日曜練習(特別練習月間第四週目終了・・お帰りなさいませm(__)m)

 今日はまず練習前に幹部会を開催・・・定期の前ですがそうもつめる話はないので、終わった後に練習がある事も考慮して2時半からしましたが、それでも会をしてるとあうでもないこうでもないとなるのが常ですが、結局会が終わったのは5時・・・。会の場所が管理人の家だったので、準備からを考えるとこれ位が限界という事で、結構な余裕を持たしたつもりが結局時間に追われながら慌しく終了( ̄O ̄;)
 残った話は7日の昼過ぎからもう一度話すという事になりました。

 さて今日は、待ちに待ったドラム兄弟君たちとの初合わせだったのですが、基礎合奏も短めに早速お二人と合わせを始めてみたのですが・・・始まった途端に瞬時に団員一同が思った事・・・

 「うっ!上手いっ!!!」
 
 これに尽きます。昨年の訪問演奏でご一緒に演奏させて頂いた時も衝撃でしたが、それから半年近く経っての合わせは前回を上回る衝撃でした・・・これでまだ小学生というんだから末恐ろしいですが・・・。
 それに比べて予想通り駄目だったのがうちらでした(笑)(-_-;)あまりの上達振りに面食らったのもありましたが、それにしてもうちらの乗りきれてなさがいかんですね~_| ̄|○il|li。
 とまあ、大人を圧倒する出来で練習は終了しましたが、練習の合間にある休憩時間の二人の様子を見てると、まんま小学生なんですよね(笑)
 これからの数回でどれ位演奏のテンションが上がっていくのかが非常に楽しみです、がっ!うちらが余裕をかましてる場合じゃないのでしっかりと練習に励みたいと思いますm(__)m。
 
 てことで、良い刺激になった今日の合奏でしたが・・・昨日も書いたように珍しく3日は練習が休み(笑)でも、これがあけると一気に定期の本番が迫ってきますので、ほんとに一回一回の練習を大事にしていかんといかんですな。
 まだ、やばい曲は多数眠っておりますのでね・・・(笑)

 そう今日から団長が復帰致しましたヽ(*゚◇゚)ノヽ(*゚◇゚)ノ
 小さい団長、仕事があまりにも忙しすぎて練習に来れない日々が4ヶ月・・・お帰りお待ちしておりましたm(__)m。まあ~背の高さはまったくもって変わっておりませんでしたが(笑)、背が小さくても存在感は大きいのが団長ってもんです(爆)そんな団長もいろんな意味で一気にてんてこ舞いせないかんので大変ですが、帰ってきた団長を元に一致団結で定期に向けてがんばりましょう!!(*^□^)乂(^□^*)(*^□^)乂(^□^*)!!
 そういえばお休み中の日記もしっかりと書いて貰うように厳重に言っておかねばな(笑)

 今日の1枚
 やっぱり前に居るとしっくりきますな~、小さいけど(爆)
 06043021.CIMG0020.jpg


土曜練習(特別練習月間第四週目・・・あれっ!?)

 世間はいよいよGW開始ということで、なかなか賑わってる様で、今日一日で成田から5万人以上の人間が海外へと旅立ったようです。
 管理人も一度だけ成田から旅立った事がありますが、なんせもう●年も前の事なんでどんな所だったかもう忘れました(笑)ただ1つ覚えてる事は、どっかのゲートを出るとどこの国にも属さない事になるので、1度日本から出ない限りは戻れないという説明を受けてえらく驚いた事がありました・でも記憶が曖昧なので怪しいですが多分そうです(-_-;)
 海外に行くのは確かに楽しいんですが、行き帰りの飛行機の時間が長いので、選ばれた人間の席(笑)じゃない限りは辛いですよね~。まあ、体型の問題が1番でかいと思いますが(爆)
 そういや、ここ1年ちょいで楽団内で海外へ行ったといえば、留学で旅立った者2人と新婚旅行で行った団長夫婦ですかね~。あの道中の飛行機が無ければ良いんですがね~、さすがにそれ以外だと豪華客船以外はなさそうですしね・・・それ以外だとさすがに・・・(笑)

