平日練習(2月終了)

 今日ではや2月も終わり( ̄◇ ̄;)ほんとにあっという間に過ぎた2ヶ月でしたが、進み具合はよく分からないまま2ヶ月が過ぎた気がしますね・・・そう意味ではあっという間にも微妙ですな
 個々からパート、パートから合奏と組み立てて行ってますが、今年は例年より細かな所(個々とかパ-ト)に時間かけてるので合奏の時間は例年より少なめなんですが、合奏がない分全体の進行度が見えないのが少々不安です・・・その分細かい所は例年よりさらえてるとは思いますけどね(思い込みかも)、今年の計画ではそろそろ合奏も増えてはくるので今まで合奏に飢えてた分だけ爆発出来たらとは思います・・・爆発しすぎるとしすぎたらで当然持たないとは思いますが・・・(笑)

 とまあ、今まで稀に見るパターンでの練習だけに不安もありますが、その分さらった成果は出せるのではないかと思います・・・当然思うだけで現実はどうなるか分かりませんが(爆)
 それ以外の方が色々と・・・はやい事上手い事考えないとな~今一度冷静に周りを見ていかないと駄目ですな(-_-;)どうもここ最近ピントがずれてた気がします・・・_| ̄|○、う~ん反省して考えなおさねばです・・・

日曜練習(不思議な・・・)

 今日の練習は「弥右衛門」行く度に便利になったと大騒ぎしてる管理人ですが、最近弥右衛門に行く途中の道が新たに開通しましてこれが非常に便利になりました。管理人が住む地区辺りから弥右衛門へ行くとなると、以前は産業道路からテクニカルな狭い道を行くか、混んでるの覚悟で駅前の大通りから行くからでしたが、最近産業道路からまっすぐ突き抜ける大きな道が出来たお陰で弥右衛門に行くのに(御座地区全般)非常に便利になったわけです。
 ここいらの光景はいつまで変わり続けるんでしょうかね?行くたびに変わってますが、管理人の行動範囲にある地区も変わって欲しいもんです・・・何せ電車踊りのくせに道が狭くてかなわんですから・・・もう何年も工事しかけてますが一体いつになったら拡張工事が終わるやら・・・(ノ´o`)
 しかし、最近導入されてる歩行者を第1に考えた曲がりくねった道は車は中々走り難いそうですな、まさに狙い通りなんですけど・・・というかこの曲がりを無視してそこそこの速度で直進してくる車が結構居るのでこれが怖いんですが・・・この際さらに段差付き(←画像付き)も加えてみたらと思いますねこれなら飛ばさないでしょうからね~。

 とまあ道路の話題はこれ位にしてにして、弥右衛門での練習は6時から9時までで完全撤収なので普段の練習より1時間以上は早く練習も終わる訳ですが、「やった~練習が1時間早く終わる~♪」と今の状況では喜んでばかりも居られない訳で、とにかく曲の進行が例年より遅くなってるのでこの1時間の練習終了がものすご~くあせる訳です(笑)。
 そろそろまいていかないと、曲の全貌もちらほらとは掴みたいところですが・・・怖くてこれ以上は触れれません
 はや2月の練習も水曜日を残すところで終わり、もう3月!!!出来てるのか?出来てないのか?よく分からない状況ではありますが本番はの日当然待ってくれない、さらに練習不足&準備不足での不出来なんて言語道断ですからね・・・練習不足&準備不足による演奏の下手は何ともならんことですからね、さらにこの状態はどんなに取り繕っても纏まってないのは聴いてもすぐわかりますから・・・演奏会は自分達のものではありますが、お金を頂いて聴きに来て頂いている事が1番念頭にないと演奏会に対しての考え方が甘くなると思うんです・・・。
 それれも含めそろそろ色んな方向からの事も考えていかな~いかんのですが・・・どうも上手い具合に進んではないですね~  演奏会の成否は1人の1人の意識にかかってると思いますが、それを高めていくのは管理人も含め運営部なので、もっともっとしっかりとせないかんですね・・・。
 演奏会に対して作業的な練習だけでは自発的な各人の爆発はないと考えるのですが、それだけにうちらが演奏会に対してもっともっと貪欲に考えていき各人の爆発を起こして行きたいと思います。かといって纏まらないと洒落にならないので、より楽団の一体化が最重要課題ですけど・・・何よりはこれが大事ですかね

