日曜練習(ニネンレンゾクw)

 本日は練習前に役員会。某マラソンの影響で陸上競技場から東側に住む者にとっては春野まえ行くのは実はかなりの苦労・・・、コースが南北に横断するので横切る事は禁止なのでそれも出来ず、かなりの遠回りを要するのが我々のマラソンの印象(爆)そもそも役員会をその日にしてしまうのが間違いなんですがw、マラソンに縁遠いだけwに日程なんかすっかり忘れてるので決めてから気づくんですよね(笑)
 という事を2年連続した役員会(爆)、昨年は15時まででしたのでまだ良かったのですが、今年から16時までになったのでかなり遠回りで行きましたが、最短距離のじごく(治国)谷(最近まで地獄谷かと思ってたのは秘密w)も考えましたが、混んでそうなので更に遠回りの荒倉ルートで行きましたが空いてて楽勝でしたw、途中のアイス屋さんも久しぶりに行けましたし(笑)。
 引っ越してから初めて荒倉ルートからの春野行きでしたが、恐ろしく遠回りなので普段は使いたくないですね(爆)、予想通り治国谷は激混みしてたそうですが・・・春野分断は結構不便ですからね・・・。
 今や高知県の一大イベントとなってるので一日位は協力せねばですよね(笑)

 で無事役員会も終わりw、練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日はポップスの練習。うちのポップスの選曲はやりたい曲を本能のままに選んでるので(爆)、方向性はテンでバラバラですが飽きが来ない選曲だけは心がけております・・・多分w。一応どこかで耳にした事がある曲しか選曲会でも上げてないので大丈夫だとは思いますが・・・巷では小難しい事云う意見も散見しますが、ポップスはポップスでもよく知らない曲を延々と聴かされれるのも苦痛ですしね(笑) まあ~うちは基本そんなノリなので幕の内弁当風wな定期演奏会で有り続けたいと思ってます。

 という訳で今年の選曲もなかなかのバラバラブリな訳ですが・・・その中の1曲はソロ中心の曲で、ソロの楽器選定をどうするかで決め兼ねてたのが本日無事決定したのでいざやってみたらソロの楽譜がない!_| ̄|○ il||li
 楽器の楽譜にソロとしてあるもんかと思ってたらソロ用の調性別の楽譜があったようで(全然知らないw)改めて原譜を漁ってみたら無い!、購入して間もないのでなくすわけも無し・・・という事はまさかの入れ忘れ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 今まで経験がないのでw分かりませんが人がする事なので有り得ますから、後日問い合わせてみたいと思います。何十(百?)曲と楽譜を買ってきましたがこんな事ないので・・・すんなり話が通れば良いんですが・・・(笑)
 今回はスコアに書いてるソロを追いながら演奏してもらいました・・・スコアに記載されてるソロの調性は別のCの調だけでしたが、すぐ読み替え出来る敏腕ソリストで安心しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 そんな事件wもありながら合奏終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、寒いのもあり帰りの解散も早くて何よりでした(笑)。

 はや2月も後半戦・・・そろそろ走り始めて行きたいものですね(屮゚Д゚)屮カモォォォン 

日曜練習(オメデトウゴザイマス!)

 昨日は、三人娘の末っ子の楽器を購入しに浪速の地へ早朝からお出かけ、帰宅したのは午前様でしたが(爆)楽しい遠征でしたw。  好みの楽器もあり良かったのですが、出発1時間後に休憩した某PAでトイレに携帯を忘れる騒動を起こした末っ子_| ̄|○ il||li、気付いた時には時既に遅しで、当然車中も騒動しましたがPAのコンビニの方拾って下さった方それぞれが良い人だったのもあり、コンビニの店員さんに着払いで送って貰う事で収束しましたが・・・。
 末っ子は携帯が当たり前の平成世代なのでテンションが駄々下がりで面白かったですね(爆)、浮かれてても忘れ物だけには気をつけましょうという教訓が得られたかと思います・・・多分w。

