晩秋の合宿in工石山(ハレノチホボアメ)

 土曜日から2日間は恒例の秋合宿ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、既に秋というには微妙な感じになってますがwまだ冬とも言えないので晩秋の合宿と名付けてますw。
 合宿の場所は当然wいつもお世話になっている工石山青少年の家ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 という事でいつも通り夜会用の氷をクーラボックスへ詰めにいつもの場所へ回ってから、これまたwいつも通りのスーパーへ集合、これまたww夜会用の買い出しをしていざ工石山へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 用事を思い出して一旦帰宅してから再出発、出発の際グーグルさんに聞くとw今回はいつもの道ではなくマニアックな道を勧めてくれたのですが、そういえばそのルートもあったな~と思い選択・・・。しかし、いざ行ってみるとグーグルさんの案内がよく分からず何度も戻る羽目に(泣)・・・この道下りしか使った事がなかった様な・・・w、案内されたルートもとてもじゃないが車で通れない橋とか(爆)そんな難儀しながらもどうにか正連寺の途中へ合流ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、早かったのか遅かったのかよく分かりません┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 そこからは何度も行き慣れた道なので(ほぼ1本道ですがw)無事工石山へ到着ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 今回もいつもお世話になってる職員さんという事で大変安心(笑)、HPも見て頂いてるようですが(笑)この職員さんほんとに面白くて何でも相談できるので毎回本当に助かっております(・∀・)、うちみたいなやさぐれた楽団でもやさしくして下さいますしね。
 という事で安堵の中(笑)合宿開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

 といっても個人練習のみで書く事はあまりないですが・・・夜会の準備をして、鍋会の食材のために冷蔵庫をお借りしたり・・・あとはひたすら練習。管理人も真面目に練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 いつもの和室には先約が居たので・・・寒かったですがw1人体育館で練習、広い体育館独り占めヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、でもヒヤイ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、でも練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、それの繰り返しで真面目に練習してました、まあ~仕上がったかどうかは微妙ですが・・・。

 で鍋会の準備、さすがに準備も外だと寒いので東館にある台所を借りて食材準備、こういう時は女性陣が頼りになります、管理人が切るよりは全然ましですしね(笑)、今回は秋合宿に久々に参加出来た2号の厳しい食材管理の下(爆)調理人の鍋職人Kさんが来るまで待機・・・。

 いつものガレージ的なとこでしばし待つ事に・・・そしてKさん到着キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!。いつもは味噌ベースでしたが今回は醤油ベースの鍋ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 しかし、管理人が・・・

 濃口薄口を読み間違えたので(すんませんバカですw)


 薄口で作る羽目にウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 しかしそこは鍋職人秘伝の出汁投入でどうにかリカバリーできて無事美味い鍋にありつく事が出来ましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、濃口ならさらに良かったかもしれませんが・・・w。鍋の全てを喰らい尽くし(爆)、今年も寒空の下で震えながら後片付けをして冷えた体に持って来いのお風呂ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 今回は男子女子の間違い(前回夏合宿参照w)もなく無事入浴(爆)、と行きたいとこでしたが風呂場の洗い椅子から滑り落ちて腰を強打した管理人`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、体が硬いわでかいわでほんまいかんすね_| ̄|○ il||li、それでもどうにか風呂に漬かれて満喫・・・しかし今月も碌な事がないな~と思いながらwゆっくり漬かってお待ち兼ねの夜会キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!。

 今回は夏から更に加わった常時テンションが高めの3人娘も居たお陰(ある意味煩いw)もあり、ここ数年の中で一番盛り上がったのではないかと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、まあ~煩いんですけどね(爆)、それでも楽しげにしてくれてるとこちらまでテンションが上がるので非常に楽しい夜会でございました(・∀・)。

 明けて本日日曜日、気温は10度
、そしてお約束の(爆)
 

 やいろと工石山は雨で結ばれてるかと思う位雨に遭遇しますが(爆)、そんな中ひたすら練習・・・昼はもちろん皆大好き・・・

 カレ-ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 カレ-かどうかが気になり過ぎて練習に身(気もw)が入らず、調理場の方に聞きに行ったおバカさんが居た位(爆)皆大好きなカレ-(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、しかし管理人の前で食べる鍋職人のK君は辛い~辛い~と言いながら食べてました、K君はカレ-の王●様レベルの辛さで限界ですからね(爆)、そういえば午前中にチビお嬢を見かけた調理場の方に子供さん居るなら甘めにしちょきます?と聞かれたのですが、チビお嬢はお昼までしか居なかったので大人仕様で構いません!と言ったんですが(笑)K君を思うなら甘めで頼んでおいても良かったですねw、

