平日練習(じめっとな・・・)

 今日から1ヶ月はいよいよコンクールの練習のみとなります。
 そういえば先週の抽選会でうちの順番も決まりまして、予備抽選も1番なら本抽選も1番という良いのか悪いのかよく分からないくじ運で1番になった訳ですが・・・(笑)
 てことで、今日は自由曲の練習。自由曲も多少は形になりましたが、まだまだ細かい所はボロボロなので、人数が割合少ない平日の練習ではこの細かい所やるのには持って来いな訳ですが、やればやったらで自分の不出来さに凹みまくるという諸刃の剣的な練習にもなる訳です(爆)まあ、管理人が不出来なのでそういう事になる訳ですが(笑)
 己と向き合うには持って来いの水曜日なわけですが、この所平日の参加者が多少増えたおかげで、今までより合奏の内容が充実しているのは非常に喜ばしい限りですヽ(^◇^*)ノ
 7月が始まった途端にいきなり合宿から始まる今回のコンクール月間
ですが、各自がやれる精一杯の事をこの1ヶ月でしっかりとやっていきましょう!(*゚ロ゚)乂(゚ロ゚*)
 季節はいよいよ本格的な梅雨の季節になって来ましたが、テンションはじめっとせずにからっと上げまくりで行きたいと思います。
 週末の合宿が暑くない事を祈る・・・まあ~あれだけ標高が高いのでそうは暑くないとは思いますが(-_-;)逆に寒さに震えるかもしれんですな~(笑)まっそっちの方が助かりますが・・暑いよりは全然いいですからねσ(^_^;

 

結婚式依頼演奏と第15回高知県市民バンド連合演奏会

 今日は2年ぶりに参加した市民バンド連合演奏会の本番の日。
 
 昨日は元相方のK村君(親ばか・極1部でカリスマ)から紹介してもらった結婚式の依頼演奏があり、2日連続で本番という中々活発な活動をする2日間になったのですが(てか初めてかな・・・?)。
 
 昨日は朝から雨・・・せっかくの結婚式なのにな~と思いながら、幹部会のため2時半過ぎに家を出る(団長のお迎え付きm(__)m)。で本番前にもう一度確認の意味もこめて練習をしておくという事で取っておいた筆山で先に幹部会をして、5時からは本番の練習という流れ・・・。でも、筆山に着いて幹部会が終わる頃には雨も止み、青空まで出て来た\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/この空だと結婚式も無事に外でも出来そうな感じ。その後1時間ほど練習をして、会場に到着。この会場はうちの楽団にとっても今まで結婚式で何度も演奏した場所なので一連の流れですぐ出来るので色々と準備がし易いのです。でいつもの場所に楽器を置いて、着替えの場所としてて案内された男性控え室にはなぜか

 「雅楽奏者様控え室」
 
 と扉の横に張られてましたσ(^◇^;;。どう考えても雅楽に1番縁遠い面子にも関わらずこれは一体・・・(-_-;)雅楽と吹奏楽・・・言葉を聞いてれてみれば似ては・・・いないですわな(笑)
 まあ~そんな珍事もありましたが、ガ-デンパ-ティーが行われる時は天気も快晴となりうちらの演奏も無事終える事が出来ました。
 一応今回の仲介者K村君(披露宴列席者)も披露宴の合間合間にちょこちょこと来てましたが、今貸してる自分の楽器にさほど興味を示す事も無く、相変わらずの訳の分からないトーク連発で笑いを取るだけとって満足げに帰っていました(爆)本人曰く「楽器は使ってもらわんと駄目になるやお?だからがんがん使いや~っ」て今の愛用者A嬢に言うてました(笑)K村君もその内帰ってくるらしいですが、H先生(男)同様いつになるのやら・・・この2人はあてにならんですわ(爆)
 
