第35回アンサンブルコンテスト四国大会

 さてさて本日は普段なら練習日ですが今回はアンコン四国大会出場のためお休みを頂きました(練習に間に合わないのもある)。金管とサックス合わせて総勢12名ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、うちの楽団の人数から行くと結構な人数が居なくなる上に指揮者のSさんも金管のメンバーですし合奏も出来ないのでお留守番メンバーはパート練習という事で段取り・・・真面目に練習してくれてたと思います(笑)

 という事でアンコンに出る我々金管チーム(サックスとは別行動)は前日の土曜日からの前乗り☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ただ前泊は気合云々では無くて(笑)単純に道が凍ると行けないのと(この時期下手すると通行止めになるので)、メンバーのH先生が顧問の某中学校も出場のため引率もありまして当日に全員が集合するためにも高知に居る意味はないという事、まあ~色々書いてますが泊まりで出かける口実が沢山出来たわけです(爆)
 とまあこういう事情もあり前泊の段取りは県大会の翌日には段取りしてたんですが、ここへ来て全員集合したのが前々日だけというほんま笑えない事態があり(苦笑)当日午前中の練習が一番長く全員で吹ける時間が取れるんです(笑)まあ~偶然の産物・・・とは意味が違うか~あまり褒められたもんでもないし(爆)

 H先生は引率のため朝早くから出発、残り7人は仕事のメンバーも居たので夕方にのんびりと出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、2台に分かれて一路徳島まで・・・と行きたい所ですが恒例のA君のトイレ休憩(爆)がちょいちょい入りましたが、先を行くボスの車には言えませんでした(笑)予定通りに止まった吉野川SAで極寒体験・・・まだ雪が残ってるがねllllll(-_-;)llllll、そしてあたりはすでに真っ暗(笑)
 こんな感じです↓
 DSC07823.jpg DSC07822.jpg

 その後はトイレ休憩もなく順調に徳島市内のホテルへと走らせ予定通りの時間に無事到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!ホテルで軽く休憩を取ってお持ちかねの決起集会(爆)残念ながらH先生は引率で鳴門の方に泊まってるので欠席ですがうちら7人とG器堂のS氏が同じホテルで途中から合流したので(先輩なのにホテルの予約させられました(爆))2時間ほど集会を続けました・・・本番前なのに・・・(笑)まあ~明日は朝から練習なのでたるば~吹くので良いかという事で徳島の夜を満喫しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 そんな徳島の夜↓
 DSC07824.jpg DSC07825.jpg
 DSC07826.jpg DSC07827.jpg
 DSC07828.jpg DSC07829.jpg
 DSC07831.jpg DSC07830.jpg

 コンビニに寄ったりして帰ったので遅めの帰還でしたが日付変更線が変わる前には帰り着いて、A君が買ってくれたビールで風呂上りの1杯やって暫時就寝・・・ホテルの室温も暖房点けずでも良い具合でしたがひやく感じたのと風邪は感知してないので暖房つけて寝たら朝起きると暑くて目が覚めてι(´Д`υ)アツィー・・・室温計を見たら30度近くになってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、そりゃ寝苦しいはず・・・喉の調子が思わしくないので加湿マスクをして寝てたので良かったですけどしてなかったらと思うと恐ろしいですね(;´▽`lllA``
 そんな部屋から朝食のために出るとひや~いllllll(-_-;)llllllこんなんだから風邪が完治しないんでしょうね(苦笑)
 その後たっぷりと朝食も取り出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 お値段はリーズナブルなのに綺麗で良いホテルでしたね~駐車場も隣接ですし・・・ただボスの車は車高の関係で既に満車だったので離れてましたが(笑)最近はミニバン系が多いので普通車より満車になるのも早いんでしょうね。
 ホテルが高すぎて写真に収まらず(笑)と今から出発な光景(爆)
 DSC07833.jpg DSC07832.jpg

 で向かうは本日の練習場・・・これがなんと・・・場所が

香川県(爆)

