平日練習(嵐も過ぎて・・)

 定期演奏会も無事終わり、日曜日の練習はお休みでしたので定期終了後初の練習・・・。
 とはいえ、人の集まりも平日だと微妙なので(笑)嵐も終わった今日はさらに微妙なので、今日の練習は個人&パ-ト練習でした。
 いきなりコンクールモードとなる前に、依頼演奏と市民バンド連合演奏会が連荘であるので気を抜く事無く今月も乗り切っていかんといかんわけです。
 
 まあ、本番終了後とはいえ自分の今ある事に責任感を持ってやらないと自分だけでならいいのですが他大多数の団員にも
「大きな」
迷惑をかけるので、より気を引き締めて6月からの練習に臨んで行きたいと思います。まあ楽団に限っての事じゃないんですが・・・これがなかなか難しいんですよね(笑)
 「無関心」
 と
 「無責任」ほど罪な物は無いですから(-_-;)
 何だか今の世相みたいな話ですけど(爆)まあ大人の集団ですから忘れないようにしたいもんです。

 今日はぼけ~っとしてたので写真を撮り忘れました・・・これも無責任な話ですが(笑)

 日曜日の練習からは気持ちを切り替えて一つ一つの目標に向かって頑張ってまいりましょう!(*゚ロ゚)乂(゚ロ゚*)

やいろ吹奏楽団第11回定期演奏会

 いよいよ今日は定期演奏会本番。
 8時半過ぎにはホールに到着して、色々と最後の段取りをしながらホールが開くのを待つ・・・・。
 そして開館後は、荷物を置き舞台設営の準備と打楽器の搬入を済まし、終了後暫時各自でアップをしながら例年通り10時からリハ開始。
 
 お昼からは今回のゲスト岩原兄弟君たちとの合わせがあるのでドラムを2つ使うため1部とのセッティングの関係もあり、今年のリハは2部の曲を最後から逆に進んで行くパターンでそれぞれの曲のポイントとソロの確認をしながら順調に進行していき、予定より早い時間で午前の部は無事に終了(ほんとに無事でした)。
 
 お昼ご飯を食べて、いつもどおり13時からの開始まで各自でダラダラと無駄に時間を過ごす(笑)吹いても疲れるだけなので、よほど体力が有り余ってない限りは無駄なエネルギーは極力使わないに限るのです・・・(笑)。
 でそんなダラダラ時間も無事終わり、いよいよ岩原兄弟君たちとの合わせを開始。団長の日記にも書いてましたが、最後に合わせた時からさらにパワーアップしてる2人に圧倒されながらも、細かい本番の流れだけを確認しながら楽団との合わせは無事終了。
 その後再び、2部の2曲を通して少し長めの休憩後に1部のリハを開始。
 当然1部も逆から通していくのですが、最後までわ楽団を悩ませ続けた「三角の山」で少々長めの時間を取りながら、最後まで練習して「何とか聴ける形」にはなり終了。まこの曲ばかりに取られる訳にもいかないので、その後今年の課題曲Ⅲ・Ⅳを通し。今回の1曲目「5月の風」を最後にリハも終了。まあ、ほんとは三角以上に悩ませてくれたのはこの「5月の風」でしたが、この曲97年度の課題曲でもあり団員の中にも現役の学生で吹いた団員も多数居るこの名曲のマーチですが、今年何度も書いたようにとにかく8/6の曲が多かったのですが、その中でも難しかったのがこの曲でした(笑)選曲理由は

「5月に定期がある」

「単純に大好き」


という団長の一押しで決まりました(爆)まあ、なかなか風には程遠かったかもしれませんが(-_-;)
 とにかく、なんとか時間通りにリハも終わり、あとは昼に続き毎年恒例の「マッタリタイム♪」 をチューニングまでを過ごし抜け殻のようにあちらこちらでだらけておりました(笑)今回のかるぽーとは控え室と舞台の距離が非常に近くて移動が楽だったのですが、でも結局何だかんだとホールの内部を動き回ってたら普段のオレンジ以上に疲れてましたil|li○| ̄|_
 その後ダラダラタイムも過ぎ地下室でのチューニング後舞台袖に待機、でいよいよ本番開始、1部では多少の(多々かもしれませんが)まあ無事に終了し、2部までの休憩15分の間裏は戦場の様にバタつきながら2部の開始まで5分を切った所で、ふと思い出した事が・・・・。

