平日練習(変化なし・・・)

 今日はほんとに変わったことが無い・・・まあいつも無いのですが、変わった事といえば天気もすっかり秋になって来たくらいで雨が降ることも無くなってきたのでこれがまあ良いことですかね~・・・

 でも考えてればありました・・・高知県吹奏楽連盟のHPに吹奏楽祭の順番が発表されてましたが、今年のうちの出番はなんとプログラムの最後・・・最後という事は別名「トリ」な訳ですが(大きな意味なし)うちの楽団今まで吹奏楽祭で「トリ」なんかしたことがないんですよ・・・管理人の記憶が正しければですが
 とにかく客席からプログラムを投げつけられないようにしっかりと本番は演奏したいと思います・・・ので、なるべく温かい目で見守って下ればと思います


 さあ吹奏楽祭の順番も決まったところで、練習にも気合!をと行きたいとこですが、平日の集まり具合はここのところ芳しくない訳で・・・まあ、社会人ともなると平日に集まるのは難しいんですけどね・・・そうはいっても本番は待ってくれませんので各人の意識の高さにかかってますので、ぜひ日曜日は練習にいつも以上の熱気で臨んでもらいたいと思います

 今週の土曜日は今年2回目の新入団員歓迎会です。まあ~最近の人から少し長くなった人まで多種多様ですが、古い団員(新人じゃないのは全部)は新しい団員さんを盛り上げ盛りたててていきましょう
 ちなみに、どんなにやりきっても団長が最後まで面倒見てくれると言ってましたが、どっちかというと面倒を見てもらう方ではないかと思いますが・・・どうなんでしょうか?(笑)多分酔い潰れて寝てるとは思いますけどね
 まあ~今までの数々の飲み会の写真を見れば安易に想像が出来ますわね
  

日曜練習(きってきって・・・)

 今日は練習の前に春野で3時より来年度の定期の選曲委員会2回目。
前回聴けなかった残りの候補曲を聴きながら全部の曲をようやく候補で出された曲を聴き終える・・・
 そしてそこからようやく本題の話し合いへ・・・今日決める予定でしたが色々と話し合いをしてる内に会議室を借りてた時間が来て終了(苦笑)一応今回の話し合いは定期のメインとなる曲を選ぶ事が重点なので正味1時間弱では話がまとまる筈もない訳で、何よりメインの曲ともなると様々な事が絡んできますからね(笑)
 まあ、何より大事なのは内輪ウケだけは避けないかんと思うのですが、どれをもってして内輪ウケとなるのかの定義も人それぞれの定義があると思うので非常に難しい話な訳なのです・・・。
 
 色々と意見が出るのは、各人が今までにしてきた自分達の演奏会や他の演奏会を聴いて&見てきた経験から及ぶ物が大きいので、定期演奏会のスタイルにも人それぞれの考えがあろうかと思うのですが、何より大事なのは例えどんな知らない曲であろうと耳を傾けて貰える演奏が出来る事に励む事だと思うのです。
 知らない曲は「眠い&退屈」といわれる事はどこの演奏会でも常套句の様に毎年聞く話ですが、これは曲を知らない曲云々という人より管理人の様に多少を曲を知ってるマニアックな人間が演奏会を聴きに行って、それこそ大多数の人がよく知ってる曲を聞いても退屈なものは退屈と感じる事はあります・・・それは何故かというと単純明快な事で
 
 演奏がつまらないからです(やっつけ感も含む
 
 つまらないというのはそれが演奏の上手い下手ではなくて、何か伝わるもんがあれば感じる物が全然違うと思うんですよね・・・技術的には格段に上手なプロの演奏会を聴いても何とも思わない事がありますからね・・・まあ~人それぞれなので個人的主観ですけど
 技術的な向上も当然必要な事ですが、それ以上に大事なのは伝えたい事がどれだけ出せるのか?がさらに必要な事ではないかと思うんです。
 知ってる曲のみを羅列した演奏会をすれば、良かったとは言ってくれると思いますがそれは知ってる曲をしたから良かったのであって、演奏が良かったのでは無いのではないかと思うのです。

