高知県吹奏楽祭(シショウトゴウドウ)

 水曜日は不具合を治すべく大事をとってお休みw。
 前日の土曜日は久しぶりの伊野スポにて練習。土曜日はお天気も悪くてどんよりしてましたがw、合奏のほうは最後の詰めをしてどうにか本日を迎える準備は出来てたかな・・・と思います。帰り掛けにはまたもや雨で明日の天気に一抹の不安を残して帰宅・・・。

 ちなみに水曜日に休んだお陰で調子は8割がた復活ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そして明けての本日。天気は・・・

 晴れ~!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ(まあまあw)

 晴れたは良かったのですが・・・前日の雨のせいもあってかムシムシι(´Д`υ)アツィー。さらに気温も高く移動にはなかなかの障害ではありましたが(笑)、それでも雨よりは全然マシなので本日の直前練習場所である高知商業へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!
 今回も音楽部の生徒さんの丁寧な応対に恐縮しながら無事4階へ到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回はお言葉に甘えて楽器を運んで頂きました、まだ完全復活ではなかったので(笑)本当に助かりましたm(_ _)m。
 その後はパートに分かれて最終確認をしてからの最後の合同での合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン。前回よりは随分精度も上がり本番に向けて準備万端ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 1時間ほど合わせて片付け後はかるぽーとへ。車の外気温を見ると・・・

 37度`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 多少誤差はあれどもこんな気温10月とは思えない暑さ・・・去年は既に涼しかった気が・・・湿気もあるので不快指数も高いですがめげずにかるぽーと到着(・∀・)。うちの周辺の団体さんは比較的人数が多かったのもあり1階ロビーは熱気ムンムン、そして楽器置き場の確保も苦労しましたがw、要綱に1階ロビーが楽器置き場にしてされておりますのでキチンと置かなくてはいけませんし、ましてやうちらは大人ですからね~置き場所が無いからと指定場所以外に置くなんて持っての外ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。隙間を見つけてでもきちんと置きます(笑)
 まあ~いつ誰が何処で見てるか分かりませんし大人ならとにかくキチンとしちょけということですw、うちの楽団アナーキなんでそんなイメージないかもですが(笑)。マナーのおよろしくない方達を見る度に見るに耐えれんな~と思いながら学生時代から過ごして来たのでここだけは真面目にしてます・・・見えてないかもしれませんけどね(笑)常に見本になる様気をつけねばです・・・。
 まあ~お前らが言うなと言われそうな気もしますがw・・・まあ~自分達なりにこれからも気をつけていきます(・∀・)

 話を戻して・・・(爆) 

 楽器置き場と荷物置き場を整理しつつ本番に向けて準備。準備の合間にH先生(天パ)が来て、昨夜所用で来た際ディレクターズバンドに出ろ(爆)と言われてたうちのメンバー2人に楽譜配布、初見でぶっつけ本番に恐ろしさを感じましたが(笑)2人ともすぐ吹けるので大丈夫だろうと思いながらその後は雑談w。管理人も前夜誘われましたがw、光速でお断りしました(爆)そもそも初見で吹ける実力もありませんからね(笑)
 そうこうしてたら集合時間になりロビーへ総勢60名程が集合ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。チューニング室は幸運にもリハ室でしたのでこの人数が入ってもぎゅうぎゅうにはならずに済んで一安心・・・。いつもは壁向きですが今回は鏡張りの壁向き、個人的には少々違和感が・・・なんせ普段から鏡を見るのが嫌いwなんで鏡向きは個人的には辛かったです(/ω・\)チラッ。
 なるべく鏡に映らないようにw位置取りをしてw、軽く両曲の合わせをしていざ本番へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 
 多少時間はおしてましたが、10分ほど舞台裏で待機、その間H先生(天パ)と雑談w。そんな事してたら(爆)本番の時間にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。さすがにこの人数でかるぽーとの舞台に並ぶとギュウギュウ(笑)、準備してる間は高知商業音楽部の部員さん2人が曲紹介と11月22日(火)に同じかるぽーとで開催される定期演奏会の宣伝をしてくれてましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 で無事一般楽団の人数制限65人の風景はこんな感じか~と感心wしながら・・・まずは1曲目は1985年の課題曲でもあった吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」、作曲は今年の4月に惜しくも亡くなられた真島俊夫氏の代表曲でもあります。
 1985年なので31年前の課題曲ですが今演奏しても全然色褪せない素晴らしい名曲、そして楽譜がしっかりしてるので演奏側も難しいのはありますがとにかく楽しいんです。これが課題曲か~と驚く曲ですがこの当時の課題曲は名曲揃い、真島氏の世に知らしめたこの曲を含めこの時代の課題曲は本当に良かったですね。
 大人数なので響きにも余裕がありますし、多少のミスはご愛嬌でwほぼ練習通りに演奏出来たのではないかと思います、とにかく吹き易かったですね(・∀・)。

 続く曲は「リバーダンス」。10年余り前にコンクールで一大ブームが起きた曲ですが、今年新たに楽譜が発売されたので吹奏楽祭でやろうとコンクール前から決めてました(爆)、うちだけでは難しいのもあり悩みましたが高知商業の生徒さんたちと演奏出来る事になり無事演奏する事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。独特のリズムに悪戦苦闘しましたが、学生さん達の溢れんばかりのパワーとエネルギーを貰って曲の良さは出せたんではないかと・・・完全とまでは行きませんでしたが聴いてて少しでも楽しく思えてもらったなら幸いです。