 そんな騒動も過ぎお腹も満足して・・・眠気と戦いながらどうにか午後からの練習も乗り切って、無事合宿も終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、雨もどうにか止み(これもお約束w)帰路は安心して帰れましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 合宿の存続もどうしようかな~と悩む事が多かったここ数年でしたが、久しぶりに盛り上がった合宿だったかと思います、楽しかった~と笑顔で話してるのを聞くとまた合宿も盛り上がっていくかな~と密かに期待しています。ここは若い力の盛り上がりが大きいですね。
 ただ騒ぐだけでなく、練習もきっちりした上ですので今秋の合宿は大成功に終わったかと思います。今までは騒ぐだけwでみたいなんも多々ありましたから・・・オンオフのスイッチを切り替えてこその楽しい合宿かと思いますね・・・良い若い面子に恵まれてます。
 あ!ベテラン組もどうにか頑張ってます(爆)、年々体力的に辛くなりますがどうにか付いて行きたいとおもいますw。
 
 うちの楽団にとってはなくてはならない工石山も来年の秋からは耐震工事で長期のお休みになるようですので、来夏でやいろも一旦工石山から離れますが何処にするか思案中・・・工石山が休みになると悩みますね~・・・。
 来夏で一旦お別れなのでやりきりたいと思います(爆)。

 今回も職員の皆様には大変お世話になりありがとうございました、来夏もぜひよろしくお願いしますm(_ _)m。

 団内アンサンブルまであと1週間・・・頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日の一枚
 恒例の集合写真(・∀・)。
 20161205172229940.jpg
スポンサーサイト

夏の合宿in工石山(ナンカイメカワスレタw)

 今年で13年目になる合宿(多分w)。夏の合宿といえばここ数年は工石山にお世話になってるんですが、時期が時期だけに圧倒的に雨が多い_| ̄|○ il||li、嵐で道が崩れて危うく孤立しそうになったり(爆)と思い出も多い工石山・・・雨と工石山は気っても切れない関係ですが、そんな今年の合宿は・・・

 晴れ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 良くても曇天な事が多いだけに戸惑いもありましが(笑)いつも通りに夜会用の買出しにいつもの店に集合して、いざ工石山へO(≧◇≦*)O。

 晴れだといつも見慣れてる山の緑も綺麗に映えてなかなか良い感じ・・・まあ~日曜日の予報は雨なんですが(爆)晴れの工石山も貴重wなので存分に風景を満喫しながら無事到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 開所式を行い、夕食までは個人練習。夜会の準備やらHPの写真を粗方とっていつもの部屋(和室)でひたすら個人練習・・・管理人したら珍らしい位真面目に個人練習・・・w。基礎からじっくりして曲練習。曲練習はピッチが怪しい箇所を徹底的に詰めて詰めて・・・そんな事してたら口が・・・それでもひたすら音程・・・上ずるな~と嘆きながらwそれでも音程音程・・・。その後はメトロでひたすらテンポ確認・・・確認・・・詰め詰めで練習したらあっという間に夕食wキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

 夕食はお初のチキン南蛮(うちの合宿ではw)、テンションも上がって無事夕食完了( ̄ー ̄)ニヤリ。夕食後は合奏。
 クラブの顧問も務める多忙なうちの指揮者S先生のこの2日のスケジュールは以下の通りw↓

 朝~夕方部活動→工石山→合奏→下山w→就寝w→起床w→朝部活指示だし→工石山→合奏→下山→午後部活→合奏

 カツカツの予定で上がって来て貰い(笑)一緒に夕食を取りその後は合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン、いつもの合宿と違い土曜日の夜と日曜日の午前中にあり、うちの方ものんびりもしてられないのでちゃちゃっと準備をしてみっちり合奏。合奏があるという事で(当初は予定に無かったのですw)急遽工石山に上がって来て参加し暫時下山、翌日は朝から普通に仕事という相変わらずの鉄人ぶりに頭が上がらない某先輩に感服しながら土曜日の合奏は無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。当然S先生も暫時下山です(笑)・・・S先生もかなりの鉄人ですねw・・・そんな2人は同じ中学校出身・・・当然管理人も同じ中学校・・・学年的には2人の間に居ますが・・・2人とも次元が違い過ぎて管理人には真似出来ません(笑) 。

