日曜練習(三者三様)

 今日は練習へ行くと、やたら散髪した人が多かった、多いと言っても管理人を含めて3人だけれども・・・水曜日に誰一人散髪してなくてこの3日の間に一斉に切った事になる。まあ、何でもない事だが、管理人の様に何で寒くなってきたのにそんなに短くする?という位短くすれば、マダム風に巻き髪になってたり(詳しくの呼び名は知らません)、ショートにしてみたり(管理人から見たらなんでこれまた詳しくは知らません)、と髪型は当然皆違う・・・まあ後の2人は女性なんで管理人くらい切ったら確実に引かれるやろし(笑)また何でか2人とも人妻(あえてこの呼び名♪)でだんなの吹く楽器は同じと云うこの偶然・・・とまあ団外の方々には何の脈絡も無い話でした(笑)

 でも、そんな一斉に散髪して来たの今まで見たこと無いな・・・まあ管理人くらいぼけっとしてると、女性が散髪したのなんてまず分かりませんからね・・・でも「3cm」で分かるかいっ!て話なんですが・・・(笑)

 こんな話はともかく、今日は久々の日曜筆山だったんで5時から練習でしたが、そろそろ岡豊小に向けて練習も詰めるとこになってますので本腰を入れてやらんといかんのですが・・・腰は入っていても中々難しい物もありまして・・・(笑)
 そんな腰砕けの楽団はともかく、今日もドラムのお二人さんと合わせの合奏をしましたが・・・・3回目の今日でほぼ問題なく合奏も進み、団員一同お2人さんの実力の高さに拍手喝采でしたね♪もう、完全にうちらの方が怪しくなってきましたからね・・・マジ話ほんまお二人さんの足を引っ張らないように気合を入れてやらんといかんですよ!皆様・・・まあ当然管理人もですが・・・。

 そんなこんなで10月も終わり・・・今年も残す所あと2ヶ月・・・。11月の中旬からの行事の多さは過去最高かも・・・なんせ締めまで毎週末なんかあるからな~(笑)

 今日の一枚
 珍しく色が揃った・・・ラッパの端っこから順に金金銀銀・銀銀黄黄色に揃ってるのだが・・・こりゃマニアっく過ぎて分かりずらいですな(-_-;)
10月30日日記

平日練習(紛失?失踪?ど忘れ?)

 今日の練習の集まりもいつもと変わらない感じでしたが、1つ違う事は今日も夜が遅いにも拘らずゲストのお2人さんが練習に足を運んでいただいたことですね。
 今日で2回目なのですが、まだまだ緊張してる様子でしたが、自宅でも練習をしてくれてるので、段々と歩調も合ってきた様に思います。まあ、大人ばっかりの中でいきなり合わさんといかんとなれば、想像以上に大変でしょうからね~、大人でも中々合わす事が難しいのに(てか出来ん方が正しいか?)、小学生でそれをやるんですからやっぱり凄い小学生のお二人さんです。
 とまあ、お2人にとっても色々と始めての事多すぎて戸惑いもあり大変だと思うのですが、うちらも気合を入れて練習するのでぜひぜひ良い本番が迎えれるようにお互い頑張りましょうね!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ

 とまあ、そんなこんなで練習の帰り支度をしてると、車の周りで不審な動きをしてるT嬢を発見、「どいた~何やりがで~?」と聴いてみると、どうやら車の鍵につけてたキーホルダーが無くなった様で、本人は静かに探してるつもりのようだが、どう見ても騒いでるようにしか見えなかったんで、そこら辺の団員であたりを探索・・・、またこんな時に限って上手い具合に雨も降る始末(笑)
 とまあ色々と探しては見たものの、どうも見つからず・・・挙句に団長が「家の中に落ちちゅら~」と何やよう分からん答えを無理やり出して終了(苦笑)まあ、そうそう落ちるもんでも、外れるもんでもない気がするが(-_-;)まあ、「●ロ」もT嬢のキーホルダーするのに嫌気がさして失踪したかもしれないので(笑)、この件に関しては深く考えない事にしよう(笑)

