月曜練習(特別練習第1週目終了)

 一昨日、昨日と続いて来た連続練習も今日で最後・・・その間2日連続で飲み会をするという暴挙に出たため、色んな意味で疲労もピークになってたりするんですが・・・そのお陰か何とかこの3日の練習を乗り切れた感じがあります・・・出てくる音からしたら実際のところ乗り切れたかは不明ですが(爆)
 
 久方ぶりにきつい練習日程となってましたが、さすがにこの歳ともなると想像以上にヘロヘロになったのは事実です管理人が先に進めたかはよう分かりませんが、楽団としてはこの3日で前進できたのではないかと思います。
 色々としんどい事もある中で今回は例年以上にほんまよく練習してくれています・・・そんな姿にほんま頭が下がる思いです。
 
 定演の段取り担当それだけに少しでも当日気持ちよく本番が迎えれるためにも、当日までと当日の段取りはホントにしっかりと組み立てておきたいと思います、気分良く迎えれるには段取りは命ですから段取りが悪いときは容赦なくクレームを出して頂きたいと思います。それ位言われないと努力に報いれませんからね

 残すところあと1ヶ月ちょいとなりましたが、とにかく自分達らしさを失わずにより新しい物や良い物が生み出せる演奏会が出来るように頑張っていきたいと思います
 まだまだ大変な事も山積みではありますが(笑)、とにかく体調管理に気をつけて笑顔で乗り切っていけるように頂きたいと思いますm(__)m

練習終了後…

20070430113519
昨日に引き続き今日も飲み会開催中。飲まなきゃ三連ちゃん練習は色んな意味で乗り切れません(笑)

土曜練習(特別練習第1週目)・・・練習後

 20070429050303.jpg

 明日からの練習に備えて宴会中ですただ 飲みたいだけって声もようけありますが(笑)

そしてまたもや団長は・・・
 20070429050403.jpg

 先週に引き続き団長は爆睡しました(-.-;)やれやれ

平日練習(あっと言う間に・・・((+_+)))

 4月も残すところ数日になりましたが、週末からはいよいよ恒例の土日練習があるので平日は多少のんびりする位が良いわけですが・・・今日の集まりはのんびりするにもってこいの集まりでしたね(笑)
 とは言え、年々忙しくなる面子も増えてきましたからね(それだけ年も取ったってことですが(笑))、そんなこんなで平日は調整が難しくなって来た中でそれこそ這い蹲って来る面子も増えてます・・・這って来ないと中々仕上がらないという声もありますが・・・(爆)

 今週末の3連休は全て練習で費やすという相変わらずのきつい練習日程ではありますが、何とかこの3連休で目処を立てて残りを余裕持って過ごしたいと思います・・・と毎年書いてますが中々余裕を持って過ごせないところが難しいところです・・・( ̄◇ ̄;)
 言い換えて言うとしたらギリギリまでやりきると言ったら聞こえが凄く良いですね(爆)

 3連休倒れんように乗り切りたいと思います

日曜練習(団長神業・・・)

 昨日の新人歓迎会ではいつも通り爆死した団長でしたが、今日は元気そのものでしたが昨日の後半部分は何一つ覚えてないそうで・・・階段で寝てるところへ(21日の日記参照)様子を見に行った事務局長T嬢に言った事も当然何一つ覚えてないそうで(-_-;)団長も疲れてるんですな・・・でも今日は顔が晴々してたので記憶は無くとも吹っ切れて良かったかもしれませんな(爆)何がと言われたら分かりませんけど

 しかし、そんな中今日は生憎の雨・・・梅雨みたいな感じでした金曜日からHPでも掲載しましたが、ようやく定期のポスターも出来上がり宣伝をさせて頂いてますが、今日はその中で2部のメインとした「アルメニアンダンス(全曲←これが肝)」を昼からはいつも通りセクションで夜は合奏の練習でした。
 さらに今回の演奏会ではポスターにも掲載してますが、今年から新たに音楽監督兼常任指揮者として新たに「熱田昭夫」氏をお迎えして楽団の音楽全般を見て頂くことになりました。
 今までと色々と違うことへの試みとして新たに県外から音楽監督を迎えたり、「アルメニアンダンス(全曲)」をやってみたりとするのが今回の演奏会の1番の肝なんですが、演奏会のポスターを見てのインパクト的なものを含めて今まで詳細には触れませんでした(笑)
 
