行川夏祭り(サンドメノショウジキハアツイヨル)

 コンクールが終わって一週間・・・例年なら抜け殻のようになっているんですが(爆)、今年は夏祭りの依頼演奏(今夏2回目)を頂きましたので高知市行川まで出掛けておりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 管理人は行川といえば有名な飛び込み場所(通称:化け岩・・・呼び名がA地区限定かもw)がある川があり子供の頃から青年時代(爆)くらいまでは夏になると必ず泳ぎに出掛けておりましたので馴染み深い場所ですが、市内でも管理人の様に西部地区のに人間は比較的になじみが深い地区ですが、中心部や東部地区ともなると知らないメンバ-も結構居て最初説明に苦慮しましたがw、行川は山間に囲まれて良い場所なんですよね。
 という事で、コンクール終了後は平日の練習をお休みにしてたのもあり、今回はぶっつけ本番となすが合間合間で練習はしっかりとしてたので少し早めに行かせて頂いて練習をしてから本番に挑もうという算段です。残念ながら中止にはなりましたが大豊の夏祭りでも演奏する予定でしたので夏祭りはバッチリでしたしね(笑)

 15時に今回の夏祭り会場でもある行川小・中学校へ集合という事で家を14時過ぎに出て早目に到着予定で出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人には慣れ親しんだ風景ですが他の同乗者には初見の風景で新鮮だったようですw、まあ~川遊びが好きでないとなかなか来る機会がないかもですしね。管理人も学校へ行くのは初めてでしたので多少心配はありましたがどうにか無事到着。
 自分達の楽器を下ろして、用意して下さっている控室の教室へ運び駐車場へ車を置いて汗だくで帰って来たら、なぜかお嬢があたしの車も置いて来てと謎の発言をするので、暑いから嫌だと断固拒否しましたが・・・坂道を下りるのが怖いき置いて来て再び言われるので・・・渋々置きに行く事に_| ̄|○ il||li。暑い中再び汗だくで帰って来ました・・・坂道を普通に車で上って来たのに何故下れないんだとは思いますが・・・急過ぎるらしいです・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 そんな騒動をしながら準備。駐車場は川を挟んで対岸沿いにあるので説明より見るのが早いかと写真を一斉送信してw、メンバ-が集まるのを待つ・・・結局誘導で再び駐車場へ行く事にはなりましたけどね_| ̄|○ il||li。どうにかほぼほぼ集まったところで練習開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、音出しも本番以来の1週間ぶりですが普通にもを出て一安心w。
 アップもした所で合奏。合奏場所は3階!にある体育館(その上にプールがあるとか)、慣れ親しんだ形態からすると珍しい形態だと思いますが山間の限られた土地での有効活用でしょうね。どうにか3階までたどり着きw、2時間弱合奏・・・合間で合流するメンバ-に上から駐車場の場所を指定しながら空を見ると明らかに雨雲が・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 どうにか踏み止まりますようにと祈りながら再び練習・・・扇風機もご用意して頂いたお陰で暑さにもやられずに快適に練習をする事が出来ましたm(_ _)m、合奏はソロと流れの確認をしてたら時間はあっという間に過ぎ練習は終了・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

 お祭りの開始となり我々はその間に差し入れして頂いた実行委員会のお母様の手作りのお寿司(これがまた美味い!)と屋台で色々物色しながら夕飯をそろえて各自で食事・・・祭りの雰囲気を味わいながら延々外で食べる者も居れば、控室で扇風機に当たりながらw優雅に食べる管理人の様な者までそれぞれが楽しく過ごせたんではないかと思います、帰りは運転をお願いしてたので同乗者の酒豪でもある2号wと心置きなくシュワッとする飲み物も戴けました(爆)暑さもあり飲んでもすぐ飛んじゃいますが、暑い中で最高の味でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 そうこうして過ごしてたら、実行委員会さんから暗くなるので楽譜が見えなくなるのではとのお話しがありそういえばそうだなと思い、実行委員会さんから出演時間を早めても構わないとのお声を頂きましたので当初の予定より早めに開始することにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 粗方準備は出来てたので、すぐ楽器を用意していざ本番へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、直管部隊はトラックの荷台に載っての演奏w、これがなかなか具合が良くて更に今のうち人数だとピッタリと荷台に納まりました(笑)
 演奏曲は3曲本日の指揮はSさん(・∀・)、Sさんが指揮となると我々は困りますがw正指揮者の復帰は先ですので今回は指揮をSさんにお願いしましたm(_ _)m、演奏曲は3曲ですが色々と織り交ぜていましたので聴いて頂いた方からもご好評を頂き、アンコールも頂きました・・・まあ~今回聴きに来てくれた只今休団中の小さい男と、とある楽器を借りに来たH先生(漢前)と道案内連れて来られたS松先生にアンコールは多少煽って頂きましたけどね(笑)
 今回の演奏が少しでも夏祭りに華を添えられてたら何よりですけどねO(≧◇≦*)O。

 その後自由時間があり、もう1杯煽って(笑)さらに美味しいお寿司を喰らいと、大満足な本番後でもありましたw・・・本番直後の一杯は更に最高でしたねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 ある程度の時間になったので今度は片付けアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、当然会場には乗り込めないので裏口から人海戦術で打楽器を運び出し無事片付けも完了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 その後は演奏でお世話になったwトラックを背に記念撮影をして解散と相成りましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今年は野外の本番が2回連続悪天候で中止となっていましたのでお天気が心配でしたが、心配された空模様もどうにか崩れず無事に最後まで出来たのが何よりでした。帰り道は暗さのせいか酔いのせいかw違う道を案内しそうになり運転手が半ギレでしたが・・・(爆)どうにか無事帰宅出来ましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、帰宅後はまた一杯でしたが(爆)