 そして本日は・・・まず、うちのサクソフォン四重奏が出場するアンコン四国大会ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年は高知県開催な上に自宅から近いかるぽーと!、午前様だったのもあり朝から行こうか悩みましたが(笑)、目が覚めたので(こういう時は寝覚めが良いw)朝からゆっくり鑑賞、昼食で一旦帰宅、さあ~高校の部を聴きに行こうかとふと、車を見ると傾いてる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 見るまでもないですがw・・・誰がどう見てもパンク_| ̄|○ il||li。

 高校の部を聴きたい・・・しかし練習に行く時間もかなり遅くなる・・・という事で練習を優先する事にして(笑)、JAFに電話。
最近の車はスペアタイヤがないのでJAFに任せたら安心だなと一択、30分ほどで到着後パンク修理をして貰い無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まさか、パンク修理をして貰えるとは思いませんでしたが、修理に持って行く手間を考えるとかなり手間が省けて助かりました。やいろ号もよく事件が起きるので(笑)何だかんだとよくJAFさんのお世話になってます。

 そして再び会場へ行き鑑賞。そうこうしてたらうちのサックスのメンバーも到着、数団体一緒に聴いた後お別れして鑑賞してたらうちの出番に・・・。今年は出てないので段取りを考えなくて良いのは楽ですが(爆)、同じ楽団のメンバーの演奏を聴くとなるとやはり緊張はしますね、県大会以来の鑑賞でしたが県大会から大きくパワーアップして演奏に夢中になってたらあっという間の5分が過ぎておりました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)

 しばしの待ち時間後はいよいよ審査発表・・・。次々と結果が呼ばれる中、一般部門・・・あれ?金賞多い?と思いながら聞いてる内にうちの番・・・

 金賞!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 6年ぶりの金賞に沸きつつも・・・さあ~次はいよいよ代表発表・・・うちは7番目((o(´∀`)o))ワクワク、でも金賞が多いので気が気ではないなか一般部門発表・・・1団体目・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


 7番 やいろ吹奏楽団サクソフォン4重奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 いきなりうちが呼ばれたのでびっくりしましたが(笑)、聞いたと同時に何でか泣いてましたw。代表も6年ぶりと云う事もあってか分かりませんが、嬉し泣きしてました・・・年を取ると涙もろくなるんです(爆)
 その後メンバーと再会してさ四重奏のメンバーのK氏と抱き合ってたら(笑)、同い年のK氏も泣いたそうでw年を取るとあきませんなと笑い話になりましたw。
 談笑後、代表係りのM君と抱き合い(爆)健闘を称えたところで、我々は現実の練習へw。

 本日は伊野スポ。事前に一斉連絡したんですがそれでも春野に行くメンバー_| ̄|○ il||li、どうにもなりませんね(爆)
今日は二部の曲を合奏してましたが、途中からS~様が書類の確認に来たので合奏を抜け出して確認がてら今日のことやこれまでの事を話してたら練習が終わってました(爆)。まあ~目出度い事ですからご容赦頂きたいですが・・・w。

 今回は解散してからの再結成での出場でしたから色々と思う事もあって気迫が今までとは全然違うレベルにあったのも6年ぶりの栄誉に繋がったのかな~と思っております、思いを形にするのは本当に大変ですがそれを形にして実行した4人のメンバーにはただ頭が下がります。これは本体が多いに学ぶ所ではないかと思いますので、人数の違いあれども思いを形に出来る様に進めて行ければな~と思っています。

 全国大会は来月3月18日(土)に兵庫県尼崎市にて開催なので、比較的近い事もあるので来月もワイワイと関西へ行く事になりそうです(笑)
 サクソフォン四重奏のメンバー本当におめでとうございます(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。
我々も全国大会でも全力で応援したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、楽しみです(・∀・)。