 とまあ、GWに入ったんですがGWといえば、うちの楽団にはここ数年(ほとんどか)GW休みがあんまりありませんでした(-_-;)この、人が集まり易い長期休みに曲を一気に詰めて、定演に向けてスパートをかけるのがうちの定番なのですが、今年はGWといっても、土日練習がある位で(まあこれでも十分多いが)3日(祝日)の水曜練習は休みにしました。
 まあ、ここ数年のうちの練習ぶりからすれば珍しい事、でもこれといった理由がある訳でもないんです(-_-;)強いて言うなら、いつもいつもGWがほとんど全滅するので、今年はあえてGW重視にしてみたって感じですかね~・・・とはいえ・・・団員の大半からは
 
 「今年でも十分多いわ~っ!!!(`ε´)」
 
って声が聞こえてきそうです(爆)
 さあ、今年のやいろはそんなGW進行なのですが、今日の練習した2曲・・どちらも休みを増やした事を後悔する位・・・(-_-;)
「かなりまいていかんといかん~っ!!!」
 2曲です(笑)何故だか上手い具合にやたら難しい曲が残ってるんですが・・・(-_-;)上手い具合に「演奏」ができたら良いんですが、どっちかというと上手い具合に出来てない(語法は正否は不明)のが何ともはやって感じです_| ̄|○。
 まあ、今日の合奏でやばい事は十分理解できたと思うので、ここからは各自気力の高さをいかに上げて練習して行くかが1番成否を握ります。
 もう21世紀になり科学も文明も著しく進化しましたが、管理人が思うに、そんな時代になろうが何だかんだ言っても、最後は気持ちが演奏の成否を握ってると思うのでとにかく、ここから1ヶ月テンションを上げて一回一回の練習に臨んで参りましょう!(*゚ロ゚)乂(゚ロ゚*)

 明日の練習はドラマー兄弟君たちと初の合わせ練習、非常に楽しみです(^0^) 。足引っ張らないようにしっかりとやらねば・p( ̄0 ̄)/

 今日の一枚
 あれっ?バスドラの所に見えるこの小さい背中は・・・明日に続く(笑)
  06042921.CIMG0019.jpg

平日練習(またまたまた、あめあめあめ・・・)

 「いったいどないなっとんじゃ~い!(#`□´)」
 とでも言いたくなるほど、またもや雨・・・今年の練習はとにかくやたらに雨が多すぎる・・・(-_-;)。それも狙ったように、平日の雨の割合がここ近年ではダントツですがな。春がこれなら、梅雨の時期を想像するのが非常に怖いです((;゚◇゚)
 雨といえばもう1つ恐ろしい事が想像されますが、それだけは避けたいので敢えて書きません・・・これだけ降れば降らんかもしれないですしね(* ̄з ̄) ~♪
 まあ、もう雨はいいです・・・こうも降ると体の調子もおかしくなって来ますわ(-_-;)

 今日は指揮者が仕事でお休みのため、個人&パ-ト練習の日となりましたが、今日は平日にしたら珍しく?人の集まりが良くて駐車場も車がぎゅうぎゅう詰めになっておりました・・・まあ、普段の平日練習ならそこまでいっぱいにはならないので、車を適当に(広めに)止めてたせいもあると思いますが、こうなると帰りに出すのに苦労するんです・・・まあ、人が集まることは良いことなんで、今度からはちゃんと止めるようにせなあかんですな~、まあそう止めた時に限ってすかすかになったりするのが世の常なんですが(笑)
 
 練習をしたり、パート写真を撮るのにえらい精を出したりと各所でさまざまな光景が見られましたが、まあ~人も多いと何となく気分も上がってくるもんなので何とか都合つけて練習に参加していただければと思います。今日もパ-ト写真をとる光景を眺めてましたが、見れば見るほどほんとにその楽器を吹く人間の特性がよく出てるな~と毎回思いますね。まあ、そんなのうちだけかもしれんですが、たぶん写真を見れば

「あ~この楽器の人ら~ってこんな感じが多いでね~(笑)」

と感じることがあると思います(笑)
 管理人が今まで吹奏楽で過ごしてきたこの何年(+10年以上)中では、こんな感じやわ~とあんな感じやきな~はほぼ一致してます(-_-;)
 ちなみにうちらの楽器はあんな感じの人が多いでね~になります・・・何のこっちゃら分からんと思いますが、何となくのニュアンスで想像してみてくださいm(__)m
 