 今回楽団が出来た当時位以来の夜の野外での本番でしたが、コンクール直後の解放感からかいつも以上に楽しくふけた本番ではなかったかと思います。今回の本番に関しては今回お声を掛けて下さった実行委員会の呉田様を初め、夏祭り実行委員会の方が、公民館館長様、行川小・中学校の先生方と数多くの方に色々とお気遣いを頂き、また細かい所までご配慮頂きまして団員一同心より感謝申し上げたいと思います。また、機会がありましたらぜひともよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 3度目の正直となり本番も好評を頂き何よりでしたが、やいろ吹奏楽団はここから長い夏休み入ります・・・例年だと1週間程度休んでからの練習開始ですが、今回はなんと2週間!平日練習は19日からですが日曜練習は30日からですのでほぼ1ヶ月休み(爆)
 まあ~定期からコンクールまで週末はほぼ休み無しで走り続けていましたので多少の休みも良いかなと思い今年は大胆に休んでみましたw。本格的に明けた時の最初の日曜日は色んな意味で恐ろしくて想像がつきませんが(爆)英気を養ってよりパワーアップして再会できると信じてwゆっくりと休養期間を満喫したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 本日は暑い中遅くまでお疲れ様でしたm(_ _)m、吹奏楽祭に向けて頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」開館記念式典

 本日はいよいよやって来ました「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」開館記念式典演奏本番ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 でも、その前に前日の土曜日から・・・wスカっと晴れた土曜日。この日は朝からせわしく動きましてまずは最近色々と不調を来たす某様のお払いと管理人も最近の厄払いを兼ねて某お寺さんにお参り・・・ここのお寺さんは厄払いでも有名ですが体の不調にも大変ご利益があるのでこれはと思い連れて行きました・・・これで不調とおさらばできればいいんですけどね・・・今も大変なことになってますしね(((( ;゚д゚))))アワワワワ、そして無事お参りも済み、午後からはスイーツ部部長のK氏を交えて昼食と某町へジェラート参り(爆)日替わりの限定の味にそれぞれが悶絶してました(笑)、で小休憩の後は春野で練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 練習の内容は当然翌日の本番に向けてですが、コンクールも差し迫っておりますので平行しての合奏練習。翌朝は6時50分には行ってないとの予定でしたから普段より早めの練習終了時間を設定しておりましたが結局予定時間をオーバーして慌てて終了(爆)急いで片付けて暫時帰宅(´・ω・`)。

 で本日。起床予定は6時でしたが定演の当日の悪夢が蘇ったのか5時40分くらいに目が覚め二度寝をすると確実に遅刻するのも予測できましたのでw、素直に起きて本日の確認をして定演で夢見たように出発まで優雅に過ごす(爆)ただ朝ご飯に食べたおにぎりが微妙な気もしましたが・・・気にしない気にしないw。
 6時半自宅出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、自宅から本日の集合場所であるはりまや橋バスターミナルまで五分程で行けるので楽器を置いたら駐車場代ケチって(笑)自宅へ車を置きに帰り原ちゃで再び来ようかと思いましたが出発した途端に小雨_| ̄|○ il||li、帰りも降りそうなのでケチケチを止めて素直に近隣の駐車場へ置く事にw・・・。いったん荷物をバスターミナルに置いてからでしたが(見張りつきなので)意外と集まりが早い上に多くて驚きました、朝が早すぎて辛いとの声が多かったんですけどこういう時の団結力は素晴らしいです(爆)
 で続々集まってくる団員・・・ほぼ集まった所で来てないのは家が一番近いM~んだけ・・・近いだけに余裕としたもんですが本当に余裕でした(爆)本人曰く最初は8時集合と思い込んでたとか・・・前日看板娘(見習い)Rちゃんから聞いて難を逃れたとか・・・もし聞いてなかったらと思うと・・・恐ろしいもんです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・と言いますか話しをきちんと聞いておいて下さいという事ですけど・・・(笑)

 何はともあれ7時前には無事集合して出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみにK~1ちゃん&Mちゃん率いるやいろ号は基地から別出発w。バスは順調に西へと進み、高速を下りてすぐの道の駅でやいろ号と合流と休憩を兼ねて一旦停車。
 やいろ号の方が早かったのには(場所は違えどほぼ同時出発)驚きましたがそこはさすがのK~1ちゃんであります(・∀・)
 小休止の後はいざ大正へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。大正といえば山間部ではありますが道は直線が多く二車線とは言え道幅も広く田園風景も広がり気持ち良く感じれるので時間を感じずに到着。到着後控え室がある建物までバスが移動してくれたんですが我々が演奏する位置に設置してくれておりました雨避け兼日除け用のテントをギリギリですり抜けていく運転手さんの高度な運転技術に感嘆しながら(車幅感覚が半端無いですね)無事到着、楽器と荷物を降ろし運び込んだ所で次は椅子と打楽器の設置大急ぎで準備ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、9時から記念式典でしたので9時前には終了しなくてはならずでしたが、何とかギリギリ終了・・・多分w。式典の邪魔にならないように急いで掃けて今度は音出し。
 半時間ほどの間に音出しと着替え(管理人は体型のせいもあり(爆)汗かきなので衣装はギリギリまで着れないのですw)を済ませて予定より早い時間から入り口待機。

 様子を見にちょこちょこ外に出て見てましたがその合間に小雨がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、金管はともかくw木管は濡れると大事ですので傘を差して移動かと空を眺めてましたら上手い具合に小雨も止み、無事テントまで移動。
 全員無事着席後は視線は一転に集中・・・というのもくす玉が割れた瞬間から演奏をお願いを頼まれておりましたのでいつ割れるのかとそこばかり考えながら見ておりましたら・・・勢いよく割れるかと思いきや湿気の所為なのかバラバラとくす玉が割れたので(((( ;゚д゚))))アワワワワ指揮にあわせて指揮者共々急いで演奏開始(笑)演奏曲は「ヤイロチョウのダンス」と云う曲。
 この曲は地元の方が作曲されダンスも地元の保育士さんが創作され、歌詞はトラスト協会の会長さんが作詞されたもので、ダンスのお披露目は地元の子供さんたちと尾崎正直高知県知事も交えて先にお披露目されたのですがこの時点では作曲された方が所属するバンドの演奏と歌でしたが、今回は吹奏楽バージョンで開館を祝うくす玉割りと云う記念すべき場面で演奏させて頂きました、吹奏楽の編曲は偶々会館へお見えになられ方が音大出身の方で会長さんが編曲をお願いした所快諾して下さった様でして(当日は残念ながらお会い出来ませんでしたが)無事吹奏楽で演奏が出来るようになった次第であります。という事で吹奏楽版のお披露目も無事済み(多分w)いよいよ我々の演奏の出番ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 計4曲20分ほどの演奏でしたがご来館頂いたお客様や関係者の方々にも大変喜んで頂きまして何よりでした、やはり聴いて頂いた方に喜んで頂けないことには演奏側としましても不本意ですし何よりわざわざうちの様な楽団をこの様な記念すべき式典にお呼び頂いておりますので、呼んで良かったと思って頂けると何よりです。お客様からもお声がけも頂きましたので喜んで貰えたんだなと思っております(笑)

