平日練習(しゃ・・・しゃ・・・寒い)

今日の練習は、アンサンブルの練習。とは言え、全員が集まるのが不可能な金管組は個人練習が中心。まあ、金管組の最大人数は12人なので平日に全員集まる事なんてほぼ不可能に近いんだが・・・まあそれだけ居れば合奏もそこそこ可能なんで、多すぎなチームではあるんですが(苦笑)。
 その中でも集まってる所は上手い具合に人が集まるもんで、順調に練習できるもんでうちらから見れば羨ましい限りでございます。

 しかし日に日に寒くなっている今日この頃、練習所に入って来る団員の服装も段々厚着になってきてますが、その中でも今の時期からそれはやりすぎ位着て来たとある人、バイクとかチャリンコとか歩き?(たとえ筆山でもガッツあるとある若い団員は歩いて上ってきます)ならいざ知れず、そのとある団員車で来てるんですが・・・そんな事から疑問に思い、そこまで厚着で車の中で暑くないかえ?と聞いてみたら、返事は「ガソリンがもったいないので車の中では暖房点けないのでこれ位で良いんです♪」と返ってきた・・・(-_-;)、そうかそうかそういう考えもあるのか・・・そうかそらぁ~よう分かるわ・・・、って当然分かる訳もなく、寒い時には車の暖房をつけるの当然だと思ってた管理人・・・う~んやっぱり今の若い奴の考える事はおっさんには分からん・・・(笑)どう考えてもただの「お●●さん」にしか思えんのだが、大体そんなに劇的に燃費変わらんしな(爆)
 とまあ、寒さに震える団員が多い中、北海道から来た団員さんに言わせるとまだ秋の気候くらいですよ~と言われた(笑)・・・どうやら高知に居る間彼女はコート着る事なさそうだな。ちなみに夏は当然有りえんくらい暑いらしい(笑)まあ地元民でも暑いからな~それの何倍かは暑いだろな(笑)。

 さあ、土曜日は山田小学校の演奏に向けての練習、今年最後の本番に向けてとしっかりと前日に練習に励みましょう。

 今日の一枚
 筆山でアンサンブルの練習には1番の特等席で練習する人達・・・まあこの風景だと練習はしてないが(笑)
 20060203044144.jpg


秋(冬)の合宿(野市編第2日目)

夜も明けて合宿2日目、朝一から朝食の為団長に叩き起こされる・・・、起きた途端頭がガンガンする、まあ室戸よりはマシだが気分が絶不調には変わりない(笑)てことでフラフラになりながら食堂へ行くと、相変わらずゾンビみたいな感じで集合してました。当然、いくらうちの楽団がおバカさんでも全員が全員いき過ぎる訳ではないので、朝から元気一杯の団員も当然いる訳で、毎度恒例の悲喜交々の朝食も終了(まあ、管理人が食べたのはウィンナ-と味噌汁だけだが)その後、ほぼ全員で散らかった部屋をきちんと掃除し、その後団員で唯一起きなかったH君を叩き起こして、宿泊棟から退散。

 それからは、9時から再び練習・・・まあ~頭が痛くて管理人はのびてましたが(例の事と布団をほとんど着てなかったせい)、10時から今回最大人数で組んだアンサンブルの練習をして(この時は真面目にやりましたが)その後再びのびては写真を撮りの繰り返ししつつ、他のアンサンブルの練習を覗いてみたりしてるうちに練習時間も終了、その後下のロビ-に集められ、団長より今回の合宿を総括して全部終了。管理人はと云うと、今回は室戸ほどじゃなかったが、相変わらず合宿には「魔物」が住んでることを痛感した・・・って!そんなわきゃないない(゚-゚;)\(゚◇゚;) 、まあいい加減大人にならんといかんな~ちゅう事です(笑)

 まあ一番辛かったのは、合宿終了後約2時間ほどみっちりと来年の定期に向けての幹部会があった事(それも今回が初めての話し合い)・・・会の時は来年の定期と云う事もあり9割方は意識がはっきりしてたんですが、その反動で帰りの道中に何度意識がいきかけた事か・・・昨日は何とも思わなかったが、やっぱり団長に積んで行ってもらうべきだったとこの時ほど思ったことはない・・・(笑)