 当然マニアックな曲を羅列した演奏会にするのはうちらの考えとしても本末転倒ですが、知らない曲を聴いていただいても「あの曲がほんま良かった」といって貰える様にするのも、自分達の演奏会においてすべき事ではないかと思うのです・・・知ってる曲で良かったと言われるのも「今まで以上に好きになった」と言われる位にして初めて喜んでもらえたと思う位にやらないかんと思うんですよね~。とはいえ、中々その位置まで出来る演奏会にするのは困難なのですが・・・
 自分達の演奏会こそ内輪ウケで喜んでいる様ではダメなんです・・・
 色んな意味で内輪ウケという言葉こそが演奏会で1番の難問やないかと思ってます。
 これを打破するためにも選曲&演出をしっかりと考えていきたいと思います・・・何より自分達の意識&演奏を高める事が大事ですけどね


 とまあ何や分からん話を書きましたが、今日の練習も吹奏楽祭の練習です。前回の日曜練習では時間の都合で2曲ともカットした(喜んだ)と書きましたが、カットしたバージョンで2曲を通して時間を計ってみると時間的にまだ長い・・・一応時間内には収まりそうでしたがあんまりごと移動にバタバタせないかんのもなんなので・・・

 さらにカット

 が決定いえ決して出来ないからではないんですが(笑)、2曲目でちょうど切り易いとこあったので迷わずそこら辺一体をばっさりとカットしました
 これで余裕が出来たので移動も走らなくて大丈夫そうです。ちなみに2曲目は最初は9分弱くらいあったんですが、今日の時点で3分くらいなくなりましたので、ちょうど全体の3分の1が無くなりました(笑)また、別の機会にノーカットでしてみようかと思ってます・・・まあ~機会があればですが

 それにしても切っても切っても時間的には楽になりましたが吹くのが大変なのが変わらないのは何故でしょうか???・・・それは、元々休みの部分を切られたらからです(笑)休みがなくなった分すぐ吹かなくてはならないのでますます大変になりました
 
 あとの頼りはテンションの高さのみですとにもかくにも頑張りましょう

 今日の一枚
 持ち主は脱いだ事を忘れて放置されてました
 DSCN1480.jpg

平日練習(ひさびさ・・・)

 今日の練習はほんとに久方ぶりの晴れ地面が濡れてない筆山に降り立つんは何時ぶり?というくらい久し振りにあちこちに点在する水溜りを気にせず車から降りれました
 これ以降来週からも水曜日は晴れてくれれば良いんですがね~

 今日の練習は指揮者のSさんが仕事の為、個人練習&パ-ト練習(パ-トか?)ということになり銘々で練習してました。
 久々に個人練習を長めにしてみましたが、多少(ほんとに多少)ですが調子が良くなった気がします
年がいけばいくほど念入りにせないかんのでしょうね・・・まあ~そうでもなくても念入りにするのは当たり前なんですが(苦笑)若い時は何となくの勢いで吹けてたりするので余計サボり気味になってたりしてたんで、重要性が今になって身に染みてます・・・遅いですが(笑)

 吹奏楽祭まで残りも3週間弱、カットされたとはいえ(大いに助かってますが)まだまだ吹き切るには心許無い感じが満載なので真面目に基礎練習を励みたいと思います
 吹奏楽祭が終われば当面は団内アンサンブルまでイベントもないので、そろそろ団内アンサンブルでする曲のことを考えないかんのですが、楽譜を準備するのが、先か曲を決めるのが、編成を決めるのが先か、どれが1番先かそれを決めるのが1番難しい・・・何やら意味の分からん文章になってますが・・・編成によっては楽譜も書き換えんといかんですしね~、お遊びで出来る簡単な楽譜を出して欲しいもんです・・・お遊びのレベルが低いというのもあるかもしれませんが(爆)
 一般的な楽譜をするには編成が偏りすぎてるんで、多種多様で集まる金管は一筋縄ではいかんのが難しいところでもあるんですけどね

