平日練習(今更・・・)

 いやあ~今頃になって雨も降り出しましたね・・・あんなに水不足で騒いでたのは騒いでたのは遥か彼方に飛ぶ位の勢いで話題に上らなくなりましたな・・・まあ、ニュースなんざの話題なんてそんなもんですがね(笑)
 しかし雨が降れば降ればでやっぱり「うざい」ってのは、人間のエゴってもんですよね・・・降らないと「はよ降れ~」って思いますからね・・・まあ管理人だけかとも思いますが(笑)なんせ理不尽の塊なんで(爆)

 とまあ、いよいよ9月の本番もすぐそこまで来ただけに、練習も佳境に入って来ましたが、3曲なんで多少なりは普段の本番から言えば楽といえば楽ですが、その本番の内容によってはそうも言えず3曲がたかがではすまないのが今度の本番なんです(笑)
 まあ、この本番は演奏だけじゃなくて、管理人的には色々と本場までに準備する事が多くて・・・出たとこ勝負の物から出たとこ勝負じゃすまないものまで(絶対に)様々な準備がある訳です。でこのすまない方が中々に大変で、今までした事がない物を安請け合いでほいほいのったから大変・・・そういうとこのセンスが無いだけに5分程度のものと軽く考えてた物が、今現在とてつもなく長い5分間になってる今日この頃(笑)
 まあ、いざとなれば割愛になる段取りは済ましたんで楽は楽ですが・・・いやいや甘えてはダメだわ・・・すでに報酬?は頂いたしな~(笑)
 こうなりゃあ日曜日に有無を言わさず団員総出でやらす事にしよう(うひひっ)はずかし~とか言ってる場合じゃないんだよ・・・でもうちの楽団笑いには厳しいのに以上に恥かしがりやが多いからな・・・やいろな風景の写真を見たらそうでもなさそうだが
あれはテンションが上ってるときであって、素だとほんとにはにかみ屋さんが多いのがうちの楽団(笑)しかし、そんな眠い事ことは言い寄りけにならないので日曜日は強制出演だな(笑)

 今日の一枚
 まさにカメラを恥かしがる瞬間(笑)てか嫌がってるのが正しいか(大笑) 
 STILL000211.jpg

日曜練習(夏の終わり)

 昨日から今日の朝にかけて仁淀川でキャンプをやっておりました。2年連続雨で、キャンプどころじゃなくて酷い目に合いましたが、今年は晴れに晴れで非常に楽しく過ごせました(確実に2年間だけ雨人間が居たな・・・こりゃ(笑))まあ、いつもの如く朝は廃人同様で辛い辛い片づけをしましたが・・・(笑)
 とまあ、管理人的にはキャンプが終ると夏も終わるんですが、季節も朝夕はだいぶましになって来ましたからね~まあ残暑はあるでしょうが、刻々と秋の気配は近づいてる気がしますね・・・まあ寂しい季節の到来ですな(笑)

 で、今日の練習はいよいよ2週間後になった秋の本番第1弾なんですが、だいぶ形になってきた演奏曲ですが、まあ普通の状況で吹ければの話なので、どうなるかは本番次第と云う恐ろしい事なんですが(笑)管理人的には演奏以外にも用事がある上に、本番までに頼まれてる用事もあるんで単純に演奏だけに集中できないのが一番の悩み(嘘)
 とは言えやるべき事は全てしっかりやらないと・・・当然ある人にシバかれます(笑)ので頑張ってる所ではあるんですが(笑)どれもこれも本番出た所勝負にかけてる所が一番のヤバいとこかもしれんです・・・「まあ~なんとかなるろ~♪」勝手に思ってますけど・・・(笑)

 とまあ、順調に練習も進みあとは残り3回の練習で取りこぼし無い様に練習するのみですから、しっかりやって参りましょう・・・まあこの言葉が楽団で一番当てはまるのは実の所自分なんだが・・・¬(  ̄ー ̄)┌ 

 今日の1枚
 マダムI氏の愛息子(管理人以外の大人に囲まれて号泣してますが(笑))、赤ちゃん特有のぷにぷに感がたまらなく可愛かった~♪またいつでも連れて来てつかぁ~さ~い(^^)
 8月26日日記

