平日練習(がらがら・・・( ̄◇ ̄;))

 今日の練習は久々の少なめ・・・月末ということもあり忙しいですからね~ほんまに集まりが静かな練習でした・・・いやいや音はちゃんとしてましたけど(笑)
 練習中の雑談と言えば(今日は大半でしたが)朝刊でうちのTpの某Mさんが載ってましたのでその話題で盛り上がってましたが・・・とはいえこの話題を振ることで普段から新聞を読んでるか読んでないかも分かる優れもので、お嬢と2人で来る人に来る人に聞いてみましたが物の見事に・・・

 圧倒的に新聞を読んでない確率が高い

 ことが判明( ̄◇ ̄;)、朝は中々忙しいですからね~新聞を読む余裕もないもんですが・・・それにしてもこの読んでなさは(笑)
 テレビでも見るのもありますし、最近は携帯でもニュースが流れますし、ネットでも普通に読めますから新聞読まない人も昔に比べると増えてるそうですが、地域の話題やらはやっぱり新聞のもんですから、朝は忙しいので読めずとも帰ってきてからでもちらりと読んでみると案外面白い発見があったりするもんですからぜひ新聞も読んで欲しいもんです
 帰ってから読もうとした人もいるかもしれないのでうちらの調査もあてにはならんですけど(笑)
 実際お嬢も人に言われてこの記事を読んだくらいのもんですから(爆)

 しかし、今日は何だかんだしててあんまり練習してないな( ̄◇ ̄;)余裕こいてる場合じゃないのですが・・・よく考えると日曜日は結婚式なので(それも夜)定期までで最後のまともな練習日となるこの日は練習に行けないんだわil|li○| ̄|_。行けたとしても連絡事項位だな~・・・( ̄◇ ̄;)。まあ~ほかのメンバーが真面目に練習してくれてると思うのでそれに頼る事にします(爆)

 本番まであと10日・・・練習回数は後3回なので短いようですが気持ち的にはなんか長いような気がしますね早く本番が来ないもんですかね~来たら来たで焦りそうですが(笑)

 土曜日はうちにしたら珍しくお休みで、日曜日は久々の春野です誰か間違いそうな予感・・・( ̄O ̄;)

高知県市民バンド連合演奏会

 今日はいよいよ今年初の本番市民バンドの本番。去年は天気がとんでもの土砂降りだった気がしますが、今年は雨でもなくやや曇りくらいでした・・・昨日からの黄砂のせいもあるかもしれませんが( ̄◇ ̄;)

 てことでH君にお迎えに来てもらって無事集合時間前に本日の会場「かるぽーと」搬入口(裏口)に到着。去年は何度も演奏をした「かるぽーと」ですが今年もまずはかるぽーとからです。
 何せ今日は9時15分にはリハ室前に集合なので、入り次第楽器を暫時準備して、すぐさま地下のリハ室へ・・・頭もまともに起きてないのに楽器を吹けというのも酷な話なんですが(笑)・・・てことで最低限のアップだけしてほとんど吹か(け)ずに舞台のリハへ・・・リハの時間が決められてるのでマキでしたんですが、それでも時間が足りずに終了(笑)
 その後はホール内をさ迷いながら、次の自由演奏会のリハまで待つ事に・・・自由演奏会のリハは11時から始まり終わるのは12時50分というこのボリューム( ̄◇ ̄;)なんせうちらの辺りは去年同様立ちっぱなんで辛い事辛い事(笑)壁にもたれるのも心許無いし、座るにも座れる事もなくフラフラになりながら何とかリハ終了(途中多少抜けてましたが)。
 普段ならここで昼ごはんなんですが、何せ今回は2番にしてもらってるので13時20分のリハ室入りを考えたら到底そんな余裕もなく、着替えていたらすぐリハ室入りの時間に・・・
 で音出しとチューニングをしていざ舞台へ。

 半年振り以上の本番は・・・管理人的には1曲目でいきなり出だしの音を何故か見間違うなど(今まで一回もなかったのですが)・・・相変わらずの惨劇振りでしたが。半年振りにしてはまあ大きな事故もなく何とか無事に終えれましたm(__)m・・・うちの楽団的になんで真実は分かりませんが(笑)・・・これで何とか2週間後の定演に向けて多少の多少は安心できるのではないかと思います・・・あくまで多少の多少ですが(笑)
 そういえば、今日出れなかったとある人はいつも練習の時にミュートをはずすのを忘れるでね~と本番前の舞台袖で話してた曲で、物の見事に本番外し忘れた人が1人いましたな(爆)管理人も前日ははずし忘れて吹いてましたが・・・( ̄◇ ̄;)何故かこの曲ミュートをはずし忘れるんですよね、別に外すのに忙しないわけでもないのですが・・・むしろ余裕がありすぎるくらいですが・・・曲名の魔力かil|li○| ̄|_。
 てそんな事もなく単にうちの面子が抜けてるだけですが(笑)

