第46回高知県吹奏楽コンクール(バクソウ)

 いよいよ本日はコンクール県大会。
 
 その前にまずは前日のお話から…🙌

 昨日は、団員の三分の一を駆り出して高校部門のお手伝いへ(≧∇≦)b。管理人は2年ぶりでしたがw、管理人はいつも搬出入係から今回は舞台係、真横ではありますが演奏はゆっくり聴けるwので良い係でした(爆)。
 舞台係のリーダーはH先生(天パ)、始まるまで時間が結構あったので長々と雑談して後は真面目にお仕事w、ちょいちょい笑いを入れながらやってたら怒られました(爆)
 高校生の熱演を堪能の後は、本番に向けて最後の練習。この日も仕事で来られないメンバーも居たので全員集合は本番の舞台のみw。
 最後の通しでタイムを計ったら…

  11分53秒(+。+)アチャー

 最近テンポが不安定でしたが、さすがにこれだけ遅いと不安感しかないので再調整に賭ける事にw

 で明けて本日。天気も上々🙌、今年も直前練習は岡豊ふれあいセンターにて練習。
 今年は中Aの出場団体が増えた事もあり本番が1時間程後ろになったのもあり、まったり調整😁
 指揮者のS先生は昨日本番を終えたばかりですから、少しでも疲労回復してもらう為にもあり時間が遅くなるのは大歓迎でしたから良かったです(笑)
 個人練習から合奏を1時間程して練習終了、タイムを計ったら…

 11分40秒

 これがベストタイムなので一同一安心、安心して本番臨めるぞとなり、片付けやらをしていざお昼ご飯へ(爆)、最近お気に入りのお店で食べましたがクーラーの調子が悪かったのかとにかく暑い💦
 ご飯は美味しかったですが暑さでヘロヘロに😩
 早めにホールに到着して、体を冷やして冷やしてw、少しだけ中Aを鑑賞してからようやく準備。

 汗でびっしょりになるのも嫌なのですが打楽器搬入は着替えないと入れられないのでw、最低限着替えてダッシュで搬入。最低限で入れる様には段取りしてましたがそれでも掛かりますね😅

 その後はチューニング、去年同様4階でしたが昨年は足を負傷のためwエレベーター、今年は何も無いので普通に階段💦死ぬかと思いました😩
 部屋の中の温度はエコ温度ですが、この暑さならもう少し下げて欲しいな〰と毎年思います😅部屋の中にずっと居るなら別ですが💦エコなんで仕方ないですが(笑)
 2度のチューニングでもそれぞれ不安な箇所を確認していざ本番🙌舞台裏まで行く途中にカメラがあるのですが昨日舞台裏で偶々見てたら某高校がノリノリだったのでw、うちらもチラッとだけやってみましたw、見られてなかったら良いんですが(笑)

 でいよいよ本番。 
 今年のやいろは課題曲1番、自由曲はシバの女王ベルキス。

 演奏開始。あれ課題曲がいつもより速い❔まあ〰うちの課題曲は少しゆったり気味だったので丁度かえ〰なんて思いながら終了。
 続いて自由曲、前例の無いトリッキーなカットでしたが(爆)最初は狙い通り上々、次の楽章もほぼ練習通り。さあ〰いよいよ最後の楽章、頭は普段通り、あれ❔速くない、いや明らかに速すぎる💦、崩壊しそう😩ファンファーレも普段通りとは言えず、終盤のまくりも明らかな失速💦練習の成果を出せたかと云えば微妙に幕切れで終了😩

 仕事で出れなかったメンバーには喜ぶ者から渋い顔まで様々w、1番気になったタイムは…

 11分15秒…まさかの30秒弱早く終わった事が判明😅

 何がどうなってそんなに早くったかは分かりませんが終わった事を悔やんでも仕方ないので楽団としての実力の無さ、不安定さを改めた感じた写真撮影(笑)暑さも相俟ってヘロヘロで撮影終了😅

 着替えと片付けをして、審査発表。今年も「金賞」を頂いて一安心🙌😁🙌、出来はどうあれw金賞でまた1年過ごせるのは幸せなものです。

 審査発表が終わったら、打楽器の片付けも手が空いたメンバーは手伝うように指示も出してたはずなのが、一部のメンバーのみに負担を掛けてしまった事に意気消沈。大人の集団でこんな状態を見て何とも言えない気持ちになりながら、採点表見たらこれまた真っ二つに割れた評価😅
 評価が真っ二つに割れるのは予め想定してましたが、内容が悪過ぎて狙い通りには全く進まなかったんだなとこれまた沈んだ気持ちに😥
 更に、とあるパートに対して人数が倍になったら良いですねと書かれた講評を見てこれでも倍になったんだけどな〰と、よく書かれますが色々な意味でただただ溜息しか出ない。
 うちはこんなレベルでしか見聞きされてないんだなと、疲労感が増すだけでどっと疲れも出て帰宅😓

 シャワーを浴びサッパリしていざ打ち上げ🙌嫌なことは酒の力で忘れようで飲んだものの翌日は仕事なのでやり切れず不完全燃焼😨。お世話になった方とは色々な話しも出来て良かったですけどもっと飲みたかったなと(笑)
 で、お店を出たら外は土砂降り😱、今日は踏んだり蹴ったりだなとこれまた気持ちは沈むわ、段取り組んだの忘れてそのまま帰ってしまい某さんには迷惑をかけるわでただただ反省するコンクール県大会でした😥あくまで管理人的にではありますが😅

 今夏は追い上げ時期に入ってから、演奏も運営も段取りも不安定な状態になり修正しきれないままコンクールを迎えたのは運営に関わる者として猛省するところです。こんな事は今までにも多々ありましたが、これだけ情け無く思ったのはそうそうないので纏めきれなかったのが悔やんでも悔やみきれません😨。楽団への思いが一枚岩になってるとは言い難い体制をどう向けて行くかは急務ですね。
 割り切り感がどうにも受け入れない管理人なので余計感じるかもですが、そんな空気にした一因は管理人にあると思うのでただただ猛省するのみです。    ここから大事なのは今夏と同じ事を繰り返さない様にじっくり考えたいと思います…。

 コンクールにあれだけ闘志を燃やしに燃やした若かれし頃から幾年月、一生懸命やればやったで冷や水被せにくる無責任な発言者にポキポキ心も折られてこれまた幾年月(無責任なので楽団からはすぐ居なくなるんですがw)、今はそんな無責任なメンバーは居ないので折られる事もなく楽しい日々ではありますが、闘志は既に消えかけ😥。
 良くも悪くも尖りに尖ってた若かれし頃と比較で今や「錆びたナイフ」と言われる管理人ですが(爆)一つの目標に向かって出来ないのが、他の事が出来るはずもなく無責任発言者でキチンと演奏出来てたのも皆無だったな〰と振り返れば、あんなのにやる気削がれてたのが情け無い限りです😅

 昔ほど気力も体力もあるはずはないですが、管理人の一番の原動力である反骨精神を今一度思い出して今年と同じ鐵を踏まない様にしたいですね🙌

 まずは吹奏楽祭、今年も大概な選曲ではありますが頑張ります😊

 しかし、今日の本番で露呈した不安定さを克服しないと聴いてるお客様に失礼ですからね…悩ましいものです😥
 練習で幾ら出来ていても、本番でその成果が発揮出来なければ意味は無いですから…結実出来る様に普段からの練習でも意識を変えていかないとですね🙌

