平日練習(ばたばた・・・)

 今日もうだるような暑さでしたが、最近雨が降らないので不快指数のみがガンガン上がってる気がしますね・・・スカッとした感じでもないので晴れてもむあ~んとした感じが益々暑さに拍車をかけてますね普段はまず雨が降れば良いな~と思う事も無いんですが、こう暑いと雨も降って欲しいもんです・・・水不足も深刻になりつつありますしね( ̄O ̄;)

 今日は練習に行く前にバタバタと忙しなかったせいもあって普段より練習に行くのは遅かったんですが、さらに今日は練習に行ってからも色々とする事が多かったのでさらにバタバタしてまして、殆ど楽器を吹かずに練習が終了でした・・・決してサボってた訳ではないんです(爆)バタバタしてたと言っても非常に嬉しいバタバタさなので良しとしたもんですけどね

 全体的には個人やらパートといつもと同じ形で練習してたんではないかと思います

 いよいよ週末は合宿ですが、練習に行ったのか騒ぎに行ったのか分からんならんように真面目に過ごして来たいと思います・・・そんなのうちには無理だという声も既にあったりしますが・・・(笑)
 締める所は締めて、緩める所は緩めまくりで合宿を満喫出来ればと思います・・・緩めまくりになる事も無きにしも非ずなので(笑)
 でも実のところ1番心配なのはは霧と雨ですけど
 去年もほんとに凄い霧で洒落になりませんでしたから

 そういや今年も団長は工石山名物?の究極の露天風呂味わうんでしょうか・・・まだ聞いてませんがでも入ったら入ったで去年より惨劇になるかもしれません・・・多分(笑)
 
 

日曜練習(たらたら・・・)

 一昨日の金曜はコンクールの抽選会に行っておりました(2日も前の話ですが)今年は団長に引いて貰おうかと思い頼んでましたが、抽選会に向かう最中に仕事の為行けませんと連絡があり、敢え無くその案もなくなりいつも通り管理人がひきました・・・今年はうちを含め3団体参加ですが、管理人が予備抽選でひいた番号が3番だったので何もする事無く本抽選会は終了(笑)
 ひく前から今年は2番になりそうな予感がしてたらやっぱり2番でしたこんな予感は当たります、去年も1番かと思ったらやっぱり1番でしたから・・・( ̄O ̄;)
 例年ならこれでようやく本格的にコンクール!!!って感じになりますが、今年はまだそんな感じがしません

 そして土曜日。この日は自由曲の細かい所を取り出して部屋を分けて練習に勤しむ事に・・・まあ細かい所はこんな時しか出来ませんから、良い練習時間を過ごせました。当然まだまだ怪しい所も多々ありますが、それでも前よりは全然よくなりました・・・・まあ以前は全体も詳細もへったくれもなかったですからね(爆)
 S様の緻密な練習計画のお陰で今日は効率よく練習が出来ましたその後、練習帰りの玄関で管理人の思いつきでまた飲み会をする事に・・・でまた遅くまでダラダラと飲んで日曜日へ・・・。

 でいよいよ今日の話ですが、今日の練習は合奏。自由曲のカットも大体決まりこれでいよいよコンクール!!!って感じなんですかね~♪。とはいえ課題は山積みで、特にうちら金管は冷汗たらたらで、勢い的には楽器の持ち始めたあたりの時代から見直さないといけない勢いです・・・(爆)ほんまは爆笑してる場合でもないですが
 とまあ~問題は山積ですが今度の合宿で1つでも山を越えれるように頑張って参りたいと思いますでも下手すりゃ遭難の可能性もありますが・・・(笑)場所柄的には遭難のほうがしっくり来ますしね(爆)どうか遭難しませんように・・・夜も含めて

平日練習(あれっ雨は・・・)

 梅雨にも関わらず意外と雨が降らない日が多かったりしてますが、その代わり湿度は全開の様で・・・そのせいか分かりませんが筆山も虫がやたら増えてきた気がします。車から出て楽器を出す間だけでも蚊やらの羽音がやたら聞こえてますからね・・・むあ~んとした湿気と虫の数にホンマいられますね
 これならまだ雨が降ってくれた方がマシかもしれませんね、虫の数が多少違う気がしますから・・・何より顔にまとわりつくのがたまりません、虫に人気があっても仕方ないのですが _| ̄|○il|li

 練習のほうはいつも通りのパ-トとか個人とかでしたが、まだまだ頭の中はコンクールって感じじゃないですかね先日書いたようにどうも日付感覚が戻ってきてないですかね。
 練習後来週末の合宿の日程を詰めましたが、これで何とかといった感じでしょうか・・・( ̄O ̄;)。
 今週の金曜日はコンクールの抽選会がありますし、土曜日は練習もありますから動きはコンクール一色なんですけどね~、これが中々そうも動いてないのが困りもんです・・・あくまで管理人個人の感覚やとは思いますけどね

