日曜(土含む)練習(最後のロング・・・)

 昨日(土曜日)は結婚式に行ってましたので、練習場に着いたのは9時前。ちなみに結婚式は非常に楽しく(当たり前)友人の人柄が出た本当に良い物でした、管理人の数ある友人の中でもダントツで人柄が良い友人なので本当に幸せになって良かったです。言うなれば、彼のために聖人君子という言葉があるんではないかと言う位出来た人間なんですが。管理人と同じく列席してた相方のK氏(平成22年位に楽団復帰予定(笑))も同様の意見でしたが、

「お前(この場合管理人)の友達毒舌ばっかりやきほんま貴重な友達かもにゃあ~(笑)」

と言われましたが、管理人的にはその毒舌の友人の中には当然K氏も含まれてるのですが、本人は多分気付いてないかと思います・・・やれやれです
 久々に友達の幸せの姿を見ていい気分になりましたね大分同い年の友達の結婚式への列席も無くなって来ましたからね~・・・今日はほんま良かった良かったです
 管理人の後の友人は当分しそうに無いですから・・・当然自分のなんて想像できしません・・・無いが1番正しい位ですし(爆)
 そんな話をしてたらにK氏が・・・

「お前の投資額は凄いきにゃあ~回収せないかんぞ(爆)」
 
 とこれまた下世話な話をしてました・・・目出度い席なのにすんません。とにもかくにも、本当におめでとうございましたm(__)m
 末永くお幸せに~
 
 ちなみに管理人の次回の結婚式への列席は9月1日で後輩の結婚式ですこれまた大多数には関係ない話題ですが・・・まあ雑談日記ですのでこんなもんです

 てことで9時に到着してみたんですが、外でアップも出来ずそのまま合奏へ入ったもんだから当然ズタズタでした _| ̄|○il|li。
 今日はすこし人数も少なかったですかねと、いよいよ佳境を迎えてきたコンクールの練習ですが、そんな中またもや本番前恒例の前夜祭(ではないが)飲み会を開催して気合いだけはより入った気がしますホントの所はただグダグダ呑んだが正しいちゃあ正しいですけどね(笑)

 それで明けての日曜日、まずは起きて暫時投票所となっている母校へ投票しに行きましたが投票会場となってる体育館から外へ出ると、音楽室から吹奏楽部の音が聞こえて来てましたとても小学生とは思えない出来映えが聞えて来てたので、もう少し下で聞きたかったのですが、何せ35度を超えようかと暑さには勝てず退散しましたが今度のコンクールもぜひ頑張って欲しいもんです
 
 その後あまりの暑さに家でのびてましたが、今日の練習は普段より1時間ほど余裕がありましたので、待ちに待った高校野球高知県大会の決勝戦を少しテレビ観戦してから行く事に・・・これがまた非常に面白い試合でしてどこで練習に行くか迷うとこでしたが(←おいおい)、何とかキリをつけて先日と同じ練習場所の伊野スポへ・・・

 そこでまた続きを高校野球マニアのF氏とS氏と三人でテレビ観戦して盛り上がってました練習もせずに・・・(苦笑)
 白熱した試合に満足して、熱い戦いに胸を打たれて気合いも入りいざ練習へ・・・(気合が入るのが遅いが)
 まあ気合いが入っても神がかり的に腕が上がる訳は当然無く、ただただ地道に練習してました(管理人的に多分
 今日でコンクールまでの最後のロング練習な訳ですが、普段と変わる事無く黙々と練習してました(これも管理人的に)
 
 何とか無理して仕事を片付けて練習に駆け付けて来た団員、体の具合と格闘しながらでも最後のロング練習へ這うように来た団員も居ました、また日曜日の昼最中から練習に来ている多くの団員。
 そんな団員の姿を見てるとほんま各団員の熱にはほんまに頭が下がる想いでございますm(__)m。
 そう考えるとのんびり野球見てる場合じゃないんですが
 
 こんなハードな練習の日々も後2回の練習を終えるといよいよ本番です本番ではそんな今までの自分達がしてきた事の様々な熱をぶつけれるように「真面目」(管理人だけか)に残された時間を過ごして行きたいと思います 
 はや7月の練習も終わりか~・・・ほんま時が経つのは早いもんですが、今年は特に早く感じてます
 あっ!今日はクーラーの効きが割合良くて先日と打って変わって快適に過ごせました