 しかし筆山ではよく物を忘れるのが多い・・・車と練習部屋が近いきそうなるのか、単に間抜けな団員が多いきか分かりませんが・・・まあ、うちの楽団なんで多分後者・・・(^^ゞ、そういや管理人も、筆山の駐車場で自分の楽器地面に置いたのを忘れてをそのままバックで「轢きそうになった」事がある・・・こりゃ間抜けじゃすまん話ですが(苦笑)

 今日の一枚
 何の変哲も無い駐車場なのに・・・何故か物をよく忘れる(-_-;)
10月26日日記



日曜練習(冬?)

今日の空は物の見事に快晴でしたが、温度はそれと裏腹にひんやりした感じでしたね(-_-;)、夕方でこの状況だったんで帰りにひやくなるのはすぐ想像が出来る事ですが・・・練習場の中は何故か暑い?てっきり暖房でもはいったんかな?(いくらなんでもそれはないか・・・)と思うくらい部屋の中の暑い事((( ⊂⌒~⊃。A。)⊃ 。外は寒いのに、結局暑さに負けて冷房を着ける羽目に(苦笑)なんだろこの温暖差の意味不明度・・・秋はないままで冬に行きそうな勢いくらい外はひやかったんですがね・・・。

 今日の練習は、今回の岡豊小学校のスペシャルゲストとして兄弟でドラムを叩いてる同小学校に通うお2人をお迎えしての練習でした。今までの演奏会で当然最年少の共演者となる訳ですが、小学生のお2人にとっては、いきなり大人の中での演奏になるわけなのでかなり緊張されてたみたいですが、ぜひぜひ緊張せずに気楽に叩いていただければと思っております。管理人以下数名は、お父様の方から送って頂いたDVDでお2人の演奏を見させて頂いたのですが、「きみらホントに小学生か?」ってくらいしっかり叩いてたましたので、心配は当然いつも怪しいうちの方なのでしっかり練習しておきたい、と思いますm(__)m。これからも何度か合わせの練習に来てていただけるとのことなのでうちらも非常に楽しみですo(*^◇^*)oo(*^◇^*)oo(*^◇^*)o

 とまあ、楽しみな事もあるのですが、当然練習をしっかりしておかないとダメなわけで(-_-;)本番でお客様に楽しんでいただくべく、残り3週間しっかり練習して行きましょう~p( ̄0 ̄)/

 しかし帰りの冷さは、完全に冬の温度でした{{{{(+_+)}}}} まだ秋のはず・・・ですが・・・(苦笑)

 今日の一枚 
お2人の写真を撮ったのですが・・・こんなときに限って久々にピンボケ_| ̄|○
10月23日日記


平日練習(秋は何処に?)

 もう外は半袖で歩けるような状況じゃなくなってきた感じです・・・そうなると当然外で吹くような機会もめっきり少なくなるんですが、てか最近外で吹いた記憶がほとんど無い・・・(-_-;)それほどにここ最近の冷さは厳しくなってきましたね。

 今日も岡豊小学校にむけての練習でしたが、今回は新譜が配られる事なくある意味無事といえば無事でしたが、とはいえいくら演奏したことがある曲だからとはいって、簡単に吹けるか?って言われたら当然そんなわきゃ無い訳で・・・(笑)その話は吹奏楽祭で充分立証(笑)できましたので、いまさら取り立てていうう話じゃない気もしますが、まあ言うておかないとそうそう書くネタ話もないんで(笑)

 それ程今日の練習は何の変化もなく終りましたな・・・ホントに変化といえば温度以外は話題が無いのが良いのやら悪いのやら・・・(-_-;)まあ下手に事件があっても困るんですが(笑)

 今日の一枚
 やいろ号の中身は2段式・・・でも体重が軽くないと上の板は抜ける素敵な構造♪
 10月19日日記

日曜練習(蜘蛛・・・そういえば・・・?)

