平日練習(だからっ!春は・・・)

 今日は真冬に戻ったか?という位寒かったですが、さすがにこれ位寒いと筆山で花見をしてる人も居ませんでした(-_-;)まあ、寒いにも限度ちゅうもんがありますからね、いくらなんでももうすぐ4月でこの寒さは無いっ!某国営放送では、冬将軍も居なくなると言うてましたが、今更冬将軍言われてもな~って感じですわね(笑)
 
 そういえば今日練習へ行く時に、黄砂かなんかで車が埃まみれ(土)になってまして、まあ~車が汚れてるのはしょうがないとして(なくはないが)ガラスがあんまり毎汚れてるので前があんまり見えず危ないので車のウオッシャー液を出そうとしたら、空しくモーターの音が響くだけで液はほとんど出ず・・・おかげでガラスの土汚れもほとんど取れず、中途半端に出したもんだから汚れが広がっただけで余計に悲惨な目に合いました○| ̄|_。まあ普段からきちんとしてれば、こんな事もないんでしょうが、いかんせんキチンとしてないのでこんな事によくなります・・・毎回反省はするのですが、後に活かされた事がほとんどないのが問題です(-_-;)まあ性格だから仕方がないですけど(爆)

 今日の練習曲はいつもしている「86」じゃなく、ごくごく普通の曲と言いたい所ですが、今日の練習曲はとにかく音が低い(個人的に)以前も書きましたが普段あんまり出ない音で、これより前に曲中であったのは5年前に演奏した曲以来なのでこれがまた大変・・・、上手い奏者ならともかく管理人の様にへっぽこには中々難しく悪戦苦闘・・・チューナーが無い事には、どもならんほど音程も荒れまくりの上に、左手もパタパタパタパタと大忙し、と曲調がゆったりな割には意外と忙しい訳です・・・。今日はこの1曲だけでしたが、今年の定期の曲は例年より確実に音域が広い気がします・・・元々音域が広くないので簡単に出来んですわね(-_-;)
 
さらに今日はまいど気まぐれに電話がかかって来て、そして何の脈絡もなく突然現れるK氏(親ばか&相方)が来てましたが、この男楽団を長期お休み中だけにのん気なもんで「どうで仕上がりゆかえ?」とほんとにのん気な言葉(笑)を頂きました(-.-)ノ”・・・まあ、管理人も管理人で新しく隣で吹いてくれる子が入ってくれたので、前のように「帰って来いコール」もしませんでしたが(爆)まあ、世の中そんなもんです(大爆)でも、この男の発言は「ヒ●語録」と呼ばれる程楽団で多種多様に愛用されてたので、仕事と子育てが落ち着けば帰って来て欲しいもんです、まあいつになるやらですが(笑)、さらに楽器も貸し出し中なので、も1つ持っている前の愛器(か微妙)はうちのパ-トで一番吹き辛い(吹きこなし難い)楽器なのでおっさんになってるとしんどいとは思いますけどね~(笑)なんせそれを吹いてたのは、色んな意味で一番無意味に馬力のあった20代前半でしたからね~(/◇\*)

 とまあ、 「どうで仕上がりゆかえ?」と言われたので、「まあ~ぼちぼち」と答えておくことにしときましょう。ほんとにぼちぼちかはわかりませんが(笑)。
 
 土曜日は、「新入団員歓迎会」です、この時ばかりは大いに新人さんを接待しましょう(笑)。そういや~楽団としたら今年初の飲み会だな・・・3ヶ月あまりないのも珍しい気がする(笑)。

 今日の一枚
 寂しくボンボリだけが灯ってました・・・やっぱりこの下は宴席がないと盛り上がりませんね~(-_-;) 
01010100.DSCN1345.jpg


日曜練習(サクラ咲く咲く・・・でも咲かず)

