平日練習(ふ~( ̄◇ ̄;)・・・)

 外はもうすっかり冬まっしぐらといった感じの寒さになってきましたね(ー_ー;
これくらい寒いとさすがに外で練習する気力もなくなってくる上に「風邪」をひいても馬鹿らしいのでおとなしく部屋の中で練習する事に・・・、今日は集まりがスローなせいもあって1人でのびのびと吹く時間が多かったので外で吹くよりは何万倍もマシな環境でした・・・楽団的にはマシと言えるかは微妙かもしれませんが(笑)

 外があんまりごと寒かったので、部屋の暖房を強めに設定してたんですがあんまりごと温度も風速も高めに設定したので最初は快適だったものの途中からは汗ばむ位部屋の温度が上がる事にil|li○| ̄|_。
 とはいえ外から入ってきた人にとっては外は当然寒いので部屋を暖かくしてるのもやさしさってもんだと思いながらも、あんまり事になってきたので温度を下げました・・・(笑)下げると寒くなるのでこれまた微妙になるのですが、団長(今日は元気)あたりが来てからは、めんどくさいので上げ下げするのは止めときました(爆)

 そろそろ今週末辺りからは早いところは忘年会なんぞしてみたりするんだと思いますが、ご他聞に漏れずうちの楽団もただいま忘年会の段取り中でございまして、今年はうちのパ-トが忘年会担当な訳です・・・何故かうちが忘年会の担当が来る事が多いのですが、忘年会と普段の飲み会何が違うかといえば・・・そう!!!

「場所取り&選びが苦労する」

 まあ管理人はパートリーダー特権(意味不明)で場所選びは全て若いもんに任せてますが、何より管理人とかいつも同じ居酒屋に行くのであまり豊富に場所を知らないのです・・・うちらが行くおっさん御用達の居酒屋に行くのもなんですからね(笑)
 酒が飲めればどこでも良いという管理人みたいなのばっかりじゃないので、何より女性団員が多い楽団にとっては酒より何より「料理」が大事になってくる訳です。ということでうちのパ-トの女性団員にお任せしてる訳です。
 しか~し、良いと思われる場所が決まっても場所が取れるかはまた別の話になる訳です・・・特に時期が時期だけにいくら高知の夜が寂しくなってきたといってもこの時期の場所取りは非常に困難を極めるんですな( ̄◇ ̄;)管理人の要望はが旨い所くらいなので・・・ということで奔走して探して来てくれたのが今日の話。

 でも・・・個室を確保となると今の人数だと部屋を追い出されるか入れるかの微妙な人数なわけです・・・何せ日も世は週休2日でテレビでも当たり前のように土曜日も休み前提で話をしてますが、存外土曜日が仕事の人も多くそんな中での土曜日祝日の2連休でさらにクリスマスイブの前日ともなれば微妙に影響してくる訳です・・・かどうか知らんですが、まあ年末の忙しい最中ではあるので出されるかの瀬戸際の集まりになってます(笑)

 結局あんまりごとそこの話になったので新たな所を探してくれる事になりました(笑)まあほんとに1番ご苦労なのは某氏だったりするんですが・・・それは別に気にする事でもないか~(笑)

 いよいよ団内アンサンブルまで残す所あと3回・・・日曜日はわれら金管軍団の練習場所は弥右衛門の体育館です( ̄◇ ̄;)また、このひようなってきた時に限って数年ぶりの体育館とは・・・ _| ̄|○il|li

合宿2日目(気分爽やか♪)

 前日は真面目(ホントに)に過ごしたお陰で、朝はすこぶる体調が良かったんですが(いつもと比べると)・・・しか~し!朝方(何時かは不明)携帯の目覚ましが延々と鳴り響く事態が発生したおかげで、微妙な目覚めになりました・・・マナーモードにしてくれてたまでは良かったのですが、何せ押入れの板の所に置いたせいで「ぶ~んぶ~ん」音が反響しまくって否が応でも聞こえてくる訳です・・・。それも一回ならまだしも、3回くらいに分けて響いたので、とまったと思う頃にまた鳴り出すという中々本人の寝ぼけ仕様にあわせてたので、休んじゃなりを延々と繰り返してました。
 
 周りは「う~んう~ん」とうなりながら寝ぼけてましたが、当の本人だけはずっと爆睡してました(笑)最後まで気になった人に聞くと、最後のゲーム音がとどめで辛かったみたいです