 無事2曲演奏。ディレクターズに出るメンバーは舞台待機wで我々は一足お先に片付け。指揮者の重松先生は商業の顧問でもありますので引率やら楽器運搬の段取りがあるので我々と一緒にお片づけです(笑)、引率しながら本当にご苦労様ですm(_ _)m。うちも迷惑かけてますので、今日ばかりは重松先生に迷惑をかけれませんしね、上記な諸事もありますし本番直後ですからさすがにディレクターズに出る時間は残念ながらなかなか無いんですよね・・・ここ何年も吹いてるの聴いてないのでまた楽しみにしてます(笑)
 うちのメンバーが4人ほど(多分w)ディレクターズが終わるまで写真撮影を待ち、その間に商業の生徒さんは遠方から通われてる生徒さんも居られますので写真撮影終了後に急いで出られるようにテキパキと片付けておられました。
 
 その後真っ暗になった外を見て恒例の大階段での記念撮影を諦めて、多少明るい2階入り口にある大階段?的な場所で邪魔にならない様に急いで記念撮影ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、どうにか綺麗に撮れて無事終了。生徒さんは急いで解散、うちらは審査発表もあるので聞いてから再集合して解散となりましたm(_ _)m。
 最後がうちもバタバタしてしまい音楽部の皆さんにもきちんとご挨拶も出来ず失礼しましたが、定期演奏会までにはお伺いして改めて今日のお礼を言えたら良いなと思っております、人前に出るのは得意ではないのですが・・・そこは大人ですからね(笑)


 という事で残念ながら賞無しでしたが、高校生との初の合同演奏は非常に楽しく演奏させて頂きました。見本になれるような楽団ではありませんので学生の皆さんに得る物が無かったかもしれませんが・・・大人数で演奏出来る楽しさ位は体感してもらえたかなと思います・・・多分w。 今回両団体を振る指揮者が重松先生一人ということもありご苦労も多かったと思いますが、お陰様で大変楽しい本番が出来たのは重松先生を始め音楽部の皆さんの素晴らしい日々の活動のお陰です。本当にありがとうございました。

 管理人も中学生の頃に高知商業音楽部に憧れ、受験も考えてましたが紆余曲折を経てw・・・結果蓋を開けてみたら何故かマーチングをやる羽目になってましたが(爆)、高校生時代には負けたくないと思える団体でしたので(結果は全敗w)今でも音楽部には憧れがどこかにありましたので、あの頃から時は大きく経ってますがw今回音楽部の皆さんと一緒に演奏出来た事は感無量でしたイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。

 色々やると比例して色々言われる事もありますけど・・・周囲に配慮はしつつも我々がやりたい事を貫き通していきたいと思っております(笑)。色々考えて行ってるつもりですが・・・まあ~人それぞれ色んな考え方も捉え方もありますからね。ただ自分の尺度だけでは物事を捉えない、また自分よがりな尺度の判断から歪んだ感覚で周囲が不快になる雑音を発生させない事は本当に大事かと・・・自分もそうなる可能性は大いにありますし既になってるかもしれませんが、今一度見つめ直して自分を律していきたいと思います。
 とにもかくにもどこからとなく耳に入る煩わしい雑音を掻き消せる位の説得力を持つ楽団を目指してこれからも邁進して参りたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。 まあ~これも永遠の課題になりそうですけどね(笑)

 本日出演された皆さん、また係りでお仕事をされていた皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

 最後に本日お世話になった高知商業高校音楽部定期演奏会の宣伝です(笑)
 高知商業高等学校音楽部第61回定期演奏会
 11月22日(火)いー夫婦🎵の日に高知市文化プラザかるぽーと大ホールにて開催されます。
 18時30分に開演だそうです。


 本日の一枚
 集合写真です、こういう時はデジカメが強いですね(笑)
 P1080679.jpg

高知県吹奏楽祭(トベナイ●タははダノブ●w)

 いよいよ迎えた吹奏楽祭。今年最後の対外的な本番なので気合も入ろうというもの・・・多分w。その前に前日の練習から・・・。
 
 前日は、今月の練習場所で大変お世話になる弥右衛門。練習時間は短いですが、個人的には家から近いのもあり便利で助かりますw。合奏は指揮者が多忙なのもあり少ししか出来ませんでしたが、確認する所は確認出来たので本番前としては良しとしたもんですかね~。何とかブリッジの部分も事故率が低くなってきたのであとは当日の練習で再確認で終了。
 近いので帰りも楽なもんで翌日に備えてゆっくりと休む事に・・・(・´з`・)

