平日練習(あと少し・・・)

 今日は練習前に少々大事な話しをしてから練習をする事に・・とにかく少しでもぜひお願いしますという事で

 でいざ練習。当然、今日はいよいよ日曜に迫った依頼演奏の練習。
演奏する曲の中で1番メジャーであろう曲を重点的に合奏することに・・・さすがに本番前なので合奏ありですが、その為に今回の指揮者のS~様は県境から遠路遥々来てくれてました、ほんまご苦労様ですm(__)mそんなおかげもあってか何とか安心できる形になりました
 
この1番メジャーな某曲ですが、流行ったのはかなり前、最近映画で脚光浴びてましたが原則は結構前の曲です。
 まあ~ラブソングでは定番なんで古い気もしませんが、この某曲の歌詞にある部分で、よくマネをするのが当時うちでブームでした・・・本来は歌詞どおりいくとデートかなんかの別れ際に彼女にする合図なんですが、当然そんなシチューエーションに恵まれない我々は(あくまで我々)男同士でするはめに・・・それも管理人至っては当時自分の車を持ってなかったので原チャリでしてました _| ̄|○il|li。
 
 ちなみに別れ際にこれをするは存外難しくて、一向に上手くいきませんでした、まあ下手に上手かっても困りますが(爆)大体5回してる内にとっくに見えなくなったりするのが続出でしたし・・・そう上手い具合に直線が続く道も上手い具合に無かったですから
 そのうち意味合いも変わってきて5文字に当てはまるのなら何でもありになってました・・・そんな若かれし頃の悲しい思い出が満載な曲でもあります(笑)

 でもある意味何年たっても忘れてないという意味では歌詞通りかもしれません・・・まあ意味が全然違うので当てはまるとはとても言い難いですが _| ̄|○il|li


 今回は1番幸せな場所での演奏ですので心をこめて演奏に励みたいと思います

 あとは日曜日の練習場所「弥右衛門」での直前練習に全力で励みたいと思います

 今日の一枚
 こんな感じで横並びです
 20071130222619.jpg


日曜練習(眠い・・・)

 昨日は久々に飲み会をやったもんで完全な寝不足(-_-;)さらに寝方が滅茶苦茶なせいで体中がバキバキでした・・・自業自得とはこういう事をいうのでしょうけどね( ̄◇ ̄;)

 しかし今日は「漢前」が練習に遊びに来る話で「じゃあ練習に積んでいって~」お願いしてたのでほんまに助かりました
 で無事積んで行ってもらい到着し練習へ・・・。

 今日の練習は来週の依頼演奏の練習。取り敢えず1曲ずつを取り上げて練習して最後に通し練習。その後本番どおりに3曲を通してする事にしたのですが、今回は結婚式の依頼演奏ですので並び方少々マニアックなならびになることに・・・。縦3列で横に長いこの並び・・・それも一直線なのでなかなかに斬新でした(笑)
 ただ本当に横1直線なので横に行けばいくほど指揮者が見え難くなるという欠点がありますが・・・(爆)
 とにかく本番は気合を入れて頑張りたいと思います

 その後時間が余ったのでアンサンブルの練習をする事に・・・うちらのチームは2回通して息切れしたので暫時終了でした(苦笑)
 しかし見れば見るほどのうちのチームの濃さは無いな

平日練習(明日は・・・)

 いやあ~すっかり冬か?って感じの寒さが続いておりますが、こうも急に寒くなると去年より寒いがやないか?とか思いますが、実の所はそう変わってなかったりするんですよね(-_-;)
 寒くなりだしたのは例年よりは大分遅いようですが、いかんせん真ん中の寒からず暑からずの移行期間が殆どなかったので、もう気分は冬まっしぐらです _| ̄|○il|li、先々週位はまだ暖房は暑いばあに言ってましたが、もう暖房無しでは練習場に居れるはずも無く特に足元の寒さは比較になりません

 そんな寒さも身に染みる今日この頃ですが、今日の練習も普段と変わる事無くアンサンブルの練習と個人練習。さすがにこうひやいと外で練習する強者もほとんど居ませんでしたが(頭に毛糸の帽子を被ったお嬢だけ)、金管はこの時期になると触るのも嫌なくらい寒くなります・・・なぜなら当然金属だから( ̄O ̄;)。そんな事いうとまあ~サックスもフルートもそうとはいえますが、でも床に置くのは金管が多いと思うので(個人的思い込み)楽器が冷える率は金管が多い気がします
 当然マウスまで寒くなるので、一度楽器を置いてしまうと吹くのも多少の勇気が必要になってきます・・・ま、おおげさですが