 お別れした後は暫時風呂ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、管理人は足の調子が悪かったので(笑)他人より早めに入浴して療養しようといつも通りに「男性風呂」の場所へ入り普通に入浴・・・他のメンバーがえらい来ないな~と思いながら存分に満喫して外に出ると若い女性陣が・・・あれ風呂入らんが?と聞くと、戸惑いの表情・・・?、話を聞いて上の札を見たら・・・みたら・・・

 「女性風呂」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 あれ?あれ?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ・・・これでは完全に犯罪・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。いやいや何回も入り慣れた工石山の風呂・・・風呂場の中身も完全にいつも男性風呂だったし・・・そんなはずは・・・はず・・・でも上の札は女性風呂なので間違い・・・いの一番で入って良かったのが唯一・・・でもないか_| ̄|○ il||li。とにかく平謝りで本来女性風呂の方に男性風呂の札があるので確認したら男性入浴中・・・。管理人だけ素で入ってたみたいですllllll(-_-;)llllll。女性陣も幾度と無く入ってるので札が違うのに戸惑いがあったようですが・・・札を見たのでとの事・・・管理人だけ全くスルーでした・・・思い込みで行動するべきではないなと反省。

 その後は気を取り直してwいつも通りの夜会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。メンバーが減り続けてる合宿だけに当然比例して夜会も減ってますが、そんな中新メンバーを入れて仕切り直しの夜会は大盛り上がりでした・・・多分w。何とか合宿も盛り上がれるように考えていかんといかんですね・・・全体の人数を増やすことが1番かと思いますが・・・今年のうちは超不景気ですからね(笑)
 あとは原因の1つが夜会のせいではないことを祈るのみです(爆)

 で程良いとこで切り上げて就寝・・・起床ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。外を見てみれば予報どおりに雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!。

 いつもの工石山を眺めながらw朝の集い、そして掃除・・・管理人とMちゃんはお風呂掃除・・・管理人にとってみれば悪夢のお風呂ですが(爆)ふと上を見上げればお風呂の札が・・・なんと・・・

 元通りの場所に(爆)

 元通りで良かったんですが(爆)札の入れ違いは真相は闇の中w・・・職員さんに聞くのを忘れてただけですが(笑)元通りに戻って何よりでしたw。

 で今回は朝から合奏なので慌しく準備やらアップをして13時まで合奏。13時?そう合奏とS先生の時間の都合で今回はお昼ご飯を1時間ずらしてもらいまして少しでも多くの合奏の時間確保させてもらい、みっちり合奏。合奏終了後S先生は漸次下山サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、うちらはのんびりお昼ご飯w、今回はお弁当になり全員でお弁当を食べる斬新な光景(爆)、お昼ご飯は美味しかったのですが管理人のお腹には少々物足らず(笑)建物の隣にある売店におでんを食べに行くと、いつものメンバーが食事中(当日まで来れるか分からない人達w)w、それに混ざっておでんを満喫して午後の練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 午後からはパート練習。途中からは最近燃えに燃えてるお隣のパートと一緒に熱くw練習。あっという間の2時間も過ぎ、片付け→お掃除→閉所式を行って解散。帰りの頃には雨も止み霧も晴れてたので帰り道は安全に帰れて何よりでしたO(≧◇≦*)O。

 合宿も今回で13年目・・・回数は・・・忘れましたがw・・・開始当初は参加者も多かった合宿もここ数年は年々参加者も減り合宿の意味合いも薄れつつあるなと感じる今日この頃・・・理由は色々とあるんですが聞いて呆れるものもちらほら・・・(爆)まあ~学生時代の様に強制でもありませんし、大人ならではの事情もありますから分からないではないですが・・・活況とまでは行かずとも活気を取り戻す試みも考えてみたいと思います・・・。時代なのか・・・空気なのか・・・まだまだ悩みは続きそうです・・・。
 老いも若きも難しい時代ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。夜会から考え直しますかね(爆)