 明けて本日。12時からの練習なのでゆったりと準備も出来て優雅に出発+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。
 本日の練習場所はコンクール以来の岡豊ふれあい館、時間の融通もして頂きまして本当に有り難い限りですm(_ _)m。
 という事で12時から打楽器を搬入するんですが、うちがお借りしている多数の練習場所で一番最短距離で移動が出来るので楽なのでそういう意味でも助かりますw。その後はアップでもするかと思いましたが、打楽器が全部出てるので除湿剤を入れ換えたいな~と考えてた所へ丁度パンおじさんw事K~1ちゃんが蝶ネクタイを忘れてた騒動してたので(笑)騒動に便乗して蝶ネクタイを買いに行くついでに除湿剤も買いに行く事に(・∀・)ニヤニヤ。無事除湿剤を大量購入した後、近場の100均へ行ったんですが何故かK~1ちゃんが持ってるのはどう見てもリボン`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~蝶ネクタイとして使用できないことは無いですが何故か時間がないと焦ったK~1氏は目に入ったリボンを迷わず購入(爆)・・・帰りの車中で使用方法を考えてみましたがなかなか難しい・・・w。
 そもそもお店の中にあったんちゃうんかい!ヾ(゚Д゚ )ォィォィと話しながら無事帰還m9っ`Д´) ビシッ!!。早速周囲からの総突っ込みを受けて本人もこれは間違いかと気付いてました・・・それでもつける方向で思案してましが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ(爆)

 そんな騒動を背に受けてアップをちゃちゃと済まして本番前最後の合奏。30分程の練習でしたが最終確認も出来て無事終了。打楽器と部屋の片付を済ましていざかるぽーとへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。リボンは当日配布ですので、早めに到着して仕分けをして貰う間に車を置いて再合流・・・。合流した頃には風が強くなり半袖では少々肌寒さも感じる状態に((´д`)) ブルブル…サムー。
 リボンとプログラムを配布して会場入り・・・。後は集合まで自由行動w、管理人は何となく過ごしてw着替えてたら丁度の時間になってました(笑)その後はチューニング~部隊袖待機で、いよいよ本番ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 今回の選曲は映画「紅の豚」のメドレー。冒頭のソロは本来アルトサックスなんですが、今回はバリトン王子のソロでビシッと決めて頂きました、今回の曲全部11分ほどあるのでノンストップで演奏するにはコンクール以上に大変なんですが、まあ~今年最後の本番ですし何よりお祭りですからテンションも上げてどうにか乗り越えれたのではないかと思います・・・途中墜落するかと思いましたがどうにか海面スレスレで墜落は免れて何よりでした・・・w。、紅の豚はジブリ作品では少々渋い映画なのでトトロやラピュタ、千と千尋なんかに比べると知名度は低いかもですが、曲の中身や内容はテレビ等の色んな場面でよく使われる名曲揃いなので吹いてる方はなかなか楽しかったです、曲の魅力を伝えるにはまだまだ精進が必要かもしれませんが(笑)
 その後は審査発表を聞いて、いつもの場所で解散、そして記念撮影w。風が更に吹き荒ぶ中でしたがどうにか無事終わりました・・・?。本当の本番はこの後(爆)

 この後は新入団員歓迎会と打ち上げがあるので、うちとしての本番はむしろこっちかもw。19時半から始まった宴は当然のことながら盛り上がり、途中では恒例の挨拶wそして1次会終了後はまたもや集合写真(爆)、その勢いで2次会へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回はカラオケがしたいとのご要望で久々にカラオケ付きの部屋にしましたが、これがまたカオス(爆)、カラオケにここ数年来全く縁がないチームと熱唱するチームとの対比はなかなかでしたw、今度からはカラオケチームとは部屋を別にします(爆)その合間に今回は珍しく楽器を吹いてたH先生(天パ)も合流してカオスな夜は更けていきました・・・さすが元祖馴染みが早いですね(爆)
 そんなカオスな時間も過ぎ2次会が終わった頃には1時くらいだったような・・・その後も行ってたメンバーが居るので詳しくは分かりませんが大分遅かったのではないかと思います・・・まあ~うちらしさも徐々に戻りつつありますね(爆)最近入った新人さんが早くも馴染んでたのでは良かったです、普段はそんな感じでは無いんですけどねw、そんな感じはうちらしいかもしれません(爆)
 
 これで対外的な本番はすべて終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、後は団内アンサンブルと忘年会wのみですが後残り3ヶ月弱盛り上がって行きたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 本日出演した皆さま、また係りの皆さまお疲れ様でございました。ディレクターズバンドの前で存在が霞まない様にw来年は頑張ります(爆)、それにしても某先生の演奏は相変わらず神の域でしたね~久々に聞きましたがいつ聞いても本当に痺れる演奏ですね、そういう意味でも来年も楽しみではありますw+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。お祭りを存分に楽しめた1日でした。

高知県吹奏楽祭

 いよいよやってまいりました吹奏楽祭ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でもまずは前日からw。さすがに本番前日という事もありほぼ集合。金管が抜け気味でしたが木管と打楽器は全員集合という快挙ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、木管は最近人数は増えてたものの全員集合とはいかなかったのでwww、全員揃うとあんなに居たのかと驚きました(笑)
 中身は当然合奏中心ですが、本番前日というのもあるので早めに切り上げて終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、明日に備えてという事ですw。やればやるほどどつぼにはまってる気もしますが今更気にしても仕方ないので気にしない事に・・・w。

