コンク-ル県大会(金賞あざーす)

 今日はいよいよ県大会当日。去年と違って雨が全然降らんだけマシとしたもんか~と思いながら、外に出るとまとわりつくようなジメッした感じがかなりの不快感ではありましたが、8時過ぎに我が家を出発して途中で団員を拾って行き・・・集合時間の9時前に筆山に到着。到着後は11時まで各個人パ-トで銘々の気になる所を練習する・・・。11時からは基礎合奏と昨日出来なかった所を1時間ちょい練習して、打楽器をやいろ号に積み込みあとは各自でホールの14時集合まで自由行動(とはいえ昼飯を食う位ですが)。

 その後本番用の衣装に着替えて、14時30分ごろ打楽器搬入をして自分らの楽器も準備してリハ室にてチューニング・・・しかし毎度の事ながら部屋の中が暑い・・・暑い、汗だくになりながらチューニングも無事終了して、いよいよ舞台袖へ・・・・。
 今年は舞台袖で前の団体さんを聴く時間が結構あったので、10分弱ほど聴いていよいよ舞台上に入場。
 演奏はいつもの様には行かない部分が多少ありましたけど、概ね良好だったのではないかと思います(笑)まあ課題曲の頭は小事故が発生してましたが・・・(笑)
 で写真撮影をして、後の団体さんを聞いてそのまま数10分後の結果発表を待ってました・・・で結果は「金賞」一応初出場以来の「県大会」連続金賞を絶やすことなく頂く事が出来ましたヽ(⌒▽⌒ヽ)♪ヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/、よくよく考えたらうちみたいな怪しい楽団がよく毎年金賞を頂く事が出来たもんだと感心してますが(笑)。
 
 まあ今年は自由曲の選曲自体もうちらしいようならしくないような曲でしたから・・・今までのうちの選曲は「流行り」「派手」「終わりもff」という選曲ばかりでしたので、自由曲の最後をppで終わらす事自体はうちの楽団にとってはかなりの大冒険でした・・・今回演奏した「指輪物語」は当然曲自体も非常に良く出来た曲で、さらに全5楽章からなる交響曲だけに全曲演奏すれば40分以上あり演奏面でもかなりの大曲です・・・それだけに選ぶ楽章もカットも大いに悩みましたが、あまりコンクールで演奏されない楽章を抜粋し、最後をppで終らすという「派手&流行好き」なうちの楽団(まあ選曲する人間の好みですが)にとってほんとに「暴挙」(笑)出たのですが、団員が思いの外この曲を気に入ってくれたのがホントにありがたかったです
 
 今年は、楽団にとって年初めから色々と激動の年になった事もあり、コンクールに向けても例年以上に大変苦労した年でもありました。今回は本番当日の午前中まで仕事が忙しかったり、前日の夜から当日の朝まで仕事をしてたりとメンバーの中にも非常に苦労して本番を迎えた団員が多かったのも今年が初めてのような気がします。また、通常の練習&特別練習でも仕事の調整をしながら多くの苦労を色んな団員がしてたのも、今年が一番多かった気がします。長く続けてれば必ず楽団全体としてしんどい年が来るのも分かってましたが、今年はそういう意味でも非常に苦労した年でしたので、「金賞」を頂けたことは本当に嬉しく思いました。まあ、ここから上に行くとなると非常に困難な山越えですが、来年も挑んで行きたいと思ってます。
 ここまで練習時間も多くしんどかったと思いますが、団員の皆様お疲れ様でした。9月から月一本番という多忙を極める日々が始まりますが、一歩づつ前進して参りましょう(>◇<)〇!。

 ちなみに打ち上げはいつもと変わらず大いに盛り上がりました(管理人の好きな生中が何故か今回はなかったですが)、そこはうちの楽団にとってはあんまり結果とは関係ないんだな・・・ただ理由をつけて騒いで&飲みたいだけだな(大笑)

 今日の一枚
 本番前(リハ室に入る前)にこの余裕がいかんかったろうか?(爆)
7月30日日記

土曜練習(特別練習月間最終日)

 さあいよいよ残る練習は今日だけとなりました。明日はコンクール本番・・・思えば去年の前日は台風の最中で嵐も嵐外は大雨だっただけに当然練習は敢え無く中止・・・(lll゚□゚)その為当日ぶっつけ本番という苦い記憶があるんですが、今日は暑いものの(蒸す&蒸し)雨が降る事もなく無事台風も通過し、無事前日練習を迎えることが出来ました\(^o^)/。