 何はともあれw参加者の皆さんお疲れ様でしたO(≧◇≦*)O。次回は風呂場の札を確認してから入ります(爆)
 

秋の合宿in工石山(コトシデ13ネンメ)

 週末の2日間は恒例の秋の合宿in工石山ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。毎回書いておりますがw今年で13年目`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 最初の合宿は身近な場所からという事で2003年の秋に野市で開催、それから夏の合宿へと移行し酷い時(爆)は春・夏・秋の年に3回行なった年もありましたがw、ほぼ年2回で毎年開催しております。昨今は参加者の減少にも悩みつつどうにかこうにかといった感じですねw、やりすぎとの声もありますが(爆)減少傾向はここ数年ですからやりすぎだけではない気がしますが・・・。
 まあ~盛り上げていくしかないという事でしょうw。

 話を戻してw、土曜日はいつも通りに集合して秋恒例の鍋と夜会の食材買出しでいつものスーパーへ集合。外は既に雨_| ̄|○ il||li。
まあ~工石山と雨は付き物ですから(笑)気にせず一路工石山へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 雨も少々きつめではありましたが、いつぞやの大雨やら普段の事を考えても工石山に向かう道中の雨には馴れてるので気にせずw無事到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。雨で唯一辛いのは夏合宿以来いつもの駐車場が使えないので天空の城まで(←大袈裟w)駐車しに行く事_| ̄|○ il||li、大した距離ではないですがw雨が降ってると辛いですね(´・ω・`)。

 無事に到着後は開所式~個人練習と進み19時前からは秋合宿恒例のK氏監修(作るのもw)の鍋ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 鍋も結構な回数行ないましたが、初回はK氏が風邪で急遽欠席となり残されたメンバーでやったら惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、その次の年からはK氏が監修してるので毎回大好評ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回のお鍋は秋といえばできのこ鍋(ちなみに初回は芋煮でしたw)、少ないメンバーながらK氏を筆頭に料理上手が居たので準備と調理はお任せ(/ω・\)チラッ、管理人も普段してますがw管理人の腕前では邪魔になるので応援してました(笑)

 待つ事数十分・・・無事に2015秋のきのこ鍋完成ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、今回もとにかく鍋が美味いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、例年に比べると夜になっても気温も高く暖かいのもあり丁度良い塩梅でした、いつもだと震えながら食べてますからね、まあ~それはそれで鍋の有り難味がありますが・・・温いにl越した事はないですからねw。鍋が終われば〆はうどん!ご飯は無しですがw鍋とうどんで満腹でございましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 温いので最後の洗物も寒さに震える事無く比較的快適に片付をすることが出来て良かったですwww。

 その後は帰るメンバーをお見送りして、お風呂からのこれまた恒例の夜会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、今回は一桁でしたが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~一桁であろうが飲める物は変わらないのでいつも通りに過ごし(笑)昔ほど酷い事にもならずw常識の範囲内で就寝(爆)最近は昔ほどではないのでw、朝がすこぶる快調です(笑)
 そしてそのすこぶる快調な朝・・・のはずでしたが、夜は寒いかもと弱で暖房をかけてたら暑さで目が覚めるまさかの事態`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。工石山でここまで暖かかったのは記憶にないですね。まあ~寒いのよりは全然良いんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

 暑さにうだりながらw起きて朝の集い~掃除(管理人とMちゃんは風呂場)~朝食ときて・・・まったりタイムでした。ちなみに風呂場掃除は9割Mちゃんがやってくれましたw。
 
 その後は練習。午前中はパートの曲。今回は紅一点(番長は出れない)のYちゃんが仕事で来れないのでおっさん3人で合わせw、前回に引き続きではありますが、A君は前回からパートが違うのでなかなか大変・・・管理人は同じ楽譜ですがほぼ最初からやり直し状態(苦笑)でしたが、2時間ほどみっちりやってどうにか形にはなりました・・・多分w。Yちゃんは出来る子なので大丈夫かと思いますので次回の合わせでより良い形にしたいと思います。

 お待ちかねのお昼は・・・恒例の・・・カレー・・・ではなく(爆)、炊き込みご飯( ̄ー ̄)ニヤリ、脳内ではカレーと刷り込まれてる団員が多数居たので肩透かしを喰らったメンバーも居たようですw、炊き込みご飯美味しかったですけどねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、何年かに一回秋は炊き込みご飯がありますね(笑)