 明けて本日は目出度く快晴ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(夜は雨の予報でしたがw)、本番直前の練習場所も方々探し回って貰いましたが無事確保できたので一安心でしたが昼の12時からという事もあり朝はのんびり・・・と云う訳にも行かず、差し替えの舞台配置図を持って会場のかるぽーとへ原付でゴ~!本当は練習後の会場入りしてからでも良かったんですが、差し替えだけに少しでも早めにお渡ししとくのが良いかなと考えたのと、移動からお昼ご飯から時間的に逆算したらH先生(漢前)率いる某F中学校の演奏がギリギリ聴ける時間だったので誰に渡す宛ても無かったチケットを有効利用して会場入りw、演奏中でしたのでしばし外で待機の後某F中学校さんの演奏を聴いてすぐに出て(ほんま良い演奏でした)、舞台袖に差し替えの配置図を持って行こうと歩いてると、今回の吹奏楽祭の責任者であるH先生(天パ)が歩いて来たので渡しがてら、管理人の頼みごとを確認すると・・・恐ろしく忘れやすいH先生(天パ)なので昨晩、今朝と二回もメールしてたにも関らず見事に忘れてたので睨みながら(爆)会場を後に・・・今年は本当にお世話になってるんですけどねwwwそれとこれとは別なので(笑)。
 残念ながらH先生(天パ)率いる介良中学校さんは12時過ぎでしたで練習と丸被りで時間的に聴けなかったのが心残りでした・・・。
 ただ、良い演奏も聴けたのでテンションも上がった所で帰宅。暫時準備をして今度は某団体で出てたホワイトマンを迎えに再びかるぽーと出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でその前に・・・。
 今回は非常に道に迷い易い看板娘(見習い)率いるチームKを練習場所まで先導する事にしてたんですがw、管理人の家の近くまで来るのも怪しかったので(爆)待ち合わせ場所から一直線にある某お店でモーニングでも食べてからくりゃあ分かり易くて迷い様もないき良いわで前日話してたんですが、管理人が原付でかるぽーとへ向う途中でチームKを見掛けてまして・・・集合時間から30分以上もあるのに何ではや出て来てんのやと疑問に思いながら向ってたんですが(笑)、前述通り再びホワイトマンを迎えに行くのに車で出たら既に待機中(笑)そりゃそうです、どう考えても1分掛からない位のもんですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ、でホワイトマンを拾って集合場所へ向かい車から降りずでw暫時出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その後これまた道が怪しいお嬢(旧)を拾って本日の練習場所である岡豊ふれあい館にチームK含めw無事到着。
 到着後、件の事情をリーダーの見習いに聞くと何かあったらいけないと思って早目に出たとの事でしたが、直線で数百メートルですからねwww、迷い様がないとは思いましたが(爆)常に危機管理?wをしてるその心掛けは本当に素晴らしいですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただ早過ぎるとは思いますけどね・・・w。

 でやいろ号から打楽器を出して、あとは個人でアップ。この岡豊ふれあい館は以前岡豊山さくらまつりで用意して頂いてた場所でしてそれ以来の利用となりましたが、場所も便利で何より打楽器の搬出入が非常にし易く、当然駐車場もあるので本番前の練習には持って来いだなと思っておりました、普段から(特に本番当日)色んな場所をお借りしてますが、いつも借りれるとは限りませんからうちの様なジプシーな楽団には少しでも選択肢が増える事はありがたい限りですからね
 アップ終了後1時間ほど合奏してかるぽーとへ出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ここからはホワイトマンと番長が入れ替わって出発ですw。同乗のメンバーにはリボンの仕分けとプログラム配布をお願いしてたのもあり早目に出発。20分弱でかるぽーとに到着、暫時同乗メンバーを降ろして管理人は一旦帰宅して車を置いて、原付で出発w、駐車場へ止めて歩いて来るのと家に帰って原付来るのとさほど変わらないのと・・・何より駐車場代も掛からないので(爆)この選択になりますが雨だとこの方法が使えないのでw秋晴れ様様ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 いつもの大階段下に集合後、リボンとプログラムを配布して1階ロビ-に楽器を置いて一休み・・・。まずは着替えとステージ衣装へ着替えをして出て来たら、最近激烈多忙の1号ドライバーのMちゃんから本日やいろ号の運転を交代した3号ドライバーのK~1ちゃんが搬入口へ入れなくて困ってると伝言(((( ;゚д゚))))アワワワワ、携帯をマナーモードにしてた上に着替えに持って行かなかったのでw分からず_| ̄|○ il||li、こりゃあいかんと暫時搬入口へ・・・今までと違うパターンなので事前に本日の責任者である某先生(敢えて名を伏すwww)へ連絡した時は搬入口開いてますと返事が来たのに・・・まあ~いつもの事だし仕方ないと思い直して(笑)到着(`・ω・´)。確かに閉まってますな・・・係りの方が来てたので聞いてみるとある程度の休憩時間時しか開けないらしく事前の話とは微妙にだいぶズレ気味(爆)、ただすぐに休憩時間だったのもあり開けて貰えて一安心・・・すぐに降ろしてと思ったら次の休憩まで開かないとの事でしたが出番が後ろだったのもあり、やいろ号も置いてていうという事で一安心・・・むしろラッキーとも言えますがwww、吹奏楽祭は大型楽器は据付なので普通は小物楽器のみなんですが、今回はうちが選曲した曲は「レ・ミゼラブル」という事もあり据付だけでは足らず持ち込みが普段より多かったんですけど、まあ~入口からでも行ける範囲ではありましたが搬入口からとなると楽なので今回は良かったんですが・・・結果的には非常に良かったです(笑)とかく本番は段取り通りにはいかないもんですから馴れてますけどねwww。