 今日の一枚
 本当に良かったです(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)
 20170213212930424.jpg 20170213212932575.jpg
 20170213212921512.jpg 20170213212919004.jpg


日曜練習(ヨソウドオリw)

 今日もお天気は斜め模様・・・最近日曜日の度に天気が悪い気がしますが何なんでしょうかね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、来週末は寒波がくるとか言うてますし、こういう時は外れない天気予報に腹が立ちますね(爆)。

 さあ~生憎のお天気の本日も春野。今日は課題曲の初見大会。ヘタれ一般楽団なので今年も当然Ⅴは無しw、やれる可能性が低い楽譜を買えるほど裕福でもないですしね(笑)。
 某氏には毎年の様にⅤをやれといわれてますが、出来る気がしませんしねw、如何せん編成も貧乏wなのでやる意味があまりない気がします_| ̄|○ il||li、Ⅴは編成が裕福な団体がやれるもんです(笑)昔の様に狂気的な課題曲も減りましたしねw。

 そんな中本日は練習前にH先生(天パ)ご来団(屮゚Д゚)屮カモォォォン。貸してたビブラフォンを返しに来てくれたんですが、19時に行くわ~と言いながら来たのは18時過ぎ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、理由は思いの外道が空いてたから_| ̄|○ il||li。まあ~ご多忙なので早く着いて何よりですが・・・。
 そして確認がてらビブラフォン見たらかけてるうちの毛布と全然違う`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、とは言え毎回返却の度にほぼ違うなのである意味慣れてますが(爆)そういうこともあろうかとw貸す時に写真を撮ってたのでH先生に送りましたが・・・貸す時に毛布を間違えない様に言ってたんですけどねw。今回は色も違う上に枚数まで違うという事態┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 H先生に貸す場合これ位は織り込み済みなので余裕ですが・・・(笑)。 
 毎回返却の度に騒動してたモーターの事件もメーカーにまで送ってもらったようでしたが異常無しで、結果電池が安いのだ持ち的と全く駄目らしく(消耗電力がやたら激しいらしい)、高級電池だと余裕だったそうで・・・さすがエ●ルタと感心してました(爆)

 その後課題曲の話題に始まり雑談wしてH先生とお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
 
 で練習。今日は自分の楽器以外に楽器をもう一つ持って来てまして・・・この楽器元相方のK氏の楽器ですが、たまには俺の楽器の調子も見ちょってくれとの指令wがありましたので、今日は二刀流w。K氏が楽団を離れてもう10年以上・・・今更吹く機会があるとも思えないんですけどね(爆)
 この楽器重い上に管理人には吹き辛いのであんまり得意ではないのですが(爆)、調子位なら見えるだろうとこっちの楽器中心で合奏に臨む事に・・・。
 楽器の調子は上々、でも管理人との相性は最悪(爆)という事で、課題曲2曲吹いた所で楽器交代w。管理人の楽器が大きいんですが実は軽いという仕様w、慣れもあるのでこっちが吹き易いですね。そういえば以前使ってた学生時代の楽器を入団するとの事でそれ前提で貸したんですが・・・貸したまま2年以上返って来てないですね_| ̄|○ il||li。ぼちぼち返却してもらわないといけないんですけど、未だ音信不通ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。まあ~色々と思うことはありますが・・・大人ですからね・・・(苦笑)

 楽団も長い事やってると色々あります、ある意味仕事以上に驚く事が多々ありますし・・・w

 気持ち切り替えてw、課題曲4曲通してみて選ぶのも悩みますが、定期では2曲演奏するので早い事選ばないと間に合いませんから早めに決めたいと思います、まあ~うちの演奏が何かの参考になるとも思えませんがw選択肢を残す意味合いとこんな事にもなります(笑)位でしょうかね、自分たちが出来るか怪しいですしね(笑)
 今年の課題曲もなかなか悩みそうですが、例年に比べると癖が少なくてw良いような気がします。大曲も控えてますし悩ましい日々が続きそうですが頑張ります(・∀・)。
 