 新しい曲を選ぶウチの楽団からしたらコンクールでは王道とも云えるベルキスを選んだ理由と狙いは残念ながら達成出来たとは言い難いですが(笑)、メンバーには良い経験が出来たのではないかと思います😁管理人的には、学生時代に演奏したベルキス
終盤戦の悔いが残った箇所を今回リベンジ出来たと言えば出来た気はしますが(笑)、全体的に振り返ってみたらどうかは悩むところです😅

 しかし、新しい試みをしながら常に攻めの精神で向かって行くのがウチのコンクールなのでこんなことも多々あります😁攻める姿勢と演奏の安定感を両立させる為にはまだまだやらなくてはいけましが、来年はより攻めに攻めた姿勢でコンクールに立ち向かいたいと思います🙌。
 
 今夏も常任指揮者のS先生を始め、沢山の方々にお世話になり本当にありがとうございました。まだまだ不安定感しかない楽団ではありますが今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いします😆

 メンバーの皆さんもお疲れさまでした、夏休みを堪能して下さい😁吹奏楽祭、年末のコンサートへ向けて頑張って行きましょう🙌

 ありがとうございました😊

 今日の1枚
 集合写真ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 20170818160705114.jpg
スポンサーサイト

第45回高知県吹奏楽コンクール

 さあ~いよいよやって来ました県大会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。お天気も上々・・・むしろ去年よりも暑いι(´Д`υ)アツィー。
楽器運びには抜群のお天気wですが、こう暑くては・・・。

 という訳でまずは前日の土曜日からw。
 前日は楽団の約3分の1のメンバーが県大会高校部門のお手伝いへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人は昼まで所用がありましたので今回はお手伝いに参加できず久しぶりに客席で鑑賞(笑)、高校A部門を堪能させて頂きました。
 夜は当然練習。とはいえ本番前日でも仕事のメンバーも居るため最初で最後の全員集合は本番の舞台のみ(爆)、そこは一般楽団の宿命ですね(・∀・)。指揮者のS先生は本日コンクールの為、ヘロヘロになりながら最後の合奏へ・・・2日連続のコンクール本番なので疲労もかなりのものだと思いますのでうちの楽団は本当に頭が上がりませんm(_ _)m。去年は同日でしたが、本人に聞いてみると2日連続のほうがより集中力を持ち続けないといけない分大変だそうです・・・。感謝感謝ですm(_ _)m。
 1時間半弱休憩を挟みながら最後の確認をして、いよいよ残すは日曜日の午前中のみ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 まあ~前日に焦っても仕方ないので良い頃具合で終了してくれましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。管理人の調子は相変わらずなままですが・・・w

 そしてあけて本日県大会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 この季節柄最重要項目のもっと短距離移動で打楽器の搬出入が容易な練習場所である岡豊ふれあいセンターヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、空調もあり場所も駐車場も広いので本番前の練習場所としてよく使わせて頂いておりますm(_ _)m。
 当日は茹だるような暑さ_| ̄|○ il||li、なのでこの最短距離は大助かり(・∀・)、ちゃちゃっと運び入れて合奏開始の10時半までしばし個人練習・・・。管理人は雑用しながらアップしましたが・・・未だ一向に上がらない調子_| ̄|○ il||li。

 そうこうしてたらいよいよ最後の合奏(;´▽`lllA``。12時までで課題曲と自由曲を交互に練習して最後の最後で2曲通して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちゃちゃっと片付けていざ・・・昼ごはん(爆)。
 お昼ご飯は最近よく行くふれいあい館近くの食堂へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもは定食なんですが、今日は験を担いでカツカレーw。本番前の量としては丁度で良かったなと思ってたら前の人も食べれんと言うのでMちゃんと分けっこしてたら別の場所から送られてきてw腹6分目位なのが満腹状態に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 
 満腹な上に駐車場からの暑さにひ~ひ~言いながらも何とかオレンジへ到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、楽器置き場最近愛用のグリーンホール。暑いのと最近本番前お決まりの体の部位の調子が悪いwのであまり動かずマタ~リと過ごして、時間的に唯一聴けたのはH先生(天パ)率いる某中学校のみ、素晴らしい演奏にテンションも上がったところで丁度打楽器搬入(・∀・)。
 2度に分けてどうにか搬入出来た所で今度は自分の楽器を準備してグリーンのロビーに集合(`・ω・´)。
 
 チューニング室まで上がる階段は今日の状態では苦痛なのでチューバに紛れて、ぎっくり腰上がりのユーフォ師匠と共におじさん達は(爆)快適に4階へ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 クールビズの影響(せいw)で温度は少々暑かったですが毎年の事なので対策は十分(爆)、管理人の秘密兵器冷却スプレーを暑がりなメンバーかけまくってどうにか暑さを凌ぎました・・・ただ周囲の女性陣からは評判が悪いんですけどね(爆)、我慢してもらってますw。

 今年からはグリーンのロビーを通過するのもあり例年より快適に移動ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。最後のチューニング室で要点を確認していざ舞台袖へ(屮゚Д゚)屮カモォォォン。昨年同様上がった頃には某楽団さんのクライマックス辺りだったので、今年も凄いね~と感心しながら聴いていたら、あっという間に時間にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 舞台に上がればあとは指揮者のS先生に委ねるのみ・・・ただただ集中して演奏した12分間(本当は11分弱(爆))はあっという間に終わり、緊張する事も全然なく普段通りに演奏出来て良かったわ~と思・・・いやいや・・・課題曲の最後でソロに聞き惚れて(爆)1小節飛んだので無事ではなかったですね_| ̄|○ il||li。管理人の怪しい調子ですが本番では戻ってたので良しとします・・・あくまで自分比なので・・・w

西日が強いのもあり写真撮影はいつものオレンジがバックではなくマニアックなグリーンホール寄りで撮影、いつも以上に汗だくでしたが(爆)どうにか終了(笑)あとから他団体の集合写真を見てみるとどうやらうちだけこの角度で撮影されたみたいですね(多分)w、レア角度で何よりです(爆)

 その後はマタ~リと審査発表を待ち今年も無事金賞を頂く事が出来何よりでした・・・いやあ~高知は頂上が見えない位山が高過ぎるので審査発表の時もうちらは比較的あっさりしたものです(爆)早い事出場団体4団体以上で2団体へ代表枠増の変則代表規則がどうにかならないものかと思いますが・・・高知は4団体になったこと数回ですからね・・・。まあ~他力本願では成長もありませんので(爆)、来年も根性でw頑張ります(`・ω・´)

 あまりの暑さで外へ集合もささっと終わらして、一旦帰宅・・・そしてお待ち兼ねの打ち上げワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
今回のお店は野菜の店でしたが想像の斜め上をいくwなかなか珍メニュー勢揃いで度肝を抜かれましたが・・・管理人はビールさえあれば構わないので(爆)あまり気にせず飲んでましたw、ただお腹は空きましたが・・・野菜ですから(笑)

