平日練習(涼しいのに・・・汗だく?)

 今日はどんよりしたあんまり芳しくない天気でしたが、日曜日にも触れたとおり季節は秋がちかづつきつありますが・・・中で練習してると思ったより暑くなってくるんです・・・まあ筆山はそう広くないので、ある程度打楽器と人が入れば熱で暑くはなるんですが、最近している基礎合奏が外から知らない人が見ると確実に怪しげな儀式(大笑)の様になってるのも体が暑くなる原因ではないかと思いますけどね~、基礎が終ったらいつも汗だくですから・・・外は寒いのに(笑)

 今日は日曜日に引き続き一番の難曲「風~」を延々と練習・・・まあ~やればやればやるほど難しさが身に染みるこの曲、このままいくと本番までに仕上がるんやろか?(笑)何回もしつこいほど言いましたがこれ程手間取るとは思わなんだよ・・・難しければ難しいほど明日の糧にはなるので頑張って練習してくださいませ(笑)当然自分が筆頭ではありますが・・・(苦笑)とまあ、この曲のおかげでさほど退屈することなくあっという間に今日は練習時間も過ぎました、それが良いのか悪いのかは知らんが(笑)
 まあ日曜日は通しで全員爆死しましょう(大笑)

 今日も日曜に引き続き見学者の方がお見えになられてました、日曜に触れた今一番大人気のパ-トと違う、このパートには久々の見学者の方でござりました、なんせ最近では何回も入退団するH先生(男・只今またもや逃亡中)くらいしか新人さんは(て呼ぶのは間違いだな)居ませんでしたから、久々の見学は非常に喜ばしい出来事でした♪。
 ぜひぜひご入団のほうお待ち致しております、まあ日曜日にも言った様に、変てこな楽団(笑)ではありますが、ぜひともよろしくお願いします

 今日の一枚
 楽団専用メールとして借りてる所で、削除しないで1ヶ月で何通入るか試してみたらこの数・・・1日20弱位か~しかし凄いねこの業界の無駄なパワーは(苦笑)
 05092803.jpg

日曜練習(秋がきた~っ!寒い~っ・・・)

 最近はめっきり朝夕も寒くなってきましたね、練習の時間だとちょうど夕方なんでそれを身をもって体験できる訳ですが、半そでだとぼけっと突っ立てると確実に体が冷えてくる状態になりましたね・・・まあ外で突っ立てる暇があるなら打楽器を運べばいいんですがね(笑)確実に体が温かくなりますのでね(はははっ)

 てことであっという間に9月も残す所1週間を切りましたが、当然吹奏楽祭までも残す所2週間を切ったんですが、こっちは2週間前と思えんほどずたずた(苦笑)特に、「風~」と名の付く曲が想像以上に難しくて管楽器も打楽器もてんてこ舞い、正直楽観し過ぎてましたな・・・まあどんな曲であろうとそれが何回やっていようと、しっかりやらんといかんのですが・・・まあ遥か昔の事なんで何回やっててなんて話も無意味なんですがo(T◇T o) 。 o ○ ((゚ー゚。)・・・(笑)
 まあ、新たな発見もあることですしね・・・そりゃあ何より想像以上にきつい事ですが(笑)とこの1曲ですら死亡寸前なところにまだ2曲あるんですから、きつさは更に鯉の滝登りなみの状態なんですが( ̄_ ̄ i)。で、来週の日曜は吹奏楽祭で演奏する曲を全部通して本番どおりに合奏練習するんですが果たして体力が持つだろか・・・練習の流れ的にも通しをするとしたら練習の最後が自然ですしね~爆死確実(; ̄O ̄)

