日曜練習(シクハック)

 本日は春野。昨日は思い付きで愛媛にある元祖塩パンのお店へ出掛け、本日は仕事だったので疲労感半端ないですが(苦笑)真面目に練習(←当たり前w)

 あっという間に過ぎていく感がある4月ですが練習時間もあっという間に残りが少なくなってきております😩時間は有効にと思いながらもなかなか有効に使えないので困ったもんですw

今日の合奏は1部の後半。課題曲2曲、プラス大曲なので相変わらず心身共に疲労感が半端ないですがw、なかなか先が見えない大曲に大苦戦😅
 当初の予想を上回る手強さに心が折れかけてます😩、ただ管理人のパートは出番が少ないので個人的にはあまり折れては居りませんが(爆)

 そんな練習内容なので時間が過ぎるのも早くあっという間に練習が終わります😅まだまだ出来てない箇所多数ですので見直し必須ですが、もう一度見つめ直すためにも各個人の努力は必須ですね😜

 まあ〰個人が出来てなければ全体が纏まる訳もないので頑張らねばですね😁

 来週の土曜日からはいよいよ特別練習がスタートしますのでますます大変になりますがより良い演奏会になるためにも日々集中して練習に励みたいと思います(≧∇≦)b

 歳を重ねる度に辛い特別練習ですが(爆)頑張ります(つд`)
スポンサーサイト

日曜練習(カイダン_| ̄|○ il||li)

 今日もお天気は快晴とは行かず・・・ここ最近週末は微妙なお天気が多いですね_| ̄|○ il||li、桜も葉桜が増え・・・梅雨もあと1ヶ月少しかと思うと堪りませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 そんな中今日は、某所に預かってもらってたとある打楽器を取りに行っておりましたが、置いてもらってる場所は最上階なので4階分の階段をヒ~ヒ~言いながら何とか上がり・・・有難い事に既に部屋の外まで出してくれてたましたので今度は下り(´・ω・`)、おじさん2人でこれまたヒ~ヒ~言いながら運んでましたが(笑)途中で少し若いMちゃんやらが来たので暫時交替して何とか運び出せました・・・。
 終わった頃に来るO氏とかも居ましたが(爆)皆様の協力で無事搬出出来ましたm(_ _)m。

 学生時代は普通に上ってたんですが今では地獄ですな(爆)、うちの学校はエレベーターがあったので楽器運びは他校に比べるとかなり楽チンでしたが、事が分かってない事務員のおっさんとよく喧嘩してましたねw、あの頃の事務員って本当に態度が悪くてやけに偉そうだったのを思い出します(笑)、自分たちが大人になったら改めて分かる有り得ない大人の姿でしたね(苦笑)

 そんな学生時代に思いを馳せながらw、いざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日はお客様をお迎えにあがる大役を仰せつかったので失礼がないように春野までお連れしました。

 という事で本日は久しぶりのお客様をお迎えしての練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 合奏はオープニング(以下OP)の曲と歌劇「ポーギーとベス」。OPの曲も1曲目から結構体力削って来ますが、「ポーギーとベス」は体力だけでなく精神力も削って来られるので2曲練習するだけでもヘロヘロです(´・ω・`)。
 「ポーギーとベス」・・・曲もノリノリなのでテンションも上がるのでついつい粗くなりがち・・・今日もそんな感じ・・・ただまだまだ調整するには早い時期なので焦る必要は無いのも事実。でも、焦るんですよね(笑)。
 何より面白くない演奏にである細かく纏まる必要は何処にもないので、先を見据えて練習することも大事かと・・・。今日の一つを取るなら色々と考える事はあるかと思いますがゴールはあくまで定期演奏会本番なので、そこに向けてただただ練習に励むのみかと思います。
 まあ~我々奏者は黙々とひたすら練習あるのみですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。そもそも、個人個人でまだまだ吹けてない箇所があるのにあ~だ~こ~だ~と言った所でですから┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 そこら辺の統一感はまだまだ取れてないですね・・・とにかく前を見て頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 まず当面の目標は各部の通し練習・・・これに向けては多少焦らないといかんかもですね(爆)、個人で出来る事はまだまだありますからまずは自分を見つめなおす所からですな(・∀・)。

 まだまだ新入団員大募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、まずは見学からお気軽にどうぞヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(サクラサクラ)

 本日は午後から春野で役員会。その前に午後から晴れたのもあり気分転換(頭のお掃除も兼ねてw)駆け足で桜を見に西方面散策ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、春野に間に合う様にですが(笑)
 日高~佐川~越知と色んな場所の桜を駆け足で見ましたが、どこもお初の場所でしたがw綺麗に咲いていて見応え満載でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、しかし越知はコスモスの時は大盛況なのに桜となると疎らでしたね・・・たまたまかもしれませんがw。
  実際行って見るまであれだけ桜が咲いてるとは思いませんでしたが、お花見もし易そうで穴場?ですかね・・・コスモスのイメージが強いのもありますが、見応えのある桜もなかなかのものでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 で春野。春野も駐車場辺りは桜がずらっと植えられてるのなかなか見応えがあります。いつぞやは花見をしてる方もお見掛けしましたけど、ここで花見をするにはなかなかのガッツが要りますw。