 明朝が早いため泣く泣く一次会退散でしたが・・・その後も盛り上がったようで何よりでございます・・・ほんま羨ましい限りですw。


 これで前半戦も無事終了。この後は楽団は長い夏休みに入り(笑)練習再開は8月24日水曜日からとなります。4月から詰め詰めの練習が続きましたので、ここいらで一旦休憩です・・・家族もちの団員は家族サービスに、自由な団員はwより自由にこの休みを満喫して頂けたらと思います。昔はコンクール終了後も即練習でしたからwそれからしたらのんびりしたもんですねw。
 練習したい気持ちを溜めておいてもらいたいと思います(笑)、管理人はますますなくなりそうで心配ですが・・・(爆)


 今回のコンクールは課題曲マーチ、自由曲オペラといううちの楽団からしたら点を引いてくれ(爆)いわんばかりの真っ向勝負w、当初考えてた選曲から一転した今回の選曲、特に木管貧乏wなうちの楽団にこの2曲はなかなかのハードルの高さでしたが、どうにか金賞は頂けて何よりでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。かと言って金管が金持ちな訳でもないんですけどねw。
 課題曲はともかくw、自由曲は曲がとにかく美しく昨今のドンガラガッシャ~ンの流行(笑)からは真逆で一線を画した曲だけにこの曲の良さがもう少し伝えれられば良かったのですが、そこは完全な楽団の実力不足_| ̄|○ il||li。
 もっと楽団の地力を付けないと曲の魅力だけでは当然限界がありますし、編成の偏りも分かっての選曲ですから真っ向勝負とはいえコンクールとしたら考え物なのはありますけどね・・・。元来流行が大好きな管理人ではありますがw、いつまでもそんな曲ばかりも詰まらないですし最近はそんな曲ばかりでコンクール自体が食傷気味なのも事実、まあ~編成が全く揃わないのもありますがw。
 今回は有利不利では完全に不利なのも分かってますがw、いつまでもこんな時代が続くわけでもないでしょうし、流行廃りに流されない今回の様な選曲もやってみれば大いに得る物はあります、もっと伝えられる様にする為にも今回の選曲は来年に繋がる1曲で非常に収穫のあったか曲だったかと思います。
 今回の「ジャンニ・スキッキ」も編曲ものとは云え実は今年の新譜ではあるのですが(爆)ただ、全国大会では演奏されてないのもありひっそりした感はありますね・・・w、もう一つ新譜でもあった歌劇は某名門高校が全国金という事もあってか大流行ですからね。こっちも密かに考えてたのは秘密ですが・・・そこは流行好きなので(爆)
 少し前に真逆の選曲で結果も相俟って散々言われた事がありましたが(爆)、そんな事もありながら今に至りますw、歌劇も1度大失敗してますのでトスカを選ぶ時も今回もかなりの恐怖感でしたが・・・まあ~ただ結果はどうあれきちんとやれてない人間はどんな状況でも必ず文句を言うのはいつの世も常ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 コンクールだけでなくどの本番でも選曲は毎回悩みに悩みますが、これからも最終的には良い曲やったな~と思える曲を選んで行きたいものですね。

 次の本番は吹奏楽祭ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これまた選曲は吹奏楽祭らしからぬ選曲の予定ですが(爆)やいろのする事はやっぱり面白いわ~と云われる様に夏休み明けから頑張りたいと思いますw。

 管理人の楽団の夏休みはw週末は殆ど飲み会で埋まりました(爆)まあ~そんなもんですw。

 メンバーの皆様お疲れ様でしたm(_ _)m。

 やいろ吹奏楽団は全パート団員大募集中です(`・ω・´)

第44回高知県吹奏楽コンクール

 さあ~イヨイヨやってまいりましたコンクール県大会・・・の前にまずは土曜日から・・・。
 土曜日は朝からコンクールのお手伝い、うちの楽団そんなに人数居ませんがwどうにかかき集めて12人でお手伝い3分の1弱です(笑)、係りは受付、会場、舞台、搬出入口と多岐に渡りましたがそれぞれに分かれて仕事をしてました。管理人は以前に引き続き一番暑い場所w。前回お手伝いした時は戦場でしたが、今回は人数も増えさrにグリーンホールから出すとの事でカオス率(笑)は圧倒的に軽減。名ばかり責任者を任命されてましたが(爆)、この係りの重鎮w某G器堂の●さんと他団体の方が手際よく捌いてくれたのおまりトラブルもなく無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人もMちゃんと真面目に働いてましたけどね(笑)、しかし今回から分けて頂いたお陰で圧倒的にスムーズに運びましたね。
 他の部署では苦労もあったようですがwww、まあ~自分のとこだけで回す訳では無いので色々と難しいですね・・・。来年お手伝いさせて頂く機会があれば円滑かつ円満に御手伝いできる様にお願いしたいと思います、まあ~管理人の係は変わらないと思いますが・・・(爆)
 コンクールの雰囲気を肌で感じれたのと合間合間で高校生の熱演を聴いたのもあり練習へのテンションも最高潮ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、そんなテンションでこの日の練習場所である春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 練習場所はいつもの小ホールと違い今回は大ホール。 前日にホールでするのは初めてですが、ピアノとの調整もありまた今年は一回も広い場所で自由曲を吹いてないので調整がてらホール練習にしました。まずは録音して全員で聴いて合奏での修正点を認識して今回の(もw)指揮者でもある重松先生に最終調整して貰って最後にもう一度通して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 本番の日は重松先生はS中学校さんの本番がありますので、次に会うのはチューニング室wなので、最後になるべく良いイメージで終われて良かったですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 で明けて本日・・・。今年の練習場所は例年の日章から手前に移動してw岡豊ふれあい館。近くなったお陰で例年よりゆったり目の出発で余裕の到着(笑)。前述したように今日は合奏はないので(本番までなしw)パートとセクションで過ごす事に・・・。
 細かいところは最後まで気になりますからねw。課題曲も課題曲ですからw、パートやセクションを跨っての練習はなかなかの充実ぶりでしたかねw。
 お昼前には練習も終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、去年より1時間遅い本番ですがお昼ご飯は変わらないのでw去年通りに出発の予定、で練習場の片付けと掃除、打楽器を素早く片付けて12時半前には撤収完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 お昼ごはんは昨年より増えて14人(また3分の1w)で某ファミレスへ・・・去年は満杯で入れませんでしたが今年は14人ながらもどうにか無事入店。
 1時間弱涼んでいざ県民文化ホールへワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 楽器は同乗者に頼んで、車を河原縁の駐車場に置いて灼熱の中どうにかホールへ到着・・・今回はグリーンホールも楽器置き場になってたので集合場所のロビ-(今年からグリーン)へ最短距離で行けるのもあり迷わずグリーンを確保してくれたうちの敏腕事務局長Hちゃんのお陰で前方を無事確保。荷物も置けるし楽器も広げられるので良い場所でした・・・出番までの間はホールでグデッとする者多数w、コンクールを見に行くメンバ-、移動距離を考えて無駄に動かず舞台袖から覗く管理人のようなメンバ-wと多種多様で本番まですごしておりました・・・。 
 打楽器の搬入時間も予定より早く搬入出来るわ、楽器置き場から激近なのもあり例年より数十倍楽に搬入が出来たのは良かったですね~、年を取るとなるべく最短距離での移動が必須になりますのでね(笑)
 ロビー集合後は久しぶりに4階のチューニング室までヒ~ヒ~言いながら階段を上がってると上の方で騒ぎ声が`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、相変わらずうちは煩いな~と思って4階まで到着すると、今回がラストステージになるS~様が上がる途中で階段に躓いてこけたようでひざを擦り剥いてました_| ̄|○ il||li、今日の演奏くらい無事させて下さい神様よ~と思いましたが、人間も楽器にも大事にはならず何より・・・先に本番を終えた重松先生は楽器置き場ではぐったりとなってましたが(笑)、ここへ来て一気にエンジンが掛かり本番モードへワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、チューニング室は相変わらずの暑さでしたがwうちらの熱も一気に上がって軽くアップの後は課題曲と自由曲の最終確認・・・直前で出来ない分 ここで集中力を増してするのもありだなと思う集中力で確認する箇所を次々と確認してたら時間の5分前に終わってwその後は自由(爆)、無駄に吹くと疲れるのでw時間になるまで待ち、次は地下のチューニング室へ移動・・・ここでももう一回確認していざ本番へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 いつもの秘密階段を通り舞台袖へ・・・上がったら前の某楽団さんの自由曲はすでに終盤`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今年も聴けずか~(後からまた聴けるの突っ込みはなし(爆))と思いながら聴いてると終わりましたので慌しく舞台へアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 さあ~ここからはゆっくりと確認をして・・・と思ってたら椅子がな~い、譜面台がな~いとバタバタしてたらゆっくりする暇も無く(爆)本番開始・・・。
 出来としては課題曲・自由曲共に練習どおりの演奏は出来たかなと・・・思いながら写真撮影へ・・・本番後誰に聞いても今年はメンバーの落ち着きが半端無かったですからこれは良い演奏が出来たんだなと改めて思い写真をいつも通りに撮り、今年新たに加わってくれたメンバーも居るのでパート写真も撮り(毎年ですがw)、後は着替えと片付けを済まして・・・打楽器の搬出もうちが最後という事もあり焦る事無くゆっくりと(早くはしましたが)片付けてコンクールは全て終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ・・・じゃなくてw