 途中大変ご多忙であられる尾崎知事が時間の都合で退席される事になったのですが知事自ら楽団の方まで来て頂きご丁寧な挨拶を頂いたのですがその振る舞いのスマートさと爽やかさに一同感激してました(笑)当初の予定では我々の演奏前には時間の都合で退席されるご予定と聞いておりましただけにわざわざお時間を割いて頂いた事にも嬉しく思いました。

 無事演奏も終わり(多分w)。一度楽器を置きに控え室に戻り・・・次に参加したのは・・・そう・・・こういう場では恒例の

 餅投げヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 最初は眺めておりましたが参加して下さいとのお声掛けも頂きましたので一同狂喜乱舞で拾い捲りました(爆)その1部がこれ↓
 P1040163.jpg
 そして戦果がこれ↓少々おバカな面子ですが(爆)
 P1040164.jpg

 餅投げというイベントも最近はあまり聞きませんがやっぱり餅投げは一大イベントですね(爆)管理人が子供の頃は新築祝いでよく餅投げと云うイベントはあり参加してたのでうちらの世代が盛り上がるのはともかく、若い面子がやたらテンション上がってたのが不思議で面白かったですね、あんまり市内でやってるのを見たことないもんで・・・まあ~何はともあれこれだけ楽しんで貰えたら早起きさせた甲斐もあるというもんですね(笑)

 この後お弁当を頂くのですが、まだお餅が柔らかかったのもあり早速食べる面子も・・・いや食べても良いんですが弁当の前にお腹が張る餅も食べれるのが凄いなと・・・管理人も餅好きですがさすがに帰ってから雑煮にでもしようと考えたのでその場で食べる暴挙は思い付きもしませんでした(笑)
 昼食後はネイチャーセンターを見学させて頂きましてヤイロチョウの事も色々と勉強させて頂きました、管理人は粗方のヤイロチョウの事は以前調べた事があったので知ってはいたのですがそれでも写真で見たりビデオで見られたりとよりヤイロチョウが好きになりました、ヤイロチョウは見た目も美しいですが鳴き声も綺麗なんですよね、それにあやかってうちの楽団名にも繋がる訳ですが・・・なかなか現実は厳しいですね(爆)あと渡り鳥であることを存外知らないメンバーが多くて新たな発見だったようです、まあ~あの小柄な見た目からするとあまり渡り鳥っぽくはないですもんね。
 と改めてうちの楽団の由来となったヤイロチョウの事も存分に知る事が出来十分楽しめんたではないかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 見学してたら良い頃合になったので帰り支度をして、いつも通りの集合写真をセンターをバックに撮ってバスで一路市内へ・・・途中またあぐりくぼかわに寄って長めの休憩・・・名物でもあるアイスと豚串に舌鼓を打つメンバー多数でした・・・さっき昼ご飯食べたばっかりなんですけどね(爆)久々の集団での遠征でしたのでメンバーのテンションも高くて何よりでした、うちの場合は滅多にありませんのでね・・・某制度も変わったのでこっから先団体で遠征があるかどうかはかなり怪しいですしね(爆)
 何だかんで30分ほど(爆)休憩を入れたのでかなりまったりとした中で出発ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、窪川からはりまや橋バスターミナルまでバスの中は静かでしたね・・・ほとんど寝てましたからね(笑)まあ~朝は殆どが6時前から起きてたと思われるので疲労もかなりあったんではないかと思います・・・本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 無事到着の後は帰宅後暫時一風呂浴びて爆睡(笑)起きたら上手い具合に17時過ぎw、雨振る中春野へ練習_| ̄|○ il||li、そう今日は本番後も練習アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、コンクールも3週間後ですので休むわけにも行きませんからね、中々のハードな日程ですが事前に口酸っぱく言ってたお陰か集まりはかなり良かったです(爆)さすがに練習は21時前には切り上げましたが中身も詰め詰めでしたのでぐったりでした(笑)
 そんな中ですがテンションが上がる事に本日久々のお客様がお見えになり管理人は終始ご機嫌でした、お客様が来るとテンションは上がりますが今回は管理人と同じ楽器を吹く方でしたからいつも以上にご機嫌度が高くなりましたキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!(爆)・・・思い起こせば8年前を最後に管理人は殆ど単品でしたからw感慨も一入です(笑)本日のお客様は学生さんの時を知っているという事もあり、また管理人の前の楽器を吹いてくれてたのもありますが、それでもまさかうちに来てくれるとは思ってなかったので本当に有難い限りですm(_ _)m、最近某漢前先生(笑)の育てたメンバーが来てくれてるのも嬉しいですね~今回の見学者の方もそうですしね・・・良いお返事が頂ける様に星に願っておきます+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。
 先週からのマイナスの流れから一転今週は良い流れに何よりでしたがこれも昨日のお参り(笑)と今日ヤイロチョウを拝めたお陰かもしれませんねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 帰りは雨という事もあり暫時帰宅でしたがさすがにすぐ寝れて良かったです、何より楽しみに置いておいた黒ラベルの美味しさに悶絶しました・・・五臓六腑に染み渡る美味さでした(笑)

