平日練習(ほそぼそ)

 今日は年度末(この時期お決まりの季語みたいなもんですな)のせいか、いつもの平日よりも更に少なめでした(笑)
 少ないなら少ないなりの過ごし方があるもんで、とにかくまったりと過ごしてみました・・・いつもまったりしてると言われそうですが普段より更にまったりです
 色々と普段は出来ない事が今日は出来ましたので良しとしたもんです・・・あんまり練習には直結してませんが、ある意味今1番大事な事かと思いますのでね・・・これを何とか今後に活かしていかんといかんな~とは思うのですがこればかりは1人では・・・そうですね~草の根運動とでも言いましょうか?とにかく1人でも多く増やして行きたいと思います。それだけで大分違ってきますからね(笑)

 とにかく小さなことをこつこつとで地道に広げて行きたいと思いますので・・・皆様ご協力よろしくお願いしますm(__)m。
 て書いても分からんですが・・・管理人が思う今1番必要なことなんで(笑)う~ん書けば書くほどますます分からんですな

 それはさておき(おいても駄目ですが)今日からパソコンのオーディオプレイヤー?のWindows Media Player 10をバージョンアップしろしろと表示があんまり出てうるさいので(笑)新たにWindows Media Player 11にしたのですが、変えたみた所最初は順調に使えてましたが、そのうち何故か意味も分からずどんどん意味不明のアルバムデーターをどこからか引っ張り出してきて、元々整理してたアルバムデーターがぐちゃぐちゃに _| ̄|○il|li。分からんなら無理して探すなと言いたいんですが言った所でどうなる訳でもなく・・・(笑)
 どこをどう設定したらいいかもよく分からないので焦ってると、その光景を嘲笑うかのように次から次から次へと改ざんされまくり・・・頭に来ても設定の仕方が分からないので使うのを一旦中止することに(笑)
 
 とはいえ今の11じゃなくて前の10も暴走してガンガン改ざんされまくる時があったんですが知らん間に暴走しなくなったので、今回もそのうちしなくなると思うので放置です・・・
 Windows Media Playerが使えなくても他のソフトが無駄にあるので、今はそっちを起動させて聴いてるんですが、大体パソコンに最初から入ってるのはWindows Media Playerですのでやはり1番使い慣れてるので少々不便です・・・とはいえ無駄に(笑)バージョンアップしたので慣れてないのは一緒ですけどさらに前も今もどのバージョンでも突然暴走するので良いか悪いかはかなり微妙ですが・・・(爆)
 
 で、何で無駄にあるかというと音楽の再生形式が携帯のSDカードに入れるのやらメモリプイレイヤーに入れるのやらで全部違うのでやたら増えたんですが、統一して欲しいもんです・・・何せいちいち起動させてデータを変換させるのがめんどいので
 
 今日の一枚
 使う頻度は当然上からとなります只今使ってるのは2番目です
 070331_214506.jpg


日曜練習(余裕を・・・)

 気候もようやく春らしくなってきましたが(昨日の雨は春の嵐としたもんか)、今日の練習は(も)普段と変わりなくパ-ト練習中心で最後に合奏をちらりとして終了でございました。

 この時期は演奏会までの日程を考えると色々な思いが錯綜する時期ですが、1番は「いられないこと」でも焦るとは違う訳で焦る訳ではないのですが、いられることはある訳です(何のこっちゃかよう分からんなりましたが)
 逆算も当然必要なわけで、個人・パ-ト・楽団・とそれぞれで逆算して考えると思うことも様々ですが、出来不出来で進行如何で「いられては」駄目な訳で気持ちは落着いていかないかんわけです・・・(ー_ー;
 それが出来れば苦労しないのですが、思いとは裏腹に中々いられる訳で(苦笑)
 一歩ひいてとか相手を思いやってとかを考えてないと、言いたい事だけ言うとか自分は棚に上げて話をするとかもっての外な話で・・・
 しかし振り返るとこういう事が知らず知らず疎かになってまして、良かれと思って言うても、それがその人若しくは集団に対して本当に良い事なのかは、ほんまよく考えて話さないと、明け透けに話す事が本当に良いかは微妙なんですよね・・・(-_-;)
 当然時と場合によるのでいつも意識せなな~と言うてるのは無いのですが、この時と場合が合ってるかどうかは熟慮せないかんですな・・・。
 何でもかんでも物は言えばいいってもんじゃない、自分の杓子で測るとそうでも相手にはそうじゃないかも知れない位は考えていかんとな~と思います・・・。
 よくありがちなのが自分が言われゆ時は「ぎゃ~ぎゃ~」反論やら文句言うのに、自分が言ってる時は悦に入ること・・・相手も自分が言われゆ時と同じことを思うかもしれない位を振り返る余裕が要りますな・・・と書いてたら言われたら必ず文句は言うのは如何なものか・・・と改めて思い直しました・・・自分はよくあるので(苦笑)