 そんな騒動も終わり、次はチューニング室へ移動。30分弱音出しをして、秘密の階段wを上がり舞台袖にて待機。そこでH先生(天パ)と会いましたが、開口一番搬入口の件で謝って来てました、管理人によく謝ってるH先生(天パ)です(笑)その後は色々と雑談を交わして(これは毎年恒例w)、いざ本番ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 本番は頭過ぎた辺りでわりに早い場面で結構な事故が発生しておりましたが何とか立て直して最後までいけたので良かったです( ̄ー ̄)ニヤリよくリカバリー出来たな~と感心wそこら辺は練習の賜物かもしれませんね(笑)、あとソリストの皆さんは無事演奏が出来て何よりかと・・・特に最近激烈多忙のMちゃんの場面が成功して良かったです(爆)
 後に原因の一因?的な物は聞きましたが、まあ~本番は色々ありますからね準備しても予想だにしない不意の出来事もあるので難しいですね、そんな事があるかよって感じでしたが_| ̄|○ il||li、管理人個人とは珍しく事故も無く終わりましたがそんな時は全体に事故があるとか・・・難しいです(爆) ・・・まあ~前を向いて気にしない事にしましょうw。

 審査発表はH先生(漢前)率いる附属中学校さんがサウンド賞( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ、H先生(天パ)率いる介良中学校さんがRKC賞と普段から仲良くさせて頂いてる学校さんが受賞出来て何よりでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 えっ?うちらですか?うちらは今年も賞無しです(笑)、毎年時間をオーバーしてるので今年は時間も合わせて密かに狙ってたんですが(爆)常々言っておりますが、吹奏楽祭の各賞は学生さんが貰うべきものですからね大人は混ぜてもらうだけで十分です

 その後は軽くミーテイングして解散でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。本日は皆さん半日お疲れ様でしたm(_ _)m

 解散後はお嬢(旧)を送って行き、帰宅後は某氏から電話が掛かってきて焼肉行こうぜとお誘いワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、最初に選んだお店は満席で別のお店に行ったら見習い率いるチームKが先に食べてましたw、うちの楽団だけの看板組だけにうまい事被るもんですね(笑)うちらのチームオールドには1号と2号が居ましたから(爆)似た者同士惹かれ合うんでしょうな、待っってる間にお邪魔したらM~んが食べらしてくれました愛に溢れるM~んなんでwおっさんにも優しいんですよねでもその前に見習いが食べらそうとしてくれたんですけど、遠くて断った後なので見習いはばぶれてました(爆)こんなおっさんにも優しいwうちの若い子は良い子ばかりで何よりです

 さあ~肉も食べたし次は団内アンサンブル・・・しかし今年はまだ選曲すら決まってないのでヤバヤバですが・・・早いとこ決めて頑張りたいと思います(`・ω・´)今年ほど編成で悩む年もないので困ってます┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 という事で絶賛団員募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

高知県吹奏楽祭

 いよいよやって参りました秋の吹奏楽祭ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、前日は弥右衛門で練習でしたが一時間半ほどみっちりと合奏をして終了・・・今日はなかなかある楽器が入ってくれたお陰で(笑)テンションもかなり上がりまして本番に向けて大変楽しい合奏でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、弥右衛門は21時で終了ですので本番に向けて早めに終わるのは良かったですね・・・まあ~翌日は朝から練習なので良いか悪いか微妙ですが・・・(笑)

 明けて本日日曜日、天気は良好ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、という事で8時半には本日の練習場所である伊野スポまでひたすら走り9時前には無事到着。弥右衛門は近いんですけど伊野スポはかなり遠くなりましたので良し悪市しですかね(笑)今日は合奏が10時からの予定でしたが、いつも通りの合奏へ間に合うようにの自由集合。
 メンバーが揃ってきた所で適時打楽器を降ろして準備完了。管理人は今回荷物が多いので伊野スポだと移動に少々難儀します(爆)伊野での合奏は1時間弱でしたが万事無事に終わり、片づけを全部済ましていよいよ・・・お昼ご飯へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、集合までは余裕がありましたのでのんびり食べて途中でS~さまの車に荷物を乗せて貰ってかるぽーとから比較的近い管理人は原付で集合場所へ・・・。
 1回家に帰ってから着替えやら出来たので良かったですね~、今日は事の外じめじめしてるのもあり暑かったので1回涼んで(笑)からだったのでこれはかるぽーとが近くて良かったです(笑)

 で準備も無事終わりいよいよホールへ・・・時間に余裕があったお陰か遅刻もなく無事集合・・・吹奏楽祭はリボンが当日渡しなのでここで遅刻されると後々困りますから時間厳守は当たり前ですが事故なくてよございました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。その後はホールへ入りウロウロしてたらロビーへの集合時間・・・。ですが、今回は学生さんの試験期間中と重なったのもあり出演団体が例年より少ないのもあり当然運営に携わってくれてる学生さんもカツカツという事で、うちの時間帯ともなると団体も居ませんからうちらはセルフで集合してセルフでリハ室まで行くようにと(爆)責任者のH先生(天パ)から連絡を貰ってたんですけど、さすがにセルフは初めて(爆)でも勝手知ったるかるぽーとですしうちらも馴れたもんですから(笑)すいすいとリハも終わり時間が来たので勝手に撤収&舞台袖までの階段もひょひょいと舞台袖に辿り着いたら、H先生(天パ)とH先生(恩師)の2人が居て噴きそうになりました(爆)
 