 無事本番も終わりコンクールに向けて邁進するのみですが、この時期の本番は果たしてどうなのかとほんの一瞬悩みましたが即答でお受けさせて頂いてから1年、いざやってみると全く趣向の違う本番に向かう事によりいつもならコンクール2曲だけ延々と練習してる中、そうでない練習は逆に団全体が集中力が出たのもあり本当にやって良かったと思う充実感溢れる本番でした
 
 本日は生態系トラスト協会会長様を始め四万十ヤイロチョウの森「ネイチャーセンター」の職員の皆様、また関係者の皆様のお陰で大変楽しく有意義な本番を終える事が出来ました事、また私どもの様な拙い楽団をこの様な大切な式典に呼んで下さったを心より感謝申し上げます、どの位我々の演奏がお役に立てたかは分かりませんが少しでもお役に立てたならば幸いです。本当にありがとうございました。

 団員の皆様も朝早くからヨ夜遅くで本当の丸一日wお疲れ様でございましたm(_ _)m、これから3週間はコンクールに向けて頑張って行きましょうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!・

 本日の一枚
 小雨交じりで撮った集合写真(笑)お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
 P1040209.jpg

第5回岡豊山さくらまつり(ヤイロガアラシヲヨブゼ)

 さあ~今年もやってまいりました「岡豊山さくらまつり」ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、有難い事に今年で4回目となりますm(_ _)m。
 一番最初は東日本大震災が起きた年でしたね、あれから3年経ちましたがまだまだ復興は捗っておらず進んではいないようです、先生方も訳の分からない事ばっかり揉めてないで何よりやるべき最優先事項だと思いますけどね、少しは不信も払拭出来ようと思いますが・・・自分の今年か考えてないお気楽な先生方の頭を覗いてみたいもんです┐(´∀`)┌ヤレヤレ、復興税と称して取ってた税金も全然関係ない使われ方してて問題になってましたしね・・・頭が良すぎて1周してるんでしょうかね(爆)我々愚民には分からんですがもう少し役に立って欲しいもんです元先生の肩書きを利用して芸NO人やるのも居ますからね(笑)┐(´д`)┌ヤレヤレ。本当早く対策を考えて欲しいですね。

 脱線しましたが(笑)、そうもう4回目なんですね早いものです。という事で本番前という事もあり前日の土曜日に練習・・・天気予報ではお昼間に少し雨の予報が夕方から降り始め練習する頃には結構な雨に_| ̄|○ il||li、まあ明日は晴れの予報だし止むだろうと信じて練習に打ち込みました(笑)、水曜日の合奏練習の効果もあってか何とか事故もなく進み確認もばっちり( ̄ー ̄)ニヤリ、そして最後に通し・・・これで死にました_| ̄|○ il||li、口はヘロヘロでしたがまあ寝れば何とかなるだろうと帰宅・・・当日は昨年よりも集合時間に余裕があったので朝がゆっくり出来て良かったですね。

 そして本日、天気は晴れヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、風も吹いておらず演奏日和だなと思いながら準備して外に出ると寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、4月と思えない寒さに驚きましたが昨年も寒かったので対策はバッチリなのですがとは言ってもこの寒暖差は堪りませんね・・・インフルになって出れなくなった某氏も居ましたし(;・∀・)。
 今年もやいろ号で出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!Mちゃんに迎えに来て貰いこれまた今年もお世話になったH先生(天パ)のお陰で介良中学校の体育館の出先をお借りして打楽器を降ろして代わりに管楽器を積み込む年に1回の儀式(爆)を行いましたが予定時間よりも早めに終わり余裕を持って歴史民族資料館へ出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、お天気も良くドライブにも持って来い(爆)、今年は桜も何とか踏ん張ってくれて(笑)葉桜チラホラ状態だったので上まで上がる際も気分良く歴史民族資料館へ到着。今年も管理人と小さい男は実行隊の特権で(爆)上までやいろ号で上がりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、他のメンバーは歩きで上がってきております、桜も見えたので良しとして下さい(笑)

 徒歩部隊も後発のピストン輸送のドライバー部隊も時間通りに集合して、いざ搬入でしたが今回は前回と違い一番手ではなくうちの手前にO高校さんが居ましたので部員数も多いO高校さんですので入った途端の搬入口に居る人数にびっくり(笑)キチンと整理してくれておりましたので無事置けました。しかし人数がこれだけ居ると壮観ですね。ちなみにうちの楽団もっともOBが多いのはO高校です、多分団員の半分くらいは占めてると思います(笑)うちの高校は管理人も含めて2人ですけどね(爆)という事で音出しをしている現役生を眺めながら遥か昔のOBからまあまあ最近(笑)のOBまでが練習してる光景はなかなか面白かったですね(笑)うちの指揮者のホワイトマンもOBですO高校の皆様卒業の際にはぜやいろ吹奏楽団へ入団をお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最近はあんまり居ないんですよね(爆)

 本来なら外で音出ししてるんですがあまりの寒さに搬入口の周りで音出ししてましたね、取り敢えずO高校さんが出るまでは動けないので、確認やらして過ごす事にとにかく入れ替わりの時に被ると今の状態どころではないので、大まかな終わりの時間を聞いてそれまでにはチューニングを終わらして図書室に待機してたら被らないので多少早めに動いて準備・・・食ワンに行く時間短めでしたが(爆)着替えも終わり、アップもしながらO高校の演奏もちらほら聞きながらと思ってたら曲が被ってました(笑)まあ~アレンジが違うので良いかとひらき直り(うちの演奏レベルは置いといて(笑))いざチューニングヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、多少曇り空ではありましたが順調に終わりいざ控え室の図書室へ・・・。外の様子を確認しに外に出てみたら風が多少あるものの去年に比べると順調そのもの( ̄ー ̄)ニヤリ、丁度Tちゃんと愛娘が居たので雑談しながらO高校の演奏を鑑賞、さすがO高校演出も素晴らしく後から演奏するうちは霞むね~と話しながら(笑)出番が来るまでO高校の演奏を満喫してました若いって良いですね~うちらが学生の時はもっと澱んでた気がしますけどね(爆)。
 
