日曜練習(クタクタ・・・(屮・□・)屮 )

 今日は天気が微妙でしたが、まあ~最近は天気以外にも色々と微妙な事もあったりしてますが、¬(  ̄ー ̄)┌ ・・・って感じです(爆)
 色々あるのはいつもの事と言えばいつもの事ですしね~( ̄◇ ̄;)
 
 
 てことで練習へ。天気が微妙とは言え外は大分過ごし易くなってきましたが、それでも天気のせいか部屋の中はむんむんしておりました・・・空調を点けないと暑いような、かといって点けないとおれんと言う点でも微妙でした( ̄O ̄;)
 今日は大ホールで練習されてましたのでいつものの様に外でわらわらと音だしをしてご迷惑をかける訳にもいかなかったので、当然部屋の中でやってましたがまあ部屋の中がいつも以上に大変でしたので(笑)、休み休みで音出しをしておりました・・・。

 で合奏・・・取りあえず今年は本番当日も練習することに決定しまして何とか速いテンポに慣れつつも後3回の練習はかなり事向き合ってやっていかんと少々ヤバスな感じです _| ̄|○il|li。
 あとはいつもの舞台根性(発揮されるかは分からんですが)ですかね・・・やっぱり神頼みしかないか~

 あとはそうですね~気持ちを盛り立ててとにかく上げていく事でしょうか・・・色んな事に対してね

 とまあいつもの事ですが本番まで変に焦っても駄目なんで(それで出来たら世話無いので)、矢でも鉄砲でも何でも来いって感じです!(屮・□・)屮 カモ~ン(笑)でもあんまり何でも来られても困りますが・・・(爆)
 
 まあ~でも気持ち的には(屮・□・)屮 カモーンです_(≧◇≦)ノ_彡 (爆)

平日練習(おかげさまで・・・)

 ようやく多少過ごし易くなってきましたね温度は高い割りに一時期の融けるほどの暑さがなくなりホッとしております・・・それでも何か作業すれば当然暑くはなりますが
 ガソリン高が止まらない今日この頃(止まる気配無し)・・・涼しくなればなるほど助かりますが・・・今年は特に残暑が厳しかったのでここ最近の涼しさはほんま助かりますよね・・・特にガソリン喰いな車は特に助かりますねでも1番大変なんは遠距離通団の方々なんですがね・・・来るのも大変ですから、更にこのガソリン高ですのでねほんま頭が下がりますm(__)m

 と、そんな遠距離通団団員の中でもダントツで遠い最東端から来てるS~様、今日も遠路遥々来てくれてました市内に来るのに3時間弱、出発地点は下手すりゃ某酢橘県ですから(てかそっちが近い)その距離を平日に来るともなるとほんまにご苦労様ですm(__)mとその気持に頭を下げるしかないです。
 中々出来ることでもないですからね・・・管理人なら確実に来ません(笑)でもそういう団員が居てくれるお陰で楽団は成り立ちますから、各人の努力と熱意を無くして楽団は出来ないな~と改めて思い考えさせられる日でした
 
 練習の内容はいつもどおりの吹奏楽祭に向けてでしたが、何だかんだであと10日あまり・・・練習も残す所後3回ですからそろそろ1回1回の練習への取り組み方も少々マキでいかんとヤバげな所です・・・今の段階なら途中で空中分解しそうですから_| ̄|○。
 そういう意味でもあと3回の練習に対して各人の努力を非常にお願いしたい所ですが・・・(笑)
 
 吹奏楽祭が終われば、依頼演奏と団内アンサンブルを残すのみですが、依頼演奏は内容が多少決まってますが問題は団内アンサンブル・・・曲で悩むのは毎年の事ですが今年は特に悩みも尽きず・・・変則な編成なんで既存の楽譜ではないので、そこいらの金管アンサンブルの楽譜を持ってきて自分の楽器の調性に読み替えもせないかんわけで、それも含めてずっと考えてますが中々良いのが(出来るのが)ありません( ̄◇ ̄;)
 さらに金管アンサンブルの曲もどうすべぇ~?と考えてますがこれまたさらに難しい_| ̄|○、合宿も全員来れるわけではないのでここら辺も考慮した曲選びが求められる訳です・・・あんまり難しくなく、知ってる曲で、派手で、分かり易くて、何てのがあればいいんですが(爆)
 当然そんな都合が良いのがある訳も無く・・・
 