 結果発表がある・・・w

 打楽器の片付けついでに今年は舞台袖から聞きましたが・・・

 今年も無事「金賞」頂きましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、まあ~位置はいつも通りですがwそれでもうちの楽団にとっては「金賞」はあり難い物ですので嬉しく頂戴しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でも・・・今回は(も)思う事は山積みの山積みですが(爆)まあ~こんなの言っても仕方ないのでwひたすら耐え忍びます・・・いつかは良い事もあるかもしれませんからねw。

 そしていつも通りにいつもの場所に集合して改めてメンバー全員にお披露目ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 ただ今回はこのコンクールで退団するメンバーや長期休団するメンバーが多い上にどのメンバーも長年楽団を支え続けてくれただけにいつも以上に期するものがありました・・・。
 コンクール本番の2日前に大都市へ突然転勤が決まり急遽対談することになったY様・・・入団してすぐ位にパートが自身1人になった際も不平不満も言わず凛としてた姿は今でもはっきりと覚えていますが、そんな窮状から幾年月いまや何倍にもなり心配は無くなりましたが、自身は毎週香川から通い、その前は鳴門から通いと、仕事も多忙の中で練習へ本当によく参加してくれました・・・彼女が居たからこそ今のパートはあると思います、大都市でも活躍されると思いますが体に気をつけて頑張って欲しいものです・・・早く高知へ帰ってきてください(笑)
 次はS~様、Y様も遠距離通団でしたが、更に遠くの山口から何年も通ってくれましたw、うちの楽団もパートのメンバーも本当に大好きだったS~様も今回で最後となりましたが、最後の最後で階段でこけるというオチをつけてくれましたが(笑)S~様が居てくれたお陰で出来た曲も多数、今回の自由曲もS~様が居たから選曲したのが大きかったのですが本人も満足いく演奏が出来たようなので何よりでした。結果的には定位置でしたがw、完全燃焼できて退団出来たのがせめてもの餞になってたら良いんですが・・・。しかし、彼女もよく通い続けてくれましたし、類稀なるキャラでしたのでY様とは正反対(爆)ですが彼女も居なくなると本当に寂しくなりますね・・・何より管理人の話を聞く係りとしては(爆)S~様が一番でしたから話し相手が居なくなって悲しい限りですw。
 またいつでも遊びに来てくださいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、復帰でも構いませんが・・・(爆)
 で次は、Kちゃん。彼女は県外から来た大学生、最終学年なので卒業もありますが就職で再び県外へと旅立つので今回で退団となりました、彼女が来た時はパートの人数がゼロ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、そんな中うちのOちゃんのバイト先に居た彼女を見学に連れて来てくれましたが、最初の印象は反応も薄くwこりゃあ入らないな~と思えるほど無反応で(爆)と思いましたが、管理人のそんな浅い読みをひっくり返して目出度く入団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、入団してみると最初の印象から一転w、人懐っこく性格も良く、また意見もはっきりと言えるという事もありそれはまあ~楽団の誰からも可愛がられる存在となり、大学生は途中で退団する事も多いのですが、アルバイトも学業もしっかりとしながらも練習にもきっちりと参加する本当に素晴らしい娘でした・・・管理人的にも本当によく助けて貰った存在でしたので高知から居なくなるのは残念ですが、彼女なら就職しても逞しく生き抜いて行けると思います(爆)付き合いは3年間でしたが存在は10年選手並みの存在でしたw。

 でここまで今回退団するメンバー・・・3人とも楽団にはなくてはならない存在でしたので退団は本当に残念ですがそれぞれの地でぜひ頑張って頂きたいと思います、復帰はいつでも受け付けておりますので(笑)

 で長期休団が1名。こちらは帰ってくる予定なので割愛(爆)・・・もあれなので、少しだけ・・・彼とは本当に長い付き合いで重責も担って貰いましたしその後も楽団のために打楽器に毎回出張して貰ったりw、諸事のために東へ西へと奔走してもらって、管理人的にはなくてはならない存在でしたが目出度い家庭の事情(笑)で一時休団となりました。復帰お待ちしてますね( ̄ー ̄)ニヤリ。暇な時は本番で手伝って下さい(笑)