 「あっ!楽屋の鍵を閉めてない~っ!!!!」

 そう今回管理人は男性楽屋の鍵番だったんですが、何かと忘れ易い時間帯だっただけにすっかり鍵番が記憶から飛んでおり、舞台裏を爆走して鍵を閉めて再び爆走して、開始前までには舞台には戻れましたが、なんせ●重が非常に重いので息が上がりっぱなし・・・その上2部の開始の曲はスタンドプレイで「20世紀FOXファンファーレ」と来てるもんで、半分は何を吹いてたか記憶にありません・・・幸運にも今年からは隣に若い吹き手が居るので全体の体制には全然(安心)影響なしでしたが(笑)まあ、舞台裏は相変わらずのドタバタ振りでしたが、無事3曲を乗り切り、いよいよ今回のゲストドラムの岩原兄弟君達のステージの開始。

 登場からお客さんの盛り上げもあり、普段以上に舞台上の熱気も上がりまくりでしたが、2人の熱演&快演のおかげで1曲進むごとにお客さんと舞台の熱気も上がりまくり、最後の兄弟2人のドラムセッションの場面では大盛り上がりでした。今回新たな試みとして後ろの反響版にドラムを叩いてる2人の姿を映し出す事にしました。大きく映しだす事によりより多くのお客様に2人が懸命叩く姿がはっきりと分かられたのではないかと思います。とまあ、この2人のおかげで2部は大盛り上がりとなりました。その後興奮冷めやらぬまま2部のステージも無事終わり。再びアンコールで2人に出て来てもらい、最後のアンコール2曲を叩いて頂きました。
 客席からはこれぞまさに
「万雷の拍手」
ともいえる盛大な歓声と拍手頂いて、無事第11回定期演奏会を終える事が出来ましたm(__)m

 その後、岩原家の皆様、2人を指導しているドラムの西本先生、司会の野村舞さんと一緒に記念撮影。何枚撮ったか分からない位この集合写真を撮りまくり、今回の演奏会でお世話に方々にお礼を言いつつ、舞台の撤収、打楽器の搬出、ホールの掃除と馬車馬の如く終わらせ、9時半過ぎにはホールの入り口に集合して、指揮者・第一事業部長・団長とそれぞれの総括の話を聴いて解散となりました・・・まあ打ち上げがあるので解散は微妙ですが(笑)
 
 今回の定期を迎えるまでには、例年以上に楽団内部に苦労もありましたが、今回は岩原家のご家族の皆さんには本当に快く協力してくださったおかげで最高の舞台を終える事が出来ました、特にお兄ちゃんの方は翌日から修学旅行というハードスケジュールの中でうちの本番が夜の時間ということもありながら、快諾して下さった事には本当に頭が下がります。
 昨年10回という節目の演奏会を終え、今度は20回目に向かって走り出す今回の11回はこの小さくも大きな2人のドラマー君たちのおかげで本当に良い形の20回目に向けてのスタートが切れたのではないかと思います。

 まあ~こう書いたからには後9年は楽団を潰されん訳ですが・・・(爆)しかし9年後ともなると一体どうなってるんでしょう?さすがに管理人もほかの誰かに代わってる気がしますが・・・まあそれまでには絶対誰か代わってくださいm(__)mさすがに不惑の年を迎える頃でも平気で落ち着きが無い文章書くのもどうかと思うので、ぜひ代わりを誰かして下さい(爆)吹き手の代わりは今年ようやく見つかりましたのでね(笑)

 まあ、そんなこんなで無事に終わりと行きたい所ですが・・・昨日はやいろ号の故障で大パニックでしたが、今日はかるぽーと近くにある安い駐車場にほぼ全員が止めていたんですが、無事に出た車もいたんですが、ある人の番になった時に精算機が駐車券を受け付けなくなり出れなくなったそうで・・・それもそこは出口と入口が別なので精算機が故障すればどもならん訳で(笑)それもよりよって楽団で一番熱い車の人物番で止まったので近所の人から「うるさ~い」って怒られるわで散々だったようです(´o`ヽ)・・・、でも駐車場代は残りの人数も含み無料になった様なので、まあ良かったとしたもんかもしれません(爆)