 ちなみに帰り着いて楽団専用のメ-ルチェックをしてたら、見学希望のメ-ルが届いてました\(◇^\) (/^◇)/それも2通!!!!それで一気に意識がはっきりしたの言う間でもないです(笑)とにかくこの日記の数々の内容が悪影響を及ぼさない事を祈るのみです(笑)見学の方お待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いします

 今日の一枚
 奥にそびえる銅像、夜見たらえらいびっくりします・・・階段から降りて来たら目線を向けると丁度の位置にこれがあるので予想外に驚くんですの(」゚□゚)」(」゚□゚)」(」゚□゚)」オオオオオオオォォォォォォォォォォ
 20060203044535.jpg

秋(冬)の合宿(野市編第1日目)

今日は合宿。合宿といえば今年はすでに3回目・・・そこいらの一般楽団の中では断トツの多さじゃなかろうか、確実に季節のイベントと化した合宿ではあるが、何も夜中に騒ぎたくて(笑)じゃなくてちゃんとした理由の元で行なっているのが「ポイント」であるのにご注意頂きたい・・・まあ、後日あげる予定の写真を見る限りではそんな事微塵も感じないであろうと思いますが(-_-;)

 てことで当日の話・・・前日に団長から「明日12時に迎えに行きますき~」とメ-ルが入って来た・・・?どう考えても団長に頼んだ記憶がどこにも無い(-_-;)いくら管理人でもうちの方向が全く反対の団長に遠回りも遠回りで迎えに来て貰うほど酷い人間じゃない(たまにあるけど)でも、団長が来てくれる気満々なのでお願いした(笑)
 
 ところが!当日の10時過ぎにまたも団長からメ-ル・・・何々???「やいろ号に乗って行かんといかんのを忘れてました、てことで自分の車で行って下さい(^^)v」て内容(多少誇張気味)が送られてきた(ノ゚⊿゚)ノ、まあ~この人の忘れっぽさは今に始まった事じゃないので(笑)「了解」と返信して、また寝た(_ _)Zzz・・・で、次に目が覚めたら1時過ぎ!集合は1時だったが、いつもなら大パニックなんだが、まあ~昼間は個人練習みたいなもんなので(勝手に決めつけ)のんびり出発して、寄り道しながら行ったので着いたのが3時・・・とは言え管理人のチ-ムはほとんど居ないので、どっちにしろ夕飯の5時半までのんびり個人練習以外する事も無いので、ほんとにのんびりした(笑)ちょうど暇そうなT嬢(こやつもメンバーが居なかったので)をコ-ヒ-に誘って、2人で話に花を咲かせてました(笑)途中であんまり事練習しないのもなんなのでって話になったので、真面目に個人練習もちゃんと?してましたがなんせ部屋に管理人1人しかいなかったので、証人がいないのが残念・・・する事はした・・・つもり(笑)久々にエチュ-ドをさらってたら、あまりのしんどさに倒れるかとは思いましたが、(゚_゚;)\(-_-;) 。

 と何だか微妙な過ごし方で昼間の練習は終了。そして夕飯を食べ、夜の部の練習が開始されましたが、ここからはメンバーも揃い、みっちりと練習する事が出来ました・・・て言っても、やばい所(出来ない所)の譜面を簡単に吹ける様に直したりする方がメインやったりしましたが(苦笑)それでも前回よりはマシになった所で、夜の練習も無事に終了。その後いつものパタ-ンになり寝たのが・・・記憶では4時くらいだっ様に思う・・・いや5時やった気もする・・・早い話がよく覚えて無い(笑)。
 まあ何時だろうと相変わらず野市は寒い(笑)全員蓑虫状態になって寝てたからな~。

 管理人的には室戸の悪夢に成らない事を祈るだけだ・・・2日目に続く。

 今日の一枚
 ある人から送って来て貰った写真ですが、何故かタイトルが「変人たち」・・・そう言われたら面子的にはそんな感じだ(笑)中々言い得て妙だな。
 20060203045226.jpg

平日練習(祝日ですが・・・)