 お腹も満たされると眠気が猛烈に襲ってきますがw、眠気に負けずに今度は大編成のアンサンブル練習。今回も変則気味の編成ですがこれはこれで面白い音がするんではないかと思ってます・・・多分w。午後からは3時間ほどですが途中には、バリサク王子の新婚旅行土産をおやつにして皆で美味しく頂きました、新婚旅行の土産という事もありより美味しく食べれたのではないかと思いますw。
 その後は再び練習。1時間ほど練習して無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、朝から真面目に練習したお陰で口はヘロヘロな上に唇の内側はヘルペスが出来てました(笑)、片付け~掃除~閉所式と終わり最後は建物の入口で恒例の記念撮影して解散となりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 年々合宿の参加者が減少傾向にあるので色々と悩むところもありますが、人数的なこともあるかと思いますので次回の夏合宿(それでもやりますw)に向けて全体の人数を増やすべく邁進していきたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、参加者の皆さまお疲れ様でございましたm(_ _)m。
 

やいろの合宿夏の陣~in工石山(ガッシュク12ネンメ)

 梅雨の時期に開催する恒例の夏合宿ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、以前は大人数で賑わったものでしたがここ数年は時代の流れか参加者も減少気味・・・合宿は昭和の遺産となりつつあります_| ̄|○ il||li。まあ~全体の人数も増えないととも思うので合宿復権の為にもこつこつと続けて行きたいと思います・・・年齢的にきつくなりつつありますが(´・д・`)ソンナー。

 さあ~話を元に戻してw、今日はいつもの氷屋には所用で行けず、別のメンバーに頼みました・・・更に皆勤賞に近かったやいろ号一番ドライバーのMちゃんが激烈多忙の為急遽行けずとなり(氷メンバーでもあるw)もやいろ号も含めて段取りがバタバタ(((( ;゚д゚))))アワワワワしましたがどうにか段取りも完了して、お仕事ほんまご苦労様ですm(_ _)m。

 管理人も買出しから合流してw、無事夜会の買出しも終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、さあ後は山登りと思い山を見るとどんよりと雲が全開(爆)。まあ~いつもの事なので気にもせずいつも通りに上ろうとしたら、同乗してた某リーダーに緊急事態が発生して(笑)急遽麓の店で止まる事になりましたが(爆)それでもどうにか事態も収束しw、工石山に無事到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、通行止め区間があり10分通行可能の区間があるとのことでしたが天候が微妙なせいだったのか工事がお休みだったので時間を気にせず通過出来たのも良かったです( ̄ー ̄)ニヤリ。
 到着後はいつも通りに夜会の準備をしてからの夕飯までは個人練習。夕飯後は何となく過ごしてたら女性陣がセクションをしてたので、全くお呼びが掛からなかった(爆)余リ者の我々男性陣で男性セクションを開催ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、中低音しか居ませんでしたが(爆)もごもごしながらもwなかなかの充実した練習内容で初日は---------- 終了 -----------。普段合わせない楽器と合わせるのも楽しいもんだなと新たな発見もありつつ・・・当日帰りのメンバ-とお別れしつつお風呂へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 その後は恒例の夜会、テーブル式は不評だったのでwいつものござをしいて座敷形式に戻したら、今回は何故かトランプに興じる事になり(笑)なかなか楽しい夜会となりました、トランプなんか何年ぶりだろうと記憶にないくらい久々でしたのでルールを思い出すのにも時間が掛かりましたが・・・(笑)そんな過ごし方をしてたら時間もそこそこになったので散会(`・ω・´)
 前に比べると圧倒的に早くなったので(笑)朝も楽になりました(爆)

 そして朝はいつも通りにラジオ体操~お掃除~朝食と過ごし9時から練習開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、今日は昨日から一転お天気も良く・・・絶好の練習日和ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、各自分かれて個人練習。天気が良いのもあり外で練習するメンバーも居ましたね、昨日も居ましたが(笑)その後はパート練習やらセクションをしてたらお昼ご飯に・・・合宿のお昼といえば・・・そう・・・