 でいざ出番、セッティングをして準備完了。今年もうちの名司会者S~様の進行で快調に1曲目開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。あれ・・・風が強くなってきたかえ・・・まあ去年もこんなもんやったし(ちなみに今年も譜面隠しは無し)行けるろうと吹いてたら楽譜がバタバタ・・・バタバタ・・・めくれまくり・・・休みの時にクリップで抑えるもまた違う方がバタバタとめくれ上がり大わらわでしたが何とか演奏は終了(´・ω・`)、で次の曲に行こうかとS~様が紹介している所へ風がますます強くなり、さらに時雨も振り出してこりゃあどうするかなと悩んだんですが人や楽器に何かあっても大変です風もそうですが雨が来ると演奏もどうにもならないなと思い、一旦控え室に撤収する事に。

 急いで椅子も片付けて、控え室に入ると風も雨も一気に強くなり客席の椅子やら机も倒れだしてとてもではないですが人が居られる状況ではなくなったので館内への避難命令が出ました。
 阿鼻叫喚で軽い台風みたいな状況に我々も呆然でしたが、これだけ強い風と雨ではどうする事も出来ないので取り敢えず待機する事に。楽団のお天気おじさんことK~1ちゃんに聞いてみると一過性のものである程度待てば収まるらしいとの事でしたが、うちの後にも沢山団体さんがいるのでうちが勝手に伸ばす訳にも行きませんからうちの出番の間までに収まればな~と思いながら眺めてると、空がだんだん青やぎ時雨もだいぶ止み気味に・・・外に出て確認と思い眺めてたら時雨も風止んでたので、まだうちの出番時間だったので係りの方に確認を取って短縮版で再開する事に。
 さすがに1曲だけ演奏して帰る訳には行きませんからね(笑)再度セッティングして---------- 再開 -----------、再開の際にはアナウンスをして頂いたお陰でお客さんも上々の集まりで演奏を始めたんですが、演奏始めた途端今まで止んでた風がまた吹き出して`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、またもや楽譜がバタバタバタバタ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、何とか押さえ付けて演奏終了、S~様の臨機応変な司会のお陰会場の雰囲気も和み、いよいよ最後の曲のトトロヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかしトトロが始まるとまた風が強くなり楽譜が最強に捲れだしてどうにもこうにもならない状態でネコバスへ突入アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、ネコバスは大事な箇所があるのでそこだけ吹いて、楽譜をと思ってたら、管理人の惨状にこの後の出演者でもある知り合いのKさんと高校時代のS先輩が大量のクリップを持って来てくれて大助かりしましたm(_ _)m、Kさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そのクリップをあちこちでバタバタしてるメンバーに渡して何とか楽譜を押さえつけて再開しましたがその頃既に曲は終盤でした(爆)大量のクリップの供給があったお陰で無事演奏も締めれて良かったです・・・いやあ臨機応変な対応は本当に感謝しても仕切れませんでした。風が暴れまくったせいでもう精も根も尽き果ててましたが(笑)そんな姿をみて不憫に思ったのか有難い事にアンコールを頂きまして今度は楽譜の騒動も起きず無事最後まで安心して演奏できて終了しました。

 あっこのときも風がバンバン吹いてました(爆)吹き始めると強い風も一緒に吹き始めると珍事が最後まで続きましたllllll(-_-;)llllll、毎年風にはやられましたが今年は本当に強くて参りました┐(´д`)┌ヤレヤレ、うちが終わる頃には天気は好転してたので良かったですがお昼ごはん食べながら他団体さんを鑑賞してましたが風も無く穏やかな風景になってました。どうやらうちの出番の時だけ暴雨と強風を呼んだみたいで_| ̄|○ il||li、うちの誰かが強烈に引きが強いメンバーが居たかもしれませんね(笑)あとはうちの楽団の普段の行いが余程悪いかですけど・・・(爆)真面目にやってるんですけどね(笑)しかしこれだけの嵐でも何とか演奏が出来て良かったです。

 職員の方を始め様々な方の出演者の方も含め色んな方のサポートがあったお陰かと思います、本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年もお呼び頂けるなら今度こそ嵐を呼ばないようにしたいと思います(笑)

 無事お昼ごはんも頂いて、片付けも終わり食1もちらりと覗き(買う暇はありませんでしたが(笑))無事本日の日程終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、後は下山して介良中学校に楽器を入れ替えに行って解散ですが・・・本日はこの後も練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。だから早く帰れば多少は休めるという事で楽器の積み下ろしが普段以上に早かったですね(笑)介良中学校の近くはイチゴの産地でもありますので直営所でイチゴを買って帰宅しました(笑)

 で二時間ほど休んで今度は春野で練習アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。ヘロヘロでしたが定期演奏会も迫っておりますので練習を休む訳には行かず普段よりは早目でしたが何とか予定曲の練習も終える事が出来ました(;・∀・)、無茶苦茶なスケジュールですが4回目ともなると馴れたもんです(爆)

 帰りは心身共に疲労感満載でしたが、嵐ながらも(笑)無事本番を終えれたことは本当に良かったと思います、こういう経験してると多少の事なら動じなくなるので(笑)これはこれで非常に良い経験でした何が起きるかわかりませんからね~動じる事無く行動出来るのは大事ですしね。しかしうちはほんまよく嵐に合いますね~なので動じないとも言えますが(笑)せめてイベントの時位は平穏無事過ごしたものです、まあ~嵐を呼ぶくらいがうちの楽団なのかもしれませんけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 さあ~無事?今年最初の本番も終わり次はいよいよ定期演奏会`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、振り向けばあと2ヶ月もないので巻いて巻いてで進めて行かないとです、例年以上に慌しくなる予感満載ですがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、20年目と節目の年ををしっかりと飾るべく精進して参りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日は朝から晩まで(本当に)お疲れ様でした1週挟んだら次の週からは土曜練習開始です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、来週末はしっかりと英気を養って頂ければと思います(笑)

 今日の一枚
 何とか桜をバックに集合写真(笑)
 P1030535.jpg
 
 そして春野の桜、この後しっかり練習しました(笑)
 P1030554.jpg P1030553.jpg

第4回岡豊山さくらまつり(キョウフウチュウイ)