平日練習(忘れた・・・忘れたい)

 今日も普段どおりの平日練習・・・と言っても最近書くのが激烈にさぼり気味なせいもあって記憶が遠い遠い・・・。まあいつも通り蒸し蒸しした嫌な天気だった事くらいで取り立てて変わったことも無いんだが・・・。
 うちの団員のとある人にビデオを借りる話を前にしてたんですが、今日その話を本人すると持っては来てたそうだが、本人なぜか練習場には持って来てなくて、車においてありますと言われた・・・。じゃあ帰りに貸してよ~と言ったのが事の失敗。そんな話帰りにはすっか忘れて他の団員と話してるうちにすっかり記憶の彼方に・・・。
 まあ、本人自体がビデオの内容について忘れたい(笑)のもあって、借りるのを忘れてるとまず本人自ら貸してくれる確率は皆無な訳で(笑)。
 で思い出したのが帰りの坂を下りるところで思いだしたが、後の祭り・・・。と思ったら信号待ちで車が隣同士になったんですが、窓からハイと笑顔で渡されても自分の車に届くはずも無く、そのまま信号は青に・・・そしてそのままさよなら~でした(笑)渡せるはずも無けりゃそら笑顔にもなるわ(笑)
 こうなりゃ意地でも借りてやる・・・と言っても、ただの高校の定期演奏会のビデオなんですが、年月が過ぎれば過ぎるほど・・・自主規制(笑)

 今日の一枚
 何となくお疲れ気味ですが、秋もがんばっていきまっしょい!!!(うわ~書いてて恥ずかしかった)
 8月23日日記

日曜練習(雨雨雨雨・・・大雨)

 今日は朝から四国大会2日目を鑑賞(当然1日目も行ってましたが)昨日もそうでしたが、この2日間は朝からほとんど雨・・・金曜までは普通に晴れてたのに、この2日間は狙ったように結構な量の雨が降りましたね。去年も2日目は雨でしたが、今年も雨とは・・・楽器の搬入&搬出の大敵なだけにコンクールとかは晴れが良いんですけどね~。大会の結果の方は、掲示板にも書きましたが中・高は愛媛県勢が独占、一般部門は3出明けの鏡野さんが休み明けにも関わらず安定した演奏で見事代表となられました(ノ^◇^)ノノ☆パチパチ。
 
 2日通しての演奏の感想なんかは感じ方も人それぞれですので、あれですが一言だけ書くと聴く場所が違えば音の抜けも聴こえ方も当然違うので、よく目にするうるさかったとか粗かったとか感想はあんまり意味ない気がしますがね・・・特にオレンジの1階で聴くと何処でもそう感じますのでね・・・。まあ、うちらも純粋に聴くのを楽しめば良いんですが、聴き方が変にコンクール的になってたりするんで反省せんといかんですけどね、所詮うちらが聴いた所で曲とかサウンドの好き嫌いが大半を占めるので、演奏の感想なんかあんまりあてにはならんですしね~(笑)
 代表になった団体の方々全国大会もぜひぜひ頑張ってください
 
 しかし相変わらずの携帯でのマナーの悪さ・・・2日間通して唯一だと思いますが、ある団体の課題曲と自由曲の間で着信音が・・・その上話まで始める始末・・・当然すぐ連盟の方が駆けつけて止めさせてましたが。今回の大会吹奏楽連盟の方々のご尽力で演奏中の携帯のトラブルはこれ以外は皆無でしたが、さすがに会場へ入るのに1人1人電源チェックまでする事は不可能ですから、そこは当然各人の良識&常識に任せられるのですが、未だにマナーが守れない人が居るのが情けない限りです・・・何より情けないのはこういう事態は限っていい年した大人が多いのが問題です・・・携帯が普及して10年は経ったのに機能は劇的にUPしても、携帯マナーは未だ発展途上な所が情けないですな・・・。大会期間中はかなりの回数でアナウンスでも注意してましたし、入り口にも張り紙で注意を促してたんですけどね。ホール内に電波が入らないようにする技術とか開発しない限りは無くならないでしょうね(あるかもしれんですが・・・)会場に入ったら、電源を落とすのが一番確実でしょうね、マナーだと振動がうるさかったり光ったりするのでやっぱり邪魔ですからね。とにかく色んな所で問題になる携帯・・・ホントに一番気をつけたいマナーですね。

