第17回市民バンド連合演奏会

 今日はいよいよ本番。大抵うちは何らかの事件が起きるもんですが、今日も朝一番で事件発生・・・前段は昨日からの続きとなるんですが、今回の主役は県の東部から通って来ている某楽器奏者のO氏、前日の練習中に突然楽器の1部が壊れる・・・楽器も外国製なだけにその壊れた部品もすぐに手に入ることが絶対無いので(取り寄せの上に時間が掛かるのです)結局、も1つ持っている別の楽器で吹く事になったんですが、そのO氏が住む場所は前述したによう高知県の東の端の先の部分{{{{(゚◇゚;)}}}} 。も1つの楽器と交換する為に、途中で練習を切り上げて(吹く楽器も無いですし)結局もう一度お家まで楽器を取りに帰ることに、所要時間2時間弱・・・これが前日までの話。
 
 そして今日の朝、市内は雨も止み何とか動き易い状態になってたんですが、ご存知の通り県の東部地区はかなりの大雨で、道は冠水するわ、土砂崩れが起きるわであちこちの道が通行止めに _| ̄|○il|li。東部地区から市内に車で来るには国道一本しかないのでこの国道が通行止めになると陸路がシャットアウトされるんでかなり難儀するんですが・・・O氏も朝一番でお家から出発したので、この煽りをもろに喰らい・・・安田町の辺りで足止めに・・・ _| ̄|○il|li、と朝一番で管理人の携帯に電話が入る事に・・・、下手に戻っても危ないし道が復旧するまで待つしかないかと・・・とにかく安全第一で気をつけてねと伝え電話を切る・・・。
 まさか当日にこんなことが起きるなんて想像もしてませんでしたから・・・まあ、前日から事件の予兆はあったんですがここまで大きくならんでもって感じでしたが(苦笑)

 そうこうしてる内にこっちも出発の時間になり、今日のお助け人でもあるH先生(漢前)に積んで行って貰い無事ホールに到着。点呼を取り、ホールへと思ったら正面に集合したんで多少出遅れましたが、入って打楽器(鍵盤以外はうち担当だったんで)の搬入と舞台設営のお手伝い&準備をして、アップへ・・・。中々そこまで慌しかったので、のんびりと楽器を持ってだらついてました・・・いつも通りとも言いますが(笑)
 その後チューニングの時間が来て、リハへと突入な訳ですが、今回はジョイフルを演奏する関係で電子ピアノやらの調整も兼ねて金管はZARDメドレーまでの間客席で鑑賞・・・でいよいよ金管の出番かと思いきやリハ終了 _| ̄|○il|li、リハの時間配分(出入り込みだったみたいですが)を勘違いしてたんで思ってた時間より5分ほど前に撤収・・・でマイクの調整も出来ず仕舞いな上に、金管は舞台上で音出しもせずリハ終了(爆)
 まあ、良いか~と思い(←おいおい)自由演奏会の練習までのひと時を過ごし、今度は自由演奏会の練習を2時間ほど行い、ようやくお昼へ・・・今年は椅子があったんでまだ楽でした、過去2年は立ちっぱで2時間練習してたので今年は救われました(笑)、またパ-ト割りも過去の反省を活かし今年は横にガラスのエースを同じパ-トにおいて少しでも楽が出来る様に準備も万端でした(爆)例年何故か自分の吹くパ-トだけ1人やら2人やらで吹く事が多かって死にそうだったので(サボれないだけとも言う)、今年は楽できました(爆)

 そしてお昼をダッシュで済ませ、いざ本番へ・・・ジョイフルはうちらは定期の時と同じように舞台袖で待機をして聴く側に回り、そしてZARDでようやく今日初めて舞台上で吹ける事に(爆)まあ~、リハで吹かない分舞台上では発散出来たんではないかと思います・・・まあ~よう考えて吹いてないと言われてもしそうですが(笑)、大きな事故も無く自分達の出番は終わったんではないかと思います。

 その後自由演奏会本番となり、これも大きな事故も無く無事終わり、今年は用意周到にしたのもあり例年より楽にふけました(爆)楽しかったです・・・が本番は椅子無しだったんでこれだけが想定外でしたが(爆)、それ以外はおおむね無事済んだんではないかと思います・・・管理人の演奏は相変わらずの事もありましたけど(笑)・・・そういやリハの時あまりにダメだったのかえらいチラチラと刺す様な視線が痛かったですけど(笑)・・・本番の時は大分離れてて前には居なかったんで個人的には非常に助かりました(爆)・・・だって下手なもんは仕方ないんでしょう _| ̄|○il|li(爆)精進します