 帰りはこの場所で式をしたK嬢に積んで帰ってもらいましたが、この場所で結婚式をしたうちの楽団のメンバーで唯一晴れたのはこのK嬢夫妻だけであとは全て雨・・・今日の仲介者K村君の時もここでしたがその時も雨・・・去年の団長の時も雨・・・H先生(男)の時も雨・・・うちの楽団のメンバーがここですると雨の確立が非常に高いんですが(笑)今回は別件でしたのでV字回復的に晴れたのを見て、
 
「奥さんが強烈な晴れ女ながで~」

といってる人がおりましたな~、何でで?と聞いたら

 「だって女の人が主役やか~」 

と言われてあ~なるほどと納得しました(笑)でもそうなるうちの楽団は雨女が多いのか?という事になりますが・・・それは普段の男性諸氏の行いのせいかもしれませんね(爆)てか凄いそんな気がします(笑)¬(  ̄ー ̄)┌ 

  
とまあ、前日はこのように天気も晴れて非常に良かったのですが、今日は梅雨時だけに雨・・・。
 それも出発したあたりから結構な量の雨(笑)
 急遽出す事になったうちの打楽器搬入のため早めに集合だったので、かるぽーとの近くの駐車場に止めて雨の中急いで裏口へと急ぐ事に・・・着いたら着いたでやいろ号の中身をひっくり返してうちが出す大型打楽器をみんなで搬出・・・雨に濡れたのと、湿度が高いのと、後は色んな意味(笑)で終わった頃には不快指数がかなり高まってました・・・(カカカ)無事打楽器の搬入も終わり、その後は自分らのリハまでロビーで音だし・・・でも朝一から吹くほどの気力もなくダラダラと自分のペースでUPをして1時間があまりが終了、その後地下深くにあるリハ室でチューニングして舞台上のリハへ・・・。それもあっと言うまに終わり、次は11時半から自由演奏会のリハへ・・・。
 
 この自由演奏会を主催する杉山淳先生の(「上野の森ブラス」テューバ奏者)テンションの高い指導に導かれながら今日演奏する4曲を200人弱で1時間半ほど練習してました・・・ただこの時間の間立ちっぱなしだったので少々足がヘロヘロにはなりましたが、初見力の無いプリンスと管理人とってはかなり綱渡りでしたが楽しかったです・・・本番に対しては不安が一杯でしたが・・・(爆)。

 その後昼食を取りにみんなで行ったんですが、かるぽーとで演奏会の時は必ず行く某スパゲッティー店でなく別の店に行きました・・・がそれが珍事の始まりで、管理人他3人が頼んだランチはすぐ来たのですが、プリンスとNっつんとNっちゃんが頼んだ「ロコモコ」(ごはんにハンバーグと目玉焼きのっかったハワイの丼)Nっちゃんのロコモコも大概遅かったんですが、その後「少々お待ち下さい」と言われたまま後の2人分はまったく来ず、結局来たのが集合15分前・・・頼んだのは1時間くらい前だったのに(-_-;)
 少々って言葉もどれくらいが限度なのか?と思いました(笑)持ってくるまで完全放置やし・・・
 
 それから男2人は急いで食べて(来るのは遅かったのにハンバーグが生焼けやわ、目玉焼きは片方の明らかに失敗ぽいし・・・)店を出たら今度は雨・・・泣きながら(うそ)何とか時間前にホールに帰ったら、すでに地下のリハ室へ潜る我が楽団の面々が・・・il|li○| ̄|_。
 当然団長には苦笑いされ(てかどっちかというと怒り気味(笑))ながらも何とか「店がロコモコ出すのが異様に遅かったき~ハンバーグ生焼けやったし~」と変な言い訳しながら無事リハ室前に到着・・・ちなみに時間も何とか間に合いました(笑)やっぱりいつものミ●ノ亭にしとけば良かったです(笑)あの店はもう2度と行かないです・・・(-_-;)
 