 とはいえ管理人の無い頭で考えると爆発しますな最近、爆発しすぎて頭の中身が抜け殻です

 そうえいば、弥右衛門でメイ●さんを見ました・・・一瞬うちのメイ●のコス●レ好きの団員かと思いましたが・・・(笑)
 何でここ(体育館)でメイ●さんなのか?皆で思いを巡らしてみましたが答えが出るはずもなく、ただただそのメイ●さんの周りには不思議な空間が広がってましたまあ、うちの誰かさんと一緒で単にコスプ●好きなだけかと思いますが
 馴れてるのかそのメイ●さんの周りの人も素でした(笑)

 今日の一枚
 こんなのが当たりました味はビールの割りにはあっさり目でしたが、久々のビールは美味しかったです
 20070227232147.jpg

平日練習(知らなんだ・・・)

 昨日「2月20日」でうちの楽団はめでたく13周年を迎えることが出来ました。毎年来るので区切りが良い記念の何周年って言うんですがどっちかというと中途半端な13の数字(更に不吉)はどうでもよくて重要なのはこの「2月20日」という日付なんです。
 まだ楽団名すら無かった初練習から参加してた管理人ですが細かい日は全く今の今まで記憶にありませんでした・・・
 最初の練習から参加してたメンバーが未だにそこそこ残っているのも凄いもんですが(特にうちのパ-ト(笑))、何度も書いてますがほんまよく潰れなかったもんです今まで幾度と無くピンチは(今も十分ピンチですけどうわぁ)ありましたが何とか乗り越えて来れました・・・こう書くとよくドラマである貧しいながらも何とか正月を迎えれて餅を食べれてる感じですが、そんなのとそうは変わりませんまだまだ一年一年が正念場の楽団ですからね(笑)
 
 今回のこの2月20日の日付が何で分かったかというと偶々団員専用掲示板にとある団員さんが書いてくれてたので分かったのですがm(__)m、今まで一度も思い出さなかった自分のいい加減さが怖いです・・・でも今は居ないメンバーで管理人と同学年で創設の時走り回った彼らも覚えてないと思いますけどね・・・類友ですから管理人同様雑なんです(爆)13年と言うと、創設当時生まれた赤ん坊がもう中学生ですからね・・・年月を学年とかで換算するとますます老いた事が浮き彫りに落ち込みますが(管理人だけかもしれませんが)これからも潰さ(れ)ないよう(爆)に発展させるべく日々精進していきたいと思います

 とまあ無事13周年を迎えれたわけですが、今日の練習では誰一人触れることも無く(知らないが正しいか)いつもどおり個人とセクションをして終了しました。多少大物様も光明が見えてきましたかね・・・しかし、も1ついる大物様(時間的には中物位か)はまだ手もつけてない状態なんですがこれをどうしばいていくかと思うと少々頭が痛いところではあります・・・3月からはこっちの大物様を一気にやっつけていこうかと思いますでも、返り討ちにあう可能性が高いとは思うてますが(;´▽`lllA``1つ1つ地道にやっつけて行きたいと思います

 今日の一枚
 ストーブを囲んで練習しますが、木管的に大丈夫なのかが(大丈夫だからやるんですが)全く分からない金管から見れば心配です(笑)
 20070223195637.jpg

日曜練習(色々ありまして・・・)

 今日は練習の前に定演の打ち合わせ会を15時から春野でしてました(団長のお迎え付きm(__)m)。選曲の見直しと大まかな企画と構成を話し合いしましたが、何せ歴代の定期の中でもダントツの勢いで決めた選曲会議の所為も(が)ありボリュームが予想以上に大きかったので、とある曲に関してこりゃ削るか~って話になりその1曲を削って(団長の日記参照)さらに1曲変更して、話し合う内にさらに1曲を入れ替えました。ここまで書くとよう分からんですな(;´▽`lllA``
 でも出来ん訳ではないんですよ・・・うん、出来ない訳では・・・うん、でも多少はあるかもしれませんです(笑)
 ということでプログラムが多少の多少すっきりしてこれで何とか本番に向けて乗り切れそうです。とはいえ今でも十~分に濃~い~プログラムではありますが
 今日の企画構成ではほんとに大まかな段階しか決めてないのですが、濃い分だけ飽きが来ないように色々と知恵を絞っていかないといかんのですが・・・新しい試みも試してみようという話も進んでおりますが、新しいと感じていただけないかもしれないので、近づいたらそこら辺をアピールをしていこうかと思います新しいけどある意味地味なかもしれないので・・・(笑)

