吹奏楽コンクール高知県大会

 今日はいよいよコンクール県大会当日。
 集合場所は毎年使っている筆山ではなく、弥右衛門に10時。で10時辺りになるとぞろぞろと集合して、個人練習やら最後のセクション練習やらをして昼食・・・。
 そして12時半から最後の合奏を1時間ほどして最後の練習は終了。
 その後今年の会場である「かるぽーと」の各自到着し、心配された駐車場不足の問題も無く無事全員集合。楽器置き場も確保した後、高校A部門の真っ最中でちょうど管理人の母校が演奏してましたので、それを聴きながら準備をする事に・・・まあうちらの時と違って段ちで今の学生さんらが上手かったですね・・・当たり前ですが(笑)うちらの時は気合が空回りするのが常の学校でしたから

 そうこうしてる内に本番に向けてリハ室へと向かう・・・
 で楽屋前で待機してるときに大事件発生・・・!!!!

 管理人:「あらAしはどこに行った?」
 プリンス:「楽譜を車に忘れたそうです・・・」
 管理人:「なんなそりゃ!!!今から本番ながぞ
 管理人:「あれほど確認しろって言うたじゃか~
 プリンス:「・・・」

 
 で一旦パ-ト全員で楽譜を一同確認・・・・


 プリンス:「あら・・・この楽譜A君のや・・・」
 プリンス:「あれ何で・・・僕がもっちゅうがやろ(大汗)」
 プリンス:「いっかん僕が持ってるの忘れてました」 
 管理人:「お前あほか~はようAしを呼んできちゃれ

 プリンス:「はい~っ」(猛ダッシュ)


 そして汗だくで帰ってきたうちのAし君・・・あんまりごと「ぜ~ぜ~」だった(走り回ったので当たり前)のでのどが渇いたらいかんと思うてあらかじめポケットに入れてた小銭でお茶を買って飲ましてあげました・・・結果的にはAし君が悪いのではなくて、当然プリンスが悪いんですが(笑)。それはともかく、これから本番前は管理人が楽譜を持っておくのが1番安心だと心に誓った出来事でした・・・(苦笑)

 そんなトラブルもありながら楽屋で音出しをして、今回は2段階でのチューニングだったので、地下のリハ室ではチューニングと気になる所を2.3練習していよいよ舞台裏へ・・・。

 うちは一般部門の1番手で休憩後すぐの出番でしたので既に打楽器群はセッティング済みだった為当初の予定の段取りではなく、そのまま横の反響板の扉から入場。
 そして自分の席に座り客席を眺めてると「かるぽーと」という事もあってか客席は超満席
 そうこうして内に準備も済み。アナウンスが始まり本番開始・・・。

 今日の出来はうちの楽団が今までコンクールに出てきた9年間の中でも1番満足がいく本番の出来であったように思います・・・。いやほんまに(笑)たいてい「あ~あと嘆く事が多い本番後の演奏で嘆くことも無く、今のうちの力は出し切れたのではないかと思う本番後の心境でした。

 その後写真撮影も無事終わり、後は結果を待つのみ・・・。
 結果はお陰さまで金賞を頂く事が出来ました。まあ、いつも通りの「やいろの定位置」ではありましたが(爆)今までならいくら山がはるかに高いとはいえ、コンクールに出てる限りは正直上に行きたいと思ってるのは確かなので、狙った結果が出ない事に悔しく思う事が多かったんですが、今年はそんな事を思う事も無くすっきりした気分で会場から出ることが出来ました
 それだけ今年の本番は悔いが無く演奏が出来たのではないかと思います・・・当然力以上のものは出ないので今回の本番の出来が今の楽団の力だろうと思いますしね

 まあ、今年は5月末の定期が終わって今日のコンクールに来るまでの2ヶ月間に非常に苦労する事があって一時期は「これでコンクールに出れるかや?・・・」と悩むくらいしんどい事がありましたが、それでもその苦しい時期に・・・

新しい力になってくれた団員

そのしんどい時期に踏ん張ってくれた団員

改めて気持ちを奮い起こしてくれた団員

自由曲の各所にあるソロ&ソリを重圧にもめげずに決めてくれた団員

そして・・・

練習量が多く体力的にもしんどい中でも何とか乗り越えついてきてくれた全ての団員

のお陰で無事コンクールも乗り切る事も出来、初出場以来頂いている金賞を今年も頂く事が出来ました。それだけに管理人としては今年の金賞は例年の金賞にもまして格別の喜びがありました
 