 その後、団長に叩き起こされて朝食に向かっておりましたが、朝食を頼んでない管理人まで起こされて、「まだ寝ます?」と聞かれ「う~んと返事しつつも中途半端に起こされたので結局寝る事も出来ず(団長に若干の殺意を覚えながら)、しょうがないので先に部屋の片づけを1人でしてました(笑)
 今年は部屋を出るまで寝る&ぐずるH君が居なかったので(笑)、さっさと掃除も片付け終わり、早速9時前から練習。

 前の晩に品行方正で過ごしたおかげで今までの合宿で最高に体調は良かったのですが、その反面天気が悪い上に、ここ何年も出来る事がなかったにきび(注:管理人の年代は他の連中から吹き出物ですと言われまくりましたが(笑))がちょうどマウスのあたる部分に出来たせいで、痛くてそうたいして朝から練習が出来ませんでしたせっかくまともに起きれたのにこの様です・・・(笑)
 
 それからだましだましで何とか曲練習をしながら、合宿所の定番の昼ごはんカレーを食べて、野市合宿初の午後練習を開始・・・金管チームで組んだ計3曲も何とか聴けるくらいには仕上がったのであとは体力配分のみとなったわけですが、うちのパ-トで演奏する曲も例年以上にまともな形になり一安心アンサンブルで1番心配なのはやっぱり自分のパ-トだけのチームですからね・・・まあ出来の殆どが曲のおかげとも言えそうですが、とにかく形になったことは喜ばしい限りです。

 とまあ、例年よりはだいぶ充実した合宿の練習でしたが、今回は少々参加人数が少なくて残念ではありましたが、せっかく始めた合宿ですので意地でも最低年二回はやろうと団長と心に誓いました・・・で例え4人でもすることに決まりました、その4人の面子は団長と管理人とK輔先輩とY1君の男くさい面子になってるので避けたい所ではあるんですが(爆)

 帰りに団長が次の合宿は2月の予定ですと言ってましたが・・・それは聞いてない( ̄◇ ̄;)多分3月半ばくらいがいいところな気がしますけど・・・さあ次はどこへ行くのやら・・・久々に室戸でしょうか管理人とってはあらゆる意味で悪い予感がする日程・場所・内容ではありますけど(笑)

 まあ、普段過ごす事がないのでたまには寝食を共にするのも良いもんなんですけどね・・・大人だけに中々難しいとこもあるんでしょうな~

 団内アンサンブルまであと2週間・・・各チーム楽しく練習を頑張っていきましょう(^^♪

 今日の一枚
 野市の練習棟の階段下にある銅像の正面・・・去年も書きましたが夜見るとほんまに怖い(笑)
 

06112615.CIMG0077.jpg

真面目な合宿満喫中o(^-^)o

20061125221130
今日は諸般の事情により(笑)とても良い子なのでそろそろ寝ます( ̄▽ ̄;)明日はまともに起きれて朝ごはんが食べれそうです(笑)マジな話です(^O^)/ では皆さんおやすみなさいm(._.)m

平日練習(\(*゚◇゚)/*【祝】*\(゚◇゚*)/ )

 今日の練習は合奏の方はお休みでアンサンブルの練習。アンサンブルといえども集まりが芳しくないところは、個人練習となるわけですが、まだまだ何より譜読みが怪しいのでをかかない程度には仕上げたいので(笑)音を確かめながら個人練習をしておりました。
 そういえば、まだアンサンブルの曲をまともに通したのって一回しかない気がしますな・・・(`□´ノ)ノ。人数が少ないので練習し易い気がするんですが、いまさらながらアンサンブルとなると1人1人の力が必要となる分当然1人の配分が大きいので1人が抜ける(居ない)とかなり痛いわけです・・・。
 てことでなかなか全員で通すまでにはいたっておりません(笑)うちのパート4人でする曲すらまだ一回しか全員で通した事がないので、非常に恐ろしい事になりそうなんですが・・・分かり易い曲にしただけに出来てないのもバレバレになる諸刃の剣的な感じになりました( ̄◇ ̄;) まあ~本番で出来てない分(落ちた分)は当日聴いてる皆で口ずさんでフォローして下さいm(__)m。それが団内の友情ってもんです(笑)
 
