夏の合宿イン工石山(バーベキュー)

 梅雨時期恒例のやいろの合宿が今年もやって来ました😁。かれこれ10年位お世話になっている工石山ですが、この間には大雨が降って途中で中止になったりしたこともあり(笑)我々と工石山は雨とは切っても切れない縁があるほど雨に降られます…まあ〰梅雨時期なんで降るのは仕方ないんですけどねw

しかし、今年はまだ空梅雨。天気予報も雨は降らない予報と珍しく良いお天気になりそうな予感、夜には夕食代わりにバーベキューをやるので雨が降らないにこしたことはないですからね😁

 という事でいつもの氷屋に集合してから、新たな夜会の買い出し場所へと赴き、いつもは正蓮寺側から上がりますが、今回の合宿はバーベキューがあるという事で肉も良いのに限るという事で大豊にあるカリスマ食堂にお肉を頼んだついでに昼食も頂いて行こうの一石二鳥で大満足😁
 カツ丼が有名なカリスマ食堂ですが、本来はお肉屋さんですから肉は間違いないです😆

 そしてだいぶ遠回りにはなりましたが(爆)工石山に無事到着🙌
 入所式を終え、練習開始。
 管理人達は夜会の準備。今回は20人以上が参加ため例年より大幅に増えたのもあり準備もてんやわんやでしたがどうにか完了。準備が終わってからは管理人は小さいお嬢様のお相手しながらw練習、他のメンバーはほぼ練習してましたが、管理人以外のおじさん組はなぜか山登り(散歩レベルw)に出かけてたようで1時間程行方不明になってましたw

 帰って来た途端、疲れたを連呼するおじさん組を横目に練習w、合宿は比較的真面目に練習する管理人ですのでメトロさん相手にひたすら楽譜のサライ直しをしてましたがやり直してみたらなかなか大変なもので適当さもよく分かりました(爆)

 で練習も区切りがついたところで、今回の合宿の目玉でもあるwバーベキューの開始😁
合宿でのバーベキューといえば今は無き北川村の合宿以来なので12年ぶりの開催となります😅あの時は管理人も若かったのでそれなりに馬力もあり、参加者も多く盛り上がりましたが、年を取り合宿の取り巻く環境も変わり参加者も減少し一桁開催もありましたが😅昨年辺りから参加者が増え、若者も3人娘が元気に活動してくれるのもあり再び活発化しつつあり今回のバーベキューでは20人超えまで集まりやした😁。
 時代の流れもあってかより個人主義になるのは仕方ない事かもしれませんが、全体を巻き込む程のパワーがある元気者が出て来れば活発化するのは良いことですね🙌
 そんな馬力溢れる今回のバーベキュー、衛生上では鬼軍曹が居ますので(爆)バッチリ😆、そんな鬼軍曹の指示の下、次々に焼かれる肉や野菜を綺麗に平らげてくれました😁焼き肉の1人頭の設定量より多目に設定してたにも関わらず残らず食べてくれたので良かったです🙌

 その後は風呂、恒例の夜会と開催しましたがバーベキューの作業は意外と体力を消費するようで早い時間から1人減り2人減りと早めには終わり…最終的には普段と変わらずでした😁
 早めに寝たおじさん組は山登り疲れだったので、嫌がらせで真夜中にナマハゲ祭りを開催したら、全員寝ぼけ気味でしたがw朝礼の際きれてました(爆)、合宿で早く寝た奴が悪いとは言っておきました😁。こんなことするから来ないかもですがw、普段はやってませんので😆

 日曜日は合奏練習。今年も昨年同様S先生が部活と掛け持ちなため午前中は工石山でやいろ、午後からは下山して学校で合奏というハードスケジュールをこなしてもらいました😅
 1週間後なら試験中なので部活はお休みなんですけど、見越して予約しようとしたら工石山の予約が取れなかったのでw今年もこんな形になり申し訳なかったです😅

