今年も色々ありましたm(__)m

てことで恒例の今年一年を振り返ってみたいと思いますが・・・。

 今年はまずおかげ様で定期が10回目を迎えた事ですかね、まあ最初と今が楽団名が違うので正式に言えば違うちゃ~違うんですが、まあ中身が激変した訳じゃないので、合わせて10回目です・・・(笑)とにもかくにも手探りで始まった第1回の定期演奏会からはや10年が過ぎたかと思うとホントに時が経つのは早いもので、最初から居る団員にとっては感慨も一入じゃなかっいたでしょうか、とはいえ管理人は第1回は裏方だったんで最初から出てる訳じゃないんですが(笑)。とにもかくにも何とか迎えれた10回記念と云う事で今回は、ゲストプレイヤーにプロサックス奏者の「田中靖人」さんをお迎えしての演奏会を行いました。今回はポップスでの演奏に加えて、1部ではコンチェルトも演奏して頂き大変楽しい演奏会を行う事が出来ました。2部では今回初めて25分間超の大曲「カルメン」組曲も演奏しました、まあ出来はともかく(笑)楽団にとっては非常に勉強&経験になりました、お付き合い下さったお客様本当にありがとうございましたm(__)m。今回の定期を1つの区切りとしてさらに少しでもいい演奏会が出来る様に邁進して参りたいとおもいます。

 そして定期が終った4日後には愛媛にて「吹奏楽フェスティバル」にお招き頂きまして、楽団初の泊りがけの遠征となりました、前日の懇親会では右も左も分からん怪しいひらがな楽団に各県代表の一般楽団さんが優しくして下さり大いに盛り上がりましたが・当日のリハではあまりの舞台の大きさ(会場は3000人収容の愛媛県民文化会館)に飲まれてしまい笑えないくらい「ズタズタ」でしたが、本番では開き直りのお陰でよく出来たのではないかと思います(あくまでうちなりにですが)てことで1週間の間に本番2つの遠征つき本番は中々にハードでしたが、ほんとに良い経験させて頂きました・・・何よりうちの場合いつ遠征に行けるか分からないですから(笑)

 でその2週間後には芸西病院さんの方にお呼び頂きまして、30分ほどでしたが演奏をさせて頂きましたが、皆さんに喜んで頂きまして非常に楽しい本番でした。

 そして夏の合宿in北川村、去年に引き続きの北川村での合宿でしたが、残念な事に今年一杯で閉所が決定したそうですが、19年度末までには新たな使い方の決定がなされるようですのでぜひもう一度開所して頂きたいですね~その時はまたお伺いしたいと思います。あっ!合宿といえば、この前の春にも室戸で合宿をしましたね、これは前述の定期で演奏した「カルメン」組曲の為の合宿だったですが、まあ日記にも書きましたが管理人は練習しに行ったと言うより2日酔いになりに行ったが正しいのですが(苦笑)、この合宿のお陰で「カルメン」が出来たので、管理人以外には非常に有意義な合宿であったように思います(笑)

 そして夏のコンクール、今年はご存知の通りの王者のご帰還もあっていつも通りの定位置でしたたが(笑)、まあ選曲的にはかなり冒険できた上での結果でしたので満足はしてます、まあ中々山を越えるのも難しいですが少しでも頂を超えるべくしっかりやって行きたいと思います・・・まあただ問題なのはいつ越えれるかが分からん事ですが(爆)

 とまあ、前半戦も色々と忙しかったですが、後半戦もいきなりで9月の頭には団長の結婚式があり、まあ管理人的にはこの件に関しては最初から色々と知ってますので(笑)と言ってたら、史上最悪のグダグダ振りの挨拶をしてしまいm(__)m団長には申し訳ないことをしてしまったんですが、さすがに団長の結婚式だけあって大いに盛り上がり昼の1時からあった結婚式も最後の4次会が終った時には3時前でした・・・ちなみに団長夫妻は翌日の昼過ぎには新婚旅行に旅立ちました・・・ある意味悪い事をしたかもしれんですが(笑)まあ幸せちゅうことで良しとしときましょう(^^)v

