日曜練習(86、86、86・・・89!?)

 今日はお昼から今年初のパート練習。場所は久々の春野と云うことで間が空いてから行くと新鮮さを激烈に感じましたが、とにかく定期までの時間が・・・その割りに・・・(想像にお任せ♪)なので、配られた新譜をゆっくり見てる暇も無いって事で(毎年の事だが)定期までの間1ヶ月に1回はパ-ト練習が加えられていく訳です・・・。まあ、これがないととてもとても仕上がらないのがうちの良い所です・・・う~ん練習量が少なくても立派な定期を出来るに越した事はないんですがね~、うちの楽団の実力ではお客様に聴いていただけるまでと考えるとこれ位しないとうちは仕上がらないんです・・・まあ、本番でどう思うかはそれぞれなので難しいところではありますが・・・(笑)
「やれる限りは満足せずにぎりぎりまでやらな~」と云う所ですかね。

 てことで今日の練習曲・・・サブタイトルにもあるように「86」通称ハチロク(当然8分の6拍子の事です)が非常に多い・・・どこぞの走り屋さんが愛用する車じゃないですけど(分かりにくいか・・・)、ねらった訳じゃないのに曲の殆どがハチロクって曲が1曲2曲じゃないんです・・・ 日本人が苦手とする(偉い先生が書いてたので間違い無し!)このハチロク、確かにいまいっち入り込んでこないのもあるが、それ以上にとにかく「ぼけっ」としてるとあっという間に曲を見失う事多数・・・数え難いは!感じ難いは!手(指)は追い付かないは!軽さは出ないは!でとにかく何でこんな曲?を選んだがな?と首を絞められてもおかしくない程苦しめられてます(笑)

 なにより今日配られた某曲は「ハチロク」に加え「ハチキュウ」(8分の9拍子ですね)まで出てくる上に技術的にもとにかく難しい難しい・・・まあ自分で選んだどいてなんですが・・・(笑)パ-ト練習が終る辺りではあちこちのパ-トから「難しすぎてどうにもなりませんが・・・」って声が各地から続出の大人気ぶり(爆)今までも難しい曲をやりましたがここまで声が上がるのも、まあ珍しい事です(笑)
 まあそんな各所から非難轟々(笑)の管理人でしたが、当然言われっ放しで終わる様な性格でもないので(笑)、そんな方には「初見である程度出来る位ならやりがいもないろう~?だからやりがい満載やろ~」って優しい口調で話しておきました(爆)
 まっ、実際問題定演までに仕上げないと洒落にならんので「やらん」とどもならん訳ですが・・・(-_-;)
 例年どおり一歩一歩こつこつやって参りましょう!(;゚ロ゚)乂(゚ロ゚;)でもこう言っておきながら個人的には一番苦手な事でもありますが・・・(笑)

 そういえば今日の練習では今年初の新入団員さんをお迎えする事ができました(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)。また1人遠距離団員が誕生した瞬間でもありましたが(笑)
 そうそう遠距離といえば、も1人来てた見学者の方っていっても元団員ですが(笑)、この人物が入団すると初の県外団員が登場します・・・ 遥か遥かの県外から通えるかを試しに来たみたいですが、通うのに数時間以上かかるそうで・・・まあそれでも本人は入る気満々でしたんで入ってくれると思いますが、うちらもそのやる気を見習わないかんですな・・・通うのに楽な方が何だかんだと甘えてもいかんですからね~(笑)
 まあ、遠距離団員の皆さまは道中の事故だけにはくれぐれも気をつけていらして下さればと思います安全第一ですからね。

 さあ~定演まであと「118日」一週間は早いですな・・・。

 今日の一枚
 久々の春野での練習はうちらには少々広過ぎる(笑)
06012821.CIMG0008.jpg


平日練習(ひっ、ひっ、・・・ひやい~っ!!)