 徳島市内は無くて色々と探した結果鳴門市のお隣の東かがわ市の交流プラザという場所をお借りして練習が出来ことにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、県を跨ぐといってもどちらも平野が多いので全然遠くには感じませんね、高知は山を超えるので何処に行くにも県越えは遠いしか感じませんけどね(爆)徳島市内から高速を使って30分位なので練習場が借りれる範囲としては全然近いですもんね
 H先生とはここで徳島に来て初めてご対面(金曜に会ってますが)H先生は早めに到着して練習してたんですがお隣の部屋には本日出場さる某吹奏楽団さんが練習中とのメールがあったので、通りかかる時に聞こえて来たんですがとにかく聞こえてる来る音が半端無い・・・さすが全国大会常連の楽団さんのメンバーさんですから上手いの一言・・・それを聞くとますます自信喪失ですがうちらの場合今更なんで(爆)開き直って練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、とにかく合わす事しかないのでひたすら合わしました・・・当日ですけどね(爆)足りてない分はここで少しでも取り戻さないと恥の上塗りですから( ̄□ ̄ノ)ノ、真面目に練習しました(笑)休憩時間は建物内と周辺散策、駐車場も広くて建物も綺麗でしたが駐車場内にある「手袋館」が気になって仕方ありませんでしたが休憩時間もさほどなかったので探索は次回の機会に・・・、で建物内を探索してると2階に多目的ホールがありまして、職員の方に電話で教えて貰った収容人数だと規模は春野位だと想像しましたが当然中は見れないので退散しようとしたら、ちょうど館長さんが通り掛かった所で中を見て行きませんかとお声をかけて頂き、お言葉に甘えて見学(笑)中は座席が収納式ではありましたが舞台も館内もかなり立派な造りで感動O(≧◇≦*)O、これだったら遠征時の楽団の練習にも使えるな~と思いましたがうちの場合いつになるか分かりませんけど・・・(爆)でも練習場所はとしては最適でしたね
 館長さんには親切丁寧に説明して頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

 東かがわ市交流プラザ↓
 DSC07838.jpg DSC07837.jpg
 DSC07841.jpg DSC07840.jpg
 練習風景↓
 DSC07836.jpg DSC07835.jpg
 休憩中(爆)↓
 DSC07842.jpg

 
 その後も練習して12時半くらいに終了、H先生は引率があるのでお先に出発して我々も少々時間をおいて後を追うように出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、と言ってもまずは腹ごしらえという事でお昼ご飯。サックスのK氏からは近くのす●屋で食べたとメールがありましたが、うちらは今居る場所が香川という事もありうどんか若しくは徳島に行くだけにここはやっぱり徳島ラーメンの選択肢で多数決、管理人はラーメン派ではないので迷わずうどんでしたが、せっかく徳島へ来たんだから徳島ラーメン派が多数決で決まり(当たり前っちゃあ当たり前)一路徳島ラーメンが有名なお店を食事係りのK~1ちゃんに探して貰ってたのでそこに向けて出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 ナビのお陰で無事到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、到着してみると前には本日の会場鳴門市民会館(笑)全然知らないで行ったんですがこれなら安心(笑)メニューもシンプルですぐ選べたので優柔不断な管理人助かります。
 が!朝食でおにぎりを食べ過ぎてたので(笑)一番量が少なくてあっさりしてそうなのを選んで食べましたが丁度の量でした、ひっきりなしにお客さんが入って来てたので人気店かと思われ堪能できて良かったです(多分徳島ラーメンだと思いますが(笑))おなかも満足した所で車を走らせ1分弱で到着(爆)
 駐車場が満杯でウロウロしましたが、何とかあいてる場所に止めて会場入り。先に入ってたG器堂のS氏にリボンとプログラムを貰い楽器置き場に楽器と荷物置いてまず一休み。一昨年の四国大会で来てたので会場の感じ把握出来てたので無駄にウロウロする事無く居れたんですが、いつもなら会場で聴いてるので今日も聴こうと思いましたが何となく落ち着かないのでちらっとだけ聴いて後は合流したサックスのメンバーと談笑。こういう時同じ楽団同士で出てると気が楽ですね(笑)そうこう過ごしてる内に集合時間となり係りの学生さんに誘導してもらおうとした所でA君が・・・、

