平日練習(のんびり(;´▽`lllA``)

 先週の土曜日と日曜日は両日日帰りで松山まで四国大会を聴きに行っておりました。両日とも朝の5時過ぎには出発という強行スケジュール・・・そんな無茶苦茶な日程だけに2日目には聴きに行くの無理と脱落したお嬢(翌日は昼まで寝たそうで)・・・そして2日とも運転をしたK氏(距離にして往復500キロ弱、それも国道33号のみ)、とガッツが無いと何ともならない四国大会ツアーでしたが、経費削減を合言葉に燃費の良い車で行ったおかげで笑けるくらい安く済みました\(^o^)/・・・これが団長やら管理人の燃費激悪車で行くとこんな値段では絶対済んでないでしょうね~(笑)

 今年の四国大会の会場である愛媛県民文化会館の収容人数は5階建ての3000人それだけに朝方は空き空きでしたが、昼前ともなるともう満席で人人人になってましたね・・・今年は携帯が鳴るとかの事はなかった様に思いますが(これが毎年の様にある)、逆に会場マナーが悪い所があり少々残念に思いました・・・自分達の出番が終わり気も抜けてるんでしょうけどね・・・確かに本番終了となると疲れもあり聴く事に集中できないのも事実でしょうが、顧問の先生方には会場マナーの方も今一度指導して頂きたいと思いました・・・。
 と思うと統率が抜群にとれているとこもありましたからね~、演奏技術だけでなくこんなとこも抜群なとこは抜群ですから(むしろここが徹底されてるから演奏技術も高いと思われ)、ぜひ会場マナーを徹底させて頂きたいと思いますm(__)m。

 演奏のほうは昨年より全体のレベルが非常に上がったと思われる中学校の部、大激戦の様相だった高校の部、全団体が金賞という近年稀に見る結果だった一般の部と、聴衆としてこの2日間本当に楽しませていただきました。高知県からは高知西高校と鏡野吹奏楽団の両団体様が全国大会へと推薦されました\(^o^)/。ぜひ全国大会でも良い演奏が出来るように願っておりますm(__)m
 また高知県代表として演奏された各部門の代表団体の皆様本当にお疲れ様でしたm(__)m


 とまあ、朝から晩までどっぷりと音楽に漬かった週末から一転して、今日の練習ですが・・・終始のんびりしたムードで練習してましたとある9日の練習しながら、10月の吹奏楽祭の曲を何にするか考えてましたが、これがまた中々台所事情も考えながらなんで難しいもんでして( ̄◇ ̄;)。これまた考え事しながら楽器を吹いてると調子も最悪で(元々の腕の所為なんもありますが)いまいち乗り切れず練習終了って感じでしたかね・・・個人的にですが(笑)

 日曜日には何とか調子が戻れば良いんですがね~、その前の日の土曜日には後輩の結婚式があるのでここいらでテンション上げてそのまま練習に突入する予定です(爆)結婚式は夜からなので多分2日酔いにはなってないとは思いますが・・・なってたらシバいて下さい

 また幸せパワーでも貰ってくるか~♪今年は既に2回行きましたがあんまり活かされてないはないですけどね(笑)

平日練習(ぐわっ!・・・)

 練習に出かけようとした矢先外を見ればあり得ないほどの雨・・・正に土砂降り( ̄◇ ̄;)。「夕立かや~_| ̄|○」位に思いニュースを見ながら時間を潰して過ごす事に・・・当然今日ニュースと言えば甲子園の決勝戦ですが、その内容は野球漫画でもそんな展開ないわ~位の劇的な試合展開で終わった訳ですが、何事も最後まで何が起きるか分からないので諦めては駄目!だと言う事を改めて教えて貰いましたね。
 ここまでの快進撃も神がかってるとしか言い様がなかったですが、普段からの指導も含めほんとにしっかりと鍛えられているからこそここまで上がってきた結果ですから神がかってると言うのは、当てはまらないですね。環境の所為にせず自分達の今ある環境と正面から向き合い、そこから最大限の努力と練習をしてきてこの結果を引き寄せたのですから、我々も学ばないといかんですな~とかく他の所為にしたりしますからね( ̄◇ ̄;)
 今日はほんま野球の醍醐味を味わせて頂きました。
 両校ともホントに良い試合を見せてくれてありがとうございましたと言いたいですな~

