前日練習(ヤイロケニヨウコソイラッシャイマセ)

 さあ~やって参りました定期演奏会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。早いもので今回で数える事20回・・・あんまり実感は無いですがw、それだけ年も取ったという事ですが・・・今でも気持ちは20(10w)代の若さのつもりで(爆)今回の演奏会に挑んでおりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、体はボロボロですが_| ̄|○ il||li。

 そんなこんなで迎えた定期演奏会ですが、今回は15回にゲストでお呼びしたクワチュールベーさんを再びお迎えしての演奏会。打ち上げの席で盛り上がりに盛り上がり(笑)夜明けも近くなった帰りのホテルの前で勢いで20回もお願いします!と言った所皆さんから即答で出演の快諾を頂いたのが始まりですが・・・(笑)
 とはいえ飲み会の席のノリというのもありw、あれから5年・・・この5年間クワチュールの皆さんの大活躍ぶりに大喜びしながらもスターダムになったクワチュールさんが果たしてうちの定期に来て下さるのか、そもそもあのノリの話でお願いしても良いものかと悩みましたが、20回記念なのでやはりゲストの方をお呼びしたいという思いは強いのでここは当って砕けろの精神でw、前回も交渉役をやってくれた小さい男に交渉して貰う事に・・・これが1年前のお話し、そして頂いたお返事はOKのお返事ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、5年前の約束もメンバ-の皆さんもしっかりと覚えて下さっており役員一堂も感激ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、楽しみにしてくださっているとの事でうちらも気合を入れ直してこの一年間真面目に練習してまいりました。この日を一日千秋の思いで都合5年間待ち侘びておりました(/ω・\)チラッ。

 そんな演奏会はまず前日から・・・お昼過ぎに空港へ到着の為K氏と管理人の2台でお迎えへ上がる事に・・・待つ事数分まずは見えたのは王子こと山浦さんヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、すぐ見つけて下さり両手広げてご挨拶、でお次は国末さん同じく両手を広げてご挨拶、最後に小山さんと有村さんも両手を広げながらご挨拶(笑)、出て来られるのはバラバラでしたがさすがの結束力です(笑)。荷物を受け取り5年ぶりにお出迎えワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、4人共すぐ握手をして下さり変わらぬ親しみ易さに感動しましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 そして向かうはゲネまでの音出しの場所になっている某ショッピングセンター内の楽器堂さんのホール。うちの担当でもあるS君には大変お世話になりましたm(_ _)m、翌日もお世話になるんですけどね(笑)でご案内の後音出しされるので
管理人とK氏はしばし退出。4人とも大変お忙しい方達なのでなかなか合わす事機会もないので貴重な時間を邪魔するのも駄目ですからね。でうちらは有名コーヒ店でまったりとコーヒー呑んでました、この日は暑かったので一番でかいアイスコーヒーを頼んだらお腹がガボガボになりましたけどね_| ̄|○ il||li。
 そうこうしてたら音出し終了時間になり、お迎えに上がった所国末さんがリードを買いに行かれるとの事でしばし待機、見て来ようとその後を有村さんも追いかけて行きましたが(笑)イ●ンの楽器堂さんでプロのお二人が眺めてる姿はなかなか新鮮でした(笑)店員さんも驚かれてました(爆)。
 その後は夕食、フードコートでは皆さんのお店の選択する姿になかなか面白い光景を見せて頂きましてw雑談しながらしばし休憩・・・。その後はゲネプロの会場でもあるグリーンホールへ移動。

 クワチュールの皆さんは楽屋に入って音出しをして頂いている間、我々は打楽器の搬入とセッテイング、そして音出しw。何だかんだと用事をしてたら時間はあっという間に過ぎて管理人は音出しする暇もなく・・・(・´з`・)。
 そんな中ですが他のメンバーは準備万端、本日の指揮者である重松先生も準備万端という事でいよいよクワチュールさんとのゲネ開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、この日は2部の合わせのみ。今回の定期演奏会で一番難しいと思われる「ダイアログス」を中心にみっちり練習。クワチュールさんにもどこでこんな楽譜を見付けて来たんですかと言われるほどのマニアックな曲ですが、吹奏楽とサクソフォンカルテットのコンチェルトとなるとかなりマイナーなぶりになるかと思いますが、探しに探して数曲まで絞った所で楽譜の所在を調べてみた所殆どが絶版かスコアだけの扱いで、最後に残ったのがこのダイアログス。音源を聞いてみた所なかなか面白い曲でまず近隣では演奏される事もなかろうと思い即決しましたがやってみると変拍子だらけでなかなか苦戦しましたがどうにか前日まで形にもなりましたがここにクワチュールさんが入るとまた違うので、この日はドキドキでしたが・・・さすが超一流のプロの皆さんですからうちらに合わして下さいまして、今まで四苦八苦していた、ダイアログスが形になっていくのにただただ感動でした・・・当然急遽代振りを引き受けて下さった重松先生のお陰も大いにありますが・・・この変拍子だらけの難曲を最終的にきちんと形にして下さったのは先生にですからね・・・感謝感謝でございますm(_ _)m。