 カレー

 合宿のお昼ご飯といえばやはりカレー、匂いすがするので事前に分かりますが(笑)それでもテンションは上がるのもですw。ほぼカレーですが一度冷麺が出てきた事もあるので絶対とは言えませんがwww。
 そんなカレ-を食しながらお昼からの合奏に備えてましたが、その手前くらいから空模様は一転・・・雨は降るわ霧は出てくるわで昨日以上にお天気が悪化(爆)合奏の準備をし始めた頃にはいつも通りの工石山になってました、山のお天気は変わり易いとは言いますが工石山に来るたびにこの言葉を実感しますねw。

 そして午後は合奏、外を見れば真っ白(爆)雨音も聞こえる中悪条件の中課題曲&自由曲両方練習しましたが、重点的に練習した課題曲の成果を出したかったのですが合奏ではまだ先になりそうです_| ̄|○ il||li(爆)、まだまだ体に染み込んでないので染み込ませねばと思っております(´・ω・`)。自由曲は確認中心でしたが、テンポが速い部分の目標テンポまではどうにか行けたので好としたもんですね、まあ木管に比べると金管はまだ楽ではありますが今回の自由曲去年以上に音が低いので速いテンポで音が当てれるかはかなり不安材料ではありますが・・・今日の時点ではまだいけそうですw、ここからは・・・精進しますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。2時間ほどの合奏はあっという間に終わり充実した中身で合宿を締めれたのですが・・・。
 止み気味だったのに片付けの時外を見れば結構な雨_| ̄|○ il||li。打楽器を濡らしたら大事なんで屋根に寄せてで某氏(敢えて名を伏すw)の運転で移動してたんですが、全然関係ない場所でアクシデント`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、せっかく前輪タイヤ替えたのに(関係なしw)、本人全く気付いてなかった上に指示も聞こえてなかったのでこりゃああか~んという事で、急遽運転手をK~1ちゃんへ交代、無事屋根下に寄せれて積み込みも無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。しかし、今年はやいろ号にとっても厄な感じが続きますね、小さいアクシデントで済んでるのが不幸中の幸いですが・・・改めて運転に気をつけて気を引き締めたいと思います、最近は管理人が多いので必然的に確立が高くなりますのでね、近々またお参りに行ってきますm(_ _)m。

 その後は順調に進み、最後はいつもの集合写真を撮って解散と相成りましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、帰り道は雨もホボホボ止み、霧も晴れたので遭難する事無く駐車場までたどり着けました・・・いつもの駐車場は則面が崩れかかってるとかで梅雨時期なのもありもし崩れると危ないのでいうことで閉鎖されてましたので、上にある西館前の広場が臨時駐車場になってましたが地味に距離があるのでw雨が降ってなくて本当に良かったです、これに霧となると目も当てれませんからね(´・д・`)ソンナー。

 帰り道は下山するに従い順調でしたが、市内も所々水溜りがあったので降ってたんだなと思って帰宅後駐車場で住人の方にお会いした際にさっきは凄い雨でしたね~と話されてたので、凄かったですよね~と話しを合わせましたが、土砂振りの頃には工石山に居たんですよねとは言い出せませんでしたwww。管理人はそんなもんです(笑)

 さあ~山篭りも終了したので第一段階は終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、次は第二段階へとなりますが来られなかったメンバ-も含めてどう均一化していくかも大きな課題ではありますが発破をかけながらどうにか上げて行きたいと思います・・・まあ~大変ではありますがw頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m。次回の合宿は11月14日~15日になります、同じく工石山です(笑)

やいろの合宿~秋の陣~in工石山

 本日から2日間は5ヵ月ぶりの合宿ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。しかし・・・夏の台風で山が崩れてしまい高知市側からは通行止め、高知市からだと麓の?イオン辺りからだと40分かからない位なんですが、今回の推奨ルート土佐町経由だとプラス1時間くらい掛かります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ちなみに高速だと20分ほど短縮にはなります(笑)。
 そんな事もあり当日の参加者は史上初の一桁`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。以前はうじゃうじゃ居たw合宿の参加者も最近は参加者が減少傾向にありまして・・・時代にそぐわなくなってきたんかねと思うことが増えてますが、まさかの一桁とは_| ̄|○ il||li。
 まあ~少ないなら少ないなりに練習の仕方も楽しみ方もありますけど・・・時代と共にやり方も合わしていかないといかんもんですかね・・・。