 てことでその熱戦のニュースを見てる内に雨も止み出発。練習場に着くと雨の所為でもないでしょうが少なめ・・・楽譜もまだきてなかったのでごちごち基礎をしながら楽譜を待つ事に・・・そして楽譜を持ってるお嬢からメールが・・・また風邪でもひいたんかね?と思いながらメールを開くと・・・

 「カミナリ怖いのでお休みします( ̄◇ ̄;)」(多少誇張あり(笑))

 確かにお嬢は大のカミナリ嫌い(笑)なだけに分からんでもないんですが、さすがに休む理由で来るとは思わなかったので見た瞬間椅子からずり落ちそうになりました(笑)
 でも良いんです、うちのお嬢は楽団で1番愛らしいので楽団で誰に言うても「あ~お嬢ならしょうがないわ~(笑)」で笑い話で終わるほど愛されてますので全然おっけ~なんです(笑)てことでカミナリのお陰で楽譜も無いので(笑)休憩がてら外に出ると空に雲が無くなり雨も止み当然カミナリも治まってました・・・まあ天気なんてそんなもんです(笑)

 その後は用事をしたり雑談をしたりして練習も終了。で楽器を車に入れようとバックドアを開けると・・・
 ざ~っ
 と大量の水が荷室カバーの上に流れ落ちてきました_| ̄|○、でもこれが合ったおかげで楽器は濡れませんでしたが・・・。
 今まで一度もなかったその光景にしばし呆然でしたが、いつまでも呆然としててもしょうがないのでタオルで拭いて、原因を考えてみる事に・・・でも暗い場所なのでよく分からず(笑)・・・幸い室内に漏れてる訳ではないので・・・たまたま(絶対ないが)やろ位に思ってますが・・・今年は車の後ろの方が本当にロクな事が無いのでもう諦めてます(爆)

 取り敢えず水が漏れて来てそうな所にテープを貼ってますがこれで防止できれば良いんですがね本当に今年は車に関してはついてないです
 ここまで来たら乗り潰す覚悟がますます出てきましたけどね

 とまあそんな不幸ごとに合いながら、も1つの不幸(爆)を帰りすがらに聞きながら、帰路に着くとそういえばDVDが来た~ってSさんが話してたな~と思いそれを見せて貰うように頼んだわ~っと思いましたが、意外と時間食ったので見るには厳しい時間になり終了
 
 まっ、土曜日に松山まで四国大会を聴きに行く予定なのでその道中に見せて貰おうかと思ってます(DVDが見れる車なので♪)、先に見ておいたほうが帰り道で見るより何かとダメージが少なさそうなんで(爆)
 ちなみに出発時間は朝の5時過ぎ( ̄O ̄;)漢(おとこ)の下道で行くので3時間はかかるを見ての時間ですが、朝が早すぎると不平が約1名T嬢から出てましたが即却下してます(笑)
 ちなみに土曜日高知に一旦帰ってきて、日曜日にもう1度同じ様な時間から松山に聴きに行くという訳の分からない日程です(爆)
 どうしてこうなったかはある人物がある動物を愛しすぎてるのでこうなりました(爆)まあ、管理人は横に居てるだけなんでどうとでもなるんですけどね乗るのも1番最後やし(笑)

 ちなみに今週日曜日の練習は自由練習です。当然練習に休むも行くも自由なんで、休まれる方はほんまにゆっくり休んでくださいね練習に行かれる方は好きに吹きまくって来て下さい

 休むけど疲れるのは四国大会ツアーの運転手だけ(爆)

 
 高知県代表として出場される各団体の皆さんが悔いのない素晴らしい演奏が出来る様に願っております本番でのステージを思いっきり楽しんできて下さい!(*^□^)乂(^□^*)!!

