平日練習(暑さ変わらず)

 今日は昼間の温度は何だこりゃ?と言うばぁ~暑かったですが、こう暑くなってくると冷房と外の温度とで必ず体の調子が悪くなるとしたもんです・・・筆山の練習でも外と部屋を何度も出入りを繰り返すと必ずと言っていいほど頭が痛くなってくるんですが、今日はそんな予感がしたので極力出入りを控えて、部屋の中で練習してました。
 
 とは言え、部屋の中だと自分の音がよく分からないので外に出たりもしましたが、この湿度と温度じゃあどうにもならん状態でした(笑)何より虫が多いんで、虫と戦いながら外でやるのも限界の季節ですしね・・・(大笑)
 帰りにちょっこと雨が降ってましたが、あれ位じゃあ何の足しにもならんでしょうな・・・。
 四国が特に降らんのも珍しいですな・・・この渇水で徳島の経済損失も凄い額になってるそうで・・・降りすぎるのも大変やし降らなさ過ぎも大変やし、上手い具合に何とかならもんでしょうかね?でも、こればかりはお天道様の気分次第ですからね・・・。 でも台風連発だけは止めて欲しいですね。

北川村合宿(2日目も晴れ)

 明けて日曜日。去年のように朝から素敵な音楽で起きる事も無く、室戸の時の様に起きれないほど廃人になることも無く、まあまあ起きれて朝食・・・とは言えとても食べれる状況でもなく、団長は団長で人がお姫様抱っこで運んで上げた事は記憶にの片隅にも無かった様子で( ̄□ ̄;;;)!! 行く人行く人に僕を運んでくれたのは誰でしょうと?聞いてたそうで・・・ヾ( ̄- ̄*)。とは言え、管理人も室戸ほどにはないにしても朝食べたのはバナナ1本と麦茶3杯と云う有様でした(苦笑)

 相もかわらずの悲喜こもごもの朝食も無事終了し、練習開始の9時までは例年と変らず部屋で寝転がりながらだらだらと過ごし、9時からの練習開始に備えてました・・・そんなこんなしてる内に当日組も朝の6時おきで続々と到着し、9時から各部屋・各場所で練習をしとりました。10時前からはパート&セクションで12時までみっちりと?練習をし、無事元気になった昼食ではもりもりご飯にがっつき、1時からの練習に備えてまたもや部屋でだらだらしてました(笑)

 そして1時から再びセクション練習に明け暮れ、2時半からは暑い暑い体育館での合奏と相成りました。去年と同じく部屋中の扇風機をかき集めてきて体育館中の窓を全開にして暑い中4時半まで2時間合奏をし、最後には2曲通しての合奏と「録音」しましたが、最後の最後でこの録音を聴いたのですが、出来の方はというと、まあ・・・まあ・・・( ̄O ̄;)・・・昨日からの疲れもあり、へろへろでした・・・てことにしときます(笑)。まあまだあと1ヶ月あまりの時間がございますので、ここから頑張って参りましょう(*^O^)乂(^O^*)
 まあ、来週の週末からは土曜日練習が始まりますしね(笑)

 しかし道中の山道も慣れたせいか帰り道は微妙に眠かった・・・しかし、同乗してくれてた事務局長Yちゃんの爆裂トークおかげで眠る事はなかった(大笑)ありがとう事務局長~

北川村合宿(1日目)

 今年もやってきました北川村での合宿。でも今年いっぱいで残念ながら閉鎖してまう事になってしまったそうで・・・。北川村といえば、管理人が中1で初めてでたコンクールで合宿した所・・・それも4泊5日で朝から晩まで練習しまくりだったというほんまに思い出深き場所なのですが(笑)
 
 その北川村に来るのは楽団としては2回目、個人的には3回目と云う事になりますが、今年も昼は個人練習、夜は野外炊飯?と云う事で去年と同じスケジュールで進んだ訳ですが今年はお昼の参加者が少々少なめだったので、ほんとに個人練習でしたが、広い場所を1人で贅沢に使えたのもそれはそれで良かったかもしれんです・・・まあ、何より1人なんで好き勝手に練習が出来たんで、と云う事は休憩も取り放題と云うことで(大笑)自分にしてみれば大半は珍しく真面目に練習しましたが・・・まあ、自分としたらなんで他人から見てどうかは謎ですが・・・(笑)

 この日は幸いにしてお天気もよくて、異常に暑かった市内と違って山の中だけに風通しも良くて非常に心地良く練習が出来た事も付け足しときます・・・。
 
 そうこうしてる内に予定の練習時間も終わり風呂までの間、集会室で卓球してみたりバトミントンしてみたりと銘々ですき放題にしてました、ちなみにうちとK先輩のおっさん組は建物の周りをぐるり~と散歩してましたが、その道中山の中で微かに動く物体を発見!!!よ~く見てみると木の間を器用に「サル」が動いてました・・・その前には鹿も見えたそうで・・・しかし野生動物だけに写真に収める事は出来ませんでしたが、まあそれでもなくても管理人の写真の腕は怪しいので無理だとは思いますが・・・(苦笑)
 
 まあそんな珍事も巻き起こった散歩から帰ってきて、先に野外炊飯の準備をして準備完了してゆっくりと入浴、でお待ちかねの野外炊飯となるわけですが、北川村の合宿の楽しみといえばこの野外炊飯が一番なんですが、何より散歩から準備から風呂上がりからと1滴の水分も取らずに野外炊飯に臨むので、開始の合図で飲む一杯目の上手さは至福の時なんです。野外で飲むので上手さも格別です・・・。まあ、その後はいつも通りのうちの展開でいつもの如く盛り上がりいつもの如く団長は変な所で寝始めたもんだから布団まで「お姫様抱っこ」で運んだのに・・・当の本人は・・・(2日目に続く)で前回室戸合宿で飲み潰れた管理人の今回は・・・(2日目に続く)
 まあ、去年と寝た時間がほとんど変わらなかったのが怖い・・・練習がメインかこっちがメインか謎?(大笑)