 今日は岡豊山さくらまつりの本番の日ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でもその前に前日のお話・・・台風並みの春の嵐が~嵐が~とニュース騒がれた本番前日の土曜日・・・。昼間は雨も強く風が何よりえらかったので嵐といえば嵐でしたがさすがに台風並ではなかったので一安心・・・。練習に行く頃にはだいぶ天気も落ち着いていたので張り切って春野へレッツラゴー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。翌日が本番という事もあるので練習時間は短めでしたが流れを確認して終了。空模様は昼から比べると一気に良くなってたので明日は大丈夫だろうと一安心して帰路へ・・・。朝の集合時間(8:00)も早いので早めに寝て本番に備えました(´ぅω・`)ZZZ

 で迎えた本日、外を見れば快晴ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。一番心配していたお天気も何とかなりと思いましたが昨今の暖かさか比べると肌寒い気が・・・でも風が強めでしたからまあ仕方ないかと思い直してやいろ号で迎えに来てくれたMちゃんと一緒に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。本日の集合場所は昨年お世話になったH先生(天パ)の某K中学校、というのも昨年までは事前の練習場所&やいろ号の中身の置き場所が別途あったのですが今年は借りれなかったそうなので割合岡豊山から近場にある某K中学校さんの一部を置き場としてH先生(天パ)にお願いしてお借りしました・・・いやあ本当に助かりました、持つべき者何とやらです(笑)H先生(天パ)ありがとうございましたm(_ _)m
 ということでやいろ号の中から必要な打楽器以外の打楽器を出して、自分達の管楽器と積み換えて出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただ必要最小限の手間でやろうと横着したせいで結局手間取りました(´・ω・`)急がば回れとはよく言ったもんです(笑)
 でそのまま車も置いておいて良いという事でしたのであらかじめ段取りしてた配車で直接岡豊山へ・・・このお陰もあり当初の段取りよりだいぶ時間に余裕を持つことも出来ました
 これとは別にやいろ号に積まなくて良い軽い木管楽器は今回の駐車場となっている医大の駐車場へ集合となっていたので管理人は確認がてらそちらへ一旦顔出しに向いまして、場所と段取りを再確認して後は敏腕副団長のM君にお願いして岡豊山へ再出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 殆どのメンバー麓から歩きになるのですが(歩いて7~8分ほど)・・・しかし、我々段取り部隊の特権は山の上までやいろ号で上がれる事ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、普段は苦労しかない段取り部隊ですが(笑)唯一の良い事と言っても良いかもですね(爆)あとは駐車場から麓まではピストン輸送で運ぶのでピストン輸送のドライバーお疲れ様という事で上まで運ぶのでドライバーが次に良いかもしれません(笑)
 という事で徒歩と車で歴史民族資料館に全員集合した所で楽器を出して準備が整った所で各自で音出し。建物の性質上当然室内では音出しが出来ないので、外に出て各々が山に向ってアップに励みました、天気も良かったので気持ちよく吹けてよかったです・・・ただ朝から吹き続ける風が気になりましたが・・・(笑)
 当初より早めに準備が出来たのでアップも落ち着いてきたメンバーは昨日は中止になった食1グランプリに繰り出しておりました、本番前というのにありとあらゆる食べ物に手を出すメンバー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、お前が一番食べただろ!と言われそうですが管理人はMちゃんが奢ってくれたカレーパンだけでした(笑)ちなみにこのカレーパンは食べてるメンバーが多かった気がします、しかし本番前(当然昼ごはんもまだ)にも関わらずみんなよく食べてましたね(笑)

 そうこうしてたら本番の時間も近付いて来まして再び外に集合してチューニングをしていざ本番!の前に椅子やら打楽器のセッティングをして、こんどこそいざ本番ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 で始まった本番ですが出番がお昼前だったのでお客さんの集まり具合はどうかなと思いましたが、多くお客さんに聞いて頂くこおtになり我々のテンションも高かったのですが、この日は先述したように朝から風が強めでしたが本番の頃には結構な風が吹き始めまして、譜面隠しを使う事(確実に飛ぶので)を中止して楽譜にクリップを付けまくって演奏することに、ここまでは以前からの教訓で準備バッチリでしたが・・・この日の風は予想以上に強く譜面台を足で抑えながら吹く事は当然ですが楽譜の捲れ方が半端ではなくバサバサ音を立てて捲れるので見えなくなることもしばしば_| ̄|○ il||li、何とか見ながらやってましたが管理人は途中で完全にめくれ上がって吹けなくなる事態にもllllll(-_-;)llllll、それでも全体としてはクリップすら吹き飛ばす強風にもめげずとまる事もなく各自何とかしながら演奏を終えることが出来ましたm(_ _)m。
 一番あせったのは演奏中に足元をバサバサと音を立てながら楽譜が飛んでいった事ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、後から聞くと幸い演奏が終わっていた楽譜だったそうで事なきを得ましたがあれだけ風が強いと更なる工夫が要りましたね・・・まさかあれだけ風が強いとは( ̄□ ̄ノ)ノ、更なる対策を考えます(笑)
 そんな中でしたが演奏も好評を頂きまして更にはアンコールまで頂き、我々としても今年初めての本番を大変気持ち良く終える事が来ました、多くのお客様に聴いて頂きまして本当にありがとうございました。

 ということで今年初の本番は無事終えることが出来まして、その後はお待ち兼ねのお昼ご飯ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、お弁当を頂けてましたのでメンバー全員で美味しく頂きました、その後また食1に繰り出してるメンバーも居ましたけどね(笑)よく食べれるもんだと・・・(笑)ちなみに管理人は少しだけ昨年チャンピオン釜揚げちりめん丼(多分)をお裾分けして貰いました、さすがに最強の組み合わせ大変美味で御座いました(笑)
 1時間ほどの休憩も終わりいよいよ下山・・・。我々金管&サックス&打楽器は楽器の積み換えで再び某K中学校へ向かい無事楽器も積みえ終えて本日は無事終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ・・・と行きたいとこでしたが、この後も夜は春野にて練習のため自宅でしばし休んでと思いましたがこの間にもやらないかん用事があり用事が終わり時計を見たら春野へ向かう時間_| ̄|○ il||li、休む間も無く春野へ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 さすがにいつも通りの21時半までは出来ないので20時過ぎまで練習してようやく本日の日程が全て終了しましたm(_ _)m、しかしその後もガッツがあるメンバーは練習に励み普段以上の時間まで練習してたみたいですが・・・恐ろしいもんです(笑)