 とまあいい加減少な目の楽団が一気に4人減るという事態になりましたが、こればかりは仕方ないので明るく見送るしかないわけで・・・そうなると・・・とりあえず目の前にある打ち上げになるわけで・・・必然的に盛り上がるしかないわけで・・・(爆)
 という事でいつも以上に打ち上げは大盛り上がりワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、退団するメンバーもそれぞれが盛り上がれてたので良かったのではないかと思います・・・また改めて退団メンバーのためにもどこかで送別会をやりたい思いますが・・・Y様にも厳命されてますのでね(爆)途中で定期演奏会でお世話になった濱田先生も合流して慰めてくれましたが(爆)、重松先生、濱田先生共に今年は本当にお世話になりましたので頭が上がりませんw、そんな盛り上がった打ち上げだけに当然2次会!。いつもなら管理人も最後まで付き合いますが翌日がどうしても休みが取れなかったので泣く泣くw1次会で退散_| ̄|○ il||li、後に聞いた話だと3次会まで行ったとか・・・さらに重松先生は最後まで付き合わされたとか(爆)濱田先生には何でお前が居らんがな?と後から言われましたwww、そんな時も偶にはありますよ(笑)
 しかし、今回も重松先生には本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m。お陰様で無事金賞も頂き、今回で最後を迎えたメンバーも今回完全燃焼出来たのは先生の手腕のお陰かと思います、こんな凸凹編成な楽団そうないですからね・・・お世話になりましたm(_ _)m。
 また今回お世話になったN先生、我らがゴッドのお二方にも本当にお世話になりありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします。
 定期演奏会から練習尽くしだった前半戦も無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、厳しい練習日程の中練習に励んでくれたメンバーの皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、今年は夏休みが多目ですので仕事にw学業にw家族サービスにwとぜひ励んで頂きたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 来週の土曜日は、行川夏祭りにお呼ばれしておりますので、ガンガン演奏して来たいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、その後はやいろ吹奏楽団は長~い夏休みになります・・・世間から忘れられない程度にw休んで英気を養いたいと思います(`・ω・´)
 と云うわけで今年も無事終わったコンクールですが・・・ここかは恒例のw独り言・・・。

第43回高知県吹奏楽コンク-ル(コトシモイタダケマシタ)

いよいよやって参りましたコンクール当日ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まあ~当日だからといって特別な事もなくいつもの本番通りにとしたもんですが、違うといえば本番前の練習場所がちょっと東に行く位(笑)ということで本日の練習場所は1年ぶりの日章ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、以前は弥右衛門やら伊野スポやら西部福祉センターと当日の練習場所はジプシー状態でしたが打楽器の搬入出や場所的な事を考えると日章がべストと思い今年も日章を借りる事にしました。市内からはそんなに遠くもないですからね(笑)
 今回も合奏開始時間の10時までにの自由集合ではありますが打楽器を入れる時間を30分早めに設定してるのもあり、大体その時間には集合しますw(ちなみに男性メンバーは半ば強制です(爆))、管理人もその時間に間に合う様に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、5分ほど前には着きましたがちょうどやいろ号も到着で暫時合流して積み下ろし・・・汗だくになるかと思いましたが汗かいたわ~位でどうにか終了(笑)その後はアップでも・・・と思ってたら打楽器のメンバーに呼ばれて(嫌な予感しかしない(爆))話しを聞いてみると・・・。

 「Kちゃんの原付のエンジンが止まったそうです」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 行き道がてら何ぼでも積んで行ってくれるメンバ-も居るのに何でこの日に原付で来るよと思いましたが(爆)、頼むと迷惑かけるしと思うK~ちゃんの気持ちも分かるので(多分w)さあ~どうするかと光速で思案してみる事に・・・今から迎えに行くと結構なロスになるしな~と見渡してみたら、まだK先輩居ないな~時間的にはぎり間に合うかも!と思い付き暫時電話・・・するとKちゃん家から少し行った場所辺りだったので、迎えに回って下さいとお願いして何とか解決。とりあえず来てから暫時説教だなと思いながら(笑)問題も片付いたのでようやくアップ開始w。ここ1週間色々あり過ぎましたが最後にこんな事件が起こるとは予想外でした┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 その後無事K先輩とKちゃんも到着、まずはKちゃんにお説教という事で・・・(爆)本番の日は必ず誰かに積んで来て貰いなさいとお灸を吸えて解放(爆)まあ~あまり遠い距離だと原付は危ないですからね、しかし、今年買ったばかりの新しい原付なのによりによって本番の日に動かないなんて・・・いやあほんま今年のコンクールは終盤に事件がよくあります(爆)

 そんなこんなで最後の合奏開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今回は自由曲が大変なので全力で通してしまうと本番で崩壊してしまうので優しく合奏(爆)課題曲を中心に自由曲は要所要所を確認しながら終了予定よりだいぶ早めに終了・・・若かれし頃はギリギリまで全力で合奏してたもんですけど・・・そう考えるとうちらも大人になったもんですw。
 その後は打楽器の搬出時間まで個人練習をしたり、パートで合わしたり、雑談したり(笑)で過ごして搬出の予定時間から10分ほどで完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本番で短時間で素早く降ろせる為にと色々思慮を重ねてたら多少時間をくってしまいましたw。

 この頃多少空模様が怪しくなってたのですが(去年を彷彿させるw)、無事全部積み終わったので次はお昼ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ここからはうちの番長も管理人の車に同乗して移動、途中一瞬小雨がポロリと来たりはしましたが去年みちなスコールにはならずで一安心・・・で験を担いでw去年と同じお店で食べようと思いましたがお店に入ると去年と違って(爆)大混雑アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、一応予約は入れましたが時間が怪しいな~と思い別の店に移動しますか!となりましたが時間が時間だけに空いてるのか分からないわな~と話してたらうちの番長がささっと調べて暫時お店に電話、手早く確認してくれて無事空き席を確保ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、9年ぶりに復帰した番長ですがさすが番長!頼りになり過ぎますw、お店が管理人の家の近くという事もあり、これまた最近復帰したお嬢(旧)の車を管理人の駐車場へ置いて管理人の車に乗りなおしてから合流。既に他のメンバー注文済みでしたがwささっと頼ん・・・での事もなくグダグダ悩んで(笑)注文。無事昼食も済み一路オレンジへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 車も無事いつもの駐車場へ止めて、いつもの楽器置き場に楽器を置いて待機。楽器置き場は験を担いだわけではないですが(笑)場所取りをお願いしていた事務局長のHちゃんから連絡を見るといつも通りの定位置になってましたw。いつもだと搬入の時間までに着替えと準備をしておくのは当然ですが、いつもだと2団体くらい聴いてから準備しますがちょうど休憩時間だったので(笑)それもままならず、とりあえずH先生(天パ)にお願いしてた持ち替え用の楽器を入れ替えにG器堂のブースへw。でここでしばし雑談して(笑)から着替えに・・・今年も打楽器の搬入は当然ですが、今回はミュートやら持ち替えの楽器やらスタンドやらでやたら持っていく物が多くてどうにもならないので指揮者のホワイトマン含む3人に分担して頼みました(爆)準備も終わり冷却スプレーも掛け捲って時間的にもそろそろ搬入口へ行こうかと思い周りに声掛けしながらかふと見たら、やいろ号運転手のMちゃんがまだ居たので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 「はようやいろ号を取りに行って」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


 と号令を掛けてダッシュで行かせました(爆)駐車場は以前に比べると近くはなりましたがそれでも時間的にはギリギリ・・・走る羽目になったMちゃんですが、先に打ち合わせしとくべきだったなと反省・・・毎年の事なんで油断してましたw。で搬入口へ到着すると今年に限って押しておらず(笑)ガランとした搬入口w、はよう来て~と願ってたんですがそんあ余裕の時間も無いので搬出の団体さんを優先して貰いしばし待機・・・次開けたら到着してたので時間は2分ですと言われてダッシュで搬入ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、実際はもう少し余裕がありましたが本番バージョンにしてたお陰で速やかに搬入も終わり、予定時間より早めに全部が終わってたので集合場所であるロビーへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
そこからは例年通りの2段階チューニング上へ下へと移動。今日は1日妙に頭痛がしてたので薬も飲んでたんですが全然収まらず参ったな~と思ってたんですが、2段階目のリハ室へ入室までの待機時間の間に通路にある自販機で飲み物を買うんですが(搬入やらでカラカラなので(爆)今年はスポーツドリンクを購入しておっさん同士でシェアしたんですが(爆)飲んでみると頭痛がすっと治まり快調にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ひょっとして超軽度の熱中症だったんじゃあ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・と思ってみたりもしましたがまあ治ったので良かったですw。