 とまあそんなドタバタ劇を繰り広げながらも何とか本番も無事終わり、自由演奏会ではリハの時と違う場所になり(リハの時は辿り着けなかったので)舞台の端っこへと移動・・・移動してみたら下の客席にはH先生(高校時代の恩師?(笑)・体型変わらず)が居たので本番前の短い時間ながらも雑談してました(笑)・・・同じ楽器の人数は20人位居るのに、なぜか楽譜によっては管理人以外同じパ-トが誰も居ないという冷や汗もんの状態もありましたが(バがつく楽器の人は他に居なかったからか~・・・)何とか舞台からも落ちる事もなく4曲無事終える事が出来ました・・・まあ曲によっては無事じゃないのが沢山ありましたが・・・(笑)

 その後、打楽器の片づけをして再度入口に集合して解散でしたがその帰りはやっぱり雨でした・・・(笑)さすがに立ったままの演奏時間が長かったので帰ったら爆睡してました・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ 
 とまあ2年ぶりに参加した市民バンドも無事終了して、来週の合宿からはいよいよコンクールの練習が本格化して来ます。
 梅雨時だけに多分雨でしょうから、ええ加減山頂で涼しいのがさらに涼しく過ごせるのではないかと思います(笑)
 演奏で遭難しないようにしっかりとあと1ヶ月しっかりとやって参りましょうm(__)mちなみに土日練習の開始でもありますな(笑)

 今日の一枚
 壁に向かって吹いたからといって音程が良くなる事はない!(笑)
 06062510.CIMG0020.jpg

平日練習(ありがたや)

 私の個人的な事ながら(まあ雑談日記なんでよしとしよう)昨日誕生日を迎えました・・・まあ~この年齢ともなるとさほど嬉しい事もないんですが(まあ男ですしね)昨日は、うちのパ-トのプリンスとK嬢がわざわざプレゼントを家まで持って来てくれた。両方とも家庭がある身にも関わらず時間を割いて持って来てくれた事は本当にありがたい事で感謝の気持ちでいっぱいを表したつもりでした・・・が!2人からは全然喜びが足りないと駄目だしされました(笑)。
 
 ふと考えるとこの2人と知り合ってから、もう10年以上の月日を付き合った事を考えると非常に感慨深い・・・こうも付き合いが長くなると管理人が年は上だが友達みたいなもん・・・まあ~プリンスもK嬢も管理人によく「キレ」られてますが(笑)それでも付き合い的には仲の良い友達みたいなもんだと思っている・・・管理人的には(爆)年がいくにつれて今までの様に続ける事も難しくなって来る時が必ず来るだろうし、いつの日か楽器とお別れせないかん日もそれぞれに来ると思う・・・まあそれが一般楽団だし、楽器とも人とも別れが来る日は宿命ともいえることだと思います。
 幸いにうちのパ-トは在籍年数が長いメンバーが多いので「つ~か~」でいく事も多いんですが、それでもいつかはそんな事も難しくなって来るでしょう・・・
 でも人としての付き合いはずっと続けれるだろうし、そんな人と出会う事が出来るのが一般楽団の1番良い所だと思いますね
 音楽も確かに大事だし、結果も大事だし、それを前面に出して今までやって来た事が多いけれど、それでも1番の大事にしてる所はやっぱり「人」しかないと思います。
 昨日の2人の来訪は良いメンバーに出会えた事を感謝する気持ちを思い直して見る良い機会だったとつくづく思いましたね~。そしてこれからも良い関係を築いていけるメンバーに出会える事を願っています・・・当然今まで付き合いがあるメンバーとも更に良い関係が築いていける様に付き合いは大事にしていかねば・・・と思う今日この頃でした

 でも2人に大感謝はしても、多分怒鳴り声は変わらない気がする・・・(爆)まあ~そんな事がいえるほど良い仲って事で勘弁していただきたいと思う(笑)とにもかくにもその他メールで祝ってくれた方々これからも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします( ̄o ̄)ヨ( ̄ロ ̄)ロ( ̄、 ̄)シ( ̄・ ̄)クo(_ _)oペコッ♪