今日の平日練習・・・人数はともかく(まあ言う間でもなくほぼいつも通り)とにかく足元が寒いこと寒いこと・・・。サッシを閉めても少々隙間があるので、そこから入ってくる寒気の冷たいこと冷たいこと・・・。
 暖房は効かしてるのですが、足元までは暖気が当然届かないので、足元がひやくてひやくてどうにもこうにもならん状態でした(-_-;)

 でも一番どうにもこうにもならんのは今日合奏したとある1曲ですが、うちのパートも管理人以外居なかったので、普段以上に辛い事この上ない合奏でしたので(笑)延々と下のパ-トにも関わらず一人で吹いてました、まあ当たり前ですが・・・しかし、管理人がハーモニ楽器と呼ばれる楽器吹きの「端くれの端くれ」の実力だとしても、さすがに上吹きがおらん事には空しさが増すだけでどもならんわけで・・・(笑)
 とまあ平日練習にありがちな状況になりながらも一応曲自体は最後まで無理からに通して終了。まあ、やらないかん所が多発ですが本番までには間に合うようにしっかりとやっておきます・・・とはいえこの1曲ではございませんのでほんとに本腰入れてやらんといかんですが(笑)

 ひやかったりぬくかったりと訳のわからない天候が続きますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい
 そんな管理人は、産まれてこの方なぜか風邪をほとんど引いたことがありません・・・引いたことがあるといえば「おたふく風邪」くらい(-_-;)・・・俗説どおり「●●は風邪をひかん」があてはまるかもしれんです・・・書いてて空しいですが(/◇≦\)(爆)
 とにかく日曜日のパ-ト練習は真面目にすることにしよう!!(* ̄□ ̄)乂( ̄□ ̄*)

 今日の一枚
 車の温度計で外気温を見たら・・・わずか2℃{{{{(+_+)}}}}
 06012500.CIMG0006.jpg

日曜練習(お~のっ・・・)

 先週の日曜は「暑いっ!」と騒いでいたのに、今週は打って変わって「ひやいっ!」の連発・・・さすがにこうひやくては外で練習する者もおらず、今日の練習場も先週同様「筆山」だったので、ストーブの周りにたかるか、室内で何や分からず吹くかの二択しかございませんでした(-_-;)。まあ楽器を吹くのは何処でも一緒ですから・・・要は気合いとやる気ってとこですが(笑)

 「筆山」の時は練習開始時間が5時と早いので、合奏も6時半からと通常よりは結構早くなってるんですが、それでも合奏が始まれば開始時間が早かろうが遅かろうがあんまり関係ないですね、どっちにしても真面目にやってれば時間が経つのは早いもんですからね(爆)とまあ、いつもよりは時間に余裕があるので、定期で演奏する曲を2曲みっちりと練習しましたが、そのうちの1曲はうちのパ-トにソロがある曲。
 
 この曲先週初めてやった時は、うちのソロ担当の「怪しいエース(笑)」が居なかったので「ソロ無し」で通したので、当然その場所がソロ無しだと何の事やらよく分からなかったのですが、今日は居たのでいざその場面・・・うちの「怪しいエース」は楽譜を見るのもほぼ初めて・・・うちの楽団で一番多い某高校出身の「怪しいエース」は高校で「この曲高校でやったじゃか~」と周りの元同級生やら後輩から言われてましたが・・・どうも本人にはソロを吹いた記憶がないみたく楽譜をずっと凝視・・・で皆が何年も前の当時の事を思い出してよ~く考えてみると、どうもソロは「他の楽器」の子がしたようで当時はソロを吹いてない事が発覚・・・だから本人にソロの記憶が無いのも当たり前(-_-;)てことで、無理やり曲も開始され、いよいよソロの場面を聴いてると(ちなみにうちらは休み)これが予想に反して止まる事もなく順調に終了、その後も曲は進みひとまず通しは無事終ったんですが・・。
 初見でこのソロを吹くのも難しいのでこれをパッと吹けるのは大したもんですが・・・じゃなくてそれっぽく吹くのが長けてるので、よく聴くと怪しい・・・まあ当然ですが(笑)
 
 でも、これが回数を重ねるとすこぶる凄くなるか?といわれれば、「策士策におぼれる」とはよく言ったもんで策士かどうかはともかく(笑)、やる度に狙いすぎてグチャグチャに成っていくのが大体のパターン(笑)で、結局「一番最初の時が一番良かったじゃか~」と本番迫るとよく言われてる「怪しいエース」。本番までどんなソロを吹くか分からない楽団一指揮者泣かせ(爆)のソロ担当奏者ですが・・・本番で成功する事を祈ってます( ー人ー)~ まあ成功しなかったらしなかったで当分の笑いの「ネタ」にはなりますが、本人は落ち込んで結構の時間立ち直れなくなるので困るんです(笑)まあ~何だかんだで本番は成功させてくれると思いますm(__)m(はははっ・・・笑)