 とまあ、コンクールも堪能して普段どおり練習をしましたが、今日は吹奏楽祭で演奏する候補曲の1つを新たに合奏練習しましたが、この曲を演奏するとなると、ますます意味の分からない演奏曲が並ぶ事になるんですが・・・それも最終決定は団長から一任されてますので、非常に責任重大な訳ですが、一番大事なのは自分のパ-トが「しよい」事に限る!!!・・・って理由で選んだら他の団員から「フクロ」にされそうな予感(笑) そりゃ~当然ちゃんと考えて選びますよ。でもホントは自分とこが「しよい」に越した事はないんですがね(大笑)。しかし、どっちが良いもんかね~?ある意味自由曲の選曲より悩むな~┐(  ̄ー ̄)┌ 。

 今日の一枚
 配られた新譜を懸命に譜読み中・・・、まあリズム音痴には譜読みしてもあんまり分からないのが真実(笑)(_(≧◇≦)ノ_彡
 05年8月21日

平日練習(心配心配・・・)

 今日の練習は9月の本番の方の合奏練習。今日も暑い上に湿っぽい感じで外で練習すれば、不快指数はうなぎのぼりでした・・・。
 9月から始まるやいろ秋の陣はポップス曲が多いんですが、吹き方がポップスはポップスの吹き方があるだけに、これがまた頭を悩ますことになるんですが・・・。
 9月の本番は、久々の酒あり(笑)の本番だけに練習通りに吹けるかどうかも心配・・・しかし本当の心配の種は演奏以外にあるんですが、まあそれはそれで個人的な事なんで置いといて(笑)・・・十中八九酒に酔って練習の成果が出ないな、「しらふ」の普段ですら怪しい実力なのに・・・(大笑)

 今日の一枚
 何の変哲も無い普段の平日の練習風景(ネタ切れとも言う・・・)
 05年8月17日

日曜練習(お盆)

 世間はお盆の真っ最中だけに、うちの楽団も今日は集まりが少なめ・・・。まあこの時期は色々と集まりもあっいて大変なんで集まり的にもこんなもんだとは思いますが。
 今日は9月のイベントの曲プラス吹奏楽祭で決定済みの1曲を練習。
 吹奏楽祭で演奏するこの1曲なんですが、管理人なんかは学生時代に演奏したことがある曲ですが当時は今と違う楽器(体格的には今でもそっちが似合うと思うが)を吹いてたんで、当然楽譜が違うわけで当時の記憶なんか微塵も役に立たないわけで(苦笑)
 
 とはいえ、管理人の吹くパ-トの楽譜は同じ楽器の中でも楽譜が簡単なんで良かったのですが(それも非常に)他の(1番・2番)は動きが大変で、練習でもつかまりまくり・・・まあほぼ初見に近いんでいざ仕方ないと思うんですがね、横で見る管理人的にはプリンスのあたふたぶりとか爆笑なんですが、吹いてるもんにはなかなかのしんどさでしょうな~良かった良かった下吹きで~(笑)

 とまあ、そんなこんなで平行で練習してるのでなかなか大変な訳ですが、やるべき事が年度一杯あるというのは楽団としては非常に幸せな事ですので、しっかり練習して本番を迎えるようにしていきたいもんです♪

 今日の一枚
 う~ん何となくガラガラな感じ(笑)
 813にっき

平日練習(祭りだ~まつり)

 今日はあちらこちらでよさこい祭り一色ですが、うちらは練習一色(苦笑)
 今日の合奏は9月のイベントに向けてbの練習でしたが、今回演奏する曲は過去に全部演奏した事がある曲なのですが、全部演奏したことがあるといって簡単に出来るほど甘くないのが音楽、さらにそれ以上に甘くないのがうちの楽団の実力なんですが(笑)まあ演奏したとは言え、ここ半年以内に演奏した曲は1曲だけであとは、いつ演奏したかも記憶に怪しい曲ばかり・・・練習してたら多少は勘が戻りそうですが、戻してる間に練習が終るみたいな感じです。過去に演奏してる曲とは言え、メンバーもだいぶ顔ぶれが変わりましたしね、全体的に見れば初めてやるみたいな感じかもしれんですね。