 今日の一枚
 人が増える度に正面向けなくなるのは筆山と同じです
 20070731012031.jpg


平日練習(だくだく・・・)

 今日も絶好調で暑かったんですが・・・そんな絶好調の中今年の8月暑さは平年並みとのことですが、平年並みと言われても毎年暑いものは暑いわけで何の慰めにもなりゃしませんね
 天気が良いので良いといえばいいんですがね~、はよう晩秋辺りが来て欲しいもんです・・まだ真夏すら来てないのになんですが
 今日の練習もいつも通りの練習内容でしたが、今日は打楽器があったのでやいろ号からの積み卸しがしたんですが、何が大変かと言うとティンパニーを運ぶ事、運ぶ事は何百回としてるので慣れてますが、こう暑いと汗が出てくるのと汗で手が滑り易くなる事とやたら汗びっしょりになる事(←体型のせいもあるが)ですかね(;´▽`lllA``。
 とは言えいい運動の1つにはなるので、夏はある意味良いんですけどねただ汗がダクダクになるのが無ければ最高なんですが・・・汗も年を負うごとに体にネチャつきだしますしね

 後は年々運ぶ時のかけ声だけが無駄に大きくなってきた気がします気合を入れんと力が入らなくなって来た証拠ですかね

 練習もあと残すこと数回・・・あと数回となり1回1回の練習が今まで以上に大事になって来ますが、そんな中管理人は土曜日は結婚式があったりしますまあ~それはそれで明日への気力になろうかと思いますので(飲みはしなかったりしますが)目一杯祝福してきたいと思います
 また1人同士が抜けていくのである意味悲しかったりもしますが(笑)

 土曜日は春野ですのでお間違えないように

日曜(土含む)練習(暑い暑い暑い・・・)

 前日の土曜日は天気が微妙・・・外はむあ~んとした暑さ(ジメジメしてる感じ)。土曜日の練習場所は筆山でしたが、何とか部屋内だけで練習が出来たので部屋を出ない限りは暑さに恐ろしく敏感にならずに済んだのですが、筆山で練習するとエリアごとに暑さの度合いが違い、直撃するするパ-トは当然寒いと言い、少しでも外れると暑いと騒ぎになります。
 この日もご他聞に漏れずその傾向は顕著で、直撃するパ-トは寒いからと消すと、ほかのパ-トは全員汗だくに・・・クーラー真横に居るにも関わらず風の流れは全く関係ない打楽器は汗だくで叩く羽目に( ̄◇ ̄;)結局途中からまたクーラーを着けて大多数は快適に過ごせました・・・この時期は直撃する所は我慢するしかないですな~、それか防寒対策してもらうかで(笑)部屋全体までは中々快適にはならないので悩ましい所でもあるわけですが・・・(-_-;)
 でもクーラーが無い事を考えると幸せな事かと思います・・・無い中での練習なんて本当に全員ぶっ倒れますから昔の練習場所の地獄の環境を考えるとほんま寒いだの言うのは贅沢なもんです(笑)
 あの時は全然外の方が涼しかった位ですから


 そして日曜日。外は全開で暑く、もう梅雨明けはすぐだなと思わせる天気(よくはありませんでしたが)。
 
今日は昼から伊野スポ(通称)で久々の練習。ここは、クーラーが部屋全体にキンキンに冷える印象があり、ある意味全員平等に体感できるわけですが、今日はその印象とは違いとにかく時間が過ぎても暑い・・・。
そんな中練習に来たうちのパ-トのお嬢が着くなり一言・・・

 「また楽器お家に忘れてきた・・・( ̄O ̄;)」
 
 これでうちのお嬢が忘れてきたのは今年2回目 _| ̄|○il|li。
慣れたといえば言えばなれたんですが(それもそれでどうかと思うが)さすがに2回も忘れると逆にこれはこれで非常に愛らしいって思うもんです・・・(爆)
 その後家の人が持って来てくれたので事なきを得ましたが(得たかは微妙だが)、天然って凄いなと改めて思いました・・・どんなに面白い話をしてようが天然さんの行動や発言の1つでその場の笑いを全部持って行きますからねそれほど天然さんの行動は破壊力があるので困ります(笑)
 天然じゃなくて今日のこの暑さが悪いのか・・・お嬢に限ってはそれは絶対関係ないですね本番だけは忘れないようにして頂きたいもんですけどね(笑)・・・これでも大人の集団なんで(苦笑)
 ネタが出来るのでこれもありと言えばありですがさすがに本番だけは避けていただければと思います 
 