 でも楽団全体としてはそれより定演のメインも決めんといかんわけです・・・何よりこれが決まらんことには、ホントに吹奏楽祭以降の練習は路頭に迷うのでさっさと決めんといかんがですけどね~・・・色々と考えて曲を聴いてると出来ない事だらけになるので(爆)、選曲委員会(マニアばかりではない)で1番ウケが良かった曲になるんではないかと思います・・・まあ~結局のところは楽譜を見てみんことには分からんですけどね(笑)
 でもどれに決まっても青褪めることは間違いなしな気がします(爆)

 今日の一枚
 真面目に練習をするのは非常に良い事なのですが、人の車を荷物置き場にするんじゃないよ(笑)
 
 06092021.DSCN1478.jpg

日曜練習(特異日)

 今日の副題(毎回そうたいした意味は無い)は特異日・・・この特異日というあまり聴きなれない言葉、別にうちの楽団が特異で変わってる訳ではなく毎年その日に特定の天候が現れる傾向が強い事を言うんだそうです。
 で今日はこの特異日にあたる日・・・それは何かというと・・・

「台風襲来の特異日!!!」

 だそうで、今日はドンピシャでしたね。ドンピシャになっても全然嬉しくない日ですが・・・市内は風と突然の降り出す雨に驚かされた位で思ったほど大きな事にはなりませんでしたが、九州の方では突風でかなりの被害が出たみたいです・・・ほんま台風ってやつは迷惑なもんです
 次の特異日は9月26日(火)でこれもまた台風襲来の日だそうで・・・当たらない事を祈ってましょう・・・。

 ちなみに昔は「体育の日」と呼ばれた10月10日は晴れの特異日であり、その日を選んで東京オリンピックの開会式をしたほど晴れの日だったようです・・・そういえば昔は運動会もこの日が多かったですね。昔と書きましたがひょっとしたら「体育の日=10月10日」って図式自体を最初から知らない世代がうちの楽団でもいるかもしれんですね・・・さすがにまだ知ってる世代ばかりでしょうかね(笑)
 
 後は晴れの日といえば11月3日も晴れの特異日だそうで・・・そういえばこの日に結婚式をした友達が居ましたね~・・・そう彼もこの日が1番晴れると聞いてこの日(それも上手い具合に土曜日)に結婚式をしたんですが・・・でその日は・・・物の見事に・・・

 「雨!!!!」
 
 前フリからしたら想像通りのオチやとは思いますが(爆)まあ綺麗さっぱり結婚式中は雨でした・・・その後2次会では物の見事に止みましてそれ以降は飲ませまくりましたが(笑)
 そして翌日はピ~カンでしたその日は結婚式の翌日にも関わらず何故だか「みかん狩り」に行った記憶があります・・・結婚式の翌日に一緒に遊んだ事のある友達は後にも先にも彼以外居ないと思います・・・何せ「ユニークの塊」(過ぎる)なので(爆)
 
 とまあこの特異日も統計上の事なので、お天道様の気持ちは所詮お天道様しか分からないって事ですわね


 と風がガンガン吹く中でしたが無事に今日も練習・・・。さすがに朝から「台風が~台風が~」とテレビで言いまくってましたので、昼間に今日は練習あるがですか?と何人からかメールで問い合わせもありましたが、その判断をする団長からは台風の話題に一切触れる事がない練習の連絡が普通に来たのでウケました
 まあ、思いの外雨が少なかったので割合心配する事もなかったので良かったのですが、逆に合奏に関しては心配事はありまくりなわけで少々遅めのテンポのマーチ、ノリノリで吹くも1つの曲と対象的な2曲に四苦八苦してました
 とにかく2曲ともリズムが「命」なわけでここが崩れるとどもならんので、しっかりと練習をしていきたいと思います