今日は目出度く祝日の平日練習(そういう意味ではめでたくないかもしれんが)。
今日の練習は団内アンサンブルの練習、とはいえ筆山で全部のパ-トがする事はまず不可能、特に打楽器と金管が居たらまず木管はどのパ-トも練習になることはまず不可能(-_-;)てことで金管組はいつも通り筆山で練習して、木管と打楽器は伊野南中学校さんをお借りしての練習となりました(K山先生いつもありがとうございます

 てことで、管理人は金管組なんで向こうの事は全く分からないのですが、まあ真面目にやってたことでしょう・・・多分(笑)
 それはともかくうちら金管組は、自分のパ-トで演奏するのも怪しい上に色んなパ-トをまたいでチームを組むので、これがまた難しいのに拍車をかけるわけです(苦笑)何より人が少ないので組みやすいかと思うたら、そうじゃない所がアンサンブルの難しい所であったりしますが・・・まあうちの楽団だけかもしれんですが(笑)

 てことで、一応考えてる編成で時間調整をしつつバラバラと練習しながら、何とか形だけでもってことで想像できる範囲位まではやってみて練習終了(^^ゞ
 あとは合宿でどれだけやるかくらいですが、うちのパ-トはとにかく止まらない事を祈るのみです(苦笑)今のままじゃパンチはくらわせれんな(笑)

 今日の一枚
 今回のアンサンブルで最大人数のチ-ムになる予定の練習風景(あくまで予定)
 20060203045506.jpg

日曜練習(久々の・・・)

今日の練習場はほんま久々の春野。やっぱり日曜は春野での練習が一番しっくり来ますな、やっぱり場所が広いですからね~荷物置くのも気楽に置けますから(笑)

 ということで、今日の練習は12月にある「山田小学校」の本番の練習でしたが、岡豊小の本番より多少曲数が少ないのですが、それでも1時間弱演奏させて頂けるようなので、演奏予定曲を全部通して普段より10分ほど早く練習も終ったのですが、さすがに全曲通して最後の最後に一番キツイある曲を連ちゃんで演奏したのでヘロヘロでした・・・時間の長さ云々関係なく非常に内容の濃~い練習でした(笑)

 その後は、来るべき団内アンサンブルに向けてガッツある連中はさらに方々で練習してましたね・・・管理人は当然片付ける方でしたが(笑)同じ金管でもそのガッツある練習はガンガン吹いてましたからね(笑)まあ金管でも人それぞれちゅうことですな。管理人にはとてもとても真似出来ませんけど(苦笑)

 てことで、来週末は合宿でガンガンに吹く予定です・・・まああくまで予定です(笑)

 今日の一枚
 今日の春野は菊祭りちゅうのやってましたその1コマ、菊のトンネルが出来とりました。
 
05111917.CIMG0140.jpg

第3回やいろ体育大会

外はすっかり冬モードに近づいてきた今日この頃・・・そんな寒い中昨年に引き続き行われた体育大会。去年はバレーでしたが(それも超ぐだぐだの(笑))今年は、バトミントン。バトミントンといえば一昨年の競技でしたが(そんな大したこともないが)、まあ素人でも気軽に出来るので、今年再び脚光を浴びる事になったのです(笑)

 とはいえ、土曜日の夜と云う事もあり、仕事が入ったり、あと最近流行り出してきてる風邪の影響で欠席者がいたりで、少々少な目の人数で開催しました(20人弱)。
 
 いつもより人数が少な目と云うこともあって、今回はルールも多少マニアックにしていよいよ開始・・・。
 開始すると前回と一緒で結局北と南でルールが違う事が判明したりもしましたが、まあ~それでも試合時間が長い事長い事・・・ルールがマニアックになったおかげで1試合の時間が平均でも30分、素人にとっての30分はとにかくきつい(笑)初戦敗退ならまだしも(ちなみに管理人はこれ・・・)決勝戦までいくとなるとヘロヘロ度もあがっていくので、ある意味勝てば勝つほどバツゲーム状態でした(笑)人数が少なかったので、全試合が早く終るろ~とたかをくくったんですが、ところがどっこい決勝戦が終ったのが閉館の10分前(笑)当然全く余裕もなく、暫時モップ掛け&片づけをして終了・・・近年稀に見る余裕の無さでした(笑)。