 サクラも満開宣言が出されて(これも高知が全国一番)、練習へ行くまでの道のりもが咲き乱れて参りました。HPのトップページにも載せてますが、筆山のももほぼ満開状態で、ちらほらお花見をして人もおりましたが、夜が肌寒いので酒を浴びるには少々厳しいかもしれんですが、この場合日本酒とかでの木の下でやるのが風流ですね(笑)とはいえ管理人はビール派で日本酒でチビチビ飲むのが非常に苦手なので、一気に飲んでヘロヘロになるのが常なのですが・・・(苦笑)
 ただ、の満開時期もそんなに無いので、なかなか花見で騒ぐまでは至らんですけど・・・まあ下手に酔うて寝ると凍死するかもしれませんしね(-_-;)。

 てことで、今日は筆山の日でしたが、この筆山の日に限って毎回チューバの出席率が良好なのがうちの楽団の不思議・・・で逆に直管部隊は筆山の日は少ないのが謎なのですが(-_-;)
 反対に広い春野の日は仕事が忙しくて中々勢揃いしないのがチューバ、低音が多ければ多いほど吹き易くなるのでうれしい反面、管理人個人としては勢揃いした筆山の日は必ず指揮が見えなくなるので座る場所に困る所(真横の時が多いんです)があるので何とも言えないのですが(笑)、でも今日は後ろの列が少なかったのでそう困るところも無かったです、それも良いやら悪いやらですけどね(-_-;)
 
 今日の練習曲も水曜に引き続き「86」の曲が中心、中々雰囲気が出しにくい「86」ですが四苦八苦しながら何とか前には進んでるのではないかと思います・・・とは言え、もう3月も終わりあと2ヶ月もすれば定期の本番がやってくるのですが、カレンダーを見て練習日を逆算すると意外と練習日は無いのが分かるのでこれだけ考えると非常に焦ってくるのですが、この場合焦ってやっても良い結果が出る事はまずありません・・・ここでの要はモチベーションの問題が大きい訳です・・・確かに練習日が残り少ないのを言うのも常ですが、大人の楽団の場合そうは言われてもどうしようもない事が沢山あります。で、色々と考えてみますと・・・。
 
 単純に練習量云々の問題を増やすという(まあ~うちは多いほうですが)よりも各個人の「モチベーションの高さ」が上げる事の方がずっと大事なのですが、ここでやったらいかんのが管理人がよく陥る「ギャンギャン言う」のが一番不味いやり方です(苦笑)。これをすると、まず上がる事は微塵もありゃしません(笑)各個人の技術的レベルもまちまちですから、「ギャンギャン」言われても萎縮する方が多いだけで、ますます「モチベーション」が下がるのが「常」です。
 こうなると練習を「する」のでなく、ただ「させられゆ」状態になるので、例え仕上がりは同じでも見えないとこでは、確実に「ストレス」がたまりますし・・・こうなるともうテンションの上がり様が無くりますからいくら練習をしても良い結果が出る事はありません(特にメンタル的にはもうダメダメです)。
 最近感じる事は大人になってまで楽団に入って音楽をすると言う事は、その時点で「モチベーションが学生時代よりも数段高いんじゃなかろうか」と思います。なんせ仕事の休みをわざわざ減らしてまで色んな場所から来て、さらに殆どの団員が高価な楽器を買ってまで練習に来ることですから、その人それぞれの「モチベーション」が相当高くないと楽団と云う物は成り立ちません。だから、入団時にそれぞれの持っている「モチベーション」は非常に高い訳です。さらに何よりも「好き」じゃないと出来ない訳で、それからさらにどっちかと云うと怪しいうちの楽団(笑)に入ってくれてる事を考えると、その時点で団員の多くに改めて感謝すべき事は本当に沢山あるわけですm(__)m、特に最初から居るうちらはその気持ちを持つ事が非常に大事に思います。
 管理人は最初からうちに居るので、途中から入ってくる団員がどういう気持ちで入団するまでいるのかが正直分からないのですが、知らない集団に入ってくるという事はそれだけでも恐ろしく「勇気」の要る事ではないかと思うのです・・・管理人的には想像しただけで倒れそうですから(笑)。
 だからこそ、入ってきてくれた団員に対してさらに「モチベーション」が上げれて、可能な限り続けれる楽団になる事が最も大事なんではないかと最近良く思うのです。
 