 合奏練習後は昼食。昼食は合宿恒例のカレー🙌😁
 S先生はカレー食べたら暫時下山してました(笑)忙しい中ありがとうございました😆

 午後からはパートとセクション練習をして今夏の合宿も無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 昨年辺りから活気を戻しつつある合宿ですが9月から来年の6月いっぱいまで工石山は耐震工事のため休館となります😅。という訳で今秋と来夏の合宿をどうしたものかと悩んでおりますが、せっかく活気も戻しつつあり伝統行事wでもありますので、続けて行きたいとは思います😁
 まあ~色々な理由で不参加も聞きますが、仕事や家族の事情等やむを得ない事情以外は参加して欲しいものですが…まだまだ悩みは尽きません😅参加率をより上げる為にも魅力的な活動にしていかなければなりませんね😁

 今夏も工石山青少年の家の職員の皆様に大変お世話になり本当にありがとうございました。また再開した際にはどうぞよろしくお願いします😆

 来週からの練習で合宿の成果が出ますように…w

 今日の様々な一枚w
 氷組のおじ様たちが山登り組(笑)
 20170623164422715.jpg
 恒例の集合写真
 20170623164508659.jpg

 

水曜練習(マタマタセンキャクバンライw)

 本日は筆山。筆山となれば管理人がやいろ号の運動となりますが普段乗らない管理人にあの白線がほぼない駐車場は止めにくくて仕方ないので、秘策を施す事に…これで止めやすいはず😁。悪さをする不届き者がたまに居るのでいつまで保つかは分かりませんが長持ちしますように😅

 今日の筆山も日曜日に引き続き大盛況😆入団予定の方も含め対応に終始追われておりましたが、ここ最近嬉しい悲鳴続きで喜ばしい限りです。因みにコンクールへのエントリーは済んでますので抜かりはありません😁

 そんな中久しぶりにH君ご来団😆相変わらず声がデカくて五月蠅いわ、初対面のメンバーにも馴れ馴れしいわで存在が騒がしい事この上ないですがw、まだまだ復帰は遠そうです。
 管理人はH先生(天パ)とH君は帰る帰る詐欺だと常々言ってますが(爆)期待通りせずに待ってます、2人の復帰より管理人が辞める方が早いかもですがw

 で一連の対応が終わり、頼んでた品を持って来てくれたG器堂の若社長と話してたら練習終了😅
 そんなに長話してたわけではないんですがw

 何はともあれ定期演奏会終了後から新しいメンバーがどんどん増えるのはあまり記憶にありませんがこの流れが続いて行く事を願ってます(笑)
 こういう忙しさなら大歓迎なんですけど😁

 週末は恒例の夏合宿😆工石山では初開催のバーベキューが楽しみですがw練習もしっかりと頑張ります😁

日曜練習(センキャクバンライ)

 定期演奏会からはや1週間…その間は練習はお休み🙌、練習が休みだとノンビリ出来るわ〰とか思う管理人ですがw、他のメンバーは練習が無いとそうは思わないようで(笑)練習場所借りて吹いたり、吹けなくてストレスが溜まったりと音楽に携わる者としては当たり前の反応ですねw、管理人は羽を伸ばしました(爆) 。

 そんな休み明けの本日はまず定期演奏会の反省から開始。毎年超敏腕事務局長が膨大なアンケートを短時間でデータ化してくれるので成り立っている反省会です😁。各パートの反省やアンケートの結果を見ながら、先ずは年末のコドモとオトナが楽しめる演奏会(仮称w)から活かして行きたいと思います。今回のアンケートでは同演奏会についてもアンケートを取っておりますのでより良い演奏会へ向けて参考にさせて頂きたいと思います😁
 反省会↓
 20170616063457996.jpg


