特別練習月間最終週(アトワズカ)

 定期演奏会まで残り1週間となり色々考える事も多くなってきましたが、今やるべき事は最後まで磨き上げる事しかないわけでして、とにかく練習😅
 
 土曜日は1部3部を中心にサラッと流しながら進行の確認。最近は部屋の中が暑くて練習環境としては良くないので早めに空調をオンにして環境を整えて合奏する事に。
 そんな中本日久しぶりにお客様がご来団😁本番当日以外はいつでもお客様大歓迎ですので喜んで対応させて頂きました😆定期演奏会が終われば翌週からはコンクールに向けて練習が始まりますので良い時期ではありますしね😁
 ただコンクール締め切りまで日程にほとんど余裕がありませんので見学はお早めにお越し頂ければ幸いです(笑)

 本番直前の練習を見て頂くのもあまり無い経験ですが、本番前はこんな感じですよ〰と見て頂ければ😅直前練習だけに印象が良いか悪いか分かりませんが(笑)良いお返事が頂きたいですね😆


 合奏は1部3部をサラッと確認して終了。本番前だけに色々ありますがとにかく前進あるのみ😅まあ〰上がったり下がったりです😱先週日曜日の駄々下げされたのにも参りましたが…毎年そんな事がありますw

 
 明けて日曜日は気分一新w、再び確認をしながら合奏。だいぶテンションも上がって来ましたし、演奏の精度も上がったように思います😁。
 あくまで当楽団比なのでご容赦頂ければとは思いますが(爆) 、今年は去年よりプログラムに多少は余裕がありますので去年のドラクエ程血走る事はなさそうですがw、まだまだ足掻いていかないと駄目な場所も多々ありますので最後まで足掻き藻掻いてお客様にお披露目出来ればなと思います。

 今日は気分的にも上がったので(管理人的にはw)良い感じでこの1週間を乗り切って行きたいものです😆

 バンド的にも大丈夫だと思います…多分w

 来週は通常の水曜日と直前の金曜日と平日練習が2回ありますが平日練習も頑張ります😁

特別練習月間第四週目(ゲネプロ)

 定期演奏会まであと2週間…この時期は不安しかないですが(笑)それを増長させるのか減少させるのかは恒例のゲネプロホール練習😁
 その前に先ずは土曜日。この日は伊野スポで練習、翌日は本番通りに進行するゲネプロなのでこの日に進行表やら当日の流れの説明もあるので合奏時間は短め、そんな中で練習するのは当然1部の曲。
 今回は硬軟含めたクラシックステージなので例年以上に苦労しております、特にチラシに載せてない某曲は阿鼻叫喚の地獄絵図の様相です(爆)
 1時間半程の合奏でしたが気力体力共にヘロヘロ😥その後流れを説明して無事終了😅
 そういやこの日は復帰して以来初めてK氏に積んで来て貰ってたんで行き帰りが楽でした😁

 明けて本日はいよいよやって来ましたゲネプロ😅
不安感満載ではありますが、本番は待ってくれませんので気合いを入れて先ずは舞台設営w
チャチャと済まして打楽器を準備して、いざ…合奏練習(笑)やはりゲネプロ前に最後の練習は欠かせませんので1部を中心に練習、ゲネを控えてではありましたがやるにつれ熱気も上がりテンションは上々、個人的には途中テンション駄々下がる事もありましたが…しょうも無い事気にしても仕方ないので上げ直してwどうにか合奏練習終了。
 図書館で借りたかった本が借りられたので持ち直したのもありますが、こんな時は下げられる事態に遭遇しないように本番当日は見猿聞か猿言わ猿で流します(爆)

 休憩を挟み、いよいよゲネプロ開始。ほぼ本番通りに行いますが、今日は毎年お願いしている司会者の方がお仕事で来られなかったので、代理の司会者としてうちのメンバーの娘さんに司会をして貰うことになりました😁娘さんは放送部と演劇部に入って居ることもありうちの司会には正に適任😆お蔭様で順調に行える事が出来ました😊

 さあ〰いよいよゲネプロ開始。
 1部はそこそこ順調ではありましたが最後の曲で事故多発w、本番なら大事ですが今日はゲネプロなので(笑)経験しといて良かったなと思う事に。

 2部は企画ステージ。間の確認や企画の確認をしながらですが、企画はかるぽーとに行かないと舞台の広さが違うので今回はさわり程度。本番がどうなるかはうちらも分からないのである意味楽しみですw、演奏は事故多発…確認せないかんですw