 常に新たな事を模索して行きたいと思ってるので今回も新た挑戦が出来るのではないかと思いますので、少しでも多くのお客様にご来場いただければと思いますのでぜひよろしくお願いしたいと思いますm(__)m


 今までブログで散々大物様が強い大物様強いと書いてきたのは当然「アルメニアンダンス(全曲)」な訳ですが、このアルメニアンダンスですが、コンクールではPart1とPart2と呼ばれて今まで各地で数多く演奏されてきたものですが、元は30分からなる4つの楽章を持つ1つの作品だったんですが、先に1楽章(Part1)が発売され、後に後の3楽章(Part2)がべつの出版社から発売されたので、今現在でも当然出版社が違うのでPart1とPart2と呼ばれてますが、元は1つなわけです。
 以前鏡野さんとジョイントさせて頂いた時に合同演奏でPart1を演奏したんですが、今回はそれにPart2を加えて全曲として演奏する事になったんですが(したが正しいか)Part1も演奏したとはいえもう何年も前の話で当時いたメンバーも大分入れ替わりましたので、結局殆どが初めての状態で挑んでる訳です
 あまり普段聴かれる機会の無い全曲では2楽章・3楽章にあたるPart2の1楽章と2楽章の曲の良さは至極の物があるんですが聴くと演奏するとでは当然大違いなわけで・・・ご想像通り四苦八苦しとります・・・ご想像以上かもしれませんが(苦笑)
 30分という長丁場は奏者的にもかなりなもんですが、聴きにきてくれるお客様にとっても長丁場になる訳ですから、本当に真剣に立ち向かっていかなければならないんです・・・当然アルメニアンダンスに限ったわけじゃないですけどね
 まだまだ課題は山積みな訳ですが(特にうちら金管軍団は)それでも一つ一つの課題に対して真っ向から挑んで行きたいと思います。そうですね言葉にすると少々お下品ですが(笑)

「かかってこいや~おら~!(屮゚□゚)屮」

の精神で頑張りたいと思います・・・でも今のままだと返り討ちに合う事必須ではありますが(爆)とにかく這ってでも曲に喰らいついて行きたいと思いますので・・・
 管理人が愛読する一般楽団(何処の楽団さんかはほんまに不明ですが)に所属する方のブログがあるんですが、まさにその通りだと思います・・・何がその通りかは秘密ですけどとにかく何をするにしても気持ちは大事だってことですかね

 今日の2枚
 団長がやいろ号を止めた瞬間・・・まさに神業の寸止めでした・・・これほんとに当たってないんですよ
 その1・・・上から
 070422_170218.jpg

 その2・・・横から
 070422_171033.jpg

 
 団長の名誉回復って所です(爆)

ちなみに膝枕は・・・

20070422002226
愛妻のひざ枕で夢心地でありますやれやれ(笑)

新人歓迎会の団長その2

20070422000930
膝枕にて完璧沈没しました

新人歓迎会の団長その1

20070421234552
やっぱり団長はお眠(廃人)になりました(-.-;)管理人からすれば全然やりきった感じではないですが(爆)

平日練習(せっかく・・・il|li○| ̄|_)

 せっかく暖かくなったと喜んでたら、嘲笑うかのように今日のこの寒さ・・・天狗高原では雪も降ったそうで・・・今日は一気に2月末くらいの気候に戻ったそうです・・・もう5月も近づいてるというのに(-_-;)これで寒いと騒いでたらすぐに暑くなったりするので、これまた腹立たしくなる事請け合いな訳で・・・となるとこの怒りを何処へ持って行っていいのやら(←大げさ)だから春は嫌いなんです・・

 春だけのせいでもないとは思いますが(どっちかというと異常気象ですな)中途半端な気候はやっぱり春のせいだと思います(笑)