 でこんな感じで過ごしてると、本番までのはや一ヶ月となりました・・・まだまだやらないかん事は山積みなので、日々を大事にしっかりと練習して参りましょう!(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)

 今日の一枚
 物の見事にもぬけの殻┐(´ー`;)┌(笑)。
06042620.DSCN1347.jpg

日曜練習(特別練習月間第三週目終了)

今日は昨日から一転、天気がえらい良くなってましたが、確かに暖かったかとはいえ汗がだらだら出るか?とか5月末の陽気か?とかまでは暑くなかったと思いますが、人間の体の感覚とは不思議なもので前日が寒ければ翌日多少暖かくても非常に暑く感じるのだそうです。
 そんな話を証明するような出来事が1つ、今日練習に来る前に、近所の川べりを散歩してると中学生の位の男の子達が楽しそうに泳いでいましたヾ(゚□゚*) ;)、一瞬目を疑いましたが間違いなく川の中楽しそうにではしゃいでおりました・・・まあ若いというのは素晴らしいもので、うちら位の年になると想像も出来ないような事をしてますな( ̄◇ ̄;)まっ、うちらが泳ぐとそのままひやさで沈んでいきそうですけど(爆)

 そんなこんなで今日の練習ですが、今日は課題曲と「春の猟犬」の2曲を練習、当初はもう1曲する予定でしたが諸事情により中止となり、この2曲を集中して練習することになりました。
 毎年の様に書いてますが、課題曲は呼んでの字の如し課題というだけあって必ず難しい所があってそこを合わすのに一苦労(-_-;)
 簡単に出来ては課題じゃないですから、そりゃそうなんですが、それにしても難しい訳で・・・○| ̄|_、まあ形にはなりつつありますのでもうひとふんばりといったとこです。
 続いて春の猟犬、この曲は聴くのと演奏するのとで雲泥の差がでた曲でしたが、楽譜を開き始めの「絶望的な状況」から比べるとすこぶる形が見てきました。地道な個人練習の成果が出た曲の1つだと思いますが、まあその反面で個人でさらいきれてない場合はどうしても簡単なミスが出がちになってしまいます・・・譜読みだけなら練習外でも出来ることですので、今一度音の確認をしていきたい所です。
 音の読み間違いが1番しょうもないミス(避けれるミス)なので、しっかりと確認をしときましょうm(__)m
 
 今日の2曲は定期では1部で演奏する曲なんですが、体力的にはすでにこの2曲で使い果たし気味です(笑)前半戦でガス欠してる場合でもないので、当然ペース配分も考えながら練習をしていかんと駄目なんですがこれがなかなか難しくて(単純に頭が悪いともいう)この2曲を練習し終えたあとはヘロヘロですヽ(´□`;)ノ
 でも今年は久々(4年ぶり)に隣で同じ楽譜を吹いてくれる人(吹ける人)が居るので「気」が楽です・・・いやほんとはいろんな意味で楽です(笑)決して曲中で「サボってる」わけではないんですが、隣で同じ楽譜を吹いてるかと思うと、ここ数年の定期より随分気楽には楽譜と向き合えます。
 て書けば書くほど、管理人の駄目さが浮き彫りになるだけだな(笑)いやあ、一応まじめには練習はしてます・・・ただ、寄る年並みには勝てず・・・(爆)倒れない程度にしっかりやります・・・なにより全曲通して吹ききるのが一番大事ですから(笑)

 ということで、だんだん本番までの日も残り少なくなって参りましたので、一回一回の練習を大事にして本番に向けて邁進して参りましょう!(*゚ロ゚)乂(゚ロ゚*)


 ・・・ちなみにこの日記一度完成してUPしたんですが、UPした途端なぜかデーターがすべて飛んでしまい一瞬にしてパーになりました|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||・・・ちゃんと保存をしてなかっただけに悲しさも倍増でした_| ̄|○il|li
 今日の一枚
 何の変哲もない片付けの風景・・・。
06042321.CIMG0019.jpg