 来週の日曜日は最近使用率が高い伊野スポです( ̄ー ̄)ニヤリ。

 そういえばやいろ号の車検がもうすぐなのですが、帰り道に本日のドライバーであるK~1ちゃんから連絡が来て・・・

 あと1mの所で止まりました・・・

 と連絡_| ̄|○ il||li。駐車場に急いで向かいましたが、また連絡があり結局そのまま人力で押して入れたそうですが(爆)、多少下がってるのとMTなので出来る芸当なのですが・・・まあ~普通はしませんね(爆)。車庫入れでどうして?とは思いましたが途中で一度エンジン切ったそうで・・・それならエンジンがかからないのは多分バッテリーが駄目になりかかってるのだとは思いますが・・・車検前になるのが良いのか悪いのか・・・来週はお休みさせて、一度お助けマン呼んで見てもらおうと思いますw。

 そんなトラブル続きの楽団ですが・・・本日目出度く新入団員さんが入団してくれました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。非常にピンチなパートですので大助かりです(・∀・)、この勢いで続きますように・・・。

 節分もしっかりしたんですが・・・福が大きかったて事にしときます(笑)。

 団員絶賛大募集中です特にClaとPercは大歓迎ですのでお待ちしております(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

日曜練習(セイリセイトンオカタヅケ)

 本日は生憎の天気・・・嫌な天気ですが・・・こんな日に限って本日は・・・約8年ぶりの・・・

 楽譜の棚卸しアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 前回は2009年開催ですから・・・当時小学生ならすでに中学生に、中学生はすでに成人式すら終ってるほどの長い期間放置していた楽譜`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、楽譜は楽団の財産といいますが、その財産を長期間放置してた事にもなります(爆)
 さすがに何があるか記憶だけでは怪しくなって来たので、前回の棚卸し以降の楽譜を全て整理して整理番号を貼り付けてデータに加える事にしようと考えて数年経ちようやく実行する事にしたのですが、何故遅くなったかというと・・・

 ●練習との予定が合わないw
 ●楽譜を出して来るのがめんどいw
 ●やる気が出ないw
 ●誰もやろうといわないw
 ・・・等々w

 どれもこれも酷い理由ですが(笑)、今日は合奏もなく、時間に余裕があるの年始めならまだ気力が充実してるのでw重い腰を上げて総勢10名以上で春野の2階会議室で4時間弱かけてひたすら楽譜の欠損の確認と番号整理、箱詰め(楽譜を予め纏めて入れる為)、その間管理人はひたすら楽譜のデーターをパソコンに打ち込みながら作業でしたが、終始番長が指示を出してくれてたお陰で予定していた時間よりはだいぶ早く終わり、無事整理もデータも補完完了m9っ`Д´) ビシッ!!。
 本来なら楽譜を入手した時点で作業していればこんな事にはならないのですが・・・楽譜係りも多忙の為なかなかそうもいかず(管理人は楽譜係りではないw)放置してると惨劇になるのでコマ目に管理をしていかないといかんですね。
 楽譜が手元に来る率は管理人が高いので・・・お前がやれやと言えばそこまででですが(爆)

 しかし8年近く放置してると増えてるもんですね・・・記憶が怪しい曲も多数脳内補完(怪しいw)も出来たので依頼演奏の幅が広がると思います・・・最近雨にやられっぱなしで外に出れておりませんが・・・依頼演奏もお待ちしております(屮゚Д゚)屮カモォォォン
 
 その後は休憩・・・最近のお若い方々はコンビニのイートインで試験勉強するんですね、あんな出入りが多い賑やかな場所で勉強になるんだろうか┐(´∀`)┌ヤレヤレと思う昭和世代です(爆)、家でやると誘惑が多いというのもあるんですかね~、見た感じ集中してなさそうであんまり進んでなさそうでしたけどねwww。