 今年の団内アンサンブルは管理人的には特に気楽に♪気楽に♪をモットーにしてるんですが、さすがに通らないと洒落にならん気もするのでせめて通るくらいにはしておきたいと思います・・・まだ余裕綽綽なとこが救いようがない気がしますが・・・(笑)何よりリラックスして楽しく吹く事が今年の団内アンサンブルなんで、曲が通る事と曲がメジャーなのでそれに助けてもらう事で何とかしようかと思うてます・・・書けば書くほどやっぱり救いようがない気がしますね・・・(爆)

 先週の平日練習は小さい団長が風邪を引いてお休みしたと書きましたが、今日も団長は風邪気味で結局早退しました・・・( ̄◇ ̄;)
 そんな小さい団長ですが今日は・・・

 \(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/
       
 
「2●回目の誕生日☆彡☆彡」

\(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/

 
 だったんです・・・あいにくの体調でしたのである意味忘れがたい誕生日になったわけですけどね・・・まあこれはこれで団長らしいかもしれません(笑)
 週末の合宿までには治ってれば良いのですがね・・・まあ仮に治ったとしても野市の寒さでまた風邪を引く可能性が大な訳ですが(笑)
 とにかく今年の野市合宿は夜更かしせずに早く寝る事にしよう・・・そう今年こそ・・・(笑)

 この週末2日の練習でアンサンブルの成否がかかってますので、真面目に練習して参りたいと思います!!(* ̄□ ̄)乂( ̄□ ̄*)

 

日曜練習(今年最後・・・(* ̄□ ̄)ノ◇")

 今日は金管部隊の管理人とっては久々の春野(木管は除く)。最近天気が良くならんな~と思ってたら昨日に引き続き今日も雨。まあ水不足に近づきつつあるともニュースでよう言ってましたので、多少なりとも恵のあめになったんではないかと思います・・・かどうかはわかりませんが
 練習に行く分には駐車場から楽器を持っていかないかんので雨はほんま最悪と言えますが、まあそうも言ってられないのでなるべく入口に近づけて楽器をダッシュで下ろしました・・・まあ駐車場から来るときは濡れるので一緒と言えばそうなんですが、それでも楽器を持って濡れるよりはマシですからね・・・何せ楽器を持ってたらろくに走ることも出来ませんからね

 ということで、真面目に練習開始の6時前に到着して、練習場の準備と打楽器の搬入をしてようやく自分たちの練習開始・・・
 でもその前に何だかんだと用事をしてたら、結局遅くなりましたが

 今日の練習は、定期演奏会で1番の難曲であろう曲(いわゆる大物様)の練習。
 平日練習で個人練習をしてた分だけ多少は前回よりましには吹けましたが、テンポが多少なりとも上がるとやはりまだまだあたふたあたふたしてしまいます・・・( ̄◇ ̄;)
 臨時記号が出て来るところはそれなりに重点的にさらってはいたんですが、そこだけだと出来ても全体練習(合奏)の中では、そこ行くまでに大抵オチるか熱くなりすぎて失敗というパターンが多いです・・・まあ当然個人的にですが(笑)

 とはいえ曲自体は非常に面白い曲なので、本番ではお客さんに何とか喜んでもらえるれるように日々練習に励まんといかんな~と痛感してます・・・ただただ長い曲で退屈だったと言われると、何ともなりませんのでね・・・長い曲やったにあっという間やったね~と思われる様に、この曲の持つ魅力を自分達もこれからより掘り下げて行きたいと思います。

 とまあ、完成するにはまだまだ先ですが、これ以外の曲も多数控えてますので気合を入れて来年も頑張って行きたいと思います・・・
 
 ????

 今日で今年の練習が終わり風な感じの文になりましたが、充分な合奏練習が出来るのはおそらく今日が最後くらいで・・・何より今年は春野で練習するのは今日が最後(全体練習としてですが)なんです・・・( ̄◇ ̄;)
 まあ来週は合宿ですし、12月に入れば団内アンサンブルでほぼ終わりますからね・・・うちとしての最後の日曜は総会ですしね、日曜練習の合奏はほぼないとしたもんなわけです。
 でも、大物様に関してはまだまだ合奏でするより個人でする事が多いので、時間の隙間を見てどんどんさらっていきたいと思います

 さあ、何より今の心配事はアンサンブルの曲の出来が心配だ・・・てかまともに練習してないので、合宿でかなりまかないとな~、いつものパターンにならない様に気をつけなければ(笑)

 今日の一枚(久ぶり)
 今年最後となった春野では恒例の菊展が開催されてました今年も1年がはや過ぎていくのか~早いもんですね
 06111921.DSCN1486.jpg