土曜練習(特別練習月間第三週目)

 水曜日に引き続き今日の練習も雨・・・(-_-;)まあ、練習の度にこれ程雨が降る年と云うのも珍しいと思いますが、まだ梅雨でもないのにこう毎回降られると・・・ほんまに

 「うっとうしい~!!!( ̄□ ̄メ)」
 
以外の何もんでもないですね(笑)梅雨なら多少割り切っていけるかもしれんですが・・・まあ、幸か不幸か上手い具合に春野なんで打楽器おろしが楽ではあるんですが・・・これも今年何回書いたやらですが(笑)

 今日の練習は、「パイレ-ツ・オブ・カリビアン」「戦没者への賛歌」の2曲。この2曲に限って、うちのパ-トはやたらに音が低い(高い)のでとにかく大変なわけです・・・。そんな曲だけに合奏前に綿密に練習する姿が見られましたが、そんな中の1人うちのプリンスの練習を聞いてると「ぱぃ~ん~ぱぉ~ん~とあちこちへ音程が飛びまくりながら悪戦苦闘しとりました。
 何せプリンスの楽譜はやたらめったらに音が高くて、練習で音程あわせに時間を取られると、合奏ではすでに口が果て果てになるのであまりやりたくはない曲練の1曲なのですが、やらないことにはいつまで経っても合う筈もなく、この非常に難しい「ジレンマ」と戦いながら練習に勤しむわけです、まあ~そこまで大袈裟でもないでしょうが(爆)。
 
 まあ、音程が合うのも大事ですが狙った音へきちんとあてれるかも大事なのでほんまに頭を悩ませる楽譜の1つです・・・そんないろんな事に苦しみゆ姿を、隣で「ケタケタ笑う」性格が悪い管理人が居るんですが(^^ゞ。とはいえ、当然そんな姿を笑い事じゃない状況なのは管理人の方なんですがil|li○| ̄|_
 まあ、その効果が今日の合奏で出たかは謎ですが(たぶん出てない)、本番では出ると思います・・・てか出ないとあまりにも悲しすぎるので、努力は裏切らないという格言を胸にまじめに練習したいと思います・・・そうでも思わなそうそう努力ちゅうのも出来まへんのでね(´o`ヽ)(笑)

 来週定演のパンフ用にパ-ト写真を提出しなくてはならないので今日あたりからぼちぼちと撮り始めるパ-トが出てきましたが、このパ-ト写真を撮るのも一苦労で、下手にネタを懲りすぎると確実に「スベル」ので(別段笑いをとる必要もないんですが)自然体(天然体)が一番やったりするんですが、まあ~撮るまでにも色々と苦労することがあります。先週撮ったうちのパ-トなんかは、その場所に集めるだけで苦労しましたから(笑)写真を撮った後も何らかの不満ちゅうのも出てくるんですが、正味そこまで細かく見る事もほとんどないと思われるので気にしないのが一番です(爆)
 まあ、一番パ-トの特色が出やすいのがこのパ-ト写真ですね~、一枚の写真に色々と含まれてるのも読んで頂ければ幸いですm(__)m
 面白いのはそうないとは思いますが(笑)たぶん「すべり気味」になりますからそこまで危険は冒さないでしょうから(笑) 
 さあ、なんだかんだで4月もはや終盤戦にかかってきました、も一分張り頑張って参りましょう!(;゚◇゚)乂(゚◇゚;)

 今日の一枚
 雨がそこそこ降ってます、片方は傘を差してます、でもも片方は何故か差してません、傘は「しっかり」持ってるのですが(笑)うちの楽団では、そこそこの雨の日駐車場からのこの距離で各人の性格がよ~くわかります(爆)
  
06042218.CIMG0013.jpg

平日練習(また雨・・・)

 最近平日練習の副題(といえるかは分からんが)雨と銘打つ事が多いですね・・・こうも天候が不順だと春の季節は云々かんぬんじゃない気がしますね(-_-;)4月だというのに大雪がまた降ったり、えらい風が強かったりとと、今年の夏に向けて中々嫌な予感をさせる天気が連発でございます。まあ、反対に夏になると雨が降らんかったりするんでしょうが・・・(笑)まあ、普段通りの夏が来ることを願っておりますm(*_ _)mまっ、最近は何が普通の天気か良くわからんかったりしてますが(笑)