 でも、色々楽団の用事をしてるとつい「ぎゃんぎゃん」言うてしまうのが一番自分が猛省すべきとこで、さらにそこから萎縮をさせてしまってるのがもっと良くない事で(でもさせるのは一番簡単なんですよね(-_-;))、それをいかに時間が無い中で「ノ~ビノ~ビ」出来るようになるかを考えないかんですね~、特に今年の定期は取っ掛かりまでに少々時間がかかってしまったので、特にこの事は真剣に考えないかん事の一つやと思うちょります。

 焦ってばかりでは、嫌な緊張感が漂うだけで良い意味での緊張感が出る事はまず無いですから、 「急がば回れ」の言葉通りじっくり上り詰めて行くのが得策やと思いますけどね~、まあ難しいとこもありますけど、それでもやらないかんと思いますね。
 「楽しく」やってこそが大人の楽団の楽しみ方です、まあこれを曲解されると非常に困るのですが、誤解を生まない為に言うと、「ダラダラ」と練習するが?とか「雑談」ばっかりするのが?とか言う話では当然ないんですが、根底にはどこかに面白い事(空気)が練習の間中常に漂う楽団でありたいと思う訳です。「音楽」だけをするなら、うちじゃなくても良い訳で(これをよく別の言葉に例えて笑いを取るのですが・・・ここでは書けない(笑))、うちだからこそ出せる楽団の空気と云うものをもっと大事にしていかないと、うちの楽団におっても何の楽しみにもならん訳で、特定の者だけが楽しいと感じる楽団には絶対しちゃ駄目やと常々思うているんです(まあ~とかくありがちな話ではありますが)。ただ、強制しても何にもならんので、あくまで自然とこの空気の中に入ってくる楽団にせないかん所が大事なとこですけど・・・入ってこないのはどこかにまだその「空気」が楽団全体に醸し出せてないからであって、入ってこない事に四の五の言うことじゃないですからね(笑)

 最近イラレの虫がよく出てくるので、自分への戒めの意味でダラダラと書いてみましたが(まさに雑談だといえますが)、敢えてこの状態だからこそ「初心に帰る」のが一番大事かもしれんですね、年数を重ねる毎に変に構えすぎて来てたんは確かかもしれんですからね・・・。
 とにかく「のんびり」と腰をすえてみようかと思います且o(´ー`*)
 これからの自分への合言葉は「焦りとイライラは禁物」だな(笑)

 今日の一枚
 桜の下で練習もこの時期ならではで風流なもんです・・・喋ってるのもいますが(笑)
 06032517.CIMG0012.jpg

平日練習(あめ・・・桜が~)

 今日は結構な雨・・・桜もあちらこちらで咲き始めいよいよ春ももうすぐといった感じでしたが、も1つの春の風物詩はこのよく分からん天気・・・雨が降ったり、暑いかと思いや急に寒くなったりとほんまわけが分からんとこが春な感じがしますな・・・「女心と秋の空」とかいいますが(今時この言い回しを使う辺りが年だな)春の方がもっと適正な気がします・・・(-_-;)
 ただ、春は秋ほどの色気がないから使われないのか?と馬鹿な事を考えたりしますが・・・ここまで書いておいても何のこっちゃか全然意味が分からないですが(笑)
 
 てことで今日の練習は1部のオープニングで吹くマーチの練習。
この曲、曲を聴く分には非常に明るく多少ポップスののりがあるようなコンサートマーチで(管理人の印象では)、さすが●●●●っ!!!(作曲家)と叫びたいほどほんま良い曲やな~と思うのですが、これが一転吹くとなるととにかく技術的な部分が難しくて、中々手ごわい訳です・・・(-_-;)まあ、良い曲なんてそんなもんですが(笑)
 これを選曲で一番押した人が只今休団中の某小さい人だったので、むやみやたらに八つ当たりする事も出来ず(爆)ただただ黙々と練習に励むしかない訳です・・・まあ例の如くこの曲も86ですが(笑)
 とまあ~とかく爽やかな感じがほとんど漂わないうちの楽団でこの曲はかなりの難曲なわけです・・・中々爽やかさが出ないですから(笑)
 何回か練習を進めてるとはいえ、まだまださらう事は多々あるので日曜日の練習場所の筆山では練習開始時間が幸か不幸か5時からなので、各自みっちりとさらっておかな~いかんですね!(;゚ロ゚)乂(゚ロ゚;)
 