平日練習(寒い寒い・・・)

 今日の練習、最初到着した時は閑古鳥状態の集まりでしたがまあ時が経つにつれそれでもそこそこ集まったので何とか合奏が出来ました。まあ、こうも寒くなってくるとそろそろ病欠者も出て来るのですが、と思ってたら早速小さい団長が風邪を引いて欠席してました。まあ季節の変わり目に風邪を引いたり体調が悪くなったりするのは大体団長ですね、後はいつも管理人の話に出てくるうちのパ-トの季節の使者かどちらかとしたもんですが、まあ分かり易いくらい気候が変わると体調が悪くなりますね(笑)
 今回は季節の使者が元気なので、まだほんとの変わり目は来てないかもしれんですが
 しかし、ここの所一段と寒くなってきましたので体調管理には充分お気をつけ下さいm(__)m。楽団外ですが管理人の周りでもバタバタと風邪で休んでる人が居ますのでね・・・とにかくうがいを忘れずにしましょう

 今日は悲しい出来事と嬉しい出来事の両方がありまして(ネタの増加)まずは悲しい出来事から・・・?

 木管楽器の某さんが練習場に入ってきたと思ったらいきなり管理人が呼ばれまして・・・まあ良い事では当然無い訳ですが、その某さんがえらい焦ってるんで、「どいたがで~?」と聞くと
 
 「車をあてたがですよ・・・(´・ω・`)」

 と言うので、外に出て他の車を見てみると別に何ともなし、何より当の本人の車も見る限りは何とも無い・・・と思いよく見てみると運転席側のミラーがない!!!!それも鏡面の部分だけが綺麗さっぱり抜け落ちた感じで他の所は傷も殆ど無い状態
 何より不思議なのはなんで運転席側の方があたるのか?という事ですが、まあそれは個人差(笑)があるのでおいといて、とりあえず鏡面の破片を探す事に・・・そうするとぶつけたであろう場所の下に、ひびが入りまくった鏡面が落ちてました・・形どおりには落ちてましたがどう考えても再生できる状態では無かったですけどね・・・( ̄◇ ̄;)
 
 まあ~入口のコンクリにあてた様なので、どう考えても勝てる訳も無く無残に散り落ちた訳です・・・しかし、ミラーを見てたであろうに何故ぶつかったのかは「謎」です。周りをよく見て運転しましょうねって事ですかね

 とそんな惨劇の処理も終わり、ふと外の方を見ると「よろよろ」と駐車場に入ってくる車が一台・・・「よろよろ」と入ってくるといえば「お嬢」位しか思いつかないんですが、どう見てもお嬢の車じゃないしお嬢の車もまだ新車ですがそれよりさらに新車がよろよろとしながらも何とか駐車完了。 
 誰?と思ってみたらお嬢と同じ楽器の「某子」さんだということが判明。この新車火曜日に納車されたばかりで、さらに新発売の車なのでまさに新車の中新車であるわけです。無事車も止めれたので早速車の中に入り込んであれやこれやと触っては感動してました(汚してたわけではない)
 でも何が1番感動したかというと、リムジン並みの後席の足元の広さ(当然リムジンには乗った事はないですが)席を1番後ろまで下げると本当に広くて感動しっぱなしでした・・・車のでかさは管理人とかの方が大きいですが、足元の広さは比べ物になりませんでしたね何せ管理人のでかさで広いと感動できるので普通の人なら溺れる位(←意味不明)広いわけです
 その後その車について男性団員(普通車ばっかり)のみで話ましたが、出た答えは
 「あの広さが確保できる軽四が俺らの車より全然良い!!!」
 でした
 まあ、今1番売れてるのは軽四市場ですからね~、地球にも優しい・当然財布にも優しい・そしてあの広さ、それらを考えてもうちらの車のなんと無駄な事か・・・うちらのはガソリンまいてるみたいな車ですからね(笑)色んな意味で優しくないですし(笑)、広くも無いですしね・・・( ̄◇ ̄;)
 
 次の買い替え時は皆普通車じゃなくなってるかもしれませんね・・・まあ車に興味も失せてきてますし、広いのは魅力ですわね
 とはいえ、結構なお値段はするので遠い未来の話にはなるんですが

 
 管理人が考えるに車選びで1番の重要な選びどころなのはやはり「カッコ(形)」だと思ってるのですが、管理人が愛読する車雑誌に書いてる評論家諸氏は性能が~とかハンドリングが~とか、はたまたメーカーの経営状態がとかえらそうに書いてるのをよく読みますが
 「じゃあ~お前がやってみろや!!!」
 