 その後、自由演奏会までの間も時間が中途半端に空いたので昼ご飯に行くにも行けず、そのまま自由演奏会へ・・・無事全曲?を吹いて何とか倒れずに終える事が出来ました・・・ちなみに去年より明らかにたちっぱがきつくなってきました・・・もうそろそろ無理かも( ̄◇ ̄;)

 で無事全日程終了して帰路に着きましたが・・・翌朝にふと思い出したんですが、白のジャケットを忘れてきてました、それも管理人のじゃなかったんですが( ̄◇ ̄;)某K君の白ジャケットを貸してたのを持って来て貰ってたんですが、楽屋でそれを出して何だかんだとジャケットについて話しなんかするうちに・・・どうもそのまま机に放置してたようで・・・(苦笑)

 それに関わった団員に連絡しましたが誰も記憶が無くil|li○| ̄|_、団長に問い合わせたら忘れ物で預かってくれてました。
 関係者の皆様ご迷惑をおかけしましたm(__)m

 しかしあれほどぽっかりと忘れるのも無いもんですが・・・やっぱり年々やバくなってますな・・・(笑)

 今日の一枚
 この机に置きっぱなしに・・・ちなみにこのバリサクの持ち主は一切この件には関わっておりませんので
 07052709.CIMG0015.jpg

土曜練習(明日は・・・)

 今日はえらい事晴れてるのに空は黄色がかってましたね・・・また黄砂だとかで( ̄◇ ̄;)今更汚れても騒ぎませんが・・・これ以上汚れようもないですからあとは、暑かった事くらいですかね・・・そろそろ夏の足音が来てますかね~まだ湿度が低い分全然マシですが

 今日の練習は明日の市民バンドの練習と定期の練習でしたが、よく考えてみたら人前で吹くのって吹奏楽祭以来ではないかと・・・下手したら世間から忘れられてるんじゃなかろうか?と思うくらい久々の本番です
 と思えば2週間後の今日はいよいよ定期の本番ですからね~続くときは続くもんですが、ない時は今回みたいに恐ろしくないもんです(笑)
 
 今年初の本番へ気合を入れて演奏したいと思います・・気合が空回りしたら定期で挽回したいと思います(爆)明日は朝一すぐからリハがあったりして走くり回らないかんのである意味自分の定期よりも慌しい1日なりそうです
 帰ったら爆睡だな・・・何せ今の時間は結構な時間・・・( ̄◇ ̄;)

 明日は去年同様自由演奏会もあるので楽器をお持ちの方はご自由に演奏参加もどうぞとのことです・・・ただし参加費500円が必要のようですけど。

 とにかく無事本番が終わりますように・・・(_ _)...zzzZZZ乙乙乙

平日練習(ひさぶり~・・・)

 今日もいつもと変わらずの平日練習ですが、今日は人が多目でしたそんな事も上手い具合にからんで今日は久方ぶりの平日の合奏・・・。かれこれ半年以上は平日で縁遠かったこの響き、何よりまだやばい曲があるので急遽合奏することになったが正しいかもしれませんが・・・
 それでも合奏の回数が増えるのと、再度曲の全貌が確認が出来るのは有難い事ですからねましてや回数が少なくなってきてるので今日の合奏練習は非常に有意義な時間となりました。
 都合上あまり長くは出来ませんでしたが、この時期に一つの曲にかかって出来た事はほんま助かりました

 これで不安定だったテンポも含めて再度確認も出来ても全体像も以前より見えたのでこれからの残された時間でこの曲の精度を上げて行きたいと思います・・・当然この曲だけじゃないですけど、今のところ1番接してない曲ですから、やはりこの曲を中心には考えて行きたいと思います。
 何よりメジャーのところも多いので、より厳しい耳で聞かれることもあるでしょうからより気合を入れて頑張りたいと思います
 
 最後には気力ですからね(笑)こればっかりな気もしますが・・・

 土曜日も力入れて練習します今年初の本番前日ですから力も入ろうかと思いますが・・・(笑)

日曜練習(ゲネプロの日)