 今日はものの見事に秋晴れ!!!って感じで非常に気分の良い一日(昼間)でしたが、そんな天気の良さもほんのりした暖かさも夕方頃になると段々寒くなってくるのが最近の傾向です・・・もうすぐ秋も終わり冬が来るのを想像するだけで凍えそう死にそうになりますが・・・。

 とそんなこんなでいつも通り春野の練習場につくと、新婚の団長(前日の土曜はまた泥酔してた)が少々焦り気味(笑)でうろついてたんで、聞いてみると団長の車の後ろに見知らぬ車が止めていて、愛車が出せず今日は久々に団長が取りに行く事になってたやいろ号を「秘密基地」まで取りにいけず焦ってたんで、これまた久々に助手席に団長をのせてこれまたまた久々にあたくしも「秘密基地」まで行ってました(春の合宿以来)。

 でそのまま管理人の車を「秘密基地」に置いて、「デカイ」のと「小さい」のでやいろ号に乗って再び練習場に戻りましたが、運転手は「小さいほう」がしてるのがこの話の大事な所・・・(笑)前に合宿所の敷地内で運転した時に後ろの荷物が全部豪快に倒れてたので、それ以来管理人は「やいろ号」を運転するのは止めたんです(笑)さすがに、着いた時に中の打楽器が引っ繰り返ってるとシャレになりませんのでね・・・(-_-;)

 とまあ一気に打楽器も人海戦術で降ろし・・・、とこの最中に部屋の中に巨大蜘蛛を発見!!!当然女性団員が多いので大騒ぎになってましたが、それを捕まえる位の度胸が男性団員にも当然無い・・・(^^ゞ、さあどうしたもかんと?と思案した結果、春野の練習場は二重扉になってるので、意味なく一番出入りが無い真ん中にある扉と扉の間に封じ込めてまんま放置する事に決定(当然なんな解決にもならないが・・・)!!!!。そんな考え無しの作戦で封じ込めたのですが、そこで思う事は・・・誰かあの扉に入らないかな~と良からぬ事を考える事(笑)と考えてたら、上手い具合に我らがアイドル(笑)のT嬢が来たので、その扉に誘導してみたんですが、扉開けた途端想像通りのリアクションだったんで、こじゃんと爆笑してたら、これまた想像通りにえらい剣幕で怒られました(大笑)とまあ、相変わらず管理人はそんなしょうも無い事ばっかりしてますが、今日も水曜に引き続き新譜アンドその他予定曲で練習をしてました。

 さすがに人数が多かったんで、水曜よりはまともに聴けましたがそれでもあちらこちらで当然事故が多発する事多発する事・・・特に2曲目にやった曲がリズムが難しくてかなり苦労しそうです・・・でもこの曲去年の団内アンサンブルで演奏した曲だけに、変にその時の光景が浮かんできてやりづらいったらありゃしない(笑)その時はピストン楽器で楽譜も簡単に吹けるようにH先生(男・また逃亡中)が直してくれてました、今回の譜面こそピストンが吹く所やろ~って場面が物の見事に全てうちらの楽譜に入ってました・・・まっ、どっちにしろ吹けん事には変わりが無いのがポイントですが(笑)

 とまあ、計4曲練習しましたが、そんな練習中ふと気付いた事が・・・なんか右側に人が多いな~と感じてたら、今日は打楽器が全員勢揃い・・・今まで少ない時は2人の時もあったのになと思うと、それが8人も居るとなるとほんとに新鮮以外の何物でもないですな~、さすがに8人も居ると目の錯覚か?と疑うほどでこの光景に馴れるにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)人が増えたおかげで片付けの時間も大幅に短縮され、楽器の割り振りも楽になりと良い事づくめですo(^◇^o)(o^◇^o)(o^◇^)o人数が多くて
困る事はないですからね~♪