「ありゃ、楽譜忘れてきた」_| ̄|○ il||li

 と・・・なんと緊張感のないお言葉(爆)A君1人だと迷いそうなんで(笑)H先生にお付きを頼んで我々は一足お先に鳴門名物の外に出て中に入っての経路をたどり(雨やら雪がなくて良かったです(笑))チューニング室の前に到着・・・この待つ時間が長く感じましたが無事楽譜を取り戻したA君やらときゃきゃ騒いでる内に時間に(爆)チューニング室に入っても音出すより爆笑してるか談笑してる時間が長かったうちらは(どう考えても爆笑してるんはうちらだけだと思われ(爆))これまたあっという間に時間となり(ちゃんと音出しもしましたが)、再び外へ出て中に入りで舞台袖に到着。舞台袖には待機用に椅子を用意して頂いてるんですが、メンバーが座ってるのを見てるとオーディション待ちの芸人みたいだな~と下らない事を考えながら待機してました(笑)、そうでもしないと前の団体さんは二年連続四国代表の団体さんですから紛らわせないと緊張し過ぎて倒れますから・・・それでも舞台裏からでも分かる圧倒的な演奏に飲まれましたけど(笑)
 アンコンは5分なので待機時間はあっと言う間に終わり、うちらの後ろに来たサックスのメンバーに手を振っていざ舞台へ・・・コンクールの時と違いひな壇も無いので舞台が広く感じます・・・県大会ではそう感じませんでしたが慣れの問題もあるんでしょうかね~うわ!広いなが感想。
 椅子をセッティングしなおしていざ本番!吹き始めるとライトのあたり方が丁度客席が見えない感じになり緊張せずにすこぶる吹き易い(爆)、いや単純に吹き易いのもありましたが客席が見えないのは緊張しの管理人は丁度良い感じです
 演奏自体は小事故はありながらもあれだけ合わせれてない事から考えるとまあ上等かなと(笑)5分間は無我夢中で記憶が薄いですが本番自体は悔いはないなと・・・過程は大有りでありますけどね(爆)
 で無事本番も終わり、そのまま写真撮影へ・・・。

 正面辺りでは撮影してなかったので写真撮影はどこじゃろ?と思ってたら前に四国大会で打楽器を出した記憶がある搬出口?の所でした(笑)、帰りの経路を考えると確かに理に適った場所だなと納得&凄いなと感心。サックスの演奏は順番も真後ろですし写真撮影もあり、残念ながら殆ど聴けずじまい・・・ロビーを通るあたりで最後の音がちろほら聴けた位です。
 ちなみに写真撮影はこんな感じ(S氏撮影)順番の都合でうちらのはありませんが(爆)
 DSC07843.jpg