 今考えると11月頭のあの陽気な気候は何だったんでしょうか・・・季節どおりにカチカチと変わって欲しいもんです
 でもこれが日曜の春野になると暑いんですよね~、まあ今週あたりは部屋の中が「暑い」じゃなくて「温い」と言える位の温度に外がなってる気がしますが

 とにもかくにも皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m

 風邪も一段落して元気になった団長ですが、そんな団長は明日・・・

 \(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/       「●0歳の誕生日!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'」(伏字ばればれ(爆))
 \(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/
 歳もいよいよ管理人達と同世代になりましたこれでますます楽団の男性陣のオヤジ化に拍車がかかりますな( ̄O ̄;)
 今日は盛大に祝ってください
 
 ちなみに団長の誕生日の関係で我々の幹部会は1日延期になりましたが(爆)

日曜練習(濃すぎる夜・・・)

今日は練習が始まる前にプチ役員会(ようは短いちゅうこと)。しかし、集まった面子は事前に話を知ってる面子ばかりだったので業務連絡のみで、集まるほどでもなかった・・・というとオチに(笑)
 それでも幸か不幸か、プチ役員会だった元から時間が短めの予定だったため雑談してる内にいつの間にやら練習時間に・・・。

 今日の練習はアンサンブルの練習。上と下の部屋に分かれて、各パートやらチームやらで黙々と練習をする事に。
 うちらの部屋は金管直管部隊。直管部隊と言っても、うちらも直管部隊といえでももう片方は吹奏楽で1番音がでる楽器なので、どう足掻いても敵うはずも無く、試行錯誤しながら練習する事に( ̄O ̄;)
 あまりにも違いすぎるのでうなりながら練習してましたが(笑)、むこうが休憩に入った隙を見て、一気に詰めてみました(爆)

 1つ分かったことは取り敢えず止まりはしない事は分かりましのたので何もおきない限りは何とか最後まで本番も辿り着けるかと思います・・・じゃないと洒落になりませんのでね( ̄◇ ̄;)

 それから「男組」の練習をする事になりましたが、実はフル面揃ったのは今日が初めて・・・、改めて男が10人も並ぶと壮観と言うよりも、ただただ「濃いっ!!!」の一言に尽きます。濃いだけに心なしか部屋の温度も高かったですから _| ̄|○il|li、加齢臭がしないことを祈るのみです(爆)いや笑い事じゃないかもしれませんが( ̄O ̄;)
 10人揃うと不具合も多数発生してましたが、まあこれもまた止まる事は無いと思うので、曲で笑うも良し、10人の絵図らで笑うも良しとそこらへんのネタには困らないかと思いますので(;´▽`lllA``

 しかしどっちの曲も終わると必ず息切れがするメンバーが続出です・・・合奏では曲中であれ程休みが無い事がまず無いのでそこいらが原因かと思います・・・後は年歳から来るものくらいですかね(苦笑)
 うちらのチームは特にその傾向が顕著かと思われます

 まあ~ボチボチで行きたいと思います・・・じゃないとすぐ酸欠になりまのでね・・・おっさん組は(笑) _| ̄|○il|li。

 今日の寒さは半端じゃなかったですね(-_-;)一気に冬か・・・。

 今日の1枚
 只今春野では毎年恒例の菊祭りを開催中です
 20071120225839.jpg

平日練習(悲劇連発 _| ̄|○il|li)

ここ最近ぬくいのか寒いのかよく分からないらない天気が続いて
おりますが、朝夕はだいぶ冬らしくなってきたので耐性も付けれると
したもんですがこれまた昼の天気がぬくいのやら寒いのやらとはっきりしないので、体がガタガタになりそうです・・・と言いながら管理人はガタガタにはなりませんが(笑)
 
 そんな中での今日の練習はいつも通りの個人練習&アンサンブルの練習。各チーム少しでも落着く所を求めて様々な形で練習をしておりました。うちら男組はあまりの人数の少なさに個人練習にしてましたが、最近全く合わせてないのでヤバいです・・・それじゃなくてもヤバいのに _| ̄|○il|li。そんな中金管レディースチームは着々と練習を積み重ねておりました。後ろから聴いてるとかなり良い感じ♪
 それに比べて男組はまだ1人大爆弾がおりますのでね(爆)こやつを日曜日に真面目に練習さすとしても、それ以外もかなりヤバいので大爆弾含め(笑)前途多難でございます・・・( ̄◇ ̄;)

 ちなみに今日の日記はこれで4度目の書き直し・・・何故かエラーが連発してその度に書き直すの繰り返し・・・それならコピーなり取れよ・・と思いますでしょうがそれをするとエラーが起きる始末 _| ̄|○il|li さすがにどもならんので4度目にしてメモ帳で書いております・・・どう考えてもそうするのが遅いんですが( ̄O ̄;)