 他人が認めてれば意見に賛同もされるであろうし、賛同はされないまでも貴重な意見として耳を傾けてくれると思いますが、他人から何もしてないと思われていればいくら物を言った所で、責任感も重みもない意見なと思ってるんですが・・・自分の行動を見つめ直して邁進していきたいと思います・・・。

 しかし最近は毎回反省文だなil|li○| ̄|_。
 何とか練習は順調に進んでいますけど

 今日の一枚
 パ-ト練習の風景。
 室内では仕切り版を出して思い思い方向で練習。
 3-25.jpg

 以下2枚の外組は色んな場所をさ迷って安住の地を求めて練習です。
 20070328031824.jpg

 20070328031833.jpg

祝日練習(地道に・・・)

 今日は祝日・・・週のど真ん中で祝日でさらに練習となるとそう記憶がない、単純に忘れてるだけな様な気もしますが何となく同じ休日である日曜日とは違う不思議な感覚でした。
 曜日感覚がおかしくなるのが正しいかもしれませんが(;´▽`lllA``

 てことで祝日ではありましたが今日の練習はパ-ト練習のみ。合奏だとかセクションがないと不安にあんるのもありますが、あえてもう一度見直す意味もこめてパ-ト練習(事情もあるが)に終始しました。自分達でどうにかしようという思いが無い限りは良い物は絶対に出来ない訳で、実のところ最近迷走気味な感じもありましたが(笑)今日の練習では自分達で何とかして前に進んでいこう!!!いう気概が感じられるパ-ト練習が出来たのではないかと自負しております・・・実際の所は分からんですが(爆)
 どちらかというと長く続けてると枠組が作られていき決められた事を淡々こなしていく感があるのは拭えない感じになってたりもするんですが、今日はそういう事も感じる事無くほんとに自分達でやっていこうの気持ちが伝わってきました。
 自分たちの演奏会ですから当然と言えば当然なんですが、長年続けてるとやはり馴れも出てくるわけで(当然そんなの駄目な訳で・・・)、そうなると自発的な物が薄れる感があるんですが、今日伝達事項を言うのに何度か全部のパ-トの練習風景を見ましたが、ここ数年で1番「にやっ」とする光景でした・・・こう書くと怪しい人みたいなんで上手い具合に伝わらなさそうですが(笑)

 誰の物でもない自分達の演奏会、良くも悪くも出来るのも自分達だけなので今日の気持ちを忘れずに今後の練習に励んで行きたいと思います。じゃないとせっかく聴きに来て下さったお客様に喜んでいただけませんので・・・お客様があって初めて演奏会が成り立っている事を日々忘れず励まんといかんですね・・・今年は・・・みたいな演奏会にはならないよう来年も来たいと思ってもらえるような演奏会に出来るようにあと3ヶ月弱驀進していかねば・・・

日曜練習(長い一日)

 今日は昼からセクション練習、前回同様木管&金管の半々での日程。
うちら金管組は15時からなのでアップ込みで2時過ぎに到着。
 その後セクションでは多少細かい所もしながら楽譜の確認が中心でざ~っと通した感じでセクション終了・・・。
 で1時間程度の休憩を挟み18時から合奏。昼から吹いた所為もありとにかく疲れまくり、あれ位でばてたら駄目だと思いますが、疲れたもんは疲れたので日々精進するしかないなと改めて痛感しました・・・。
 とにかく時間の使い方をもっと考えていかんといかんな~とは思いますが、中々良策も無く頭を悩ます所ではあります(ー_ー;
 