 その後は着替えて談笑して良い時間になったので審査発表を聞きにホール内へ・・・。ボスやらSさんと談笑しながら審査発表を待ち少々遅くなりましたが審査発表開始。部門ごとに審査発表が終わりいよいよ一般。
 うちら金管・・・銅賞_| ̄|○ il||li、まあ~あれだけ集まれてないなら納得の賞です。で次は去年代表のサックス・・・今年は残念ながら銀賞に、これでうちのアンコンは全て終了しました。
 一般の代表は打楽器8のしばきやさんと高松市民さんのクラ8、高知県からは土佐高さんのクラ4が代表に選出されました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 まあ~色々ありますが無事事故もなく終わったという事でホールの近くで金管&Saxのメンバー勢ぞろいで記念撮影ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。休憩の場所を決めて出発と同時にちらちら雨が( ̄□ ̄ノ)ノ、今年は曇りが幸先良い感じでしたが雨まで行くと駄目ですね(笑)高速に乗った頃には結構な雨( ̄□ ̄|||)、徳島道は対面通行が多いのでドライバーは苦労するんですがそこへ来ての雨なんでSさんとボスにはほんまご苦労をかけましたm(_ _)m。でお土産を買うために吉野川SAに到着、予想通り学生さんでごった返す中、サックスが到着したなかったのもあり落ち着くまで待つかな~とのんびり休憩(笑)途中で大恥をかく事件が起きましたが_| ̄|○ il||li、とりあえずこの事は忘れる事にします・・・ほんまなんて事をと思いましたが居た筈のK~1ちゃんが悪いという事で八つ当たりしておきました(笑)、本当に失礼を致しましたm(_ _)m。
 そんな傷心の中(笑)何とかお土産も購入して今度は夕飯食べる為にいざ高知へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 高知道入ってからは順調に進み、途中で明日も仕事が早いA君と一足お先に別れて食事の場所へ・・・。夕飯の場所では疲労のためか普段ほどの会話もなく(爆)もくもくと食べておりました(笑)話す気力も無いほど皆疲れてたので当然解散も早い(爆)で無事帰宅・・・うちに着くとどっと疲れが・・・ほんま疲れました(笑)

 出場したメンバー&応援の皆様本当にお疲れ様でした。遠征込みなので段取りやら何やらで結構疲れましたが良い経験になりました、これからは定期演奏会に向けて本格的に走り出していきましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 まあ~ここらで多少辛口な話を・・・(笑)うちら金管部隊は銅賞でしたが、結果は何であれやはり四国大会に向けての管理人も含め圧倒的な練習不足は否めなかったかなと・・・練習しての銅賞とあれだけの練習だものそりゃあ銅賞やろとは訳が違うように思います。後者は甘えの中身というか言い訳の中身というか・・・。
 まあ~昨年は地区大会で終わりましたから今年の目標は県大会出場でしたが、ある意味自分らの予想以上の結果を頂きまして四国大会まで進んだのもありますけど、それでもやはり上まである大会に出る限りは各自が最低限想定しておかなければならない日程もある訳で、そこらの認識がほんま甘かったように思います・・・本番だけ出れたらOKでは無いですからね・・・。確かに大人ですからそれぞれの事情があり100パーは難しいのは事実ですが、さすがに前々日までの練習で多くて半分しか集まらない様では結果云々ではなくただただ色んな意味で考えが非常に甘かったかなと思います。
 何せ初めてなのでいた仕方ないとこもありますが、そんなことに逃げ道やら言い訳を探しても成長しないので今回の経験を含めてアンサンブルとかだけという事でなくこれからの全ての活動に活かしていかんとな~と思います。管理人もダラダラしてましたからこりゃあいかんかったなと猛省してますが、やはり意識だけでも高く置いておかないと色んな所に緩みが出るのも事実なんで、締め方も考えて行きたいもんです。ただただ作業的にやった所で良い物が出来るはずもありませんからね、難しい問題とは思いますが開け閉めを出来るように頑張って行きたいと思います。
 集まるのが難しいのは避けれない事情も年を追う毎に増えるので来年も出れるか分かりませんが・・・これだけいっときながら(爆)出れるなら今年以上の事はしたいなと思います、2年続けてやってみて思った事は本当に練習も本番もさまざまな意味でバランス感覚が難しいという事、やはり開け過ぎず閉め過ぎずの感覚は必要なようです、楽器も精神も日々精進ですな

 さあ~依頼演奏も有り難い事に頂けそうな感じですし、定期演奏会前からエンジン全開でやる機会を頂けそうですから頑張って参りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 今日の1枚
 全員集合ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、来年も頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 DSC07846.jpg