 で待機時間雑談してたらあっというまに出番・・・最初ここもセルフだと聞いてたんですが(笑)やる気満々で出ようかと思ってたらO手前高の生徒さんが準備してくれまして助かりました本番がすぐだというのに手際よく準備して頂きありがとうございましたm(_ _)m。

 そして本番・・・時間内で収まるようにと準備したんですがトラブルがあったりでそうも行かず_| ̄|○ il||liでしたが、演奏のほうはテンション高く出来たんではないかと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、管理人は初っ端から間違って最悪でしたが(笑)、3曲目のエルクンバチェロではゴッドハンドが炸裂で会場の皆さんにも喜んで頂いたのではないかと思います・・・うちらも助かりました(笑)実は今日の本番でいつもお世話になっていた方が転勤でお引越しなされるとの事で普段以上のテンションで臨んだんですが、先述どおり管理人ははなむけにならずで・・・申し訳なかったのですが他のメンバーは全力で演奏してくれてましたので高知での思い出の1つにはなれたんではないかな~と思います。本当にお世話になりましてありがとうございました。

 別れを惜しみつつ・・・表彰式を待ち・・・まあ今年も何もなしでしたが(笑)その後は大階段下でミーティングをして解散しました、いつもなら多少肌寒さも感じますが今年はまだまだそんな感じではありませんでしたね。
 まあ~終わりも17時頃でしたので楽チンでしたしね(´・ω・`)。

 でその後はお待ち兼ねの新人歓迎会&吹奏楽祭の打ち上げで夜も遅くまで存分に盛り上がりました~吹奏楽祭の翌日が休日だと打ち上げが出来るので良いですね~そんな事思うのうちくらいだと思いますが・・・(笑)新人歓迎会も久し振りの開催でして今年は多くの新人さんに入団して頂きましたので少々古株の新人さんも含めて大いに盛り上がりました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、この勢いで10月以降もいければと思いますが・・・頑張りますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 しかし今年もはや2ヶ月余り・・・対外的な本番はこれにて終了でして、後は内輪の団内アンサンブルを残すのみとなりました・・・今年の吹奏楽祭は久々の単独出場なのもあり全員灰になるまで燃え尽きました(爆)プログラムを見てると管理人が候補に思ってた曲が何曲かありましたが、本日演奏した曲はどうにか被らずで何よりでした・・・エルンクンバンチェロはもっと激しく吹ける様に精進ですが、まさかこのエルクンバンチェロのお陰で演奏終了後新聞社の方から取材を受けるとは夢にも思いませんでした・・・ゴッドの演奏は我々の心も揺さぶりましたからね。翌日新聞を見ると賞無しながら(爆)しっかりと記事にして頂いていて良かったですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、まさか載るとは思ってなかったので(笑)・・・そう考えると常に心を揺さぶる演奏をせないかんですねO(≧◇≦*)O。

 さあ次は今年の締めを飾る団内アンサンブルに向けて頑張らないといかんですね、内輪であろうと心を揺さぶる演奏を心がて練習したいものですね、何とか金管軍団の曲も決まり日曜日には間に合いそうです・・・(笑)

 本日はメンバーの皆さん朝早くから夜遅くまで本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、また年末まで頑張って参りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 新入団員&見学絶賛募集中ですのでよろしくお願いしますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

高知県吹奏楽祭(コトシモダイニンズウ)

 今日はいよいよ吹奏楽祭☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、うちも昨日はしっかり練習しましたが(笑)天気が微妙だったので今日の心配はまずそれ・・・朝は自分らの楽器の積み下ろしがありますからね(笑)

 であけて本日お空はどんより正に曇天(´・д・`)ソンナー、でもお昼からは晴れるとの予報な上に当初は雨も心配されたのでそれに比べれば千倍マシです、今日も予定よりは早めに出発!で前回と同じくSさんの車に乗せて貰って(笑)いざ介良中学校へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 練習場所である体育館へ到着するとH先生(天パ)の直属の後輩でもあるO氏が既に到着して練習してました・・・熱心だな~とそして何故だか学校の光景がやたら似合う(爆)うちらも楽器を下ろして今回も入口で生徒さんにお世話して頂きまして(とにかくよく動いてくれるんです)個人練習開始。
 ですが管理人は車の誘導でもするか~と外へ出て誘導、H先生(天パ)に途中で横にも止めたらそこに止めるがやないと言われたので丁度きたS~様を建物横に誘導・・・しかし、その後誰も横に止めるメンバーは居らず目論見は物の見ごとに失敗(笑)そんな事もあります・・・数え切れませんが(爆)
 練習やら本番までの流れについて簡単な打ち合わせして。早速合奏練習開始、前回よりも大幅に広くなった場所とうちのメンバーも増えたのもありなかなか見応えがある光景でした朝なので大人は音がだいぶ寝惚けておりましたが(笑)吹いてる内に何とか調子も・・・上がりという事にしておきましょう(笑)約二時間の通し練習も終わりましたが・・・途中でH先生(天パ)の無茶振りが炸裂で生徒さんも大人もなかなか大変でした(爆)昨今の吹奏楽事情ですから圧倒的に女の子が多い訳ですが(男の子も頑張ってたのは嬉しい限りですけど)そんなもんですから女性団員ならいざ知れず・・・管理人の様なおっさん連中にあの無茶振りはね・・・(笑)その無茶振りが・・・隣の人と・・・