 と読むたびに腹を立ててます(笑)じゃあ~お前も買うなよとお思だと思いますが、後の記事が面白い雑誌なので飽きもせず愛読してますが、管理人的には車を評価をする評論家の話なんぞあてにはならんってことです・・・結局自分が好きなメーカー(乗ってる)はよく褒めるし、嫌いなメーカーは褒めたりするの見たことないですもの・・・大体公道で出せない速度で走ってみたり、一般人が運転出来ないような技術で検証しても何の意味も無いですものね・・・(爆)だいたい性能なんかはそう分からんです、公道で走る分にはどれに乗っても今の技術だとそうそう間違いもないですから(笑)
 
 あとよく思うのは●●の1つ覚えな大半の評論家にある「外車信仰」・・・だいたい値段が高いのに乗り心地やら性能が悪くてどうするよ?って感じでしょうあと変なデザインでも外車だと許されるのが意味不明です・・・国産はデザインがダメだ!だから日本人のセンスも上がらないみたいによく言う車の評論家が居てますが、それこそ外国に住めよ!と思いますね・・・日本人なら日本の良さも認めろや~と思いますけどね
 何でもすぐ日本をこ●●にするのにろくな評論家は居ません・・・。

 さあ~相も変わらず何の話かますます分からなくなってしまいましたが、まあ喫茶店とかによく車の雑誌を置いてるので車の雑誌を読んだ事がない方は一度暇つぶしに読んでみて下さい、車の評論だけ出なくてその他車に関しての色々と面白い記事もありますのでね。 

 ここまで書いといて今更ながらですが、自分の気に入った車がやっぱり一番ですまあいちいちどこかの分からんやつの評論で買う人も居ないと思うので当たり前ですが・・・(笑)

 しかし、今日の某子さんの新車は良かったな~軽自動車の形に詰められた様々な物こそが日本が世界に誇る自動車技術の結晶ですなもっと見つめ直さないととあかんですな

 ちなみに今日の日記は一度完成寸前まで出来てたんですが、何故かマウスが暴走して違うところを押してしまい全部跡形もなく消えたので、二回目の書き込みなのです・・・こんなときに限ってバックアップしてなかったのでショックも倍増でした・・・
 だから余計迷走し気味な文章になってしまいました事をお詫びいたしますm(__)m
 まあお詫びせんでもいつも迷走してますけど(爆)

日曜練習(はしくりまわり・・・)

 普段の日曜日ならダラダラ(日曜に限ってではないが)して夕方くらいにごそごそしてやっとこさ練習に行くのに活動開始するくらいですが、今日は珍しく昼前に行動開始・・・そんな事本番以外ではまずしないことですが・・・(笑)

 まず、出かけ始めは近所の有名なドーナツチェーン店に原付で行く事に・・・というのもでかい店の外に構えるこのお店、日曜なんかに車で行くと駐車場は屋上まで混むは目的のお店に行くまでにも時間がかかるわで、原付を選択する事に・・・とはいえここ数日で風が冬モードにかわったお陰で昼間でも風を切る原付では寒かったんですが、手間要らずの原付の便利さには勝てずそのまま10分ほどでお店に到着・・・。
 何が良いのか分からないので並んでる順から10個を選び、お店を後に・・・。

 ここで疑問が浮かぶのはなぜ10個も買うのか?って話なんですが、いくら管理人がでかいとはいえドーナツ10個もはとても食べれません(さらに甘いのは食べないので)、大体このお店に行く事も滅多に行かないので、管理人の様な人間が行くとなるとただ1つ・・・

 そう!!!差し入れなのです(世間一般では使い方が違うと思いますが)というのも今日はいつもお世話になってるH先生(女前)が率いる中学校の定期演奏会があるので、同じ楽器を吹く生徒さんに持って行く差し入れを買いに行ってたわけです・・・生徒さんたちからわざわざうちの演奏会に差し入れを頂いておりましたので当然お礼もせな失礼ですからねてことで、若い者なら甘い物以外なかろうという親父的発想で買いに行ってた訳です(笑)

 そこから一旦うちに帰りに今度は某中学校まで車で行くのに乗り換えて(さすがに原付では無理な年なので)出発、20分ほどで到着しそこで後輩の某中学校の先生と落ち合い学校へ・・・
 でも残念ながら管理人はお昼から・・・