 ちなみに誕生日に日付が変わる時間は男友達3人が飲み屋で祝ってくれました・・・たまたま飲みに行って話の流れで管理人の誕生日が分かったんですが(男同士なので元々お互いの誕生日にさほど興味が無い)・・・(笑)それでも3人で快く祝ってくれて更に飲み代を目出度いき~って豪快に気前良くおごってくれた友達には感謝です・・・まあ日付の変わり目が男ばかりなのが管理人らしいですが(爆)・・・あっでも飲み屋のお姉さん(管理人達より当然若いですが)も居ましてえらい盛り上げてくれましたが、まあ~彼女達はお仕事ですからね~(笑)
 とにもかくにも皆さん本当にありがとうございました m(*TOT*)m
 
 これだけ書くと引退宣言みたいですが、別にそういう訳でもなくネタの1つで書いたらまた長くなってしまいました(-_-;)まあ普段人に感謝する気持ちが薄らいでましたから、改めて感謝するのに良い機会だったのでついつい長くなりました(笑)

 てことで練習・・・。今日は週末の本番で演奏する曲を練習して終了。普段集まり難いパ-トも集まったりしてなかなか充実した合奏でございました。そんな中普段は仕事が忙しくて中々平日練習に来れないHrのS氏も珍しく来てて「珍しいやか?何で今日は来たぜ?」(これはこれで失礼な聞き方だが(笑))「いやあ~日曜日は本番で練習出来ないんで無理して仕事終わらして来ました~」と団員の鏡のような発言してくてれました(むりに言わした訳ではない!(笑))ま~その後話をしてると、「中々追い込まれんと練習にも身が入らないっすよね~」とうちの団員らしい発言が出てました(爆)確かに最後に追い込まれてからがうちの真骨頂は確かな話で・・・S氏曰く
 
「夏休みの宿題を最後の日にやるようなもんっすよね~」
 
 と上手い言い回し・・・確かにうちの団員はそんなのが多そうだ、多分ラッパのH君は間違いなくそんなタイプだ(笑)
 ちなみに管理人は夏休みの宿題は最初の日あたりで全部終わらしてました~、て言うのも極度の心配性なので後に残すと気になって仕方なくなるのが嫌だったんで・・・だから早々に終わらした後は心置きなく遊びまくりでした(笑)

 さあ~今週末は本番2連荘ですが、すこしでも多くのお客様に喜んで頂ける様にしっかりと演奏しましょう!!!。
 土曜日は5時に筆山集合して本番前の最後の練習です。  

日曜練習(一転して・・・)

 今日も昨日に引き続き夜須での練習。昨日の日記は夜須のホールから出る時に携帯から書(打)いて送ってたもんですが、これが中々便利なもんでタイムリーな状況が伝え易いもんだ~と1人で感心してましたが、よく考えれば楽団の練習をタイムリーに伝える必要性がどこにあるのか?という話で・・・まあ余程のことが無い限りは使う事もないですな~、まあ携帯からだと短くて済むので非常に便利(楽チン)なので、平日練習とかネタ切れな時は活用してみようと思います。
 ただ、今日は誰一人その事に関しては触れてはくれませんでしたが・・・まあ朝の9時に夜須集合ともなると当然ですが(笑)

 てことで、朝の9時から夕方の5時過ぎまでホールにこもって延々と練習してました。まあ~定演後から色々と変更もあったので今日のホール練習は大変有意義なものでした。
 今日の練習は体調不良な団員が何人かおったのですが、それでも這い蹲りながら練習に臨んでました、そういう状態で丸1日練習してたので当然、帰りの車中では伸びてましたが・・・。
 そんな人らをみてほんま見上げた根性&熱意には本当に頭が下がる思いでしたm(__)m。そうかと思えば少々(てか今日のは大分か)抜けてるのも居て・・・気の引き締めをせないかんのが居るのも事実です(-_-;)今日朝から体調が悪い中にも関わらず懸命に練習した背中を見て、色んなものをぜひ感じて頂きたいもんです。
 大人の楽団は学生の時の様に色々としてくれる先生が居る訳ではないので、自分の役割にきちんと責任を持たないと全体が困る事も多いんです。もっともっと大人な楽団にならな~あかんですな・・・うちはまだまだ幼い(若いんじゃないです)ですな~もっとしっかりしましょな~ほんまに(笑)
 抜くとこと締めるとこの「メリハリ」をもっともっと身に着けていかないかんです・・・まあ~当然うちらおっさん共含めですが(笑)どっちかというとうちらの方が無いかもしれんですな(苦笑)
 落着きないなりにも「もっとしっかりとしていかんとな~」と思った今日この頃でした(笑)
 