 反省会終了後はおっさん組合wで暇を潰して1週間ぶりの練習🙌
 
 道中のあじさい街道も綺麗に咲いてます↓
 20170616063532514.jpg 

 今日から練習はコンクールモード。昔ほど闘争心が沸き立つ事はないですが(爆)気持ちを切り替えてコンクールに向かいます😅。
 そんな本日の練習には復帰メンバー、新規メンバーを迎えての練習😁。定期演奏会からメンバーが増える事はあまり無いのですが、本番前の見学やら復帰やらの話があったので定期演奏会よりメンバー増員という嬉しい状態に😁
 復帰メンバーは半年ぶりのメンバーから、10年ぶり以上のメンバーとなかなかの幅の広さ🙌
 楽団としても新規メンバーは当然ながら、色んな事情で退団してたメンバーが復帰するのにも大歓迎ですから嬉しい限りです😊 
 そういえば今年は相方K氏の13年振りの復帰もありましたし復帰するメンバーが多いですね(≧∇≦)b

 そんなメンバーを迎えての本日の練習はパート割の再確認から始まり、多少組み直した状態での合奏でしたのでもう一度ゆっくりしたテンポからの見直しで終始しました😁

 ゆっくりする間もなくはやコンクールですが、新旧メンバー一丸となりコンクールに向き合いたいと思います😊しかし、定期演奏会終了後にこれだけ新メンバーを迎えるのも初めてな気がしますね🙌

 管理人は応対やら雑務に追われバタバタでしたが、アップも出来ずに合流しましたが1週間程度で口が他人の様でした😓まあ〰本番後はいつもの事ですけどね😩

 新たな力を加えてコンクールに向けて驀進したいと思います😁

 今日の一枚
 指揮者の勤務校の部員さんから頂いた定期の差し入れを山分けしましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 20170616063502395.jpg 20170616063459948.jpg
 20170616063238718.jpg
 

やいろ吹奏楽団第22回定期演奏会

 本日はいよいよ本番。天気予報は珍しく晴れ、それでも過去に雨に降られた経験があるので原則信用してはしてませんがw今日はゼロだったので信用する事に(笑)
 集合場所はいつもの楽屋口、ほぼ無事に集合したところで準備開始😁こういう作業は早いので、チャチャチャと準備して各自アップ、今年も管理人達オッサンチームは控え室ではなく窓だらけのスケルトンなスタッフルームか荷物置き場😁。
 ゲネはいつもより少し遅めの10時半から開始。
 
 まずは企画のステージ2部から開始。恒例になりつつある2部の企画ですが、昨年よりもより良い物をと練り上げて挑む今回のステージ、演奏も大事ですが本番の舞台でしか確認出来ない企画を中心に確認してたらあっという間にお昼😅

 昼休憩を挟み、午後から3部➡1部と確認して無事終了😁全員集合出来たのはこの日が初めてだったので(笑)確認は時間との戦いでしたがw、そこは指揮者の差配のおかげで無事に確認出来て良かったです😁流石頼りになります😊

 例年夕方はダラダラする時間なんですが、昨年からはかるぽーとなんで近くのコンビニへ軽食を買いに行くのが定番になりつつありますw
 昼夕はそれぞれ纏めてお弁当注文がうちは昔からのスタイルですが、昼から夕方の合間が短いのでお弁当程は…なんでかるぽーとの場合はコンビニで軽く買ってきて食べるが定番です😊

 軽く腹ごしらえしてから最後の段取り確認。

 今回は開場してから花道や幕間でしたりするアンサンブル演奏に加えて開場前のゲリラ的ライブアンサンブルを開催する事に(ゲリラですが事前にホールから許可は頂いておりますw)
 管理人が長年思ってた事に…演奏会って開場してからアンサンブルは昨今ありますが、開場待ちのお客様が1番時間持て余すなとこれを少しでも退屈させないために考えたのが今回のアンサンブル😁
 ホール内でなく広場的な場所でやるので制約はありますが今回は条件が揃い、事前の役員会でも感触も良かったので試してみる事に😅
 で選ばれたのがこのチーム⬇
 20170613190849944.jpg
 20170613191039696.jpg


 
 