 前回演奏したサクソフォン日和も無事終了して、2時間ほどの練習はあっという間に終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これで翌日濱田先生が合流していただくと更に見所満載になるのではないかと・・・思いながら練習は閉じ・・・クワチュールの皆さんをホテルをお送りして、その後は役員でお食事w、当初予定のファミレスがいっぱいだったので某有名ハンバーガーショップになったので味気無さは拭えませんが(爆)本番頑張ろうという事で団結wして終了。

 と本来は前日と当日含めて書くつもりでしたが前日だけでもこれだけ長くなったので(爆)当日分含めると今の読み難さに拍車をかけそうなのでここで一旦きりますw。続きはまた後日・・・数少ない読者の皆さま少々お待ち下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

金曜練習(イヨイヨアシタ)

 さあ定期演奏会まで残すとこあと1日(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、もうここまで来たら出来る事も限られますが・・・練習前に明日の準備をと色々と買い出しへ行っておりまして下調べした値段より高くてがっくり来たり、あ~でもないこ~でもないと悩んでみたりとこれはこれで楽しいもんですが・・・(笑)何か抜けてると大事なので頭で何度も復唱してみたりして確認もばっちりでいざ本日の練習場所である春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!、少々遅くなりましたが(´・ω・`)

 集まりはやはり平日ですので全員とはいきませんが、それでもま~良い方かなと思います、まあ~前日とはいえ大人の事情で難しいもんです。で、合奏開始時間は当初の予定より遅れましたが1時間ちょい練習して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今日は全く上がりきりませんでんでしたが(爆)厄は今日で落とせたと信じて明日は上がりまくると信じております・・・今日は1日もやがかかった様な天気でしたので(黄砂?)明日の天気は大逆転でまさかの雨かと(((( ;゚д゚))))アワワワワと心配になりましたが明日は快晴の予報は変わらずでしたのでホット一安心ですが・・・20周年を飾るべく快晴であって欲しいとねがっておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 明日が無事終わるように祈りながら早いとこ寝たいと思います・・・ただ明日への心配事はゴホゴホいってるメンバーが結構居まして何とか本番までに落ち着いたら良いなと思いますが・・・また大事な場面を握っているメンバーも多いので薬を飲むなり予防するなりして明日に備えて欲しいと思います・・・・どうかメンバーが無事本番を終えられますようにm(_ _)m。

 明日のご来場団員一同皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m、楽団初のゲストバンドの介良中学校の皆さんの演奏もより磨きがかかっている事だと思いますので、お客様にも喜んでいただける事かと思いますが、我々も明日の本番での合同演奏を含めて本番が楽しみです。
 思い出に残る演奏会になるように頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 それではおやすみなさいませm(_ _)m。その前に忘れ物がないかチェックして寝ないと・・・

前日練習(イヨイヨアシタ)

 今日も暑い1日でしたね・・・そんな中朝からコンクールのお手伝いで楽団の本番より一足お先にオレンジでコンクールの雰囲気を味わって参りました。裏方なので味わうというのが妥当か分かりませんが、裏方だとリアルな雰囲気がありますからね~お手伝いしながらコンクールならではの雰囲気を存分に肌で感じてまいりました。
 まあ~色々と不手際もあったかと思いますが・・・また来年も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。本日出演された方、お手伝いされたかたお疲れ様でしたm(_ _)m

 で、汗だくになって一時帰宅・・・とりあえず汗で何もかもがべとべとしすぎるのでシャワーを浴びてから練習へ、練習してるメンバーには申し訳なかったのですがm(_ _)m
 やっと辿り着いた練習場では合奏の始まる少し前でしたが・・・明日のリボンやプログラムを渡す暇も無いかと思い直前ながら各パートリーダーの脇にそっと置いてから自分の練習へ・・・。
 あんまりノンビリするのもなんですし何より暑かったので(笑)練習もそこそこに合奏へ合流ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 ここまできたらもう調整位しかないですが多少細かい所もさらいつつ2時間ほどの合奏はあっという間に終了・・・正直どうなるかは分かりませんが(爆)あとは明日の午前中に少し合奏して心落ち着けて臨みたいと思います(笑)明日は今年は何かと縁のある日章なので、南国の広い空を眺めて心も広く持ち大らかな気持ちで本場に臨めたらいいと思ってますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、まあ~打ち上げの乾杯の味が少しでも良くなるように最後まで足掻くつもりですが(爆)
 何はともあれ悔いの無い本番が出来るように明日は全力で過ごしたいと思います・・・では明日1日頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 今日は朝が早かったので明日に備えて早めに寝たいと思います・・・それでは皆さんお休みなさいませ・・・(´ぅω・`)ネムイ・・・(つ∀-)オヤスミー。