 さあ今日はいよいよゲネプロの日。まず、4時に夜須のホールに集合して、舞台設営やらをして、本番どおりに6時半から始めるとしたスケジュールで段取りをしてた訳ですが・・・。
 1時間以上前に家を出たにも拘らずやたらとあちこちで渋滞が発生してまして・・・業者さんに渡す書類をコピーしにコンビニ寄る予定もあって早く出たのにホールに着いたのは4時から10分過ぎ _| ̄|○il|li、決して前日に飲みすぎたせいではありませんので・・・全ては渋滞が・・・とはいえ昨日飲んだメンバー(おっさんばっかり(笑))は管理人より早く来てましたが・・・( ̄◇ ̄;)。
 ただ、幸い(だかはともかく)渋滞が発生してたせいもありあんまり集まってなかったので良かったのですが・・・(笑)
 その後人も集まってきたので一気に舞台設営をして、各自で音出しへ・・・で6時からの合奏では1番ヤバ目のところを合奏してましたが・・・その頃管理人は業者さんと打ち合わせ中でして出来たかどうかはよくわかりません(笑)業者さんとの打ち合わせは順調に進んだんですが、そっちの方は参加出来なかったのでよくわかりません(笑)
 多分大丈夫だったのではないかと思います・・・多分ですが(爆)

 その後予定より少々遅れてリハ開始・・・例え止まろうとも何があろうとも最後までノンストップで進めていくわけですが・・・管理人は進行状況の確認も兼ねて1部は客席で聴いてましたが、何とか無事終了2部はアルメですが管理人も客席で聴いてる場合でも無いので参加して何とか最後まで終了・・・とはいえ個人的には1部も余裕があるわけではないのですが( ̄◇ ̄;)

 で何とか3部・・・ここはスタンドプレイやらの確認もあるので再び客席に戻って確認して全日程も無事終了・・・時間的にも予定してた時間より早く終わりそうなのでホッとしましたが・・・実はこれが1番心配やったりしますが何とかなりそうです(笑)

 半分以上は客席で聴いてましたが、やはり今年のプログラムは濃いな~と改めて思ったりもしましたが(笑)、残された時間でこの濃いプログラムの曲をいかに飽きずに聴いて頂けるかを目指してこれまた濃い練習の時間を送りたいと思います

 しかしうちの楽団、準備はま~ごく普通の早さだと思いますが(普通がどれ位かは分かりませんが)、とにかく片付け&撤収はすこぶる早い・・・ホールで練習回数を重ねるたびに早くなってる気がします・・・片付けが早い事は良い事ですよね・・・閉館の時間は決まってますからね・・・とはいえ早く帰りたい気持ちがそうさせるかもしれませんが(爆)
 
 でもそれでも良いです早ければ何でも(笑)

 そして帰り道には、昨日と同じメンバー(懲りもせずつるむ)プラスお嬢で反省会も兼ねてカレーを食べに行きました・・・甘口すら辛いというK君・・・おっさんなのにカレーの辛さ限界は星の王子様が限界値(笑)
 そんな辛い物が不得意な人をカレー屋に誘う管理人の気の利かなさ( ̄◇ ̄;)そう言えば前に辛いのよう食べんと聞いてたんでした・・・決してSじゃないつもりですが(笑)
 

土曜練習(特別練習第3週目)

 早いもんで、はや5月も終盤にさしかかってきてますが・・・定期まで残す所あと3週間。さすがに練習できる日も限られてきましたが、今日を除けると、来週は市民バンドの本番みおありますからそっちで演奏する曲を練習するので、まとも定期だけの合奏練習となるとにというとあとは6月3日位ですかね・・・この日も色々とあって少々不便な形での練習なのですが(苦笑)ということで完全に練習だけに集中できるのは今日だけなわけで、最後に残った完全練習日というわけです

 てことでも1つの大物様の練習を中心に合奏をして終了・・・まだまだ打ち合わせをしてかっちりしたい部分もありましたが、それは明日のリハの手前の合奏でということで・・・それ以外に色々と事故が発生するのでそこいらの修復をしてたら時間もなくてそこまで出来なかったのが事実ですけど(笑)

 いよいよ明日は総合リハーサル(要は本番どおり)ですが、まだ定演の全曲通しは一度もやってないので不安が一杯ですが、無事終われるように祈りながら明日を迎えたいと思います・・・とはいえ今日の夜は男4人で集まって飲んだてりするんですが・・・なんだか最近週末の練習で呑んだりしてばっかりですが・・・どの会も景気づけということで飲んでます(笑)

 明日は今晩の景気づけ通りに行きますように・・・ (*゚◇゚)m ☆彡

平日練習(雨・・・土砂降り)