 そんな「爆笑合奏?」もしながら最後は課題曲を通して終了・・・。
これで課題曲も2回目でしたが、まあ今年のは難しいので例年以上によく分からん(-_-;)たとえば、休みを数えてる内にしらんまに吹く場所が終わってるとか、吹いてる場所が違うとかは連発でしたから_| ̄|○
 う~ん聴いた時はそう難しく感じなかったけどな~、楽譜が●●●だからと言って吹き易いはずも無く・・・とにかく真面目に譜面をさらって練習しますm(__)m

 そんなこんなで定期まであと「125日」(これも多分)う~ん考えるとあと4ヶ月か・・・結構やばいっ(;´▽`A``

 でも来週の日曜は昼から久々のパ-ト練習・・・張り切って練習する事にしよう!(*゚□゚)乂(゚□゚*)。

 今日の一枚
 ぎゅうぎゅう?でもないか(笑)
06012121.CIMG0003.jpg

平日練習(あ~囲まれすぎ・・・)

 ここ何日か暖かいと油断してたら、いきなりひやくなりました_| ̄|○温度的には劇的にひやくなった訳ではないみたいですが、人間の体はそう簡単に切り替わるものでもないので、一度暖かいと思い込んだら少しの温度変化でも寒いと感じるんですな・・・まあ冬ですから仕方ないんですが今年はほんまどもならんですな・・・(-_-;)
 
 今日の練習は2曲・・・今日は日曜の新譜の中から2曲でしたが、最初に練習した曲が苦手な8/6なんで、ボケっとしてるとあっという間に何小節も進んでることが多々出てくるんで非常に嫌なんですが、曲自体は良い曲なので何とも言い様が無いのが悲しい所です(笑)、毎度の事ですが要は「練習せ~!」っちゅうことなだけですけどね(^_^;)これが難しいのが困りもんです(笑)何せリズムが難しいので(管理人的に)メトロとにらめっこしながら練習せないかんですな~(-""-;)。
 
 そう~そのメトロがらみで1つ、今日は只今行方不明中(休団中ともいうが)の相方の楽器をどうせ使う事も当分ないろう~と都合よく思い込んで持って来てたんですが、この楽器パ-トの誰の楽器よりもえらい重いだけで楽器自体は非常に良い楽器なので何か使い道があるかもしれん~(管理人の楽器の代替楽器としてが主要な使途だったりする)とパクってきてたので(注:ホントはうちのN嬢に借りてきてもらいましたが)ケースの中を物色してると、いつぞやえらい張り切って耳につけれるメトロKORG社製)を買ってたのを思い出して、漁ってると長らく使用されてないそのメトロが出て来ました\(^o^)/、まあ長ら~く使用されてないので電池が自然放電してたのか、または電源を入れっぱなしで放置されてたか分かりませんが(可能性は後者が大だが・・・)、とにもかくにもこれで騒がしい中でもバッチリ頭の中にリズムが寸分の狂いも無く刻まれる訳です!!!てことで電池を買ってきて早速日曜から愛用してみよう・・・他人のやけど(笑)

 でもよくよく考えてみたら、その前に管理人が買ったメトロとチューナーが一体型ゼンオン社製)の買ってたのを思い出した(ちなみにこれも電池切れでケースの中で放置中)んですが、これへ普通のイヤホンを装着して使ったら同じ役割が果たせる事に気がついた・・・( ̄□ ̄|||) 。管理人の周りにはこれら以外にも結婚式の引き出物カタログの中にあって、「こんなんまであるがか~」とあまりの感動に嬉しがって暫時頼んだ普通のメトロもあるし・・・、チューナーも去年海外に旅立った元副団長(お元気かしら?)に置き土産として借りた(っぱなし)値段が高い方のチューナー(高性能)もあるので、管理人の周りにはチューナーが2個にメトロが3個と1人分にしたら明らかに多い・・・まあ~それはまだ良いとしても、問題はそれが有効に使われてない事に一番問題があるな・・・(-_-;)
 さらにこれだけ長々書いた割りに面白いオチがないのが困りもん・・・_| ̄|○・・・あ~でもそれはいつもの事か~・・・(苦笑)とどめにカメラを持って行くのを忘れて写真も撮れずじまいだったし・・・今日はガラスと云うガラスが結露しまくりだったのでそれなりにネタはあったのに・・・それが絵図ら的に面白いかは別としてですが・・・(笑)

 まあ、人よりは確実にたくさんある音楽機器類を駆使して練習に励みます・・・(はははっ)。

日曜練習(気●●様まさか今更暖冬になりますか?)