 ちなみに優勝したのはプリンスと事務局長のコンビ。今まで過去2回とも2位だったプリンスにとっては嬉しい優勝でした(笑)まあ、オチ的には今年も2位の方がおいしかったんですけど・・・(笑)まあ、何はともあれ参加した皆さんお疲れさまでした♪
 明日何人が筋肉痛になることやら(笑)ちなみに歳が行くほど筋肉痛になるのは遅いです(爆)

 今日の一枚
 注意深くルールを聴いてる人達・・・まあ結局は統一されてなかったのだが(苦笑)
 
20060203044745.jpg

平日練習(ハッピーバースディ~・'゚☆。.:*:・'☆'今月2回目)

今日の練習は、バタバタと走り続けてきたので今日はのんびり団内アンサンブルの練習ということに・・・たまたまでしたが今日は指揮者のSさんは風邪でダウンしたそうで・・・今年は風邪が猛威を振るうみたいのなので皆さんも気をつけてくださいませ、予防注射とか薬とか色々ありますが、結局は帰宅して直の「うがい」が一番の良薬になるようですので皆さんもうがいを忘れないように・・・一番簡単でお金もかからない予防法ですからね(笑)

 そんな話もちらほらと出始めたと思ってたら、今日はやたらに冷やかったですね~もう外の温度は完璧に冬(体感的に)外で練習できる日もどんどん無くなってくる季節ですね・・・暑いのも冷やいのもほんま辛いもんですものね。

 まあそんな中何とか寒さを凌ぎながら、各所でアンサンブルの練習をしてました、こういう合間合間で上手い具合に練習してないとほんま悲惨な事(笑)になるので、みな真剣でしたな(笑)

 次は土曜日のバトミントン大会・・・寒さで体が動く心配(笑)いい加減動きが悪くなってるのに、さらに悪くなりそうだな(-_-;)

 今日の一枚
 練習場に入ってくるなり今日は誕生日なが~と言いながら入って来た人・・・中々珍しい女人(爆)確かにまだ言える歳だわな~(笑)この中は誰かは敢えて言わないが・・・(想像にお任せ♪)
 20060203050039.jpg

岡豊小学校演奏会(2回目)

今日は岡豊小学校本番。嬉しい事に今回は昨年に引き続き呼んで頂いて楽団としても非常に嬉しい限りの本番でした。
 
 今年も去年同様に晴れ!朝の9時集合に(所用以外)全員集合して、団長の諸注意の後、早速方々で音出し開始・・・。1時間少々のアップののち、「教室」で合奏。教室での合奏というのも中々新鮮なもんで、ここで今日のゲストのドラムのお二人さんと最後の合わせ練習をした後、最後の詰めをちょこちょこと合わせながらここでの練習も終了・・。次は、舞台のセッティングをしに体育館へと走り(歩き)去年同様(直管だけステージ)にセッティングも済み・・・お待ちかねの昼食、今回はPTAさんのご好意で昼食は自由選択ちゅうことでして、会場で売ってる食べ物から好きに選んでも良いとの事でした(笑)、となるとまあ~銘々で好き勝手に選んだおかげで、個性溢れる昼食となりました、その個性溢れる昼食類の中でも本番も近いのに考えなしに欲望の赴くままに選んだ「水餃子」のニンニクのにおいは強烈でした(笑)
 
 とここからが去年と違うところで、その昼食を一時中断して今回は岡豊小学校の生徒さんの合唱と2曲演奏するということで、合わせを30分少々してから、再び昼食へと向いましたが、1回満腹寸前まで食べかけたテンションで「も1回」食べるのも中々の物で普段じゃあ味わえない昼食を楽しめたようでした・・・(笑)

 その15分後にはすぐにチューニングが始まり、今日は珍しく休団中の相方のK氏が家族総出で聴きに来てくれてたので、「本番中の写真を撮っちょって~」とそのままカメラを渡して(ちなみにかなりの機械音痴)そのまま本番へ・・・こういう訪問演奏ではあまりしない2部形式の演奏会でしたが、1部ではドラムのお2人さんの素晴らしい演奏を中心に満足いく演奏が出来たのではないかと思います。ほんとにお2人さんお疲れさまでしたまた、共演出来る機会があるのを楽しみにしております。
 2部では、岡豊小学校の生徒さん20名強と合同演奏させていただきましたが、合唱も素晴らしかったですが演出も練習してくれてたようで、会場の盛り上げにも大いに活躍してくれました。うちの楽団としても合唱と合同演奏と云うのはほとんど体験した事がないので非常に楽しく演奏させていただきました。
 ということで今回の演奏会も無事終了させて頂くことができました、ドラムのお二人さん、岡豊小学校の生徒さん、PTA並び教職員の方々のご協力のおかげで、非常に楽しい本番を過ごす事が出来たことを書き添えておきたいと思います。