日曜練習(どきどきあせあせ・・・)

 今日も相変わらずの暑さでしたが、少しは和らがないものかなと思いますが全くその気配はなさそうです( ̄◇ ̄;)てことでいつも通り汗だくで練習に行ったのですが、何故か今日は建物自体にひんやりとクーラーが効いておりまして非常に過ごし易い練習の入りでした・・・
 がっ!打楽器を運んでる内に汗だくになりひんやりもどこかに消し飛ぶ結果にはなりましたがそれでも普段よりはだいぶ快適に過ごす事が出来たのではないかと思います。

 今日の練習は内容に少々特殊事情がありまして、普段うちではする事が絶対無い練習の状況でしたが非常に楽しめて練習が出来ました。ただただ普段練習よりは確実に疲労度は増してましたが・・・(笑)何せあれだけぶっ通しでするのもそう無いものですから普段の体力の無さを露呈する結果にはなりましたが、それでも団員の反応自体は上々でしたので今日はほんま良かったと思います

 暑さに練習内容にと終わった頃にはヘロヘロでしたが、暑さに負けず頑張って行きたいと思いますすでに負けてるとの声もありますが(笑)

平日練習(溶ける溶ける・・・)

 今日もたいちゃあ~暑かったんですが、群馬の館林では40度を超したそうで( ̄O ̄;)、40度ともなると呼吸するのすら嫌になる位の熱気&熱風でしょうからこれは中々大変な1日になったんではないかと思います・・・。
 それに加えて、熱中症が連日ニュースになってますがこの熱中症管理人は屋外でなる症状かと思ってたのですが、自宅に居てもなるそうで予防方法はとにかくこまめな水分補給(スポーツドリンク系)が有効だそうですが、中々自宅や屋内ではなると思ってないのでより注意が必要かもしれんですね・・・。
 管理人も去年のキャンプであまりの暑さにぶっ倒れかけてましたから・・熱中症ではないかもしれませんがなりかけてたような気がしま、す、その後スポーツドリンクを飲んだら嘘のように元気になりましたけどね
 で今年はそれの防止を考えて2リットルのペットで3本買って行きましたが作業しながらだとあっというまに無くなりました・・・炎天下の作業ですからここいらは特に大事かもしれんかったですね。

 とまあ、暑さは相変わらず続きますが、夜になると外の温度は多少はマシですかね・・・練習しれても冷房の中に居るのであまり分からないのもあるかもしれませんが(笑)とはいえ夜が寝苦しいのでやっぱり気のせいかもしれませんね( ̄◇ ̄;)
 そんな暑い最中集まりは上々でしたが、練習内容はいつもと変わらず個人&パ-トで終始過ごしました。練習する曲も吹奏楽祭の演奏候補曲1曲だけ(下手すりゃボツ)なので、ほかの曲も無い物かと思案をしとるのですが中々頭を悩ます様な事態もありまして難航してます
 去年ボツらした曲でしたいといわれた曲も何曲かあるんですが、いかんせんあの頭を悩ます事態とシンクロしてますのでこれまた難しいんですねil|li○| ̄|_、ノロノロしてたら8月もすぐ終わりそうですので色々と無い知恵を振り絞って探したいと思います


 暑い暑いと騒いでますが来週位には涼しくなるそうですので(あくまで予報)過ごし易くなれば良いんですけどね・・・これだけはお天道様次第ですからどうなる事やら( ̄◇ ̄;)

 

日曜練習(再開・・・)