 と、そんな事に喜びながら本日の練習も無事終了しました・・・?そう言えば、あの蜘蛛って何処に行ったがやろ???その後騒いだ話も捕獲した話も聞かなかったけど・・・はてはて?誰か行方知りませんかね?(笑)

 今日の一枚
 何とか第1回からの定期をビデオから全てDVD化してみた・・・こうして見ると並べてみたかっただけかも(笑)
10月16日の日記

平日練習(外は・・・中は・・・)

 吹奏楽祭も何とか無事終わり、次の本番の「岡豊小学校演奏会」に向けて早速練習開始となったわけですが、よく考えてみると(まあ考えなくても)ほぼ1ヵ月後には本番なんでそうそうのんびりしてる訳にもゆかず、また曲数も多いのでそrこそ気を抜く暇もない勢いで次の本番に向っていかなくてはならん訳です(笑)

 てことで、さっそくその本番で使う新譜を2曲試し吹きをしましたが、これが事の外難しくて、あえなく爆死でした・・・まあ~もともと初見力がないんで悲惨なんですが、それに加えて技術も無いと来てるんで、ナイナイ尽くしでますます悲惨さに追い討ちをかける訳です(笑)しかし曲名はふざけてるのに、曲が難しいのに腹立ちを覚えるのが理不尽な理由だと判っていながらも腹が立つのが何より大人気ない所だな(笑)
 こりゃ練習せんとやばやばです・・・あと一ヶ月しか練習が無いことを考えるとそれこそ笑いゆ場合じゃない気もするが、こんな時だからこそ笑うしかないかもな~♪追い詰められてから本当にやる気が出るのが学生時代からの悪い癖だわ・・・。

 とまあ、続々と新しい楽譜も出てくるのでますます芸術の秋に拍車がかかりそうな今日この頃です・・しかし帰りの寒さがだんだん半端じゃ無くなりつつあるのが秋の到来って感じですな、まあ逆に練習中の部屋は何故だか暑くなり過ぎてクーラーを入れてたりするんですが(笑)でも練習熱心だから熱気むんむんという訳ではないのがこの話のミソだな(-_-;)。とにもかくにもふざけゆ場合じゃないな(笑)┐(  ̄ー ̄)┌ 。

 今日の一枚
 約一名えらいお疲れ気味・・・(´□`;)お疲れ様ですm(__)m
10月12日の日記



吹奏楽祭(朝ち・・・)

 今日は吹奏楽祭。いつもと違い今年は出番に余裕があるので、昼から音だしがてら昨日と同じく弥右衛門で2時間ほど音だしと合奏をしました、まあ昨日吹いてるせいもあってか割りかし調子良く吹けてました・・・昨日は色んな家庭の事情(笑)でTpじゃなくてCorを吹いたH君も今日はしっかりTpを吹いてましたが、何故だか「お前昨日のCorの方が良かったじゃか~」と本番でソロを吹く本人には大変不本意な事(笑)を周囲から言われてたりしましたが、それ以上にまあいつも通り本番に向けてテンパっておりました(笑)。その後無事練習も終わりオレンジへと全員旅立ちました・・・。

 とここで唐突ですが今日演奏した曲の説明を・・・・1曲目は行進曲「秋空に」これは高知県出身の作曲家上岡洋一氏によるもので、楽団でずっとこの曲をやりたいと思っていたのですがなかなかその機会が無くて、「秋」と「秋空」をかけれるのは秋のイベント吹奏楽祭しかないという訳の分かるような、分からないような理由で選曲しました(苦笑)。
 
 2曲目は「風と炎の踊り」この曲は平成元年度の課題曲A(今で言うI)として、全国各地で非常に多く演奏された曲で、当時参加してた管理人の高校部門でも10団体中9団体がこの課題曲を演奏すると云う人気振りでした、この曲中間部にはストレートミュートをしたTpのソロと終盤はそれを外したTpのソロが2種類あり、そのソロによって曲が穏やかな場面から激しい場面へと転換、そしてそのソロによって曲が終わるという非常に面白い課題曲だったんです・・・それを当時●●生だったH君がソロを「失敗なく吹いた」と云う本人の武勇伝のみで、この曲を選択しました(笑)このソロコンクール独特の緊張感のためか結構外す団体も多かったんで、まあ当時は吹けてた方かもしれんですね(笑)まあ、今回の本番は普段外さない所で外したんで、やっぱり当時の方が吹けてたと思いますが(爆)
 