 本日の本番も様々な方のお世話になりました、特に毎年お世話になっている歴史民族資料館の副館長様を始め当日色々とお手伝い頂きました職員の皆様には本当にお世話になり大変ありがとうございました、今年も大きな事故もなく無事本番を終えることが出来ました、今後ともどうぞよろしくお願いします。今年も良いスタートが切れたのでここからさらに練習に励んで定期へ向かって行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみに桜はさすがに殆どありませんでした(笑)その代わりにツツジが綺麗に咲いてました。写真を取り忘れたのがなんともですが・・・(笑)
 桜は時期が限られるので見ごろが難しいですね、まあ今年ほどの風だとかなり散ったかとは思いますが・・・でも桜は良いですね

岡豊山さくらまつり(サクラマンカイ)

 さあ~今日は・・・の前に前日の練習を少しだけ・・・(笑)。本番前ということで前日の土曜日も練習をしましたが、あと3週間すれば本当の土曜日練習が始まるのである意味前哨戦・・・?違うか(古)、リハビリにはなりますね(笑)
 でも管理人の周辺の数人はよく考えればアンコンの四国大会までは土曜は練習があったので(集まりは微妙でしたが・・・根に持つ性格(爆))土曜日に練習がある事自体はそう特殊な事でもない・・・今年始まって半分くらいは土曜日に楽器吹いた計算か・・・全然上手くはなって無いけど_| ̄|○ il||li、まあ~そんまもんです(笑)
 脱線修正して・・・練習は通し練習中心で明日も早めの集合なのでいつもより早めに合奏を終わらして無事終了。今日は朝から雨やわ終日風が強いわで、まさに春の嵐・・・去年はこれが本番当日に起きて二度目の演奏が中止になった苦い記憶があるので明日は落ち着いて欲しいなと願いながら帰路へ・・・。この週末は食1グランプリもあってか海上の往復は無料卯送迎バスのみで去年とは様子が違うので、入り口辺りの感じを確認したくて歴史民族資料館の入り口辺りを走ってみましたが桜はバッチリ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、歩いてる人もそう居らずこれなら積み下ろしも大丈夫かと安心。
 ただ日曜日は天気も良さそうなので人出は増えると思われるので結局あまり意味は無い気もしますが、感じは掴めたので良しとしましょう。会場まで乗り込める車はやいろ号入れて3台ですので殆どのメンバーは入り口から歩きで会場まで上がりますので音だしする場所からの積み下ろしを考えると入り口の状況を見て置きたかったので一安心・・・まあ~結局当日は変更になりますけどね(爆)準備あれば憂い無しの性格なんで良いんです(笑)

 
 で明けて本日は岡豊山さくらまつりの本番。
 10時に岡豊ふれあい館に集合(音だしする場所)。今年もやいろ号で行きましたが昨年のような目を覆いたくなるアクシデントもなく(笑)至って順調に到着。強いて言うなら集合時間より20分位早く着いた事・・・しかし、駐車場にはすでに何人もメンバーが集合してました。こういう時は早いんですよね~うちの楽団(笑)定期演奏会の時もやたら早かったりしますしね遅刻するよりは全然良いので喜ばしいんですけどね
 まずはやいろ号の中身を降ろして、管楽器を積み込み用に下の段を空ける(Tubaが5台もあるので担いでは無理(爆))・・・これで般出入が数倍楽になります・・・はず・・・でしたよね?・・・あれ?・・・?。
 ここで段取りに予期せぬアクシデント発生ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。あちゃあ~と頭抱えてましたが_| ̄|○ il||li、悩んだ所で進む訳でもないので幾つかの対応策を考える・・・しかし急な事だけに(ヨソウガイ)なかなかそうも上手く行かずに最終の案で行くしかないか~と考えた所・・・。
 小さい男こと副団長1号がとある交渉をしてくれて何とか当初の段取りで進む事に☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、さすが楽団一の交渉上手ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!・・・ただ極度の忘れん坊ですけど(笑)。段取りが去年通りで進むもんだと思い込んでた所から来た予想外のアクシデントでしたがやはり段取りはきっちりと確認をしておくもんだなと猛省しました、思い込みではいかんですな
 でなんとか路頭に迷う事無く楽器も運べるのが一番安心しました・・・あれだけでかい楽器が多いとやいろ号で運ぶ以外は手が無かったですからね、坂をごろごろと引っ張る手が無きにしも非ずでしたけど(爆)。

 アクシデントも無事回避して暫しの音出しをした所で片付けと準備。トラックに楽器を積み込むのはこの日だけですので学生時代を思い出して新鮮(笑)まあ~遠征が無いっちゅうことでもありますけどね_| ̄|○ il||li、ここら辺の段取りは首尾良く進み、その後は分乗して歴史民族資料館の入り口まで行きその後は歩いて上がる事に・・・管理人?管理人は責任者の1人なんで運転手のM氏と副団長1号(本日の係り)と3人やいろ号で山の上まで乗って行けるんですね~途中で会うメンバーからは非難轟々でした(笑)、でもまあ~これ位の役得は許してくれということで・・・(爆)