 あまりに暑過ぎて目つきもこんなになったりして(爆)
 20070724114342.jpg


 部屋自体に効くのが時間がかかるのを差し引いても暑い( ̄O ̄;)
 どうも効き方にムラがある様で、結局帰るまで一回も効きすぎて寒いと言う事は無く、暑いしか言葉はございませんでした(笑)
 この日も昔の話じゃないですが、外に出た方が涼しい位でしたからね
 そんな暑さや寒さに負けずに練習してますが、早いもんで本番まであと2週間弱となりました
 とにかく悔いが残らないように、残された時間を全力で練習していきたいと思います

 そんな来週の日曜日の練習場所は今日を同じく伊野スポだったりしますが・・・まあ~多少暑いくらいが気合が入って良いかもしれませんしねここまで来れば多少の気合も必要ですから

 今日の一枚
 外の方が涼しげな感じです・・・山のお陰かもしれませんが
 20070724114112.jpg

平日練習(これといっては・・・)

 今日はこれと言って書く事が無いくらい変わった事もなく平穏無事に練習が出来ました。(まあいつも通りですが)
 というと味気ないので何か無いかと考えてみたら・・・やっぱりこれと言っては無いです(-_-;)まあ~だらだらと書いてみるとそれなりになるかもしれないので1つ思い出したのを書いてみます

 も~ま~本番も近づいてるので、本番に向けて楽器の調子も見ておかなくてはあきません。ふと思い返せば、今年の定期のリハの最中、何か飛んでいってな~と思った途端音がスカスカに(音色ではない)、飛んでいった物を見ると唾抜きのコルク・・・何でもないようでこれが無いとあるとでは当然大違いな訳です( ̄◇ ̄;)
 この時はG器堂のS氏(いつもお世話になってますm(__)m)が居てくれたのですぐ直してもらいましたが、これが本番ともなると洒落にならないわけで・・・幸い今まで本番で楽器がトラぶったことは(当然演奏面除く)ないのですが

 てことで本番も近いので今一度楽器の点検もぜひしておかなくてはと思ってます。そういえばこの前の練習でうちのA君の唾抜きのばねが折れました・・・唾抜きの部分は頻繁に使うのでA君の様にばねが折れたり、更には付け根ごとハンダが取れたりとトラブルが起き易いんですが、ここがトラブルを起こすと演奏面でもかなりダメージがあるのである程度年数が経ってる楽器なら換えても良いかもしれませんね管理人のは一通り起きたのでそこら辺りは大丈夫かと思ってますが
 うちの金管の面子(うちのパ-トだけかもしれんですが)は基本ずぼらでそんなに楽器の世話しないので、トラブルが起きる確率が高いのが一番の問題なんですが

 これで多少は内容がマシになったでしょうか・・・まあ内容がどうでもなのはどうしようもないですが( ̄◇ ̄;)  

 しかし、強烈なネタはそう簡単にはないな(笑)

 次は土曜日今日と同じく筆山で練習です・・・土曜日だとさすがに部屋が狭くなるな・・・多分(笑)
 

日曜練習(嵐も過ぎて・・・)

 昨日は大騒ぎだった台風4号、昼辺りから雨は凄いは風は凄いわでテレビも外も大騒ぎでした・・・。昼に一度近所の川へと思い見に行くとこれまた洒落にならないくらい増水(-_-;)普段だと見えてる所も全部川に・・・泥水なんで怖さも増す上に落ちたらそれこそ藻屑となるのであまり近づかず(こんなので新聞に載るのも何ですし(-_-;))手前から見てましたが、突如吹いてきた風に傘が引っ繰り返って傘の骨が折れました_| ̄|○。やっぱりこんな日は家で大人しくしよるに限ります
 でその頃の川の風景↓
 20070717004039.jpg


 でもそんな嵐も日付が変わる前から静かになってきて、朝起きたら晴れてました・・・これぞ台風一過といった感じですが、ここまで対照的だと笑うしかないですね
 さすがにあれだけ降ったおかげで、水がナイナイいってた早明浦ダムも一気に100パーセントまでいったそうで、そういう意味では恵みでもあったかもしれませんね・・・でも被害も出てるので、やっぱり恵みではないですね


