日曜練習(イチニチタイキュウ)

 今日は今年初の1日練習。

 春野はお昼間は使用禁止なので(隣に図書館があるので)例年練習場所には悩みますが、今年は岡豊ふれあいセンターにお世話になる事にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもは本番前の練習場所として使用させて頂いておりますが、今回は初の1日練習でお世話になる事に、練習場所を探すのは大変なので本当に助かりますm(_ _)m。

 という事で久々の岡豊ふれあいセンター。途中で先日復帰したK氏を拾ってから昼ご飯を頂き・・・先月バレンタインで色々と頂いたのでお返しを買ってくために道中のお店に寄り道、ホワイトデーが近いせいもあってか店内大賑わいw、普段から人気のお店なのでそれかはわかりませんが(笑)個人的にはここのお店がしないでナンバーワンだと思われる品を買っていざ岡豊へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 お天気も良くて絶好の練習日和(`・ω・´)、まあ~天気は良くても今日は1日室内なんですけどね(爆)
 少々遅れましたがw、練習の準備をしてから、これまた先日やいろ号に取り付けたカーステの設定と運転席周りやらの片づけをしてたら良い時間に(爆)、急いでアップしていざ14時からいざ合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 まずは課題曲を中心にみっちり17時まで練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、じっくりと課題曲を付き合えたお陰もあり多少形になりましたw、まだまだ先は長いですが光が見えつつはありますw。
 途中食事休憩を挟んで、18時半からはあまり触れてないメインの曲を本格的に練習w。
 じっくりと向き合えば色々と不具合も見えて来まして・・・楽譜の編曲は定番ではありますが、如何せん古いせいもあってか合ってるのか間違ってるのか悩む箇所多数_| ̄|○ il||li。うちの演奏が怪しいwのを差し引いても楽譜の怪しさも否めませんw、当時のスタイルと違うところもありますし、音源で聴いても無いところもあったりして(笑)なかなか苦労しそうな予感です( ̄□ ̄|||)。
 でも楽譜が吹けてない事が一番の問題なわけで、これはかなりねじを巻かないと不味いですね・・・想像以上に頑張らないといかんですね(`・ω・´)。

 で、最後は唇がジンジンしながらどうにか終了時計をみたら20時半過ぎてました・・・いやあ今日はほんまによく吹きましたw。
 来週も同じ曲で練習ですので水曜日にさらっておきたいと思います、メインのほうはあまり出番がありませんけどね(笑)
 今日は長丁場お疲れ様でした、しかし本当の長丁場月末のトクベツ練習です、体調に気をつけて頑張りましょう(`・ω・´)。

 来週といえば、サックス4重奏が出場するアンコンの全国大会が兵庫県にてありますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、会場が兵庫県と比較的近いと云う事もあり結構なメンバーの数で応援に行く予定です。
 管理人的には富山県へ同行させてもらって以来の久しぶりの全国大会ですので聴くのが楽しみですが、サックスのメンバーには存分に楽しんできて欲しいと思います。出場団体も以前より吹奏楽コンクールでも全国大会へ出ている名だたる団体が多数ですが、そんな中うちの楽団名が呼ばれるのも感慨深いですね(笑)、本体も負けじと頑張る為にも応援して来たいと思います。
 ちなみに先月の大阪ツアーに引き続き今回も当日の午前5時出発です(爆)先月今回の開場でもある尼崎市の近くの西宮市まで一度行ってるので気が楽ですよね~、今回は運転手でもないので更に気が楽です(爆)
 今度は忘れ物がありませんように・・・w。
スポンサーサイト

日曜練習(オカエリナサイ)

 昨日は天気も良かったので春を探索w、須崎の桑田山の雪割り桜を見て、勢い余って四万十市まで菜の花見に行ってました、夕方近くで人もあまり居らずゆっくり見られましたが、初めて来たのでこれで満開なのかは悩むところですが(笑)春の訪れを満喫出来ました。柄にもないですが(爆)

  

 

 そして本日は普通に練習。練習自体は定期に向けてのごくごく普通でありますが、今日は普段と違う事があり…

 今日から約13年振りに相方楽団復帰、そして11年振りに姫がご来団といううちのパート的にはタイムスリップ感満載での練習w

 番長が復帰して2年経ちますが、番長も10年振りの復帰でしたからうちのパートは復帰率が高いとも言えますw

  でもそんな日に限って創団からのパートのメンバーのA君もSさんもお休みという間の悪さがウチらしいです(爆)