 昨日はキャンプをしてた管理人ですが、今年はやたらにわか雨にやられ、特に朝方の何度も降るにわか雨に片付けを邪魔されて散々でした( ̄◇ ̄;)まあ、あれだけ短期の雨なら予想のしようもないですしね。
 これにこりず来年も当然やりたいと思ってますが(笑)

 で練習、コンクールも終わり今日からはまた新たに進んで行く訳ですが、今日の練習はまず吹奏楽祭にむけての音だし。
 曲はまだ本決まりではないんですが、定期の初っ端で演奏する予定だった曲を個人・パ-トと練習して最後には合奏する形態で練習をしてました。一応は年初めの定期の練習で触ってたもんですから初見の楽譜とは違うので何とか最後まで出来ました
 まだ本決まりではないので、ちょこちょこと新しい曲も出してやってみたいな~と思ってますけどね・・・しかし曲探しも大変ですから、どうなる事やらって感じです(笑)

 本番直後(水曜除く)にしたら集まりもよ~ございましたので、今後ともテンション上げて邁進して参りたいと思います

 しかし帰りの道中に何度も来る突然の大雨には本当に驚かされました一瞬前が見えなくなるほどの雨には車の中でH君と大騒ぎでした・・・騒いだ所でどうなるもんでもないですが・・・2人ともがうるさい上に大げさなので、2人で練習に行くとすぐこういう事態になりますそんな帰りの道中で1番大雨になった時のH君が管理人に言った一言・・・
 
 「逆にワイパーを止めたら見えるがやない?」

 と言ってワイパーを止めやがりました・・・(笑)え~え~その逆転の発想から来る行動のお陰で前の視界がゼロになりましたとも _| ̄|○il|li、何のためのワイパーか今一度考えて欲しい物です(爆)

 こんな事やってるから演奏も怪しいもんなんだな

恒例の

20070811203832
キャンプですo(^-^)

コンクール県大会

 今日はいよいよコンクール本番の日。11時半の合奏開始までに練習場である日章に行けば良いので、適度に逆算してうちのパ-トのk~ちゃんを迎えに行き、つぎにH君を迎えに行きいざ練習へ・・・この時点で8時半すぎくらい。順調に車を走らすも、途中にあるス●バが目に入り朝はさすがに空いちゅうかえ~なんて話してたら、H君が・・・

 「スタ●に寄って行こう!!!」

と言い出した。朝から何も飲んでなかったので、コーヒーでも買うかと思い同意して寄って行く事に・・・。
 管理人的にはお持ち帰りで車の中を想像したんですが・・・最初に買うたH君は迷わず店内で寛ぐことを選択( ̄◇ ̄;)
 仕方ないので、店でのんびりする事に・・・一応今日は本番でさらにコンクールと来れば緊張やらやる気やらで、こんな事にはならない筈なんですが、何故だかのんびり3人で朝のひと時を楽しんでましたでひと段落ついてようやく出発する事に(苦笑)
 
 予定より遅れる事30分以上でようやく日章に到着。それでも割合早い方でしたが(笑)自由集合の良さでもあります、その後のんびりとアップやらしながら11時半から1時間少々合奏をして、練習終了。
 これで次の音を出すのはリハ室のみ。で部屋を片付けて、打楽器をやいろ号に積み込んでいざ出発・・・。

 途中、某うどん屋で昼食を取りホールに到着。今年は2年ぶりのオレンジで戻ってきたわけですが、まあこれと言って変わる事はないので(笑)そのままいつも通りの場所に楽器を置き本番まで待機・・・。
 その後打楽器を一気に搬入して自分達の準備をしていよいよ本番へ、
本番までこの時点でで1番気になってた所はM君が出れるかどうかって事でして、本番に間に合うかどうかは当日にならないと分からないギリギリ状況でしたが、間に合うかもしれないと言う事で何とか間に合うようにと皆で話してたとこへ・・・M君が笑顔で登場ロビーに集合時間の5分前でしたが、皆で拍手喝采してお出迎え。これでメンバー全員が出れる事になり一安心。
 