 そして最後は交響組曲「パイレーツ オブ カリビアン」、この曲は同名の映画からのサントラを吹奏楽用にアレンジされた物を演奏しました、理由は5月に愛媛に行った時に出場団体であった伊予高校の素晴らしい演奏を聴いていい曲だな~と思っていて、どこかで演奏したいな~と考えてたのですが、定演も終ってるしコンクールもあったりして、まさか団長の結婚式でするのも長すぎるので、そう考えるとその次の本番がちょうど吹奏楽祭と合致したのが選曲の理由です(まあようはとにかく早くしたかったて事)。とまあ、あんまり胸をはれる理由はとてもありませんがそんな感じで選びました(はははっ)
 ちなみに、これ以外にも2つのパターンの選曲案が頭の中にあったんですが、それはまた来年以降に持越しです(笑)何よりこの選曲案は確実にコアな所以外にはウケない選曲だったのが一番だったりしますが、そんな事を言うと今年も充分コアでしたが、まあこの選曲案はそれ以上にコアでしたので(笑)
 
 本番では事故も多少お約束どおりあれども(笑)概ね「まとも」には出来たのではないかと思ってます・・・まあ~あくまで思ってるだけです(大笑)
 今回一番苦労したのは実は「風と炎の踊り」でして・・・それも苦労どころか想像以上に難しすぎて、何でこんな曲選んだがやろう?と選んだ自分が大悩みしてました(笑)
 
 よくよく考えれば課題曲なんで当然難しい訳で、学生時代の記憶なんぞあてにならない事がよく分かりました・・・何より練習時間があったから出来たわけで・・・その上当時はTuba・・・楽譜も当然違うんで当時の記憶なんぞますます役に立たない訳でした(笑)。なによりかにより会場の殆どは「この曲何な?」って感じでしょうからね、何せ今の中学生諸君は誰一人生まれてない時代ですから(-_-;)そう考えると恐ろしいのであまり考えたくはありませんでしたが・・・そういう事です(爆)
 まあ、あとは本番直前にプリンスがこの曲で使うミュートのコルクを破損させる事件も起きたりと最後まで色んな意味で苦労した曲でした(まあ悪いのはプリンスなのは当然の事だが)

 とまあ、吹奏楽祭も何だかんだと無事6時過ぎには終わり・・・8時からは新入団員歓迎会と打ち上げの飲み会をしてました・・・今回はわずか1ヶ月で大増員した打楽器と思えば入って半年以上立った団員からはたまた遥か北の大地の団員まで各種多種多様なメンバーを迎えての歓迎会となりました。まあ~いつものやいろ通りにグダグダと飲んだくれて、2次会ではいつも通り団長が2次会の途中で酔い潰れ記憶を失くし、管理人は管理人で3次会の途中で財布を失くした事に気付き(-_-;)「チャリンコダッシュ」で腰をかけてた柵まで行くと・・・なんと!!!奇跡的にその座ってた場所に落ちてました\(◇^\) (/^◇)/\(◇^\) (/^◇)/それがついてるのかついてないのかは謎ですが(笑)・・・何はともあれあって良かったですわ~、そんな事もあったおかげか?テンションが舞い上がり3次会が終わったのがなんと5時!!!(ちなみに当然朝の)
 