 まあ、何より辛いのは水曜日に管理人の不注意でまたまた(3回目)楽器の生命線を傷めてしまい _| ̄|○・・・。今日からは休団中の相方K氏の楽器を借りて練習してるんですが、この楽器管理人の楽器より見た目は少々ベルが小さいのですが、持つと確実に管理人の楽器よりかなり重いんです・・・何度か交換して吹いた事があるんでわかってたんですが、まあ練習中ずっとなんて事はなかったんで、今日始めて四六時中付き合いましたが、想像以上に重い重い・・・腕がつりそうになるほど重い重い、その上抵抗もこっちが強いので普段の楽器と違い色んな意味合いで練習後はホントにヘロヘロになりました・・・この楽器を普通に何年も吹いてた親ばかK氏恐るべし(笑)・・・。そんな訳で普段ならなるはずが無いのになんか肩凝りと体の痛みが酷い今日この頃です(笑)音色はこのメーカーのも大好きなんですけどね~なんせ楽器を持つ体力が無い・・・何より若くないのが原因(笑)、でも持ち主のK氏は同い年にも関わらず吹くとバリバリいわせれます(爆)で管理人のを吹くとさらにバリバリいわせれます(笑)まあ、全体的に金属の厚みが管理人のと全く違いますからね~そりゃ重いわな(笑)。

 とまあ色々ありますが、残すはあと4回の練習です!!!しっかりとやってまいりましょう。あとくれぐれも楽器を乱雑に置いたりしないようにしましょう・・・(涙)

 今日は見学者の方が1人お見えになられてました、最近急増中のこの某パ-ト、この1ヶ月の間で今回来て頂いた方を含めたら3人目、こんな短期間に同じパ-トに来たのって初めてじゃなかろうか?まあ、見学者の方が来ると異常に浮き足立つのがうちの楽団ですので・・・(笑)とまあ非常に変てこな楽団ですが、ぜひぜひ、ご入団の方よろしくお願いします

 今日の一枚
 相変わらずこのおっさんは練習中より練習後の方がず~っと元気♪(笑)
9月18日日記

平日練習(疲れ・虚弱(笑))

 今日は3連休と3連休の合間の間の3日間のさのまた真ん中となんだか、よく分からなくなりそうですが様は3の真ん中ちゅうこと言いたかったんですが・・・外も多少なりとは涼しくなったせいもあり、また虫も真夏の時よりは少なくはなってきたので、練習がし易くはなってきているのですが、いかんせん湿度が高い(-_-;)温度は高くなくても湿度が高けりゃあ何の意味もない訳で(笑)つうことで、何だかんだ言ってもまだまだ残暑は厳しい感じですね。

 そういえば新婚旅行から帰ってきた団長は、今日は風邪の為お休み・・・新婚旅行の疲れと元来の虚弱さ(大笑)から来たいつもの風邪、特に最近は朝夕が涼しくなってきたので団長の小ささだと一撃で体調崩しますのでね~、皆さんも体調管理には充分お気をつけ下さい

 そうその団長に結婚式の時に頼まれ披露宴で流したDVD、このDVDを作成するにあたって、今のパソコンを買ってから2年以上一度もいじる事がなかったパソコンに附属するDVD作成ソフトをいきなり0→100になるまでフル活用した訳ですが、この0→100のおかげもあって最近ようやくDVDを作成する事が出来る様(やる気になった)になりました。何でいじらなかったかと云うと、めんどいのもありましたが、当時はまだDVD-Rが5枚で2000円(今の倍くらいですな)とかの時代だったのでもったいなくて試さなかったのが1番だったんですが(笑)今なら近所の100円ショップでは105円で売ってますからね~いい時代になったもんです。

 で、前からよく隣で吹くK様から定期のビデオをDVDに変換出きんですかね?と呪文の様(笑)に言われてたので、早速今までのうちの楽団の定期をビデオからDVDに落とす作業を実行しとる訳ですが・・・
 
 このDVDの魅力は何と言っても画像の劣化が無い事と頭出しの速さに限りますが、ビデオからDVDに変換させる場合はまずパソコンにビデオの元画像を取り込みます、これはリアルタイムでかかるのでまあ手間になります(撮る間が暇します)で、無事取り込んだ後はDVD作成ソフトでチャプター(頭出しができるように)に打ち込み、出来たらいよいよ空のDVD-Rを入れて書き込み開始な訳ですが、この作業が大体1時間弱位かかります。ほとんどが待つだけの作業なんですが、これ位苦痛の事も無く、またこの書き込みしてる間はパソコンもフル活動してるので、今の最新型ならもっと処理が早そうですが、うちのもはや2年前になったので別の作業するにも処理に時間がかかったりしてはかどらなかったりする訳です(笑)