 今日の良かった事は、吹奏楽祭にも時間制限があるので2曲ともカットをした事ですかね~、繰り返しがあると無しとじゃ後々に来る疲労が大違いなので、終盤の盛り上がりにもだいぶ差が出ますのでね(爆)

 今日の一枚
 動いてる人といない人では如実に写真では差が出ます(笑)
 06091721.DSCN1474.jpg


 今日の誕生日の有名人は正岡子規(←知らない人はクリックして下さい)。

平日練習(またまたまた・・・略)

 まいどまいど「しつこい」ようですが、今日の練習も雨( ̄O ̄;)この雨今年は毎週じゃないが?(←大げさ)ってくらいほんま今年の水曜日は集中的に雨が降りますです・・・。
 せっかく朝晩の気候も涼しくなってきたのに、雨のせいで湿度が上がって全てが台無し・・・○| ̄|_。聞くところによると、今年の9月は日照時間も例年より2割くらいは少なく、雨も今日で9日連続だそうで・・・台風があんまり発生せん割には今年はほんまに雨が多いですね。と書いたら週末辺りに台風が来そうな感じですが
 今度の台風は「サンサン」(香港命名で少女の名前)だそうで日本人の感覚からすれば、台風が来るのになんだその名前って突っ込みたくなりますねまあ~感じ方は人それぞれやとは思いますが・・・サンサンと言われれば「晴れ」以外思いつかないのでね
 とまあ本番が刻々と近づいてるのに台風に邪魔されそうな予感が満載ですほんまお呼びじゃない時ほどよう来ますね(まあ~毎度お呼びじゃないですが

 
 今日は日曜日に配ったマーチの練習。このマーチの指定テンポは一般的なマーチのテンポ=120よりも遅いので、前に行きたくなるのを抑えて進まなくてはいけないので非常に大変な訳です(笑)しんどくなればなるほど「早く終わりたい早く終わりたい」の一心で前に前に走りたくなりますからね(;´▽`lllA``。
 そんな微妙なテンポ設定のマーチと戦いながら?練習も無事終了

 しかし、このマーチの話を他の団員とするのですが、ウケ的にはどうも微妙っぽいです(笑)景気が良い感じのマーチじゃあないですからね分からんでもないですね(笑)

 先日から横に貼り付けた新しい「今日はどんな日」ですが、これを見てるとこんな記念日があるんかいっててのがてんこ盛りです・・・。
 ちなみに今日は「司法保護記念日」こんな記念日知ってる人ほとんどいませんよね明日はさらに
 「メンズ・バレンタインデー」
 朝のテレビでよく見る「ほんま役に●●●いコーナー」ですら触れられないこの記念日を誰がどう使うのかすごく謎です・・・これ位無理やり感がありありだと、ほんとに無理やりどこかが制定したんでしょうけどね(爆)


 ちなみに今日の誕生日で有名人は杉田玄白(←知らない人はクリックして下さい)

日曜練習(祝1周年\(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/)

 今日はまず・・・今日で団長夫妻はめでたく・・・
 
 \(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/

  「結婚1周年!!!」


 \(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/ 

 迎えたという事をご報告致しますm(__)m(内輪ねたですが)
 あとこの日をさかのぼる事数日前には某H夫妻も結婚4周年を迎えられました
(*^ー^)/°・:*:・。【オメデトウ】。・:*:・°\(^ー^*)
 内輪ネタ連発ですが幸せな事はほんま良い事ですね
 これからも末永くお幸せに(*^◇^)/□☆□\(^◇^*)
 
 まあ~言うまでも書くまでもなく管理人はほんま縁遠い話なりっぱなしですが(爆)
 
 
 そんなめでたい日ではありますが、今日は練習の前に来年度の定期に向けた選曲会議(めでたい団長夫妻も含む)。13時に春野に集合して。そこから「4時間弱」延々と各自が持ち寄った希望の曲を聴きまくり廃人寸前になる者続出・・・
 まあ~こんな感じ↓
 