 にらめっこヾ(゚Д゚ )ォィォィ


 これは管理人の様なおっさん連中にはかなりの無茶振りでしょ(爆)最初はそれぞれの団体の代表で対決!とH先生(天パ)が思いつきで振ったんですが・・・これだとうちには外に出しても恥ずかしくない(爆)ご存知変顔のエースが3人(3号育休)は居るんですが今日は1号のみでしたので1号を代表でと思ったんですが、H先生(天パ)のあまりに急な無茶振りに生徒さんが戸惑いまして(爆)じゃあ~全員でにらめっこと更なる無茶振りに発展しまして・・・さらにグダグダになりました(爆)管理人の隣はまだ1年生の女の子だったので悪いことしました、笑ってはくれたんですがだいぶ相手がこんなおっさんなんで辛かったかと思います(笑)まあ~途中にはそういう事も入れつつ(良いか悪いかは別(爆))終始良い雰囲気で合奏が出来たのは良かったですね・・・ここら辺はH先生(天パ)のお陰で・・・すとしておきます
 大体H先生(天パ)の無茶振りは今に始まった事じゃないですしね、管理人は長~い付き合いですから慣れてま・・・せん(笑)

 で片付け。先週からお世話になりっぱなしでしたので手伝える物は何でもという事で打楽器を張り切って運びました、特にティンパニーとか運ぶの大変ですからねうちらも慣れては居ますが久々の長い階段にメンバー心が折れ奏にはなりましたが(爆)うちの重いティンパニーと比べると全然軽かったので助かりました小さいのなら1人で持てるかもよ~なんてしょうもない事言いながら活躍できる場面がこれ位しかないので張り切って運ばさせて頂きました・・・3階ですから上げ下げ大変ですもんねほんの少しはお役に立ててれば幸いですが・・・(笑)

 ちゃちゃっとやったせいか予定よりもだいぶ早く終わり昼休憩にだいぶ余裕が出来ましたが前日の練習で昼食は近くの安くて美味い某うどん屋さんへ行く予定にしてたので(前はうちらが野市時代の帰りによく愛用してたファミレスがありましたけどね)しかしあまりに時間が早いので今からだと早すぎるし・・・それより別団体の助っ人で出てたMちゃんも合流する予定なので待ってあげなくては・・・早く行こうかとしましたけど(爆)
 で無事合流したらお昼時のためか満杯・・・ただうどんは回転率が早いので多少の待ち時間で済み無事入店、お会計までに数々ある天ぷらの誘惑に負けて安く上げるはずがそこそこの値段になりました(笑)
 おなか満足した所でいよいよかるぽーとへ出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、この頃には青空も広がりすっかり良いお天気になっておりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、吹奏楽祭はこんなパターンの天気が多いですよね・・・日ごろの行いが良いのか悪いのか、定期は悪天候が多いので行いが良くないかもしれませんからね(笑)という事は介良中学校さんのお陰でしょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 ちゅうことで集合場所も予定通りに場所に集合出来て一安心。早く着き過ぎたのでウロウロしてたら他のメンバーも続々と到着、こういう時は割りに早いんですよね~うちの楽団(笑)先行隊でうちと介良中学校さんの分のリボン仕分け係を副団長のa子様を筆頭にして数人に御願いしておりましてこちらの方が無事仕分け完了したので、介良中学校さんのPLさんにお渡しして、うちらも左肩に装着して入場ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 でみんなは無事に入れたのですが管理人は1人外で待機・・・何故かって?
 それは・・・H先生(天パ・同級生)がですね・・・管理人へ電話かけて来て言ったのは・・・


 俺ジャケット家に忘れて来たき取りに帰って来るき、俺が来るまで外で待ちよって~(笑)多少誇張あり(爆)


 H先生(天パ・同級生)スーツの格好やったのに上だけないがかえ?


 と聞き直したらジャケットだけをうまい具合にお家に忘れてきたそうで・・・何ともはや・・・ね(笑)忘れ物するなよと言えませんな(爆)管理人もスーツは着ますけど出掛ける時にそんな難しい忘れ方したことないですけどね(爆)H先生(天パ・同級生)はユニークですから仕方ないか~(爆)と諦めて1人待っておりました学生の時に世話をかけた比率は管理人が圧倒的に高いですが大人になってからはその反動かかけられた方がかなり多い気がします(爆)もう借りは償還してるはずなんですけどね

 で待つこと20分弱(多分)さほど悪びれもせず焦りもせず登場(爆)これでこそH先生(天パ・同級生)ですが、2人で入りましたけど当然管理人が終始うだうだ言いながら(笑)やっとの事で会場入り・・・長かった(笑)いつもの場所を確保してくれたので荷物と楽器を置いて待機・・・着替えを挟んでうちらのチ-ムも集合☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ですがあまりに多いので列が収まりきらず最後という事もありある程度進んでから列へ合流・・・人数が多いのでチュ-ニング室へ行くまでもなかなか進まず楽屋前に着いた頃には廊下の端から端まで並ぶ勢いの人数でした・・・去年は地下のため階段に溢れたので上でも下でもおおごとになります(笑)
 で今年は楽屋という事もありこの大人数が入るとなかなかの事になるな~と思ってましたが、次々と飲みこまれていく列にこりゃあ入るかえ?と後ろのほうに居た管理人でしたが部屋を覗いて見るとかなりのすし詰め状態、後にはうちのTubaが4人控えてるのを考えるととても部屋に入る状態じゃないなと思い、うちら金管部隊の半分はお外で待機・・・酸欠になりそうなのもありますが(笑)あまり入ると熱気が籠るので少しでも空けた方がマシかとも思いまして・・・という事で終始外でまったりしとりました(笑)中に入ってた大半もこりゃあなかなか大変だという事で予定よりだいぶ早めに切り上げて終了しました。朝に存分に音を出してたお陰でそんなに心配もないですしね
 