 晴れたお陰で気分爽快でしたが、今日の温度は34度車に乗った時車から一度出た位車の車内温度も上がってましたから・・・(ー_ー;
 その後H君を迎えに行き、今日の練習場所の南国まで向かうその道中に金曜日に出来たばかりのス●バの前を通ると凄い行列が・・・高知県人特有の現象が発揮されてましたね(笑)
 あれを見るとコンビニが出来た時の騒動を思い出しました・・・あの時は渋滞が出来た位でしたからもっと凄かったですが
 あんなに珍しかったコンビニもすっかりと街の風景になじみ当たり前になってますのでそんな事があったなんて想像も出来ないと思いますがが、ス●バもそうなるんでしょうかね~。来月には医大にも出来るそうですが。
 管理人は人混みが嫌いなので、もっと当たり前になってから行きたいと思います(笑)県外で飲んだとき美味しかったのでぜひ行きたいとは思いますが

 そんな騒動も思い出しながら今日の練習場所に到着。周りは静かで場所も綺麗で非常に良い場所でした。
 1時過ぎに到着して「アップ」やら「雑談」やらをして、5時過ぎまで合奏。途中1時間休憩を挟み、8時過ぎまで合奏して本日の練習は無事終了。冷房も効いて快適な具合でしたが、管理人の座るあたりは全くその恩恵に与れず練習共々非常に熱がこもりました
 今日の練習も精も根も尽き果てました(笑)
 尽き果てましたが、まだまだ課題曲も自由曲もやること満載ですので、残された時間全力で向かって行きたいと思います

 帰りの外の風が1番涼しくて気持ちよかったかったです・・・室内と大違いでした(笑)

 今日の一枚
 やっぱりここら辺は昔から空が広く感じれます
 20070717010224.jpg

平日練習(色々と・・・)

 台風が近づいてきてますが、高知には丁度週末あたりにきそうですねil|li○| ̄|_。今週の練習は珍しく日曜日しかないのですが、台風は土曜日あたりが1番近づきそうなので楽団的には多少心配事も減りますけど、それでも日常的な心配事は関係ないので早い事通り過ぎて頂きたいもんですが・・・。
 ちなみに今回の台風4号の名前は「マンニィ」だそうで名づけは香港、意味は海峡を指すそうです。 これを書き出すと夏が来た感じがしますね・・・あんまり嬉しくない感じ方ではありますが(苦笑)
 今年も台風の名前は書いていこうかと思ってます台風が来て唯一なのは名前ネタがあるくらいですね・・・まあ来ないに越した事はないのですが今回も被害が無い事を願ってます。

 最近は梅雨もらしくなってきた上に台風も来てるので、当然空はぐずぐず、温度はジメジメとした感じの1日でしたが、今日も個人かパートで過ごしてましたが、最近平日の練習は何だかんだと話す事が多くて(無駄話を省いても)今日は練習場所の打ち合わせの話で最後は終始する事に・・・、当初予定してた練習場所の駐車場が使えず代替の場所の話からコンクール当日の練習場所の話で終始しましたが、前日に色々とネットで使用状況が分かる場所に限って探してみると意外と無いことに焦りましたが、今日の話し合いでその他何箇所か上げましたのでまあ~何とかなるでしょう
 日曜日はともかく最悪当日の場所が無かったら、どっかの河原で吹くしかないですね(笑)さすがにそこまではいかないと思いますが
 とまあ色々と想定外のことも起きるのが一般楽団なんですが、大音量で吹くとなると中々場所が無いのも事実、市内でとなると筆山なんかは最高の場所ですからね、筆山が無いとこれまた場所取りの係りに奔走して頂いてるので、非常にご足労をかけてるわけです。
 今回も非常に尽力頂いてますから、改めて感謝せないかんですね、普段うちらが当たり前のように練習が出来るのも、陰で色々と奔走してくれてる人が居るおかげですのでね
 練習以外の時間で色々と尽力してくれてる様々な人に対して感謝の気持なくしては一般楽団は出来ないですからね

 てことで今日もあんまり練習してないですが(笑)そこら辺は日曜日にみっちりとやろうかと思います合奏まで多少時間もありますしね・・・無駄話も多少しながらだとは思いますが・・・多になりそうな予感もしますけど(笑)
 残りも3週間と少しですが持てる力を出せるべく頑張って参りたいと思います

日曜練習(吹き詰め(^^♪)