抽選会

 今年もやってきました抽選会。うちらが出場する一般部門は今年は4団体出場。去年のようにくじ引きする間もなく決定という事も無く(2団体しかなかったので)、今年は2年ぶりに自分でひいて順番も決まりました(笑)で決まった順番は2番。
 順番はともかく、毎年やってるからか、抽選会で会った某学校の顧問をしてる後輩に「HPにいつ上げるが?」と聞かれ、そこまで言われたからには「こりゃ何としても早く上げねば~」と1人勘違いして(笑)全部門の順番をHPに上げる方に必死でした(笑)まあ、そこは管理人自体が嬉しがりなんで仕方ないところですが(苦笑)

 とは言え、順番も決まるといよいよコンクールが近づいてきた感じがしますね~、今年も出場される団体の方々悔いなきよう頑張りましょう(^^)v

 一般部門の順番は、越知さん、うち、「高知・フライデー・ウィンド・アンサンブル」さん、「鏡野吹奏楽団」さんの順番です。

平日練習(湿・・・湿)

 今日は久々に梅雨らしい嫌な天気・・・。雨が降るやら降らないやら、曇りやら晴れやら、小雨やら大雨やらみたいな訳の分からない天気でした。
 こうも湿っぽくなると、元々やる気が無いのがますますやる気の無さに拍車をかけるのですが(笑)、それでも難所の部分をチビチビやってました・・・楽譜の指定テンポから離れること・・・言えない位のゆっくりしたテンポで練習してましたがそれでも満足に出来ないんだから、もっとゆっくりのテンポからやらないかんですな(苦笑)体に覚えこますしかないなこりゃ・・・(笑)

 とまあ、個人的には何の進展も無く練習も終了し後は、合宿に備えるだけ・・・といっても練習するか、飲む段取り(笑)を考えるかなんですが・・・それが意外となやます種になるのがうちの合宿らしいところ(笑)飲まれない程度に準備して行きます・・・まあ飲まれるのは「お前だけ~!」と声が聞こえてきそうですが(爆)

 ちなみに明日はコンクールの抽選会、今年はクジひけるろうか?(笑)

日曜練習(春野にて)

 今日はいつも通りに春野で練習。少々早目に着いたらすでに打楽器の搬入中だったので、練習開始前に打楽器類を全部部屋の前に運び込む。ティンパニーを運ぶだけですぐへろへろになる今日この頃、大台を越えっ放しだとこんなもんだろなと思いながらしてると、6時になり部屋に入って練習場の椅子やらの準備。
 
 今日は来週の合宿の資料を準備しなけりゃならないので、暫時準備にかかったもののその間にもカットの確認やら何やらしてるとあっという間に合奏の5分前・・・UPもほとんどしてないので、合奏を少々抜け出して外でUPをして、何とか合奏に加わり今日の練習開始・・・。
 
 最初の1時間は課題曲、後の時間は自由曲でしたが、まだまだ整理する所が山積み・・・(-_-;)個人的にも出来てない所が山積みで、ふわっとした感じで合奏してました。まあ個人的に何よりダメだったのは、音ががさがさで吹いてて悲しくなる位のダメッぷり・・・その上自由曲にある3連符の嵐がてんで出来る気がしない・・・(笑)今日最後に自由曲を通してみましたが、3連符の所はよく分からないうちに付いて行けずに終ってた(苦笑)まあ楽団のカラーを出すべく選んだ自由曲ですからそんな簡単にインテンポで出来る位なら苦労するはずもなく・・・しかし本番まで個人的には自分の腕であの3連符がインテンポで出来る気が全くもって全然しないのも正直な気持ちσ(-_-#)・・・まあ若い奴が居るから何とかなるか~(笑)でもおあつらえ向きに来週の合宿は山の中の中、山篭りと云う言葉が高知で一番似合う場所・・・土曜の昼から黙々と練習するか~!( ゚∀゚)乂(゚∀゚ )。まあ~管理人が合宿で一番気をつけるのは室戸の二の舞いを踏まない事なんだが・・・(超苦笑)

 山がうちらを呼んでる・・・幸いな事に週末は雨が降らないっぽい・・・あの道中で雨が降ると・・・考えるだけで怖い(大笑)いや笑い事じゃないか(-_-;)。

日曜練習(夜須にて)

 管理人楽団を2週間ほどお休みを頂いてたので久々に書く日記ですが、久々に出る練習の今日は夜須のホールにてコンクールに向けてのホ-ル練習。
 集合時間は9時集合。ということは、家を出るのは7時半過ぎという何ともハードなスケジュールだったのですが、午前中(13時まで)は課題曲をみっちりと練習して、午後は問題の自由曲を練習したのですが、今年の自由曲も3連符に悩まされる場所が・・・今年の自由曲は去年の自由曲よりも難しいような、簡単なような不思議な感じで練習は進行しているのですが、最終的には表現の仕方が難しい気はしますな~まあ今年の自由曲の肝でもあるので、これを無くしては何も無いのですが(笑)
 まあ、まだまだ個人でさらう場所も多々あるし、合奏でやる以前の事も山積みなのでみっちりとさらわないといかんのですが・・・自分で選んだとは言え、なんでこうも毎年3連符に悩まされるのか・・・(笑)まあ曲の魅力からすればそんな悩みも微々たるものだとは思うのだけれど、でもやってみると恨めしい気持ちでいっぱい(笑)

 デジカメ忘れたせいで何も写真がありません・・・何やってんだか( ̄□ ̄;)