 3部は昨年のドラクエ程の難曲かつきつい曲がないので精神的にも体力的にも多少w余裕があります😅が、肝心の物を忘れたりして余裕があるのも問題、あと演奏してみればそんなに余裕もございませんでした(笑)

 時間はほぼ本番通りに進み一安心。毎年長くなる傾向があるうちの定期だけに今年は早めで安心しました😅

 終了後はチャチャと片付けて解散、普段よりだいぶ早い終了時間なので駐車場で反省会もあるかえと思いましたが皆様疲労困憊のため早々に解散しました(笑)管理人もヘロヘロでしたw

さあ〰これで定期演奏会に向けての最終調整への課題も出たのであと残り2週間弱やり切りたいと思います😁皆さん頑張りましょう😆
 

特別練習月間第三週目(ナントカカントカ)

 ゴールデンウィークも終わりいつも通りの日常になりましたが、定期まで1ヶ月を切りいよいよ本格的にネジを巻く季節がやって来ましたw
 という訳で今週末はそれぞれのステージの通し練習に費やす事に…これで通らなければ洒落にならないことは毎年の事になりますが(爆)、先週の一部通しもなかなかの惨劇でしたので心配しかないですが😅

 まずは土曜日。部屋の気密性が良いのでやたら熱が籠もる春野😅5月から空調入れるのもな〰と思いながら練習し始めたらとにかく暑い😩
 しかし、合奏も始まったので先週同様体力がある内に作戦wで三部の通し開始😅
 三部はポップスステージなのでより体力が求められますが、今日は暑さが加わってより体力を消耗…あちこちでガチョーンと落ちていく音を聞きながら吹いてると体力以上に精神が削られていくので全般的に出来としてはガっタガっタでした😱
 まだまだ精度が低すぎますね😅

 その後事故多発の曲を中心に修正わして終了、暑さも加わったなもありますが集中力が低かったですね😩

 明けて本日日曜日。今日は第二部の企画ステージ。最近意欲的に取り組んでいる企画ステージですが、幾ら練り込んだ演出があろうとも演奏が出来てないとお話になりませんからあくまで演奏ありき…しかし、昨日の流れからすると今日も苦戦の予感w
 
 とりあえず昨日の反省から早めに空調オン❗へやを部屋を快適状態にしとけば良好に進むだろうと見越してましたが、今日は予想以上に湿度も高くて空調をつけてるのに気付いてないメンバー多数でございました😅
 でも昨日よりは条件が良いのでイケるはずと意気込んで臨んだ通し練習。でいざ始めたら今日も今日で事故多発(T_T)、楽譜は比較的平易なものが多いのですが、企画連動型ステージなので楽譜のカットが多く必然的に場面転換が多いのもあり、ブリッジ部分が不安感丸出しでまだまだお客様にお聞かせ出来る状態ではないのが露呈( ̄○ ̄)
 失敗を予兆させる原因にもなる不安感丸出しは一番やってはいけない事ですので、間違っても堂々と出て来る位の図々しさが要りますね、まあ〰間違っては駄目なんですが(笑)本番は何があるか分かりませんからね😅堂々と吹く事が必要かなと思う通し練習でした、まあ〰二日間を通して不安しかないですが(爆)。
 これらを出し切っていざ臨むのがゲネプロですから、そういう意味では準備万端ですと…自分に言い聞かせてますw

 毎年この時期は不安感しかないですがまずは第一の山を越えたwという事で来週のゲネプロを乗り越えたいと思います😁

 お疲れ様でしたm(__)m

特別練習月間第二週目(カイシ)

 恒例の特別練習月間もはや第二週目、巷ではゴールデンウィークが終わると嘆きの声が聞こえておりますが、全く関係ない管理人はニヤニヤしながらその光景を眺めております😆性格が良くないですからね(笑)

 まず土曜日。この日の練習場所は伊野スポ。
伊野スポだと時間が限られますから集中して練習と意気込みましたが、翌日は一部の通し練習なのもあり当然一部の最難関「ポーギーとベス」を練習してたら時間は過ぎ、課題曲をやってたら久しぶりにインテンポで練習したのもありガタガタ😱
 この2曲を整理してたらあっという間に練習終了😩まだ、難曲があるんですがそこまで辿り着けずじまい…思いの外元に戻すのに時間が掛かりました。
 土曜日練習は大抵駄目なんですが今日はほんま駄目な一日でした😱
 あとは記憶が呼び戻る事を祈るのみ😅

 今日は小さい団員2人でしたが2人共お利口に秘密の部屋でお勉強してました、ポンコツな大人とは大違いですね😆はや2人共に小学生とは…この前まで赤ちゃんだったのに😅時間が経つのは早いものですね😆我々も成長しないと…(爆)