 あ~最後にもう1人、本番ギリギリ(チューニング室に入ってもまだ練習しました(笑))まで皆を心配させたH君が何とかかんとかで本番ではまあ成功させた事ですかね(爆)何せ仕事の合間で本番に出て、写真撮影終了後にまた仕事に戻った強者ですから(仕事→本番→仕事→打ち上げ→爆死)音楽にかける情熱が熱くてなせる業ですわね・・・もうちょい普段から「真面目」に練習してればそこまであのソロに悩む事も無かったようにも思いますが(爆)でもH君ほんまにお疲れ様でしたm(__)m。やっぱり舞台根性なら君が1番あるかもしれませんね(笑)さらに練習してればもっと素適になるとは思いますが、でもそうなると彼の「舞台根性」がなくなるかもしれませんが・・・(爆)

 とにもかくにも今日はほんとにお疲れさまでした。
 次は吹奏楽祭に向けて頑張りましょう
 
 

コンクール打ち上げ(携帯より)

20060731000102
お蔭さまで今年も金賞を頂く事が出来ました(^O^)/。団長は相変わらずですがこれからも一歩一歩頑張って行きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

土曜練習(さあ~いよいよ・・・)

 コンクール高知県大会も今日の中学校B部門から開幕した訳ですが、熱い演奏が繰り広げられる中、気温の方もかなり暑くなってきてまして日中の汗の量が先週と比べると明らかに増えましたね・・・暑苦しい事この上ないですが・・・(笑)

 うちの楽団のコンクールに向けての最終練習(まあ明日も調整程度の練習ならありますが)もうここまで来るとじたばたしても仕方が無いというのが世の常ですが・・・うちの楽団に限ってはそんな事も無く最後の最後まで個人も(特にとある人(爆))楽団もじたばたしっぱなしでした・・・(爆)まあ~あがけるところまであがいてみるのがうちの楽団のポリシーなので(往生際が悪いとも言う)今日はほんとに練習時間の最後まであがいてみました・・・もう後は明日の最終調整と本番でのうちの楽団の

 舞台根性

 にかけてみる事にします・・・まあ出たとこ勝負が本音ですが(爆)
 
 明日は本番で悔いの無いように全力で本番のステージに臨みたいと思います!(*゚□゚)乂(゚□゚*)(屮゚□゚)屮(屮゚□゚)屮!(*゚□゚)乂(゚□゚*)

 今日の一枚
 明日が本番だというのに相変わらず片づけが遅い人達(笑)
 06072921.CIMG0004.jpg

平日練習(ようやく・・・)

 今日ようやく待ちに待った

 梅雨明け宣言!!

 が出されましたね。気持ち的には5月くらいから梅雨みたいな感覚で来たので、ほんとに今年は長く感じたのですが、この梅雨明けですがやはり例年より「9日遅い」そうです・・・ええかげん5月も雨ばかりでその上梅雨明けも例年よりはかなり遅かったんですから、そら長くも感じますわね。おかげで車の汚れ方がえらい事になってますが(爆)

 今日の練習は指揮者のSさんが仕事のためお休みだったので、急遽自由練習(参加が自由な訳ではないが)になったので、パート練習をしたり個人練習をしたりと各自で最後の調整をしてました・・・。
 技術的にはもう今から劇的に伸びる事はほとんどないと思われますが(学生はこの追い込み時期で飛躍的にあがりますけど)、大人はメンタルを劇的に上げる事が大事なのでとにかくメンタルの向上を心がけて頂きたいです・・・まあ~技術的なもんが飛躍的に上がる事はほぼ無いとはいえ、各自でそれぞれのやる事は最後までかっちりとやらんといきませんけどね
 本番でいかに冷静に今までやってきた事を出せるかとなると、やはりメンタル的な事以外ないと思われますので・・・

気持ちは熱く!(*゚▽゚)ノ!(*゚◇゚)ゞ

演奏は冷静に!(*゚□゚)乂(゚□゚*)


 を心がけてあと2回の練習を充実させて行きたいと思います・・・まあこれが出来れば苦労しなんですが(爆)
 とにもかくにも後2回全力で頑張りましょう

 今日の一枚(あえてコメントなし(笑))
 06072621.CIMG0001.jpg

日曜練習(ぐずぐず・・・)