 で苦労して(て言ってもほとんど待つだけだが)出来たDVDを見ると中々嬉しいもんです。まあ、チャプタ-で好きな所をささっと出せる嬉しさが9割を占めますが(笑)
 時間がある方で暇な方はぜひお試しあれまあ、今ではこんな事は当たり前のことかもしれんですけど(笑)何せ世代が古いですから(^^ゞ

 今日の一枚
 只今DVD作成中・・・待つこと1時間なり・・・。
9月22日日記

日曜練習(団長お帰り♪)

 あっという間の一週間でしたが、世間はちょうど3連休の中日・・・ということもあってかなくてか今日の練習は少々集まった人数も少なめ・・・とは言え吹奏楽祭の本番まで「日もそうないので」少々気合を入れてもらわんといかんですな・・・。

 とまあ、普段の日曜より少なめではありましたが吹奏楽祭にむけての練習をこつこつ(笑)とやっておりまし。そんな中新婚旅行から帰ってきた団長夫妻が早速練習に来ておりました、話を聴くとほぼ空港から直で来たのではないかと云うくらいの練習熱心ぶりでしたがさっすが団長だけあって団員の鏡ですな(ここはよいしょ♪)普通に練習参加して吹いてましたが、まあ新婚旅行と縁遠い管理人がもし行く事があっても、まず空港からほぼ直で練習には確実に来ませんな(笑)そのまま家で寝ますな(笑)

 とまあ、練習熱心な団長夫妻からお土産も頂きまして、個人的にも「こりゃたまるかよ~おまん」言うばあ~こじゃんちお土産を貰いました。ほんとにこりゃたまるか~言うくらいの量でした(笑)2次会で団長に冗談で言った事が今日のお土産の量で現実になるとさすがに恐縮するしかないですな・・・てかお金払おうか?って気持ちになりました(笑)。しかし、無事に帰ってきたのが何よりでございました。帰りにバタバタしてて、お土産はしっかり頂きましたが、話のほうは頂いてないので今度はそっちを頂かねば・・・(笑)


 話は変わってて今日18日(米国時間で17日)日本の吹奏楽界にも大きな功績を残された作曲家のAリード氏が亡くなられたそうです。享年84歳でした。A・リード氏の名前は吹奏楽にた携わる者であれば誰もが知っている名前ですし、誰しもが一度は氏の曲を演奏したことがあるのではないかと思うほど今日の日本の吹奏楽界に大きな功績を残された方で、大の親日家としても有名でした(日本にも自宅があったそうです)。
 リード氏といえば管理人ならまず一番に「オセロ」が思い浮かびますね~、残念ながら中・高と氏の曲を演奏することはありませんでしたが、中2の頃まだ世の中にCDが出始めの頃初めて買った全国大会のハイライトCDの中にこの「オセロ」が入ってました、演奏は埼玉県の市立川口高校でした。非常に劇的で熱い曲想が気に入って何度も繰り返し聞いた記憶があります。この年はリード氏の曲があたり年で今でも語り草になってる「淀工のアルメニアンダンスパ-ト1」や野庭高校「オセロ」等今聴いても凄い演奏があった年でもありました。その後もこの2曲に限らず氏の様々な曲が演奏会やコンクールで演奏されてます。
 楽団で言えば、第2回の定期で演奏した「オセロ」と鏡野吹奏楽団さんとジョイントコンサートで合同演奏した「アルメニアンダンス・パ-ト1」の2曲なのですが、2曲とも楽団にとっては非常に思いで深い曲です。「オセロ」の時は全5楽章演奏するつもりが難しくて結局4楽章までしか出来なかったり、あまりの若さが有り余る勢いで吹いたせいで当時のアンケートに「うるさい」と数多く書かれたのもこの「オセロ」でした、うちでは当時の事を「爆音オセロ」と呼べば何の事か分かる程印象にも残っているし、曲も非常に難しかったんですが、それ以上に本当に良い曲でした。
 でアルメニアンダンスは総勢80名超(詳細は覚えてませんがとにかく多かった)で鏡野さんと一緒に吹いたんですが、何せうちの楽団の出来が怪しくてご迷惑をおかけしっぱなしだった記憶がありますね(笑)本番では、大人数で演奏する楽しさを存分に味わさせて頂きました。
 