 管理人の中で動いたとしたら、今日でまた歳を1つ取ったくらいです _| ̄|○il|l。これだけは避けようがありませんからね(爆)

日曜練習(じめじめ暑い・・・)

 今日は久々の春野・・・でもないですが、まともな練習となるとほんま久々な感じがします。
 今日からは本格的にコンクールの練習となるんですが、とりあえず今日はパ-ト練習とセクション練習を中心にする事に・・・。
 何せ至る所に地雷箇所がある自由曲( ̄O ̄;)細かい部分からさらってみる事を重点にあてて部屋を仕切って2時間ほど練習。
 2時間くらいなので厳密にすれば拾い上げる所もキリがないんですが、それでも大まかな所多少はまともになりましたでしょうか(笑)

 今日は自由曲のみの練習でしたが、これにまだ当然課題曲もあるわけですから毎年の事とはいえ今年も大変な日々が続きそうです・・・。
 今年は定期が例年より遅かった事もあり日付感覚が多少ずれております( ̄O ̄;)さ来週には合宿があるのですが、出欠確認は当然してますがそれ以外の段取り的なことはあんまり詰めていません
 合宿の説明するとなると当然来週末にはせないかんのですが・・・、まだ何一つ済んでなかったりしてますので少々マキで詰めな~いかんですが・・・今の所はこれといって・・・です(笑)

 去年のデータの焼き直しで何とかなると思いますが、このずれた日付感覚を直さないと知らん間にコンクールの当日が来てそうな感じです
 でもただ単に緊張感が欠けてるだけかもしれませんな(笑)とにかく今週からは気を引き締めて行きたいと思います
 

平日練習(嵐も過ぎて・・・梅雨や~)

 怒涛の如く過ぎ去った週末でしたが・・・朝まで飲んだせいか(というより歩いて帰ったせい)色んなところが筋肉痛になりここ数日もだえておりましたが、ようやく回復してまともな日常になりました・・・
 と思えば今日から梅雨入りだそうで、雨が少ない~ダムの水が~と大騒ぎになりかけてるので良いタイミングだなとは思いましたが、あの湿気がまた来るかと思うとやはり気分は滅入りますわね・・・。
 早く明けないものか・・・まだ梅雨入りしたばかりですがこんな事ばっかり考えてます( ̄O ̄;)
 
 今日の練習は定期が終わって初回の練習でしたが、大体本番後はそれまで無理が祟るので少ないとしたもんですが、行ってみたら何と・・・

 ゼロ! _| ̄|○il|li

 いくら少ないとはいえゼロってのも久々でしたが、まあ色々と無理してますから仕方ないとしたもんで、今日はのんびりアンケートで読むか定演の反省でもして雑談するかと考えてました・・・コンクールの練習もせないかんと言うのに・・・(;´▽`lllA``

 その後ぼちぼちと集まり始め、最終的には結構な(やいろ平日比)集まりとなってましたから、頭が下がる思いでしたm(__)m
 これで次は先述したようにいよいよコンクールの練習に突入ですが、洗い直しから楽譜の読み直しから色々としなおす事が盛り沢山です・・・が・・・でもよ~く練習日程を考えると今年は例年より練習量は少なめです・・・実は(笑)まあうちは元々多いので少ないのか?と言う疑問も沸きますが(爆)でも確かに例年よりは少ないんです
 あんまり長くやってもそう集中力も続きませんからね(笑)と書いてますがこれと言って深い理由もないんですが(笑)

 とにかく決められた練習の中でどれだけ出来るか?が大事ですので、ダラダラ(笑)せず頑張りたいと思います

 とはいえやっぱり多いかもしれんですな

 今日の一枚
 アンケートに多数ご協力頂きありがとうございましたm(__)mこの様に、大事に読ませて頂いておりますので今後ともよろしくお願いします。
 20070616014641.jpg

打ち上げ中

20070610001955
ようやく定期が終わりました(^O^)出来と飲み会の盛り上がりは比例ですかね(笑)

前日練習(いよいよ明日・・・)