今日は3時から幹部会・・・今回の幹部会はいつもの会議室ではなく「和室」それも茶室に使う和室なので部屋全体がかなり渋めでございました・・・まあ落着く部屋なので幹部会には最適でしたが。
 外の天気は相変わらずのなんだかよく分からない天気でほんまにうんざりですが、本番まであと1週間をきったのでこんな天気でテンションを下げる訳のも「腹が立つので逆にやたらに上げて練習に臨みましたが、今日の練習場所の大ホールはとにかく良く響くので吹いてる分には非常に気分が良いのですが、ともすれば「吹き易い=粗くなる」にも繋がる訳で・・・

 となると、当然のように合奏開始と同時に当然粗くなってしまい・・・まずは粗さから修正・・・まあ曲自体が粗くなりがちなのでの様に行き過ぎるとそれこそ粗いだけになるのでまずは冷静に・・・そして細かい部分をもう一度見直して、何とか気にならない程度には粗さも修正出来た・・・と思います(笑)
 まあ演奏時間も何とかなり、後は焦らずに本番を迎えるまでじっくりと構えて練習を・・・・



 出来れば・・・





・・・・良いのですが






・・・・・・多分



 残念ながらそんなの無理だと思います(爆)

 「ホール練習ですから~っ」

て考えれる(言える)位の海の深さばりの余裕でもありゃ~練習にも余裕が出来るんでいいんですがね~(爆)、本番ギリギリまで余裕がないのがうちの楽団の特徴なので(笑)最後まで足掻いてみるしかないんですなうちにそんな余裕が出来るようになるのはあと何年かかるやら・・・永遠にこない様な気もしますが(笑)
 とにもかくにも残された後3回の練習悔いなきようにしっかりとやって参りましょう!(*゚∇゚)乂(゚∇゚*)!(*゚∇゚)乂(゚∇゚*)!(*゚∇゚)乂(゚∇゚*)

 待望の梅雨明けはもうすぐだそうです\(∇~*\) (/*~∇)/・・・週末のコンクール本番が晴れそうなので何よりですね

 今日の一枚
 普段眺める事のない舞台裏の天井はこんなに複雑になってるんですな
06072317.CIMG0010.jpg

土曜練習(出口が見えず・・・)

 今日は、練習へ行く前にいよいよ来週に迫った「コンクール」の打ち合わせ会がある自由民権記念館へと行く事に
 今年は毎年使用している「県民文化ホール」ではなく、今年の会場は「かるぽーと」なので動線の確認がより細かく説明されてました。
 うちらもじっくりと配置図を見て確認しておかないと、当日バタバタして確実にろくな事にならないので、しっかりと把握をしておかなくてはいかん訳です。今年は2回かるぽーとで演奏しましたが、時間的な割り振りも動きもまったく違うので、移動する場所が多少わかっちゅう位ですね・・・とはいえリハ室(当日チューニングする場所)に、も1つ出入口があるのを今日の打ち合わせ会で初めて知った位ですから、あんまりうちらもあてにはならないですね(笑)。
 打ち合わせ会でじっくりと説明を聞いてほぼ理解できた所で、早速練習場所の春野へ・・・。

 前述したように今回は開催場所の違いがありそれに伴い当然打ち合わせ会も例年より長かったので、春野に到着したのは8時前。
 すでに合奏は始まってたので急いでUPして合奏にに合流・・・。
 今日は平日に比べるとすこぶる人が多かったので、平日の合奏で陥って頭を悩ませた・・・




「厄」も無事払う事が出来・・・






 て(多分)何とか落着いた演奏が出来る様にはなりましたまあ~相も変わらず細かい問題は山積ですが(笑)、吹き易くなるのが1番大事な事ですから良かったのではないかと思います
 後は明日の大ホールで練習して気分が上がったままで、本番当日までの練習を気分良く過ごしていく「予定」ですが(笑)、まああくまで「予定」ですので、予定が絵空事にならないように気を引き締めて練習していきたいと思います

 そう言えば打ち合わせ会ではプログラムも配布されたので当然いの一番に見ました(笑)マニアはこれが一番の楽しみだな(爆)

 しかし梅雨明けはいつになるんでしょうか・・・?まさか8月まで明けないということはないですよね

平日練習(厄日・・・)