 そして、リハ室でチューニングしていざ舞台袖へ・・・久し振りに舞台裏で割合長めに聴く事が出来たんですが(いつもはすぐ舞台~へとなってたので)、演奏を聴けば聴くほど緊張度も何も極限状態に _| ̄|○il|li、まあテンぱっても仕方がないのですが(笑)
 で、いよいようちの出番に
 本番はこれと言って事故も無く、定演のような悲劇的な事態も(笑)起こらず12分間の本番を乗り切ることが出来ましたので、ほぼ練習通りでこれ以上は出来ない演奏だったんではないかと思います・・・うちなりの限界ってやつです(笑)

 で、審査発表、今回は中学校B部門と一緒でしたので35団体全ての発表が終わるのを待ちながら、ようやく一般部門の発表へ(笑)
 うちは今年も金賞を頂くことが出来て、お陰様で10年連続の県大会金賞で終える事が出来ましたm(__)m
 位置的にはこれまた相変わらずの定位置でしたけどね(爆)
 まあやりきっての結果なので満足していますまた来年に向けてぼちぼち頑張っていこうかな~と思ってます。
 ぼちぼち位じゃないと倒れちゃいますのでね(笑)

 何はともあれ、本番5分前の到着したM君、夜勤明けでそのまま来たMちゃんを始め本番に向けてギリギリの状態でありながら何とか這ってきてくれた2人にも感謝ですし、当然朝から集まって練習に勤しんでくれた大多数のメンバーにも大感謝です
 その上で今まで練習してきた事が1人も無駄にならずメンバー全員が無事舞台に上がれたことが今回は本当に嬉しかったですね(^^♪
 終わり良ければ全てよしです・・・終わり的に良かったかどうかとしたらある意味微妙なとこもあるかもしれませんが(爆)
 それでも、今年の様々な苦労を考えたらこの結果に満足出来るとしたもんです初出場した時よりも編成やら何やらにかにやらに苦労もし、さらに自由曲が想像以上に難解で、さらにこの曲に腰を落着けて行き着けるまでに非常に紆余曲折をしたのでメンバーにほんま苦労もかけたのが今年が一番だったかもしれませんね
 そんな意味でも文句を言わず(きついきついの声はあちこちから上がってましたが)黙々と練習し続けてくれたメンバー全員に本当に感謝感謝でございますm(__)m

 来年こそもっと色んな意味で楽に出来る曲(きつくない曲)を探して来たいと思います(笑)・・・てこれこそ毎年言って毎年きついのがうなぎ上りなんでもう諦めてますよと色んなメンバーから言われてますが(笑)

 てことで、その後はお待ち兼ねの打ち上げ・・・7時半過ぎ(管理人とH君が遅刻してご迷惑おかけしました)からはじめて何だかんだで家に帰ったのが5時でした・・・こればあ遅いがも1番やったかもしれません、そんな意味でも今年は初物尽くしでした(爆)

 次からはちょこっとした本番があり、その後は吹奏楽祭があるので今度はそれに向けて始動です・・・あとは恒例の秋合宿が今年は10月末にありますし色々とありますがとにかく楽しくなければ全ては始まりませんので、それをモットーに先に向けて走り出したいと思います

 今日はメンバーの皆様本当にお疲れ様でしたm(__)m、これからもガンガン爆走していきましょう

 そういや水曜日にする事全く考えてないや( ̄◇ ̄;)・・・ゆっくり楽器を吹いてて下さいか、雑談でもして下さいとでも言うかな(笑)
 たまには何も考えず楽器を吹くのも楽しいもんです