 06091014.CIMG0005.jpg

 06091014.CIMG0003.jpg

 てことで↑見ても分かるように普段あまり聴かない人にとってはいくら自分達が音楽をしてるとはいえ中々の拷問やったかもしれません(笑)
 当然1曲辺りの長さもまちまちなので、短いのだと3分弱ですが1番長いのだとその10倍30分弱とかもあるので聞く前に演奏時間を言ってから聴いてましたが、さすがに30分もかかる曲となると途中から飛ばし飛ばしで聴きましたけどね
 何より問題なのは30分もかかる曲を演奏できるのかが?1番の疑問やったりするんですが・・・まあ~半年以上かけてする事も多少考慮してるので何とかなるろうくらいにしか考えてません
 聴く側に立つとこれまた大変なのでそこら辺も十分考慮せないかんですが・・・これは実力と比例する所もあるので実力の底上げをするのが実は1番重要なんですけどね
 
 でも今日の段階では聴くだけで時間終了・・・さらにさらに候補曲を全部を聞けてるわけではないので2週間後にもう一度開催される事が決定してますその時に大まかには曲も決定するのではないかと思います。
 決める条件には色々とありますが・・・
 1.自分達の実力で出来る事
 2.飽きが来ない事
 3.コンクールとかで時間制限等で全曲が出来ない曲
 4.聴いていて辛くない曲(←これが一番重要かも
 etc
 などなど多岐にわたるのですが・・・
 でも一番重要なのは・・・
 実の所
 
 定期演奏会楽譜購入予算との兼ね合い(爆)

 かもしれません・・・いや冗談です・・・うん多分・・・でも多少の処はホントです
 楽譜代も高いのだと10万位しますからね・・・うちの楽団に1曲だけそんな家宝物の高価な楽譜があります・・・その時の曲はコンクールでも演奏しました・・・出来は歴代の中でも散々なものでしたが(笑)
 これをもう一度リベンジで演奏するのもありはありなんですが・・・でも今回候補にはあがってませんけど( ̄◇ ̄;)

 とまあ色々な観点から熟慮してみたいと思います出来ない曲ほど良かったりするので悩ましいところです・・・とある候補曲なんか「Tp・Cor・Flh」全部でTpパートに計9人必要だったり編成が大きすぎる曲もあるのでますます悩ましかったりしますとにかく聴いてて飽きない曲を重点にして考えてみたいと思います。


 練習前にある意味そんなお腹いっぱいの状況で練習を迎えたのですが・・・今日も当然吹奏楽祭の練習なわけですが。
 今日は割合簡単なマーチを1曲追加して、二転三転した吹奏楽祭の演奏曲でしたが(させたのは管理人ですが)これでようやく固まり計2曲で演奏することになりました。
 
 このマーチ管理人が中学生の時によく演奏した曲ですが、他の団員は演奏してない方が圧倒的に多かったですね。ちなみに楽団にいる同じ顧問の先生で中学(何故か高校も)の4つ下の後輩のMっき~もやったことがある!と言ってたので、同じ時代過ごしてない後輩も演奏したということは、多分うちらの中学の先生がこのマーチが大好きやったんでしょうな。さらに、うちの副団長も管理人の3つ下の後輩になるので多分知ってるでしょうな・・・そう考えると濃い血縁関係みたいだな違うか・・・(笑)

 このマーチは一般的にはメジャーになるんでしょうかね?
 管理人はすこぶるメジャーな方ではないと思ってますが・・・(笑)
 吹奏楽祭でプログラムを見たらぜひ「???マーク」をたくさん浮かべて欲しいと思います(爆)曲名から曲の内容が中々想像が点き難いと思うので

 季節は早くも秋がちらほらと近づいてますね・・・なんせうちの楽団「季節の使者」の体調が悪くなり出したので、もうすぐですね(;´▽`lllA``。皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m。しかし、この長雨何とかして欲しいもんですね( ̄O ̄;)