 そんな中で・・・自己反省する事が多々ありまして・・・

 何だかんだと言うは簡単なんですが、言うだけなら誰でも出来る・・・そこからどうにかしても色んなところを引き上げてこそ始めて色々と言う事に意味があるように感じるのです。そういう意味では「言うだけ」しかしてないように思う・・・実行に移してこその言葉であり、実行できないなら言葉に出しては駄目だと思う。
 「出来てない」というは簡単、「出来てない」「出来る」にして始めて意味があるし充実感も増すものだと思う。ましてや、皆仕事や学業のなかでの活動であるから、日々の練習に充実が得られないのであれば辛いもの以外何ものでもない気がします・・・技術的に足らない、音楽的に甘いと言われれば返す言葉も無いけれど、それでも練習に来るという事は充足させたいから来るのであって、それを言葉1つで簡単に片付けられると充足感なんて得られるもんじゃない・・・限られた中で今1番ベストの方法を提案したり、やってみたり試してみたりするから音楽って楽しいんじゃなかろうか・・・演奏する時には当然上手くなくても気持ちだけはプロのつもりで吹くだろうし、さらに今以上に少しでも良い音楽を伝えたい気持ちをもって演奏しないと失礼だと思う・・・でも普段の活動段階では「アマチュアイズム」があってこその一般楽団でなければ楽しくも無いし中途半端な上手さがあったって、結局楽しさなんて得られないような気がします・・・。
 
 出来る仕方や方法は当然1つじゃないですが、それでも方法を知ってるなら伝えていかないと、「知っちゅう知っちゅう」だけを投げても、???しか浮かばないし聞いたからには教えて欲しいと思うのが普通な気がする・・・知っちゅうのを話すだけなら聞いた側はさらに?しか残らないと思うんです・・・。少しでも上手くなる方法(そう簡単じゃないのは当然ですが)音楽が好きになる話、とりあえず抑えておかないと駄目な所、とうとう音楽に疎いのであまり浮かびませんが限られた時間で少しでも良い物を生み出そうとするなら、知恵を広げていかん事には先には進まない気がします・・・

 「言うは易し、行うは難し」
 名文句だと思います・・・、行わない事には絶対良いもんは作れないし、演奏後の本当の充実感は絶対感じれないと思います。
 色々と考えてやってるつもりでも、満足できない事もあるだろうし、抜ける事も沢山あるだろう、上手い具合に吹けない事もあるだろう、でもそれは悪気があってやってる訳ではないし日常生活にプラスの部分でしている事なのでそれについてとやかく言うのは止めないかんと改めて思い返しました・・・(-_-;)。
 楽団も音楽も嫌いならわざわざ日常生活の時間に数時間(下手すりゃ1日)プラスされる練習には来ない、入ってくれた事練習に来てくれる事に感謝せんといかですな・・・団員が2桁来ただけで皆で大喜びして練習した日や、1人入るたびに大盛り上がりしてたあの時の気持ちを忘れていた気がします・・・。
 今、楽団に行くのが楽しくて仕方が無いと言ってくれる団員がどれ位いるんだろう、無論練習もしなくてはいけないし何もかも楽しい事ばかりでは無いだろうけれどそれでも、練習に来る時や帰る時には「今日楽しかった」と言える楽団じゃないと一般楽団の意味は無いと考えてます。
 でも今それが出来てるんでしょうか・・・最近そんな事をやたら思います・・・「音楽」や「技術」だけが優れてても駄目、当然下手なんの言い訳ではないですが、楽団や集団が一枚岩になってればそんなんはクリア出来るだろうし、それが無い事には良い音楽なんて出来やしないと思うのです・・・上っ面の音楽だけをなぞっても、不平不満だけを言っても前には進まない・・・前に進むためには・・・何でしょう?
 やっぱり気持ちのまとまりしかないと個人的には思います。
 個々では考え方の違いはあれども、1つのことに向かって行く事には相違はない筈なので、とにかく目標に向かって気持ちが1つになりたいと思うし、していかないと・・・と考えてます。