 毎年考えさせられる事態もあるにはありますが、何をするにしてもまずは自分とこの足元をしっかりしてからですからね・・・その為にもやるからには出るからにはやる事はきちんとやっておくのが基本ですから・・・まあ~うちは管理人含めガラも態度も悪いので(爆)まだまだ出来てない事の方が多いんで胸を晴れるには程遠いんですが _| ̄|○il|li、でもこれからも外に出て行く限りはきちんとやらないかん事はきちんとして行きたいと思います。マナーにしろ態度にしろ色んな事柄にしろ、改めて襟元を正していかんといかんな~とつくづく思いましたが・・・そういや楽団当初に掲げた楽団として1番大事にしていこうと決めたのが、これでしたね・・・。忘れてた訳ではなかったんですが、10年以上も続けてるとどこかで緩んでたんだな~と思いましたから、改めて心に刻み直して当たり前のことが当たり前に出来る様に(これが意外と難しい)していきたい思います(*^。^*)。
 
 さあこれで、来週から1ヶ月間はコンクール一色です。7月に入ってからの週末は嵐のように過ぎ去る日々が繰り返されますが、負けじと頑張って行きたいと思います..\(^◇^@)/..
 まずは山での合宿だな・・・雨が降りませんように


 本日は朝早くから一日お疲れ様でした..\(^◇^@)/..。また今回お助けして頂いたH先生(漢前)には本当にお世話になりありがとうございました、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 
 

高知県市民バンド連合演奏会

 今日はいよいよ今年初の本番市民バンドの本番。去年は天気がとんでもの土砂降りだった気がしますが、今年は雨でもなくやや曇りくらいでした・・・昨日からの黄砂のせいもあるかもしれませんが( ̄◇ ̄;)

 てことでH君にお迎えに来てもらって無事集合時間前に本日の会場「かるぽーと」搬入口(裏口)に到着。去年は何度も演奏をした「かるぽーと」ですが今年もまずはかるぽーとからです。
 何せ今日は9時15分にはリハ室前に集合なので、入り次第楽器を暫時準備して、すぐさま地下のリハ室へ・・・頭もまともに起きてないのに楽器を吹けというのも酷な話なんですが(笑)・・・てことで最低限のアップだけしてほとんど吹か(け)ずに舞台のリハへ・・・リハの時間が決められてるのでマキでしたんですが、それでも時間が足りずに終了(笑)
 その後はホール内をさ迷いながら、次の自由演奏会のリハまで待つ事に・・・自由演奏会のリハは11時から始まり終わるのは12時50分というこのボリューム( ̄◇ ̄;)なんせうちらの辺りは去年同様立ちっぱなんで辛い事辛い事(笑)壁にもたれるのも心許無いし、座るにも座れる事もなくフラフラになりながら何とかリハ終了(途中多少抜けてましたが)。
 普段ならここで昼ごはんなんですが、何せ今回は2番にしてもらってるので13時20分のリハ室入りを考えたら到底そんな余裕もなく、着替えていたらすぐリハ室入りの時間に・・・
 で音出しとチューニングをしていざ舞台へ。

 半年振り以上の本番は・・・管理人的には1曲目でいきなり出だしの音を何故か見間違うなど(今まで一回もなかったのですが)・・・相変わらずの惨劇振りでしたが。半年振りにしてはまあ大きな事故もなく何とか無事に終えれましたm(__)m・・・うちの楽団的になんで真実は分かりませんが(笑)・・・これで何とか2週間後の定演に向けて多少の多少は安心できるのではないかと思います・・・あくまで多少の多少ですが(笑)
 そういえば、今日出れなかったとある人はいつも練習の時にミュートをはずすのを忘れるでね~と本番前の舞台袖で話してた曲で、物の見事に本番外し忘れた人が1人いましたな(爆)管理人も前日ははずし忘れて吹いてましたが・・・( ̄◇ ̄;)何故かこの曲ミュートをはずし忘れるんですよね、別に外すのに忙しないわけでもないのですが・・・むしろ余裕がありすぎるくらいですが・・・曲名の魔力かil|li○| ̄|_。
 てそんな事もなく単にうちの面子が抜けてるだけですが(笑)