 そして部屋の外でしばし待機・・・でまた民族大移動・・・いつまで経ってもなかなか列が切れないのも壮観でしたがその分誘導の学生さんには色々とお手間を取らせてしまい失礼致しました。
 部隊袖の待機も大所帯なのでぎっしりでしたが(笑)今度は舞台へ出るとなるとこれまた苦労しまして(笑)・・・普通は上手から入場ですが前がぎっしりなので出遅れたTubaは上手から出て行けず(笑)急遽下手から入場してましたそういう所もこういう大所帯では起こりますが良い思い出になりますね前が西高さんでしたので人数が多かったのですがそれでもまだ椅子の数は追加で20以上は入るので舞台係の先生方や学生さん総動員でてきぱきと準備して頂き無事並ぶ事も出来ました。本当にありがとうございました。

 で本番。最初から最後までとにかく楽しく吹けたな~が感想ですかね。練習時間も短く人数も90人超してますので粗や不出来な部分も多々あったかと思いますがそれでも本番の10分間は吹いてて本当に楽しかったです。あっと言う間の本番でしたが満足できる本番(多分)も終えれた所で再び楽器置き場に向かうとこれまた管理人の同級生のSちゃん(*あだ名)に遭遇。実は娘さんが介良中学校吹奏楽部に今年から入部されてましてコンクールでも会ったんですがその時は写真撮影でバタバタしてたので挨拶しただけでしたが、今日は割りにノンビリ話しが出来たので良かったんですが、雑談やら今度みんなで飲みに行こうとかそんな話ばかりでそういえば演奏の感想は聞いてませんね(笑)管理人の同級生の子供さんが親子二代で吹奏楽やってるのは二例目ですがもうそんな年か~と自由気ままに生きてる管理人でも凹みますね(爆)
 でも親子二代でってなんだか感慨深いですよね~親から見たら自分と同じ部活で嬉しいと思うんですがどうなんでしょうか?管理人には分からないので今度聞いてみます(笑)同級生が同級生の子供を指導する時代になったんですからね~、それがまた管理人と一緒演奏して会うとか縁というものは不思議と続くもんなんですね
 その間に今年の上期うちの楽団が大変大変お世話になったMさんが聴きに来てくれてましてしばし談笑、わざわざ楽団に差し入れまで頂きまして本当に何から何までお世話になりっぱなしですが・・・こういう方と出会えたのもやっぱり縁ですからね、縁は大事にしないといかんですね。Mさん大変ありがとうございました、またお世話になるかと思いますが(笑)その時はどうぞよろしく御願いしますm(_ _)m。頂いた差し入れは日曜日の練習でメンバ-で美味しく頂きたいと思います

 色々とある内に(笑)大賞のRKC賞を始め各賞の発表がありましたが、残念ながらうちらは該当せずでしてそのまま外の大階段で記念撮影へヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 外も暗くなり始めたので急いで撮ったんですがこれがいかんかったみたいで微妙にピンボケしてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!管理人の腕が駄目なばかりに申し訳ないllllll(-_-;)llllll、もう1つ撮って頂いた方は撮れてたのでそれをHPのTOPページへ使用しております。うちの定期の時毎回写真係でお世話になっている後輩のS先生を途中で見かけたので頼んでおけばよかったですね・・・今度からはそうしよう(笑)引率してたのでそれどころでもないと思いますけどね
 そして双方挨拶をしてお別れしましたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。
 あれだけの大所帯で動いてたのでうちだけになるとスカスカ・・・余計に寂しさが余計込み上げて来ました何故だか今日に限って円形に並んだせいもありますけどね(笑)でまあささっとはなして解散と相成りましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 帰ってから年のせいか疲れが一気に来たんですが(笑)・・・久々に心地良い本番だったので良い疲れでもあるわな~と思いながらビールを飲みまくりました(爆)いやあ~今日のビールはほんま格別の味でした
 
 今年も貴重な経験をさせてもらい顧問のH先生を始め介良中学校吹奏楽部の皆さんには本番もさることながら練習場でも大変お世話になりまして感謝の気持ちしかありませんが、今回は本当にありがとうございました。今後ともお付き合いの程どうぞよろしく御願い致します。
 来週の日曜日は定期演奏会という事で大変かと思いますが頑張って下さい、皆さんの力なら良い演奏会になると思いますが私たちも素晴らしい演奏会になる事を心より願っておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 練習期間は短かったですが本当に楽しい一週間でした

 今日の一枚
 集合写真を・・・管理人版で(笑)
 DSC08706_convert_20121031041643.jpg

 ちゅうことで本題はここでお終いです・・・いやあ~徒然と書いてたらえらく長くなりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 がまだこの後も要らん話を長々と書いたので(笑)あとは追記にしておきますのでお時間ある方はどうぞということで・・・m(_ _)m