 今日はいよいよ最後の練習。本番前とあって今日は集まりも上々でしたしかし問題は空の模様・・・今日は一日曇り空でしたが、雨が降りそうで降らない天気・・・去年の前日もこんな空模様でしたが、それと全く一緒( ̄O ̄;)降らない~がねと思いながらやいろ号が到着するの待ってると、到着した途端雨が _| ̄|○il|li。
 ざんざんぶりじゃなくて安心してると、打楽器を入れ終えた辺りから雨らしい降り方が・・・( ̄◇ ̄;)
 まあ明日じゃなくて前日だからなんぼ降ってもらっても一向に構いませんが、さすがに明日は困るので、早く雲がどっか行ってくれもんかと願ってます・・・。
 結局帰りまでぐずぐずした空模様でしたが・・・さらにカミナリまで光る始末・・・_| ̄|○。

 とまあ相変わらずうちの定期は雨に祟られてますが、明日の降水確率は30パーセント前後なのでまず降らないと思いますが、何とか天気が落着いたままで迎えれる事を祈ってます・・・。
 
 ようやく明日の楽譜の整理やら仕切りの確認やらの下準備も終わりました・・・。後はブログを終えて寝るだけです
 ということで泣いても笑ってもいよいよ定期演奏会も明日になりました・・・。今までやってきた数々の事や思いの丈を本番でぶつけるべく張り切って明日の長い1日乗り切りたいと思います

 明日は皆様のお越しを団員一同心よりお待ちしておりますので、ご来場の方ぜひともよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
 
 ここでもう一度定期の最後の宣伝をしちょきます・・・。
 時間  開場18時 開演18時30分
 場所  高知県民文化ホール(オレンジ)
 入場料 500円
 です

 とはいえ緊張してなかなか寝つけんですが・・・

 

平日練習(あともうちょい・・・)

 まずは日曜日のお話から、宣言どおり?練習に行くには行ったのですが着いたのは当然9時10分過ぎだったので楽器吹くのは止めて(まあ~最初からなかったけれど( ̄◇ ̄;))、合奏の終わりまで20分ちょい見学してました。最後の詰めとなる曲の練習だけだったようですが、以前よりは全然形にもなり各曲の流れも出てきてたので良いのではないかと思います・・・管理人個人的には全く良くなかったりはしますが( ̄O ̄;)これで何とか全曲目処はつきました・・・かね(笑)
 残り2回でどれだけ・・・って感じです。これが日曜日の話。

 ちなみにこの日は先述したように結婚式でしたが、今年は何故か本番前に結婚式が重なって7月にもあるんですがこれがまたコンクールの1週間前( ̄O ̄;)本番前に何故か重なっております_| ̄|○、幸せを祝うのも呼ばれるのも構わないんですけど・・・むしろ呼ばれないずく後から聞かされた方が悲しいですから(爆)、けれどもで演奏者の端くれの端くれとしてはこうも重なると少々不幸かもしれません(笑)
 さらに今年は何故か結婚式が多い(笑)・・・去年は極端になくてゼロだったんですが・・・( ̄O ̄;)管理人の周りで結婚しそうなのは大体終わったと思って安心してたんですが(笑)
 そうでもなかったみたいで、今年はまた噴火です
 今までも呼ばれたのはそこそこ多いとは思うんですがその割には幸せは中々寄って来ません・・・こればかりは天下の回り物じゃないようです(爆)とはいえ当然も回って来ませんが(笑)_| ̄|○

 と相も変わらずしょうもない話ばっかりしてますが(;´▽`lllA``
 で、ようやく今日の話へ・・・
 今日は最初はあららって感じの集まりでしたが、徐々に集まり人数的にも平日からすれば良い集まりでした・・・さすがに本番3日前ですから無理してきたのもあるとは思いますが、ほんまご苦労様ですm(__)m
 とはいえ合奏する予定もないので、各パートで集まって熱心にやばい所をさらってました。うちのパ-トもやりましたが、今回はN嬢の言い出しでやる事になりまして・・・今まででない事に感動してましたが、自主性も出てきたか~と1人感心してましたよく考えれば管理人が呼び掛けてやらないかんのですけどね
 頼りにならない分周りがしっかりしてるので助かってますその分管理人は成長しないんで困りもんですが・・・こんなのはお互い助け合いですから・・・お互いにはなってないですが(笑)

 これで、いよいよ残す練習は前日のみとなりました・・・今更前日焦ってもしゃ~ないので、とにかく今までやってきた事を取りこぼす事ないようにしっかりと最後の詰めの練習をしたいと思います。

 今年は天気は何とかなりそうなんですが・・・て言って毎年ロクな天気にならないので当日まで空に祈り続けたいと思います
 
 晴れますように(*゚◇゚)m ☆彡(*゚◇゚)m ☆彡(*゚◇゚)m ☆彡
 
 今日の一枚
 車が多く見えそうな所だけ撮りました
 20070607055328.jpg