 とは言え、前日といえどもやる事は山積みで・・・今日は自由曲の指輪のテンポの再確認で終始合奏は進められ、最後に課題曲を確認して、両曲を通して無事?終了致しました・・・まあ無事かどうかは各自の判断に委ねられますが(笑)まあここまで来れば今まで練習した事を本番で解放するのみですから、テンション次第ですかね~(おいおい)とにかく本番で練習の成果がどれくらい出せるかだけですから、本番はテンション上げてしっかりやりましょう(*^□^)乂(^□^*)。

 明日も湿度が高そうですな・・・とにかく今晩は体調管理に気をつけて明日の朝全員無事来ますように(まあ色んな意味でですが・・・(笑))◎⌒ヾ(- o -。)

 今日の一枚
 只今元副団長一時帰国中・・・明日のお手伝いよろしく~(とは言えしてくれるとは言うてなかったですが(笑))
 7月29日日記

平日練習(久しぶりにお仲間が・・・)

 今日は、コンクールの打ち合わせ会に自由民権記念館に行っておりました、例年通りプログラムと出演者用のリボンを頂き当日の注意事項を聞いて来ました。団長が後から来るというので、6時半過ぎに来た団長と途中で交代して管理人は練習場へ・・・。

 いよいよコンクールまでの練習も無くなって来ましたが、ここまで来るとやる事も限られて来るので気になること所をおさえていきながらの練習でした。まあ、あとは土曜日の練習があるのみですが、しっかりやるべき事はやって本番へと臨みたいと思います。あとは各人の自覚によるところも多いので本番に向けて悔いのないようにしっかりやりましょう!!!ってとこですかね。

 プログラムを見てると今年はうちが選んだ課題曲「Ⅰ」は、久しぶりにうちだけじゃないのにホッとしました(笑)ここ2年は開ける度にまたうちだけ~?ってパターンでしたからね(大笑)まあ、年々課題曲の冒頭を吹く人が増えてるんで(03→1人・04→3人・で今年は10人以上(爆))多少は安心しそうですが・・・ウィナーズの時は頭を1人だったのに比べると楽なもんでしょ?Hさん?(笑)まあ、人が増えても難しいことには変わりないですが(笑)

 今日の一枚
 団長到着・・・よ~く見ると色んな意味でよれよれですな(笑)
7月26日日記

日曜練習(色んな意味で悲劇・・・)

 昨日の日記にも書きましたが、管理人のデジカメがあんな写真を最後に壊れました・・・壊れぱなしもなんなんで、買ったお店に持って行ったら「修理するのに1万位はかかるね~」と言われ、まあ一万ならも少し出せば今のが普通に買えるき微妙ですよね~と店の人と話しましたが、この金額がほんとに微妙で・・・安いのならあと1万弱出せば自分のより良いのがありますからね~(笑)とは言え、修理するのが安いは安いですしね・・・構造上管理人のカメラは頻繁に電源を入れ切りして撮る機会があるHP写真を撮るのには向いてないんで、修理してもまた同じ使い方をする限りは同じ所が壊れるでしょうから・・・なかなか難しい限りです・・・(笑)

 と言うことでうちの貧乏楽団(笑)が修理代を出してくれる事は天地が引っ繰り返ってもないですから(大笑)壊れて昨日から困ってたんですが・・・構造上壊れやすい管理人のカメラ、それ以上にあんまり手振れするんで(腕も悪いがシャッタスピードが遅いのもある)、シャッタスピードが早いデジカメを持つSさんに「代わりに俺のを貸しちょおか?」と言われてたのを思い出し今日から早速借りる事にしました♪
 早速練習の時に試し撮りをしてみましたが、スピードが早い~早い~凄い撮り易いんでかなり感動してました・・・管理人のカメラは当時防水が売りだったんで・・・選択のポイントを間違えた感がありありです(笑)

 ということで当面はSさんのデジカメをお借りして撮る事にしました、どっちにしろ管理人のは修理しても3週間は返って来ませんからね~。しかし、Sさんのカメラが欲しいと思う今日この頃です(笑)

 でしょうもない話を延々と書きましたが、練習のほうは傷を如何に減らすかだけってことですかね~まあここまで来れば本番に向けてモチベーションを上げていくだけですからね(笑)まあ、あとは各自与えられた役割をしっかりと果たすことです・・・しかし決して独り善がりになってはいけないという事を肝に銘じておくべきでしょう、とにかく練習も本番も周りを如何に「冷静」に見渡せるかにかかってる事を今一度確認しないといかんですね。自分だけが出来ちゅうなんて事は絶対ないですから・・・そういう時こそ冷静さを思い出さんといかんですね、大抵そういう時は逆で出来てないんですがね(苦笑)。まあ本番前に今一度冷静になる時間が要るかもしれんですね♪