 そして10月は吹奏楽祭、今回はありとあらゆる要素を詰め込んで出てみました、まあ選曲のプログラムが少々マニアックすぎた感はありありでしたが楽しかったです♪
 11月の中旬からから怒涛の勢いで本番&イベントが毎週末毎にありました。
 まずはその一番手が岡豊小学校演奏会、昨年に引き続き今回2回目でしたが、今回は同小学校に在籍中のドラムを演奏しているご兄弟との共演もすることが出来、また合唱でも20数人の生徒さんと演奏することが出来まして非常に楽しい演奏会をする事が出来たのではないかと思います。
 そして次の週には第3回やいろ体育大会を開催し日頃の運動不足振りをいかんなく発揮する事が出来、来年以降もその傾向は顕著になるのではないかと思います(笑)
 で、次の週は今年3回目の合宿を野市で行いました。まあ幾らなんでもやり過ぎかと思うほどの回数ですが、まあその分楽しい事も多いので良いやら悪いやらではないでしょうか?まあ悪いのは飲み会がゆっくり出来る分飲み過ぎるちゅうことですかね(笑)
 この合宿では、団内アンサンブルに向けてでした・・・まあこのおかげで本番で多少恥をかかずにすみましたが(笑)

 で12月は山田小学校での演奏があり、中々新鮮な中で演奏でき、またここでも同小学校の生徒さんの合唱と合同演奏が出来たので楽しかったです・・・あとは出店に一喜一憂しておりましたな(笑)
 そして次の週は団内アンサンブル・・・まあ相も変わらず悲喜交々の人間模様が繰り広げられた大会でしたが、これはこれで多少なりとも演奏技術の向上に繋がってるのではないかと「勝手」に思っておりますので今後とも継続の方向で開催して参りたいと思います。

 最後は雪まみれの忘年会で今年も終りました・・・まあほんとは総会やら何やらがこの後にある筈でしたが、雪まみれのおかげで延期やら中止やらで団員が今年最後に集まったのが忘年会で最後になりました・・・まあうちらしいちゃ~うちらしいですが(笑)

 とまあ、今年はイベントもなかなか多くて激動の年でしたが、それ以上に楽団としても非常に激動の年でして、近年楽団で演奏面でも運営面でも中心的であった世代が様々な事情で楽団を退団や休団する事になった事もあり、楽団としても転換期を迎える事の難しさを考えさせられる年でもありました。来年は今年以上に団員1人1人がしっかりと自分のすべき事を自覚していかないと楽団としても難しい年になると思います、これからは1人1人の責任感がより重要になってくると思いますので、気合いを入れて来年1年も乗り切れるようにしっかりとやってまいりましょう!!(*^□^)乂(^□^*)!!(*^□^)乂(^□^*)

 ちゅうことで今年一年も本当にありがとうございましたm(__)m、来年もしっかりとやってまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いします(^^)v

 今年最後の一枚
 やっぱり今年はこれですかね(^^)v
Dsc01322hyuosi.jpg


暴雪年会(雪まみれ)

今日は(といっても2週間も前の話だが)楽団の忘年会。去年は何をとち狂ったかクリスマスに開催した忘年会でしたが、今年はそんな暴挙(笑)に出ることも無くごくごく普通の日程にて開催でした。
 まあ、クリスマスも何も関係ない人にとっては日程がどうなろうが構わないんで、要は飲ましてさえくればばなんでも構わないちゅうことです(^^)v
 7
 7時から開催された今年の忘年会、一次会ではいつも通りに行われたのですが・・・・問題は店を出た後・・・外に出れば寒い・・・うんいつも通り寒い・・・あらちらほら雪の気配の予感が・・・まあそうはいっても二次会の場所も気が利く幹事のお陰で既に段取り済みなのでそのまま二次会に突入・・・。そして二次会も終る頃に誰かがそとが凄い事に!!って言うので、店の窓から外を除いてみると、まあ一面綺麗に銀世界・・・・しかし、店を出る頃にはもう綺麗とか言える次元じゃない感じの雪景色でしたが・・・まあ、ここまで来たらそうは変わらんろう~と甘い考えで三次会に突入してみました・・・まあ勢いとは怖いもんで店を出たのは「4時過ぎ」その頃にもなるとそとは完璧な雪国(あくまで高知県ではですが)もうこうなると、タクシーもどうにこうにも見当たらず、立っててもどうしようもないので取り敢えず歩く事に・・・。
 
 まあそれでも、ガッツあるタクシーの運ちゃんが居てくれたので「遭難」せずにすみました・・・だれも深夜に歩き回らない家の近辺に着いた時には雪も深深と積もっておりました・・・。まさかここまで降るとは思いませんでしたが、ある意味思いで深い忘年会になりました(笑)ちなみに翌日にあった総会は、雪があんまり溶けてないので中止になりました、で結局練習始めの1月8日まで延期になりました・・・総会が終ってないと何となく終った感じがしませんですが・・・(笑)
 