 「幹部会」

 がある為H先生に差し入れをお願いして、挨拶も早々に某中学校から幹部会のある「弥右衛門」へとひたすら走る事に・・・約40分弱の道中にある某大型電器店に寄ったんですが1週間ほど前に行ったときも売り切れてた目的の物は品切れしっぱなしで、ガックリしながら店を後にして、今度は弥右衛門のすぐ近くにある某牛丼屋に昼ご飯食べに行くも何故か家族連ればかりでえらい人が待ってたので諦めて別の店に行く・・・でもあんまり美味しくなかったです店を出てから気付いた某カレ-屋のほうが全然良かったと思いましたがもうあとの祭り・・・

 何とかぎりぎり幹部会の始まりに間に合って、そこから3時間ほどみっちりと話し合う事に・・・面白い試みをしようと思うとその手前の話し合いをかなり煮詰めてないとダメなので結構な時間がかかりました。
 その面白い事はまだまだ色々と色んな方向から煮詰めていかないかんのですが、かなり面白い事にはなるんではないかと思います自分らでも非常に楽しみではあります・・・それが何かはまたの機会になるかと思いますけど

 とまあ話し合う事も多種多様ながら何とか目処が付き、幹部会も終了。その後先週も書いた某大型カ-ショップに団長が行こうと言うので行く事に・・・金もないのに(爆)そこへ「お嬢」が、
「あたしも車のル-ムミラ-のでかいのが欲しいき行く!」 と言うのでお嬢の新車に乗り込んで、店に行く事に・・・。
 お嬢、団長、指揮者のSさん、管理人の計4人(全員O型)で行きましたが、店内で4人が纏まって動く事は全くなく誰かが見つかれば、誰かを探すの繰り返しで店内をうろついてました(笑)
 お嬢には珍なミラーを勧めてみましたが、全く相手にされずまあ普通でかいミラ-買ってました・・・とは言えお嬢もまだ若いので、ふちが透明なのがかわいいと言って嬉々として買ってましたが、そこら辺は管理人には理解できませんですな・・・あれを可愛いという感覚が無いので・・・その後お嬢が欲しいという車のアイテムを見ましたが、管理人にはどう考えても「欲しくない」のばっかでした(爆)
 団長は、ナビやらカ-ステレオをカタログを沢山手に持ってましたな~・・・そこで団長が言った一言
 
「これ付けたら変えたの分かりますかね?」

 と言って指したのがカ-ナビ誰がどう見ても分かるだろ・・・今団長の車にテレビがついてないのに付いたらおかしいもの・・・(爆)なので管理人から・・・
 「どんなに興味がなくてもそれは分かるで~」とだけ言ってあげました
 そうすると「やっぱりそうですよね~」と言ってましたが、様子を見てるとどうも笑いを取るためじゃなくて、真剣だったぽい所が団長の恐ろしい所です(笑) 

 そんなしょうもない話をしながら店を後にして、ようやく練習をする事に・・・。しかし今日はアンサンブルの練習のため、弥右衛門・筆山・春野の三箇所に分かれての練習だったので、金管組のうちらは弥右衛門に残留でしたが、お嬢はとある木管なので筆山へ旅立ちました。
 だから金管組以外がどう練習してたのかは全く知らないんです各楽器真面目にしてたとは思いますが(笑)

 そして金管アンサンブルを組む為に用意された3曲を各自で上手い具合に分散させるために、白板に曲目と各パ-トの必要人数を書いて、どれにするか調査の後、それぞれの担当曲がようやく決定。
 とはいえ人数が多くない所は全部出動とかあるので分散できたのは多い所だけですけど
 1曲20分割り当てで初見大会で練習してみましたが、何が壊滅的だったかというと、想像通りシャ-プが多い曲・・・それも初見とはいえあまりにも間違いすぎて段々段々練習風景を眺めてた他の連中までも苦笑い状態に突入するありさまに
 テンポが遅いので、何とかなるかと思ったんですが甘かったです(笑)
 お願いなのであの調の音階練習もしといて下さいm(__)m。と思いましたが、某君にはそんな練習絶対無理なのでむりやりしばいてでも曲で教え込むしかないようです(爆)
 その時は多少なりともへこんでたので、終わった後それを練習するかと思いきや全然違う曲を嬉々として吹いてました・・・それも出来的にはたいがい怪しかったですが(笑)
 