 明けて本日日曜日は午後から役員会。例年通り定演の進行やら企画を確認、来年の定演の日程確認をしてたらあっという間に5時でした😅今月初めにあった来年の5月のホール抽選会にうちの関係者が誰も居なかったのでやいろ大丈夫❔とご心配頂きましてご迷惑をお掛けしました😅
 来年も6月の予定で段取りしてますので5月はスルーでしたが毎年5月は居ましたからね😅
 某先生、某団長様お声掛けありがとうございました😆

 という事で6月の抽選会一発勝負なのでそれはそれで大変ですが取れると信じて託しますw

 で役員会から引き続き本日は春野。
 一部通しを先か後かで悩みましたが、体力がある内に先にやろうという事で7時から暫時通し練習開始。当然休憩無しで通すわけですが…昨日触った曲は比較的無事に通りましたが、全く触れなかったもう一つの難曲は頭から惨劇😩進めど進めど状態も良くならず、テンションだだ下がりで通し練習終了😱

 触ってないとは洒落にならない出来でしたので休憩後は難曲中心に今一度交通整理。今まで出来てないとこは今日「も」出来てないわけで、今日「は」出来なかったわけではないのを各自認識し直す必要があるかと思います。出来た風に感じてるのが1番怖いなと思う通し練習でしたので、曝け出された状態になったのもあり先にやって良かったかです😅
 指揮者のS先生のお陰もあり惨劇からはかなり改善されましたが、いつも指揮者頼みという訳にもいきませんのでまずは今一度個人から見つめ直す必要がありますね😅
 信頼出来る指揮者のS先生が居てかなり心強いのは確かですが、S先生も多忙で最近はかなり疲労困憊なので、そこに追い討ちをかけるようではあきませんので我々がしっかりとやらないかんですね、とりあえず無になりがむしゃらに練習しかないっす😅

 これで録音を聴けは否が応でも気も引き締まるとは思いますが…(笑)

 ゴールデンウィークも終わりましたので気分一新定演へ向けて頑張って行きましょう😁


 しかし一部でこれだけ疲れてたら後が持つか心配なのも毎年の事ですが(笑)、今年も例年以上に大変ですw
 

特別練習月間一週目(キョウフノキカンカイシ)

 いよいよ始まりましたゴールデンウィーク、それに伴いw始まるやいろ恒例の特別練習月間も開始😨
 この時期には恒例ではありますが、昔のようにゴールデンウィークがほぼ練習で埋まった時に比べると今はまだ全然マシですね(笑)、管理人自体ゴールデンウィークとは全く関係ないのでただただ大変なだけですw

 まずは土曜日。土曜日は3部後半。メインは当然ラピュタ(笑)、幾度となく演奏したラピュタですがw今回のラピュタは楽譜が新しく出版されてるものなので高知では演奏されてない…と思います😅
 この楽譜の新しい所はもの凄く有名だけどあまり演奏されてないあの有名な部分がガッツリ入ってますのである意味新鮮かと思います😁
 なのでソリストは大変かと思いますがw、頑張って練習しております😆
 世間は休みでのんびりしてますが管理人は休みじゃないので暫時撤収(爆)

 そう言えば前日は高校時代の友人と恒例の飲み会でしたが二次会で飲んだお酒が良くなかったのか、久しぶりに超絶悪酔い😨家まではどうにか辿り着けましたが、目が覚めた時はトイレ…知らぬ間に寝てたようです😱。情けない限りです(笑)
 そんな中でしたがチケットはしっかり買ってもらいましたw、まあ〰一般券と学生券を間違って渡してましたけど┓( ̄∇ ̄;)┏

 で、明けて日曜日は2部の練習。今回も企画ステージなのでカットを確認しておかないと一人だけ迷子になるのは当たり前、1番悲惨なのは飛び出すこと(つд`)、これだけはメンバー誰もが1番避けたいと思っていることです(笑)
 カットを再確認しつつ、曲も仕上げつつなので手間は掛かりますが今回もプロデューサーが知恵を振り絞って考えた構成だけに我々もより一層気合いを入れて頑張って行きたいところです(≧∇≦)b
 まだ管理人も全貌は分からないので楽しみではあります😆芸達者なメンバーも居ますので企画ステージをやるには本当に助かっています😁 
 だからうちに入るのかとも思いますが(爆)

 曲の方は形になって来ましたので企画と合わせてみてどうなるかですね😅


 ここからがいよいよ正念場ですので1回1回大事にしながら練習していきたいものです😆
 今年も老体に鞭打って頑張ります😅