 そういえば先週書いたとおりに団長は「風邪」を引いて絶え絶えになっておりました・・・まさかこんなに早く予想が当たるとは(苦笑)
 毎年なるので季節の使者としたもんですが、そろそろ対策も考えて頂きたいもんです(笑)反対に管理人は全く音沙汰梨ですが・・・せいぜい寒暖差で少し頭が痛くなるくらい。
 まあ~面積が圧倒的に違うので受ける度合いも違うとしたもんでしょうか(爆)そうでもないと思うんですけど・・(*^。^*)

 やはり季節の変わり目となると、例年のようにまた嘔吐下痢とかの症状も出てるようですので皆様くれぐれもお気をつけ下さい。
 
 何よりうがいと手洗いですよ(^^♪

 団長には毎年言ってるんですけどね(爆)

 今日の一枚
 レディースチームは広間で練習。寒さを見かねて管理人さんがストーブを出してくれてましたm(__)m。ストーブが出ると本格的な寒さと1年の経つ早さを感じますね( ̄O ̄;)
 20071118042644.jpg

日曜練習(小さい大きい台風(^^ゞ)

 今日は練習前に友人のH先生(なんせ漢前)率いる某中学校の定期演奏会におじゃまする事に。ここ何年かはうちの楽団の本番やら用事やらが重なっていて、今年は何も重ならず久々に聞かせていただく事になりました。1部・2部とも質も量も中学生とは思えない素晴らしい物があり、何よりも音楽に対する純粋な姿勢を学ぶには1番の演奏会でした
 大人になるとそれこそいい加減になりがちな事が多いのですが、中学生の演奏を聞くと改めて衿を正すというか、もっと色んな事に対して真面目にせないかんな~と自戒しております
 
 お客さんも沢山見えられて地域の方も含めて大事されているバンドなんだな~と客席を見ながら思いましたが、やはり普段からの活動がこうさせているのでしょうから、うちらもほんま見習わないといかんですな~、向き合う事に関してはここの生徒さんたちや当然指導されてる先生も含めて素晴らしいものがあるんでしょうからね
 じゃないと地域に愛されるのは難しいですからねプログラムで活動を見ましたが、10月から12月までの本番の数が2桁ですしね・・・それも含めて凄いとしか言いようがないです。

 今日は本当にありがとうございましたm(__)m、明日への活力になりました来年度も楽しみにしています


 てことで、そんな演奏会に行って来た練習は熱い物で・・・と行きたいところですが今日は部屋の中が暑くてそれどころじゃないとこも( ̄◇ ̄;)ここら辺がダメなとこなんですよね(笑)それでも暑さと戦いながら練習に励む事に・・・。
 そんな中に今日は相方のK氏が愛娘を連れて2回目の練習参加。
 親父が練習に勤しむ中終始ご機嫌のお嬢様
 その様子はこんな感じ↓
 20071113014703.jpg

 こんな感じで合奏までの時間を上手い具合に過ごす事に・・・。

 そして合奏・・・初めて愛娘も入れてみてのK氏の合奏の戦跡はと言うと・・・


 周りの音量にびっくりして退場(爆)
 まあ~普段聞きなれてない音量ですから驚きますわね(;´▽`lllA``
終始笑顔だったのが一転曇り顔になってましたしね(笑)
 徐々に慣れてくれれば良いと思います・・・管理人が子供の時なんかじゃ周りに楽器があって大音量でなんて考えれない事ですからね・・・
 でもお嬢さまには何とか好きになってもらいたいですね
 能天気なK氏はなれたら何とかなるろう~と言うてたんで、その言葉を信じて慣れて欲しいと思います
 またの機会をお待ちしております

 その後小さい来訪者も帰って寂しくなりましたが、当然合奏は続き何とかかんとかで無事終了。初見の曲が心配でしたが、何とかなりそうです。やっぱり知ってる曲は初見でも早いですね
 その後合奏が早めに終わっので、部屋の中でアンサンブルの練習をする事に・・・仕切り板を出す程余裕でもなかったので、そのままやったらわんついて何をやってるかわからない状態に _| ̄|○il|li。
 
 扉と扉の少しの隙間に入って練習根性たくましいパートもありながら、これまたくたくたで練習終了

 まあ~部屋の中が暑いのも加わって熱気むんむんでした
 でも外は寒いのでそろそろ季節の来訪者も来る頃かと思いますが、うがいと手洗いを忘れないようにして欲しいもんです
 

 て言っても今年も風邪引くんだろうな・・・団長(爆)