 で2週間明けついでに書くと、練習納めになるはずの21日の水曜日も雪のせいで練習が途中で練習中止になりました(笑)最後の最後に連発で雪にやられまくりの練習でしたね~まあ、何とも締まらない練習の終わりでした・・・まあうちらしい気もしますが(笑)

 あっ!そういえばこの雪が降る忘年会の日の日にお街から3時間かけて自宅まで歩きで帰った男もおりました・・・まあ、いられ(笑)だけに分からんでもないですがさすがにやりすぎたようで、何度もコンビニに入りながら暖をとったそうですが・・・まあ、いられじゃなけりゃ漫画喫茶でつぶす手もあったんですがね(笑)まあ、そこがいられの彼らしい所です(爆)

 さあこれで一年総括をしたら今年も終わりだな・・・しかし歳もとったせいか一年が経つのはほんまに早いです(笑)

 今日の一枚
 この時は「超~綺麗~♪」ですんでたんですがね・・・(笑)
20060113084334.jpg

平日練習(やることないから・・・)

怒涛のようにあった本番やら週末の毎イベントも終わり、これといって本番は当分無い楽団。当面の本番で決まってるのは来年の定期だけだが、まだ曲がはっきり決まってないので、楽譜も無い・・・ちゅうことで今日は自由練習になりました(笑)

 その上あんまり事寒いので、部屋の暖房全開でも底冷えも収まらず、適度のところで練習を切り上げる団員続出(笑)ほんまかどうか知らんですが(笑)木管はあまりの寒さに指が動かんったみたいで、うちら金管は金管で楽器と対面するのが嫌になるくらい触ると冷たい・・・まあ楽器全体が金属ですから逃げるところも無いので、我慢して練習してました(笑)あんまり事やる事も無いので、8時過ぎからデュエットの曲集をK先輩と2人でやる事にしました、そうおっさん2人で(笑)本の最初から通してみようと言ったばっかりに・・・途中どうしても出来ないのを除けながやっても最後の曲が終った時には9時40分過ぎ・・・周りを見渡すと管楽器はうちら2人だけに(笑)いやあ~久々のゆったりした練習時間でしたが、最近のなかでは確実に1番疲れた・・・。

 来週の水曜で今年の練習収めとなりますが、課題曲あたりでも届いてくれてたら良いんですが届いてなかったら確実に暇する予感(笑)
 今週末の土曜日は忘年会、そして日曜日は総会、この2つが終ると気持ちはすっかり今年も終了モード全開の予感がする(笑)来週の水曜はやる気が起こらないなこりゃ(笑)

 気持ちが自由練習なだけに今日は写真も無し(笑)

第5回団内アンサンブル(別名団内バトル)

 相も変わらず外はいやに寒いですが・・・今日は待ちに待った(待ってないのもいるかもしれないが)第5回団内アンサンブル。途中諸事情(忘れていただけとの声も)により休止していたこのアンサンブルも復活してから今回で3年目、毎回練習のたびに悲喜こもごもが繰り広げられ、緊張の度合いもかなり高いのがこの団内アンサンブル。

 今回の会場は春野の大ホール(普段の練習は小ホール)。意外や意外春野で団内アンサンブルをするのは今回が初めて、あれ程毎回練習で使ってるにも関わらず大ホールともなると練習でもめったに使わないので、なかなか新鮮でした。
 てことで、当日の流れですが18時に集合して舞台の設営(まあ殆ど無いが)、各自でUPという流れでしたが、管理人はと云うと団長に持ってきてもろうたビデオカメラの設営(まあただ机の上に置いただけだが)と録画の準備をして、その合間にHP用の写真を撮ったりしながら動いてると、知らん間に本番開始の10分前(19時開始なので)まああらかじめ楽器は出してたものの、殆どUPらしいものもしてなかったのでちらちらとしてたら本番開始・・・(-_-;)まあ、前日の自由練習でそれなりに吹いてたので、まあ良いか~♪って気持ちでしたが(笑)