 その後は無事打ち上げもしましたが、いかんせん今日の演奏会は何故だかみんながやたら疲れている事もあってか、10時半に始めて、珍しく3時前には2次会の店を出てお開きでした。なんせ2次会が始まった時は起きてた連中も次々と倒れて行き、とどめに店員から一言

「うちは寝る所じゃないき寝るなら帰って下さい」

 と言われたんで、まあ~しょうがないか~と思い(ていっても寝てるのは30人弱の人数のうちで4人位でしたが)寝てる以外のも疲労困憊のも居ましたからしゃ~ないかと思い解散しました(笑)・・・まあ今まで色んな所で飲んで寝てはありましたが、あんな事言われたのも初めてなんでもう二度と「とあるお店(自主規制)」行けませんけどね(爆) まあ~お店側の都合もあるんで何とも言えませんが、うちらの都合には店側と合いそうにもないので、うちらはこのお店には入れませんわね~なんせよく寝るのが居るので・・・(笑)

 まあ、しかし今回の定期は肉体的にも精神的にもえらく疲れました・・・当然年のせいもあると思いますが(笑)なんだかよく分かりませんが慣れないホールで初の定期演奏会というのもあったかもしれんですね~。

 その後、勢い込んで街から家まで1時間ちょい歩いて帰る道すがら、3時半過ぎに携帯にかけてきてたH先生(男・天パ)に4時前にかけ直して6時前くらいまで2時間弱定演の事やら何やらで延々と話してました・・・これで疲れたのが1番大きいかもしれんですな(爆)発端は何でそんな変な時間にH先生(男・●でなし)がかけてきたのかと不思議に思い欠けなおしたんですが、仕事をしに学校にいたらしくその帰りに

「そろそろ打ち上げも終わる時間っぽいき積んで帰っちゃろうか~♪」
 
 と思い気を利かしてしてくれてたそうで・・・ただ普段そんな事をしない人だけにそんな珍しい事は当然相手には(管理人)伝わらないもので(爆)、その日に限って管理人の携帯はマナーモードだったので全然気づきませんでした(ノ´o`)そしてかけ直した時にはH先生(男・元々団長)は当然家に帰ってたんですがいちおう物は試しという事で
「迎えに来て~」 と言ってみましたが当然「無視」されました(爆)やっぱり優しくないわ(笑)まあそんないつものドタバタ劇で長い一日も終わりましたm(__)m

 
 第11回定期演奏会に来て下さったお客様、そして色々とご協力いただいた関係各位の皆様本当にありがとうございました。
 第12回に向けてこれからも精進を続けて参りたいと思いますのでこれからもどうぞ「やいろ吹奏楽団」をよろしくお願いしますm(__)m

 今日の一枚
 集合写真別バージョンより
 06052720.DSCN1419.jpg

金曜練習(最終練習日)

 今日の天気は昼間は悲劇的な位に土砂降りな時間もあり、気持ちを沈ませるには十分なほどの勢いの雨・・・、そのご何とか今にも泣きそうな空ながら曇り空にはなり、多少気持ちも落着き練習に向かう・・・。

 そのご今日の練習場弥右衛門に到着し打楽器類を降ろして、銘々で個人練習に勤しみながら合奏まで好き好きな時間を過ごし、7時過ぎから時間になるまで(弥右衛門は9時に完全撤収)通せる曲まで1部の曲から順に通していく(まあ流していくが正しい)。今日は団員の努力もあり平日の夜と言うのに何とか都合をつけて結構な人数がが集合してくれてたおかげもあり、何とか2部の最後まで通す事が出来ました。まあ、通してる中で多少の傷もありましたが、ここまで来るとさすがにそんな事を気にするよりも、本番までにいかに濃密な時間を過ごし、本番でどれくらいまで集中力を高めていけるかに全てがかかっているように思います。
 練習終了後もそとは雨は降っていなかった・・・、・・・