 今日の練習はポップス後半。2曲の練習中心になりましたがメインは「ラピュタ」w。管理人も何十回と見た映画だけにw、どの曲を吹いても場面が浮かんでくる程の好きな映画で好きな曲、そしてうちの楽団で何回やっただろうという久石譲さんの曲、そしてだんとつの演奏回数を誇るジブリ映画の曲。
 そんな中でも今回のラピュタ単独の曲は初めてですが、の有名なフレーズもあるだけに某ソリストは大変です(爆)、今日も悪くはない出来でしたが、まだパ●ーにはなれてないですね(笑)、最近楽器を購入してノリノリなだけに本番では●ズーになれます様に願うのみです(笑)。
 楽譜自体は比較的新しい編曲のものなので高知ではあまり演奏はされて無いと思いますけどね・・・多分・・・曲もそうですが楽譜でも常に新し物好きなので(爆)

 ジブリ映画といえば色んなメドレーがありますが、殆どのメドレーをやったんじゃないかと思うほど定期演奏会では演奏して来ました、中にはこんなメドレーあるのか?と思う組み合わせのメドレーも演奏しましたが(それはさすがに高知県ではうちだけかとw)楽譜探してたら色んな出版社へ行き着くのでこういうマニアックwなメドレーも簡単に探せますから、差別化を狙う意味でも良い時代になりましたね。

 吹奏楽祭ではジブリ映画の中から一つの映画を題材にしたメドレーを演奏してますが(密かにコンプリートを狙ってますw)、定期演奏会では幅広いお客さんに喜んでもらうにはと思いメドレーを選んでしまうんですよね(笑)。
 そんな中で今回のラピュタは珍しいパターンですが、ラピュタはご承知の通りトトロやナウシカと並ぶ国民的アニメの映画だと思ってるのでお客様にも楽しんで頂けたらな~と思って練習に励んでおります。
 幾ら曲がよくても、演奏ががちょんなら意味は無いですからね・・・看板がいくら立派でもいざ肝心の中味はなんじゃこりゃ?というのもありますしねw、看板倒れにならないようにネジを巻いていきますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今日からはチラシやポスターも配布開始となりましたが、集客を増やす為にも広報活動頑張りたいと思います・・・SNSに手を広げすぎて肝心のHP滞りがちですがw、更新も頑張り・・・ます(爆)

 今日の一枚
 各地の桜(笑)
 佐川↓
 20170411202415059.jpg 20170411202430793.jpg
 越知↓
 20170411202506744.jpg 20170411202521656.jpg

 春野の駐車場(笑)
20170411202502157.jpg

 

日曜練習(シマイ?)

 本日はここ最近利用率が高い伊野スポ!。
 伊野スポは音出しが出来る場所が視聴覚室しかないので早めに合奏ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 の前に本日は毎年恒例のG器堂さんでの調整会にやいろ枠wで調整に行っておりました。
 楽器フェアを兼ねているのもあり沢山の楽器が飾られていましたがそこにはあまり興味を示さなかった管理人(当然吹かないw)と正反対に娘たちは元気一杯(爆)、長女はマウスを選ぶ為に延々と吹き続けてたので、三女(次女は旅に出てましたw)にあれ吹けこれ吹けと吹いてるのを聴いて満喫してましたが、2月に楽器を購入したばかりの三女だけにこれと言って買う楽器も無い・・・

はずでしたが・・・

とある調性の楽器を聴いてみたいな~と思ってたのでどんな感じか吹いてもらいましたら、4本の中の1本がやたら良い音がするね~と感じてたら本人もピンと来てたようで・・・かなりお気に召した様子。しかし、メインの楽器ではないので悩む悩む・・・まあ~そりゃそうです2月にメインの楽器を買ってますからw、周りも少し考えてみれとブレーキをかけてましたが(笑)、そこへ登場高知のカリスマF田氏(爆)。
 高知の吹奏楽界で知らない人は居ないカリスマ営業マンのF田氏アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、ちなみに管理人も学生時代に買った楽器と今の楽器も含め2本ともF田氏から買いました(今回も人生最後の楽器はどれにすると勧められましたしw)

 相変わらずの営業力wであっという間に3女は買う気に(爆)、それ程一目惚れした楽器ではありましたが・・・それでもまさか買うとは(((( ;゚д゚))))アワワワワ、それを後押しする恐るべしカリスマ・・・次には判子押して買ってました(爆)
 