 昨年は階段下までお客様が並んでたこともあり、あらかじめ多いかなと思っていざ出てみたら…

 あれ…開場待ちのお客様今年は少ない(爆)
 注:でも来場者数は昨年より多かったですw
 
 お客様のどよめきはなかなかのもので実力派2人の演奏だけに盛り上げ部隊w含め良い催しになったのではないかと自己満足😁
 
 その後はいつもの花道コンサートを演奏して、後は開演を待つのみ…

 で開演😁 
 1部のオープニングはアルセナール、今年もローストの曲から開始です(笑)。無事に終了、舞台上の暑さが堪りませんがw、汗を拭きながら課題曲2曲を連続で演奏、そして今回のメインでもあるポーギーとベスが開始。
 今までうちの1部でジャズの要素が含まれたクラシックはあまり演奏したことがないタイプの曲だけに練習はほんとに大苦戦で仕上がるのかかなり心配でしたが(笑)どうにかお披露目出来る形になり本番も無事に演奏出来たので良かったかなと😅
 更に最後にもう一つ重めの曲の女王様をどうにか演奏し終えて無事(多分w)第1部終了😁

 そして恒例の企画ステージ第2部😁
 今年のテーマはやいろ2丁目22番地、今回22回目なので数字の2や22にまつわる曲を中心に構成。
 途中にはいつものコントwも差し込みながら笑いと涙wと笑いに包まれるステージを目指して今年も1年前から企画プロデューサーでもあるk1氏(笑)日々ネタを考えて来た集大成のステージでもあります😁
 演者は基本的に若手メンバー中心、嬉々としてやってくれるメンバー(爆)ばかりなので非常に助かっております😊さすがうちの楽団へ入って来るだけはあります。
 そして今回は定期演奏会の直前で放送されたNHKののど自慢大会高知市大会で見事優勝を飾った当楽団が誇る歌姫の美声を織り交ぜた、濃いめなステージ構成😁歌姫の相棒ガッツも昨年よりパワーアップさせた美声を響かせたステージでもあります。
 新旧織り交ぜた曲で様々な年齢構成の方々に楽しんで頂けるように、聞いて見て聞いて笑ってで楽しんで頂けるステージが出来たのではないかと思います。
 まあ〰少数ながら厳しい意見がないわけじゃないですが(笑)これがうちの定期演奏会のスタイルという事でご納得頂きたいと思います。ここの軸がぶれると意味がないので貫き通します😁
 お越し頂く方には選択の自由もありますしね(笑)
 とは言え昨年以上に大きな拍手で大盛況でしたので大成功ではなかったかと思います😁今年は拍手が本当に大きく感じましたね😊

 幕間を挟んて第3部。
 第3部はいつ演者したのか記憶にないほど大昔にどこかで演奏したマンボのビートからスタート、この曲の特徴でもある掛け声は我らがゴッドと若手のコラボレーションでバッチリ決めて頂きました😁
 その後はうちのポップス定番の幕の内弁当的(笑)な選曲でこちらも2部同様楽しんで頂いたのではないかと思います…多分w
 そして今年の最後はラピュタ😁誰もが知ってるジブリアニメの名作を新しいアレンジの楽譜で演奏させて頂きました😊有名なパズーのラッパソロもあるアレンジでしたが、ただ吹くだけではツマランな〰と思いせっかくバルコニー席があるかるぽーとを有効利用しない手はないなと4階のバルコニー席から吹いて貰いましたが、お客様が最初どこだどこだと探しながらバルコニー席に居るソリスト三女に釘付けで演出効果はバッチリ決まったかなと思います😁
 今日しか試せない演出にもかかわらずソロをバッチリ決めてくれた三女には感謝です😁

 こんな感じ↓(リハ時)
 20170613190948702.jpg

 
 ラピュタ終了後はブラボー(やらせではないですw)やら指笛まで頂きまして感謝感激の中アンコールへ突入😆
 1曲目はしっとりとした名曲、生命の奇跡😊
 2曲目は打って変わって昨年演奏したドリフから抜粋して無事終了😁ドリフを選んだ理由は8時だよ全員集合の時間に終わるからですが、ネタ元が世代が限られてきますね😅