 その後、自由演奏会までの間も時間が中途半端に空いたので昼ご飯に行くにも行けず、そのまま自由演奏会へ・・・無事全曲?を吹いて何とか倒れずに終える事が出来ました・・・ちなみに去年より明らかにたちっぱがきつくなってきました・・・もうそろそろ無理かも( ̄◇ ̄;)

 で無事全日程終了して帰路に着きましたが・・・翌朝にふと思い出したんですが、白のジャケットを忘れてきてました、それも管理人のじゃなかったんですが( ̄◇ ̄;)某K君の白ジャケットを貸してたのを持って来て貰ってたんですが、楽屋でそれを出して何だかんだとジャケットについて話しなんかするうちに・・・どうもそのまま机に放置してたようで・・・(苦笑)

 それに関わった団員に連絡しましたが誰も記憶が無くil|li○| ̄|_、団長に問い合わせたら忘れ物で預かってくれてました。
 関係者の皆様ご迷惑をおかけしましたm(__)m

 しかしあれほどぽっかりと忘れるのも無いもんですが・・・やっぱり年々やバくなってますな・・・(笑)

 今日の一枚
 この机に置きっぱなしに・・・ちなみにこのバリサクの持ち主は一切この件には関わっておりませんので
 07052709.CIMG0015.jpg

結婚式依頼演奏と第15回高知県市民バンド連合演奏会

 今日は2年ぶりに参加した市民バンド連合演奏会の本番の日。
 
 昨日は元相方のK村君(親ばか・極1部でカリスマ)から紹介してもらった結婚式の依頼演奏があり、2日連続で本番という中々活発な活動をする2日間になったのですが(てか初めてかな・・・?)。
 
 昨日は朝から雨・・・せっかくの結婚式なのにな~と思いながら、幹部会のため2時半過ぎに家を出る(団長のお迎え付きm(__)m)。で本番前にもう一度確認の意味もこめて練習をしておくという事で取っておいた筆山で先に幹部会をして、5時からは本番の練習という流れ・・・。でも、筆山に着いて幹部会が終わる頃には雨も止み、青空まで出て来た\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/この空だと結婚式も無事に外でも出来そうな感じ。その後1時間ほど練習をして、会場に到着。この会場はうちの楽団にとっても今まで結婚式で何度も演奏した場所なので一連の流れですぐ出来るので色々と準備がし易いのです。でいつもの場所に楽器を置いて、着替えの場所としてて案内された男性控え室にはなぜか

 「雅楽奏者様控え室」
 
 と扉の横に張られてましたσ(^◇^;;。どう考えても雅楽に1番縁遠い面子にも関わらずこれは一体・・・(-_-;)雅楽と吹奏楽・・・言葉を聞いてれてみれば似ては・・・いないですわな(笑)
 まあ~そんな珍事もありましたが、ガ-デンパ-ティーが行われる時は天気も快晴となりうちらの演奏も無事終える事が出来ました。
 一応今回の仲介者K村君(披露宴列席者)も披露宴の合間合間にちょこちょこと来てましたが、今貸してる自分の楽器にさほど興味を示す事も無く、相変わらずの訳の分からないトーク連発で笑いを取るだけとって満足げに帰っていました(爆)本人曰く「楽器は使ってもらわんと駄目になるやお?だからがんがん使いや~っ」て今の愛用者A嬢に言うてました(笑)K村君もその内帰ってくるらしいですが、H先生(男)同様いつになるのやら・・・この2人はあてにならんですわ(爆)
 
 帰りはこの場所で式をしたK嬢に積んで帰ってもらいましたが、この場所で結婚式をしたうちの楽団のメンバーで唯一晴れたのはこのK嬢夫妻だけであとは全て雨・・・今日の仲介者K村君の時もここでしたがその時も雨・・・去年の団長の時も雨・・・H先生(男)の時も雨・・・うちの楽団のメンバーがここですると雨の確立が非常に高いんですが(笑)今回は別件でしたのでV字回復的に晴れたのを見て、
 
「奥さんが強烈な晴れ女ながで~」

といってる人がおりましたな~、何でで?と聞いたら

 「だって女の人が主役やか~」 

と言われてあ~なるほどと納得しました(笑)でもそうなるうちの楽団は雨女が多いのか?という事になりますが・・・それは普段の男性諸氏の行いのせいかもしれませんね(爆)てか凄いそんな気がします(笑)¬(  ̄ー ̄)┌ 