 まずは前日の土曜日から・・・土曜日は課題曲から詰めてまいりましたが、先日の体育館と違い今度はホールなので、さすがにワンワン響く訳ではないので色々と細かい所を詰めていきながら無事練習終了。
 体育館ほど響く事はないとはいえ、今日の春野も響くので吹き易い事には変わりがないのですが(笑)おかげで練習もし易かったです
 で明けて日曜日・・・朝9時からの集合でしたが、不摂生せずに早く寝たので体調はばっちり(^^)v。例年のホール練習は夜須が多いのですが今年は練習場所が春野だったので、行くのも非常に楽チンでございました。これは個人個人で大分違ってくるとは思いますが普段よりは1時間は楽に出来ました

 でホール練習を無駄に出来ないという事で、9時半から合奏。自由曲をしながらこれまた今まで気付かんかったところから細かい所まで、みっちり練習をして、4時前に全日程終了
 さすがに前週の合宿から続く、ハードな日程に疲労の色も出てましたが、終わる頃には元気になってました(笑)
 さすがに来週の3連休は3日連続とかそんな無茶はしてませんが(笑)
 とにかく倒れないことが第一なので(今でも倒れかけてますが)無茶せんようにあと一ヶ月弱を乗り切って行きたいと思います・・・まあ無茶してるのは今の時点でも十分かもしれませんが

 ちなみに今日の練習後にはしっかりと幹部会も開かれました。さすがに幹部会の時はみんな目が死に掛けでした・・・終わったのは9時前くらいでしたのでね(爆)まあ~日曜日の朝から12時間も居ると疲れますわね

 この2日間は団員の皆さん本当にお疲れ様でした
 あと1ヶ月弱頑張っていきましょう

そういえば早くも来年の課題曲が発表されてましたね。来年からは16年ぶりのマーチと吹奏楽曲の混同の年になるので選ぶのも楽しみが増えそうですね、悩みが増えるかもしれませんが(笑)
 以下が来年度の曲目です。
 課題曲 Ⅰ  ブライアンの休日 内藤淳一
 課題曲 Ⅱ  マーチ「晴天の風」 糸谷 良
 課題曲 Ⅲ  セリオーソ 浦田健次郎 (委嘱作品)
 課題曲 Ⅳ  天馬の道 ~吹奏楽のために 片岡寛晶
 課題曲 Ⅴ  火の断章 井澗昌樹

 まだ今年のコンクールが終わってないので少々不思議な気もします

 あと今年の全国大会ではとうとう大学・職場・一般部門も指定席制度を導入するそうで・・・発売方法もネットと電話予約で1人2枚までとなるとますますプラチナ化しそうです( ̄◇ ̄;)これも時代の流れでしょうかね・・・
 管理人的にはこれでもう聴きに行こうと思う事はなくなりましたな(笑)CDとDVDで鑑賞することにします

平日練習(ネットリ・・・( ̄◇ ̄;))

 今日は久々に結構な雨が降ってましたが、それでも夕方頃には落着いてあまり恵の雨とまではいかなかったんでしょうね・・・あれ位では早明浦もまだまだ物足りないでしょうねと思えば四国の隣の九州では洒落にならん位大雨になってたりしてますからね・・・中々お天道様もバランス良くはしてくれんですね・・・だからお天道様なんでしょうけど
 で雨が上がればいつも通り来るのは嫌な湿度の上昇・・・いっその事雨が降り続けりゃあ良いのにと思いますがこれまた上手くいかない物でしてね・・・さらに筆山は山の中なのでこれまたジメ度が高いんですよね~こんな日は(笑)

 てことで、最初は外で練習してましたが何ともいえない肌へのネットリ感が嫌になって(年の所為ではない)扇風機の前で吹く事に・・・
 さすがに扇風機の前で吹くと汗も引くし快適そのものでしたが、あきらかに体には良くないと思われます・・・クーラーの前で吹くよりマシ位のもんですかね
 
 そんなこんなであちこちしながら練習をしてましたが、自由曲の楽譜を見て思う事が・・・確かに薄々は気付いてはいましたが、じっくり眺めてみると例年より明らかに休みの小節が少ない事が改めて判明金管にとっては後半はまさに生き地獄です(笑)いや笑いゆ場合ではないんですがあまりのキツサに笑けてくるんですよね
 
 後半部分途切れないままで休み無く刻みやら延ばしやらを延延吹き続けるのですが、先日の合宿の合奏で2小節カットになったんですが、この2小節のカットはまさに命の泉なわけで・・・休みではないんですがこれがなくなると最後までの気持ちが上がる上がる(爆)たかが2小節、拍にしたらわずか4拍ですがこれが大きく違うんです
 