 今日の練習は雨のせいもあってか(当然関係ない)久々に少な目の人数でした(-_-;)少ないながらも、内容はそこそこ充実した合奏が送れた気がしてますが・・・あくまで個人的主観ではありますが(爆)
 人数が少ないといつも目立つのが音程・・・まあ多くても当然分かりますが、人数が少ないとこれが顕著に出てきます○| ̄|_。特に、
「何の音だ????こりゃ!!!!」

 と云うほど苦笑いされるほど酷い音程の音がありますね・・・・、自分の耳で合わせれてないんですから何時までたっても合うはずもないので、「チューナー様」とにらめっこになりますが最近にらめっこする機会が増えました(-_-;)まあ、合ってないのが分からない位に音程感覚が酷くなると末期症状ですから、そこまでではないと思ってるんですが(自分的に)チューナーをつけると面白い位に針は揺れまくってます(爆)苦手な音と云うのがありますが、これは基礎練習でしっかりとやらない限りは何時まで経ってもまとまな音になることはありませんです・・・分かっていてもやるとなると元々が嫌な音だけに非常~に難しい事だとは思いますが、真面目にやって行きたいと思います(゜-゜ )(。_。)(゜-゜ )(。_。)
 
 まあ、何でも正面から向き合わない限りは,困難ちゅうもんは乗りきれんと思いますしね(゜◇゜)〇!(゜◇゜)〇!(゜◇゜)〇!(゜◇゜)〇!

 今日の一枚
 道路の真ん中に橋げた???・・・これは某道路をまたぐ立体交差の一部だそうです。(写りが非常に悪いですが・・・)
 06041923.CIMG0014.jpg

日曜練習(特別練習月間第二週目終了)

 今日は久々に大ホールでの練習でした・・・この大ホールを使うのがいつの事からかと振り返って見れば、去年末の団内アンサンブル以来でしたね(-_-;)。
 とはいえ、練習で使用する事もほとんどないのでこんなもんだと思いますが・・・じゃあ今日は何でかと言うと、たまたま諸事情でそうなっただけで、ゲネプロか?とか、気合いが入りまくりか?とかといった類で大ホールという訳では決してない所が何ともいえない所ですが(笑)

 てことでその練習ですが、最近あまりの危機のために「危機管理能力」が作動してるのか、各自の努力もあり非常に出席率も高く、練習の効率も大分上ってまいりました!(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)。特に今日合奏した「春の猟犬」は、一ヶ月前の練習時の危機的状況から比べると一番の危機を脱した曲かもしれません・・・・。
 
 とは言え、一番の危機を脱したのみで当然まだまだですが(爆)

 それでも、光が差してきただけでテンションの上がり様も全く違う物で以前よりは先へと進むのが感じ取れるようになってきました。
 まあ残すは後1曲光が見得てき難い曲があるんですが・・・まあその内見えてきてくれると思いますが・・・(-_-;)
 光が見えて来たのは、やはり各自な地道な練習によるものかと思いますので、これからも地道に積み重ねて参りましょうm(__)m
 限られてる時間の中で、どの曲をどのくらいの割合していくかは各自の判断に委ねられるのですが、ここの判断は見誤ると大ごとになりますのでほんまよく見極めていかないかんですね(・_・。))((。・_・)

 とは言え、今日の練習で大分テンションも上ってきました♪あともう何分張り頑張っていきましょう(>◇<)〇!