 「がっ!!!!!」
 やいろ号の調子が悪くなりやいろ号を動かす事が出来なくなる事件が発生・・・素人なだけにどこがどう悪いのか分かるはずもなく、てんやわんやの大騒ぎをしながら、取り敢えずどもならんので車屋さんを呼び到着を待つ・・・整備の人も来てくれたおかげで車のそこに潜り、ハンマーでカンカンと叩くとやいろ号が動き出す!!!!さすがにプロは違うと関心するとともに、動いた途端残っていた団員一同で拍手喝采となりました(笑)。ただ、部品を変えないとまた動かなくなる可能性が高いといわれ。さあ~どうしたもんかと悩んでると、今から交換しても構わないですよ~♪と整備の人が言ってくれたおかげで、明日朝一の打楽器の搬入に支障なく迎える事が出来るようになりましたm(__)m。
 ちなみ時間は22時前・・・そんな時間にも関わらず快く修理を引き受けて下さった「三菱ふそう」さんにほんとに感謝でございますm(__)m

 てことで、天気もともかく本番前というのにまさかこんな事態が発生するとは・・・うちらしいと言うべきですかね~(爆)
 原因はというと、あんまり距離を乗らないので、どうしてもそういうことになるみたいですね、本来車というのは毎日ある程度の距離を乗ってあげないと色々と不具合が出て来るもんなんですよね~、そういわれたら1番乗る時間が短い時は1週間の走行距離が「5キロ」とかなんでこんな事にもなりますわな。基地から近いのが良いのか悪いのか微妙な感じです(爆)

 さあ、明日は気合を入れて頑張ります!!!何とか開場まで1時間前には曇り空位にはなってますように♪(晴れを願うのはさすがに諦めました(笑))

 皆様のご来場を団員一同お待ちいたしておりますm(__)m

 今日の一枚
 大体このくらいの天気になれば十分ですのでぜひお願いします(笑)
 06052617.CIMG0006.jpg

平日練習(のんびりのんびり(*゚▽゚)○ゝ)

 今日の練習は指揮者のSさんが仕事のためお休みだったので、パ-ト&個人練習の日でした。例年書いているような気がしますが、まあ~ここまで来れば焦った所で急に出来る事もないと思うので、確認の意味合いが強い訳ですが、今年は例年に比べ「ヤバス」な曲が多いのでこんな事も言い寄りけにならんかったりするんですが・・・(-_-;)

 てことで、色んな場所で集まりが良かったパートはパ-ト練習に勤しみ最後までみっちりと詰めておりましたm(__)m。とはいえ大人の楽団ゆえ仕事等々でなかなか集まりにくい事も当然あるので、そんなところは個人でさらっておりましたm(__)m。今年は1番ギリギリまでもがいていかないとより最後に満足な気持ちで演奏会を終える事が出来ないと思うので、本番直前までもがきにもがいてみたいと思います。
 うちで出来る精いっぱいの演奏がお届け出来る様に、残されている2日間の金曜の練習と本番当日の時間を過ごして行きたいと思います。

 さあ、後の気がかりは・・・

 「天気だけ!!!」

せめてもの願いとしては開場の1時間前位からは止んでいてほしいと思いますm(__)mもう~贅沢言いどころじゃないですしね(爆) 


 今日の一枚
 あまりに人数が多いと暗闇の中外でやる羽目になります(笑)
 06052421.DSCN1350.jpg

日曜練習(特別練習月間第七週目終了)

 ゆっくりと練習が出来る最後の練習日ともなる今日の練習。昨日の練習に引き続き「やばすの曲」を集中練習で1部の曲を集中的に練習しました。やばすの曲に求められるものといえば、
 気力
 
 体力
 
 時の運(まあ~運も必要ですから(^^ゞ)
何となくパクリ丸出し感がありありですが、意外と演奏するのにも重要な要素が混ざっておるんです・・・まあ~気のせいかもしれませんが(笑)
 気力は集中力に繋がるし、体力はスタミナにも繋がりますしね、ただ普段の練習でこれらをいかに耕しているかが大事な訳で、一朝一夕で出来るもんではないのでなかなか難しいんですが・・・今までの練習の成果を出す為には、最後の最後までこの二つを耕していく必要があるわけです。
 この2つと比べるとと時の運は群を抜いて意味不明ですが、演奏の成否には運も多少なりとも必要ですから・・・まあこれも普段からの行い云々で上がる所はあるでしょうから、練習はまじめにやりましょう♪ってことです(笑)。