 日曜にもなれば筆山の桜も満開に近づいてそうな感じです・・・・・・ホントは写真を撮ってたのですが予想以上に暗かったので、今日の一枚無しです(-_-;)そんな所は相変わらずです(苦笑)
 

日曜練習(この寒いのに・・・(-_-;)!?)

 今日の練習は久々の春野。春野は広くて使い易いのですが、こんな日に限って金管が多くて木管が少ないと微妙なバランス・・・また、今日は久々に後ろの列が勢揃いだったので、筆山じゃなくて良かった気もしますが、まあ集まり云々に関しては一般楽団の難しい所でしょうね~。全体の人数を増やせば良いのですが、これまた難しいのでね(-_-;)
 地道にやっていくしかないですね~、まあ「我慢の時」ってやつですかね(笑)でも、あんまり我慢は好きじゃないんですけどね・・・(^^ゞ

 てことでアンバランスながらも今日の練習は進む訳で、今日の練習は2部で演奏する数曲・・・とはいえとっかかったたのがつい最近の話なので、これがまた中々難しい・・・独特のリズムってやつに悪戦苦闘しながら何とか形にはなりました・・・というのも色んな事情で、録音しなきゃならんので必死こいて練習してたわけで(笑)まあ、焦るとろくな事はないんですが、定演までの日を逆算してると焦りがちらほら顔を覗かせたりして「イライラ」する事が最近多々あるので、反省せにゃならんですねm(__)m(苦笑)
 と悪戦苦闘しながらも何とか無事録音までこぎつけて、本日の練習も無事終了・・・・のはずが・・・。
 
 練習自体は無事終わり、帰り際に駐車場まで歩いてると車のテールランプが点いてる車が一台、でもその車の持ち主は管理人の横で話してるのでまだエンジンはかけてないのに、なぜテールランプが???
 そう点けっ放しで、車から出て練習してたのでゆうに4時間以上はライトが点いたままな訳で・・・そうなると???当然車のバッテリーが上ってエンジンがかけれなくなる可能性が高いわけで・・・。
 まあ、かかるかもしれんので、●嬢(本人の名誉のためにあえて名を伏す(笑))に「エンジンかけてみぃ~や~」と言ってみましたが、遠くから見てても明らかにかかった様子も無く、「やっぱりかから~ん」と予想通りの答えが返って来ました(苦笑)で、こうなるとケーブルで元気な車のバッテリーと繋いで、バッテリー復活させる訳ですが、残念ながらそんなケーブルを持ち歩く程の人はそうそう居ない訳で・・・。

 となると、こんな時は「JAF」(JAFについての詳細はクリックしてください)以外助けてくれる術は無い訳です。てことで早速JAFに電話して救援をお願いしたのですが、来るのに30分ほどかかりますとの返事(-_-;)
 またこんな日に限って寒さが戻ってきた感じで、寒い寒い・・・それでもなぜか誰も車に入らず外で待つ事に・・・どう考えても頭が良くない行為だと思われるが(笑)、それでも車で待とうとは誰一人言わなかったのが怖いというか、バ●というか・・・てことで車で30分待ちました・・・管理人的にはず~っと喋りっ放しだったんで楽しいは楽しかったんですが、まあ冷やかったですな・・・当たり前ですが(-_-;)
 そうこうしてる内に「救援車」も到着して手際よく作業して無事バッテリーも復活して、帰れる事になったのですが・・・実はJAFの会員になってればある程度の作業は無料になるのですが、管理人は10年近くずっとJAFの会員を継続してまして、もしもの時を考えると安い保険と割り切ればもの凄く安心なわけです(年会費4000円)
 てことで、今回の作業料も全部無料って訳です(普通に頼めば1万以上するんですが)が、これまでにも何回か使いましたが、まだ一回も「自分の車」に使ったことは無いとこが何ともいえませんが(笑)まあ、多少なりとも人助けの力にはなれてるので良しとしたもんでしょう♪
 まあ~1回呼べばお得ですからね(笑)まあ、トラブルが無いに越した事はないんですけどね~中々機械物の機嫌も難しいですからね(笑)
 