「第32回全日本アンサンブルコンテスト」高知~富山往復

本日(前日の3月19日)はいよいよ全国大会への出発の日。朝から生憎の雨でしたが、富山往復のために借りたレンタカーを取りに高知駅へ・・・。
 久々の汽車でしたが、丁度学生の修了式とあたって一両編成の汽車は大混雑 _| ̄|○il|li、荷物があるので移動するのに一苦労しながら何とかM君と汽車内で合流。
 でレンタカー屋さんにこの3日間の相棒である「アルファ君」(HPの風景参照)を借りていざ運転してみると・・・想像以上に・・・

 「デカイ _| ̄|○il|li」

 しかし、運転席が高い事とまあ角ばってるのでデカイけれども運転はし易いかえ?と思いながら合流場所であるK君の家へ到着・・・ここで待ってるのは駐車。管理人の車と全く真逆の車なのでこりゃ苦労するな~思ってたら、きちんと「バックカメラ」と「コーナーセンサー」が装備されていたので、よほどへまをしない限りは駐車も比較的楽にする事ができました・・・とは言え大きいのでこの時点ではまだまだ苦労しましたけど・・・。

 そして、ダブルS様と合流していざ富山へ出発..\(^◇^@)/..この時14時半。事前の時間算出では8時間50分程なのでだいたい富山到着は23時過ぎ頃(爆)
 ETCも標準装備されてるので入口も快適に(ETC付きで運転したのは初めてでしたが)高速をドンドンと突き進み、瀬戸大橋も越えいよいよ本州突入!ここからトラックが急激に多くなるので、何とか流れに乗って突き進み途中休憩も随時入れながら順調に進んでましたが・・・大阪辺りでラッシュにぶつかり高速はかなりの戦場に(爆)
 田舎もん舐めんなよ!と気合を入れて何とか戦場を乗り越え(爆)北陸道の手前のSAまで到着・・・ここで長めの休憩を取って・・・いざ最期の高速へ・・・さすがに大動脈から外れる北陸道は走り易く快適に運転出来て・・・予定通りに23時過ぎにホテルへ到着☆゛ヽヽ(^◇^*)
 荷物と楽器を降ろして、管理人は駐車場へ車を置きにいくのでもう一走り運転したんですが、最初の駐車場は違法駐車が多すぎて駐車場の入口が入れ難くてパスする事に・・・そしてもう1つの駐車場へ行くか~と気軽な気分で出たんですが、これが悲劇の始まり・・・ _| ̄|○il|li
 地元でもなく土地勘の無い場所で気軽に探せるはずもなく、あるかと思った場所には見当たらず・・・そして一方通行なんで1度間違うとまた遠回りして戻るのにも一苦労・・・あまりのテンパリ振りにナビで探すのを忘れて地図を頼りに何度もホテルの周辺をうろつく羽目に(爆)
 幸いに深夜と言う事もあり転回がし易かったので多少は助けられましたけど・・・それでも駐車場周辺を4~5周はした気がします(苦笑)ようやく探し当てた駐車場は看板の照明が想像以上に暗くて、管理人が通る道からだと見え難かったのでさらなる悲劇を巻き起こったんですが(爆)
 何とか止めてホテルに戻る頃にはクタクタでした・・・この僅かな時間がこの日1番疲れました(爆)
 想像以上に帰りが遅かったのでメンバーには何処まで行ったんだ?とかなり心配されてましたけどね(笑)普通においてれば5分位で戻れる場所でしたから( ̄O ̄;)