 てことでいつもなら、本番終了後すぐ解散なのですが、うちら金管はその後また「弥右衛門」で団内アンサンブルの練習をしておりました(自由練習ではありますが)・・・でも朝の9時から吹いて本番もこなして、さらに夜からの練習だったので殆どの面子は音が「かさかさ」でした(笑)いくらうちの楽団でも、そこまで練習好きでもないがですけどね~(笑)、でもやらんと団内アンサンブルが金管全員辞退になりかねないので老体に(若い奴もいますが)鞭打ちながらやったんですが・・・結局は異常に疲れただけでした(笑)・・・当然帰ってすぐ爆睡でした(^^ゞ。

 来週末からは怒涛のイベント月間突入ですが倒れん程度に楽しんでいきましょ(^^)v
とはいえいきなり来週は「バトミントン大会」ですが(笑)

 今日の一枚
 管理人たちが知らん間にちゃっかり愛娘と2ショット撮ってやんの(笑)しかし、顔がそっくりになってきたな(爆)
20060203044828.jpg

土曜日練習(前日だから)

いよいよ明日に迫った岡豊小学校本番。今日の練習場所は先週に引き続き最近頻繁に使う弥右衛門でした。さすがに翌日が本番ともなれば、ほとんどの団員が出席しておりました。今日は、先週通さなかった2部の方の全曲通し、どちらかと云うとこっちの方はキツイ曲が目白押し・・・ので、1曲通す度に「ぜ~ぜ~」になっておりました(笑)
 
 とにもかくにもなんとか無事全曲(2部のみだが)も終わり、後は明日行ってから向こうの小学生と合同で演奏する(合唱)だけとなってはおるんですが、まあいつも通り本番前日と云うのは不安なもんですが、ここまで来ると毎度の如く焦っても仕方ないので、あとは出たところ勝負っ!といったところです(^^ゞ

 しかし今回も一ヶ月が過ぎるのがあっという間でした・・・これが終れば次は「山田小学校」の本番が3週間後にあるんですがこれもあっという間の出来事になりそうな予感・・・走り続けていけるようにしっかりやってまいりましょ!
 ちなみに明日は久々の早起きの本番9時集合です(笑)

 今日の一枚
 楽器置き場の和室・・・この風景だと必ずだらしない人が1人は居ますな・・・まあ管理人のですが(笑)
 20060203044818.jpg

平日練習(やっぱ要めだ要)

今日の練習は人は少々少ないながらも、中々に熱い合奏でした(笑)ま~それもこれも少ないながらも上手い具合に「要」が居たからなんですが、久々に要のパート&人の重要性をしみじみ感じた合奏でしたね~、まあ、音楽の芯ってやつとでもいいましょうか、あるとないとでこれほど違う物か?としみじみと思う練習でした♪何より吹くのが楽しかったですから(笑)そう考えると少人数の合奏も悪かないな~と思いましたが、要が居ての楽しさでしょうからね~(笑)やっぱり多いに越した事はないんでしょうな~。 なんだそりゃ!って感じかもしれんですが(笑)

 とまあ無事合奏も終わり、これで岡豊小学校本番まで残るは土曜日の前日練習のみですが、気合を入れてしっかりやってまいりましょ(^^)v
 
 そういえば、これと平行で団内アンサンブルの練習もボチボチ開始しとりますが、今年は例年になく選曲に苦労したんで・・・またその選んだ曲が聞く(ほのぼのして楽しい)のと演奏する(腕が追い付かない)のでは大違い、この曲と「●●●●●~ん」にならないようにしっかりやらねば(笑)

 今日の一枚
 携帯したり楽器片付けたり大忙し、でも片づけがあんまり遅いんで団長に電気を消された「おバカさん♪」(笑)
20060203044718.jpg