 生き生きした目で前へ進むためにはどうしたら良いんでしょうかね~?生き生きしてない目だからといって、他に責任を持っていくなんて持っての外だし、とりあえず自分を振り返ってから物は考えんといかんな~と痛感しました。
 そんな中で「間違ってない」この言葉くらい思い上がり甚だしい言葉は無い・・・確かに自己主張は必要ですが、その考え方が正しいとも限らないし結局は自分の経験則でしか話は出来ないので、一意見として捕らえても「合うちゅうかも分からんのに間違って無いら~断言しても分からんやお・・・」と思う事があり・・・、「間違ってない」と主張するは、ま~まだ良しとしても、今までしてきた事に対して否定する事は絶対したらいかんと思うのです・・・色んな試行錯誤してやってきた結果でありその過程で紆余曲折もある訳です、そんな中で幾人の人が考えて悩み抜いてしてきた事に対しての気持ち考えればこれは言うたらいかんです!!!!今になっての自己反省ですが(ー_ー;
 今まで幾度と無く自分が言ってきたし、当然聞いてきた言葉でもある「間違ってない」これを言うには白黒はっきりしてる事象以外は使うもんじゃないな~と改めて思いましたm(__)m
 これほどこの言葉は嫌なもんか~と思いましたので・・・

 思いやり思いやりと書くことがありますが、まだまだ全然です・・・一度振り返ってから何か言う位の余裕を持ちたいと思います、今年の目標です・・・少しでも出来る様に気をつけていきたいとます。

 
 何とか踏ん張らないと・・・な。あとは引く事かね~・・・。


 とまあ、書いてみましたがどうにもこうにもあんまりごと訳が分からない様な話もなんなので(いつもの事の様な気もする)、有益な話題を1つ今度の水曜日3月21日ですが、NHK-FMで13時から今日は一日「吹奏楽」三昧!(←詳しい内容はクリックして下さい)という特別番組があるそうです・・・放送時間はなんと12時間!!!昼の1時からですので終わるのは夜中の1時です・・・(笑)
 ちなみに高知県の周波数は 高知 87.5、中村 84.4、安芸 83.8、ほとんど何時つけても吹奏楽ちゅうのも凄いもんですが 普段あまりラジオ聞く機会が無い方が多いと思いますが、時間があればぜひとはいえ12時間聴くのも大変ですわね(笑) 

平日練習(おいおい・・・)

 季節(体感)は真冬に逆戻りな感じになってきましたが、桜の開花も当然遅れて・・・までは考えられますが、その開花予想が計算プログラムに取り込んだ気温のデータにミスがあり、間違ってたと判明したそうで・・・( ̄◇ ̄;)いくら世の中が発展しても少しのミスでこうなるんですから、難しいもんです(笑)開花予想が間違ったといって、そう何かに重大な影響があるようにも思いませんが、春の使者みたいなもんですからねでも花見を楽しみにしてる人にとってはこの季節の1番大事なニュースかもしれませんから間違いは困るかもしれませんね
 結局1番早いといっていた静岡(それでも全国一早い)も21日に変更になり、高知は24日になりました。早い話、どう発展しようがお天道様の気持ちはなかなか分からないのが正直なところかもしれませんね(爆)

 てことで寒さも変わらず、相変わらず辛い通団ですが(まだ屋根なし)今日の練習は(も)、パ-トとセクションでございました。
 それも金管セクションは何故か管理人が仕切ることになりましたが、ん10年続けてる割りには音楽の事はトンと分からないので(苦笑)音楽的な指示も指摘もへったくれもあったもんじゃないんですが、聴くだけなら何とかなりそうです・・・でも聴くだけじゃ何ともならんのですがでも前で聴いてると今まであまり気付かなかったことが見えてくるので面白いんですけどね、これを踏まえて自分の練習にも活かせればと思ってますが何せ基本的なことなんで一朝一夕で出来る訳ではないので地道に練習していくしかなさそうです
 そのセクションの最後にポップスを何曲かしましたがこれがまた・・・やっぱり日にちが空き過ぎると抜けてしまうのでここら辺も上手い具合に調整しながらあと2ヵ月半を乗り越えて行きたいと思います
 