 でかなり遅めの夕食をとり、その帰り車に忘れ物をしてたのを思い出しまた駐車場へ行きコンビニに寄ってようやくホテルで一段落・・・今回の目玉でもある(←ちがうちがう)温泉付きホテルだったんでK君と一緒に一日の疲労をたっぷりと取り・・・体の疲れも取れた所でいざ就寝・・・と行きたい所でしたが・・・また車に忘れ物を思い出して、またまた駐車場へ・・・でせっかく温泉で癒した分を多少無駄にしながら夕食の帰りにコンビニで買ってたビールで一杯やって就寝・・・でしたが冷蔵庫のスイッチを入れ忘れてて冷えが微妙な感じ・・・まあ~飲みましたけど(爆)で・・・爆睡・・と行きたいところでしたがこの日の富山の気温が18℃だったので軽い熱帯夜 _| ̄|○il|li、この時期にクーラー付けて寝て明日役立たずなら何の意味もないなと思い、無理やり就寝・・・。
 しかし、暑さで幾度も目が覚め結局はタイマーかけて寝るのが正解でした( ̄◇ ̄;)

 そして明けて朝食。ノックで誘いに来てくれましたが、起きたら起きたで今度は机に置いたはずのメガネが行方不明に _| ̄|○il|li、メガネが無いと見えないので右往左往しながら部屋中を探し回ってるとようやく発見!・・・それがなぜだか絶対あるはずの無い場所のベッドの下に _| ̄|○il|li・・・。
 で何とか朝食にあり付き・・・それから朝食も取らずにず~っと爆睡中のM君を起こし(笑)、出発の準備をして本番前の練習場所である「富山市民芸術創造センター」へとナビを設定して出発..\(^◇^@)/..。
 途中ホールの前を通って行きましたが、あまりの大きさに驚き以外言葉もなく(爆)ナビで案内された地元のマニアックな道を抜けて「富山市民芸術創造センター」へ到着。
 またここが広すぎて何処か正面入口か良く分からず、人の出入りがあった場所から入る事に・・・建物内に入ってみればこれまた中も広い広い・・・延々歩き続けようやく正面口のロビーへ到着。
 で30超ある個室練習場の1つへ入り練習開始。管理人はその間に車を正面の駐車場へ動かして、建物内部を隅々まで探索して楽しむことに・・・(爆)さすがにこれだけ広い練習場だけあって、今回出場されている団体さんが多く練習されてました。同じ高知県の高岡中学校さんも練習されてました。その後も探索したりしてあっという間に時間も過ぎ、メンバーも無事練習を終えて本番用の衣装に着替えも(更衣室もあるんです)して今度こそいざホールへ(笑)

 ホールが駅前にありながら駐車場もすぐ横に600台あまり止められる市営駐車場があるので駐車場にも困らずすんなり置けました。本当によく考えられている街の構造ですよね練習場と言いホールの立地といい本当に羨ましい限りです(笑)
 駅が近いので昼食であちこちさ迷う事も無く無事済ませて、一旦駐車場へ楽器を取りに戻りいざホール内部へ・・・S~様が受付を済まして多少のハプニングを加えながら(爆)何とか控え室に辿り着き・・・ここまでで思ったことはホール広すぎ(爆)
 その後集合時間まで中学校の部を堪能(中でもTb3重奏が素晴らしかったです)して、いよいよ本番に向けて再び控え室へ・・・メンバー4人の儀式をして(爆)いざいざ再び集合場所へ・・・。
 さすが全国大会だけあって色んな有名な先生をお見かけしましたが、集合場所ではK君とお見かけした淀川工科高校の丸谷先生を間近で見た時はテンションが上がりまくりでした(爆)
 
 で、ここで管理人4人をお見送りして一旦お別れ..\(^◇^@)/..、いつものホールの様に舞台袖から見れるホールではなかったので(笑)それなら前で聴いてもらった方がという事もあり管理人だけお別れしたんです。客席に戻り休憩を挟むと、いよいよ一般部門も始まり次から次へと演奏される金管アンサンブルのレベルの高さに一応金管奏者でもある管理人はかなりのカルチャーショックでしたがほんま良い勉強になるな~と思いながら鑑賞してました(生かされるかは別(爆))