 今日は久々の日曜日「筆山」での練習。そう日曜の筆山といえばぎゅうぎゅうになるのが通例でございますが、最近少し団員が少ないとはいえ、やっぱり日曜日の筆山ではぎゅうぎゅう・・・。
 それも、ここ2日は温度が急に高かったせいもあって部屋の中が「暑いっ!!!」外の温度もともかく、この温度が高い中で「暖房」まで点けてるので暑さ倍増・・・最初は、「今日はちょっと暑くない?」くらいの会話も最後には「誰な?この暑いのに暖房点けたがは~?」とキレるくらい(笑)、面白いくらいに部屋の温度と顔の温度が上昇しておりました・・・やたら顔の赤い団員が居た気がします(-_-;)。

 まあ、いきなり暖冬になったという訳ではないと思いますが、温度が上れば上ればで雪の被害に合われてる地区では雪崩が発生するおそれもありと、単純に「あったかい!」と喜んでばかりも居られないようです・・・。

 で今日の練習。今日の合奏も水曜に練習した例の聴くの~はからでしたが、人が増えたら増えたで大変なので(音程やら、縦やら、その他諸々)みっちりと練習してたら、予定の曲数までいかずに練習が終了・・・今日練習した曲だけでもうちら金管吹きにとっては結構「辛い」んですが、まだまだ今日の曲なんて序の口・・・これらにあれも入りこれも入りと思うと想像するだけで倒れそう・・・いやマジで(笑)
 まあ、年初め(未だに正月気分抜けず)にしたら中々飛ばし気味の合奏練習でしたが、これくらいの勢いじゃないと今日新たに発表した曲まで辿り着けぬかもしれんです(-_-;)まあ、例年通り体力が持つのかが一番心配なのですが・・・(笑)こうなれば求む新たな合い方しか手がないm(__)m。しかし、正味な話し何時まで体力がもつのやら心配です・・・(ノ´o`)
 本日も見学者の方がお見え下さってました\(^o^)/、ぜひぜひご入団の方お待ちしておりますm(__)m。今年は中々幸先の良い出だしですな♪ この流れを大切にして波に乗っていかんといかんですな~目標●0人突破目指して勧誘に勤しんでいきましょ~!

 さあ定期まであと132日(多分)!(*゚∇゚)乂(゚∇゚*)
 

 そんなヘロヘロになりながらの練習帰りの車中でH君(管理人の代わりにイメージ写真で使われてる人)が最近特に一押しする某有名一般楽団が演奏するスキタイ組曲「アラとロリー」S.プロコフィエフ作曲)を聴きながら帰ってたんですがこの曲かなりごと熱い曲なので、信号待ちでじっくり聴いてる内にテンションがあがりすぎて、信号が青になった直後から運転まで異常にテンションが上がり過ぎた・・・そう、この曲って運転には向いてない・・・まあ隣に異性の同乗者が居れば(あくまで居れば)確実に嫌われる類の曲なんでお勧めしない(爆)まあ~こんなマニアックな曲を車で聴く人種も限られてると思うが・・・(笑)
 ちなみに妻帯者のH君はあんまりごと車中でこればっかりかけすぎて嫁さんに曲を変えられたそうだ・・・そらそうなる(笑)。

 今日の一枚
 筆山でこの3人が集まると前が壁になって指揮が見えん・・・これホント(笑)
 06011420.CIMG0024.jpg

平日練習(非常に寒いが暑い・・・)

 新年第2回目の練習。今日からは定期で演奏する事が決まった曲の練習。前もって準備されてた楽譜もあるので、ある分から配られてたのですが、その貰った楽譜がよりによって休みが2小節しかない曲・・・。

 曲自体は全体的にゆったりとした流れのある非常に良い曲なのですが、よくある「聴く」のはいいけど「演奏」するのはつらい系統の曲なんです・・・これが今の予定ではプログラムの後ろの方ときてるのでこれまた辛かったりするんです(笑)、次に練習した曲はプログラムの最初に演奏する曲とこれまた極端な場所に位置する曲の練習でした・・・直管楽器なのに「音の歯切れ」が悪いとよく言われるうちのパ-ト(笑)にあの曲は少々酷な気もしますけどね(-_-;)。
 で最後に練習した曲はこれまたすこぶるテンションが高い曲で、年の初めと云うのに中々濃い曲ばっかりの合奏練習でした。

 今年も中々激動の年になる予感がするうちの楽団ですが、そんな中今日は2人も見学者の方がお見え下さいました。今日合奏してる曲を見学していただくと印象が微妙になりそうですが(笑)、入団のご検討をぜひぜひよろしくお願いします