 とまあそんな状態ではありますが、今回は管理人Mちゃんにお迎えを頼んでやいろ号で出発。ただ、今回は遠回りになりますのでwいつもより少々早目に氷屋に集合。その後軍団長をやいろ号で迎えに行き管理人のせいでぎゅうぎゅうになりながら(爆)これまたいつものスーパーで、今夜の鍋会と夜会の買出しを済ませて本格的に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 ここからは管理人はSさんの車にお邪魔して工石山までの2時間弱同乗させてもらいましたm(_ _)m、当然の下道選択もありwやいろ号では管理人では荷物以上に足手纏いになりますからね(爆)
 その後上り続け、進み続けてどうにか分岐点まで到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ここから30分弱とかね・・・ここまで来る間にも片側通行がありましたが、分岐点から進むと方々に片側通行部分がありこちらも通れるとはいえ台風の爪あとの強さを見せつけられました・・・。しかし、こっちは道が広いのでさほど遠く感じる事もなく無事到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。到着後はまずは入所式・・・いつもお世話になってる顔馴染みの職員さんが担当という事で我々も安心、最初のお話では8月の台風以来で宿泊するのはうちが初めてだそうでして、高知市側から来れなとなる時間的にも距離的にも遠回りとなるのがありなかなか難しいようですね。道は土佐町側からの方が正連寺から上る道より全然来易いんですけどねw。
 その後は・・・夜会の準備w~個人練習~パートでアンサンブルの練習をこなし、いよいよ鍋会の準備ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。料理長のK氏が仕事という事もあり麓から来る時間を逆算して準備開始。といっても切るだけですけどね(笑)少ないながらもぎゃあぎゃあ言いながら準備をしてたら料理長のK氏と偶々道中で一緒になったプリチ-M君が上手い具合に同時到着m(_ _)m。若いのも来たのでこきつかいながら(爆)さらに準備を進めて。いざ点火・・・去年は結構な事になったので今年は慎重を期して・・・とやったら・・・今年も・・・変わらず(爆)ただ鍋を置いてたので去年ほどのインパクトwはありませんでしたけどね(爆)無事でよかった・・・(笑)

 その後はしばし煮えるのを待ちながら談笑・・・。あとは料理長に丸投げして(爆)無事完成ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今年はきのこを中心にサツマイモや豚肉&ソーセジ入りの秋らしい鍋(多分)ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 この試みも4年目ですが料理長が居るお陰で内容が非常に充実しております、最初に開催した時は料理長が病欠だったので居るメンバーでやったら船頭が多すぎて(爆)散々たる出来でしたからね┐(´д`)┌ヤレヤレ、料理長なくしてこのイベントは絶対出来ませんねw。量的にも丁度で満足な夕食でございましたm(_ _)m。風呂は人数が少ないので時間的に余裕かと思ってたら、片付け含め終わった時間が21時をとうに過ぎてたので急いで入り夜会の準備w。
 今回は少ないのでテーブルと椅子での新しい形式(笑)人数は少なめでしたが密な話もできたので良しとしたもんでしょかwww、まあ~少ない時は少ないなりに楽しみ方はあるもんですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 そんな夜会でしたが、夜も遅くに合流だった我等がY氏w。何時ごろ来るがやろうと夜会の部屋で唯一電波が入るMちゃんに連絡して貰ったら現在地は大豊との事、大豊からなら1時間弱だなと思いながら夜会を進めてましたが待てど暮らせどY氏は到着せず・・・いくらマイペースなY氏といえども幾らなんでも遅すぎる・・・土佐町の曲がり道を真っ直ぐ行ったんじゃなかろうか?、もしくはどこかで落ちてるんじゃなかろうかと?、思い再度連絡すると現在地は何故だか本山・・・?本山までならせいぜい20分かからないのに何故だろうと思い聞いてもらうと・・・

「気が付いたら大歩危の道の駅を通り過ぎてました(・´з`・)」

 とのこと_| ̄|○ il||li。何処を行けばどう行けば県を越えるのか・・・さすがに遠すぎると思い今更ながらにナビを確認して初めて気付いたそうで・・・_| ̄|○ il||li。流石背中が絵になる男Y氏としか言いようがない・・・w。そんなY氏を待ってるとようやく到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、再度乾杯してw夜は更けていくことに・・・少ないのもこれはこれで良いかもですね(笑)
 収拾がつきやすいですからね(爆) 
 