 そうもなると始発の電車もあるわけで(高知じゃああまり聞かない響きですが)タクシー代も馬鹿にならないので、何だかんだと人に付き合ってもらって時間も無事過ぎ去り無事帰れました・・・まあ家に帰り着いた時間は既に7時過ぎてましたが・・・ここまで来ると、逆に清々しい気持ちになりましたけどね~、どう考えてもこんな事は成人式以来だわ(笑)それから●年以上経ってる今若くないだけに無理は止めよう・・・(苦笑)まあ楽しかったんで良かったんですが(≧◇≦)ノ

 さあ~次は1ヵ月後の岡豊小学校演奏会に向けてしっかりやっていきましょう!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ。まあこんな事しといてなんですが(笑)

 今日の一枚
 プリンスが破壊したミュート・・・本番で落ちなくて良かった・・・ちなみにプリンスのミュートじゃないのが更にたちが悪い(笑)
10月9日日記

前日練習(いつもの?)

いよいよ明日は吹奏楽祭本番と云う事で、いつもの練習では心許ないので、毎度の如く前日練習をしたわけですが・・・なぜか吹奏楽祭の前日の練習場所はいつも「弥右衛門文化センター」なんです。別にウケをねらってるわけでも、ゲンを担ぐ訳でもないんですが(笑)、何故か上手い具合に練習場所がここしか空いてないという謎の現象が起きる訳です・・・いくつかの練習場所の中でもっとも響かない場所なので非常に手ごわい場所ですが、まあ気を引き締める意味合いも含め本番前にはこの場所が最適なのかもしれんですが(-_-;)

 てことで久々の弥右衛門でしたが、合奏開始の初っ端に3曲の通しをしましたが、この響かなさに予想通りに爆死(大笑)その後各地で首をかしげながら吹く姿が続出してました・・・まあこれはここに限らずのいつも通りの光景なんですが、管理人的にはここで吹くと必ず泣きたくなるんです、何故ならあんまりごと響かないんで自分の音と真正面から向き合うんで辛い辛い<( ̄□ ̄;)>そりゃ単に練習すりゃ済む話でもあるんですが・・・(笑)とまあ、そんな厳しい環境の中(笑)練習も無事終了。
 
 でも、弥右衛門は9時に閉館するので普段の練習より1時間早く終るので実は凄く楽なんですΨ(*^◇^)Ψ・・・その上場所が割合と市内の中心なんで練習からも楽に帰りやすいんです( ̄∀ ̄*)
 とまあこれで無事???吹奏楽祭に向けての練習も終了しましたので、残すは本番のみと云うのが例年のことなんですが、今年は順番がかなり後(夕方の5時過ぎで大人に優しい時間帯(笑))なので、昼からちらりと練習してから本番に臨みます。ちなみに、そんな明日の練習場所も引き続き今日の「弥右衛門」だったりします(爆)
 
 あっ!そういや~今日は団長に大悲劇が発生してました・・・可哀相に(笑)

 今日の一枚
 この天井の凹みが難しくしてるのか?そんなわきゃ~ないない(-_-;)
 10月8日の日記.CIMG0004

 

平日練習(季節がわりの定番・・・)

 今日の練習はいつもと違って体調不良で休む方がちらほら・・・うちの楽団で体調不良で休むと言えば何よりかにより団長ですが、今日はその流行?にものらず元気に来ておりました・・・まあ~また近いうちに体調不良で休みそうですが(笑)

 話し変わって練習の話ですが、今日練習した曲は低音が非常に必要な訳ですが、今日の練習では皆仕事で忙しくて低音ゼロ_| ̄|○・・・なんで吹いてても空しいというか、物足りないというか微妙なバランスで合奏してました(笑)ある意味一番キツイ曲なんですが、しかし今日はいつにも増してきつかったわ・・・(-_-;)まあ嘆くより練習しろって感じですが(笑)
 まあ練習は人数の大小だけじゃやないですからね(^^ゞ

 てことで残すはあと土曜日の練習のみ(まあ日曜も少しはありますが)しっかりやりましょう・・・てかやらなやばいんでお願いなんでやって下さい(笑)

  今日の一枚
 元気な団長の後姿・・・ダメだ完全にネタ切れ(-_-;)
 10月6日日記

日曜練習(雨?曇り?暑い?寒い?)