 いよいよ昨日の練習から走り始めて参りましたが、こける事無く一気に駆け抜けていきたいと思います。来週末の本番2連荘が無事乗り切れますように・・・。

 
 今日の日本代表・・・(-_-;)でも何度も何度も決定的な場面を作られながらも引き分けに持ち込んだのは凄いもんです!!!・・・でも、日本も決定的な場面がありながら決めれないから当然勝てなかったんですが・・・●●!!!あれは・・・il|li○| ̄|_。
 あとはブラジル戦での奇跡を信じましょ・・・まあ~何が起こるかは勝負をしてみないと分かりませんのでね。

 今日の天気は昼からえらい晴れてましたね~、でもこんな天気が1番不快指数が高くなるから困りもんですわね・・・はよう梅雨明けしないかな~まだまだ先の事でしょうけど・・・(笑)
 
 

特別練習(携帯より)

20060617215459
ただいま練習終了( ̄▽ ̄;)ちなみに明日は9時からです(-.-;)

平日練習(響く響く♪)

 梅雨に入って随分経った気がしますが、これといって「ほんま嫌になるくらい降るね・・・」って事はないですな。雨だけでいけば5月の方が全然梅雨らしかった気がしますが、今日のニュースを見てると沖縄ではたいそうな雨が降ってるそうで、この雨のおかげで地盤の緩んだマンションが崩れかけなんて洒落にならない事も起きてる様で・・・。
 
 洒落にならないと言えば月曜日のW杯「日本×オーストラリア」戦。管理人も熱を入れてテレビを見ておりましたが、まあ~全体的にえらい事攻められてましたから点は入りそうな感じはしながらも何とか凌いでたので、最悪引き分けくらいやな~と思ってましたが、まさかあの時間帯からいきなりの3失点てのも想像できませんでしたね・・・その後、各方面色々と大騒ぎになって論争してましたが、どう騒いでも負けは負けなので仕方が無いですわね(-_-;)
 後は3月にあったWBC並みの奇跡を信じて応援するしかないですね。何事にも絶対はありませんから、勝負はしてみるまで何が起こるかわかりませんし「諦めた時点で負け」ですから、とにかく何かが起きる事信じて見る事にします・・・まあ何かが起きて負けたんですから、今度は反対の事も起きるかもしれんですしね♪
 しかし、W杯にあんまり興味の無い人にとったら感想としては「●●た」試合だったそうです・・・まあ~そう思うのも無理はないきがしますけどね(笑)とにかく興味の無い人も日曜日の夜にある「クロアチア戦」を応援しましょう!大体こんな試合の時は練習があって試合経過が気になり大概は「まいまい」してますが、今度の夜は丁度練習もないしゆっくり見れます(笑)

 でうちの練習。今日はなぜか平日にも関わらず人が多め・・・。理由はよく分かりませんが上手い事タイミングがあったんですかね(笑)よくよく考えれば来週の土・日は連続の本番でその後に練習もないので、危機感から来たのかもしれません・・・てかそうであって欲しいです(笑)
 その代わりに、今週の土・日(なんせ日曜は9時から5時まで)はみっちりと練習があるのでどっこいどっこいな気が満載ですけど(-_-;)
 本番の間を縫いながらコンクールの練習も平行してるので、日程的に多少詰め詰めな感じがしますけどね・・・でも、コンクールの練習も上手い具合にしよらんと中々先に進みませんのでね~悩ましい所です。
 まあ毎年こんな感じですので、言ってる事も毎年変わらない気がしますな(笑)。