 そして明けての日曜日。相変わらずの暖房利かし過ぎて暑さで目が覚めるという(爆)この時期には有り得ない目覚めで普段よりだいぶ早めの6時には起床_| ̄|○ il||li、7時起床なのでもう一度寝てw朝の放送と共に無事起床。朝の集いの後は掃除、朝食を経て、練習開始時間の9時までまったりと過ごしながら・・・そうそう今日は雨でしたので一面はいい感じの霧に(笑)こりゃあ上がって来るのも大変ですな~と思いながら見てるといつもより遅めの集合になってました(笑)聞くところによると片側通行の場所が大渋滞だったとか、霧で視界ゼロだったとかでなかなか道中難儀したようです(((( ;゚д゚))))アワワワワ。
 10時までには当日組もほぼ合流して(案の定迷ったメンバ-が居ましたがwww)核チームに分かれて練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。管理人含む金管チームはまずはパート別。管理人の所は昨日A君抜きのSさんと番長の3人。番長は朝から用事があって朝一番で帰宅したのですが、入れ替わりでA君が合流w。4重奏ですが、どうにも上手く組み合わせれない辺りがうちらしくて良いですね(爆)2時間ほど練習して・・・A君のせいで途中で脱線して別の曲をやった所為か披露満載(爆)ちなみに脱線した曲は1年くらいかけないと無理ですw┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 お昼は合宿恒例の・・・カレ-ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。カレーも堪能し食後のコーヒーも頂いた所で・・・ね・・ね・・眠気が(´ぅω・`)ZZZ。今寝たら天国ですが(爆)、午後は金管アンサンブル(木管打楽器含)なので更に集中しての練習であります。
 ちなみに音出しもほぼ初めてですw・・・あと1ヶ月しかないのでなかなかハードルが高い訳ですが(´・ω・`)。
 各チームに分かれて練習、木管単独チームは2階で練習、金管チームは場所が近いと五月蝿いので(爆)適度に離してwそれぞれで練習。管理人のチームは混合ですがあわすのは当然初めて、楽譜を改めて確認すると休みが本当にない_| ̄|○ il||li、隣で吹くユーフォ師匠を見ると休みがある・・師匠吹けるのに休みある~と文句を言いながら(爆)練習。
 混合なので金管同士で吹くよりは明らかにバランスに気をつけてと思いますが、合奏ならまだしもアンサンブルとなるとやはり難しい・・・それでも2時間ほどの練習で幾分の形は見えたかと・・・ソロもあり~のの曲ですからなかなか大変ですが楽曲はいい曲なので本番までには良い形に出来れば良いなと思っておりますm(_ _)m。あとは管理人の口がもつかどうかですが気合で乗り切ろうと思います・・・来年の定演のことを考えるとこれくらいは乗り切らないと無理ですからねwww、管理人の相棒絶賛募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、何年も言い続けてますが待ち人来ずです(笑)

 とまあヘロヘロになりながらもどうにか練習終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、なかなかに充実した練習ではなかったかと思いますw、後のチームがどうだったかは分かりませんが多分大丈夫だったんではなかろうかと思います(笑)
 その後は掃除、退所式を終わらして予定通りの4時半前には無事解散できましたm(_ _)m。ただ・・・管理人含め10数人は帰り道にある某食堂へ寄り道する事に・・・w久しぶりのひ●り会でもありますし、これが今回の合宿の楽しみでもあります、遠回りした甲斐もあるというものです(爆)少し早い夕飯でしたが、普段忙しくてひ●り会に参加できないメンバ-も堪能できたようで大満足の締めとなりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 次回は来年の夏になりますが、9月からは耐震工事をされるそうで秋は何処にしようかと思案中です・・・まあ~色んなとこへ行ってますから困らないとは思いますが趣向を変えて・・・初の西の方に・・・(爆)秋はまだ先の事ですのでじっくり考えてみたいと思います(・´з`・)、現在通行止めの道ですが今年いっぱいは難しそうで・・・何とか夏までには片側だけでも開通して欲しいものですね。

 団内アンサンブルに向けて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、参加された皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

 今日の一枚
 雨の中での集合写真でした(雨に当たったのは管理人のみですが(爆))
 P1050108.jpg