 皆様もくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m

 今日の一枚
 ぎゅうぎゅうで扉を開けてもこやつの顔しか見えない( ̄◇ ̄;)
 20071113020616.jpg

 
 そしてぎゅうぎゅうが嫌で扉開けたパ-ト
 20071113020702.jpg


 パ-トで様々です(笑)

平日練習(む・・・)

 今日も練習場へ1番のり(もう馴れた)、さあのんびり準備するか~と楽器をだして床に置いたところで同じパ-トのSさん登場。
 いつもの来られる時間よりだいぶ早めに練習に来られたのでやけに驚きのリアクションを大きく取ってしまいましたが、早く来てもらったのこれ幸いと、上手い具合に話もあったのでまあ~外にでも~と言いながら外でコーヒーを飲んで雑談する事に・・・
 話も佳境の頃、良い具合(笑)に今度はK先輩が来たので、これまたK先輩も加えて話の続きをする事に・・・。

 で話もまとまり(かは分からんが(笑))、3人の空気もさあ~そろそろ練習するかとなった頃に、これまた丁度話があったお嬢が来たのでこれまた話をする事に・・・でSさんとK先輩の2人は練習に・・・でお嬢に話してる内に今度はこれまた用事のあったK君が登場したので、K君を加えて3人で話をさらにする事に・・・

 そして時計を見たら21時25分 _| ̄|○il|li、練習場についてからの何時間かは話しっぱなし(笑)
 周りから見ると「なにやってんだ?」て感じですが、管理人的には非常に大事な話だったわけですいつもしょうもない話をしてる管理人には珍しい事ですが(爆)
 てことで今日はぜひお許し頂ければm(__)m・・・まあ~いつも雑談ばっかりしてるのでいまいち信憑性が薄い感じではありますが(爆)

 まあ、そのお陰もあって何とか話が纏まりました・・・とは言え時間内には納まりませんでしたが


 とにもかくにも普段から楽器を持つ時間より話す時間を減らさんとな~・・・て今更感満点ですが( ̄◇ ̄;)何せ学生時代から振り返っても練習してるより明らかに喋ってたんで今更治るようにも思いませんが(爆)
 
 日曜日は集中して練習することにしよう

日曜練習(長い長い1日・・・)

 今日の練習は伊野スポ(通称)。さらに今日は先日の第13回定期演奏会の選曲会議の続きという事で、13時からパートリーダーと幹部を含めて伊野スポの会議室で続きをする事に・・・。
 先日の選曲会議で半分位は聴いてたので後の半分を聴く事になってたのですが、今日のは比較的聞きやすい部類の物でしたので先日よりはまだ元気がありましたかね(笑)
 休憩を挟みながら15時位には聴き終えて、いよいよ選曲へ・・・あ~でもないこ~でもないと白板に書きながら、話し合いする事約1時間半( ̄O ̄;)で何とか来年度の定期演奏会の曲が全て決定!!!
 とは言え、途中で「こりゃ出来るか _| ̄|○il|li」という事にもなり兼ねないので(過去に幾多とあり)多少は多めな所もありますが、ひとまずは今日決まった曲でこれから半年以上を付き合って行くという事になりました

 来年はバラエティーに富んだ感じになったので、今年ほどマニアックではないかと思います・・・今年も狙い的にはマニアックになったつもりやなかったんですけどね( ̄O ̄;)
 まあ、毎年そう言いながら何故かマニアックになってたりしてるので蓋を開けてみてじゃないとうちの場合は分かりませんが(爆)

 その後、木管部隊は17時からアンサンブルの練習を始めて(終わりは金管より1時間半早い)、うちら金管部隊は18時からと変則的練習時間になってたので、うちらはそのまま1時間ほど休憩して練習に取り掛かることに・・・
 ただ、金管部隊は部屋が1部屋でしたので上手い事分けながら何とか練習も終了。1部屋だけなら練習不足になりそうなもんですが、1部屋だけで上等でした・・・ず~っと練習出来るほど気力も体力もないので、片方のチームの練習を眺めながらする位で丁度でした(笑)
 うちら「男組」はまだまだゴチャゴチャしてるので、個人練習をもう少しせなああかんですな
 どうしても引っ張るんですよね~、日本人の魂なんで仕方ないんですが(爆)でも、歌うんじゃないからな~( ̄O ̄;)

 パ-トだけのアンサンブルはもう少し(てかかなり)気合を入れてやりたいと思います
 こっちは本気でやばいです


 今日も一枚
 所変われば沸くアイデアも・・・あんまり変わりません( ̄O ̄;)
 真ん中のオブジェは新鮮ですが(爆)
 20071106195530.jpg