 で予定より多少早めに終わり、練習まで時間が余ったので時間潰しにお茶をしに行こうかと思って積んで来てもらった団長に聞いたら団長夫妻&Yさんはラーメンに行くと言うので、さすがにラーメンを食べる気分でも腹でもなく(体型からはそんな感じではないが)かといってラーメン屋でコーヒーだけ飲むのもえらい変なので、偶々今日の会に代理で来てたSぁ~子さんに「おまんはどうするで?」と聞くと「ラーメンの気分じゃないですね~」と返事が来たので、それならココ●でも行くか~って事で団長組と別れて2人で春野のコ●スに行く事に・・・Sぁ~子さんと管理人の2人の光景まず見る光景ではないんですが、今日は利害が一致したので(笑)2人で熱く明日の楽団について1時間弱話してきました・・・ほとんど管理人の話を聞いてもらったが正しいちゃあ正しいですが・・・( ̄◇ ̄;)
 何せ聞き上手なので話し易いんです

 そんなこんなで練習も始まり、19時から20時半過ぎまでセクションをしてその後合奏をして今日の練習も無事終了・・・でも先週と同じく個々が無事かどうかはわかりませんが(笑)
 その後帰りの駐車場でとある人の今後の行く末についての話をその人含めて、団長嫁・T嬢・管理人で勝手に熱く話し合い・・・さすがにこの話し合いだけは管理人ばかりが話してる訳ではないですが(笑)当然、何の解決も見出せず後日団長宅でする事で解散・・・ほんまにするかはものすごく謎ですが・・・多分しないか解決しないかだと思いますが(爆) 
 で帰りはSさんに積んでってもらい無事帰宅・・・。 
 
 そしていつもの面子で管理人宅で食事終了後、夜も更けさあ~帰るかとお見送りに出ると・・・とある人2号さんの(名誉の為にあえて名を伏す(笑))車のドアが開かない(*鍵の綴じ込みではない)・・・この車今までにも色々と珍現象を起こしてる車で、それこそもうそろそろ買い替えですかね~?とさっき家で話したばっかりだったんですが、さすがに今日の珍現象はとどめでしたかね?(爆)新しい車の話をしたからへそを曲げたのか分かりませんが・・・何せドアが開かない事には帰れないので、修理屋さんを呼んで何とか無事開きました・・・でも無事じゃないか(笑)
 幸か不幸か(断然不幸が強いけれども)今日は外がそう寒くなっかたので何とか待つのに耐えれたって事ですかね(笑)
 しかし、車も色々な珍現象が起こるんですな~今日のが原因不明のとどめだとは思うんですが、さらに次も何かが起きるかもと思うとドキドキします(笑)本人は違う意味でドキドキだそうですが(爆)
 お陰さまでしっかりネタが頂けました

 しかし、最近練習の話がますます少なくなってるな・・・

平日練習(あま~い)

 今日はいつもの平日練習。取り立てて変わった事もなく、平穏無事に過ごしたわけですが、世間では今日はバレンタインです。とはいえ管理人には毎年のように関係なく義理で多少もらえるかぐらいでしたが不景気のあおりか?はたまた年の所為か?めっきり減りますます縁遠いイベントとになりました(笑)
 ニュースで見てても、不景気のあおりで義理チョコは減少の一途を辿ってるようですが、変わりに台頭してきたのが「自分チョコ」なるものでこれのお陰で最近は義理チョコの売り上げ減少が多少なりともカバー出来るほど成長してるらしい・・・普段の自分へのご褒美に値段の高い高級チョコを買うようで、実際デパートでも高いのは軒並み売り切れになった様です。
 そうなると当然売る側は値段が高いのがどんなあげ方をされても売れれば良いわけで、ますます自分チョコの話題あおる事になりますわね(笑)普段疲れてるのでご褒美は充分分かりますが、本来の疲れ方は年々かけ離れてますわね
 とある人と話してたら、義理を貰った人のチョコを奪うなんて(甘い物が嫌いの人を義理チョコを貰うが正しいか)話をしてましたが、ある意味1番賢い自分チョコの方法かもしれんですなでも、その人やき出来る事でほんまらしいっちゃらしいですが