 とまあ、わずか2曲ながらもうちの楽団にとったら非常に大事な場面で演奏させて頂きました。また、先日シエナのDVDにはアルメニアンダンス全曲(発表当時は全曲で30分弱と長い為パート1とパ-ト2に分けられ、現在に至りますが、本来は分かれてないんです)を収録されていた事もあり、またこの曲が人気の兆しが見えてますね。あまり普段聴かれる事のないと思われるパ-ト2の1楽章はアルメニアンダンス全曲の中でも管理人が大好きな曲です、この楽章はEHが切々と歌うソロがたまらなく良いんですよね・・・キャラ的には似合ってませんが(笑)。

 いつか定期で「アルメニアンダンス全曲」を演奏することが管理人の夢ですね♪まあ編成も実力もまだまだなんでいつになるかわかりませんが・・・いつか実現したいですね。
 
 アルフレッドリード氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

平日練習(暑いような~寒いような~)

 今日は取り立てて変わった事も無く(そうそうあっても大変だが)、いつも通りの平日練習でした・・・あと1ヶ月弱で吹奏楽祭があるのでこちらに本腰を入れてるんですが、吹奏楽祭の曲がどれもこれも思った以上に手強いので(考え無しで選んだせいが多分にあるんですが・・・)練習も大変( ̄□ ̄;)。これらの曲の中に高校の時に吹いた曲があるんですが、これが一番難しい・・・高校の時はすぐ出来たイメージだったんですがね~・・・でもよ~く考えたら高校の時は楽器が違うからか_| ̄|○、確かに記憶に残ってる楽譜のフレーズが全部違う・・・今の楽器の楽譜よりこっちの楽譜の方が面白いな(笑)今の楽譜思った以上につまらん上に音は目立たんのにキツイ・・・(笑)

 お~変わった事がありましたわ~今日楽器を買った団員がおりました。うちの楽団で見慣れた色の楽器、見た目のインパクトが凄いんですがうちの楽団ではこの色の楽器3本目なんで、お~また増えたか~で済むんですが初めて身近で見たならかなりのインパクトですな(笑)うちの楽団のSaxはほんまに某国産メーカーの代理店ばりに色も種類も豊富にある・・・ここまで多種多様の色あるのって、なんかうちのパ-トと似た感じだな(笑)

 今日の一枚
 大きいピンクと小さいピンク(その内もっと大きいピンクが発売されたりして(笑))
9月14日日記

日曜練習(じめっと・・・暑い)

 昨日の団長の結婚式のお祭り騒ぎから一転、今日の練習は眠い目をこすりながら(練習開始時刻は18時からなのだが)練習参加する者が多し・・・(笑)まあ昼の1時から夜中の3時前まで半日以上騒げば当然そうなってもおかしくはないのだがだが・・・
どんなに年を取っても限度知らずは相変わらずです(笑)体だけは限度を分かってるみたいですが・・・。

 そんな感じですが、今日からは吹奏楽祭の練習を本格的に開始したんですが、今回演奏する曲は当然全て新譜なので練習は大変なのですが、勢いで選んだとある曲、金管は考えなしに吹くと確実に途中で落ちる事受けあいな曲なんです(笑)聞いた時は「カッコイイ」ですむんですが、いざ自分で吹くとなるとこれじゃあすまないのが「カッコイイ曲」の常ですからね・・・うちが演奏すると「カッコイイ曲」と伝わるかは別としてですが(笑)。
 さらにこれ以外の曲も練習してみたら意外と難しいことが判明してみたりして大変さに拍車をかけとる訳です・・・まああんまり演奏機会がない曲なんで楽しんでるところもあるんですが(笑)
 まあ、本番まであと1ヶ月しっかりとやっていきましょう!!!