 今年は最後まで大きな拍手を頂きまして本当にありがとうございました😁

 終演後はダッシュで片付けていつもの記念撮影、撮影に入るまでが相変わらずグダグダなのが困りものですが(笑)無事撮影終了。
 今年は最後に目出度く結婚した団員へ楽団からお祝い金を渡して最後まで目出度い演奏会として締める事が出来ました😁お祝い金を頂くには条件がありますが(笑)それは団内の秘密です(爆)
 管理人も条件だけなら楽勝なんですがw

 記念撮影後も慌ただしくあちこちで銘々が役割を果たしながら最後はホールの出入口前で締めのミーティングをして解散😁
 まあ〰解散といってもほとんどが打ち上げに参加するので一時帰宅が正しいかもですが😅

 管理人は家が比較的近いので余裕を持って帰宅😜暫時シャワーを浴びていざ打ち上げの場所へ😁

 打ち上げの場所は幾度となく利用しているいつものお店、開始は23時からでしたが1次会が終わったのが2時前(爆)、2次会は年のせいか眠気に勝てず途中退散😅
 若い者は元気溌剌でしたが(笑)管理人達年寄り組合wはもう無理です😱若い時は定期の打ち上げ➡翌朝仕事でも平気でしたが、今は絶対無理ですね😅翌日休み取ってますしね(笑)

 それでも帰宅は4時過ぎてました(爆)

 今年も無事終了して何よりでしたが、今回は例年より仕掛けを増やしてよりお越し頂いたお客様に目でも喜んで頂こうと思い、最後まで老若男女が知恵を振り絞って出した演奏会であったかなと思います。皆さんから頂いた大きな拍手が我々にとっての一番のご褒美になりました😁
 演奏も例年以上に苦労しながらもどうにか聴いて頂けるレベルまで持って行けたかなと😅まあ〰うちの楽団比ですから、まだまだ頑張らないといけないですが年初から苦労が多かった分ここまで来れたことに感慨深いですね😊

 うちの様な中小隙間楽団(笑)はありとあらゆる事に創意工夫を凝らさないとわざわざご来場頂いたお客様が喜んで帰って頂けないかなと考えながら日々練習に励み、何か良いネタ(爆)はないものかと考えています。
 うちの場合は常に自分達が客側に立った状態を考えながら演奏会については考えています。
 ただ曲を演奏してるのを聴くのも良いですが退屈を感じる事も少なからず感じるのが事実。特に演奏会の場合は2時間以上同じ団体の演奏を聴く訳ですから、プロフェッショナルな団体でもない限り退屈しないのはなかなか難しいものがあります。
 演奏会ですので演奏ありきですが、観客全員が楽器経験者でもなく多くは経験がないかたが多いかと思います、観客を魅惑し魅了する売り文句や看板も無い(笑)場合は正直演奏だけでは必ずツマランなと思う時がありますよね😅

 当然、演奏を一番練習してる訳ですがそれに加えて色々な退屈しない仕掛けを入れながら2時間を楽しんで頂くのが常にやいろ吹奏楽団の目指す定期演奏会であります😁。
 時にはかなりの辛辣なご意見も頂きますがそれすら飲み込める程の演奏会をするのが最終目標です、演奏が魅力的で上手いのは当然ですが、そこに加えてエンタメ性を高めつつ、やいろの定期演奏会に行けば2時間があっという間やねと言われる演奏会の形はまだまだ我々が模索していかないといけないですね😅

 また、来年に向けて走り出したいと思います。

 今年は年末に我々のホームとも云える春野文化ホールにて「コドモとオトナが楽しむ演奏会(仮称w)」も開催しますが、楽団にとっては初の年2回の演奏会です。初めての事ですので手探り状態ではありますが頑張って行きたいと思います😁

 ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました、第23回定期演奏会は2018年6月2日(土曜日)かるぽーとにて開催ですので来年もどうぞよろしくお願いします😊

 メンバーの皆様、またメンバーに関わる全ての皆様本当にお疲れ様でございました。これからもどうぞよろしくお願いします😁

 さあ〰次はコンクール頑張ります🙌

 今日の1枚
 長丁場本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
 P1090681.jpg P1090683.jpg

 

直前練習(イヨイヨアシタ)