 てことで今年も変わる事無く2月14日は過ぎたんですが(笑)1人だけ練習に来てる面子に男女問わずちゃんとくれてる楽団1若いAちゃんから頂きましたちゃんと個々にラッピングまでしてる気の細かさに思わずおっさん泣けましたが、そんな気遣いに感動してると「私もあげる~」隣から割り込んできて皆にT嬢が配ったのは、何の気遣いもない自分が食べたかったチョコの箱から一包み(1個)づつ分けてました・・・当然皆から非難轟々でした(爆)管理人は優しいので非難轟々する前に貰ったやつをそのままH君にT嬢から~って言ってからあげました(さすがH君だけに一個でもえらい喜んでましたが
 本人は195円もしたのに~と値段の高さをアピールしてさらに騒いでましたが、自分が食べかったきついでにあげたもんに誰も賛同する事無くますます非難轟々でした

 当然みんなの感動をかったAちゃんには皆からお返しがいくと思いますが、T嬢には何のお返しもないですな(笑)せめてチロルの1つや2つでも配れば何倍かのお返しはしてもろうたろうにね~

 しかし、ネタになったので飴玉の1つでもあげろうかとは思います

日曜練習(体力の限界・・・(-。-)y-゜゜゜)

 今日は今年初めての昼から練習。と言っても例年通りの昼からぶっ通しではなくてワクワク(≧A≦)ゞ木管が1時からで金管が3時からおというリーズナブルな練習でした・・・とはいえ3連休の最中に昼から練習するのにリーズナブルもないもんだとは思いますが(笑)
 何せ今年の定期で待ち受けてる数々の難曲を仕留めるにはこれ位の気概もいるってもんですある意味例年の練習より優しい気もしたりはしますが・・・気のせいか(;´▽`lllA``
 とにかく2時間みっちりと練習して?何とか無事5時に昼の部の練習終了・・・まだまだ個人の精進は要りますが大分光は見えてきつつある昼練習でした。多分木管も見えたんじゃないかと思いますが、管理人は金管なんで実の所はわかりませんが金管よりは明らかに木管の方が仕事量が多い分大変だとはい思いますけどね・・・。
 金管は体力勝負が1番の課題ですから・・・でもそれがうちら親父軍団が多い金管連中には何より大変だったりしてますが

 その後昼練習の筆山から夜練習の春野へと移動して、早速通常より早めの6時半から合奏をして3時間あまりの合奏でほぼ大物様は何とか行き着きました・・・行き着きましたって言うても途中崩壊箇所多数なんで無事かどうかと言われたら命からがら何とかといったところでしょうか・・・うわぁ
 でも着実に進行してるのは実感できたので、このまま突き進んでいけたら良いかと思います。
 
 「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ」

 というアントニオ猪木の名文句じゃないですが(この詩の元は清沢哲夫作「道」の詩かららしい)これを座右の銘にして邁進して行きたいと思います・・・何だかよう分からんなってますがとに角迷わず燃える闘魂での精神で頑張って行きたいと思います。
 最後に乗り切れるのは気力と気合ですから(笑)

平日練習(春がきた・・・?)

 今年の天候も例年以上に変ですが、今日の暑かった事・・・暑いといっても当然うだる暑さじゃないですが、例年の2月なら日記でも寒い寒いと嘆いていますが、今日はというか今年は寒い寒いと嘆いた記憶もさほどなく(顔面丸出しで走る以外)冬らしさをあまり味わってない気がしますね・・・寒いのがイヤなので味わないに越した事はないんですけどね
 それにしても今日の暖かさは度を越してる気がしますね・・・4月位の気候だとか騒いでましたが、このままだと日本特有の四季も何れなくなるんじゃいかと心配になります・・・まだ気候がはっきりしてるんで何となく感じ取れますが子供のときに比べると明らかに気候の変化も曖昧になってきた気がします・・・これだけ色んな物が発展してきたお陰でいつでも快適に過ごせるというのが大いにあるんですけどね・・・その代償も年々大きくなってたりしてる訳で・・・中々難しいもんです
 雨が降らんのも困ったもんです・・・底が抜けたくらい降る時もあれば底がついたか?いうばあ降らない時もあるのでお天道様の気分ちゅうのも難しいもんですね
 
