日曜練習(蒸す蒸す)

 ようやく一段落ついた我が楽団・・・。本格的にかどうかはともかく、今日から7月末まではコンク-ルの練習オンリー(笑)18時40分から基礎合奏と決めたので・・・それまでに打楽器を出して、椅子を出して、自分のUPとなるとかなりごとギリギリなんですが、まあそこは大人ですから段取りよく行動してくださいと云う事(笑)で、今日から熱い夏の終わりまではこのパターンで進む予定・・・(多分)慣れれば何とかなると思うので早く慣れて下さいませね(*^∇^*)
 しかしこれとは裏腹に今年もコンクールの曲には慣れることを予感することなく例年と変わらず四苦八苦しそうですけど・・・(笑)もう慣れた~って頃には夏が来る予感・・・Σ\(-_- )

 今日はお昼間に某団員の結婚式に行ってましたが、これでも管理人いい年いってるので色々な方の結婚式に参加させて頂きましたので変に結婚式に詳しくなってたりするんですが(縁は遠いのに・・・苦笑)、今日の結婚式は趣向が変わっててかなり面白かったですな、特に職場の方が2人のために作成したお祝いのDVDが秀逸の面白さでした・・・う~ん管理人もあんな笑いのセンスが欲しい(笑)。結婚式そのものも某団員のキャラが反映されてて楽しい結婚式でしたな(笑)
 Mさん(新姓)結婚おめでとう(*^∀^)/°・:*【祝】*:・°\(^∀^*)!
 末永くお幸せにね~ヽ(⌒▽⌒ヽ)♪ヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/♪
 
 今日は久々に新入団員さんお迎えいたしました(ノ^◇^)ノノ☆。何よりかにより若いっ!!!最近若い団員さんが入る度に年の差考えるのが切なくなってきました・・・こうなると立派なおっさんだな・・・(笑)
 先週は1年ぶりに復帰してくれた団員を迎えること出来たんですが(*^◇^)ノ、楽団創設以来とにかく忙しかった5月、そのご褒美?として良い事があるもんですな(笑)こんなご褒美をくれるなら・・・うんうん毎月か~夢のようだな~って・・・色んな意味で無理~無理(大笑)何より団長以下楽団の「8割」は確実に倒れちゃう・・・(笑)まあ・・・あとはこの日記日頃からご愛読頂いてる大事な大事な皆様で自由に、そして好き勝手に「画面」に向って突っ込んで下さい(笑)
 
 しかし今日の春野は暑かった・・・完全な蒸し風呂状態( ̄□ ̄ll)空調入れ忘れたみたいです・・・って!そりゃ無いよ団長~* ・・(o_ _)o

芸西病院慰問演奏会&夜は練習

 さあ、今日はいよいよ今月最後の本番(しつこいか・・・)芸西病院慰問演奏の日。でも今日は生憎の雨・・・集合時間は9時!!!当然殆どの団員は7時代には家を出発する訳でして・・・眠い目をこすりながらいざ芸西に出発!!!と言っても今日の運転手はラッパのH君ですが(笑)管理人一行は7時半過ぎに出発して、途中また今年は楽団を逃亡した相方の親ばかK君のお店に寄り、9時前に無事芸西病院に到着。
 山の上にあるので、眺めは最高良いんですが・・・雨がなかったらもっとと思うと残念でしたね。
 てことで、到着とともに、暫時用意して頂いた控え室の方に楽器を運び、会場に打楽器を搬入し、10時からチューニングと本日演奏する曲をちょこっと合わして10時40分頃には終了・・・で会場に移動して11時からの本番に備えて待機してたんですが、今回は二ヶ所から出入りできる場所だったので、吹いているすぐ真横にもお客さんが居るので中々の緊張感でした、今まで一番お客さんが近かったかもしれんです(笑)

 お客さんも会場にほぼ入って来たところで、演奏開始でしたが、先ほど書いたようにお客さんが近いので反応もダイレクトで分かるのですが、吹いていて一番楽しそうに聴いて頂けたのは古賀政男さんの曲集でしたね。お客様は高齢の方が多いと聞いていたので、非常に喜んで頂けた様で何よりでした。恒例の指揮者コーナでも二人の方に参加していただき非常に楽しく演奏させて頂きました(慰問演奏のいちばんの楽しみでもあるんです)今回は30分程度の演奏会でしたので、時間もあっという間に過ぎていきましたが、会場にも沢山の人に聴いて頂き、楽団としても楽しい時間が過ごせました。
 その後、芸西病院さんの方からお弁当と今日は病院のお祭りなので出店の無料券も頂
き、アイスやらゼリーやら焼きそばやら各々で充分満喫させて頂きました。

 その後、一旦家に帰りしばしの仮眠の後、再び春野に集合・・・。取り敢えず、これから夏に向けての練習日程の概要の説明とコンクールに向けての今年のテーマを話して後は自由曲の練習で今日の長い1日は終了致しました。

 とにもかくにも無事三つの本番も終わりましたが、今月は結成11年目でもこんなに本番が多いのは初めてじゃないか?と云うくらい忙しかったですが、定期演奏会、県外遠征、慰問演奏と3つの本番がそれぞれ全く趣旨の違う物で、それぞれを無事出来たのはこれからのうちの楽団の活動にとっても大きな財産(経験)が出来たのではないかとと思います。何より本番なくして活動の元気の源はありませんから、一般楽団にとって大事な演奏会の1つ「慰問演奏」のお話を頂けたのは嬉しい限りです。
 しかし、本番が無事終わる事を自分達が満足するだけでは無く、様々な本番でうちの演奏を聴いていただいたお客さんにもっもっと満足頂ける様な演奏が出来るように日々精進していかねばとおもう今日この頃です。

 次の本番は夏のコンクール・・・日々暑くなりますが頑張って参りましょう(^^)v

 芸西病院の関係者の皆様、拙い演奏をじっくり聴いて頂いたお客様今日は大変お世話になり、本当にありがとうございました

特別練習(今日だけ)

 今日は愛媛の本番が終って以来久々の合奏練習(本当は水曜日からなのですが)
なぜ土曜日かと云うと、明日は芸西病院の方にうちの楽団員が勤めてる事もあり病院のお祭りにお招きされて30分程度の演奏会を開くというものなんですが。
 今年の5月は定期に始まり、愛媛の吹フェスと本番が続き、明日の芸西病院の慰問演奏とうちの楽団にしたら永遠にないくらい(うん多分無い・・・笑))本番づくめの珍しく忙しい月です。

 ということで明日の本番に向けての合奏練習となったんですが・・・う~ん気合いが抜けてたのか、不甲斐無い演奏に「喝」を入れられることなり(苦笑)仕切りなおして、いつものテンションの練習にはなったのですが・・・1ヶ月に本番が立て続けにあると中々慣れてない楽団にとっては気の持ち方も持って行き方も難しいもので・・・これまたいい勉強になりました。

 てことで相変わらず走りっ放しの楽団ではございますが、明日の本番で一区切りは付けれそうな感じです。頑張って参りましょう(^^)v
 でも、夜は練習・・・辛さはあんま変わってないかも(笑)