 そうそう今日のサブタイトルにもあるように、新たな団所有の楽器がうちの楽団に登場。
 その楽器は「グロッケン」。
 まあ、グロッケン自体は吹奏楽でもよく使われる鍵盤楽器なんですが、今うちにあるグロッケンは響きがゼロ(余韻なし)で、本番の時は別の団体さんからグロッケンをお借りしてたのですが、毎回毎回借りるのもあんまり毎なので、うちで買い替えを急ぐべき打楽器ベスト3の内で、金額的にも頻度的にも緊急度的にも1番大事なこの楽器の購入を幹部会の話し合いにて決定!。
 さらにこの「グロッケン」G器堂のS氏がメーカーに掛け合って試奏用の楽器を用意してくれまして、それを日曜日の合奏で試しに使ってみたら明らかに何もかも違う・・・。特に違うのが音の響き方!今までの音が
「ちん」
としたら今度のは
「ち~~~~~ん~~~」
と音の響き方がホントに綺麗で、少し叩いただけでもその違いは素人耳にも明らかな違い。まあ前のからすると今のはお値段も●倍ですから(笑)違うのも当たり前ですが、やっぱり打楽器は良いのじゃないといかんな~と思いました、その分お値段も結構良くなるんですが(笑)。
 まあ、そこら辺は管楽器も一緒ですからね。
 さあ次に狙うは「ビブラフォン」だな・・・ただいつ買える事が出来るのかは不明なのが悲しいところです(笑)何せ、この楽器のお値段はお高いので(-_-;)
 この「グロッケン」を購入する為にうちの本棚には各打楽器メーカーのカタログがやたらに増えました、ちなみに自分の楽器に関するカタログは無い!(爆)。あんまり毎各メーカーのカタログ見てたら、よく出てくる謎の打楽器はどんなもんじゃろて?とマニア心に火が点き、何よりまとめて見れるのが比較するにも便利なので、勢いあまって打楽器の総合カタログを「個人的」に買いました。打楽器なんて一度も演奏した事も個人で買う事もないのですが(ノ◇`;)
 
 まあ、マニアなんてそんなもんです(爆) 

 今日の一枚
 五輪に続いて、W杯も見ながらしてるので普段以上に打つのに時間がかかる(-_-;)頑張れ日本!!!!!!
  06061601.CIMG0003.jpg

日曜練習(避暑地?)

 団長の日記にも書いてましたが今日は練習前に夏の合宿所の下見に行ってまいりました。うちの楽団が2年お世話になった「北川村青少年自然の家」が残念ながら昨年度いっぱいで閉鎖されてしまいました。
 で、今年の合宿は新たに「工石山青少年の家」に開催となったのですが、水曜日の日記にも書きましたが、管理人は中学2年の夏のコンクール前に行って以来ん10年ぶり、うちの団員の中にもこの「工石山」で学生時代一度は過ごした事が必ずある言って良いほど馴染みがり「熱い青春時代の思い出」も多くある(←古い言い回しですが)合宿所なんです。
 
 で当日にいきなり行ってでは色々とバタつくので事前の施設下見が必須と云う事で、今までは合宿所が新たになる度に団長と管理人で下見に行ってたんですが、今回は団長夫婦と合宿係りのT嬢と合宿の下見としては初めて「華」交えての下見となりました(笑)。その工石山は市内から山道を上がる事30分ほどで無事到着。
 
 職員の方に挨拶をして早速各部屋や施設を案内して頂いてると次第に遠い昔の記憶も蘇ってきまして、当時非常に厳しかった4泊5日?(記憶が定かではない)の地獄の夏合宿の懐かしさが様々な場所を案内される度に思い出してました(爆)