 でも何より1番難しいのは人様の気分ですけど管理人も大概お天気屋なので難しい部類だとは思いますがささくれ立ってる事にもよく遭遇するのでホントに難しいもんだと痛感してます・・・少しの思いやりさえあれば何とかなる気がするんですが、これがまた難しいもんでささくれ立つという事は心に余裕が無いときで、そんな時に相手のことを考えて~とかいうのも難しいもんでしょうからだからいられ立つとささくれ立つ時こそ、余計気をつけないかんな~と思ってます
 おいおいお前が言うなや~とか言われそうですがだからこそ自戒の意味もこめて気をつけないかんなと思っております管理人もよくいられ立つのでね・・・多少なりとも自制を覚えていこうかと思うわけです・・・出来るかどうかは微妙かもしれませんが

 と相変わらず訳が分からない方向に脱線しましたが、これ以上書くとますます収集がつかなくなるのでまた思いついた時にでも思いますがここ最近こんな事書く回数が増えてる気もしますが・・・さほど大きな意味もないんですが単に年がいって来た証拠かもしれんですな

 さてここからが本題の今日の練習の話ですが(;´▽`lllA``、前半散々触った天気のお陰もあり、外で久々に音出しをしてこれまた水曜日としては久々のセクション練習をして終了・・・色々と思う事もあろうかと思いますが、まだまだ個人でしておかないかん事が全然足らん1番感じる事でした・・・色々と難しい時も多々あるとは思いますが、それとこれとは別な訳で正面から向かい合うしかないですからね出てくる音には事情なんて関係ないわけですからね、出来てない事にはそこまでにどんな事情があれどもその瞬間の時の印象しかないわけで、これからはさらに1回1回の練習に対して真摯に向き合わないと駄目だなこりゃ~と改めて思いました○| ̄|_。
 本番に向けて良いものを作りたい気持ちをもっともっと高めていかんとあかんですな~・・・とにかく頑張りましょう今はそれだけです

日曜練習(開け~っご~・・・)

 今日の練習・・・管理人の最近の不幸ごとでの諸事情によりH君に積んで行ってもらう事に(幸福はいつ戻ってくるやら)練習時間前に到着すると、今度は2人とも団長に拉致られ先週に引き続きまたもや「やいろ号の秘密基地」へ・・・
 鍵は(南京錠)団長が厳選して交換したと聞いてたんですが、今度はホントに扉が開かなくなったらしい・・・そこでH君共々図体がでかいいのが呼ばれた訳ですが、何せ年代物の扉だけに掴めばすぐ錆がポロポロと落ちまくりの上に掴みづらいわで悪戦苦闘してましたが、どう考えても何かがひっかかってる感じでどうやってもそれ以上開く気配が無い・・・一度諦めて皆で色々考えてると中で何かひっかかっている感じではないか?という事になり潜入する事に・・・とはいえ隙間もわずかで、もう少し開かない事には入れないので今までより力を入れて開けると、隙間も広がり、1番小柄な団長が忍者の如く進入する事に・・・(それでもぎりぎり・・・)中に入ると鍵が壊れてたので中からロックをしてたらしい・・・ロックと呼べるほどの代物でもないが(笑)
 
 それを解除すると扉も無事開き約一ヶ月弱ぶりにやいろ号が外へと出れる事に・・・出れてないと今週も打楽器無しでしたから、ほんま良かったです、何よりつばウケが出せたのが良かったのもありますが(笑)

 その後、先週と同じく大物様の曲練習の続きをパ-ト練習からしてその後確認の合奏をして終了・・・無事とはいえない出来に練習終了後は悲喜交々でしたが(笑)合奏中に楽譜を見失う状態がある位なのでまだまだ譜読みすら足りてない状態かもしれませんね・・・色々と事情もあるとは思いますがそれを背に何だかんだと言い訳するのは簡単ですから、とにかく向き合う以外は無い訳で・・・とにかく曲の感じだけでもはよう掴まないといかんですな~
 
 管理人みたいに楽譜の場所によると休みの小節がやたら長いのもあってぼけ~っとしてるとすぐ見失うのでそれこそ言語道断なわけですが(苦笑)それにしても大物様は合奏するとあんまり長くは感じないですな・・・それだけテンぱってるのもあると思いますが(笑)とにかく聴いてる時間が長く感じさせないように、しっかりと練習して参りたいと思いますm(__)m

 今日の一枚
 秘密基地の扉はこの渋さですからね~(笑)
 20070207114317.jpg