 そしてチューニングも終了、秘密の階段を抜けて舞台袖に到着、自由曲くらいは最初から聴けるかなと思ってましたが、聴いた感じどう聴いても終盤の終盤な感じだなと思ってたら曲が終わり今回もまともに聴けず仕舞い(笑)まあ~また聴けるわね~(爆)ヾ(゚Д゚ )ォィォィと思い、セッテイングが終わるのをまち舞台入場。先述の通り今年は持ち物がやたら多いので席に座ってからも騒動・・・特に持ち替えは結構忙しいのできちんと位置確認しとかないと持ち替えの時に倒したりしたらほんと目も当てられないので(/ω\)イヤン、慎重に確認して準備完了。
 アナウンスも終わりまずは課題曲(当たり前)大事な冒頭部分でこれまでの練習で幾度と無く意味不明な間違いを繰り返してホワイトマンを不安にさせた管理人w、去年は自由曲で半音間違えた前歴があるだけに信用度は低く(爆)夢でも間違える夢を度々見る有様の豆腐メンタルな管理人でしたが(爆)、あんまり間違いに嵌るので中1の夏以来の事で楽譜に音名を書き、更に番号まで振りどう考えても間違えないだろう位までしたお陰か無事クリアw・・・いやこの楽譜を見てこんなの間違えようがないだろ!と同じ楽器吹きなら100思われるかもしれませんが・・・トラウマ脱出の為にも(爆)こうでもしとかないと・・・いやはや情けない限りです(爆)その後はどうにか無事進み、お次は自由曲。
 自由曲は冒頭カップミュートを付けての演奏ですがこれが落ちる夢もよく見たので(爆)念には念を入れてねじ込み演奏開始・・・さらにppで始まる二重苦でしたがwどうにかぽへっともならずに無事クリアヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、後は練習どおりに進み持ち替えの事故も無く最後までどうにかやり切れましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 妙にざわめいてたので・・・こりゃあ吹きすぎた?と思いましたがまあ今年はやり切るがテーマだったのでまあ良いかと思い直して写真撮影へ・・・撮影までの間メンバ-と話してても満足な感じだったのでまあ~賞は先生方が決める事ですし何でも良いかと更に思い直してw、写真撮影無事完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年はうちのパートに脱退は居ないんですが最近は毎回撮ってたのでwパート写真も撮影して貰って片付けと着替えへ・・・。
 
 打楽器の搬出もあるので早めに片して、搬出時間が近くなり搬入口へ行くとまだ前の団体が片付けたので、まあ~のんびり待つか~とぼんやり眺めてたらどうにか終わったので、さあ~後の団体も居るのでしゃしゃと片付けましょうとやいろ号を開けたらきちんと片付けてたやいろ号の中身が散乱して結構な惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、どうやら坂道を登った時になったらしいですが・・・すぐ終わらせれるつもりだったのでこの事態には焦りましたが片付けないとどうにもならないので急いで片付けてからようやく搬入・・・搬入自体は事故無く終わりましたが予想より時間も掛かったので後の団体に平謝りで退散・・・すいませんでしたm(_ _)m。

 あとは審査発表だけですが、今回はいつもの係りであるプリチ-王子ことM君が行くのを嫌がったのですが(爆)どうにか無理やりw説き伏せて行ってもらう事に(笑)・・・最近プリチー王子反抗期なんですよね~(爆)まあこっちも無事片付いたので(笑)後はのんびり聞きますかね~とプログラムを持っていつも通りに客席に上がる階段から聞く事に・・・この時はお嬢(旧)と管理人の2人だけでしたが(爆)審査発表が近付いて後ろを振り向くととうちのメンバーで溢れてましたw。
 まずは中学校A部門・・・今年大変お世話になった介良中学校は無事金賞、我が事のようにメンバ-で喜びましたw、その後はこれまたいつもお世話になってるH先生(漢前)率いる付属中学校も無事金賞でこれまた一同拍手。やっぱり知り合いの学校が好成績だと自分の事の様に嬉しくなりますからね、まあ~その分何故だかドキドキもしますが(爆)、中学校の発表は終わり次は我々がドキドキする番(爆)一般は3つしかないので白黒はっきり着き易いドキドキする時間も短くて何よりでもありますw、そうこうjしてたらあっというまにうちの番・・・さあ~どっちへ転ぶかなと思いながら聞いてると・・・

 「プログラム2番、やいろ吹奏楽団ゴールド金賞」キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 と、今年もどうにか金賞が頂けて安心しましたw、いやあ実は内心やりすぎて(吹きすぎて)金賞じゃないかもな~と思ってたので金賞をもらえて本当にほっとしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 中学校は介良中学校さん、附属中学校さん共に今年も両H先生共に仲良くw代表という事でよかったですキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 中学校の発表も聞いた所で入り口が混むので、さあ~帰り支度帰り支度と(爆)暫時ホールから脱出(・´з`・)、いつもの場所でプリチー王子を待つ事に・・・待つ事数分、王子が満面の笑みで帰って来たので行ってもらって良かったです(爆)まあ~いつもの金賞ちゃあ金賞ですが(笑)ある意味今回の目的は達成来たので我々としては大満足ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 メンバーも今回の結果を好意的に受け止め(笑)また全体的のもやり切ったので我らの演奏に一片の悔い無しでした(笑)
 
 そんな結果でしたが、管理人は審査発表前に外野の声で踊らされるのが嫌なので管理人は外野の声を耳に入れないようにしてますが(笑)、それでもちらほら入ってくれる話で良い話はまずないです、今回もいつもと似た様な話ばかりでしたし(笑)賞を決めるのは審査員の先生方ですから外野の話であ~だ~こ~だと一喜一憂しても仕方ないんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ、気分良く終わった本番でいきなり冷や水かけられるのも嫌ですしね・・・まあ~聞いてもないのにそれでも水をかけて来るのも居るので、そんな輩には偶々貰ってかばんに入ってたキューリで頭を叩いてやろうかと思いましたけどカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)(爆)、本番後は気持ちが荒ぶってるのもありますし(爆)分かりきってるご意見は本当にご無用です、思うお気持ちだけ頂いときますので言葉は要りませんので何卒何卒m(_ _)m・・・。
 定期演奏会でならどんな意見でも甘んじてお受けしますが、コンクールに限っては外野の声って本当に要らぬお世話ですからね・・・大体こんな時良い話は殆どありませんもの(・´з`・)。あれば喜んで聞くんですけどね(爆)終わってからあれがとかこれがとか聞かされても「今更どうせいちゅうんじゃい!」とも思いますし、大体安定して出来てるなら苦労してませんもの┐(´д`)┌ヤレヤレ、何よりこっから先が無ければコンクールはホールを出た瞬間で管理人は終わり終わりとしか考えてませんのでねw。
 という事で多少荒ぶりはしましたが(爆)どうにかコンクールも終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その後はいつも通り打ち上げで盛り上がり、定演の打ち上げでワヤになった分(笑)今回は最後までやり切り楽しめたので良かったですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、打ち上げはやり切った者だけが味わえる場所ですからやはりこうでないといかんですね(笑)
 という事で色々ありましたが気分良く最後は締めれたのでコンクールはこれにて終了ですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。