 そうこうしてる内にいよいようちの出番・・・寸分の狂いも無く予定通りに進められてるだけあって舞台上は戦場のようでしたが、その中うちの4人が舞台上へ登場。舞台上のメンバーもかなり緊張してたようですが、客席で応援する管理人も緊張しまくり(出ても無いのに(爆))、そしてアナウンスがうちの楽団名が呼ばれた
時は本当に感慨深い物がありました・・・楽団名呼ばれただけで泣きそうになりましたから(笑)
 あとは無事演奏が終わる事を祈りながら、演奏を聴いてましたが普段どおりの力も出せてそうやしほんま良かった良かったと本番も終了してほっと一安心..\(^◇^@)/..、気持ち上は同じ舞台に居るつもりでしたから本番の演奏もよく覚えてなかったりしますけど(爆)

 その後楽器を置きに駐車場へ行くのに再びメンバーと合流して、無事演奏が終わった事に良かった良かったと声をかけましたが、メンバーは緊張し過ぎて何がなんだか分からなかった様子でした普段緊張しないK君も緊張しまくって普段どおりにいかんかった~と言ってましたが、全国大会の大舞台でどソロから始まる曲で堂々とソロを吹くだけでも管理人から見たら凄いもんなんですけどね~、それだけ自分達に対して厳しいのでここまで来れたのがあるかもしれませんね

 楽器も置いて身軽になった所で再び周辺探索をしながら、いつの間にか審査発表の時間へ・・・。

 うちの結果は「銅賞」でした。
 コンテストですので1つでも良い色を取りたいのは出る者にとっては当然の事でやはりメンバーにも落胆の色が見えてましたけど、いやいやここまで来たら賞の色は関係ないですよね..\(^◇^@)/..ここまで来るのに数多くの日を練習して苦労もして大変な道のりを乗り越えてきたんですから賞の色に関わらず堂々と胸を張って構わないと思いますし、うちの楽団名を全国へ出してくれたのこの4人のお陰ですから、本当に4人には感謝しても感謝しきれないほど頭が上がりませんしね
 
 全部終わってホールの外に出た時に心からありがとうm(_ _)mとお疲れさまでした..\(^◇^@)/..と言いました..\(^◇^@)/..。
 その後恒例の記念撮影をして、テンションも上がって来たところで今度はすぐ高知へ・・・(爆)
 本来なら駅もすぐ前なのでお土産も駅で買えば困らないのですが、この日は気温は前日から下がる事15度も下がりわずかに3度!!!雪が降っても敵わんと言う事で暫時出る事にしたんですが・・・これがまたまた惨劇になる事に・・・。

 順調に高速にも乗り一路高知へ向かい快調に進んでましたが、例のお土産!出る時にどっかの休憩所の売店であるろう~と言ってたんで富山から割合近くの休憩所に止まったんですが・・・

 売店に富山の名前の土産が無い!!!!

 ここは小さいき次のところでかいきあるろう~と話になり、またまたアルファ君で爆走して次の売店へ向かいましたが・・・

 ここも無い _| ̄|○il|li

 それを何度か繰り返す内に・・・とうとう北陸道も終わり高速は滋賀県へ(爆)
 ここまで来ると時刻も0時過ぎでしたので買わないかんろうと言う事で唯一富山の名前で見つけたのが、富山の白えびせんべいなるお土産(笑)それでもメンバーは色々とお世話になった方も多いのでさすがに富山の名前が無いお土産は買うのをはばかられたのでギリギリ助かったようでしたが(笑)
 しかし、家族やらともなると無差別になりゆるきゃらで一躍有名になった「ひこにゃん」のお菓子とか買ってましたが(爆)
 ちなみに管理人は自分の土産に黒ゴマ八橋を買いましたけど(笑)富山に拘りが無かったので