 「楽器は出会いやきね~」

 はうちのユーフォ師匠の名言ですが(多分w)、それ程一目惚れする楽器に高知で出会えたのは幸運かと・・・普段お店に置いてない調性の楽器でしたしね(笑)
 これで同じシリーズの調性が違う楽器を持つ事になった末っ子は・・・本日がなんと誕生日( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 良い誕生日になりましたねw、自分への誕生日プレゼントとしたらお金は結構掛かりましたが(爆)、楽団でも今まで使った事無い調性の楽器なので使い道が広がるので楽しみですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 で合奏・・・。本日はこの楽器の出番は無し(爆)。合奏はポップスを練習・・・4月に突入したのでのんびりしてる場合ではないのですが・・・仕上がりはまだまだ悩ましい状態アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。
 3部のオープニングは大昔に何処かで演奏した曲ですが、何処でしたのか記憶が無い程の曲なので初めて演奏するも同然ですが、時間が短い割りに難しいので苦戦中w、わちゃわちゃなるので潔く吹かないという手もヾ(゚Д゚ )ォィォィ考えましたがそういう訳にもいかないので頑張らないとです(´・ω・`)。
 合奏時間が普段より短いので集中して練習してたらあっという間に終了時間に・・・時間が経つのは早いものです(((( ;゚д゚))))アワワワワ。

  帰りが早くなるので良いんですがw、定期演奏会も近づいてるとそうも言ってられないですね_| ̄|○ il||li。

 今日からチケットの配布も始まりいよいよ本格化してきた定期演奏会ですが、練習も大事ですが頑張って営業活動しないといけない時期でもあります・・・今年も売りまくります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 営業も頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今日の一枚
 姉妹になりました(笑)。
 20170406232831230.jpg 20170406232828977.jpg

 20170406232838195.jpg 20170406232840360.jpg


日曜練習(イチニチタイキュウ)

 今日は今年初の1日練習。

 春野はお昼間は使用禁止なので(隣に図書館があるので)例年練習場所には悩みますが、今年は岡豊ふれあいセンターにお世話になる事にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもは本番前の練習場所として使用させて頂いておりますが、今回は初の1日練習でお世話になる事に、練習場所を探すのは大変なので本当に助かりますm(_ _)m。

 という事で久々の岡豊ふれあいセンター。途中で先日復帰したK氏を拾ってから昼ご飯を頂き・・・先月バレンタインで色々と頂いたのでお返しを買ってくために道中のお店に寄り道、ホワイトデーが近いせいもあってか店内大賑わいw、普段から人気のお店なのでそれかはわかりませんが(笑)個人的にはここのお店がしないでナンバーワンだと思われる品を買っていざ岡豊へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 お天気も良くて絶好の練習日和(`・ω・´)、まあ~天気は良くても今日は1日室内なんですけどね(爆)
 少々遅れましたがw、練習の準備をしてから、これまた先日やいろ号に取り付けたカーステの設定と運転席周りやらの片づけをしてたら良い時間に(爆)、急いでアップしていざ14時からいざ合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 まずは課題曲を中心にみっちり17時まで練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、じっくりと課題曲を付き合えたお陰もあり多少形になりましたw、まだまだ先は長いですが光が見えつつはありますw。
 途中食事休憩を挟んで、18時半からはあまり触れてないメインの曲を本格的に練習w。
 じっくりと向き合えば色々と不具合も見えて来まして・・・楽譜の編曲は定番ではありますが、如何せん古いせいもあってか合ってるのか間違ってるのか悩む箇所多数_| ̄|○ il||li。うちの演奏が怪しいwのを差し引いても楽譜の怪しさも否めませんw、当時のスタイルと違うところもありますし、音源で聴いても無いところもあったりして(笑)なかなか苦労しそうな予感です( ̄□ ̄|||)。
 でも楽譜が吹けてない事が一番の問題なわけで、これはかなりねじを巻かないと不味いですね・・・想像以上に頑張らないといかんですね(`・ω・´)。

 で、最後は唇がジンジンしながらどうにか終了時計をみたら20時半過ぎてました・・・いやあ今日はほんまによく吹きましたw。
 来週も同じ曲で練習ですので水曜日にさらっておきたいと思います、メインのほうはあまり出番がありませんけどね(笑)
 今日は長丁場お疲れ様でした、しかし本当の長丁場月末のトクベツ練習です、体調に気をつけて頑張りましょう(`・ω・´)。

 来週といえば、サックス4重奏が出場するアンコンの全国大会が兵庫県にてありますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、会場が兵庫県と比較的近いと云う事もあり結構なメンバーの数で応援に行く予定です。
 管理人的には富山県へ同行させてもらって以来の久しぶりの全国大会ですので聴くのが楽しみですが、サックスのメンバーには存分に楽しんできて欲しいと思います。出場団体も以前より吹奏楽コンクールでも全国大会へ出ている名だたる団体が多数ですが、そんな中うちの楽団名が呼ばれるのも感慨深いですね(笑)、本体も負けじと頑張る為にも応援して来たいと思います。
 ちなみに先月の大阪ツアーに引き続き今回も当日の午前5時出発です(爆)先月今回の開場でもある尼崎市の近くの西宮市まで一度行ってるので気が楽ですよね~、今回は運転手でもないので更に気が楽です(爆)
 今度は忘れ物がありませんように・・・w。