 と今回は審査員の先生をお2人お呼びしての大会ででした。1人はいつもうちの楽団が大変お世話になっている陰山先生、も1人は管理人が「いつもお世話している(笑)」(たまにお世話になっていますが(笑))濱田先生、に審査していただきました。
 お2人の先生供うちの楽団事情がよく分かってくれていらっしゃるので、審査の方は甘口(笑)でして頂いた様に思いますが、各団体それぞれにたいして講評を丁寧に書いて頂きまして、お2人の先生方供年末の大変忙しい時期に本当にありがとうございましたm(__)m。ちなみに濱田先生は、審査がかなりやり難かった様です(爆)まあ去年は、吹いてましたからね~(笑)・・・そんなのも分かってますが来年も開催するならぜひぜひお願いしたいと思います(大笑)

 そんなこんなで約2時間のアンサンブルも無事終わり、1位はSax、2位は金管5重奏、3位は打楽器7重奏という結果になりました。回を追うごとに、衣装が凝ったり演出が入ったりとそれはそれで色んな方向へ進化を遂げる団内アンサンブルですが、どんなに凝ろうが内容が進化しようとも、緊張感が一番高いのだけは永遠に変わる事は無いと思う・・・団内だけの視線しかない演奏会ほど辛いもんはないな(笑)

 まあそんなこんなですが来年もこの大会?頑張りましょう(^^)v

 今日の一枚
 指の隙間からかすかに見える演奏風景、最近こんな写真ばっかだな(笑)
20060113084351.jpg

平日練習(決戦迫る・・・)

 先日の日曜日で今年の全本番を終えたうちの楽団ですが、今日は次の日曜日に迫った団内アンサンブルに向けての練習と云うことで合奏もお休み・・・まあ合奏休みは今日に限った事じゃないですが・・・(笑)。さすがに、今週末となもなると人の集まりも良かったです、へたすりゃ普段の本番前の平日より良いんじゃないの?ってくらい集まってましたな(ちと大げさ・・・)
 
 とは言え、仕事の都合によって全員が集まらないとこが殆どなので、歯抜けで練習してましたが狭い練習場所で、少しでも自分らの音が聴こえる様にあっちへ行きこっちへ行きと右往左往してました。まあ金管と打楽器がいれば、木管は一音も聴こえない状態になりますから木管のアンサンブルはほんとに大変です(^^ゞ、管理人は金管なんでそうでもないですが(笑)
 
 そういえば今日とある楽器を運んでる近くに立ってるとその楽器ケースに右手を思いっきりぶつけてしまい、当たった親指の痛いこと痛いこと・・・突き指状態になってるんで段々腫れてきてどうにもこうにもならない状態(苦笑)利き腕の親指が痛いと力が入らないので車のキーを回してエンジンすらかけずらい・・・とにかく不便すぎる(-_-;)皆さんも楽器を運んでる周りでうろつくのは止めましょう・・・こんな間抜けな事になりますので(笑)
 あんまり事親指が痛いので日記の更新も今になって(10日土曜日)ようやく出来たくらいですから・・・まあ、それはただのサボりなだけですが(笑)

 しかしこうもイベントが週末ごとにあるとHP更新が倒れるほど辛い・・・(笑)サボればサボるほど、溜まっていくそうして更新するのが嫌になるの繰り返しが先月からずっと続いてます・・・(笑)やる気はあるけど、やる気が出ない微妙な気持ち(爆)

 まあ団員の皆様日曜日の団内アンサンブルは頑張りましょう♪

 今日の一枚
 両極端な楽器が隣同士で練習♪・・・それぞれ事情があるからこうなるんです(笑

20060113090306.jpg

山田小学校演奏会(今年最後の本番)

 今日は今年最後の本番となる山田小学校での演奏。山小祭りというPTAさん主催の行事の中の1つとしてうちの演奏をさせていただく事になったんです(うちの団員の職場であるので今回の演奏を紹介していただきました)。
 
 てことで当日、今年最後の本番と云う事で遅刻を許されるはずもないので、朝の7時半過ぎには家を出発(山田までどれ位かかるか見当がつかんかったので早めに・・・)しかし今日の天気は生憎の雨・・・まあ雨と云うより時雨みたいな感じでしたね。さすがに早めに出たお陰で集合時間には余裕で到着(団長夫妻の次)車を止めて、寒さに震えながら楽器を降ろして、用意して頂いた控え室で早速各自でアップ・・・今日は本番が11時と云う事もあって、早いうちから楽器も体も温めていかんといかんのですが、何せ雨のせいで寒さに拍車がかかってきてどうにもこうにもならないので、一旦止めて体だけ温めてめてました(笑)とまあ、そうこうしてる内に、リハの時間がやってきて、今回も小学生との合唱コラボがあったので、その練習を中心に20分ほど行いましたが、この寒さの中でも小学生は元気!元気!で、寒さに震えるうちら情けない大人とは対照的でしたね~(笑)。それでも無事リハは終了(笑)