土曜日練習

今日はコンクールの雰囲気に慣れるために朝から高校部門を聴きに行く事に。まあ単にマニアなんで聴きに行っただけなんですが〓 朝から熱演の目白押しでコンクールの空気も当然演奏も存分に浸らして頂きました〓 実は高校部門を通して聞くのはほんとに久しぶりで、いつもは一般部門と同じ日なのでホールに着いた時にしか聞けてなかったので久しぶりに生の演奏を存分に楽しませて頂きましたm(__)m 出演者の皆様本当にお疲れ様でした(^O^)/ そんなコンクールの空気に浸っていざ自分達の練習へ…今日は天気が曇り空だったので湿度が高くて打楽器運ぶのも練習するのもかなり大変でしたが、何とこさこなして明日に向けての練習も無事終了(^O^) まあ今更焦っても仕方ないので今までしてきた事の確認が中心でしたが、これで泣いても笑っても明日の直前練習のみ〓 明日こそじたばたしようがないですが、最後まで頑張ってみようと思っています。
明日の本番は今まで練習して来た全てのメンバーの思いがぶつけれるように全力で臨みたいと思います〓 とにかく一寸の悔いもない本番が出来る事を胸に演奏したいですね〓
はやこんな時間か〓今日は直前の練習場所が遠いのでこの辺で…起きれるかな(笑)

平日練習(名前と真逆・・・)

 台風が近づいてきておりますが、今回の台風の名前は「うさぎ」日本が命名してるんですがうさぎ座から取ってきたようです・・・てかうさぎ座なんか聞いたこと無いんですが(-_-;)
 これまた名前と台風の凶悪さと相対するもんですが、逆にこんな名前を付けて和らぎを与えたりする狙いでもあるんでしょうかね・・・まあ台風+うさぎだと巨大凶悪うさぎみたいで逆に嫌ですが(笑)

 台風が来てるとは言え今日はまだ大した影響も無くいつも通りの平日練習でしたが、珍しい事にうちのパ-トだけは全員集合・・・コンクール前に気合が入ってる!と言いたいところですが、当然都合が上手い事ついてたまたま揃ったのが正しいですが

 てことでせっかく揃ったので久方ぶりにパ-ト練習をしてみましたが、やっぱり課題曲の鬼門の部分はどこもかしこも中々合わず、あこが合わんここが合わんと言ってる間に練習時間終了(笑)

 「あとは本番の集中力にかけたら何とかなるか~」

と神頼み的な言葉で最後は締めました・・・コンクール直前とはいえあせらずあわてずこんなもんです(笑)こんな事言ってるのはうちだけだとは思いますが

 とまあいつも通りの感じで終わりましたが・・・と思いきや、片づけしてる時にうちのA君のウォーターキーから息漏れが発生してる事が判明・・・どうもコルクがかなり怪しいようでてことでまたもやG器堂のS君のところに修理行き・・・
 でその段取りしてると、今度はSaxのお嬢のスワブが抜けんなったと大騒ぎ・・・何年お前はその作業やってんだと言いたいとこですが(結局言いましたが)管理人は木管じゃないのでつつき方も分からないので、すぐ近くに居たSaxのM君を呼び3人で思案してましたが、無理に引っ張り出してこの本番直前にぶち壊れてもなんなんで、これも同じくG器堂のS君にお世話になる事に・・・
 まあ~この短時間でこのトラブル連発振りは何か変な呪いでも掛けられてるんじゃないかと思うくらいですが( ̄◇ ̄;)

 最近次から次へと楽器のトラブルが各所で起きてるんですが、G器堂のS君がすぐ修理してくれてるのでほんま助かっておりますm(__)m
 しかし、これ以上起きると洒落にならないので今日あたりで打ち止めになるようにほんま願っております・・・普段起き得ないようなトラブルが何故か本番直前で起きるので、土曜日とか本番は普段以上に注意を払って楽器を大事に扱って頂きたいと思いますm(__)m

 とにもかくにも無事本番が迎えれますように・・・今までそんな事なかったんですけどね~こうなれば本番を無事乗り越えれるように神社にでも行って来ようかと思います
 
 その前に土曜日の練習が無事終われます様に・・・