 管理人の吹くパートはなかなか相方も来ず、やっと来たわ〰と思ったら半年弱居ただけでそれから10年以上独身wでしたから、これで楽になるわ〰と思いがちですが、相方はブランクが10年以上の管理人と同級生なので当然おっさん(違いは既婚者子持ちw)ですので(爆)、すぐに現役時代に戻るのは難しいとは思いますので、気長にやりや〰と言ってます。

 まあ〰本人には戦力で期待してないき(爆)とはっきり言ってますが(爆)。笑いの戦力としては即戦力なんでw、まずはそこを期待しちゅうと言ったら本人は憤慨してましたが(笑)、これも長い付き合いなんで言える間柄ならではですので、普通の人にはます言いませんので(笑)

 姫は子育てが多少落ち着いた事もあって久しぶりに楽器を吹きたくなったと遊びに来てくれましたが、楽器出したのも退団して以来とか怖いこと言ってました(笑)これからはたまには楽器を吹くきっかけになったら良いんですけどね😁まだまだ大変そうですが何れは復帰して欲しいですね。やはり長い付き合いのメンバーは久しぶりに吹いても何となく安心出来る空気感がありますしね。 

 あと話しもツーカーで出来るので楽しいですしね😆

 そんな久しぶりのメンバーを迎えての練習は2部全曲を練習。昨年に引き続き今年も企画ステージになりますが企画のテーマも選曲もなかなか思い付かない所をリーダーが企画してくれてますので老若男女問わず楽しんでもらえるステージになるかと思います😁

 合奏は円滑に進んでましたが、いつも以上に落ち着いてないかんしだったので合奏中にはあまり注意をしないんですが(空気か悪くなりますから😅)あんまりごとだったので注意をさせて頂きました。

 楽しくやるのは大事ですが、キチンとやらないかん場面が多々あるわけでそれが逸脱してた場合はドカンと落とします、他のメンバーがキチンとやってますから示しもつきませんしね。

 管理人は怒りキャラのイメージ(笑)ですが、怒ったり注意したりするの嫌なんですよね(好きな人も居ないかと思いますがw)、怒ったりするまでに散々逡巡してからこりゃあいかんとなってからドカンと言ってますが、普段から温厚なイメージはないので(爆)伝わってないかもですがw。

 エネルギーも使いますし、空気も悪くなりますから極力そこまで行かない内に対処するんですが今日はあきませんでした┓( ̄∇ ̄;)┏

 ということで帰りにキチンとお話し、合奏に来るまでに準備をせないかん事を含めてお願いしときました。まあ〰これで改善されたら良いんですけどね、普段ならいくら騒いでも馬鹿やっても良いんですけどねw。

 帰りはシュンとしてましたがキチンと反省はして下さい(笑)

 まあ〰大人とはいえ色々ありますが、その時その時の状況に合わせて楽しんで行きたいものです。すぐ度を超すのが悪いとこ(笑)管理人もすぐ超すのが悪い癖なんで気を付けます😅

 そういえば管理人がドカンとする前には管理人含む相方も煩いと番長に怒られてました😅すぐ騒ぐ相方wが帰って来たのでより気を付けます😆

 来週は一日練習もありますが頑張って行きましょう😁

 今日の1枚

 この光景だけなら10年前にタイムスリップした錯覚に襲われました(笑)

 

日曜練習(ナヤミハソレゾレ)

 今日は久しぶりにやいろ号の運転手😆ファーストドライバーのMちゃんが激烈多忙を極めてるので交代で運転手をしてます(笑)

 無事車検も終わりエンジンのかかりもバッチリなやいろ号、後は管理人の車に付けてたカーステを付けたら快適仕様に大変身な予定ですがそれはもう少し先の話なので、今日は携帯の中に入れてる音楽を鳴らしながらいざ春野へ

 練習はいつもどおりですが、とあるメンバーと話してたら色々と悩む事もあるようで管理人も日々悩んでおりますので(爆)腰を落ち着けたらそのままお互い話し込んでましたw。

 管理人的には管理人が今やってる諸々の用事はこのメンバーに託したかったと思ってた人柄なんで悩む事もお前らしいわ〰と言いながら話した事でしたが、そう思える性格なので託したかったのがありますが、今の状態はそんな場合じゃないので、気楽に考えてやりや〰と言ってます。

 仕事や、家庭、学業とそれぞれのメンバー苦労しておりますが、それでも練習に来てくれるのは本当に有難い事です、疲れたから休みますもありますが、そこから後にやるかやらないかはこのラインを何処に置くかにはありますからね、ただやりたいだけでは一般楽団が続けれないのはこのラインだと思います。よく練習するメンバー程このラインの置き方は厳しいですし、本当に駄目な時の線引きもキチンとしでますから長続きしますね😁やれる状態でやらないのは論外ですが、自分に全て返って来るのは仕事も趣味も同じですし、大人としてもまず信用もされないかと・・・😅。