 やっぱりしばいて教え込む以外彼には無理みたいです(爆)
 練習すりゃ絶対上手くなるのにな~まあ~しないからある意味魅力もあるわけですが(笑)

 しかし今日はほんとの日記ぽいな・・・勘違いな気もしますが久々によう活動した一日でした

平日練習(風邪引く・・・)

 今日はアンサンブルと個人練習に充てられた日。なので、各自(パ-ト)でそれぞれの場所に(筆山なので無理がありますが)点在して練習に励んでおりました。
 とはいえそろってるパートは良いとして、そろってないパ-トからすると中々難しいものでアンサンブルの練習をしても微妙になるものです。でも揃う所は7人全員とか揃ってたので、うちんくからすれば羨ましい限りですがまあ~少なくてもやることはあるので、真面目に練習してましたが実際のところパ-トが歯抜けすぎて今いち何をやってるのか分からぬままで進行してました
 もう少し揃わないと吹いててもやっぱり楽しくはないっすね10人程度の曲(進行により増殖する可能性もあり)をさびしく2人でしてたので余計かもしれませんが・・・(笑)。

 最近寒さが増してきましたが、そんな中外で延々と練習してました・・・バカとしか言いようが無いですが・・・うちら以外には誰一人居ませんでしたのでね・・・管理人はともかくも1人はすぐ風邪を引く(別名季節の使者)人なので今度の日曜練習が非常に心配です・・・まあ~まだ大丈夫だとは思いますが

 しかし本当の寒さが身に染みたのは練習後、小さい人と外で延々と話してた時間はさすがに寒さが身に染みましたね・・・管理人の体型で身に染みたと言う事は小さい人はもっと染みたんじゃないでしょうか、いや身というよりは骨に染みたかもしれませんね~(爆)
 そっちが心配だな・・・小さい人はほんまにすぐ風邪を引きますからね(;´▽`lllA``管理人は引かないんですが・・・悲しいくらいに例年通り元気ですがやっぱり格言どおりかもしれんですね(これも毎年書いてますが

日曜練習(寝て・・・眠くならん)

 今日はアンサンブルの練習中心。練習場所は今(←毎度しつこい)市内で一番熱い場所のひとつ弥右衛門(御座周辺)、日曜練習は先週筆山で今週は弥右衛門、来週は弥右衛門・筆山・春野(練習室のみ)と久々にジプシー状態になりあちこちの場所をさ迷ってます。
 
 弥右衛門に来る度に何かが出来たと1人騒いでおりますが、最近、またここら辺に車好きには堪らない大きい店が建ちましたから、また1人で騒いでました・・・練習に行ってもこの大きいお店について誰一人触れなかったので、ほんとに管理人1人が騒いだだけっぽいですが( ̄O ̄;) まあ~車の店なんで一般的にはさほど気にも留めないかもしれませんね、何せ女性団員が多い事ですしね・・・まあ男性団員も気にも留めてなさそうですが(笑)

 今日試しに配ってみたとある楽譜・・・まだ合わしてないんですが、某君が個人練習してるのをちょろちょろと聴いてましたが・・・とてもそれでは命令どおりにはいきそうにもありません(笑)
 あの曲独特の情感が全くないんだよな~まあ無理な注文かもしれませんが、何せ一番ほど遠いので(爆)

 最近、指揮者のSさんから借りた膨大な数のニューサウンズのCDをパソコンに取り込んで聴いてたんですが、その膨大な曲の中の1つ「リベルタンゴ」という曲にえらいはまりまして、他に「リベルタンゴ」が入ってるCD色々と調べてたところ、チェリストとして有名なヨー・ヨー・マが演奏しているCDを発見、本来はタンゴの曲なのでチェロではないのですが1番分かり易そうなCDだったので、早速レンタルしてきて聴き倒してます。この曲が有名になったのもヨー・ヨー・マがCMで演奏してから一気に人気に火がついたので、このCDを聴くのも間違いではないかと思います。
 このリベルタンゴを作曲した「アストル・ピアソラ」はタンゴの本場アルゼンチン生まれの作曲家で、本人もタンゴで使われるバンドネオンの奏者として活躍したそうです。
 このバンドネオンという聴きなれない楽器、形的にはよく小学校の音楽界で使われてたアコーディオンに似た楽器なのですが、このバンドネオンにはアコーディオンのように鍵盤がなく、その代わりにボタンを押して音を出すそうです。音色は似てるそうですが、バンドネオンの方が重く固めの音がするそうです。
 最近アンサンブルでもピアソラの名前をよく目にしますが、サックスとかの木管楽器のアンサンブルに合う曲想ですね~、金管アンサンブルだと感じが出にくいでしょうな・・・何より技術的に非常に困難を極めそうです。