 来週の今頃は本番は終ってますが、あと悔いの無い様にしっかりやっていきましょう(^^)/\(^^)何も練習日だけが練習する時間じゃないですから(笑)

土曜練習(特別練習月間4週目)悲劇発生・・・

 今日はいつもの春野から離れて久方の弥右衛門。うちの使用する練習場の中でも、最も手強いのがこの弥右衛門。天井の形が変わってるので、非常に響き難い事もあり練習するのに苦労する場所なんですが・・・。
 今日も重点項目は課題曲。練習時間のほとんどは課題曲で今日も終了、まあ終了時間が9時に完全撤収と云うことで、8時半には終るので練習時間も普段より1時間以上短いのでこうなる訳ですが(苦笑)
 まあ課題曲の難しい事・・・今更ながらになんで苦労する課題曲をわざわざ選んだのかが謎にになってきた今日この頃です(笑)まあチャレンジ精神旺盛と云うことか・・・やるからにはやりがいもなくてはね~(笑)とは言えここ数年毎年課題曲でそんなことを言ってる気がするな(-_-;)
 あと1週間しっかりやりましょう((o( ̄◇ ̄")o))

 今日の一枚
 管理人のデジカメがこの写真を最後に壊れました((((_ _|||))))最悪・・・(涙)
 7月

平日練習(やっぱり意味なし)

 相も変わらず暑い日が続きますが、こんな時に気をつけなくてはダメなのは「クーラー」の付けすぎ。この時期から夜は確かにクーラー無しでは寝苦しいのですが、付けっ放しで寝ると確実に体調を壊します・・・と毎年書いてる気がしますが、今回もそんな在り来りな話のネタになった小さい人が居ました・・・(苦笑)タイマー無しで寝ると体調を確実にやられますので、必ず寝る前はタイマーを付けましょうね・・・しかし大人になってまでクーラーの付けっ放しで体調を壊すとは情けない(笑)体調管理は大人の務めですから皆様も充分気をつけましょう。なんせ本番も迫ってる事ですから・・・。

 まあそんなお馬鹿様の話はともかく今日も外で練習しましたが、今日から蚊取り線香をつけての練習にしてみましたが、あの膨大な林からの虫(特に蚊!!!)どもを一方向からの煙で抑えれるはずもなく_| ̄|○・・・相も変わらず大量の蚊と格闘しながらの練習でした(苦笑)

 ちなみに練習の方は月曜の録音を聴いた上で特に注意すべき点を重点的に練習しときました・・・録音は非常に有効な効果をもたらすと思うんですが、聴けば聴くほどやる所があれもこれもとどんどん増えるのが怖い(笑)まあ、満足な演奏はまだまだ先ってことでもあるんですが・・・。やっぱりある意味一番残酷な練習かも(爆)

 今日の一枚
 確かにこれじゃあ弱々しいわな(゚◇゚*)(一応横で練習はするんですが・・・)
 P720000211niltuki.jpg

月曜練習(特別練習月間4週目)

 昨日の結婚式の興奮も冷めやらぬ海の日の月曜日・・・。でも楽団はお昼から練習、今日は伊野南中学校でお昼からパ-ト&夜は合奏というハ-ドな練習なのですが、練習場所を提供してくださいました伊野南中学校吹奏楽部の皆さんと陰山先生本当に有難うございました。というのも、今日は月曜日だけに公共の施設はお休みなので練習場所がなくて困っていた所でしたので、本当に助かりました