 とはいえ大事なイベントなんで、練習も力を入れてやらんといかん訳ですが、記憶が戻るのが先か、練習で仕上がるのが先かの戦いになりそうです・・・どう考えても練習で仕上がるのが先な様な気がしますけどね(笑)

 しかし暑い・・・暑い、夏なんで暑いのが当たり前とは言え、今年は暑い、去年と比べて~なんて無粋な事をよくテレビで言うとりますが、あんなもん何の気休めにもなりゃ~しまへん、「今」が暑いもんは暑いから仕方ないんです。気温40度近い上がり方をする時点で今年もかなりのごとの暑さなんは確かですな・・・とけるとける(笑)

 今日の1枚
 ノーマルじゃあどうしても我慢が出来ない車馬鹿さま~、うんうんやっぱり車は男の浪漫だぜ~(^^)v
 8月9日日記

日曜練習(秋の陣・・・大初見大会!)

 この前の水曜日は9月の本番の楽譜をさらいましたが、今日は10月の吹奏楽祭で演奏する予定曲の音だし。あくまで演奏したい曲の楽譜を集めてきただけなので、音源を聞いて遅めのテンポですぐ合奏、合奏と言っても全くの初見なので曲になってるかどうかは別のお話(笑)それもきつめの曲を面白がって選んだせいもあって、1回通す度に金管はヘロヘロ・・・とにかく休みが無いのがきついんですが、そんなのお構い無しに次から次へ通しまくりました。でこれらの曲をやるかと言うとまた別の話で・・・(笑)
 
 まあ、どんな感じになるかを確認したかったので、それはそれと云う事で・・・すでに決めてる1曲以外は白紙といった方が早いですな(笑)。この決まってる1曲が1番通らなかったり良い音がしなかったりしてるんですが、まあ2ヶ月あるから何とかなると思います・・・曲聴いたら何だこりゃ?かもしれんですが(笑)でも演奏する曲はこの1曲だけじゃない所が1番の問題点ではあるんですが(笑) 

 てことで2つの本番に向けて練習中です、もうすぐすればも1つのイベントの練習も始まりまするので、年末まで無休で走りっぱなしです(大笑)何はともあれこれ位本番があると言う事は非常に有り難い限りです

 これから始まる「やいろ秋の陣」頑張って参りましょう(>◇<)〇!

 今日の一枚
 一生懸命練習してるけどあなた吹奏楽祭の本番居ないじゃん・・・(笑)
 05年8月6日

平日練習(通常営業開始)

 コンクールが終って3日経ちました・・・で今日からは当然普段どおりの練習に戻りましたが、多少なりとも休みもあれば良い様な気もしますが、来月からは毎月のように本番があるのでそうのんびりした事も言ってられないので(実力が怪しいせいもおおいにあるのがホント)、早速練習となってる訳で楽譜も配られ9月の大事な大事な本番に向けて合奏をしてました。

 何故か9月の本番だけ出るために、休団中のK氏も帰って来て(今月限定)練習してましたが、彼曰く半年振り以上吹いてない方がすこぶる調子が良いそうで・・・まあ単なる気の持ちようなだけな気がしますが(笑)それでも確かに普通にバリバリ吹いてたんで、まあ特殊な人も居るんでしょうな(大笑)管理人がよく学生時代に言われてたのは「1日休めば3日遅れる」の名言もあるんですがね・・・まあ今なら大人にそんな無茶を言うなって怒られそうですがね・・・(笑)。

 しかし、あれ程練習があって、その翌週から休みなしで何も変わらず練習が続くうちの楽団ってやっぱり「あほ」だな(笑)でも実力は簡単には上らない(ちゃんちゃん♪)

 今日の一枚
 お帰りなさい親馬鹿親父♪っても1ヶ月ちょいの限定か(笑)
 05年8月2日