 そして本番、今回は会場の中にバザー会場と食べ物の販売があったので、会場内で食べながらも演奏が聴けるといった形式で、分かりやすくいうなれば「ディナーショー」みたいな感じ(笑)いや分かり難いか・・・まあ、ざっくばらんな感じで聴いていただけるといった感じでした。それだけに吹いてるほうも新鮮で、吹きながら会場を見てると今までにない面白さがありましたね(笑)。ということで、40分ほどの演奏でしたが気楽な感じで聴いていただけたのではないかと思います(演奏の出来はともかく(笑))

 演奏も無事終わりその後、用意して頂いたお昼ごはんを頂き、それでも足りない者はさらに会場へと足を運び、さらに買い漁ってました・・・寒さと食欲はあんまり関係ないみたいです、寒かったらお腹も空かない気がしますが・・・どうも関係ないみたいですな(笑)。当然うちのパートはプリンスのおごりでケーキを食べ、これでも管理人はプリンスの高校の先輩ですから負けじとうどんを「おごり」とさながら、うちのパートのテーブルはパーティ状態でした・・・、まあ腹が減っては何とやらと言いますから・・・でもそれは本番が終った後だから変な話な訳で・・・(笑)

 とまあ、相変わらずでしたが、これで今年のうちの本番は全て無事終了しました(団内アンサンブルは内輪イベントなので)
 様々な本番でお世話になった関係者の皆様本当にありがとうございました
 来年度もよろしくお願いします

 とまあ、今年の締めの挨拶みたいですが・・・この本番の後夜からは春野で普通にアンサンブルの練習がありました・・・やいろは練習好きにも程がある!と言えば聞こえはいいが、単に曲が仕上がってないから練習しないと間に合わないだけだったりする・・・内輪だから気楽かと思われる団内アンサブルですが、実は楽団のイベントの中でも一番緊張するんです、何せ見てるのが団員だけだとかえって重圧がかかる(大笑)恥をかきたくないだから練習せざるを得ない・・・ここが難しい所(爆)

 今日の一枚
 控え室に飾られてた小恐竜(嘘)・・・でもこれで控え室が何室だったか一目瞭然(笑)

20060113083924.jpg

土曜日練習(極寒・・・)

 昼間はそんなに感じなかったのですが、練習に行く辺りからやたらに寒かったんですが(最近このパターンばっかり・・・)練習後にはとてもとても寒かったです・・・言葉で言い合わせれない位今季最高の寒さ(体感)まあ、カレンダーもはや12月ですから寒くなってくるのも当然ですが・・・今年はいきなり感が強い気がしますな・・・こうなるとうちの楽団でも風邪が流行りだします・・・それも毎年同じ人が同じようにうんうんうなってるんで今年も100%とかかるでしょう(笑)とにかく手洗いとうがいです!!!分かってるんだけどこれが中々出来なかったりするんですよね(^^ゞ

 てことで、今日の練習はいよいよ明日に迫った山田小学校の本番、今日の合奏は当然全曲通しの合奏でしたが、1曲の通しを2回ずつして次の曲へと行く繰り返しなので、単発の4分程度の曲ならまだしもメドレーともなると、2回の通しは地獄以外の何物でもなく・・・まあ、さすがにメドレーは免除されましたが(笑)それでも練習が終った頃には軽い「灰」になってました・・・_| ̄|○

 とまあ、練習時間は短いながら中身は中々「濃い」合奏で終了しました・・・いつもなら団内アンサンブルの練習をちらほらしてますが今日はさすがにそんな強者もいませんでした(笑)
 
 さあ、明日は今年最後の本番!!!一年を締めくくるべくしっかりとやりましょう!!!ちなみに集合は朝の9時・・・本番は11時、と久々の午前中の本番(笑)
 こりゃ~明日は7時起きだな(-_-;)起きれるろうか・・・(笑)

 今日の一枚
 春野ホールの入り口にはツリーが飾られてました♪クリスマスまであと22日20060113084309.jpg