 とまあ、訳の分からない話書き綴りましたが、1番肝心の練習はみっちりと厳しく最終段階の練習を行いました。ここまで来れば多少の余裕も見えるもんですが、土曜日も書いたように例年以上に「余裕無し」で進んできてますので、ほんとに本番ギリギリまで練習をせないかんでしょうね~(-_-;)
 まあ、これからの土曜日までの短い時間となりましたが、各人がやばすと思われる曲の楽譜をもう一度譜読みの読み直しをしてみて下さいm(__)m。各人で何とか最後の最後まで努力を惜しまず、定期演奏会本番を迎える準備をして頂きたいと思いますm( _ _)m

 泣いても笑っても本番まであと少し、必死こいて頑張りましょう!(;゚▽゚)乂(゚▽゚;)

 ちなみに27日土曜日の天気は雨と曇りが半々ってとこですね・・・絶対晴れてくれ~とか贅沢は言わないので(笑)、どうにか雨だけは降らないで欲しいですねm(゚□゚*m)m(゚□゚*m)m(゚□゚*m)m(゚□゚*m)
 こうなりゃ~やいろ号にテルテル坊主でもくくりつけるか♪

 今日の一枚
 練習後の風景・・・それにしても金管の撤収ぶりは激速(笑)
 06052121.CIMG0004.jpg

土曜練習(特別練習月間第七週目)

 今日の練習でいよいよ第11回定期演奏会まで1週間前になりました・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。まあ今更おろおろしても仕方が無いんですが、それでも毎年の事ながら1週間前というのは
「毎度焦るんです( ▽|||)」

慣れるのもある意味危険なのでなんですが、慣れなさ過ぎというのもこれまた大変な事なわけで(笑)余裕があればいいんですが、毎年綱渡りで迎えてるので11回目の今年も1回目と気持ちの余裕という所ではさほど楽団としては成長してません(笑)まあ~この話の流れからすると当然それ以外も怪しいもんとなるわけですが(爆)

 で今日の合奏は先日ゲネで演奏した中で重点的にもう1度見直しをせないかん曲を3曲練習しました。各自のテンポ感の確認から曲の流れの再確認からと、頭からずっぽり抜けてたであろうと思われる事を練習しておりました。1度の合奏練習で出来る曲数も限られてますので、どうしても練習日程の前と後で練習した曲では記憶の薄れが出てくるんです
・・・形状記憶楽団なら良いんですけどね~全くその逆なんで(笑)
 とまあギリギリまであがいてみるのが(というよりも練習せざるを得ない方が多々ある(爆))うちの楽団の特徴なんで、後の練習も全力で練習していきたいと思います!(*゚◇゚)乂(゚◇゚*)

 さあ明日の練習もしっかりとやらないとな~明日練習する曲はほんとにしっかりとやらんとヤバすなんで・・・(笑)

 今日の一枚
 村民(元含む)結束力強し・・・匂いで自然と集まるそうだ(爆)ちなみになぜ腕立てと腹筋をしてるかは不明・・・村人パワー?
 06052020.CIMG0002.jpg

平日練習(またかよっ!・・・)

 今日も雨・・・まあ今月はほんまにようけ雨が降ります<(゚□゚;)>それも練習日に限って雨が多くてまっことどもならんです。まだ梅雨の時期ではないんですが、このままいくと想像もしたくない事になりそうですがそんな時に限って「空梅雨」になるのでは密かに思っています(笑)
 曇りは曇りで気持ちがどんよりするので嫌なんですよね(x_x;)
 ここは「すかっ」と晴れてほしいもんですが、ここ1週間の天気予報を見る限りではなかなかすっきりと晴れる日がない様で・・・そう考えるとほんま梅雨みたいで嫌になってきますね・・・は~本番は晴れてくれると助かるんですがねm(゚□゚*m)