 次の日曜日はお昼からセクション練習(木管と金管半々ですが)なのでかっちりと詰められたいと思います・・・日曜日は管理人じゃないのでかなり先に進むと思いますのでね

日曜練習(逆戻り・・・( ̄◇ ̄;))

 完全に冬へと逆戻りした感があるお天気ですが、昨日にいたっては寒さに加えて雨・・・気候的なものは1月みたいな感じですね昨日は、今春大学を卒業して県外へと旅立つ(帰るが正しいか)団員さんの送別会に行ってましたが、うちの楽団に彼女が入ってきたのが大学に入学したての4年前でしたから、管理人から考えるとあっという間の4年間でしたね・・・当然彼女は非常に若いのでこの4年間の期間の長さがどう感じたは分かりませんが高知での4年間は充実はしていたようですので良かったです、4月からは生活も一転して社会人として忙しくなると思いますが故郷でバリバリ頑張って欲しいと思います
 仕事が落着いたらまた地元の吹奏楽団で再度続けて欲しいものです

 3ヶ月ぶりに夜のお街に出かけましたが相変わらず人が少なめでした
 070310_215654.jpg

 これでも多い方かもしれませんが

 てことで話し戻して日曜日の練習ですが、今日もまずはセクションから始めて細かい所の確認から・・・今日は管理人が訳もわからず金管セクションを見てましたが、前で聞くと出来てない所が一目瞭然で分かるので面白かったです(面白いとばかり言いよりけにもならないのですが)楽譜が吹けてない(読めてない)のも勿論ですが、吹き方の癖というか曲想にあわせれ吹けてないと言ったが方が正しいかもしれませんが、これがウケルほどバラバラなのが一番の問題でした・・・
 すぐ言って治ろうもんでもなし、当然管理人も前に居るだけで出来てないのは同じですから、これはほんとに勉強に(正しいかは不明)なりましたね。銘々の好き勝手で吹くと崩壊するので、ここいらも統一していかんとな~と感じながらのセクションでした・・・取り敢えずは楽譜をきちんと読む所から始めていかんといかんのですが・・・これが出来てないのがここに繋がる訳で・・・(笑)

 その後合奏もしましたが、まだまだ全体像が見えきれてないので戸惑う場面も多数ですが、一歩づつではありますが前進してるのは見えてるのかとは思います・・・細かいところを多少は練習してるので、そりゃ前進してないと困るんですがうわぁ今日の合奏で3月中には形が出きて来る予感はするので一安心です。

 急に温度が下がりすっかり冬になった感じですが、この寒さに負けずテンション上げて精進して行きたいと思います・・・一般楽団といえどやっぱり気合と根性は大事ですからね(笑)

平日練習(ひ~、ひ~、寒い~っ _| ̄|○il|li)

 日曜日は暑いと叫んだその3日後(月曜辺りから)にまさか凍える寒さにまで気温が下がるとは思いませんでした・・・( ̄◇ ̄;)
 多分これ位が例年通りとしたもんでしょうが、今年は基本寒くなかったので温度が下がると異常に寒さを感じる訳ですね日曜の勢いなら桜もすぐ咲きそうな感じでしたが、結局寒さも戻ったお陰?で平均の開花より7日位は遅くなったそうで(さらに去年よりも)、今のところ日本で1番先に開花する県は静岡の3月13日だそうです。ちなみに高知は3月22日となってます。
 開花予想は気象庁の標本木が開花の時ですので、実際周囲で見渡せば多少早かったりはすると思いますけどね。
 とまあ、急に冬に逆戻りした感じですが今年は気候だけでなく、やたら金属泥棒が発生したりとほんま変わった事がある年な予感がします金属泥棒も最近では電線まで盗む輩まで居るそうで・・・何とも言葉を失うしかない様な事件ですわね・・・