 分かり易い曲を精を出して考えてみる事にします・・・内輪ですることなんでそこいらは臨機応変に出来るんですがね~、曲が吹けないとなんと(曲が理解できないと)もならんですからね

 後は楽譜の値段との相談が結構大事なとろろでもありますけどね(笑)あんまり高いのとか買えないし出来ませんからね

日曜練習(はっはっはやい・・・)

 今日は2時から春野の会議室にて話し合い。前日夜遅くまで焼肉で飲んだ所為もあり
070922_222329.jpg
(牛肉が少ない焼肉(笑))
何とかギリギリの所で春野に到着・・・。
 
 到着するも前回書いたように今日は世界有数のソプラニスタのコンサートだけあって普段使う駐車場は全て満杯 _| ̄|○il|li、てことで建物の下にある役場の駐車場(それも奥側)に案内されて建物までせっせと歩く事に(;´▽`lllA``、その後話し合いもまあまあ順調に進み、休憩の時間にコーヒーを飲んでたら、大ホールから歌声が聞こえまくりでしたね♪、普段大ホールからそう音が漏れてくる事もないもんですが、たった1人の歌声でこの声量・・・さすが世界を股にかけて音楽活動してる人ちゅうのはほんまに凄いもんやと感心してました
 何より外に居て聞けて得しました

 話し合いが終わった頃には会場には誰も居なくなってまして当然本人様を拝む事も出来ませんでしたが。垣間見えただけでもラッキーでした♪

 でいつも通り6時から練習を開始して、木管と金管&打楽器に分かれてのセクションをして8時から合奏をしてみましたが、今回吹奏楽祭で演奏するとある曲のテンポが176あるのですが、これが結構大変な訳で・・・。当然インテンポに辿り着くにはまだまだですから、テンポは落とし気味で練習しましたが、試しに最後インテンポでやってみましょう~との声で、やってみましたが何だかあたふたあたふたして曲が終了・・・(笑)
 テンポが上がれば当然カッコ良くはなるんですが、まだカッコイイ~なんて言い寄り気にならん状態です( ̄◇ ̄;)想像以上に早く感じたインテンポ、これが余裕で吹けん事には・・・
 まだまだ精進セナいかんですな

 かといって後の曲が出来てるか?と言われれば・・・

 あ~ん?

 っテ感じなので(笑)残された日々ほんま頑張らんとあかんですね


 今日の一枚
 赤ちゃんの為に色んなグッヅが出てるそうで・・・これはUVカットするやつだそうです・・・取りあえず管理人の想像で動かしてみましたがこんな感じで使うのが正しいんでしょうか(笑)
 070923_180017.jpg

 違う気がする

平日練習(暑いのか?涼しいのか?(-_-;))

 今日も暑かったちゃあ~暑かったですが、それでも練習が始まる頃のあたりはだいぶ夜が過ごし易くなりました
 これで昼も涼しくなってくれたら最高なんですがそうも上手くはいかないようです(-_-;)後は夏の害虫が居なくなりゃ良いんですがね~、これまたこれも中々居なくなってくれません必ずと言っていいほど1匹は部屋の中で舞ってるんですが・・・しかし、これがマンションともなると違うそうで、友人のK氏曰く住んでる階辺りなら確実に居ないそうです・・・まあK氏の部屋のある階数なら居そうなもんですけどね・・・でも虫がそんな高い所飛んでるの見たことないので、あの高さ位なら居ないのも納得ちゃあ納得ですが
 とにかく蚊がうっとうしいので、そんな高い所に住めるもんなら住みたいもんです・・・縁遠い話ですがil|li○| ̄|_。

 
 そんなくだらない事ばっかり考えてる日々ですが、今日の練習も引き続き吹奏楽祭の練習。うち的には何せ日が足りないので平日も合奏ありで始めて2週目ですが、今日もやってみましたが頭の中に頭にあるリズムと違ってまして(要はいい加減なだけ)駄目だし喰らってました・・・リズム自体はほんまに何てこと無いと思うんですが脳内変換で変なリズムになってるようです_| ̄|○、リズムは明らかに間違ってるのは分かってるんですが・・・もう楽器を吹いていて何年も経ってるのに未だにこの様です
 言われても一回ちょろっと吹いてみましたが、やっぱり違ってました_| ̄|○