 うちの楽団としては伊野南中学校での練習は2回目なんですが、1回目は管理人はお休みいただいておりましたので、個人的には初めてだったんですが、風通しが良くてパ-ト練習は快適に各パ-トとも過ごせて約2時間今までにつめきれてないところをせっせと詰めておりました・・・そして1時間のセクション練習をして5時前に昼の部は終了・・・夕飯に突入する前に、夜の合奏で使う図書室を合奏用にセッティングをして、各自で夕飯に突入。ご飯といえば前回の野市のときも中華でしたが今回も中華・・・それも前回と面子もあまり変わらず、そして懲りもせずH君と私は前回と同じ餃子を注文・・・この店の餃子はにんにくがきついんですが、それでも欲望には勝てず・・・しかし、今回はH君嫁から緑茶を飲むと匂いが消えるという言葉を信じて、2人でがっつきましたが、その後暫時近くのサ●クスによってその「緑茶」と「ガム」とそしてガリガ●君を買って再び伊野南中学校へ・・・このガ●ガリ君をご飯メンバー6人中3人がかじってました、なんせ安くて美味しいですから。ちなみに昨日誕生日だった、甘いもの好きのNっつんはクー●ッシュ白桃味を食べてました(笑)。
 今回は緑茶のおかげか?横で吹く人に前回みたいににんにく臭いと言われることもなく、無事練習が出来ました(笑)。
 
この6時からの合奏練習・・・昼間は窓全開だと学校全体が風通しが良く暑いと感じる事もない程涼しいのですが、夜は当然窓全開という訳にはいかないんです・・・何故なら(言う間でもなくですが)電気に集まる虫が大量に入ってくるから・・・、今は夏なので陽も長くなってるので、最初は「窓全開の電気無し」で合奏してたのですが、7時過ぎともなるとさすがに陽も傾きだし電気無しだと楽譜も見えなくなるわ、「気持ち」もどんどん暗くなるわで、どもならんと云うことで「電気点灯!!!」ということは、窓は全部締める事になる訳で・・・こうなると部屋の温度は一気に上昇の上昇。うちら古い団員にしてみれば昔々の野市の旧佐古公民館時代のコンクール練習を彷彿させる状態に・・・。まあ汗は噴き出して楽譜は見えなくなるわ、眼鏡は曇って前が見えんわ、空気は澱むわで、久々の暑い熱い中での練習でした(笑)大人だと思っていつもいつも冷房の当たる部屋で出来ると思ったら大間違いです(笑)、これくらいの環境でも負けずにやらないと~、なんせ学生の時はこの状態で1日練習してたんですから(大笑)

 とはいえ、空気の入れ替えはやらんとえらい事になるので、適時に休憩入れて部屋を真っ暗闇にして入れ替えながら練習してました。おかげで大人に足らない「忍耐」と「根性」もまき直しが出来(笑)、集中力を高める良い練習にほんとになりました。
 そして昼から9時間近い今日の練習、最後の最後にいつもの録音して無事終了(まあ終った時は放心状態でしたが)、ささっと部屋を片付けささっと打楽器を片付け、夜の練習場まで提供してくださった陰山先生に団員一同丁重にお礼を申し上げ10時前に伊野南中学校を後にしました。

 進んでるかどうかは分かりませんが、メンタル的な耐久力は確実に今日の練習で大幅に上がった事は自身満々で言えますな(大笑)まあ、音楽的な進度はうちらしく微笑程度ですが・・・(笑)
ちなみにあれ程練習で大汗をかいただけに少し痩せたかな~?と思ってルンルンしながら帰ったんですが、帰って来てからのビールの誘惑に簡単に負けました_| ̄|○・・・ってことは痩せた事は確実にないよな・・・むしろ増えたくらいだな(-_-;)

 今日の一枚
 あまりの暑さにホントに燃え尽きたH君(笑)ちなみにこの姿は全くの「素」でした(笑)
 P71801231.jpg

結婚式そして☆彡Nっつんハッピーバースディー☆彡

 今日は、うちの楽団にいたお2人さんの結婚式。いわゆる団内結婚といえばそうなるんですが、仕事の都合上県外に居るので団内結婚というのもおかしいと言えばおかしいのだが、まあ楽団に2人とも最近まで居たので(特に嫁さんは)そう呼んでも問題ない気がするのでやっぱり団内結婚だ(笑)

 と言うことで今日はお昼からさの若い2人の結婚式に管理人も参加させて頂きました。管理人は今年は結婚式がこれで4回目の参加となった。3月・5月・と続き7月はこれで2回目になるんですが、ちなみに去年は2回だったので今年は結婚式の当たり年か?と云うくらい参加させて頂いております(笑)まあ悲しい話としてはほんとに結婚式通になったなと感じる今日このごろってコトですな~なんせ活かされることになることもなさそうですしね( ̄□ ̄|||)