 今回のコンクールへ行き着くまでにも今月は色々ありまして・・・w。
 何より大変だったのが、うちの大黒柱でもある某様が7月に入って肋骨を骨折して吹くのも難儀しながらどうにかこうにか本番を迎えれた事、また別のメンバーは金曜日の仕事中に熱中症で倒れてこれまた大事になってまして処置が早かったのもあり日曜日には無事回復し無事出演出来たので良かったですけどね、熱中症も大事になりかねませんから無事で良かったと安心しました。
 今日は今日で前述した様に原付が突如故障した某さん、仕事が直前までありリハへギリギリ飛び込んで間に合わしてくれたメンバー・・・とまあ~人も楽器(スタンド破損w)も本当に大変な1か月でございました(´・ω・`)、それだけに今回の金賞はいつも以上に格別な物になったかと思います。うちは元々メンバーも有り余るほど居ませんが、そこに来て元からギリギリなパートから諸事情で退団でメンバ-が減るという事もあったりしたので、定演終了後にも編成の組み直しでてんやわんやしたりとまあ~今年はそんな所も例年以上に苦労しましたから、前述の外野不要論にも行き着いたりするんですけどね(笑)まあ~毎回ありはしましたが(笑)今年はここまでの事もありましたので特に思った次第です。言いたい放題が外野の特徴ですから(笑)右から左へが一番なんですけどね、管理人の性格上難しいので・・・どうしても放置して置けないのでねカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)大人にならないかんですね(爆)

 また今回は終始攻めようと決めてたので、例年以上に結果が出るかも分かりませんでしたので形に表れて何よりでした、まだまだ今回の形では発展途上ではありますが積み重ねてこれをキチンとした形にしていければと思います。

 さあ~これで我々の短い夏wは終わりましたので、次は秋に向けて頑張っていこうかと思います、既に曲は決めてありますが次回はホールの天井が抜ける落ちる勢いで吹いてみたいと思います、曲自体全くそんな感じじゃあないですがせっかく楽しめる場面ですから小さい事やっても仕方ないですからね(爆)
 練習再開後からは7月に見学に来てくれた方も合流して下さる事になっておりますのでまた新しい形で挑めるのではないかと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 3月末くらいから練習漬けでかなり疲弊しているメンバ-ですのでコンクール終了後珍しく週末も含めて休み入れましたので、この休みの間に英気を養って頂いてまた次から頑張りましょうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。
 
 皆さんコンクール本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 今年は高知で四国大会開催となりますので、高知県代表の団体の皆様が四国大会でも悔いの無い好演が出来ますよう祈念しております。今から四国大会を聴きに行くのが楽しみですね、まあ楽なのが1番ですがw。 

第42回高知県吹奏楽コンクール(イタダケマシタヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

 いよいよやって参りましたコンクール本番当日ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。天気も上場かと思いきやテレビを点けたら午後から雨が降るかも予報_| ̄|○ il||li、外はどう見ても晴れてたんですが・・・ネットの天気予報を見たら曇り位なんでまあ所詮天気予報やしと思い、今日の練習場所である日章へ出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。例年通り11時までの合奏開始時間前に来たら良しの自由集合にしてましたので集まりもバラバラでしたが(笑)まあ~自分のペースで来れるので宜しいかと、ただ出来なかったら自己責任でもあるのでそこら辺は大変ではあるのですが・・・。雑談やら個人練習をしながら途中で打楽器を降ろして再び練習&休憩&雑談(笑)
 なんだか体が疲れ気味だったので備え付けのマッサージチェアーで体をほぐしてたら合奏の時間に(爆)

 1時間ほど確認をして12時過ぎには終了今年でコンクールも15回目になりますが一番最初は朝一番に集まり14時過ぎ位まで散々合奏して疲労感満杯の中さらに歩いてオレンジまで行くという暴挙に出た楽団ではありますがそんな若かれし頃ははるか昔・・・・奇しくも指揮者はその時と同じホワイトマンですが、いまや自由集合に合奏も確認程度と我々も賢くなりました(爆)いやあ~若さって素晴らしいですよね・・・今ならあんな日程猛反対しますけどね(笑)
 で銘々が昼休憩を挟んで15時までにオレンジ集合という事で解散☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、打楽器と男性陣は積込みをしてふと空を眺めたら・・・この前練習した時と同じような空模様アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 とりあえず空模様は忘れて昼ごはんを食べに行きましょうという事でそこら辺のメンバーを誘ったら13人大所帯に(爆)多いほうが楽しいだろうと深く考えずに高須の某ファミレスに近付く頃にポツポツと雨が_| ̄|○ il||li・・・まだ、降りが甘いとダッシュでお店に入ったら満席`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。でも先にゴッドさんが席を申し込んでくれており助かりました~本当に色んなとこで助けてもらっております・・・感謝感謝ですm(_ _)m。で、席はバラバラながらも何とか全員座ることが出来外を見てみたらゲリラ豪雨並みの大雨がモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ。空を見ても止みそうになくお天道様の事はお天道様に任せるしかないので取り敢えずご飯を食べる事に集中(爆)美味しく頂きましたけど、時間もそこそこになり空を見てもどうにもならなさそうなので大雨の中突っ切るしかないと意を決して土砂降りの中車に乗り込み、いざオレンジへ・・・雨のせいか渋滞も酷かったのですが徐々に雨も弱くなり西のほうから空も明るくなってたので一安心ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ホールへ着いた頃には無事雨も止み車も近くにすぐ止めれたので意外とツキがありました(笑)
 その後はホールへ入り中学校の演奏を数団体聴いて本番へ向けてテンションを上げに上げて(ほんま良い演奏でした~)着替えて、昨日の現場でもある(爆)搬入口へ行き見てみたら昨日以上に戦場ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、団体数も多い上に大雨が降ったせいで押しに押して時間よりだいぶコケ気味に・・・管楽器も搬出の手伝いをしないと時間内に済ませれませんから男性陣が総出で手伝うのですが管楽器はチューニングもあるのでぎゃあ時間がと焦りながら時計と睨めっこしながら(; ・`д・´)(; ・`д・´)、してると搬出が途中で終わってたのでその団体さんがと思って見たらH先生(天パ)が居て昨年大変お世話になった某中学校だったのでバタバタしてたのもありうちらも手伝え~とさ~っとトラックへ積み込んでH先生共々お見送りサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、でうようやくうちの番が来たと思いきや演奏が始まりかかったので扉を閉めて外で待機・・・暑さと戦いながらも(爆)開いたらすぐ入れれるように全部出してやいろ号をお見送りしてサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、開くまでの間雑談に花を咲かせながら(爆)開いたらダッシュで搬入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でダッシュでチューニング室へ入り音出しと思いましたが涼んでる内に時間がなくなり終了(爆)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、アップもそこそこにあっと言う間に第一チューニング終了( ̄□ ̄ノ)ノ、そして地下のチューニング室へ・・・今でこそ2段階のチューニング方式ですが管理人の学生時代は控え室をぶち抜いた部屋かこのチューニング室のどちらかだったので控え室で50人以上が吹くとステージまで音が聞こえてくる有様で特に管理人の座る位置だと良く聞こえてました、今やってんな~みたいな(笑)特に鳴るバンドの場合は客席まで聞こえてきたりして(爆)およそコンクールとは言えない環境の時代から考えると本当に良くなりましたね、今はまず音が洩れないですもんね(爆)そんなチューニングに思いを馳せながら地下室で10分ほど音出しと自由曲の確認をして秘密の階段を通っていざ本番へヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 休憩中だったので準備は既に終了。舞台袖まで上がるとすぐに舞台へ・・・管理人は某K~1ちゃんが持ち替え用に使う楽器を持って行く段取でしたので持っていこうとしたんですが、K~1ちゃんが打楽器のセッテイングから帰って来ず(笑)結局管理人が2本持って行く事に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、違和感が全くないだの散々言われながらどすどすと持ってセッテイングしてからようやく自分の位置に着き譜面台の高さやらを調整して本番の準備完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。さあ~あとはなる様になれで待ってると前の部門が中学校A部門のため課題曲Ⅴはないのでまず課題曲の紹介から始まるものあり待つ時間が少々長く感じましたが(笑)さあ~今度こそ開始!