  
とまあ、前日はこのように天気も晴れて非常に良かったのですが、今日は梅雨時だけに雨・・・。
 それも出発したあたりから結構な量の雨(笑)
 急遽出す事になったうちの打楽器搬入のため早めに集合だったので、かるぽーとの近くの駐車場に止めて雨の中急いで裏口へと急ぐ事に・・・着いたら着いたでやいろ号の中身をひっくり返してうちが出す大型打楽器をみんなで搬出・・・雨に濡れたのと、湿度が高いのと、後は色んな意味(笑)で終わった頃には不快指数がかなり高まってました・・・(カカカ)無事打楽器の搬入も終わり、その後は自分らのリハまでロビーで音だし・・・でも朝一から吹くほどの気力もなくダラダラと自分のペースでUPをして1時間があまりが終了、その後地下深くにあるリハ室でチューニングして舞台上のリハへ・・・。それもあっと言うまに終わり、次は11時半から自由演奏会のリハへ・・・。
 
 この自由演奏会を主催する杉山淳先生の(「上野の森ブラス」テューバ奏者)テンションの高い指導に導かれながら今日演奏する4曲を200人弱で1時間半ほど練習してました・・・ただこの時間の間立ちっぱなしだったので少々足がヘロヘロにはなりましたが、初見力の無いプリンスと管理人とってはかなり綱渡りでしたが楽しかったです・・・本番に対しては不安が一杯でしたが・・・(爆)。

 その後昼食を取りにみんなで行ったんですが、かるぽーとで演奏会の時は必ず行く某スパゲッティー店でなく別の店に行きました・・・がそれが珍事の始まりで、管理人他3人が頼んだランチはすぐ来たのですが、プリンスとNっつんとNっちゃんが頼んだ「ロコモコ」(ごはんにハンバーグと目玉焼きのっかったハワイの丼)Nっちゃんのロコモコも大概遅かったんですが、その後「少々お待ち下さい」と言われたまま後の2人分はまったく来ず、結局来たのが集合15分前・・・頼んだのは1時間くらい前だったのに(-_-;)
 少々って言葉もどれくらいが限度なのか?と思いました(笑)持ってくるまで完全放置やし・・・
 
 それから男2人は急いで食べて(来るのは遅かったのにハンバーグが生焼けやわ、目玉焼きは片方の明らかに失敗ぽいし・・・)店を出たら今度は雨・・・泣きながら(うそ)何とか時間前にホールに帰ったら、すでに地下のリハ室へ潜る我が楽団の面々が・・・il|li○| ̄|_。
 当然団長には苦笑いされ(てかどっちかというと怒り気味(笑))ながらも何とか「店がロコモコ出すのが異様に遅かったき~ハンバーグ生焼けやったし~」と変な言い訳しながら無事リハ室前に到着・・・ちなみに時間も何とか間に合いました(笑)やっぱりいつものミ●ノ亭にしとけば良かったです(笑)あの店はもう2度と行かないです・・・(-_-;)
 
 とまあそんなドタバタ劇を繰り広げながらも何とか本番も無事終わり、自由演奏会ではリハの時と違う場所になり(リハの時は辿り着けなかったので)舞台の端っこへと移動・・・移動してみたら下の客席にはH先生(高校時代の恩師?(笑)・体型変わらず)が居たので本番前の短い時間ながらも雑談してました(笑)・・・同じ楽器の人数は20人位居るのに、なぜか楽譜によっては管理人以外同じパ-トが誰も居ないという冷や汗もんの状態もありましたが(バがつく楽器の人は他に居なかったからか~・・・)何とか舞台からも落ちる事もなく4曲無事終える事が出来ました・・・まあ曲によっては無事じゃないのが沢山ありましたが・・・(笑)

 その後、打楽器の片づけをして再度入口に集合して解散でしたがその帰りはやっぱり雨でした・・・(笑)さすがに立ったままの演奏時間が長かったので帰ったら爆睡してました・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ 
 とまあ2年ぶりに参加した市民バンドも無事終了して、来週の合宿からはいよいよコンクールの練習が本格化して来ます。
 梅雨時だけに多分雨でしょうから、ええ加減山頂で涼しいのがさらに涼しく過ごせるのではないかと思います(笑)
 演奏で遭難しないようにしっかりとあと1ヶ月しっかりとやって参りましょうm(__)mちなみに土日練習の開始でもありますな(笑)

 今日の一枚
 壁に向かって吹いたからといって音程が良くなる事はない!(笑)
 06062510.CIMG0020.jpg