 車に乗られてる方も多いと思いますが、鍵の綴じ込みとライト類の消し忘れにはくれぐれもお気をつけ下さいませm(__)m。

 てことで、いいネタが出来たのである意味ほんま会費は安いもんでしたな(爆)

 今日の一枚
 春野の桜もまだ咲いてませんでした(-_-;)
 06031822.CIMG0004.jpg

平日練習(春ももうすぐ・・・)

 昨日はホワイトデーでしたが、男性諸氏の方々お返しの方はしっかりしたでしょうか?たとえそれが「義理」であっても一種の優しさではありますので感謝の気持ちを込めてお返しすれば相手の方も喜んで頂けるのではないかと思います(笑)
 管理人もしっかりと今日の練習で「任務を完了」 (笑)させていただきました。
 下さった方々ありがとうございましたm(__)m、やっぱり貰うともらわんでは気持ちが違いますからね~たとえ「義理(爆)」でも・・・とはいえチョコというものは苦手やったりするんですが(苦笑)まあ~気持ちの問題ですからね(笑)

 てことで、今日は全国一番の開花宣言が高知県から出されましたね、まあ、そこらで咲いてるのもあるでしょうが、決められた桜の木の開花状況から判断するみたいなので、「うちが先に咲いちゅうによ~」ってのは無しみたいですね(-_-;)、考えてみればそうでもせんと何がなんだか分からなくなりそうですからね(^^ゞ、てことでこれを機に段々と街も桜の花が咲き乱れるんですね♪一度はお花見を楽団でもしたいなと考えてますが、まず場所取り!誰が取りに行くよ?・・・その次行き帰りの足!飲みたいき車で行くのがいやっ!・・・って事でなかなか実現までには至っておりません(笑)まあ、集まりそうなのが「呑み助」ばっかりになりそうなんで当分実現に至る事もなさそうですが(笑)

 と春に関する話の次は、やっとこさ楽団の練習の話ですが・・・今日は日曜に引き続き「のどかな曲名」のくせに(言いがかり)やたら難しい曲の練習のみでしたが、まあ出来てない出来てない・・・てか出来てないのは今日並んだ数少ない金管の1部_| ̄|○il|liまあ~早い話がうちらなんですが(苦笑)とにかく落ちまくり過ぎですね(-_-;)今更この状況もヤバいので本気でまいていかないかんです・・・管理人的にはあんまり事左手がパタパタしすぎるので、少々やり方を変えて練習してみましたが、これでも当然練習せなどもならんですから、当分の間この曲に付きっきりでやりたいと思います・・・なんせその一番やばい部分はうちらの辺りが命運握ってるので、ほんまに性根をすえてやりたいと思います!(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)
 当然パ-トの連中もしばいてでも重点的に個人でさらってもらう予定です(爆)

 ちなみに(言う程でもないですが)金曜に書いてるこの日記ですが、WBC(世界野球選手権)の事は何とも言えんオチでしたね・・・でも日本が目出度く準決勝に進めたので良しとしたもんですけどね\(^◇^\) (/^◇^)/がっ、あの●●(好きな言葉に当てはめて下さい♪)審判は米国×日本戦に続き今回もまたやっちゃいましたね~ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ・・・まあ、野球は微妙な判定も付き物なのですが、さすがにあれだけあから様だと酷いですな~・・・サッ○ーで、もしあんな判定が出たなら確実に暴動が起きそうだな(-_-;)。審判の選定方も元祖ワールドカップをしている○ッカーを見習って欲しいもんですな~。
 まあ、何はともあれ同じ相手に三連敗は○チ○ーの「侍魂」が許さんでしょうから(あくまで想像)、ぜひ勝って頂きたいですね。日本×韓国戦は今週末の日曜日に放送だそうですので、ぜひ応援しましょう※ヽ(*゚▽゚)ノ※☆※ヽ(゚▽゚*)ノ※