 今日の一枚
 実は団長が1番辛そうやったりします(笑)
06091014.CIMG0004.jpg

平日練習(水曜って・・・)

 今日も雨・・・。これで今年に入って何度目だ?って、いうくらい水曜日の練習ではやたらに雨が降る。週で表したら確実に水曜日が1位な気がしますね( ̄◇ ̄;)
 また今日はお昼過ぎからバケツをひっくり返したような大雨が降って、早速冠水して電車は一時止まるわ、汽車も止まるわ、電車通りも水浸しになるわ、山は崩れるわ、と台風並みの暴れ方でしたね・・・。
 しかし今年はほんまに雨が多い気がします
 毎週毎週筆山の風景が雨のせいでぼや~っとしてますね(笑)

 今日の練習もそんなぼや~んとした中での(態度ではない)吹奏楽祭の曲練習となりました。まあ今日は人数が少なめでしたので、寂し目の合奏でしたがそれでも日に日に多少なりとも仕上がってる気がします・・・うん絶対します・・・じゃないと困りますのでね
 単調になりがちなこの曲をうちの楽団がどう料理できるか非常に不安ですが何とかこの曲の良さの片鱗だけでも感じれるような演奏が出来るように邁進していきたいと思います

 それにしても今日は大雨以外ほんとに変わったことがありませんでした・・・( ̄◇ ̄;)
 まあ、あるといえばありますが、色々とありそうですから触れるのは止めときましょ
 日曜日は選曲会議・・・春野の会議室を借りて昼からする予定ですがこれほど大所帯でやるのは久々かも・・・数年以上前にK村氏の家に集まって「あ~でもないこ~でもない」と皆で喧々諤々した記憶がありますが、あの時はマニアックな人間ばかりでしたからね話も遅々として進まず、実力も顧みずとほんまに勢いのみの選曲でした(笑)まあ~勢いとかは今も変わらない気がしますが、今回は前ほどマニアックな人間が居ないので(笑)

 「大人的判断」
で選べるのではないかと思います・・・多分・・・まあパ-トの代表を集めてなのでお家事情で喧々諤々するおそれはありますが(爆)
 とにかく良い曲が少しでも出てくればと思います


 最近(ほんとは最近ではないが)、皆から携帯が余りにもボロイので「はよ代えろ」と言われてたので意を決して代えてみました
 管理人のはド●モなんですが今の携帯は「m●va」と呼ばれる物なので、代えるとなると「十中八九」今の「FO●A」と呼ばれる物に代わる訳ですが・・・このm●vaも最初は脚光浴びて主流だったんですが時代も変わり、今やカタログの隅に申し訳なさ程度にしかない訳で・・・
 
 楽団でド●モを使ってる人間の殆どが「F●MA」になり、「m●va」なのは管理人とTubaのKいっちゃんだけ(管理人調べ)となり、カタログ同様肩身の狭い事になってたりしてたんですまあ~今から新しいのに代えようにも「m●va」は殆どないので「FO●A」しか選択肢がなく、安くてそこそこで探してたらようやく欲しいのが出たんで代えました
 
 今の携帯何が良いかって「携帯で音楽が聴ける事」よく歩くのでこれがあるとないとじゃ大違いな訳で、これが使いたいが為に変えたみたいなもんです携帯屋のおねえちゃんに使えるかを聞いたら
 「箱の中にCDロムが入ってるのでパソコンで起動すると専用のソフトが出ますよ」
 と言われたので喜び勇んで家に帰り早速弄り倒して遊んでたんですが、音楽ソフトの事を思い出して・・・
「そうや~音楽ソフト起動して携帯に入れてみよう♪」
 と思いパソコンにCDロムを挿入・・・

 ・・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・・ん?

 ・・・・・・・・・・・あれ?

 まさか・・・・・・・・・・・?




 ・・・・・・・・・・・・・・・ひょっとして?