 今日の一枚
 ライトはえらい当たってますが、楽譜は光が当たらず暗くて見えないんです(-_-;)
06041619.CIMG0008.jpg

土曜練習(特別練習月間第二週目)

 今日はまたもや雨・・・それも結構な雨(-_-;)、いつまでこの不穏な天気が続くのか分かりませんが、今年の天気は例年より激しい気がしますね・・・ほんまどうにかして欲しいもんです、まあ中々お天道様の事なのでどうにもならんがはわかっちゅうがですけどね、こうもコロコロコロコロ天気が変わると文句の1つも言いたくもなるもんです(笑)
 さらに練習に行く道中で土の道を走る事があり、その途中にあった泥の水溜りにそのまま躊躇なく入ったらその水溜りが思いの外深く・・・車の部品が思いっきり外れました・・・il|li○| ̄|_
 さすがに外れっぱなしだと走るにも何なんで、雨がざ~ざ~降る中泣きながら(嘘)部品を付け直しましたヽ(TヘT|||)ノ まあ~ついてない時はこんなもんですわね(笑)

 今日の練習は、2部の企画ステージで演奏する曲と水曜日に練習した春の猟犬の合奏でしたが・・・久々に触れた企画ステージの曲は非常に独特のニュアンスを取り戻すのに時間がかかり・・・さらにうちらのパ-トにはある動きがありこれが非常に厄介なのです・・・学生の時から嫌なこの動き(笑)本人は出来てるつもりですが、端から見てると明らかに出来てなかったりするんでしょうな(ノ´o`)まあ、動きが怪しいのも多分にあるとは思いますが・・・(-_-;)

 しかし、今日の「中雨」で思ったことは階段がある筆山でなくて良かったってことですかね・・・これが筆山だと打楽器を運ぶのにも命がけですからね(笑)なんせ階段から滑れば色んな意味で目もあてれない状態になりますからね(`ロ´ノ)ノ

 さあ日曜日も張り切って練習しましょう!!(*・□・)乂(・□・*)久々に「大ホール」で練習ですしね♪

 今日の一枚
 雨の日はとにかく手際よく手際よく・・・でもカメラの腕は手際が悪いですが _| ̄|○
06041521.CIMG0006.jpg

平日練習(暑いっ!)

 月曜日と火曜日は底が抜けたかと思うくらい大雨が降りましたね・・・。まさに
 「春の嵐」 
 といった感じでしたがさすがにあれだけ雨が降ったお陰か、鏡ダムの貯水率が7ヶ月ぶりかで「100%」になったそうで、これで当分水不足に心配する必要も無さそうです・・・。さすがに、あれだけの雨でしたので、家のすぐ近くを流れる鏡川の堰(せき)もすべて放流状態にしてました、その前に見た時は堰を乗り越えて水が流れてる状態でしたからね。
 まあ、この雨で車も元通りに汚れましてワックスをかけてまで綺麗になってた状態はわずか
「3日」で終了しましたo(≧~≦)o
 さらに大雨の後の今日は高知市内の最高気温が「24.7℃」もあったそうで、この暑さは練習の時間になってもむあむあと暑さが残ってましたね・・・5月末位の気温だそうで、そら暑いに決まってますわな(-_-;)

 今日の練習は、土日で練習する曲の中から序曲「春の猟犬」の練習してました。この「春の猟犬」、昨年惜しくも亡くなられた「Aリード」氏により作曲された曲で、前半と後半は非常に軽快なメロディーがあり、それと反対に中間部は非常にゆったりとしたメロディーが流れる、曲の構成としては定番の作りの1つだとは思うのですが、
「聴くと」
その対比が堪らなく心地良い曲ですが、これが幾度と無く書いてきたように
「吹くと」
なると非常に難しい訳で・・・とは言え、選曲の時にあまり考えも無く「春らしい軽快な曲やきこれが良いがやない~?」と言ったら、あっさりと決まった曲なんですが、大体こんなパターンで決定した曲は必ず後から大変な目に合うのですが、その通りでこの曲が聴いてた以上に非常に難しい・・・(-_-;)
 さらに曲の大半は今年の「裏」テーマでもある「86」なので難しさは増す訳です(爆)