 うちの日曜日は久々に春野で夜から練習ですのでお間違えなくm(__)m

 今日の一枚
 筆山の桜ももう少しかな・・・これを撮ってる最中に来たH嬢と事務局長にこれが桜でね?と聞いたが、確証がないのが怖い・・・聞く人間違えたな(笑)
 01010100.DSCN1335.jpg

日曜練習(長~い1日・・・)

 今日の練習は月1回(決まって訳ではないが)のパ-ト練習の日。
今日はいつもお世話になっている伊野中学校さんをお借りしての練習でしたが・・・管理人少々寝坊してしまい、少し遅れ目で到着m(__)m。
 着き次第勢力的に練習をと行きたいところですが、今日は夜の合奏で練習する曲のカットの確認をしてうちの若い衆(全てが若い訳ではない)の楽譜に書き込みをしてまして、これが意外と時間を食い(-_-;)・・・当初の予想より、時間を大分食い・・・口で言うてとは思ったんですが、分からんかったり伝わらなかったりすると管理人は「極度のイラレ」(笑)だけにすぐ「イライラ」(我が儘なだけとも言う)するので、自分で書いてやった方がイライラせんだけマシかと思ってやりましたが、思いの外時間を食ったので結局イライラしました_| ̄|○il|li、まっどっちにしてもイライラしてたとは思いますけど(笑)

 とそんなどうしようもない感情になりながら(笑)、気を取り直して練習をしてましたが、どうにもこうにも今日は寒くて(それも急に)口のテンションも中々上がらずでしたが、一応黙々とはやりました(少々でしたが)その後、パ-トで集まり、今日の合奏でする曲を重点的にしましたが、まあ個人でせないかん「技術的な」部分が多いのでパ-トでやっても埒(らち)があかん事が多いのですが、それにしてもこの曲難しい・・・_| ̄|○
 曲名は非常にのどかなくせ(言いがかり)に、裏腹に手は忙しい忙しい(笑)必ず途中でこんがらがってきて最終的には訳が分からんなるパターンが個人的にこの曲の王道になっております(苦笑)同じパ-トの人間が傍から見てても、何をしてるのか分からない位管理人の左手がパタパタパタパタしています・・・が!遠くからはそのパタパタ度が全く分からないので、ある意味出来てないかサボってる人にしか見えない所が悲しいところです(笑)まあ、出来自体は実際怪しいので間違いではないのですが(爆)
 とまあ、管理人以外も四苦八苦しながらこの曲を延々とパ-ト練習してました・・・とは言え、管理人は一応一応パートリーダーなので前で聴いてた多少の指示を出してただけですが(笑)
 
 てことで、練習も無事終わ・・・、全然無事ではないんですが時間が来たので伊野中さん(今回も場所の提供本当にありがとうございました)を後にして次の練習場所の筆山に途中休憩をはさんで移動。

 で、今日練習した4曲を早速合奏・・・指揮者の見込みより速い速度でおおよその目処がついた曲と、中々光が見えてこない曲と見事に対極の合奏になりましたが、まあ練習のし甲斐が無いと中だるみしますのでこれはこれでありかな~?とは思いますが・・・あんまりごと見えて来ないとさすがに遭難(シャレにならない)するので、個人個人の努力も必要ですね~、個人的にはこの努力が一番苦手なんですが(笑)しかし、今年はこれをなくしては仕上がらなさそうなんでしっかりと練習して参りたいと思います(屮゚□゚)屮

 今日の一枚
 素早くでも正確な片付けが求められるのが筆山です、こけたら一巻の終わりですから(笑)
06031121.CIMG0002.jpg

平日練習(自主?自由?・・・)