 沖縄は梅雨入りしたそうですが、そんなのが関係あるかはわかりませんが今日は高知も雨・・・それも結構な勢いで降ってましたこうなると楽器を車から出すのがうるさくてかなわんのですが、そうも言うておられんので出して練習してましたが(←当たり前)雨の所為もあってか今日は集まりが少なめではありましたね・・・( ̄◇ ̄;)

 今日はほんまに変わったことが無くて・・・平穏無事に練習も終わりましたが・・変わったことと言えば筆山の手すり?が新しく変わった事位ですかね~セメント製だったのですがそのセメントがぽろぽろと段々崩れていまして・・・危険だから近づかないようにと言われてたんですが。今日何気にそこに目をやると綺麗にアルミの手すりに変わってましたこれで近づけるとしたもんですが、よう考えたら元々そんなに近づかない場所でしたまあ崩れる心配が無くなったので良しとしたもんですが(笑)

 土曜日に練習して、日曜日はいよいよゲネプロです・・・とにかく無事に終われますように・・・終わらなかったら・・・その時考えます

 今日の一枚
 これで安全としたもんです途中からはセメントですが(笑)
 20070518210800.jpg

日曜練習(踏ん張りどころ・・・)

 今週は土曜日が休みでしたので特別練習週間ではないのです。うちにしたら珍しいパターンですが(笑)
 ただ練習は先週に引き続き3時から合奏ということで・・・で1時からは定期の係りの仕事確認とその他話し合いがあり、その他の方の話し合いが多少難航しましたが無事終了しまして、皆で互いにこれで行こうと言う事で気持ちもより1つになりました・・・早い話は意思確認としたもんですけどね・・・前より強固な意志の確認が出来たのでこれで色々と困難があっても乗り越えて行けるのでははないかと思います
 無事話し合いも係り会も終わり、合奏。今日は3部の曲の録音があるので3部の曲を中心に6時まで練習。で1時間の休憩後7時から録音開始で何とか終了・・・これで3部だけなら大丈夫です(笑)
 確かに出来があらら・・・って感じのもありましたが(笑)、焦っても仕方ないし(焦って出来るなら苦労しませんし)追い込まれた所で絶対良い物は逆に出来ませんし、焦りに良い事は絶対にございませんから、逆に気持ちを落着かしてドンと構えて全員で練習に臨んでいきたいと思います。
 当然直前までやれることはきっちりやらなあかんですが・・・それと焦るは違いますので、何より気持ちまで沈みますのでね・・・モチベーションの高さ無しでは絶対出来ない物もあるので、モチベーションを下げる事無く上げまくりで行きたい思います。

 何だかんだでアマチュアたるもの気持ちが無い演奏に何も思う事も感じる事は無いですからね・・・技術的なのも音楽的なことも当然必要ですが、それ以上に気持ちが入ってない事には絶対伝わる物はないですから・・・何ぼ表面上上手かろうが気持ちが無い演奏はすぐ見透かされますから・・・と管理人は思ってます。
 それは演奏会だろうがコンクールだろうが全部一緒だと思ってますけどね・・・聴いた人が良かったと思ってくれん限りは良いか悪いかは、うちらでは判断できません・・・良い音楽したつもりでも評価されなかったと言って何だかんだと文句言うのが「自己満足」ちゅうやつですから・・・演奏が終わってから評価を貰って初めてどうだっかが分かると思います。
 自己満足にならないように真摯に練習をしてますが、演奏会等で思う事があればどんな一言でも構いませんのでアンケートなんかにお言葉をいただければと思います。
 それらを参考にしてまた新たな一歩を踏み出して行きたいと思いますし、そうやって楽団は色んな人の声で育ててもらうものだと思ってますから・・・

 残りの練習ですが確かに危機感は必要かもしれませんが焦燥感は要りません、気持ちが萎縮する事はありませんし今までやってきた事をどれだけ出せるかです・・・あと残り1ヶ月弱自分達の演奏会を聴いて1人でも多くのお客様に喜んで帰ってもらえるように頑張って行きたいと思います

 管理人も一応今回の演奏会の責任者としてとにかくド~ンと構えた気持ちで臨んで行きたいと思います(体格だけは今でも十分ド~ンなんですが)・・・なるべく「キ~キ~キ~キ~おサルさんみたいにキレたり怒らない」ように観音菩薩の気持ちでやって行きたいと思います(笑)・・・怒ったら容赦なく教育的指導でも入れていただければと思います
  
 あとは神頼みでもして来ることにしましょうかね~♪笑顔忘れず本番まで練習頑張っていきましょう

平日練習(熱気むんむん・・・)