 場所は山の天辺に位置してるので気温は市内よりはだいぶ涼しく、工石山に着いた時の4人とも第一声は
 「うわっ!ひやい!!!」
でした(笑)。てことで、合宿する辺りの日程でも十分涼しいらしいのでだいぶ助かりそうです・・・むしろは夜はTシャツだけではひやい位かもしれんですね(^^ゞ。練習にするには快適な環境なんで当日が非常に楽しみです(笑)ただ1つ辛いのは練習より早起きくらいですが(爆)

 で無事下見も終わり、今日は見学に来られる方がなんと!「3人」も居てくれましたヽ(⌒▽⌒ヽ)♪ヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/♪、管理人はその見学の方をお迎えに上がってから練習場の春野に到着。その後は団長からの説明をして、各パートに紹介をして練習を見学して頂きました。
 
 今日の練習は24日の結婚式での依頼演奏の練習。その後自由曲最大の難所を練習して本日の練習は早めに終了。というのも、その後24・25日連続である本番の説明する時間を取ったためですが、市民バンドはうちとは2年ぶりの参加となります。今年はこの演奏会のなかで「自由演奏会」なるものも開催されますので、その説明も加え、さらに今回色々と諸事情が重なったようで当初予定されていなかったうちの打楽器を急遽出す事にもなりましたので、それらも含めて打ち合わせの段取りやらで綿密な説明が行われました。
 まあ、「やいろ号」も最近は春野の短距離往復しかさせてないので、たまには長い距離を走らせて上げないと、また本番前にへそを曲げてしまいますので「やいろ号」の機嫌取りには絶好かもしれんです(爆)

 とま、来週土曜日の臨時練習からは一気に走り始めていきますが、定期が終わってからのここ2週間ほどでうちの楽団テンションは爆発するほど燃え上がってきてますので、このテンションをさらに上げながら今年の夏はとにかく燃えて燃えて燃えまくりましょう!(*゚▽゚)ノ))))))))))炎))))))★

 見学者の皆様、この様に暑苦しい楽団ではありますが(笑)ご入団の方ぜひともよろしくお願いしますm(__)m

 今日の1枚
 緑に囲まれて涼しい所です。例えるなら避暑地(別荘をイメージ)ですな。ま、当然別荘に行ったことは無いですが(笑)
 06061115.CIMG0017.jpg

平日練習(すごい・・・)

 何となくまったりムードで進んでる通常練習ですが、かといって決してだらけてる訳ではないんですが(笑)練習以外で色々と忙しかったりしてばたばたする事が多々あるので、練習の時には燃え尽きてる感じです・・・本末転倒とはまさにこの事ですが、色々と準備したり用意したりせないかんのでまあ潤滑に進むためなら多少の犠牲はありですな(爆)でも実のところ1番多いのは

「無駄話」

だったりするのでこれを何とかせないかんですな(´o`ヽ)

 今日は自由曲の細かい部分の練習をちらりとやって終了でした、何かと編成の揃い難い平日の練習では日曜の練習のように充実してる訳ではないので、色々と歯抜けになってるのですがいつもの所で音が無かったりしたら出れない事が・・・(-_-;)いかに休みをきちんと数えてないかがよ~く分かる事例ですが、それ以外にも毎度の事ながら普段よりシビアに音程・音質・発音などなどの多種多様な事がわかるので良いのですが、本人的にはこれほど明確に駄目なのが分かるのも凹むもので・・・
 真摯に向き合ってまじめに練習するしかないって事です・・・当然無駄話を止めて上での話しです(笑)

 今日も撮り忘れて最近撮り忘れ連発ですが・・・そろそろ梅雨入りもしそうなんでますます忘れそうですが、日曜日こそは撮り忘れないようにしないとな(-_-;)