 昨日は何年かぶりに市民バンド連合会の会合なるものに出席させて頂いた管理人でしたが、その会合の場所がうちらがいつも使う筆山(今月は特にお世話になりますが)でしたが、もうこの筆山でそれこそ何年となく練習場所として使っているにも関わらず、昨日の場所は初めて入った場所・・・最初連絡を頂いた時に想像した場所はてっきり、前の広間かと思いましたが、よくよく考えればあんな人が行き来する場所で会合する事自体が到底ないわけで・・・(-_-;) まあそんな事はともかく、今年の市民バンド連合演奏会は6月25日に「かるぽーと」で開催されますのでぜひともご来場下さいませm(._ . )m。
ちなみに今年は集団食中毒にでもならん限りはうちも出ますので(笑)

 そして今日・・・練習へ行く前に本屋に寄ってたんですが、いざレジまで来てみると、財布の中にあるはずの金額分のお金がないっ!!!( ̄◇ ̄;)まあ、勘違いかと思い別口から出して無事払えましたが、さあそのあるはずの金額は何処へ???と考えてみてもイマイチ記憶がない・・・(-_-;)一度家に帰って確認してみろうと思い、帰ってみるもやっぱりないっ!○| ̄|_。
 さあ~こうなるとない記憶を振り絞ってみても、どうも昨日会に行く前に寄った店以外で財布を出した記憶もないので、いつもは捨てるがたまたま持ってたレシートも見ると、払った金額とレシートに記載されてる金額がどうも記憶と違う・・・しかし、さしたる確証も無い訳で、「ましてや金銭の扱いに慣れてる店員がそうそう金額を間違えるとも思えん・・・」と思いながら家を右往左往してると、父親から「ひょっとしたら端数を払うちゅう分だけ勘違いしたかもしれんき、店に聞くだけ聞いてみ~」と言われ、そんな事あるかいな・・・と思いながら明らかに怪しい人以外何物でも無いながらもこっちもそれなりの金額の命運がかかってるので電話してみると・・・電話に出た店員さんにさっそく事情を説明して聞いてみると・・・・・「昨日レジで余った金額がその金額分でしたから、お客様のですね♪」と言われ、そのまま家からダッシュでその店へと車を走らせ、無事お金を頂く事が出来ました、店員さんには「何でか分かりませんがどうかしてました・・・普段こんな事無いがですけど」と恐縮されましたが、がっ!!!!よく考えれば(考えなくてもそうだが)、そもそも何の疑問も無くレジから帰った自分が一番問題な訳で、出した金額に対して明らかにおつりが異常に少ないのに全く気付かなかった事に、自分の方がずっとどうにかしてるわ・・・練習の行きの道中で凹みました(笑)どう考えても50円玉一枚のお釣りなんて有り得んのにな~、何でその場で気付かなかったのは謎・・・ってかボケてるだけだと思いますが、偶然が重なればこんな事もあるもんか~と思い直して(何故だかプラス思考)貴重な体験が出来たもんだな♪と考え直す事にしました・・・まあ無事財布に収まったんで言える事ですが(笑)
 ある意味末期症状としか言い様がない気もしますが(x_x;)

 とまあ練習前にバタバタしたせいで練習に行くのが遅くなりましたが、そんな事件の日(普通に過ごせば起きる事もないが)に限って、幸か不幸か指揮者が仕事でお休み為に「自主強化練習」だったので助かったのか、助かってないのかは微妙な所です・・・ただ、この日記を読んだら指揮者からはお怒りをうけそうですが(爆)そんな為の自主練習では無いので・・・むしろ管理人の頭を強化する方が先かもしれませんです・・・(T◇T;)

 そんなこんなで日曜日はお昼から「伊野中学校」さんお借りしてのパ-ト練習です、そして夜は「筆山」で合奏ですので、倒れない程度に頑張りましょう(* ̄□ ̄)乂( ̄□ ̄*)・・・管理人はある意味倒れそうですが(笑)

 今日の一枚(今日撮った写真では無いですが)
 こんな場所で会合はないな・・・やっぱりどうかしてるわ(笑)
 01010100.DSCN1264.jpg

日曜練習(ひくい~っ・・・)