 今日の天気は暑いとしたもんでしたかね・・・30度越したりする日も出てきたりしたんで暑いとしたもんでしょうが、5月は湿度が低いので真夏ほど同じ温度でも暑いとは感じないそうで・・・熱中病になりやすいそうです( ̄◇ ̄;)お気をつけ下さい。

 そんな気候なので、部屋の中も暑いのか何なのかわかりづらい状態で、試しにドライをかけてみましたがかけてるとやはり肌寒い気がして消してみるとまたムンとした感じがしてどうにもこうにも過ごし辛いかんじでございました・・部屋の中には少人数なのもあったかもしれませんが・・・。
 少なめなんで肌寒いかと思いましたが・・・それから8時過ぎ辺りから急に人が集まりだしたので部屋の体感温度も急激に上がってましたが、人が増えたからといってドライやら冷房やらをつけてみましたが、やっぱり人が増えても微妙に寒いという何ともしづらい感じでした。

 しょうがないので外で吹くのが1番マシという結果に・・・でも早くもが出だしたのでこっちもこっちで微妙でしたが(笑)

 そういえば今日で定演まで丁度1ヶ月前という事になりました、それに気付いたのは帰り道でしたが・・・まだ1ヶ月もあると考えてドンと構えて乗り切っていこうかと思うてます・・・今日はある非常に重大な事が解決出来たのでだいぶ楽になりました
 これが解決できてなければてんやわんや必須でしたからね・・・ほんま助かりましたm(__)m

 今度の練習は日曜日の3時からです。うちらは定演の係り会とその他話し合い( ̄◇ ̄;)があるので先週に引き続き1時集合ですが・・・係り会があるといよいよ近づいて来た気がします。でも係りはほぼ固定なんで毎年変わらなかったりするんですが(笑)

日曜練習(特別練習第2週目終了)

 昨日に引き続き今日の練習場所も筆山な訳ですが、昨日からジメジメと降る雨がほんま嫌になってきますね・・・筆山で雨が降ると何が大変かというと打楽器の搬入・・・特に大型楽器が大変でして階段を上がっていかないかんわ、雨ですべり易いわで非常に神経を使います。
 ティンパニーあたりで階段からすべったら人間が洒落にならないので特に気を使います・・・どう考えても人間クッションになりますからね楽器は無事かもしれませんけど(笑)それだけに雨のときは運ぶ時やたら掛け声が大きくなったりします・・・一応安全確認としたもんですがどっちかというと変なテンションになってるんでしょうね・・・元々変なんですが(笑)

 今日は1時から幹部会と3時から合奏練習でしたが、1時から場所は開いてたのでぞろぞろと1時過ぎから3時の合奏に向けて個人で練習してましたが、うちらはその音の中で幹部会・・・最初の内は声も通りましたが時間が過ぎるたびに来る人数も増えるので段々会議の内容が普通のしゃべり声では分からなくなり、最後はえらい頭をくっつけて話をせんと分からない状態に・・・(笑)そもそもあの場所(入口の広間)で幹部会をしようとするのが間違いなんですがそれでもどうにかこうにか話さないかん内容は終わり(それでも全部ではないが)幹部会は3時手前に終了・・・合奏に多少食い込みながらアップをして合奏へ・・・。

 今日の合奏はアルメ。それも最後に全部通すという過酷な日程。打ち合わせが足りてないところ細かいところを拾いながら練習して、いよいよ全曲通しへ・・・まだ一度も通してなかったので不安が一杯でしたが、どうにかこうにか何とか行き着きました(笑)
 それでもまだまだ足りてないところも多々あり打ち合わせも足りてないので、そんな所は不安感がまんま出るのでもっと密にしていかんといかん訳ですが、とにかく今日は良しとしたもんです
 全部通す前からあんなにドキドキしながら全曲通した曲も今までの中で初めてでしたので、色んな意味で貴重な経験でした(爆)
 管理人個人的にもまだまだですのでこれから何分張りもして本番に挑みたいと思います。

 でも本番に挑む前に20日にあるゲネプロが山場です・・・本番通りに進行させて行くので本番と同様の気持ちで臨んでいくのですが、これで何かあったら大事(おおごと)なのでとにかく無事に最後まで出来るように頑張りたいと思います
 だから実の所は今日のアルメで喜んでいる場合じゃないんですねアルメの手前にもう1曲手強いのがありますが、これも含めてさらにポップスもあるのでまだまだ安心して枕を高くしては寝る事はできませんね(笑)

 今日の一枚
 立ってまでパート練習をするパート・・・今回の定期で1番大変なパートかもしれませんな(特に体力的に)
20070508011013.jpg