 おい~このCDロムに専用のソフト

入ってないじゃか~!!!! _| ̄|○il|li


 1人でパソコンの画面に向かって叫んでました


 その後ド●モのサイトをじっくり見ると管理人が買った機種だけそのソフトが別売りな様で・・・他のは全部同包されてるので、お姉ちゃんも勘違いしたんでしょうから仕方ないにしても、さあ~これどうする?状態に入りよく説明を読んでると上位機種には最初から同包されてるのは分かりましたが、その機種新しいし高いので管理人の周りのド○モ人は誰も持ってるの見たことない・・・。
 かといって4000円弱のを買うのも何となく腹が立つので(←意味不明)何とか使えるソフトが無いものか~とネットで探しまくってると同じ名前のフリーで使えるソフトをどうにか発見
 まあ~金がないなら知恵を使えということで何とか大枚を使う事なく大ピンチ(←大げさ)を乗り切れました

 まあ~なんでも一度は調べなければいかんな~とつくづく感じました(笑)この機種を買う人は一度ネットで調べてみて下さい・・・すぐフリーのが見つかりますのでそれ以外は快適です使い勝手が変わって多少の戸惑いはありますが・・・

 今日の一枚
 こうして新旧並べてみて、改めて古いのを眺めてると確かに皆に変えろといわれるのが納得できる汚なさ(ボロさ)だな(笑)
 06090911.CIMG0002.jpg

日曜練習(筋肉痛・・・)

 携帯から日記に上げたとおり、昨日は例年通りに夏のキャンプをした訳ですが・・・さすがに9月ともなると朝夕の涼しさは8月に比べると雲泥の差でして・・・昼間の作業中は危うく「熱中症」になりかけて酷い目に合いましたが、夜は夜で逆に寒さで体が震える事に・・・まあ~今までも9月にもした事がありますのでよるは長袖装着が折込済み&連絡済でしたが、それでも半そでのみで過ごした者はかなりのダメージをうけとりました(苦笑)河原でしてるので朝夕は想像以上に寒いのです・・・テントの中で寝れば暖かいのですが・・・命知らずともなると外で寝るので寒さは倍増です(笑)
 とまあ例年通りの過ごし方をした訳ですが・・・今年は何年ぶりかでキャンプ帰りにモーニングに行きました・・・年齢が上がると共に朝の片付け疲れが倍増してたので行く気力がなかったのですが、今年は何故か元気があったので行く事になりました・・・で店に入ると次々と朝から入ってくるお客さんの多さに驚きました・・・その某店のモーニングのバイキングのメニューにカレーがあるのは長年の謎ですが・・・でもH君は迷わず食べてました(爆)

 その後自宅に帰り夕方まで爆睡して、そのまま練習へ・・・。
 今日の合奏はいつも通りの吹奏楽祭の練習。当面これ以外に本番がないので良いのか悪いのか分かりませんが、吹奏楽祭1本に集中出来ますのでね・・・(笑)。
 ただこの選んだ某曲とにかく金管のスタミナ面強化が最大の課題でして、最後までの数10小節を延々と休み無しで吹くのにはかなり毎辛いです( ̄◇ ̄;)
 最初の方の場面と最後の方の場面とのギャップがかなり大きいですね・・・ずっと最初のままの楽譜でもストレスは堪りそうなので、吹き手なんて我が侭なものですが・・・(笑)
 とにかく吹ききれる体力をつけないかんです・・・ただ、昨日のキャンプごときで筋肉痛になってるようでは「体力」「体力」というのもおこがましいですが _| ̄|○il|li
 
 吹き手も聴き手も最後はテンションが上がりまくれる様にあと1ヶ月真面目に向き合って行きたいと思います 

 しかし1曲だけっちゅうのも寂しいのでなんか割合簡単なマーチでも探してみますかね~

 今日の一枚
 なかなか楽しい曲をアンサンブル中でした♪うちらはサックスの絵になる様を後ろからで羨ましがってました(笑)
 06090321.CIMG0002.jpg

キャンプ中

20060902213720
只今焼きそば調理中o(^-^)o