 まずは課題曲・・・いつもどおりちゃあいつも通りでしたがどうにも口が振動しない感じやっぱり直前のアップも大事だなと合間に反省(爆)そして始まった自由曲当初無かった部分を新たに加えられれたのもありpppから始まる楽譜に悪戦苦闘でしたが本番では音の震えが止まらずどもならん状態に・・・最近は調子良かったのになと思いながら、最初の山場は今日の調子を考えて頼れる上吹き2人に任せて不味いとこは音を抜きました(爆)まあ~管理人の当たらない音が混じるよりは良いですからね、そんな策が功を奏してか?無事終了(笑)
 その後は曲も順調に進み(テンポは普段よりだいぶ遅めでしたが)日章の合奏で珍しく管理人が褒められた場所へ来たその時・・・よしばしっと・・・ば・・・

 いかん!♭で吹いてしもうたモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ_| ̄|○ il||li


 急いで半音上げましたがいつもの飛び道具的な自由曲ならまだしも(爆)今年の自由曲「トスカ」はそんなミスは一発で分かる純粋なクラシックなので誰が聴いてもこれは分かるな・・・と吹いた直後から一気に意気消沈_| ̄|○ il||li。とはいえラストまでまだまだ重要な箇所は多々あるので何とか役割を果たさねばと空になりかけた気力を振り絞り(爆)何とか最後まで行き着きましたたが後半は記憶がありません(´・ω・`)
 
 精も根も尽き果てて写真撮影を終え今日で一旦退団するお嬢とパート写真を撮りフラフラで楽器置き場まで戻り(ちなみに縁起より便利さを取り去年と同じ場所にしました(爆))楽器を片付けた所で次は打楽器の搬出、某団体のエネルギッシュな演奏にテンションも上がりながらでしたので片付けも捗りました、いやああの曲はあれでこそですねで無事片付けも終わり。ようやく着替えもしていよいよ審査発表・・・。

 まあ~正直な所去年は銀賞でしたし、初めて銀賞を取った時も歌劇でしたし本番の演奏が良いか悪いかわからなかった上に、知ってる人に聴くとテンションが上がる答えはまずないので(爆)まあ~やれる事はやったし(管理人はともかく(爆))あとは受け入れるのみだなといつもの階段へ行くとH先生(天パ)が居たので隣で聞く事に(笑)次々と発表される中まずはH先生(漢前)の某中学校が金賞!、そして隣で聞いてたH先生(天パ)の某中学校も無事金賞、うちがここ数年非常にお世話になった両H先生とその中学校が金賞は大変喜ばしいものでしたが、部門は違えどこれでまたうちだけ銀ちゅうのもな~と思いながら横でにやける誰かさんをよそにいよいよ一般部門の審査発表・・・一番 やいろ吹奏楽団・・・

 ゴ~ルド、金賞

 ほお~何とか金賞を頂けましたかと・・・他の団体から比べると実力もはるかに劣り人数も少ないうちでしたから金賞は難しいかと覚悟してましたが今年は無事金賞が頂く事ができましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 その後の中学校からの代表発表では両H先生とも今年も目出度く県代表に選ばれて良かった良かったとなりました。隣にH先生(天パ)が居たのでこっちまで緊張しましたけど(笑)たまたま本番を聴いてたのでこの演奏ならと思ってたので隣の誰かさんほど心配ではなかったのですが(爆)やはり当事者はそうも行きませんからねうちらは金賞と聞いたら後は帰り支度をするだけなのでそこら辺は違いますね(笑)ドキドキを味わえるように頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 でホールの外へ集合してまずは全員で無事金賞に返り咲けた事を喜び、次に今日で退団する管理人の心の師Hさんと心の拠所お嬢をみんなで労いまして最後に恒例の一本締めをして終了しましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 目出度い事もありましたが、退団するメンバーが居るとやはり寂しくなりますからね・・・まあ金賞で退団出来たので多少のはなむけになったかと思います・・・また2人とも落ち着いたら復帰をお待ちしておりますのでよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 あとはお待ち兼ねの打ち上げヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、家に帰ってダッシュでシャワー浴びてダッシュでぷしゅっと1人でやって(爆)歩いてお街へ・・・でこの道中さっぱりした体は汗もつれになりましたがそれでも1回さっぱりしてるので何とか我慢できました(笑)

 打ち上げ自体はいつも通りでしたが(爆)去年よりは気持ちが違うのもあり(笑)やっぱり盛り上がりましたね~二次会は過去最短距離であろう隣のお店という珍騒動でしたが閉店間際の3時前までやりきりましたな~いやあ翌日は想像以上に辛い事この上無しでした(爆)

 お陰さまで今年は無事金賞に返り咲くことが出来ホッと胸をなでおろした次第ですが・・・今年も人数で苦労し編成で苦労し自由曲は初銀の悪夢が蘇る歌劇の曲と色んな不安要素は多々ありましたが人数が少ないながらもメンバーがこつこつと地道にやってきたお陰でどうにこうにか金賞がいただけて何よりでした、何事にも努力は大事ですが報われるとなおよしですからね~どこまでが報われるかは人には寄りますが(爆)やはり嬉しいものは嬉しいので報われたとしたもんでしょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
今年も色んな人にお世話になり、どうにかこうにか金賞を頂く事が出来ました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

 コンクールもひと段落つき今度は吹奏楽祭、2年連続中学生に皆さんと一緒に楽しく演奏させて頂きましたが、さすがに巨大編成が続き過ぎかと思い今年は大人しく単独で出る予定ですので(爆)独り立ちして頑張りたいと思いますが・・・しかし、本番終了直後から頭を悩ませる事態はまだまだ続くようでして・・・今年も合同だったらな~とか不穏な事を思ってる今日この頃です・・・(爆)いやいや今年はやいろ吹奏楽団ここにありで頑張りたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、でも選曲は悩みますな・・・。