 そうは言うてもいつものことと言えばそこまでですが(爆)

 でも場所が場所だけにこれがいつも通りの笑い事ですまないないので(いつもすんでないが)、次の日曜日は取り敢えず探ってから吹いてみようかと思いますその前にうちのSさんに聞いて見る事にしますまあ~見せた瞬間・・・「マジで?」て言われそうですが(笑)
 分からない所は探りながら徐徐に入れてくるのが凄い上手い人も居ますけどね・・・それもうちのパ-トです(笑)とにかく、さも吹いてる顔しての吹き真似はそこいらの奏者の中からならダントツの上手さですでもうちのエ-スやったりします・・・ガラスですけど

 日曜日には駄目だし喰らわない様に万全の状態で挑みたいと思います・・・頑張ります

 まあ~吹かないという選択肢もありますが(爆)


 そういえば週末土曜日に飲み会開催決定ちなみに先週は金・土・日の3日連続宴会でしたそれも3日ともとある人物と共に過ごす事にさすがに練習終了後にやると普段の数倍は老け込みます・・・まあ~どの道若くは無いんで老け込んでる事には変わりが無いんですが
 
 日曜日の練習前にやる大事な会は死んでますなちなみにその大事な会の間はというと、大ホールで高知出身の某有名ソプラノ男性歌手のコンサートの真っ最中です・・・うちらには全く関係ないですが・・・姿くらいは拝めるかもせっかくなんで見てみたいですな~

日曜練習(戻りましたil|li○| ̄|_)

 今日は雨がザンザンと降りまくり・・・弱ったかと思うと次の瞬間は強烈な雨に変わるというよく分からない天気でした( ̄O ̄;)
 こんな日は、駐車場から移動するのも一苦労なんですが、こんな時は一旦車で玄関まで乗りつけて楽器を降ろしてからもう一度駐車場から歩く方法を取るのですが、今日はその玄関口に入るポールが下りてないil|li○| ̄|_・・・当然外は強烈な雨、雨が弱まるまで車で待つかな~と思ってたらやいろ号が到着( ̄◇ ̄;)、こうなるとさすがに傍観してる訳にもいかないので・・・と思ってると外に団長が・・・団長が降ろしてくれるかな~?と淡い期待を抱き玄関口を眺めてましたが・・・そんな期待とは裏腹に・・・

 外の様子に全く気付いた様子も無く _| ̄|○il|li

 結局雨の中泣く泣くポールを降ろしました・・・当然管理人がですまあおかげで自分も無事楽器が降ろせました・・・が既にポールを降ろした時に濡れたので大した意味も無かったですが(笑)

 その後は湿度の所為で、温度の割りにはムンムンした空気の中で練習する事に・・・当然空調は入れてましたがそれでも暑さと雨の所為で管理人の服はぐちゃぐちゃでした( ̄◇ ̄;)せっかく最近は過ごし易くなったと喜んでたんですがね・・・まだまだ油断なりませんね~

 そんな中今日の合奏は人も増えた所でもう一度新譜の音だし。やはり人が増えた分だけ水曜日よりは全然良かったのですが、それでも相変わらず事故は多発でしたけど初見でちゃちゃと出来る位なら何の苦労もしませんしね(笑)特にうちの場合はその傾向が顕著ですので、そう簡単にはいきゃしませんから(爆)
 後残り1ヶ月弱にしたら少々ボリュームがある様な気もしてますが(笑)お聞かせ出来る様に頑張っていきたいと思います

今日の一枚
 H君Jrもだいぶ大きくなってきましたちなみにこの後泣きました(笑)
20070918131235.jpg

平日練習(お~・・・)

 最近朝夕がだいぶ過ごし易くなってきましたね天気は多少不安やったりしますが、それでも数日前と比べると雲泥の差です。
 湿度が違ってきたのが大いにあると思いますがそのお陰で天国になりました・・・温度は同じ位なんですけどね湿度でこんなに違うものかと今年は特に感じておりますなんか毎年言ってる気もしますけど( ̄O ̄;)
 ま~とにもかくにも涼しくなれば何でも良いんですけどね