 今日の練習は今週末の2日で一気に修正をかけていかな~いかん最重要な2曲を合奏致しました。まあ多少なりとは先に進んでる感じはしますが、まだまだ集まれてないパ-ト等々もあるのでそうそう楽観視は出来ないのが正直なとこですね(-_-;)今週の土・日は性根を入れてやらんとほんまにえらい事になるので、多少の事なら這い蹲ってでも集合しましょう(笑)まあ~それはともかく最後の最後まで
「しっかり」

「責任」
を持って各自でやりましょうって事ですねm(_ _;;m))))
 残り4回の練習全力でやらないとな・・・。と言いながら管理人、今日は朝から唇がえらい事荒れていたんですが(あんまりないんですが)、練習行く時にリップを持って行くのを忘れたが為に唇がさらにえらい事になって、合奏では普段以上にガタガタでございました・・・。
 本番が近づいておりますので、様々な箇所の調子を崩さないよう管理をしっかりとやるのも忘れちゃいかんですね( ̄◇ ̄;)
 まあ~気をひき締めて頑張りましょうって事です(笑)

 今日の1枚
 雨の日はこの作業が1番大変です・・・。
 06051721.CIMG0013.jpg

日曜練習(特別練習月間第六週目終了)

 さあ~いよいよ今日は泣く子も黙る(←意味不明)
 「ゲネプロの日」
 なんですが、天気も昨日から一転晴れ(室内なので大きな意味なし)で気分的には非常に気分が良かったんですが・・・。
 
 ゲネプロは色々と確認しながら進めていくので普段の練習より集合が1時間早く5時から開始、打楽器を入れて準備をして各自UPをして6時過ぎよりいよいよ開始・・・。
 まずは1部から1曲目・・・2曲目・・・・・・・3曲目・・・・・・・・・・と曲が進むごとに(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
 てな感じになっていき、1部の通しが終了・・・う~んどれを取ってもどうもしっくりこない感じが休憩時間中漂いながら、休憩も終わり2部の通しを開始。今日はドラム兄弟君達にも来ていただいてておりましたので、彼らと共演する曲の通しの時にはこの1週間でのパワーアップ振りにまたもや驚かされながらもうちらの方もなんとか乗り切りながら、1部程の事故も起きずに2部の通しも終了。
 彼らの出来に驚かされてばかりですが、彼らの上達にはほんとに舌を巻くばかりで2週間後の本番のステージが本当に楽しみです、本番もよろしくお願いしますm(__)m

 そう2部はさほど心配する事も(それでもうちらは多々あるが)ないのですが、先述したようにうちらの今日(本番まで)の1番の問題は・・・
「第1部の不出来!!!」 
 あんまりこんなの書くのもなんですが、ほんまに2週間後の本番を迎えるにはあまりにもお粗末な出来に苦笑いするのが精一杯・・・まあ、とにかく危機感を持ってあとの2週間をしっかりと過ごさないと、ほんまに洒落になりません(-_-;)、全体もともかく、もっと個々で何とかせないかんって意識を高めていかん事には、せっかく来て頂くお客様にも申し訳ない事になりかねいないので、入場料金も頂いて会場に来て頂く以上は1人でも多くのお客様に満足して帰ってもらう事は当然の事ですので、あと2週間団員全員が出来る限りの事を本番ギリギリまであがいていかないかんと思います。
 
 あくまで聴いてもらう人がいて、初めて演奏会というものが成立する事を今一度思い直さないといかんですね。いくら外見をどれだけ飾って見た目が良かっても、中身が伴なってない事には何ともなりません・・・そんな事だけにはなったらいかんと思うので、ぜひぜひ後の2週間を団員一同全力で乗り切って良い演奏会が終えれるように残り少ない練習を一回一回大事にして行きたいと思いますm(__)m

 今日の一枚
 燃えて燃えてそれぞれ頑張っております(*゚◇゚)乂(゚◇゚*)後2週間燃え尽きるまで皆で頑張りましょう♪
06051421.CIMG0011.jpg

06051421.CIMG0009.jpg

土曜練習(特別練習月間第六週目)