 聞く機会があればぜひ聞いて欲しいですね・・・中々テンションもあがるのでこの演奏が入ってるCD「image」は他の曲も中々名曲ぞろいですし、何より癒されます・・・まあ発売当時流行ってたので知ってる方も多いかもしれんですけど、管理人は流行にうといので今頃ブームが来てますが・・・


 話し変わって今日とある人からの言葉で非常に感銘を受けたことがありました。色々と考えあぐねそれぞれの考え方に当然行き着くわけですが考えあぐねて難しい事を発するより、何より大事な事はその人が言った言葉

「自分の楽団が好きである」 

これが1番大事なんではないかと思いました・・・簡単なようで意外と出てこないんですよね、この事が・・・
 何となく日々練習に行ってるので余計忘れてしまいがちですが、自分が好きな楽団だからこそ協力もしなくてはならないし頑張っていかなくては、ホントの意味で前に進むことはない気がします。
 ほんとに単純なことですがこれが難しいんですよね・・・個々の考えがあるのも当然、個々の音楽に対する思いがあるのも当然ですが、一番は自分の今いる楽団が好きかだけな様な気がします・・・あくまで個人的な考えではあるのですが・・・
 
 「楽団が好きか?楽団に愛情が注げるか?」
 
 色々と難しいことをごちゃごちゃと考える前にこの1番単純な言葉の意味をもう一度考えてみたいと思いました
 それくらい重い言葉(良い意味です)な様な気がします・・・。 
 

平日練習(あ")

今日は練習の話から・・・前回と違うバージョンで。
 たまには真面目に練習しようかと(←おいおい)ある一定時間根を詰めて励んでみました・・・そう大した時間ではありませんでしたが、取り敢えず個人練習以外に励むでは、まず出来なさそうな箇所を延々と繰り返してみました・・・臨時記号の雨あられな上にテンポが早いので、繰り返しさらってたら手が痛いこと痛いこと(持ち方が悪いのもある)、でも一回止めるとやる気が一気に無くなるので(←馬鹿)とにかくある程度目処が見えるまでまでは一心不乱(管理人の中で)にさらってみました
 とはいえまだまだインテンポにも程遠く、今の時点では音を間違えない位が精一杯なとこですかね・・・でも、それすら怪しかったりしますが(笑)何より来年もまた随所に出てくる86に悩まされそうなのが1番の難所かも知れません・・・テンポが早いところも遅いところも満載ですから(笑)

 中々合奏までもっていっても個人個人の具合で進みが変わるのでほんまに個人である程度は予習をせんといかんですね~。曲を聴くだけでも全然違うのでとにかく楽譜が読めん場合は聴くしかないってことです・・・某漫画でもこんな似たようなセリフがありましたが(笑)・・・でも才能は大いに違うんですけどね・・・
 とまあ、一応真面目にさらっていたのですが、その合間にアンサンブルの練習をちょこちょことしてまして・・・、といっても1人でですがまだメンバーすら募ってない曲なので、取り敢えずどんなもんかと1人で色んなパ-トの音を出しながら、ほ~ほ~と言いながら楽譜とにらめっこしてたので、外から見るとかなり怪しかったのではないかと思います・・・
 というのもこの楽譜、メンバー(楽器すら)がどうとでも組み合わせれるのでそれも考えつつ見てたんですが、暇そうな人間集めて(←失礼)音だししてみようかと思います・・・いざとなりゃあ金管と木管混合でも出来るので早速日曜日にでも集めてみようかと思います・・・(笑)選ばれた人は暇そうな顔をしてたんだなと思ってくださいまあ金管でなんとかなるとは思いますが・・・テンポはゆったり気味なのですが、とにかくシャープが多い楽譜なのでどうなる事やら・・・特にH君辺りが心配です(爆)

 この楽譜ある流行に遅れた気はしますが・・・あくまで世間一般での話ですからね・・・
 さらに打楽器も入れたいと思う今日この頃です・・・管理人の話に乗ってくれるかは不明ですが(笑)

 今日から11月ですが急に寒くなってきましたねこの分だと今年の野市も寒いんだろうな・・・( ̄◇ ̄;)