 さあ練習の方ですが今日からいよいよ吹奏楽祭の練習となる訳ですが、そんな中さらの新譜を2曲音出しをする事に・・・月曜日に頼んで火曜日に来たこの楽譜。まだ出来て間もない出版社(この表現が正しいかは不明)の楽譜なので当然この楽譜で音出しをするのも初めてなのでいつも以上に楽しみではあったんですが・・・
 いつもどおりの心配するとすれば、うちの場合それこそ出来るかどうかだけですからね(爆)

 てことで編成がアンバランスながら合奏(お試し音出し)をする事に・・・感想としては楽譜のデキは非常に良いですね~これを機にこれから愛用しようかと思うてますが・・・デキの方はと言うと・・・まあ初見にすれば良く出来た方ではないかと思います・・・これが直前とかなら全員廊下に正座ですが・・・
 日曜日からは本格的に練習に取り掛かれるかと思いますので気合を入れて練習したいと思います
 とはいえ本番まで1ヶ月切ってますからね~あんまりのんびりやりゆ暇も無かったりしますけどね

 意外と忙しないですね~・・・( ̄O ̄;) 

日曜練習(クタクタ・・・)

 今日はお昼から夜須で練習です。この時期に昼からっちゅうのもそう無い事ですが、とある事で今日は昼からという事になってた訳でして、まずは3時から5時まで合奏しっ放し
 その後1時間の休憩を取ってとある事に取り掛かる事に・・・。
 これがまた体験した事が無い事だけに、とにかく普段より何倍も疲労度が高く、途中で楽器を落としになりそうなほど精も根も尽き果てて9時過ぎまで延々と続けておりました。
 あれほど集中力を続けて演奏した事もそう無いですからとにかく精神的な疲労度は半端ではなかったんではないでしょうか・・・(笑)
 あの精神的な疲れを体験すると管理人的には中々癖になるような事は無いですな~、それだからいかんのでしょうけどね(爆)
 
 でも普段体験できない事が色々と出来ましたので、本当に良かったんではないかと思いますうちの楽団ではまず縁が無い事のオンパレードでしたからね~、これで多少気持ちが分かりました・・・こりゃ確かにでかいな~と・・・何が分かったのか何がでかいのかはとても言えませんけどね


 とまあ無事?1つの山場も終わり、これで水曜日からは吹奏楽祭に向けてまっしぐらです。懸案事項であった演奏曲も超特急で決めて楽譜の発注も明日の月曜日に頼んで火曜日に来るという(予定)これまた超特急ぶりで水曜日から取り掛かれるという算段です(これまた多分)以前演奏した曲も混ぜてますが、これまた数年前に演奏した曲なんで演奏したこと無いメンバーも多数存在な上に新譜も加えての演奏ですから、てんやわんやで本番まで過ごす事になりそうです

 まあうちはそれ位が良いとしたもんですけどねどっちにしろテンション高めじゃないと出来ない曲なんで、走りまくるくらいが丁度です

平日練習(うげげ・・・)

 9月に入ってはや5日目・・・。というのに、全く暑さが弱まる事もなくむしろ暑さが継続中でありますが(;´▽`lllA``、それでもかすかに夜の風が涼しくはなってきましたね・・・ほんまにかすかですので息でも殺さない限りは感じれない位ではありますが(笑)

 そんな暑さの中で無謀にも外で吹いてみましたが、案の定汗だくだくにil|li○| ̄|_。せっかく汗をかかないように来たんですが水の泡でした(-_-;)、暑いせいもあるんですが何より体型の改善からやるのが先かもしれませんね~これまた毎年のように言ってますが・・・(笑)あれだけ汗かけば多少変わりそうなもんですが、その分入ってるんですかね一向にかわりゃしません・・・本人は入れてない気ですが
 とまあ、適当に汗もかいて練習してでいつも通りに終わりました・・・まあ1つ助かった事は難しいのはやらなくて済む様になったことですかね