 ほぼ設定した時間通りに上がって来れ、あとは段取りどおりに楽器を出し去年と同じ図書室で前の団体さんを聴きながらしばし待機。その間に本番が終わった後の段取りも確認して外の様子と風の強さ(笑)を確認してようやく合流。と思ったらすぐ舞台準備が来て椅子を並べ替える、スペースの都合上普段と多少違う並びになるのは仕方ないのですが前の辺りは客席とかなり近いヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、この距離管理人なら緊張しすぎて無理です(爆)前列は偉いな~とへんな感心しながら椅子の並びを確認しとりました(笑)無事椅子並べも終わり、風もほぼ無く今日は譜面隠しが使えるな!と思い準備して図書室に戻った途端風が吹き始めてM氏の譜面台だけが倒れました、大体そんなもんです(爆)
 今年は規模が数倍大きくて天気も良いのもあってか人手が全然違うのは自分の位置に座って上まで眺めて改めて思いました。あんなに外うろついてたのに何を見てたのやら(笑)最初の司会は本当にお世話になっている副館長さんからして頂きまして、後はうちの司会進行係りのS~様の進行で進んで行きます、S~様の名司会振りはいつもの事ですがお客さん弄りが上手いんですよね~手前味噌ですがなかなか居ない人材なので助かってます
 演奏した曲は全部で6曲、親しみ易い曲中心で組んで来ましたので、客席も近くお客さんからの反応も良く演奏させて頂ける側としても非常に楽しいステージでございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。お昼時という事も相俟ってか客席も満杯でしたしね(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 でアンコールまで頂きまして無事本番終了。お弁当もご用意して頂いたので1時間ほど食事と食1グランプリを設けて三々五々に散ってめいめいで好きに過ごしておりました。1番のつわものは去年の経験からかビニールシート持参で桜の下で食事してましたね、用意周到やな~と感心してましたがうちのメンバーの考え付く事恐ろしいです・・・(笑)管理人は女子会に混じって食事、S~様k~ちゃんの主婦トークに爆笑しながら楽しい時間を過ごしましたH先生(漢前)は海老が食べれないので食べや~って貰いましたし色々とお得なお昼でした(爆)

 食1グランプリでもうろついてみますか~と思い上から覗いたらあまりの人手と人気の出店は行列が長すぎて諦めました・・・ここでも用意周到な者は弁当食べる前に暫時並んで確保したようです・・・ほんま恐ろしい(笑)
 ぶらぶらと桜を眺めながらふわふわと漂っておりました、運転しなくて良いので途中何度かビールの誘惑に負けそうでしたが(管理人的にはこっちだけ十分)夜の練習もあるしな~と諦めました、てか〆もしてないので飲む事考えるのが間違いですが・・・でもミスターアルコールの某君に飲もうや~と誘われたら確実に飲んでましたね(笑)良かった今日は向こうが車で(爆)

 そんなこんなしてたらうちの後に演奏された団体さんの方からご丁寧な挨拶と爆笑トークを頂き元気を貰えました、お歳は75歳でとのことでしたが見た目もあのパワフルな演奏からもとてもとてもそんなお年には見えないまだまだ現役バリバリでした。ただただそのパワーに驚愕でした、君らもその内きいやと誘われました、今ですらへろへろの管理人が吹けるかかなり微妙ですが(笑)目標に頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ほんとパワーが漲ってましたね

 でその後すぐに退散準備にかかり、大半はまたまた徒歩で下山、うちらは非難轟々の中(爆)再びやいろ号で快適に下りました、まあ~その後積んでた楽器を少人数で降ろすのでそんなに役得でもないです(笑)下山メンバーが続々と朝の場所に集まってきた頃には打楽器の積み込みも半分くらい終わってました
 軽くミーティングして夜の練習までしばしの休憩・・・本番が終わったのに夜の練習?そう定期演奏会が近いのもあり練習日程は動かせず、さらに今日は一番進みが悪い2曲の練習日の予定なもんで休む選択肢は無し・・・じゃないと先に進まないのです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 しばしの休憩は近くのファミレスで今日限りで県外へ転勤のため退団するSやんを見送る会をしておりました、今度は四国を出てだいぶ遠くになるそうですのでさすがにうちでは続けれないですわね~、でもSやんが赴任する場所からさらに遠くから来てるメンバーも居ますけどね(爆)、状況がそれぞれなのでさすがにそんな無茶は言えません(爆)また向こうでも一般楽団を続けて欲しいですね
 定期演奏会お待ちしておりますきね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、吹いても可ですよ(爆)

 今年は別れが多くて寂しい限りですが・・・、出会いもあれば良いんですがあるにはあるんですが少々空振り気味でして_| ̄|○、こうなったら窓口は管理人じゃないほうが良いんじゃないかと思いますが・・・なかなかやってくれないんですよね~代わってくれるメンバー募集です(笑)
 見学希望&入団希望絶賛募集中ですのでお待ちしておりますm(_ _)m

 でお別れ会も終わりSやんと挨拶して、いざ春野へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、最後の一踏ん張り・・・。
 春野へ着いたらこっちも桜が満開(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。最後の元気が出た所で練習開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。さすがに朝から出ずっぱりなので時間はかなり短縮しましたが、それでも今日は練習出来て良かったです、今日が飛ぶと練習予定表では4月末までじっくりは出来ませんしね、でその日は1部通しとかですから、どう考えても無茶ってもんです(爆)本番終了後の疲労困憊の中練習に集まってくれたメンバーには本当に感謝しておりますm(_ _)m。中身はまだまだがちょ~んですが、前回よりは形も見えてきましたし個人練習と譜読みでカバーして行きたいとこですね頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 帰りはヘロヘロでしたが帰宅後のビールは格別でした、昼間飲まなくて良かった(爆)

 これで何とか今年初の本番も無事終える事が出来ました。
 今年も歴史民族資料館の副館長さんには本当にご迷惑をかけっ放しで(今年は特にです)申し訳ない限りなんですが本当にお世話になりましてまた今年も呼んで頂きまして本当にありがとうございました。またそれぞれの場所では職員の皆様には大変お世話になりありがとうございましたました、無事演奏させて頂く事が出来団員一堂心より感謝申し上げたいと思います。
 
 好天な上に桜も満開で本当に楽しい本番でした。ここから一気に定期演奏会までの2ヶ月弱を駆け抜けて行きたいと思いますので練習は大変ですが無駄にする事無く精進して行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 今日は皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m。

 そういえばやいろな風景も2012を始めないかんですな~また記憶を呼び戻す所から始めよう・・・(笑)


 今日の一枚
 桜も満開人も満開でした(笑)
 095.jpg