 一般楽団を続けてる多くの方のご苦労は本当に大変かと思いますが、好きだから何とかやりくりしてやるというのは万国共通かと・・・そしてそんなメンバーが多い程体力がある楽団ではないかと想像します。

 うちは奏意味ではまだまだ体力不足ですが(笑)地道に積み重ねて行きたいと思います。

 話しを練習に戻してw、本日は1部のオープニングとサブメインの曲。サブメインといっても例年とは毛色が違うクラシックの曲なのでかなり苦労しております😅完成すればかなり格好良く聞こえる曲なのですが、まだまだ先は長そうです(苦笑)うちのパートのエースA君もソロで苦労しております、なるべく楽な方向にと指揮者のS先生にアピールしてますが、S先生そこら辺は厳しいので返り討ちにあってます(爆)

 この攻防本番直前まで続きそうな予感がしますw

 合奏は早めに終わりましたが2曲でヘロヘロ😅、管理人も今日は試しに吹いてみたゴールデンマウス2号の影響で唇がジンジンしてましたw、マウスは変えない方が良いと分かってますが新しいのがあるとついつい試したくなるのは仕方ないですね(笑)

 来週にははや3月突入、今年は定期まで本番がないことが管理人調べで分かりましたので(笑)集中して頑張りたいと思います😁

 また来年期待しときますw

日曜練習(ニネンレンゾクw)

 本日は練習前に役員会。某マラソンの影響で陸上競技場から東側に住む者にとっては春野まえ行くのは実はかなりの苦労・・・、コースが南北に横断するので横切る事は禁止なのでそれも出来ず、かなりの遠回りを要するのが我々のマラソンの印象(爆)そもそも役員会をその日にしてしまうのが間違いなんですがw、マラソンに縁遠いだけwに日程なんかすっかり忘れてるので決めてから気づくんですよね(笑)
 という事を2年連続した役員会(爆)、昨年は15時まででしたのでまだ良かったのですが、今年から16時までになったのでかなり遠回りで行きましたが、最短距離のじごく(治国)谷(最近まで地獄谷かと思ってたのは秘密w)も考えましたが、混んでそうなので更に遠回りの荒倉ルートで行きましたが空いてて楽勝でしたw、途中のアイス屋さんも久しぶりに行けましたし(笑)。
 引っ越してから初めて荒倉ルートからの春野行きでしたが、恐ろしく遠回りなので普段は使いたくないですね(爆)、予想通り治国谷は激混みしてたそうですが・・・春野分断は結構不便ですからね・・・。
 今や高知県の一大イベントとなってるので一日位は協力せねばですよね(笑)

 で無事役員会も終わりw、練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日はポップスの練習。うちのポップスの選曲はやりたい曲を本能のままに選んでるので(爆)、方向性はテンでバラバラですが飽きが来ない選曲だけは心がけております・・・多分w。一応どこかで耳にした事がある曲しか選曲会でも上げてないので大丈夫だとは思いますが・・・巷では小難しい事云う意見も散見しますが、ポップスはポップスでもよく知らない曲を延々と聴かされれるのも苦痛ですしね(笑) まあ~うちは基本そんなノリなので幕の内弁当風wな定期演奏会で有り続けたいと思ってます。

 という訳で今年の選曲もなかなかのバラバラブリな訳ですが・・・その中の1曲はソロ中心の曲で、ソロの楽器選定をどうするかで決め兼ねてたのが本日無事決定したのでいざやってみたらソロの楽譜がない!_| ̄|○ il||li
 楽器の楽譜にソロとしてあるもんかと思ってたらソロ用の調性別の楽譜があったようで(全然知らないw)改めて原譜を漁ってみたら無い!、購入して間もないのでなくすわけも無し・・・という事はまさかの入れ忘れ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 今まで経験がないのでw分かりませんが人がする事なので有り得ますから、後日問い合わせてみたいと思います。何十(百?)曲と楽譜を買ってきましたがこんな事ないので・・・すんなり話が通れば良いんですが・・・(笑)
 今回はスコアに書いてるソロを追いながら演奏してもらいました・・・スコアに記載されてるソロの調性は別のCの調だけでしたが、すぐ読み替え出来る敏腕ソリストで安心しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 そんな事件wもありながら合奏終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、寒いのもあり帰りの解散も早くて何よりでした(笑)。

 はや2月も後半戦・・・そろそろ走り始めて行きたいものですね(屮゚Д゚)屮カモォォォン 

日曜練習(オメデトウゴザイマス!)