 そんな話はともかく、若い2人の結婚式は非常に3時間弱の間終始楽しく過ごさせて頂きまして、また新郎新婦の2人ともうちの楽団には旦那の修君は6年間、嫁のいけ爺は9年ちょいと長い間在籍してましたので、うちから参加させていただいたメンバーは2人の姿には感慨も一入のことだった様に思います。
 まあ、なにより面白かったのは管理人の後ろに座ってたある人は、最後のいけ爺の挨拶でハンカチで目頭をおさえながら泣いておりました・・・色々胸にするものがあったんでしょうが、幸か不幸か前に私が居たので格好のネタになったので私的には笑いがとまりませんが、本人してみたらついてね~でしょうね(大笑)でも本当にいい挨拶でして、管理人も思わず泣きそうでしたけどね・・・まあ泣いてない所がみそですが(笑)

 まあそんな心温まる結婚式も無事終わり、二次会三次会と盛り上がり幸せな2人のおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました m(*^O^*)m
 遠いかの地でも2人で励ましあいながらいつまでもラブラブで頑張ってください(まあ書かなくてもラブラブですが)ヽ(⌒▽⌒ヽ)♪ヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/♪
 修君いけ爺末永くお幸せにね~!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ。また、いつでも楽団に遊びに来て下さいませね

 お~そういえばNっつんも誕生日おめでとう、これで管理人と同い年のおっさんが増えました\(*^∇^)/
 
 今日の一枚
 新郎新婦を交えて打楽器&サックスで演奏をしました\(^◇^*)/
 P71700301niltuki.jpg

土曜練習(特別練習月間3週目) ♪姫ハッピーバースディー♪

 今日で早くも3回目となった土曜練習。梅雨もがっつり明けたそうで日差しのきつさも全開になってきました・・・、今日は練習前にプリンスと2人でバイオリンとピアノのコンサートに昼からお出かけ。どっちかと言うよりも全く持ってしてこの楽器に縁がない2人、CDすらほとんど聞いたことがないだけに大丈夫かいな?が正直な気持ちでしたが、行ってみたらこれがまた凄い演奏で、うちら弦楽器にまったく無頓着な人間が聴いても凄いのが理解できる演奏でして、とにかく楽器が見事に響いいてるのが肌で感じる演奏でかなり勉強になる演奏会でした。まあありえない演位凄い奏でしたね♪
 
 ということで全く普段聴かない音楽に癒されて気分良く、いつも通り春野にて練習でしたが。まあ、いくら癒されても自分らの演奏技術が上る事もなく、地道に練習するしかないわけで((笑))それでも今日はいつもより多少の気合は入って練習できたのではないかと思います。しかしまだまだ道のりは遥か遠く・・・やることは山積みその中からいかに山を崩して山積みを少なくしていくか?ですが・・・でも明日はうちの楽団に居た2人の結婚式の為お休み♪。ちなみに月曜日は昼から夜の10時前までたっぷり練習ですので(笑)、良い休みになるのではないかと思います。

 さあ、明日は明日で若い2人の結婚式を祝う事にするか~~( ^▽^)∠※☆

 今日の一枚
 今日はこの手の人の誕生日でした♪(*^∇^)/°・:*【祝】*:・°\(^∇^*)おめでとう
 P7160011niltuki111.jpg

平日練習(生●のピッチは・・・434)

 今日も湿っぽい感じの天気・・・。部屋の中で吹いてもあれなんで、今日も外で吹く事に・・・う~ん湿っぽい・・・あとここまで暑さが来ると例年通りに「蚊」が大量発生中(゚ロ゚;ノ)ノ。まあ、そんな悪環境にもめげずパ-トでせっせと練習に励んでおりましたが、よく考えると先週のホール練習でテンポが変わったのを思い出した人が約一名・・・そこまでの練習は今までのインテンポで練習してたんですが、それじゃあ遅い、まあゆっくりやるにこしたことはないんですがそろそろ指定テンポで出来ないとやばい今日この頃だけに・・・と思って練習してたんですが、結局ホントのテンポで練習したのは合奏の手前何分かだけでした( ̄□ ̄ll)。合奏は両方出来る所をやりましたが、再確認する所が目白押し・・・。土曜日の夜と月曜日の昼からに全てをかけるしかないねこりゃ┐(  ̄ー ̄)┌
 まあ、まだ練習はたっぷり(笑)出来るんで頑張っていきましょうな(>◇<)〇!

 今日の一枚
 ド~ドまでオクターブ全部を集めた人、管理人はファだけ持ってるので、試しに同じファを2人で吹いたら何故か完全な不協和音(爆)ちなみに管理人のファはチューナで測ったら434でした・・・誰がどう聴いても低すぎてファには聴こえない(笑)。
P71300101niltuki.jpg