 団長は今頃は空の上か~いいこっちゃな~♪

 今日の一枚
 リズムの勉強会開催中(今回の曲リズムが複雑なんです(笑))
9月11日日記

ちいさいだんちょうの結婚式\(^◇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^◇^)/

 いよいよ今日はやいろ吹奏楽団の2005年の最大イベント「ちいさいだんちょうの結婚式」。しか~し、今日は朝からの生憎の雨・・・。うちの楽団の団員がよく結婚式する今日の会場、今までに3組して2組は雨・・・それもその2人が管理人の同級生という普段の行いが良く分かる&そしてその結果が出る場所(笑)なんですが、これでこの会場とうちの楽団の対戦成績は1勝3敗となった訳です。どう見ても止みそうじゃない雨でした(笑)てことで、雨はともかく集合時間の12時半過ぎに会場に到着して、今日は演奏もするのでさっさと楽器を裏口に置いて、少々会場の準備をして、いよいよ今日の主役「ちいさいだんちょう」と新婦の「神様」に挨拶して会場入り・・・。そういや新婦の「神様」ってあだ名も今日で最後・・・入団したての時誰かがすご~く安易につけたあだ名(苗字を縮めただけ)がいつの間にか、楽団で誰一人正式名称で呼ぶ事がなくなった慣れ親しんだあだ名も今日でさよならな訳です・・・まあ、実際の所うちらだけに今までどおり何の躊躇もなく呼んでるとは思いますが(笑)

 そんなこんなしてる間に披露宴が厳かに開始。新郎新婦の2人の上司の方が挨拶があり、次にうちの楽団がいつもお世話になってるK山先生の乾杯の挨拶で本格的に始まった訳ですが・・・普段ならこの辺りから酒も入りかなりご機嫌になってるんですが、今日はそれどころじゃない・・・それはさか登る事1ヶ月以上前に団長が何を血迷ったか何でか????友人代表を「わたくし」めに言ってきたんですが、その時はいつも通り深くも考えず「かまんで~♪」なんて軽い感じで言ったんですが、今考えると何がかまんかったのやら・・・(笑)で、日にちももあるきのんびり考えたらいいか~なんて思いそうこうしてるうちにあっという間に披露宴当日・・・こんなんでも今までに何回かはなぜか友人代表をさせて頂いた事があるんで、近隣に座る相方のK氏も天パのH先生(男)「何で今日はそんなにあせっちゅうがな(笑)」と管理人を小馬鹿(笑)にしてたんですが、よく考えてみると最後に友人代表したのがそれこそ相方K氏の結婚式以来なんで4年ぶりくらい・・・ちなみにこの2人こそ、前述したここで披露宴して両方とも雨だったん2敗の人達なんですが(爆)まあそれはともかく、出たとこ勝負が信条の管理人の友人代表ですが、この日は「ぐだぐだもぐだぐだ・・・」・・・今まで「紙に書かずに言うのがかっこいい~」なんて間違った信条でやってましたが(笑)、今日でさすがに紙には書くべきか~・・・と思うほど緊張&ダメダメぶりで終了後へこみまくりでございました、まあ~その上写真で見た自分の体型の「あんまりごとのダメさぶり」が更に自分をへこませましたが・・・(笑)いろんな意味で反省しきりの友人代表でした。でも、これ位書かないとやってられないので(笑)書きました~(笑)。
 
 でも当然ながら披露宴はそんなダメな管理人をよそに、素晴らしく良い披露宴でした、うちの楽団の演奏はいつも通り怪しい感じでしたが(笑)
 新郎&新婦(敢えてこう書いてみた)供に仲良くさせてもらってるんで、ほんとに披露宴の間中楽しくまた嬉しくもあり、また最後には感動の涙ありとホントに素晴らしい披露宴結婚式でしたヽ(⌒▽⌒ヽ)♪ヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/♪3時間弱があっと言う間に過ぎていきましたね~。キャンドルサ-ビスでは恒例のクラッカーの嵐を見舞い(当然料理は・・・)、最後には胴上げ(団長は体重が軽いんで天井につきまくりでしたが・・・(笑))をしてと、相も変わらずやりたい放題でやったのもいつも通りでしたが、団長もいつも以上に今日はうちらの「団長に対する深~い深~い愛」がとくに伝わったんではないかと思いますが(大笑)