 今日の練習は日曜日から打って変わって、梅雨も明けないだけに当然雨、それもこの気候独特の相変わらず降ったり止んだりの繰り返しで、湿度でイライラ、不安定な天気にイライラとほんま梅雨明けが待ち通しいんですが、なかなかその声も聞けませんね
 来週あたりには明けてくれると信じてますが・・・なんか例年より梅雨明けが遅くないですかね?気のせいでしょうかね

 そんなジメジメした中での今日の練習・・・。
 合奏が始まった瞬間から今日は厄日やな~と感じる嫌な予感(-_-;)
案の定、合奏が進めど進めどいまいちしっくり来ない感がありありで、何度やってもいまいち感が拭えませんでした(苦笑)まあ、うちの楽団の実力を差し引いても必ず来る・・・

 「厄日」

 何故だか必ず本番前に一度はあるんです・・・。原因が何か分かれば苦労しないのですが、この「厄日」は平日か土曜日に必ず発生します吹いてる人間は普段と変わらないつもりなんですが、吹いてると違和感ありありで進み、その日は合奏の終わりまですっきりしないままで進むという恐ろしい日です(笑)・・・いや笑い事でもないんですが、あんまりごと進まなかったり出来に違和感がある時は笑うしかないという事もあるので、取りあえず笑っておきました

 まあ、土曜日の練習は何事もなかった様に進むと思いますけど(笑)まあ~ここまで来て連続であっても大事(おおごと)なんですが・・・。
 とにかく残された時間も少なくなって来たので、後は向こう見ずに突っ走るのみです(笑)まあ悔いなく一回一回を過ごして行きましょう

日曜練習(とっ・・とっ・・・溶けた・・・)

 昨日日記に少しでも温度が低くなるようにと願いを書きましたが、そんな願いを空しく打ち砕く今日の温度は・・・↓
 
 06071612.CIMG0007.jpg


 当然車の中は灼熱地獄・・・。昨日以上にクーラーを全開にするも中々涼しくもならず・・・半時間位してようやく過ごせるような室温になりました・・。

 
 がっ!

 今日のお昼からは伊野南中学校さんをお借りしてのパート練習。てことは当然ようやく涼しくなった車の中から出て行かなくてはならないわけで、そして出た途端に快晴の空からはありえない位日光が降り注ぐ訳で・・・(笑)
 でも、伊野南中学校さんは小高い丘の上にある学校なので、風が吹けば涼しいわ~と思ってたら今日に限って物の見事に風も吹かず(爆)
 昨日願った願いは見事に叶えて貰えませんでしたil|li○| ̄|_
 とはいえ、うちの楽団がコンクール前には必ず一度は通る猛暑の中での練習なので気合はかなり入った気がします、終了後は抜け殻のようになってましたが・・・(笑)
 そして練習をした約4時間弱の間、体中の水分という水分が汗で抜けたんじゃないかという位の汗だくになりながらの練習(爆)、楽器を吹いててもブレスをすると・・・

 「熱風(気)」

を吸い込む感じでした・・・空気すら熱いというのも久振りでした(笑)
 団員の殆どが気分は学生時代の練習に戻った感じ、管理人の様昔から居る団員は暑~い野市の公民館で練習した時の気持ちが取り戻す事が出来る時間でした(笑)・・・だからこれ位暑い時に練習する事は大事なんです。どんな暑い時でも気持ちは「初心忘れべからず」ですから(爆)
 
 本日伊野南中学校さんをお借り出来たお陰で、パート練習とセクション練習という普段の練習ではまず出来ない細かい所がたっぷりと出来たので楽団的にも各個人も本当に助かりました。毎回場所提供をご協力してくださる「K山先生」今回も本当にありがとうございましたm(__)m

 そして無事(服は汗で恐ろしく無事じゃなかったが(笑))昼の部の練習も終了して、春野に移動・・・。途中、昼の部の練習の終わりに愛用するいつもの「春野コ●ス」で休憩・・・。こうも暑いと、食べるものもおのずと決まるようで・・・うちのテーブル6人中5人が迷わず頼んだ物は

「カキ氷!!!」

 おかげで体も無事冷却できました・・・。体はべたべたでしたが(笑)