 本日は定期演奏会前の最後練習。金曜日とはいえ平日ですので集まるのは大変ですが8時からの合奏までにはほとんどのメンバーが集合する辺りはさすが定期演奏会前だとテンションも上がりまくりました😁

 しかしそんなテンションとは裏腹に合奏が始まってみれば今までに、無いほどとにかく重たい演奏に😅仕事や学校終わりでの疲れもあるかと思いますがそれにしても重かったですね、気持ちは逆なのであまり気にはしてませんけどね(爆)

 明日の定期演奏会では管理人の頭の中で何年も出来ないものかと考えてきたとある案が実現します😁まあ〰大した事ではないかもしれませんが、実際自分が客になった時に思ってた事がようやく形になります😆どう感じて貰えるかは分かりませんが、最近YouTubeでみた某有名団体が同じような事をしてたのでこれは喜んで頂けるのではないかと思います😁

 わざわざお越し頂いたお客様がやいろの定期演奏会楽しかったわ〰と思える演奏会をするのがうちの楽団の演奏会に対する一番の思いです。中には手厳し意見も頂戴するかと思いますが、そんな意見も取り込みながら日々精進して行きたいと思います😁
 後はよくある先入観丸出しの意見も頂戴しますが(笑)それは別口ですからそれはそれで気長く見て下さいw、先入観をひっくり返すのも我々の目標ですからね😁

 明日は1年間の集大成を出せる様に全力で頑張ります😆

 皆様のご来場を団員一同心よりお待ち致しております😃

水曜練習(センキャクバンライ)

 今日も筆山。小雨模様な様子でしたが平日の愛車やいろ号と共に無事到着😆
 天候が天候だけに筆山の湿度は高め(笑)

 打楽器と愛器を出しいざ練習…の前に本日は3人のお客様がご来団予定でしたので準備しながらお待ちしてたら最初のお客様がご来団。筆山の時は自由奔放度が高くなる人が居るのでw荒んだ感が普段以上に見える当団(爆)。でもありのままのやいろを見て頂くのも良いことかと思いますのでありのままに放置して(そもそも言うこと聞かないw)説明をした後は課題曲の楽譜をお渡しして吹いてもらってました。
 その間に次のお客様がご来団。今日も平日ながらメンバーの集まりが良く、説明する場所がなくなったので部屋の前の広間の真ん中に机を出して面接風な風景でご説明させて頂きました。こちらのお客様はうちのメンバーからの紹介でしたので合奏に入ってましたw。
 フリーダムなのもうちの楽団の良いとこですから(爆)

 その後別件で話があったので話を聞いて話して、終わったら最初のお客様がお帰りになるのでお見送りがてら是非是非とお話をして、さあ〰練習…と思ってアップしてたら合奏終了(T_T)

 いやいや今後に繋がるかもしれない大事なお客様が3人も来て頂けたので本番に向けてますますテンションが上がった一日となりました。

 今まで長い事楽団続けてますが定期演奏会の前にこれだけ集中したのは初めてですね😁正に嬉しい悲鳴とは今日の様な事かと思います😆
 お忙しい中ご来団ありがとうございました😁

 さあ〰ますますテンションも上がって来たので後は前日練習と当日の練習で最高潮まで上げ続けて行けるように頑張ります😁

 打楽器片付けたら汗だくでした😓嫌な季節が近くなってますね😱

特別練習月間最終週(アトワズカ)

 定期演奏会まで残り1週間となり色々考える事も多くなってきましたが、今やるべき事は最後まで磨き上げる事しかないわけでして、とにかく練習😅
 
 土曜日は1部3部を中心にサラッと流しながら進行の確認。最近は部屋の中が暑くて練習環境としては良くないので早めに空調をオンにして環境を整えて合奏する事に。
 そんな中本日久しぶりにお客様がご来団😁本番当日以外はいつでもお客様大歓迎ですので喜んで対応させて頂きました😆定期演奏会が終われば翌週からはコンクールに向けて練習が始まりますので良い時期ではありますしね😁
 ただコンクール締め切りまで日程にほとんど余裕がありませんので見学はお早めにお越し頂ければ幸いです(笑)