 その後は2次会・・・3次会・・・4次会・・・と続き4次会が終ったのが2時半過ぎ・・・披露宴が始まってから終るまで結局12時間以上騒ぎっぱなしでした・・・。
 ちなみに団長夫妻は日曜日の朝の10時には高知を旅立ち、米国のラ●ベガスに行くそうですが、無事に辿り着いたかどうか「謎」です・・・関空までは辿り着いてたので

 翌日の当然のようにあった練習では最後まで参加した団員ほど死んだ魚のような目でした(笑)まあ、目出度い事なんで良いとしときましょう(笑)

 「ちいさいだんちょう&神様」結婚本当におめでとうございます。これからも末永くお幸せに\(゚◇゚)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(゚◇゚)/\(゚∀゚)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(゚∀゚)/

 今日の一枚
 しあわせいっぱい♪(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
9月10日の日記

平日練習(あと3日)

さあ、秋の本番第1弾まであと3日となりました。今日はとにかく何回も繰り返して通して最後のテンポ確認と曲の流れを重点的に確認して終始合奏練習を進めましたが、心配事の1つは何とか完成して(出来はともかく)依頼主に渡して無事終了・・・あとは演奏とも1つの心配事だけなのだが・・・・も1つの心配事はそれが終わるまで言い様もないので(ある意味言うけど・・・)ギリギリまで心配だらけ・・・演奏のほうは何とかなるので(笑)そっちの方がてんで楽チン・・・久々に心が休まらないイベントだわ・・・最近は楽さしてもらってたのが、一気に今回のイベントで全部来た感じ(笑)
 まあこのイベントが目出度い事だから、祝う!暴れる!喜ぶ!笑う!飲む!!!のだが、気持ち的にはほんま逃亡したい気分(笑)どうか誰か代わって下さい・・・・って言っても依頼主にシバかれるので(笑)当日はとにかく張り切って参るか~♪酒の力でも借・・・(笑)
 
 土曜日は小さい男と可愛い婦女子の目出度い2人を力の限り&はち切れんばかり祝って上げましょうね~ヽ(゚∇゚ヽ)♪ヽ(゚∇゚)/♪(/゚∇゚)/♪ヽ(゚∇゚ヽ)♪ヽ(゚∇゚)/♪(/゚∇゚)/♪

 今日の一枚
 そんな2人と全然関係ない単なる片付けの風景・・・出すのもネタ的にもったないしな(笑)
9月7日日記用

日曜練習(いよいよあと6日!!!)

 今日はお天気もかなり荒れ目でございましたが、いつも天気ばかりもなんなんで早速今日の練習の話から・・・。今日の練習はいよいよ6日後の土曜日に迫ったイベントの最後の練習(人が多目で練習するのは)、で今日の合奏はとにかく通して通しての繰り返しで終始進行しましたが、回を重ねるごとに演奏も無意味(笑)に熱くなったりして、終始テンションの高い合奏でございました。まあ本番は一発勝負のところもあるので、今日のようにはなかなかいかんかもしれんですが、少しでもテンションの高い所をお届けできればかと思います・・・まあ実際問題テンションが高いくらいがうちの特徴ですしね(笑)
 
 まあしつこいようですが、管理人とっては演奏よりも大事な事があるのでそれどころじゃないのが本音の本音・・・。例の物も出来上がってないしな~・・・やばいやばい・・・どっかに高跳びしたい気分だな(爆)まあ、そんなお金があるなら苦労もしないんだが(苦笑)
 とにかくテンション高めに頑張っていきましょうp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

 今日の一枚
 あることに使う為に今日の練習参加者を集めて撮りました・・・うんいつも通りにぐだぐだだ(笑)
9月4日の日記用