 そして春野に移動して6時半から今日の練習の成果を確認すべく「合奏練習」。昼からの練習に加えて、極度の猛暑だったので体力的にはヘロヘロでしたがそれでもあの酷暑の中で練習した成果は随所にあり、前日から比べるとだいぶ形になってました・・・あくまでうち流のだいぶですけど(笑)
 さいごに2曲を通して時間を計ってみたら・・・

 「曲間はダッシュで移動するように!!!」

 と話をせないかん感じの合計時間でした(笑)まあ~今日は暑くてバテテましたからね、移動の動きも緩慢になったではないかと思いますけど
・・・まあ譜面台をこかさん程度にダッシュで動いてください(笑)。

 さあ、本番までも残すところ2週間を切りました・・・そろそろ落着いていきたい所ですが、まだまだ落着く所までは行き着きそうにありませんが、悔いだけは残さないような練習をしていきたいと思います。


 今日はこれだけ汗をかいたので、「体も多少は絞れたんじゃないの~」と思い1人にんついてましたが・・・そんな管理人が家に帰り着いてまず一番先にした事は・・・
 ビールを一気に飲みつくした事でした(-_-;)

 大量の発汗全く意味無し・・・ _| ̄|○il|li
 でもこんな時のビールが最高に美味いんですよね~(*^◇゚)b
 う~んほんとにこの季節はビール好きの辛いところだな(笑)

 今日の2枚目
 休憩時間でも練習に励む面子はほんとにえらいm(__)m、うちのパ-トは当然かっちりと休憩してました(笑)
 06071619.CIMG0009.jpg

土曜練習(とっとっ・・・溶ける・・・)

 今日の温度はぶっちぎりで高かったですね(;´▽`lllA``
 車の外気温度計で見てみたらこの温度でしたから・・・↓
 
 06071515.CIMG0004.jpg

 当然車の中はクーラー全開!!!!今日は管理人にしたら珍しく買い物があって練習時間の前に最近開発が著しく進んでいる卸団地に出かけておりました・・・まあ~管理人みたいなのは一年に一回行くか行かないかの場所です(それも1人ではまず行か(け)ない)、でも近辺はよく通るのですが、通るたびに道が変わりまくってますので、通る度にその変化にいちいち感動してます・・・同乗者には物凄く白い目で見られてます(笑)
 でも新しい道とかコンビニとか見つけると何でか嬉しくなりません?
 でも、普通の人はあんまりならんですわね~(-_-;)余程の嬉しがりじゃない限りは(笑) 
 まあ~管理人世代だと一昔前は卸問屋の会社と田んぼ位しかない場所の印象ですけどね~。
 それが今や

 高知のオシャレスポット
  この言い回しがすでお洒落には縁遠い事をしめしてますが・・・

 ですからね~今の状態を考えると恐ろしく出世したもんです(笑)まあ、管理人には言われたくないでしょうが・・・(-_-;)
 とまあ、そこで買い物も無事済まし(自分の物じゃないが)時間も時間になったので春野に向かいましたが、春野までの1時間弱の道中一度もあの温度から下がる事は1度もありませんでした(笑)


 そして春野に到着・・・着いた途端

 「むあ~むあ~ん」

 と何ともいえない熱気がお出迎え・・・館内に入っても暑さは変わらずまさに熱帯・・・
 空調も効いてるのか分からないほど部屋の温度も中々が下がりませんでした・・・。
 今日の合奏は課題曲・自由曲ともに演奏の熱があがると走りがちになるテンポの確認を中心に練習しました。時間を計ってみたらほぼ狙い通りの時間で進んでましたので、まあ~大丈夫ではないかと思います・・・たぶんですが(笑)

 これで明日は伊野南中学校さんをお借りして各パート&セクションで細かい所やテンポ感を詰めれるかにかかってます・・・。
 でも何より大事なのは、明日の温度が今日より少しでも低い事の方がうちらにはかかってます(爆)
 
 そういえば帰りがけに「ゴ●ちゃん」が出て木低付近がパニックになってまして・・婦女子が多い地区だけに誰も捕獲しそうになかったので、管理人が捕獲作業に出動!で、考えついたのは・・・そのまんまつば受けの洗面器(未使用)で上からを捕獲の後、ティッシュでくるんで「はい!さよなら~」・・・の筈でした。で、途中までは管理人の想定通りに事は運んだのですが、自分が洗面器を上げるのが早かったのか見事にテイッシュでの捕獲に失敗ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!・・・まあ~いわゆるお約束の展開ですが・・・「ゴ●ちゃん」は当然ながら・・・