 今日の練習は筆山。そう今月の練習は殆どが筆山で、春野は一回しかないのですが、日曜の筆山ともなると毎度のことながらうちらの列はぎゅうぎゅうになるので狭くなるのが通例ですが・・・。
 今日はお隣のパ-トも含め並んだ人間が・・・3人!!!うちのパ-トは管理人のみ(-_-;)うちは6人、隣は5人は居るので筆山ではかなり狭くなるはずですが、こうも居ないと広い広い・・・良いのか悪いのかと言われるともの凄く微妙なんですが・・・まあ~悪いとしたもんでしょうね(笑)
 どっちのパ-トも上手い具合に?色んな理由で欠席が重なっての事なんで何とも言えませんが、特にうちの方はこうも少ないのは初めてです(意外でしたが)
 うちもとなりも後から、何人か来ましたがそれでも少人数でした(-_-;)

 うちは上吹きが誰も来れなかったので、結局最後まで下吹きが2人でしたが、上吹き無しの下吹き2人だと何をやってるかよく分からん状態でしたね(笑)、さらに今日練習したとある曲はとにかく音が低くて、「ぼへ~ぼへ~ぼへ~」 (あんまりいい表現じゃないですが・・・(笑))と音は外れまくるわ、音程も目茶苦茶やわで散々でした・・・管理人のそんな体たらくをよそに今月から新しく入った隣で吹くA嬢は普通に吹いてましたが(笑)

 まあ~このとある曲、音も低いし音程もぐちゃぐちゃ(まあ~低め低めになるんですが)になりまくりでとにかく何もかもが「低い低い」で大変なんですが、何年かぶりかで隣で吹いてくれる人が居ますので、上手い具合に寄りそっていこうかと思います(笑)・・・年と経験年数だけなら管理人が圧倒的に上ですが、いかんせん悲しいくらいにそれだけなのです○| ̄|_(爆)。
 とまあ、たまたま上手い具合に新しい面子が加入してくれてたので、ほんまに助かりましたが、一人だけと考えたらぞっとします(笑)
 
 しかし、練習せないかん曲がまだまだ多いのでしっかりやらな~あかんですな!(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)

 今日の一枚
 やいろ号秘密基地のこの戸がとにかく重くて開け難いんです(見てもそんな感じですが)。 

06020422.CIMG0012.jpg

平日練習(あ~あ~・・・雨や~寒い~)

 あっという間に2月も終わり、はや今日から3月・・・今年も2ヶ月が過ぎたかと思うと、定演の練習進んだっけ?って感じですが、気持ちは何故だか1月下旬くらいだから丁度カレンダーで1ヶ月遅れてる訳でさらに質が悪かったりします(-_-;)このままじゃあ、定演の本番に間に合いませんので、何とかカレンダーに追い付けるようにまいていかな~んですね・・・まあ~巻くのに時間がかかるですが(爆)

 ひとまず、今年初の本番も大雨は除けば無事終了したので、次はいよいよ定期演奏会に向けて本格的に走りだす所ですが、この時期になると年度末が来るので団員にとってはまた忙しくなってくるので、仕事と楽団と私生活?で1年で1番大変な時期かもしれんですね・・・問題なのはどれもこれも待ってはくれないってところでしょうか・・・。
 まあ、今年も色々とありそうですが・・・無いに越した事はないんですがこれも待ってはくれないですね(笑)
 しかし寒さがまたぶり返してきました・・・もうすぐ暖かくなると喜んでたのに(春は嫌いだが)この寒さの返しは辛いいもんがありますね・・・くれぐれも体調管理にはお気をつけを下さい、うちの楽団でも必ずだれか体調を崩すのが出るんです・・・それもほぼ同じ人物が多いのが謎・・・やれやれ(ノ◇`)

 今日の日記は強調する事がない位何もないな(苦笑)

 今日の一枚
 ネタがないので、あんまり見ない20インチのティンパニーの写真で・・・たぶん珍しいはず(-_-;)。
 01010100.DSCN1305.jpg