 今日の練習は久々の「きんたい」。ここで練習する(使う)のは多分いつぞやのバトミントン大会以来なんでほんまに久しぶりです。
 いつもより早い5時からの練習だったので、自分の家からだと1時間弱はかかるかと思いきや・・・意外と早くて30分程度で到着(-_-;)電車通りじゃなくて、普段の行動範囲ならまず走る事が無い信号なしの裏道を延々と走ってきたので早い早い・・・、結局は予定よりだいぶ早く着きました。練習に来る者としては早い方でしたが、今日は今日で既にに先週に引き続き第2弾の内職してる部隊がせっせと作業に勤しんでおりましたm(__)m。

 で久々の体育館での練習。雨が降ったり止んだりの微妙な天気ではありましたが、気温も湿度もそんなに上がる事無く割合過ごし易い中でしたので助かりましたが・・・演奏のほうは助かる事も無く( ̄O ̄;)
 沈没の連続・・・今日もそこそこは詰めてみましたがそれでも
 
「超やばす(´o`ヽ)」

 
な事には何の変わりもなく、段々と笑えなくなってなってきております(苦笑)・・・・とにかく今一度出来がいまいちの楽譜と参考音源を並べて飽きる位まで聴き込んで下さいとしか言いようがないですからね~・・・まあ~いまさら感も拭えませんが(笑)、それでもそらで歌える位まで聴きこんでると全然違いますからぜひぜひ実践して頂きたいと思いますm(_ _;;m))))・・・(本気でお願い)
 
 とはいえ明日はいよいよ業者さんから司会者さんからドラム兄弟君からをお呼びしての「ゲネプロ」なのでそんな悠長な事を言ってる場合ではないんですが、とにかくギリギリまでもがいてみるしかないので1つづつしっかりと課題を克服していきましょう( ̄0 ̄)〇!

 しかし、本番まではや2週間かと思うと時が経つのはほんま早いもんですな~(|||||゚ _ ゚ ;)

 今日の一枚
 内職終了後は腹ごしらえ・・・腹が減っては楽器も吹けないので(笑)
 06051317.CIMG0002.jpg

平日練習(あめ~むしむしする・・・)

 「また今日の練習も雨・・・ヽ(`◇´;)ノ」 
 
 もう梅雨にはいったんかいな?と思う位雨がよく降る。雨が降る時ならまだいいとしても(十分嫌やが)、この後雨が止むと湿度が猛烈に上がるのがどうにもこうにも我慢ならんのです(-_-;)。
 しかし、こうも練習の度に雨が降ると本気で本番の日の天気が心配になってくる・・・まあこれだけ降ってるのでその日位降らんだろな~と楽観的に考えてるんですが・・・。本気で
「巨大テルテル坊主」
でも作ることも考えないといかんですな~・・・でも肝心の作り方は忘れましたけど(笑)

 そんな雨の中での今日の練習は指揮者が仕事で来れなかったので、個人とパート練習でした。まだ、やばめな曲が多数あるんですが、その多数の中でも群を抜いてやばめな曲を中心にせっせと所狭しと各所でしておりました。パート練習もすればすればで、なかなかに手ごわい曲だけに練習すればするほど頭を悩ませることが多い訳です(笑)特にピッチだとかリズムの正確さだとかは必須ですからね・・・これがすんなり出来ないので難しさも倍増するわけですが(-_-;)
 とまあ、悪戦苦闘しながらなんとかかんとか多少の光明(笑)が見えながら終了いたしました。なんせリズムが難しいので、合ってなかったらとんでもない事になりますのでね( ̄_ ̄ i)
 
 土曜日の練習場所は何年かぶりの「南国市勤労者者体育館」 やいろでは略して
「きんたい」
と呼ぶ場所な訳ですが、体育館だけにとにかく雨上りの天気になるのだけは勘弁して頂きたいです・・・それなら延々と雨に降られた方がまで「マシ」ですからね(笑)しかし、この変な天気そろそろ落着いてほしいもんですねm(_ _;m三m;_ _)m

 今日の一枚
 行きも帰りも雨はうっとおしい~ヽ(`へ´メ)ノ
 06051023.CIMG0024.jpg