 そうそう、今度の日曜日は練習の前に「工石山」に団長と合宿係のT嬢との3人で合宿の下見に行って参ります・・・工石山まで登るあの山道は北川村に行く以上にきついな~。でも市内からは1時間程度で着くので全然楽は楽なんですけどね。
 ちなみに工石山に行くのが管理人は中学2年の夏以来です・・・あの時の練習はほいろんな意味で朝も夜もほんま辛かったな(笑)
 あの曲がりくねった山道に酔いそうなんで酔い止めを飲んでいかないとな・・・

 そういえば全日本吹奏楽連盟のサイトに今年の全国大会の入場券の購入方が発表されておりましたが、中・高部門は去年に引き続き一般席は全席指定席になるそうですね。今年からはいつも通りに普門館なんですが、ご存知のとおりこの普門館は5000人収容の巨大な会場なんですがその中で一般席は中・高の部門供に2700枚分(前半・後半それぞれで)意外と少ない枚数。まあ、指定席になれば普門館名物の?熾烈な席取り合戦も早朝(5時前)からの長蛇の列も大幅になくなるでしょうからね・・・ただ今度は入場券を買うのに各地で熾烈な争奪戦が繰り広げられるでしょうね~去年はわずかな間で高校部門が完売したと聞きましたからね。
 
 知っての通り管理人は「そこそこ吹奏楽マニア」ですが、もう東京の普門館まで行く気力も財力(笑)も無いので全く関係ない話になりましたが、今年は「プレミアチケット化」にますます拍車がかかりそうですね・・・。
 発売は9月30日の午前10時から全国の「チケットぴあ」での特別電話予約だそうです。その日は各地でリダイアルしまくりでしょうな~、昔は全国2週間前位に200枚くらいを発売してたんですが、それでも割と余裕で買えただけに今はほんま大変な時代になったもんですね。 

日曜練習(珍客ご来団・・・(笑))

 今日の練習から本格的に次の本番に向けての練習が開始。
 定期が終わると多少の人の入れ替わりが大体出るので、それも含めて今日からは新たな出だしと言ってもまあ間違いではないと思う。
  まあ少なくなったり増えたりと「一般楽団」ならではのドラマが出てくるのも1番多いのがこの定期終わりの時期ではなかろうかと・・・そんなんうちだけかもしれんですが、区切り的にはある意味1番分かりやすい区切りにはなるので、人の出入りは頻繁な気がしますね(笑)

 とまあ、多少の新体制で始まった今日の練習。当面の目標としては二つの本番があるのですが、それに加えてコンクールの練習というなかなかのハードスケジュールで同時進行で練習にはげんで行く訳です。

 で今日の練習には「K店長(親ばか・元相方)」が珍しくが練習場に来てましたが、来た理由は決して「復団」でなく「ある用」で来てたんですが、まあ~さほど楽器に興味も示す事もなく用がと終わるとさっさと帰りました(爆)今日は残念ながら今K氏の楽器をを吹いてる某ちゃんも、K氏を「カリスマ」と崇める非常に変わった思考の某ちゃん(笑)も居ませんでしたから、K氏に1番会いたがってそうな人らとの感動の対面とはなりませんでした・・・まあ~おかげでその分静かでしたが(爆)子持ちになっても未だに管理人の「漫画」を愛読し続ける人だけにある用よりもむしろそっちがメインではなかったのかと思うほど、漫画を大事にしながら帰りました(笑)・・・やれやれです(ノ´o`)。

 まあそんな事もありながら、あと今日から「多分復団してくれそうな人」(笑)も迎えながら、本日の練習は終了いたしました・・・なんで無事にと書かないかというと、演奏が決して無事ではなかったからです・・・(笑)
 楽団的には無事じゃない事もあったりしますが、今週一週間はテンションが上がりそうな予感がしてます・・・予感で終わらせず現実に起こるように張り切ってやっていきたいと思いますm(__)m
 何かと色々ありましたが、テンション上げまくって前に突き進んでいきましょう!(*゚◇゚)乂(゚◇゚*)

 (*^□^)/
 
 咲き始めたアジサイ街道の前を通って来たにも関わらず、またもや撮り忘れました・・・・何やってんだかil|li○| ̄|_