 で、雨になり練習開始(´・ω・`)。今日は指揮者のS先生が講習会でお休みなのでパート練習。
 練習の中味は最近来たばかりの難しい曲と昨日来たばかりの課題曲4曲(うちは5は頼みませんのでw)を練習、課題曲はア~と唸りながら練習する曲もあれば、吹き易いわ~と思う曲まで様々(爆)特にリズムがトリッキーなのは去年もそうでしたがやはり吹き辛いw、なのでア~と唸りたくなるw・・・でもそれだから課題曲なんでしょうけどね(笑)
 課題曲は色んなネタになるので(笑)良い練習にはなりました。
 
 もう片方の曲は全体的には大変難しいのですが、うちのパートの出番はわずか_| ̄|○ il||li、終盤に出番が来る以外は同じ音を延々と吹いてるか休みっぱなしなので音を磨くしかなさそうですw、ただ出番があるとあるとで大変なんですけどね_| ̄|○ il||li。

 そんなこんなであっという間にパート練習も終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 さすがに今日はお客様もいらっしゃいませんでしたが、絶賛募集中ですのでお問い合わせお待ちしております(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 来週は恒例wの課題曲初見大会、今年はどれになるやら・・・楽しみでもあり恐怖でもありますが来週も頑張りましすヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 今日の一枚
 楽譜整理中・・・には見えませんが真面目にやってました(笑)
 20170202131610613.jpg 20170202131612462.jpg
 20170202131614686.jpg 20170202131616462.jpg

日曜練習(オメデトウゴザイマス)

 今日は練習。毎年この時期はアンコン県大会。去年は管理人も出てましたが松山で燃え尽きて灰になったので(爆)今年は観客で応援w。
 今回はサックス四重奏が出場しましたが、見事県代表ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、二年ぶりの結成でしたがブランクも感じさせず良い演奏でした、バンドならそうそう誉めませんがwアンサンブルは別ですからね(笑)、楽団+アンコンに向けてとなると楽器を吹く日が週4とかですから(爆)好きじゃないと出来ません。管理人はそこら辺が凄く怪しいですが・・・w。
 県大会の日が土曜日なのも珍しいですが会場もオレンジホールでしたのでかなりレアな県大会だったのではないかと思います。逆に四国大会がかるぽーとなので違和感がありますけど(笑)
 何はともあれサックスの4人には上を目指して頑張って頂きたいものです(屮゚Д゚)屮カモォォォン。今年は会場の雰囲気に飲まれまくりで鑑賞どころではなかったですが・・・今回はのんびり聴けるのでしっかりと応援したいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 そんな嬉しい報告の翌日の練習。今日も春野、最近お客様が連続してお越し頂いているやいろですが、本日もお越し下さいましてこれで年明けから3週連続ご来団キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!、年明けからこれだけ来て頂いた事はあまり記憶にないのですがw、今年は年明け早々からの縁起が良い感じで続いております(・∀・)。
 3人も来て頂いたのできちんと応対出来たかが不安ではありますが、最近は番長が付いていてくれるので多分大丈夫だと思います。
 そんな活況の中の合奏はいよいよ本格始動・・・?。まあ~今日は1部の2曲でしたから一筋縄では行きませんが、形が見えるのはまだまだ先そうです、練習回数は少ないんですが頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 来週は指揮者のS先生はお休みなので、パート練習。一部の最大の山である曲のパート練習ですが、管理人のパート吹く場所が少ないんですよね・・・カットによっては殆ど無いかも(爆)一音を大事に音質を追求をするとしますw。課題曲もぼちぼち来そうですね~一年は本当に早いものですね(´・ω・`)。

 見学&入団希望者は絶賛大募集中ですのでHPよりお気軽にお問い合わせ下さい

 この勢いで一気に30人くらい増えたらな~と妄想する今日この頃です(爆)1人でも多くの方に入団して頂けるように頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日(昨日w)の一枚
 四国大会もファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
 20170126190001233.jpg
 20170126190003255.jpg