 助からない事は吹奏楽祭の選曲が未だに難航してることですかね・・・色々と考えてるんですが中々次から次へと壁がありましてね~、未だに何にするか決め兼ねております_| ̄|○。
 こんな時必ず思うのは、昔の楽譜管理のいい加減さ(-_-;)今ほど徹底してない事もあり昔になればなるほど楽譜の欠損が多いのです・・・とはいえ管理のいい加減さというと語弊がありますね~、注釈すると譜面をそのまま係りに返却してないのがざらにあるんです・・・誰が持っていったかも分からず・・・当然人の入れ替わりもあるので楽譜が行方不明に・・・そしてそのままお蔵入りなんて曲もざらにあるんです( ̄◇ ̄;)もう少しきちんとパ-ト内でしておけば良かったんですけどね~(でも楽譜の返却率でその当時どこのパ-トがきちんとしてたかどうかはすぐ分かりますが)、当時はそこまで気が回ってなかったんですよね・・・だから後々首を絞める結果になり困ってるわけですが・・・まさに後の祭りです(笑)

 てことで楽譜リストで見て吹奏楽祭でやろうと思うてた曲も肝心要の楽譜が無いので今日おじゃんにしました _| ̄|○il|li。

 今決まってる1曲だけで終わる手もあるんですがさすがに短すぎるのでもう2曲くらいは考えないかんですね~・・・今回は中々に条件が多いので(笑)今週中は悩みから開放されそうにありませんね
 とはいえ来週の練習で配れてないと練習でやる曲がなくて路頭に迷うのではようせないかんのですが・・・(-_-;)

 何より本番があ~れ~って感じになると大ごとですから・・・まあ毎年大ごとかもしれませんがね(爆)

日曜練習(びっしょり・・・)

 昨日は後輩の結婚式。後輩なんで中には管理人の知り合いも居るわけでして、普段は中々時間がなくてゆっくり話す事が出来ない人もゆっくり話せまして、そう言う意味でも非常に楽しい時間が過ごた訳ですが、メインは当然新郎新婦ですから、出て来た時は大盛り上がりしてお色直しで退場した時は旧交を深めてで時間を過ごしました・・・。管理人は管理人で久々に会う人には薄くなったじゃのそりゃやばいじゃのと散々な言われようでしたが(苦笑)まあそれも含めていつも会わない人との交流ちゅうのも楽しいもんです・・・まあ楽しいを通り越して凹みましたが(笑)

 昨日結婚した後輩との付き合いもかれこれ10年以上・・・中学校も高校も管理人と同じなんで濃い後輩かとおもいきや、管理人と年が離れてるので一緒に学生時代を部活で過ごした事は無いのですが、ふとした事で意気投合してそのまま高校卒業後に楽団に入り(どっちかというと無理から入れて(笑))、それもあって今まで親交が続いた訳ですがこうも長く付き合いがあると先輩とかじゃなくてある意味親の気持です(笑)
 管理人とってもほんまに良い後輩でしたからね~、昨日の結婚式はほんまに感慨深かったですね~これで思い残す事もなくなりました(爆)
 昨日は列席者一同非常に楽しい結婚式を過ごさせて頂きました。
 末永くお幸せにいやあ~ほんまに幸せになれて良かった良かった\(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/
 これだけ幸せムードがあっても管理人にはまだまだ。足りないようです・・・そうだな~取り敢えずは増やすか(爆)まあ増やした所で、打破できるとは思いませんが・・・とにかく幸せな空気は沢山もらえました


 とそんな宴の翌日、H君のお迎えに(経費削減中のため)少々早めに行って昨日撮った写真をまとめてもらいH嫁のパソコンに入れてもらい、それからは1時間弱生後2ヶ月経ったHJrをいじりまくっていざ練習へ・・・そう考えたらここ2日は絶頂の幸せな空気に触れまくってますな9月はなんか良い事があるかもしれません

 で練習場に着いて1時間後・・・てんやわんやする事態がおきてそれに追われる事1時間・・・今日は多少暑さもマシかと思いきや結局この事態に追われたので汗でびしょびしょに_| ̄|○
 その後このてんやわんやの事態の証として練習しましたが、ホントに体験した事がないだけにすごい新鮮でした、世間でしてる所はこんな感じで進めてるんだな~と思いました・・・まあ趣旨が多少違うので全部が当てはまるとは思いませんが 
 てことで新鮮な体験は続いてます

 取り敢えず水曜日は真面目に練習しないとな