 昨日は、三人娘の末っ子の楽器を購入しに浪速の地へ早朝からお出かけ、帰宅したのは午前様でしたが(爆)楽しい遠征でしたw。  好みの楽器もあり良かったのですが、出発1時間後に休憩した某PAでトイレに携帯を忘れる騒動を起こした末っ子_| ̄|○ il||li、気付いた時には時既に遅しで、当然車中も騒動しましたがPAのコンビニの方拾って下さった方それぞれが良い人だったのもあり、コンビニの店員さんに着払いで送って貰う事で収束しましたが・・・。
 末っ子は携帯が当たり前の平成世代なのでテンションが駄々下がりで面白かったですね(爆)、浮かれてても忘れ物だけには気をつけましょうという教訓が得られたかと思います・・・多分w。

 そして本日は・・・まず、うちのサクソフォン四重奏が出場するアンコン四国大会ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年は高知県開催な上に自宅から近いかるぽーと!、午前様だったのもあり朝から行こうか悩みましたが(笑)、目が覚めたので(こういう時は寝覚めが良いw)朝からゆっくり鑑賞、昼食で一旦帰宅、さあ~高校の部を聴きに行こうかとふと、車を見ると傾いてる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 見るまでもないですがw・・・誰がどう見てもパンク_| ̄|○ il||li。

 高校の部を聴きたい・・・しかし練習に行く時間もかなり遅くなる・・・という事で練習を優先する事にして(笑)、JAFに電話。
最近の車はスペアタイヤがないのでJAFに任せたら安心だなと一択、30分ほどで到着後パンク修理をして貰い無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まさか、パンク修理をして貰えるとは思いませんでしたが、修理に持って行く手間を考えるとかなり手間が省けて助かりました。やいろ号もよく事件が起きるので(笑)何だかんだとよくJAFさんのお世話になってます。

 そして再び会場へ行き鑑賞。そうこうしてたらうちのサックスのメンバーも到着、数団体一緒に聴いた後お別れして鑑賞してたらうちの出番に・・・。今年は出てないので段取りを考えなくて良いのは楽ですが(爆)、同じ楽団のメンバーの演奏を聴くとなるとやはり緊張はしますね、県大会以来の鑑賞でしたが県大会から大きくパワーアップして演奏に夢中になってたらあっという間の5分が過ぎておりました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)

 しばしの待ち時間後はいよいよ審査発表・・・。次々と結果が呼ばれる中、一般部門・・・あれ?金賞多い?と思いながら聞いてる内にうちの番・・・

 金賞!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 6年ぶりの金賞に沸きつつも・・・さあ~次はいよいよ代表発表・・・うちは7番目((o(´∀`)o))ワクワク、でも金賞が多いので気が気ではないなか一般部門発表・・・1団体目・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


 7番 やいろ吹奏楽団サクソフォン4重奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 いきなりうちが呼ばれたのでびっくりしましたが(笑)、聞いたと同時に何でか泣いてましたw。代表も6年ぶりと云う事もあってか分かりませんが、嬉し泣きしてました・・・年を取ると涙もろくなるんです(爆)
 その後メンバーと再会してさ四重奏のメンバーのK氏と抱き合ってたら(笑)、同い年のK氏も泣いたそうでw年を取るとあきませんなと笑い話になりましたw。
 談笑後、代表係りのM君と抱き合い(爆)健闘を称えたところで、我々は現実の練習へw。

 本日は伊野スポ。事前に一斉連絡したんですがそれでも春野に行くメンバー_| ̄|○ il||li、どうにもなりませんね(爆)
今日は二部の曲を合奏してましたが、途中からS~様が書類の確認に来たので合奏を抜け出して確認がてら今日のことやこれまでの事を話してたら練習が終わってました(爆)。まあ~目出度い事ですからご容赦頂きたいですが・・・w。

 今回は解散してからの再結成での出場でしたから色々と思う事もあって気迫が今までとは全然違うレベルにあったのも6年ぶりの栄誉に繋がったのかな~と思っております、思いを形にするのは本当に大変ですがそれを形にして実行した4人のメンバーにはただ頭が下がります。これは本体が多いに学ぶ所ではないかと思いますので、人数の違いあれども思いを形に出来る様に進めて行ければな~と思っています。

 全国大会は来月3月18日(土)に兵庫県尼崎市にて開催なので、比較的近い事もあるので来月もワイワイと関西へ行く事になりそうです(笑)
 サクソフォン四重奏のメンバー本当におめでとうございます(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。
我々も全国大会でも全力で応援したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、楽しみです(・∀・)。

 今日の一枚
 本当に良かったです(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)
 20170213212930424.jpg 20170213212932575.jpg
 20170213212921512.jpg 20170213212919004.jpg