 相変わらず寒い日が続きますが、今日の筆山では吹く場所によっては暖房の風を受けてとてつもなく暑い場所もあるそうで・・・管理人の吹く場所は全然関係ないので羨ましい限りですが、暑いは暑いで吹いてる方には吹きづらいらしい・・・「ぬくい」ではすまない所が難しいとこですな(-_-;)

 しかし暖冬の話は何処にいったんですかね・・・。

あけましておめでとうございます(練習始め)

 皆様あけましておめでとうございます・・・て今更あけおめ(今時これも・・・でも便利なので略す)て感じですが、何となくボケ~っとしてると知らぬ間に日記の事も忘れてしまい、新年の挨拶と練習日記が同じ日にちになる始末(苦笑)ですが、今年もやいろ吹奏楽団とHPと日記ともどもお付き合いの方よろしくお願いしますm(__)m
 そういえば今年で、HPも4年目に突入しました・・・始めた時からさほど変わってない様に思いますが、管理人の世代交代が来る時までは・この路線で続けて行こうかと思ってますのでよろしくお願いしますm(__)m・・・でも、そろそろ後継者も育てないかんのですがね~、これがまた難しいもんです・・・ま、そのうち無理やりでも育てるつもりですが(爆)。

 てことで今年から心機一転、日記も今の時代に乗って「ブログ」に乗り換えました・・・とは言え実の所「ブログ」がまだ何かがよく分かってないんですが(-_-;)、こっちの方が字が読み易そうなので変えました、残念ながら文章の読み難さは変わりませんが(爆)変えた理由はただそれだけです(笑)使い方はこれからじっくり読む予定なので当分滅茶苦茶になりそうです(笑)。

 そしてここからが本題の練習の話ですが、去年の年末から想像以上の寒波と雪のせいで締まらないまま練習も終わり年末恒例の「総会」も、出来ぬままに年を越すという事になってしまったので、今日が「総会」でしたが、この総会をする前に急遽前日の土曜日に幹部会を開きドタバタで総会の打ち合わせやら、今年の定期演奏会の事やらを話し合う事約「5時間」もかかってやっとこさ終了した有様・・・何よりドタバタしたのは定期の選曲、諸事情が重なり続けて選曲も遅れまくりだったため、年初めの今日の練習には決まってなきゃやばいという事で、基本の選曲案から話し合って何とか決まりました(笑)まあ一番大変だったのは、急に呼び出された第一事業部長のTさん・・・途中で定期の話になったので8時過ぎに(開始は7時)急に呼び出されてそのまま12時過ぎまで話し合いと云う有様でした(笑)
 まあそれ程に、今年の年始はバタつきました(まあ~バタつく理由がやたら多いのもありますが)
 とそんな突貫作業の幹部会の末に総会も無事開催する事にこぎつけれました(笑)

 まあ、総会自体は大半が楽団の2005年度の決算報告と2006年度予算案報告に充てられてるのですが、この資料を作成するのがほんまに大変で、管理人には到底出来る代物ではありませんがこれを作れる事務局長にはほんま頭が下がる思いです
 後は今年の幹部紹介(ほとんど変化無しだが)で無事終了しました。

 で年末ならこのまま「良いお年を~」で終われるのですが、年も明けてだとさすがに定期演奏会までの事を考えるとそう悠長な事も言ってられないので、早速合奏・・・とはいえ前述の通り選曲が決まったのは、昨日の幹部会だったので、殆どの楽譜は用意出来てる筈も無く。

 となると合奏する曲は唯一楽譜があって定期でも演奏するであろう「2006年度の課題曲」となるのですが、今年の課題曲は演奏時間が長い年ですので中々初見で出来る筈もないので、多少の譜読み時間の後に3曲を合奏しました・・・当然うちの楽団は例年通り「大人のⅤ」は買ってませんので、4曲のうちの1曲で何を練習しなかったのは想像にお任せいたします(笑)大体分かるとは思いますが・・・(爆)
 まあ感想としては今年の課題曲は(も?)難しいですな~、選ぶのに苦労するのが色んな意味で堪らんです(笑)

 という事で、重ね重ねになりますが今年一年も「やいろ吹奏楽団」をどうぞよろしくお願いいたします・・・どうか今年は平穏無事な一年になりますように◎⌒ヾ(- o -。)

 今日の一枚(写真はクリックすると拡大します)
 銀色の2人はどうしてこうも同じになるのか不思議でならんです・・同じ楽器だけじゃ説明にはならんですな(笑)
06010721.CIMG0022.jpg