 この強烈な寒の戻りに震えながら練習に行きましたが(震えながらはホントの話)こんな時に限って屋根なしの通団生活も辛いもんですが・・・でも2月が温かったので良かったです・・・例年通りの寒さなら間違いなく短期休団してます(笑)
 とまあ寒いので部屋に入って練習をしてましたが、いかんせん某金管パ-トが練習すると、最初は反対向いて練習してましたが何せ吹奏楽で1番音が出る楽器(よくは知らんが)でさらにあの部でパ-ト練習されたら自分達のでは何を吹いてるのか全く分からなくなったので、途中から一諸に練習しましたこれで何とか練習らしい練習になり何とか無事終了いたしました。
 前回から取り掛かってる今日の練習曲ですが、この某パ-トと一緒に練習するとほんとに動きが違うので面白いです・・・他人事なんで笑ってられますが本人たちは必死さ満点です・・・しかし、しかし、悲しい事に演奏会で聴いて頂いてもこの部分が気付かれる事は殆どないと思います(爆)でも難しいので可哀想としか言いようが無いですでも彼ら彼女らのそんな悲しい陰の努力も当日は耳を傾けて頂ければ幸いでございますm(__)m。
 沸き立つ感じが出せれば良いんですがね~、まだまだ歩み始めの半歩くらいですね
 
 日曜も地味~に練習を頑張って行きたいと思います先は長いですが(笑)

 今日の一枚
 お隣同士のパ-トですが水曜では久々に一緒に練習してた気がします 
 20070310051714.jpg

日曜練習(あ、あ、あ、暑い(;´▽`lllA``・・・)

 今日はえらい温かったですが、ほんま今年の冬は妙な天気が続きますね・・・暦もそろそろ「春」と言っても差し障りのない3月に突入ですが、どうも今年はこの天気がいまいち四季を感じさせませんね・・・冷やいよりはマシとしたもんですけどね

 今日からはも1つの大物様の練習に本格的に取り掛かることに・・・とはいえ楽譜を見てもいまいち概要が掴みにくいこの曲、場面によってはとある金管パ-トは1st・2nd・3rdの3パ-ト全てが別の動きをするので他のパートをあてにして吹くととんでもない事になると言う譜面が苦手な人にとっては中々苦労しそうな曲であるんです・・・。
 幸い?うちのパ-トはそこまでバラバラじゃないので譜面が読めない管理人には一安心なんですが(笑)
 あと個人練習をしててもどこがどうなのか?あんまり分からないといううちの楽団が今まで演奏してきた曲の中ではダントツの異色作品(笑)なわけです。
 てことで譜読みの段階からどこを吹きゆ?どこの部分を練習しゆ?があんまり分からないので、セクションやら合奏やらで持ち込んでみない事には謎が解けない訳です
 まずはセクション・・・楽譜を一から読みながら練習・・・想像したよりは通ったので一安心。とはいえ、前述の某パ-トは1つ1つの動きが違うので皆が落ちまくり(笑)それでも何回か練習する内に何となくの雰囲気だけは出てきたので強行で最後まで通して何とかセクションは終了。
 で合奏、曲は当然これだけじゃないので他の曲も通していよいよ問題の大物様2号へ・・・合奏をしてみるとバラバラの動きが組み合わさって何とかパズルの概要が見えてきた感じにはなりました・・・。
 当然各所で事故は多発でしたが、全く出来ない通らない訳ではなかったのでこれが1番安心しました(笑)想像では、やろうと決めたは良いけれども「箸にも棒にもひっかからないんじゃないろうか?」と心配してましたので・・・ほんま安心しました(;´▽`lllA``
  
 最初参考演奏を聴いてもらった段階では大体の所で「う~ん・・・」とかなりイマイチのウケでしたが(笑)、前回の練習からは何とか「この曲渋いでね~」という評価は各所から貰える様になりました。管理人は「渋い」の評価が良いもんだと勝手に解釈してますが(笑)とにもかくにもこのまま気に入ってもらえると良いんですが・・・ 今までのうちの色にはあんまり無いタイプの曲なんでじわりじわりとでも曲の味が皆に染みてくれれば良いと思うんですけどね。
 
 も一回譜読みじっくりして次の練習からは違う段階へと進むようにしっかりとやりたいと思います・・・当然曲は覚えてるので、練習で本格的にするようになってからの鼻唄はほとんどこれになりましたある意味病気ですな