 今日の一枚
 前日でもこんな感じです(笑)
 F1000235.jpg

金曜練習(イヨイヨアシタ)

 さあいよいよ明日となった定期演奏会ですが・・・本番前だというのに色々とありなかなか気が抜けない日々が続いております・・・ここ一週間くらいで急に増えた気がしますがそこら辺はうちらしいとした所でしょうか・・・無事万事が済みますようにと願うのみですm(_ _)m

 そんな色々あった日々ですが今日もありましてまず指揮者が仕事のためお休みエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、ということで代役で某さんにお願いして合奏を流して貰いました・・・前日なのに指揮者不在というなかなかスリリングな本番前日ではあります(笑)まあ~仕事なので避けようが無いですからね・・・こういう時は臨機応変に切り抜けましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 そしてもう1つの事件は・・・本日ヒサシブリにやいろ号の運転手を拝命した管理人でしたが、さあ~いざ出発とクラッチを踏んでギアを入れたら・・・さあ~はっ・・・はっし・・・あれ・・・クラッチが・・・クラッチが・・・

戻って来ない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 何度か踏んでみましたが戻ってくる気配が無かったのですぐ諦めて、小さい人に(本日送別会でお休み)に電話して車屋さんにレスキューを頼む事にしてひたすら駐車場で待つ事に・・・。
 待つ事十数分で車屋さんの修理専用トラックが来てイケ面整備士のお兄さんがしゃしゃっと直してくれて無事動くようになりました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、さすがプロ素晴らしい技術です
 そういえば何年か前も本番前日に弥右衛門で練習してた帰りに止まって大騒動した記憶がありますが今日は行く前だったのでまだ良かったですかね・・・(笑)梅雨にも拘らず今日は曇りだったのは不幸中の幸いでした。これが雨だとかましてや当日の朝とかとなると目も当てれませんからね・・・。そう考えるとまだ運には見放されてないようです(笑)そのついでに明日は雨が止んで欲しいな~と思います。月の悪さは今日まででで明日からは6月ですしねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 そんなこんなな本番前日ではありましたがいよいよ明日は本番・・・今までやってきたことを全力出せるべく頑張りたいと思います・・・皆様のご来場心よりお待ち申し上げておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 さあぼちぼち寝ないと・・・現在日付変わって午前1時過ぎ・・・(笑)おやすみなさいませm(_ _)m


 ということで最後の定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 こちらも最後の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

前日練習(ホンバンセマル)

 今日は天気予報どおりに雨・・・雨・・・雨・・・こんな時だけ当たりやがって~と意味の分からない八つ当たりをしてましたが(笑)練習に行く頃には雨も止み、青空もちらほら見えるくらいにまで回復・・・予報ってなんなん?って感じくらい当てにならん感じですが、明日もこの調子でガンガン外れて頂きたいもんです(爆)晴れるのは無理にしてもせめて曇天くらいでお天気が保ってて欲しいですね・・・もう一回お天道様に願いを込めてからと思いますが・・・どうか外れますように(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 雨が止んだとはいえ湿度は最悪で春野も終始ジメジメした感じでしたね・・・こんな天候なんで湿気対策もあり空調をつけてたんですが温度は言うほど高くないので部屋の中は微妙に寒かったです(爆)
 本日の合奏は気になる曲をピックアップして最終確認しながらでしたが、最後まで気が抜けず(←当たり前)本番前と言う事もあり終わりの時間をだいぶ早めておりましたので駆け足も駆け足でしたが本番に向けて気合も入ったんではないかと思います(屮゚□゚)屮。もう残すとこは明日のお昼までの2時間弱の練習だけですからね・・・今日練習した曲は本番まで会わないのでドキドキ感が満載です・・・例年だと触りでも全曲触れますので絞った曲しか練習できないのは昼開催の辛いとこですね・・・まあ~その分無駄な体力を使わなくても良いというメリットもありますが(爆)・・・どうか吉でありますようにと願うのみです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 あっという間に練習も終わり片付けも終わり9時半過ぎには春野からでましたが例年だとこの時間は片付けが終わって打ち上げに行くかえ~?位の時間だと考えると不思議ですが・・・(笑)たっぷり寝て明日に備えたいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/

 明日は持てる力を余す事なく本番を楽しんで参りたいと思います\(*>◇<*)/当然ご来場いただいたお客様に少しでも喜んで帰って頂けるように全力全身で挑みたいと思いますので、団員一同皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 それでは・・・また明日・・・頑張って参りますm(_ _)m