 そんなこんなんで四苦八苦してる中(笑)今日は非常に貴重な楽器に見学者がお見えでございましたm(__)m、この半年以上なかった楽器がこの1週間で一気に2本になるかもしれないってのも不思議な話ですが、まあ一般楽団はそんな流れが来るから面白いもんですな(笑)
 ぜひ入団の方よろしくお願いします、楽器はうちらが死ぬ気で探してきますので~♪(((゚◇゚; );゚◇゚)))こちらの見学者の方は我らがアイドルのT嬢が連れて来てくれた後輩さんでしたが、どう見てもT嬢が下にしか見えず(それも2つ上やのに(笑))、先輩の態度で話せば話すほど可笑しくて堪りませんでした、違和感ありありでした(爆)
 また以前居た時はまだ高校生だった団員の子も来てくれてたのですが、うちらの記憶は学生の時しかないわけで、それから幾年・・・すっかり大人になった彼女を見て、管理人は誰が来たのかまったく分かりませんでした(爆)
 一番変わる時期ですから分からんのは仕方が無いんですが(うちらが鈍いだけとも言えますが)、反対にこちら側は「全然変わってないですね~」と言われました、まあこの年にもなると多少の年月変化では変わりようが無いです、彼女が初めて楽団に入った時から今日までを考えてもうちらはずっとおっさんですから、変わりようが無いですわね(爆)
 お帰りをお待ちしておりますので、土曜日の練習もぜひぜひ来てくださいm(__)m
 
 てことで、貴重な楽器(楽器人口が少ない)に流れがきてる楽団ですが、まだまだ多種多様な楽器の見学をお待ちしておりますのでよろしくお願いしますm(__)m

 今日の一枚
 筆山の桜もきれいさっぱり散り葉桜になりました・・・(-_-;)
 06041221.CIMG0003.jpg

日曜練習(特別練習月間第一週目終了)

 今日は空がえらい曇ってるな~と思いながら、テレビを見てると「黄砂」だったそうで、曇り空と見紛うほどの激しい黄砂ってのもあんまり記憶にないわ~と思ってたら、どうも黄砂も当たり年があるみたいで、その当たり年が今年だったようです・・・(-_-;)。これでまた車が汚れるのが堪らんですね~、これも春の風物詩といえばそうなんですが、春はよく雨が降るので、黄砂と雨の混合で車が汚れるのがたまらんですね~・・・┏(´o`|||)┓

 とまあ今日は何やら分からん天気でしたが、昨日の合奏の惨劇(笑)から一夜明け気分も一新、今日の練習は昨日の惨劇を招いた曲も含めて3曲の合奏でした。
 昨日と違い、人の集まりもえらく良くて「ほぼ100%」の集まりでした。でもこの集まりは、昨日とは何の関係も無くたまたま上手い具合に集まった結果なのですが、人が居ればテンションも上がりますから、昨日から比べると大分光が見えてきた気がしますね・・・まあ~人が居るから多少(ってか多の方か)ごまかされてるのもあるとは思いますが、なにより人数が多いと音の歯抜けも減るのでずっと吹き易くなるので、テンションも上がるってもんです。
 「ほぼ100%」の集まりと書きましたが、そうなると当然今日はチューバも勢揃いしてたのですが、これが筆山で勢揃いだと管理人の視界は確実に前が見えなくなるので、行き場に毎回困るのですが春野くらい余裕があると何処にでも動けますんで、極端に妙な位置にいかなくても助かる訳です(笑)
 
 そういえば今日から久々に復帰してきてくれたとある低音楽器の人物が居ましたが、このとある人物はいつ楽団に帰ってきても扱いがVIP待遇(爆)なんです・・・(笑)今回もごくごく自然に楽団に溶け込んでました。
 
 「これがうちの楽団の素晴らしい所!!!」

 と自画自賛で書きたいとこですが(笑)、これは間違いなく本人のキャラによる所がでかいでしょうな・・・。だれが復帰してももちろん大歓迎してますが、あそこまで復帰して昨日もおったくらいの勢いで自然に楽団に溶け込めるのは今日の人と、あとは「行方不明~復帰を何度も繰り返す」H先生(只今は行方不明中)か、「親バカ」のK氏位だろうな~(笑)
 まあ、キャラが特別濃くないそうはいかんかもしれんですが(爆)

 転ばないように、あと1ヶ月半あまり走り続けていきましょう~★。.:*:・´゜☆。.:*:・´゜ 。.:*:・´゜☆。.(ノ ̄◇ ̄)ノ

 今日の一枚
 昨日の続き・・・小さい方からTp・Tb・BTb・Euphのミュートの順番で並べてみました。しかしEuphのは想像以上にでかかったです(笑)
 06040921.CIMG0001.jpg