 当然ながらこんなんで喜んでるようじゃあ実力もへったくれもまだまだですこれでもまだひ~ひ~言ってますので、吹ききれる様に真面目に練習したいと思います

 土曜日と日曜日は久々に春野でのホール練習。ホールで練習した事が色んな意味で無駄にならんようにしっかりと吹いてきたいと思います。
 どうか爆倒しませんように・・・

夏の合宿(真っ白白すけ( ̄O ̄;))

 いよいよ合宿の日となった訳ですが(まずは土曜日の話から)梅雨の割りに天気も良くて温度も非常に高い下界・・・去年同様いつもの場所に集合して買出しをして、お山に登った訳ですが、市内からだと40分ほどもあれば着く工石山ですが、着くと温度が確実に下界と違うわけで「涼しい~♪」の一言。
 入所式も済まして、それぞれが好きな場所に散らばって夕飯まで練習。管理人はその間に夜の宴の準備をしたり(これがメインと言う声も)幹部会をしたりして過ごしてました・・・当然練習もしてますが・・・どっちかと言うと雑用が多かったですな( ̄O ̄;)

 夕飯後は金管・木管・打楽器に別れてセクションをしてましたが、これが中々勉強になり楽しかったです最初はうちの大黒柱のSさんが打楽器を見てたのでガラスのエースのA君共々爆死確実でしたが、それも考慮してくれてかあまりうちらに触れられなかったので助かりました(爆)まあ言うほどにも及ばなかったかもしれませんが(爆)

 その後いつも通りに夜の宴を開催しましたが、程よい時間に開催したお陰で翌日はほとんどの人が快適に起きれてましたね・・・。
 合宿の諸悪の根源の管理人はというと、朝の6時(起床時間は7時くらい)に起きてうちのA君が仕事だったので起こしてお見送りをしてました(笑)これだけ考えてもいかに真面目に過ごしたか分かっていただけるかとは思いますが(笑)

 その後朝食を取り9時からアップを兼ねての個人練習があり10時から合奏準備でしたが・・・今回の自由曲ではピアノを使うので集会室から合奏をする体育館まで運ばないといかんのですが、意外と距離がある上にアップライトのピアノとはいえ、重さがとにかく引っ繰り返るほど重い男10人弱位でひ~ひ~言いながら運びましたが、それだけでもゆうに10分くらいはかかってましたかね( ̄O ̄;)さらに全員汗だくで練習する前からヘロヘロに _| ̄|○il|li。
 その後何とか合奏も始めれて12時まで合奏。昼ごはんは合宿と言えばのカレーをたらふく食べました食べ過ぎて倒れそうでしたが
 お昼から合奏再開したんですが、体育館から見える前の山の風景が時間が経つ事に白くなっていき1時間経てば前の風景が真っ白に・・・、さらに1時間後には後ろも真っ白に_| ̄|○、朝方は天気が良かったので今年は名物も無いかと思いましたが昼過ぎからやっぱり名物が出ましたね(笑)、でもそのお陰で昼からも暑くならなかったので良かったとこもありますが
 合奏の方は何とか順調に進んだのではないかと思います・・・多分ですが・・・それなりに合宿の成果も出た気がします・・・あくまで気ですが(笑)
 その後、また地獄のピアノ運びで倒れそうになりながらもとの場所に戻し、片付けも済まして退所式になるわけですが、職員さんの話の中で今日山に登った方が途中からの霧の濃さに山から下りて来られなくかかってた所、うちらがドンちゃかドンちゃか吹いてた音を頼りに山から無事下りて来られて、人助けに一役買って頂けましたよ、という話を聞きました言うてもらったらもっと山に向けて吹いたんですが(笑)、何もしてないとは言え何か役に立てたと思うと嬉しかったですねご迷惑をおかけしてるので、少しでも恩返しが出来たら幸いですからね

 最後に昨日の宴のごみを持って帰るパ-ト対抗のじゃんけん大会と宴の残りを分配して無事合宿はお開きとなりました
 帰りも周囲は相変わらず霧が濃かったのですが、下ると思ったほど濃くなかったので無事帰れて良かったです

 これから残り1ヶ月の練習に今回の合宿の成果を出せるべく精進して参りたいと思います騒いだだけでもないので(爆)
 とにかく団員の皆様この2日間お疲れ様でした

 今日の一枚
 日曜日の外の白さはこれ位でした(笑)
 CIMG0181.jpg