全力で逃亡!!!(((( ̄□ ̄*)))) 

 そして部屋は再び大パニックに・・・(笑)その後大騒ぎになりながらも何とか捕獲に成功して、そのままトイレに流しました
 それにしても、楽団で出た害虫をよく捕まえてる気がする・・・まあ、今更「きゃあ~怖い」っていう年でも見かけでもないしな・・・てか管理人がそんなキャラやったら「ゴ●ちゃん」より怖いか~(笑)まあ、これだけ暑いのでこんな害虫たちも元気ですわね・・・そう考えると今日の暑さはほんまいい迷惑でした(笑)。


相変わらずそんなドタバタ劇が繰り広げられてる楽団ですが、コンクールまであと2週間!!!最後まで悔いなくやり切れるようにしっかりと練習に向かって行きたいと思います。大丈夫かな?(爆)

 
 どうか明日は少しでも風が吹きますように~(*゚◇゚)ノノ゛☆


 今日の2枚目
 バスクラの2人は暑いのか床へ直接裸足のままで練習・・・ほんとに気の合う2人だわ(爆)ちなみにM君もサンダルに裸足まあさすがに床にそのまんまではないですが(笑)
 06071519.CIMG0005.jpg

平日練習(かいかい・・・)

 体にカビが生えるのかと思うほどジメジメ前線も全開ですが(-_-;)今日もなにやら分けの分からない天気で雨かと思いきや止んでみたり、止んだかと思いきや降ってみたりと相も変わらずイライラする天気が続いています・・・。
 こんな日の筆山は、外で吹くと不快指数が普通の平地より確実に高く、汗はジメッとするわ(年のせいもある)蚊はやたらぶんぶん飛ぶわで練習の不適格差が増すことこの上ないんです。外で練習する時の何よりの敵は・・・
 
 「蚊!!!」

 それも山の中だけにやたら居るので蚊取り線香ごときではとてもじゃないが蚊の攻撃を防ぎきれる事もなく、ただただ飛んできた蚊をハンターの如く撃墜するしかないんです・・・気が利く人がいれば虫除けスプレーの1つでも持ってるんでしょうが、外で練習をするのを好む面子に限ってそんな気の利く様なのが居ないので、ただただ無抵抗に刺されるだけなのです(笑)だから外に出て行って吹いてても5分位すれば・・・

 「かゆい~っ!!!」

と言うか

 「暑い~っ!!!」

といって部屋に入ってきます(爆)ただこれを何度も繰り返すと必ず頭が痛くなってくるので、ここぞという自分の練習に集中したいとき以外はあんまりお勧めできません・・・って言っても好き好んでこの時期に外で練習する特異な人はほとんどおりません(笑)だから虫除けスプレー持ってくる様な気の利いた人間も居ない訳です(爆)

 今日の練習はこの前のホール練習で気になった所をざっと確認してみて終わりました。あとは、土曜日に一度合奏して、日曜日は伊野南中学校さんをお借りしてパ-ト練習をさせて頂くのでそこでさらに細かい所(要は出来てないとこ(笑))を詰めて何とか、日曜の夜にある合奏練習で形に出来たら良いのではないかと思う今日この頃です・・・(笑)
 曲自体がテンションが上がれば上がればで行き過ぎて崩壊してしまうので、いかに理性を保って演奏できるかが一番の大事なとこかもしれんですが・・・のってくるとすぐ行き過ぎるからな~うちの楽団(爆)
 演奏中は適度に上げ上げで頑張っていきましょう!(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)


 この暑いのにうちの部屋のクーラーから謎の水漏れ・・・・。その下の棚には愛蔵のCDたちが・・・・当然CDケースの中の解説書まで水が浸入して見事に濡れてました_| ̄|○il|li。
 まあ愛用の漫画じゃなくて良かったとしたもんか・・・本が水に濡れるとほんまどもなりませんからな・・・。
 頭にきたのでとりあえずクーラー何度か叩いておきました(笑)・・・気は多少晴れたが、結果的にはますます悪くなる気がする・・・・(-_-;)・・・こんなんじゃあ~ダンディーには程遠いな(苦笑)