 本番直前の練習を見て頂くのもあまり無い経験ですが、本番前はこんな感じですよ〰と見て頂ければ😅直前練習だけに印象が良いか悪いか分かりませんが(笑)良いお返事が頂きたいですね😆


 合奏は1部3部をサラッと確認して終了。本番前だけに色々ありますがとにかく前進あるのみ😅まあ〰上がったり下がったりです😱先週日曜日の駄々下げされたのにも参りましたが…毎年そんな事がありますw

 
 明けて日曜日は気分一新w、再び確認をしながら合奏。だいぶテンションも上がって来ましたし、演奏の精度も上がったように思います😁。
 あくまで当楽団比なのでご容赦頂ければとは思いますが(爆) 、今年は去年よりプログラムに多少は余裕がありますので去年のドラクエ程血走る事はなさそうですがw、まだまだ足掻いていかないと駄目な場所も多々ありますので最後まで足掻き藻掻いてお客様にお披露目出来ればなと思います。

 今日は気分的にも上がったので(管理人的にはw)良い感じでこの1週間を乗り切って行きたいものです😆

 バンド的にも大丈夫だと思います…多分w

 来週は通常の水曜日と直前の金曜日と平日練習が2回ありますが平日練習も頑張ります😁

# 水曜練習(ガッソウ)

 今日もやいろ号で筆山まで出動m9っ`Д´) ビシッ!!。駐車場から筆山までは距離はありませんが、見通しが悪かったりするので・・・特に気をつけて運転しながら無事到着w。乗る距離が短いとはいえ、AMラジオのみだったのから解放されて快適です(・∀・)、ちなみに今日の車内は昭和歌謡のオンパレードでしたのである意味AMっぽいですが・・・(笑)

 定期演奏会まであと2週間を切りましたので、水曜日でも人が(そこそこw)集まれば合奏のスタンスで事前に打ち合わせしてましたが、集まりはそうでも無かったので(笑)まずは個人練習😅
 そうこうしてたら人も集まり出したので、9時からと遅めでしたが合奏を始める事に。
 水曜日の合奏がいつからしてないのか記憶が定かでないほど超絶久しぶりの合奏。
 筆山で合奏すると建物の影響(元は食堂ですw)もあってかクセがあるので嫌がるメンバーも結構居ますが、今日合奏してみたら吹きにくさを感じなかったのでたまにはやってみるもんだなと😁
 うちがパワーアップしてるからだと良いんですけどね😅

 さあ〰これで今週末の土日練習が終われば定期演奏会まで1週間切りますので、今週末は最後の詰めがしっかりと出来るように頑張ります😁

 終了後駐車場に止めてたんですが、最近の事…車輪止めがどっかの大馬鹿者のせいいらん事してくれたせいで使い辛くなったので新たにコンクリートブロックを買って来て置いてたんですが、今日止めてたら音がしたので確認してみたら早くも角が欠けてしまいました😅
 コンクリートなので頑丈かと思ってしたが、100円だから仕方ないとしたもんですかね、弱いですな(苦笑)あと夜は全く見えないので(線の後しかないので)ええ加減白線引いて欲しいです😱

特別練習月間第四週目(ゲネプロ)

 定期演奏会まであと2週間…この時期は不安しかないですが(笑)それを増長させるのか減少させるのかは恒例のゲネプロホール練習😁
 その前に先ずは土曜日。この日は伊野スポで練習、翌日は本番通りに進行するゲネプロなのでこの日に進行表やら当日の流れの説明もあるので合奏時間は短め、そんな中で練習するのは当然1部の曲。
 今回は硬軟含めたクラシックステージなので例年以上に苦労しております、特にチラシに載せてない某曲は阿鼻叫喚の地獄絵図の様相です(爆)
 1時間半程の合奏でしたが気力体力共にヘロヘロ😥その後流れを説明して無事終了😅
 そういやこの日は復帰して以来初めてK氏に積んで来て貰ってたんで行き帰りが楽でした😁