 と寒さに震えながら今日の練習はいつも通りの個人練習。何せ定演で演奏する大物様1号が大変なので何時までも個人練習は手放せないわけです・・・曲は長いし技術的にも非常に大変な訳ですが、それだけやりがいもある訳で、何とかものにするべく日々精進しちょるわけですが・・・とはいえ曲は当然これだけじゃない訳で、そういう意味でも今年は練習するのにほんま「暇」を持て余しません(笑)・・・この暇が無いとはいええ管理人はよくさぼってるのでもっと気合いを入れていかんとあきませんな・・・ちょっとは休みながらもやらないかんで~根つめ過ぎなよ~と言われる程練習してた人とは大違いです

 そんな多くの人の努力もあり少しづつですが大物様も含め形も見えつつあるんではないかと思います。少しづつ近づいている本番に向けて、どんどんテンションも上げて行かないかんですなまだ1ヶ月以上あるか~と余裕かましてたら、あっという間に本番を迎えそうですしね・・・でもそれは年齢の重ね方の差も往々にしてありそうではありますが(爆)

 土曜日は新人歓迎会があり、日曜日は昼からセクション練習という週末も徐々に慌しくなってまいりますが、土曜日は歓迎会なのでこれまた盛り上がって頂きたいもんです・・・そんな歓迎会の話をしてて団長が管理人に言った一言・・・
 
 「土曜日は僕は倒れるば~やりきりますき」

ププーッ(>Σ<*)ノ_彡☆、ヾ(゚ロ゚*) おいおいしばし待て~いっあんた倒れるばあ~じゃなくて絶対倒れてるがな・・・それも今回に限らず毎回(爆)

 倒れたら(確実に倒れると思うが)リアルタイムでブログに上げてやろうかと思いますψ(* ̄◇ ̄)ψ(笑)

日曜練習(先は長い・・)

 今日の練習は8時~合奏。それまでは、個人かパートかでしたが、あまりやり過ぎもよくないとうちのパ-トは個人にしました何せ今日の合奏は大物様1号の日だったので、再度個人で見直しと思ったんですが、見直せば見直すほどやばい・・・( ̄◇ ̄;)しか浮かばず、休んじゃ(サボるとも言う)いよいよ合奏へ・・・。

 大物様の前半戦は想像以上に「よし」としたもん(親しいやいろ「OB」には毒吐かれそうですが(笑))問題はゆったりした部分の中盤戦・・・ここが1番難所かと( ̄◇ ̄;)何せ勢いでどうにもならないのでじっくりとするしかないのですが、音楽的に難しいものが1番難しいわけで特に練習時間の制約がある我々にとっては何時までもの永遠の課題ともいえる所といえるかもしれません・・・とは言え技術的なものが足りてる訳ではないので、色んな意味で今回の大物さんはうちらにとっては史上最強の難敵なわけです(笑)
 無謀ともいえる訳ですが(爆)それに挑戦しなくてはいつまで経っても出来るもんじゃないし自分達がやりたい時にやるから楽しいんであって、この作曲家の曲を段階で踏んでなんて言う事もナンセンスな訳で・・・良い曲に惚れて演奏するから奏者も色んな難局立ち向かえるわけで、良い曲だと思ってなければ選ばないしこの曲をする為に先に別の曲をなんて考えて選んだって楽しくもなかろうし・・・( ̄◇ ̄;)

 てことで選んだ大物様ですが確かに想像以上に難しいですが、それでも本番で少しでも多くこの曲の良さが伝えれる様に死に物狂いで練習に邁進して行きたいと思ってます。
 難しければ難しいほど燃えてきますので!!!!元々困難な状況から創り出して来た楽団なんで、無理やら無茶やら無謀やらと言われてきた事も幾多多々もありますが、そんなのは何とも思いませんから~(笑)
 じゃないと一般楽団なんて出来ないですしね・・・自分達が自分達で可能性を否定しなかったからこそ今までやってこれたと思ってますから・・・じゃないとうちらしさも出ないかと・・・(爆)

 もう一週間もすれば定期演奏会の曲目等その他の詳細なお知らせもさせて頂く事が出来ると思いますが、それを見て
 
 「あ~この無茶の仕方やいろらしいわ~」
と思って頂ければ幸いです(笑)そう言って貰えてこそじゃないと、うちの楽団らしくないですからでも、今回のプログラムの濃さは歴代No1なのは確かかと思います・・・当然色んな意味で(笑)

 そうは言っても、演奏会の詳細をぶち上げると本当に逃げも隠れもできませんのでより一層引き締めて取り掛かりたいと思います