 いつも通り天気のお話から・・・もう10月になったというのに今日は暑かったですな、昨日はそうでもなかったんですが、こうも天気が不安定だと困るのが服!特に体の小さい人(細い人)は寒さも暑さもダイレクトに来るので、非常に大変なのではないかと思われます・・・まあ実際は太くても寒暖の感じ方は似たもんだろ?と「太い管理人」は思いますけどね(笑)
 で、練習してる様をみると「えっ!暑くないかえ?」と思う人もちらほら・・・それが秋の装いでお洒落さんにしてるのか、はたまた寒暖差が激しいこの季節の予防策でしてるかは知らんですが、練習の中で一番暑くなる(汗が出る)基礎合奏をしてる時に見ると見てるだけで正直余計に暑い・・・てかかなり暑苦しい格好にしかない(笑)
 まあ、こんな季節にも関わらず変に汗だく(それは単に●りすぎなだけとの声もあり(笑))で基礎合奏をしてました。

 でここからが今日の合奏の話・・・基礎終了後すぐさま吹奏楽祭で演奏曲の3曲をぶっ通しでしましたが・・・思いの外疲れることもな・・・いことはないのですが、まあ何とかはなる感じかと(苦笑)ちなみに管理人が吹いてるパ-トは2曲目は珍しく音が高いのに、3曲目は音が低いので腕が無いだけに非常に吹き辛い(笑)音が低いのは、まあ当たり前なんですが、2曲目は口が持たんわ・・・パ-ト割をも1人増やしときゃよかったわ(-_-;)とまあ、そんこんなで、3曲ともなんとか通る事は確認されたので、あとは細かい所をちょこちょこ練習して・・・最後にも1回・・・2曲だけ通して終了致しました。ちなみにこの1ヶ月ちょい真面目に練習してきた?この3曲が来月・さ来月の本番で使われる確率は無いそうだ(笑)・・・理由は小学生にはマニアック過ぎる曲が多いから(爆)なんも考えてないずく勢いで選曲をすると大体こういう事になる(笑)

 残すは後2回(まだ)あるんで、最後までしっかりとやっていきましょうp( ̄0 ̄)/

 そういえば、今日で全国大会も中学・高校部門は終了しましたが、今年の会場である名古屋国際会議場は昭和51年以来(この時は神奈川県民ホール)の普門館以外での開催でしたね。理由は普門館が改修工事とやらで使えなかったようでしたが、昭和52年から中高の全国大会(年に寄っては大学・職場・一般部門も普門館の時がありました)は普門館を使用してますが、この普門館の収容人数は約5000人、で今年の名古屋国際会議場は約3000人ですから・・・例年になく激しいチケット争奪戦が繰り広げられた様です。特に近年プラチナ化してる高校部門ですが、今年はさらに人数指定の指定席制を導入した事もありチケットぴあで売り出しとなってましたが、それもわずか発売開始2分で売り切れたそうで・・・管理人が聴きに行ってた10年前は抽選制であった様に思いますが、抽選に漏れても1週間前にピアとかで限定何百枚とかで売り出されるのが割りと余裕で買えてたんですが・・・来年は会場も普門館に戻ると思いますが、高校部門はさらに人気が凄い事になってそうですね。今年は9月の半ば過ぎには全部門売り切れてましたが、このままだとその内発売開始と同時に申し込まないと買えそうにない時代が来るな(笑)
 ともあれ、今年はなかなかバラエティーにとんだ選曲が多いので今からCDやらDVDの発売が楽しみです、うんうんそこはマニアですから(笑)。しかし、冷静に考えるとマニアックな話題を書きすぎたな_| ̄|○、さらにこりゃ読み辛いな(笑)。

 今日の一枚
 何の変哲も無い練習後の風景(-_-;)椅子の積み重ねがやたらに高いくらいだな(苦笑)
 10月1日日記