 明けて本日はいよいよやって来ましたゲネプロ😅
不安感満載ではありますが、本番は待ってくれませんので気合いを入れて先ずは舞台設営w
チャチャと済まして打楽器を準備して、いざ…合奏練習(笑)やはりゲネプロ前に最後の練習は欠かせませんので1部を中心に練習、ゲネを控えてではありましたがやるにつれ熱気も上がりテンションは上々、個人的には途中テンション駄々下がる事もありましたが…しょうも無い事気にしても仕方ないので上げ直してwどうにか合奏練習終了。
 図書館で借りたかった本が借りられたので持ち直したのもありますが、こんな時は下げられる事態に遭遇しないように本番当日は見猿聞か猿言わ猿で流します(爆)

 休憩を挟み、いよいよゲネプロ開始。ほぼ本番通りに行いますが、今日は毎年お願いしている司会者の方がお仕事で来られなかったので、代理の司会者としてうちのメンバーの娘さんに司会をして貰うことになりました😁娘さんは放送部と演劇部に入って居ることもありうちの司会には正に適任😆お蔭様で順調に行える事が出来ました😊

 さあ〰いよいよゲネプロ開始。
 1部はそこそこ順調ではありましたが最後の曲で事故多発w、本番なら大事ですが今日はゲネプロなので(笑)経験しといて良かったなと思う事に。

 2部は企画ステージ。間の確認や企画の確認をしながらですが、企画はかるぽーとに行かないと舞台の広さが違うので今回はさわり程度。本番がどうなるかはうちらも分からないのである意味楽しみですw、演奏は事故多発…確認せないかんですw

 3部は昨年のドラクエ程の難曲かつきつい曲がないので精神的にも体力的にも多少w余裕があります😅が、肝心の物を忘れたりして余裕があるのも問題、あと演奏してみればそんなに余裕もございませんでした(笑)

 時間はほぼ本番通りに進み一安心。毎年長くなる傾向があるうちの定期だけに今年は早めで安心しました😅

 終了後はチャチャと片付けて解散、普段よりだいぶ早い終了時間なので駐車場で反省会もあるかえと思いましたが皆様疲労困憊のため早々に解散しました(笑)管理人もヘロヘロでしたw

さあ〰これで定期演奏会に向けての最終調整への課題も出たのであと残り2週間弱やり切りたいと思います😁皆さん頑張りましょう😆
 

水曜練習(ドタバタ)

 本日もやいろ号で筆山。久しぶりに駐車場まで原チャリで行きましたが夜はまだまだ寒いですね…日中はそこそこあるので寒暖差が堪りませんね😅

筆山到着後は楽器を降ろして色々な段取りの打ち合わせ。慌ただしくなって来たのを思うと定期が近づいてるのを感じますね😅
 今日はとある事に驚いて反応に困りましたが、色々な感覚の人が居るのはそれなりに理解してるつもりですけど予想だにしない方向からストレートに来ると戸惑いますね…
 それが自分の考えうる事の範囲外であった時に冷静な対処が出来れば良いのですが、出来ないのが管理人(苦笑)
 そんな時も結構ありますがw、管理人が思いもしてなかった内容だったのでどうにも上手く対処が出来なかったと反省🙇感覚や常識は人それぞれ…色々な事を想定しながら下ろしてますがまだまだ思慮が浅いんだな〰と痛感😅
 年に何回か「えっ❔」って聞き返して戸惑う時がありますけど、今日もそんな感じでした。より納得出来る形で下ろさないとそんな考え方も出るんだなと勉強になりました😅
 まあ〰どっちが正しいかは分からんので歩み寄るのが良いかなと思います😅

 とはいえ簡単には思えない管理人ですので(爆)、色々漏れ出てたとは思いますw

まあ〰そんな中ひたすら個人練習、こんなことがある日は調子も上がりませんが、壁に向けて個人練習してました😁

 最近起こった緊急事態発生にも頭が痛いですが、先ずは今週末のゲネプロをきっちりと終わらせてから悩みたいと思います😅まあ〰緊急事態に対処する選択肢はさほどないですがw

 今週末も頑張らねば😁