 それで何とか形も整い、あとは高速をひたすら走るだけでしたが、途中大阪の辺りを通過する辺りでさすがに睡魔が襲って来そうな感じ・・・今回管理人は運転手として雇ってもらってますから、これで事故しては元も子もありませんので(何しに来たんだって感じですから)、途中の休憩所で寒空の中ひたすら歩き回って眠気を完全に覚まして出発・・・そしてまた止まって眠気覚ましに歩いて・・・以下(略)で何とか四国まで辿り着き最後の大きな休憩所の豊浜まで気合を入れ直して、高知道をひたすら気合と集中で走り某ICまで走り抜けました..\(^◇^@)/..、で何とかM君宅へ到着・・・この時5時半前(爆)この日の朝から仕事がある(ご苦労様)寝ぼけ眼のM君を叩き起こして(爆)バイバイして(*^◇^)ノノ゛☆、今度は出発点でもあるK君の家へ・・・と、その前に管理人宅へ寄って荷物一式を降ろして(レンタカー屋さんから帰るのに身軽にするためです)、今度こそK君宅へ・・・。
 で無事K君宅の駐車場に着いたのが6時過ぎ周りの空はもう白んでました(笑)そして大量のお土産と荷物&楽器を降ろし、S~様とS様をお別れ・・・さあ~かいさんといきたい所ですが、レンタカー屋さんが開くのが8時からなのでK君が時間潰していきや~と言う事で1時間あまりを潰させてもらう事に・・・この1時間2人とも意識朦朧だったのでやけに静かでした・・・会話も老夫婦のテンションで空気のように落着いたもんでしたし(笑)まず普段ならまずこんなテンションも無いんですが(爆)出してもらったコーヒーをゆっくりと飲みながら、ぼけ~っと過ごしてたら7時半になったのでK君にお疲れ様~とさよならして(*^◇^)ノノ゛☆

 いよいよ今回の最後の運転・・・アルファ君をレンタカー屋さんに返すためにはガソリンを満タンにして返却なので近場のガソスタで満タンにして、レンタカー屋さんへ・・・朝一番で空いてるかと思いきや朝一番なので観光客の方が借りに来るのでお店はてんてこ舞い(笑)、何とかお姉さんの合間を見つけて無事返却手続きも終わり無事今回の遠征と管理人のミッションは終了でした(*^◇^)ノノ゛☆

 その後は高知駅まで友達に迎えにきてもらい無事帰宅できましたが・・・帰宅後本日図書館への返却期日の本があり全部読んでれば返しに行くだけで良かったんですが、まだ残り70ページ程残ってまして・・・図書館で延長も出来るんですがこの本人気があり予約が埋まってるので延長も出来ないのでヘロヘロの意識朦朧状態で何とか残りを読み終え(残りが頭に入ったかは不明)、ダッシュで近所の図書館へ返却してバタンキューで爆睡でした・・・この時11時位・・・途中ちょこちょこ起きたりもしましたが本格的に起きたのは日曜日の12時過ぎでした・・・起きたらすでに翌日の昼とは _| ̄|○il|li

 本当に4人ともハードスケジュールの中お疲れ様でした(*^◇^)ノノ゛☆そして本当にありがとうございましたm(_ _)m。これからもガンガン前へ前へ突き進んで下さい..\(^◇^@)/..
 まあ本体も突き進んでいかな~いかんですが(爆)今回のメンバーの頑張りに負けず団員一丸で次の目標定演に向かって頑張って行きましょう(屮゚□゚)屮 カモーン


また最後に同じく高知県から全国大会へと出場された高知大学吹奏楽団クラリネット7重奏(銀賞)・高岡中学校吹奏楽部クラリネット3重奏(金賞)の皆さんも今大会本当にお疲れさまでした☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今回の一枚
 ほとんど風景にはりつけましたので歴戦の証をもう一度

 DSC01987_convert_20090324212053.jpg
 アルファ君の走行距離のドアップ・・・レンタカー屋のお姉さんに軽くひかれました(爆)

 DSC01996_convert_20090324212136.jpg
 地区大会から順番に並べてみました(笑)大会規模が大きくなるにつれ表彰状の大きさも比例してますね
 
 DSC01998_convert_20090324212206.jpg
 全国大会のプログラムと出演者用リボンです、リボンは貴重ですよね(笑)